トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

紹介します

ウチの家族を紹介します。(ヒト以外)

101231poppo

↑オカメインコの「ぽっぽ」です。

全長30センチくらい。ちょっとデカめのインコです。

肩にとまられるとズッシリきます。頭にとまられると「いたっ」っとなります。


101231kinako

↑セキセイインコの「きなこ」です。

こちらはスタンダードな大きさ。呼ぶと飛んできてくれます。可愛いですheart


101231aqua

↑ミニチュアダックスのオス「あくあ」です。

娘のマリンと足すと「アクアマリン」になる仕組みになっております。(名付け親は「華風生の相方マミィ)


そのほかに、メダカさんもたくさんいたのですが、残念ながら冬を待たずに寿命が尽きてしまいました。。


生き物大好きですheart

2010年12月30日 (木)

フォーク酒場「街」、多忙。

昨夜は、フォーク酒場「街」へ。

お店に入ると・・・ナント、ほぼ満席。わぉ。

そんな中、マスターがひとりでコマネズミのように働いていたので、私もコマネズミ(助手)になることにしました。

しかし、助手は極端に覚えが悪いから大変。

オーダーを聞きに行くと、カウンターに帰るまでにまた別のオーダーがいくつも入ったりするから

小さな頭をフル稼働させ、歩きながら暗唱大会。

「ゆきちゃんひなちゃんレモンチューハイコーラおでんパスタあっこちゃんコーヒーすみちゃんレモンティー

おかわりパスタ堂田さんたこ焼き浦山さんコーヒーおかわり・・・」

あぁ~訳わからない。

結局、何度かクレームをいただいちゃいました。(「カヨちゃん、パスタが来んだけど」等)

でも、常連さんみんないい人ばかりだから、こんな日はみんなで助け合い。

自分でカップを持ってきてくれたり、マイクやギターのセッティングをみんなで手伝ったり。

そういうのを見てるだけで心がホットになりますね。

しかも、みなさんのすてきな歌が常に聴こえていて。

忙しくてバタバタだったけど、すごく幸せな夜でした。



フォーク酒場「街」、さいこうです。

まだ行ったことのない皆様、ぜひ、このあったかい雰囲気を味わいに来てください。

初めて行ったその日から、自然にそこにいるみんなが親しい友人になってしまう。

他にはない、素敵なお店です。



2010年12月29日 (水)

ズレていく

年末はどこのおウチも忙しいものです。

我が家も同様。

いや、まったく同様でもないな。

忙しさの内容がちょっと(だいぶ)違うかも。

まず、クリスマスパーティーが大幅にズレて、唯一空いてた23日の夜にする予定が、

ついつい競艇に行っちゃったから30日の昼に変更(笑)

30日に大掃除しようと思ってたけどクリスマスの準備で出来ないから、大晦日に変更(笑)

大晦日におせちを作る予定が、お掃除で出来なさそうだから、元旦に変更(笑)

元旦におせち料理作ってる人ってなかなかいないだろうなぁ。

でも、ウチは毎年年末は競艇で忙しいからよくあることです(笑)

さらに今年は音楽までやってるから、忙しいことこの上ない!



・・すみません。遊びすぎですね。

世間の真面目な主婦さんたちからは冷たい目で見られそうですが、

こんなハチャメチャな自分のライフスタイルがけっこう好きだったりします。



人生は遊んでなんぼ。

これからもガンガン遊ぶぞぉ~♪


2010年12月27日 (月)

HOUSE of CRAZY Final GIG 2010 vol.2

昨夜は音楽仲間たちのライブを見に行ってきました。

前日のあったかなアコースティック音楽とは打って変わって、バリバリのロック。

基本的に爆音は苦手なのだけど、さすがHOUSE of CRAZY常連メンバーのライブです。

レベルが高い!上手だからHM/HRのバンドでもぜんぜんうるさく感じないのね。

トップバッターのゆうなさんはめずらしくピンでしたが、聴き慣れた彼らしい音がよかった♪

師匠率いるロックバンド「エロチックス」も相変わらず楽しいわ♪

半分以上ドラムのyokoiくん見てたけど。(彼のドラムが好きなので)

彼の演奏を見るたびに、ドラムをやってみたくなります。

ギターもピアノも中途半端以下以下のレベルのくせに、さらに違う楽器始めたら全部ダメになっちゃうよね。

分かってはいるけど・・・やっぱりやりたい。

娘が少しかじってるからスティックも練習パッドも揃っちゃってるし♪

yokoi先生が教えてくれるって言うし♪

やるしかない♪

(そしてすべての楽器がおろそかになるという筋書きだ)

2010年12月26日 (日)

「街」忘年会ライブ大会

どこのライブ会場に行っても、演奏者がすばらしいことに変わりはありません。

「街」のちがうところは、みんなが極上の聴き手でもあるということ。

だからあの空間が出来上がるのよね。

演奏する人とそれを聴く人のあったかい関係の中にいるときが、

私が音楽の世界にいていちばん幸せを感じるときです。


それにしても、今回の私はダメダメでした。とくに唯一のオリジナル曲がボロボロに・・。

いちばん大事に歌いたい曲なのに練習不足のギターが必死で(しかも間違いだらけ)頭の中パニック。

大反省です。次に人前で歌うときはちゃんとします。

聴いてくださった方々、作者のまちっくさん、それからセンセイ、すみませんでした。

私はともかく、みなさんの演奏はすばらしかった!

あのパフォーマンスの数々には本当に楽しませていただきました♪

幸せな夜でした~(*^^*)


そんな幸せ空間な「街」が、しばらくお休みになるとのことです。

私もマスターと一緒に少しお休みしようかなと思います。

「少し」ね。

1月22日はアバンティでライブですし♪

定期的に出演していたライブイベントを、純聴き手としてライブを楽しむ方向に戻ろうかなと・・。

私がやりたい音楽、好きな音は、ちいさな頃からずっと変わりません。

たぶん、これからも変わらない気がします。

その私の音を好きだと言ってくれる人のために歌いたい。

いろんな方からアドバイスを頂いていますが、私は、ずっとこのスタイルでやっていきたいです。


「街」の開店を、心待ちにしています。


2010年12月24日 (金)

クリスマス

今日はクリスマスイブですね。

我が家の中2の娘が、ようやくサンタが親だと気付いたので、安心してプレゼントをあげるのを遅らせれます(笑)

このシーズン、「家族で仲良くケーキを囲んでのクリスマスパーティー」をされるご家庭が多いかと思いますが、

我が家では毎年、「家族で仲良くプールを囲んでの競艇観戦」をして過ごしております。

一年で一番大きなレース、賞金王決定戦の予想で忙しく、プレゼントなんて用意するヒマがない!

こんな親でよくグレずにいてくれてますね。どこまでも純粋な娘に感謝感謝です。

さて、その娘ですが、昨日、またまた言ってくれました。

「ねぇ、気絶するときって、意識あるの?」

2010年12月21日 (火)

小学生~中学生の頃の夢は、「歌手」でした。

当時の卒業文集やらに載ってるんだけど、よくもそんな恥ずかしいことが書けたものです。

そしたら、ナント、その夢は叶ってしまいました。(プロかアマかの記載はなかったでね)

ということで、次の新しい夢は・・・

「豊かな人になること」

ぜんぶ抱きしめたい。

やりたくないこととか、聞きたくない話とか、苦手な人とか、そういうの全部、やめにしたいのです。

やりたくないことを、やらなきゃいかんからって無理やり我慢してやったり、

テレビや人の噂なんかで聞こえてくる話を「聞きたくない!」って拒絶したり、

この人は苦手だ~早く離れたいと思いながら無理やり笑顔を作ったり。

これではせっかく生きてるのに損だと思うのです。

だから、そういう気持ちが起こらない人になりたいのだ。

全部をだきしめたら、きっとそれがなくなるでしょう。

まだまだ未熟で、つい至近距離で見てしまい感情に振り回されてしまったりするけど、

いつか、すべてのものを遠くから見つめストンとすべてを受け入れられる、

そんな、神様か仙人かのような、人間離れした本物のやさしさを持つ人になりたい。

2010年12月19日 (日)

「Marin Room」Open!!!

昨日は、「街」に『ばか貝』さんと『かぜや姫』さんのライブを聴きに行ってきました♪

いつもの「街」特有の、歌い手と聴き手の距離がない感じ、いいですねclover

個人的には、かぜや姫メインボーカルのマブチさんのギターテクにクギ付けになってました。

なんてカッコイイんでしょう?!

それにあの4人の息の合った気持ち良いサウンド。たまんない!

ずっと聴いていたかった~!

そして、「ばか貝」さんも!いいですね~♪

とりあえず・・・ カワイさんカッコイイheart(←大好きなのです)

コイケさんは、あの澄んだ声でしっとりと聴かせるフォークソングと、ダミ声の明るいMCとのギャップが凄い。

私も彼らと同じくしっとり選曲ばかりだから、見習わなくちゃいけませんね。

それか、お客さんが寝ちゃってもいいように、自分のライブのときはいつもお布団を用意していこうか・・

........................................................................................................................................................

さてさて、お知らせです!

私のアクセサリー屋さん「Marin Room」が、このフォーク酒場「街」の片すみにオープンしました♪

(マスター、どうもありがとうございますheart

初日は、ライブDayだったのもあって大盛況!

お求めくださった皆様、本当にありがとうございました。

昨日は私自身が売り子さんをしてましたが、今後はマスターが私に代わり、

押し売りをしてくれるそうですので(笑)、今後もどうぞよろしくお願いします♪

それから、オーダーメイドも大歓迎ですので、なんでも言いつけてくださいね♪

2010年12月18日 (土)

ボク、まるかマン

昨日は、ハウスオブクレイジーで開催された、バークレーの忘年会ライブに参加してきました。

会話をするのが困難なくらいの大盛り上がり!バークレーに集う方たちって、ホント陽気ですね♪

そんな中、新参者でありながら7曲も歌わせていただきました。

反省・・・やっぱり声が弱いなぁ、私。せめて人並みの声量がほしいよ~~

がんばります。

..............................................................................................................................................................

そのライブでサポートのリードギターを弾いてくれたフォークコンプレックスのセンセイが、

私にカポタストをプレゼントしてくれました♪

Marukapo

かわいい♪(笑)

ちなみに、センセイの使ってるカポタストも「まるかマン仕様」です。

もしも他にこのカポタストが欲しい方がいらっしゃいましたら、センセイに発注してみてくださいね♪

きっと作って下さると思いますので(笑)

2010年12月16日 (木)

耳をすまして

海に行くと、いろんな音があふれています。

波の音だけで何種類もあって、その大きさや風の入り具合によってもちがうし、地形や流れによってもちがう。

それから、背景が晴れか曇りか雨か、朝か昼か夜かでも波の音は変わってくる。

風がある日は、砂をさらう音が、波の音とコラボレーションして、

さらに、海鳥の歌う声、虫の羽音、遠くで山鳥なんかがアクセントを付けてくれて。

自然の音楽はとても大きく、広く深く、やさしく、こころにすうっと溶けるようです。

砂浜で空を見上げて、耳をすましている時間が、私の宝物です。

...................................................................................................................................................................................

今夜の夕食のメインディッシュは、「マンボウの腸のから揚げ」でした。

私が住んでいる愛知県ではマンボウを食べる習慣がありません。(←たぶん)

ということで、初めての体験だったのですが、さてそのお味はというと・・・

ない。

味はほぼありません。調味料の味のみ。これはきっと食感を楽しむものなんだろうな。

最初は硬くて噛みごたえあるなぁ~という感じなのだけど、

噛むごとにその繊維のようなものの食感が気持ちよくなるというか。

三重県のうんと南に行くと普通にスーパーに売ってますので、もし機会があれば食べてみてくださいな。

20101216001_

2010年12月15日 (水)

大切な場所

ライブ活動を始めて、分かったことがあります。

この世界って、けっこう厳しい。

「ドリンク代のみのイベントでも、お客さんにそのお金を払ってもらって聴いて頂くのだから・・」

右も左も分からなかった初心者の私は、音楽仲間さんたちに何度も何度も叩き込まれてきました。

日々、厳しい言葉の連続です。

始めて1年もしないうちに、「楽しい」から「ツラい」に変わりました。

もうそうなったら、考えることはただひとつ。

音楽、やめよう。この世界は、軟弱な私には合わないんだわ。

どん底の私を救ったのは、「フォーク酒場 街」でした。

ここでは「お客さんにお金を払ってもらって聴いて頂くのだから」という観念は不必要でした。

ただ、楽しく歌えばいい。

心から音楽を楽しむということを、そこで初めて知りました。

以来、この場所があるから、他のイベントでどんなに厳しく言われてもがんばれるのです。

「街」とその常連のみなさんには、ほんとうに、感謝しています。

音楽は、楽しく、ですね。

2010年12月13日 (月)

二人で百歳バースデイライブ

昨日は、The1212さんたちのライブを聴きに行ってきました。

こころまで直球の歌とギター。とてもとても感動しました。

彼らの、どこまでもやさしい曲が大好きです。

次に聴けるのは、「フォーク酒場 街」でかな。

楽しみです♪

.......................................................................................................................................................

今日、ちょっと・・いえ、かなり凹む出来事がありました。

職場のお客様から質問されたのです。

「あなたは、トシいくつくらい?40ちょっとくらいかね?ちがう?40後半?50?」

あまりのショックに「えっ、あの、えっと」を繰り返し、でも、勇気をふりしぼって本当の年齢を伝えると、

「えっ、30代?!ちょっとふけとるね」

ですって。

やっぱりね・・。長年の潮焼けでヒドい顔になってることは分かっていたのよ。

分かってはいたけど、ショックですね~。

そう言いつつ、明日は海に行く予定なのだけど(笑)

2010年12月12日 (日)

バンドライブ♪

昨日は、二川のAVANTIに音楽仲間のバンドライブを観に行ってきました。

「The Yellow Bombers」という山下達郎コピーバンド。

今回も素敵だったぁ♪

一緒に行ったピアノの先生に、途中で「カヨちゃん、うっとりしとるよ(笑)」と突っ込まれてしまった。

そうとう顔がニヤけていたと思われます。

大ファンなのです。

行けるライブにはすべて駆けつけ、かぶりつきで観戦(鑑賞)し、たまに練習を見にスタジオにまで押しかけてしまう勢いです。

来月のクレイジーライブのチケットも予約しました。あぁ、楽しみだ♪

             .............................................................................................................

私の次回のライブが決まりました。

この二川AVANTIにて。1月22日(土)です。

よかったら聴きに来てください。

いつものようにしっとりと歌います。

睡眠不足な方は、とてもよく眠れると思います(笑)

Eva Cassidy

今日も彼女の音楽を聴きながら、その世界に浸っていた。

歌を歌える人って、絵を描けたり、写真が撮れたりと、芸術的に多才な人が多いんですって。

Evaも例外なく、その才能は絵にも表れる。

http://www.evacassidy.com/archives.htm

彼女の絵がたくさん載っているサイトです。

ぜひ、見てみてください。

ほんとうに、すごい人です。

トップページ | 2011年1月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ