2017年11月18日 (土)

流れる

Pb165531_

時は流れ

葉は色づき

散ってゆく


人の心は流れ

絶え間なく色を変え

歩き行く



人と人とのつながりは

細い細い

とても細い糸で


儚いように思う

 

 

 

2017年11月16日 (木)

浜松の公園へ

Pb145502

秋になると毎年遊びに行く公園です。

Pb145514

今年はまだちょっと紅葉には早かったかな~という感じでしたが、

それでも美しい自然たちにたくさん癒されてきました。

Pb145508

お陽さまが出ていたのでそれほど寒くなくてよかったな~

お散歩日和。

Pb145527

かわいい猫ちゃん、いました~

カメラ目線でポーズまで決めてくれて♪

 

2017年11月15日 (水)

感性

音楽をはじめ、芸術の世界に身を置いているひとの

その感性は計り知れないものがある

そんな中で商売をしている自分

あらためて怖いと思った

ペラペラの氷の上を歩いているようなものだ

突然、いつどこに穴が開いて落下するかわからない

2017年11月10日 (金)

思いやり

「キャンディキャンディ」って漫画、知ってますか?

その中にはたくさんの登場人物がいて、たくさんの名セリフがあるの。

そのセリフの中でもいちばん好きなのが、一人分のサンドイッチを二人で食べるシーンで

アルバートさんがキャンディに言うセリフ。


「キャンディ、一つのものを二人でわけあうっていいことだね」

「これからもそうしないかい?キャンディのなやみや悲しみを二つにわってぼくにくれないか」

「約束しよう、キャンディ」


子供の頃からもう何度読んだか分からないくらい読んだけど、このシーンはもう本当にたまらん。

たぶん、これを読んだ女子全員、くはーーーッ!!となるだろう。


ちなみに、アルバートさんとキャンディの関係は、父と養女。義理の親子なわけですが、

このセリフ、恋人同士や夫婦にも合いますね。

ちょっと話は変わりますが、昨日、メガネ屋さんにみえたご年配のご夫婦、ものすごく素敵だったのよね。

ご主人様がメガネを買いにみえたのだけど、メガネフレーム選びのときは、奥様が真剣にアドバイスしてあげててね、

それも自分の意見を押し付けるのではなく、あくまでもやさしくアドバイス。

で、買うつもりのなかった奥様に、ご主人様が「おかあさんもちゃんとしたメガネを作りなよ」って勧めて、

じゃあって買うことに。私がいくつかお見立てしたのですが、いちいちそのフレームを掛けては

測定中のご主人様のところへ行き、「これはどう?」って意見を聞きに行く様がとても微笑ましくって。

結局、控えめにいちばんお値打ちのものに決めたのですが、ご主人さまが測定から戻ると、

「せっかく作るんだから、自分の気に入ったものを選べよ」って奥様にアドバイス。

それからまた夫婦仲良くフレーム選びをして、もう少しいいものに変更。

その後もご主人様ってば、「ほんとうにそれでいいか?変えてもいいぞ」ってやさしい笑顔で奥様に言ってあげてて。

お二人の空気がとてもやさしかったのです。

夫婦って、いいなぁって思いました。

憧れますね~。

2017年11月 9日 (木)

運動不足です

海に行ってきました~

とはいえ、入ってませんがね。

見てただけ~

SUPはボードや道具がデカいので、雨の日は大変なのです。

雨じゃなくても、最近はなかなか実行できません。

寒くなるとつい、やる気が・・。

いかんなー。

運動不足。

なんとかせんと。


太りたいなぁ。

寒さが直接、骨までくるでね。

痩せてていいことなんて、なーんもないに。

食べたいものが美味しく食べれる人は幸せ者。

・・って、私がいくら言っても誰も言うこと聞いてくれんだけどね。

皆、口をそろえて、

「痩せてていいねー」


良くないって言ってるじゃないのよ!

 

2017年11月 6日 (月)

イ・マエストリ

Pb045477

昨日は、鳳来のイベント「イ・マエストリ」に行ってきました!

毎年遊びに行ってま~す♪

今年もイイ物たくさんありましたよ~

手作りの物ってホント、すてき。

きらきらガラス細工に、焼き物、木彫り、革製品、楽器等々。

ぜんぶ欲しくなる!

毎年1つは何か買ってくるのですが、今年は経済的な問題で叶わず、見るだけにとどめました。

でも、椎茸は買ってきた!

その日のうちに炒めていただきましたが、めーっちゃ肉厚で香りもよく、美味しかったです~♪

ちなみに鳳来の紅葉はもう少し後かな~という感じでした。

そうそう、音楽ライブも楽しんできました~

知っている方にも何人か会えて嬉しかったなぁ♪

また来年も遊びに行こう♪

 

 

 

2017年11月 5日 (日)

人形浄瑠璃

Pb045475

昨日は文楽を観てきました。

何度もブログに書いていますが、私は人形が大好きなのです。


文楽を観たのは2回目。

前回はプロの公演でしたが、昨日は豊橋にある文楽の会の定期公演。

豊橋にこんな素晴らしい会があったなんて知らなかった。

しかも、高齢化、後継者不足で困っているとのことで、会員大募集中とのこと。

ワーオ!ぜひともやってみたい!

自分が人形遣いになれるなんて夢みたい!

でも、パンフレットをよく見たら、練習は土曜の夜でした。

が・・・・・・っかり・・・。


公演は、よかったですよ~

人形遣い以外の、語りをする太夫さんと三味線の方は本場四国の阿波からゲスト出演されていました。

さすがでしたね~。めっちゃ素晴らしかったです。

人形遣いのほうは、素人さんでしたが一生懸命さと楽しさが伝わってきて、これまた良かったです。


定期公演ってことは、毎年やってるのかなぁ?

ぜひまた観に行きたいです♪

そして、いつか参加も・・

夢です(*^^*)

 

 

2017年11月 4日 (土)

きららの森

昨日は、初めてきららの森に行ってきました~

秋の葉っぱがきれいだったぁ♪

Pb025458_

赤い紅葉。

Pb025461_

黄色の紅葉。

Pb025462_

Pb025463_

ドウダンツツジ。

Pb025468_

水辺の葉っぱたち。


色とりどりの森。

雲ひとつない真っ青の空の下をのんびり散策。

しあわせ~でした♪

 

 

2017年11月 2日 (木)

秋の公園

向山公園です♪

Pa315438

苔の森。まるでアートの世界。

池には冬鳥たちがいーっぱい。

がーがー。べーべー。ぴゅーい。ぱきゅ。

いろんな鳴き声が元気に響いていました。

ちなみに、マガモ、カルガモ、ヒドリガモ、オオバンです。

鳴かない鳥もいるので実際もっと種類います。

Pa315447

こちらはヒドリガモのオスとメス。

Pa315440

ゴイサギです。美しいカラーリング。

Pa315452

紅葉も少しづつ。

のんびり公園散策、楽しいです♪

 

 

2017年11月 1日 (水)

週一の

Pa295437

月曜日は、ビスケットタイムへ。

みなさん、いで立ちがハロウィンパーティーでした。すてき。そして、コワい。

私は、聞いていたにもかかわらず、普通の服装で行ってしまった。逆に浮く。


それにしても、ここの方たちはレベルが高い。高すぎる~

聴いてると、もうそれで大満足。あぁ、楽しい。自分の番がまわってくるのがイヤ(笑)

いつも舞花で演奏ですが、圭さんソロでお願いしますと言いたくなる。

こんなに素っ晴らしい音楽を奏でる人たちがいるなら、自分は演らなくていいのでは

ないかと思ってしまうのよね。

でも、それじゃいかんよね~。考え方を変えないと。

この中にいるとなかなか難しいですが・・

なんにしても、週一のお楽しみ、幸せ音楽生活。


お写真は、空色のくれよんさん。

 

«ばか貝かぜや姫ライブ

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ