« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

今日の海

110228umi

まるで地球が呼吸をしているような・・・

怒涛の週末

まずは土曜日の『みゆきナイト』♪

バクバクに緊張しつつも、すごく楽しみにしてたのです。

だって、みゆきオンリーなのよ~。こんなに幸せそうなライブ聞いたことないっ♪

実際、ものすごくよかったです!!!


110226miyuki01

トップバッターのやすえさんと、サポートのセンセイです。

練習の成果が輝く本番となりました♪

いい感じに力が抜けて、代わりに気持ちがこもった歌。とてもよかったです


110226miyuki02

2番目は私です。

なぜか途中から猛烈に緊張しはじめて手がブルブルに・・。

それでもなんとか終了。ちょっとでも、お客さんの心に響いていたらいいなぁと思う。


110226miyuki03

3番目は、ルウさん♪

彼女らしい、めっちゃくちゃパワフルで、心にぐわっとくるライブでした。

歌では圧倒されて入り込まされ、トークではずっと笑わされ、めくるめくステージ。

尊敬してます♪


110226miyuki04

トリは、シオちゃんです。

すごいよかったぁ~~~~~

シオちゃんワールド、大好きです。たぶん、みんな大好きです。

聴き入っておりました。


110226miyuki05

歌に対する、みゆきさんに対する愛が伝わる、素敵なイベントでした。

マスター、出演者の方々、そしてお客様のみなさま、

いい時間をどうもありがとうございました。

そして、日曜日の昼間は、超ドキドキバクバクのピアノの発表会でした。

いつもはホールを貸切りで行われている発表会ですが、今回は趣向を変えて、

ライブハウス「AVANTI」にて行われました♪

去年と違う、アットホームで和やかな雰囲気・・いい感じ♪


110227piano3

オープニングはゲスト出演の『華風生』ライブ♪

私とマミィです。たまにしかやらないので、ありがたみ有りまくり。

貴重な2人の時間は、私の宝物です。


110227piano4

発表会トップバッターの私です。

曲は「Lost in your eyes」。

 『あなたに見つめられると私は自分を見失ってしまう

 心が浮き上がり 風のように舞い上がる

 これは愛?』

じつは、とても可愛くて幸せいっぱいの歌なのです♪

練習ではピアノを弾くことでいっぱいいっぱいだったから、本番は歌に魂を入れたかった。

間違ってもいいからと腹をくくり、頭の中にストーリーを浮かべて・・・

歌いながら幸せに浸っていたら、終わりました。

練習でもこんなに出来たことなかったのよ。びっくりしました。

生まれて初めてのピアノの発表会。

いい思い出が出来ました♪


110227piano1

ゲスト2人目のタクローさんです。

「音楽」という、とてもいい曲を弾き語りしてくれました。

感動しました~。


110227piano2

ゲスト3組目の「和美と伸子」さんたちです。

かずみちゃんのパワフルなボーカル&おーちゃん先生のきれいなピアノタッチが

とても素敵なユニットライブでした♪




そして、夜は『そわかでかわそ~』というイベントで出店してきました!

アクセサリー屋さんを営業しながら、ライブ鑑賞♪

楽しかったぁ~♪

110227sowaka2

110227sowaka1

ゲスト出演した「やすえ&スナフキン」さんと、モッチーさん&佐中こーこーさんです♪

110227sowaka3

ナント、こんな素敵な雰囲気の中で行われるライブイベントなのですよ~♪

定期的に開催されています。

次回は6月5日に決定しているので、みなさま是非いらして下さいませ~♪

110227sowaka4

最後に・・・accoちゃん作のテーブルフラワーです。可愛い♪

2011年2月25日 (金)

昨日の街

昨日の街のみなさまでございます。

110224machi01

まずは、たけちゃんず。

写真にうつっていないところにも、2人、メンバーの方がいらっしゃいます。

どなたかは・・・ご想像にお任せいたします。


110224machi02

ばか貝のお二人です。

どうもお久しぶりでございます。もっとちゃんと通っておくんなさいよ~(by マスター)


110224machi03

The1212のお二人です。

表情がとてもステキに撮れたのに、まちっくさんが欠けてしまったー・・・ごめんなさい。


110224machi04

この写真からは私が撮ったものではございません。

この方の相方さんがバシバシに撮りまくったらしく、取り込むのにえらい時間かかるなーと思ったら

87枚とか出てた。私は5枚くらいしか撮ってないのに。

それにしても、いいお顔ですわねぇ。さすがです。愛がありますねー。


110224machi05

フクシマさん&まちっくさん。かっこいい♪


110224machi06

yansyさんの歌は、ほんとうに凄いですよね。

ステージにいるだけで空気が変わる。

尊敬です。


110224machi07

おぉ・・いい雰囲気ではないですか~~

衣装もピッタリ♪

ステキな私たちです♪(しまった、自分で言っちゃった)


さて、今週末は、私、すごく大変だったりします。

明日は「街」でライブ、あさっての昼間はピアノの発表会、夕方から「そわか」のイベントに出店。

あれもこれも練習しなくちゃ。

あれやこれや作らなきゃ。

ああ、忙しい~~~


がんばります。

2011年2月23日 (水)

映画

今日は仕事が遅番だったので、午前中に映画を観てきました。

ずっと狙ってた「洋菓子店コアンドル」をば。

ストレートな作品でした。ストレートにケーキがめっちゃ食べたくなった(笑)


私、映画も好きなのです。

映画館で観る派です。

今まで観た中でいちばん好きな映画は、

『海辺のレストラン~ガスパール&ロバンソン』というフランス映画。

これは苦労してビデオテープを入手して、今まで何度も観ています。


最近また自分の中でヒット作品があるのですが、これまたフランス映画で、

『ずっとあなたを愛してる』という映画です。

タイトルからして恋愛映画っぽいですが、ちがいます。

なんて言いますか・・・一言では語れない、とても深みのある映画なのですよ。

極上なストーリー。そして、すべてのシーンがとにかく美しい。

さらに、音楽がいいのです。

エンディングが、シャンソン歌手のBarbaraの「Dis, quand reviendras-tu ?」という曲なのですが、

これがまたなんとも切なくて・・本当にいいのです。

よかったら聴いてみてくださいな。




基本的に、深みのある物語や、見おわった後に幸せな気持ちになれる映画が好きです。

逆に、アクションや推理モノ、グロテスクなものはちょっと苦手・・。

基本的に、大きな劇場に行くよりも、遠くても小さな劇場に足を運んで

一人でひっそりと観て来るほうが多いかな。

映画だけじゃなく、「一人でひっそりと」何かしてることはとても多いのだけど(笑)


じつは性格暗いかも・・(笑)

2011年2月22日 (火)

みゆき三昧

ライブ告知をさせていただきます!

2つあります♪


まずは・・・

110222miyuki

『みゆきナイト』


オール中島みゆきさんです!

対バンは、シオちゃん、ルゥさん、ヤスエさんと、熱々のみゆきファン揃い♪

あぁ、楽しみ~♪早く聴きたいっ♪

・・あ、私も出るんだった(笑)


2月26日(土)19時30分スタート

チャージ1000円(女性500円)

フォーク酒場「街」にて



その次は、


『フォークソングの日』


こちらはAVANTIです。

私は、中島みゆきさんオンリーで♪

対バンは、「かぜや姫」さん他。

かぜや姫ライブ、すごいイイですよねぇ~!!

大好きです!

あぁ、楽しみ~♪早く聴きたいっ♪

・・あ、私も出るんだった(笑)


3月27日(日)19時30分スタート

チャージ1000円(1ドリンク付き)

二川のAVANTIにて



どちらのライブも、素敵なしもべ(笑)のセンセイのサポート付きです!

どうぞ彼のきれいなギターの音色に酔いしれちゃってください。


ということで、みなさま、是非是非遊びに来てくださいませませ~♪


2011年2月21日 (月)

音楽Day

昨日、第二回ドラムレッスン行ってきました♪

基礎訓練と、簡単なおかず入れ訓練を2時間。

楽しい!!!

2時間なんて短すぎる~。

次回、レッスン料の缶ビール3倍進呈すれば6時間やってくれるかな・・


お次は、我が家でユニット「華風生」の練習をば。

やってきた相方マミィ、来てすぐに2階に上がってってお昼寝してました。

あれ?練習は??

30分後に起きてきておのおの楽器を準備し、譜面も準備し、イスに座り、ギターを抱え、

雑談を始めてさらに30分経過。

あらあら、こんな時間。そろそろやろっかぁ。

と言ったその30分後からようやく始めました。

世の中にはこんなゆるゆるなユニットもあるのよね(笑)

でも、相思相愛さ加減ではどのユニットにも負けませんから♪


夜は、クレイジーに「Brown Eyes Blue」のライブを見に行ってきました♪

110220bb

彼らのリズムは、聴いていてとても気持ちがいいです。

息の合ったギタープレイは本当に素敵。2人の間には愛が見えます。

リクエストした曲もやってくれて大満足でした~♪


あぁ~、音楽、楽しいっ♪

2011年2月20日 (日)

ものすごく久しぶりに「街」に行ってきました!

計算したら、ナント、0.1年ぶり!!わぉ~


さぁ~、写真いきまっせ。

110219machi01

トップバッターのakiraさん。

すてきな歌声と、ギターマニアにはたまらないらしいギターの音色にみんな大喝采。

それにしても、黒がよくお似合いで♪

行き帰りはこの上に黒いコートを着ていて全身黒黒で超カッコイイ。


110219machi02

こちらも黒に赤をきかせてオシャレにきめたまちっくさん。

なにやら見たことのない楽器を弾いておられます!!

なにコレ~~~ッ!!飛びついていって弾かせていただきました♪

「オートハープ」という楽器とのこと。

左にあるボタンを押しながら、右側の弦をなでると、シャラーンって鳴ります♪

きらびやかでインド楽器のシタールの高音部の音に似た感じでした。

こういう音、好き♪


110219machi03

お酒を傾ける姿とブルースロックがとてもよく似合うモッチーさん。

作る歌のセンスの良さには、まったく、まいります。

お菓子のラスクの歌、「Mow Mow」というホルスタイン牛さんの歌、

こんなに素敵なブルースは今まで聴いたことありません。


110219machi04_2

どうして私のカメラなのに私の写真があるのだろう???

きっと私の歌で酔っぱらったマスターが自分のカメラと間違えてしまったのね。

私ったら、罪なオンナだわぁ。

サポートのセンセイは、「ギター小僧」だけあってファッションも少年です。若いっ!!


110219machi05

最近のヤスエさんの向上ぶりは、目を見張るものがあります。

姿かたちの美しさにも目を見張るものがあります。美!美!美!ほんとにきれいな人だわぁ。

それにしても、彼女の声は中島みゆきさんの歌が合いますね。

「髪」、とてもよかった。


110219machi06

みなさんの歌にお邪魔してパーカッションのトレーニングをしておりました。

ミニスカートで大股を広げてカホンにまたがると、客席から「うわぁ、見たくない」という声が。

あら、ごめんあそばせ。


110219machi07

ラストは、マスターとまちっくさんのらぶらぶコンビが登場。

しっとり静かな曲調にきれいなハーモニー。

こういう感じの曲、大好き!

とても素敵でした。


そして、夜も更けゆき・・・


楽しかった時間は私の宝物です。

ひとつひとつ、大事にしまっておきます。

2011年2月19日 (土)

筋トレ

昨日から、筋トレを始めました。

腕立てと、腹筋です。

腕立ては、サーフィン用。以前は人の身長以上の大波をらくらく超えていたのに、

音楽活動を始めてサボっていたら、いつの間にか人の身長以下の波も越えられなくなっていました。

悔しすぎるので、とりあえず腕力を鍛えようと思いまして。

腹筋は、ウエイトアップのためです。

世の中にはダイエットしたい人があふれていますが、中には逆の人もいるのです。

ダイエットをしている人からすると怒り心頭かもしれませんが、痩せすぎはいいことないです。

尋常ではない冷えとの戦い。そして、食べることがツラい。

たまに38キロ台になると、目の前を星が飛びます。

もう死ぬかもしれないと、恐怖におびえる毎日です。

これでも、うらやましいですか?

そんなわけで、腹筋は、胃を鍛えるため、太るためのトレーニングです。


・・とはいえ、私はかなりの幸せ者ですけどね。

海に抱かれ、音楽に抱かれ、

お仲間さんたちのやさしさに抱かれ、

とてもとても幸せです。

この世に生まれてきて、ほんとうによかった。


ありがとう。

2011年2月16日 (水)

見つめても、いいですか?

先日、ギター弾きの左指が好きと書きましたが、じつは私、目も好きなんです。

誰かとお話をするときには、必ず目を見ているのですが、その見方が尋常ではないかも?

と、自分でも時々感じるくらい。

「見る」というより「見つめる」といいますか・・。

それは、男性でも女性でも関係なく。

好きな人か苦手な人かも関係な・・・いや、これはおおいに関係あるな。

たぶん、このブログの読者様はみんな私の熱熱しい視線攻撃に遭ってることと思います。

ウザいかもしれませんが、どうか許してください。


私、目って、体の中でいちばん魅力的な部分だと思うのよね。

みなさま、これからも見つめあいましょうね♪

2011年2月15日 (火)

かぜ

土曜日から寝込んでおりました・・

くやしいっす。


冬も週に何度かサーフィンしていた頃、体調不良とはまったくの無縁でした。

3年間、風邪ひとつひかなかったのだ。


遅くとも11時には寝て、4時か5時に起きて海へ。

そして、10時からの仕事に間に合うように海から上がり・・

そんな生活。


それが、音楽活動をはじめて夜遅くなることが増えて、変わってしまった。

音楽は悪い趣味ではないと思うけど、問題は時間ね。


なによりも、健康は宝だなぁと、

つくづく思った。


なんか、お年寄りみたいだけど(笑)

2011年2月11日 (金)

男女いきいきフォーラム2011

今日は雪だし、おとなしくしてよう。・・・と思いきや、両親に強引に呼び寄せられ。

蒲郡市民会館で行われた「男女いきいきフォーラム2011」を楽しんできました~。


まずは、落語です。

登場したのは、蒲郡の耳鼻科の院長先生である「駒久家南朝」さん。

「コマクヤ ナンチョウ」と読むとのこと。その時点ですでにおもしろい(笑)

ところで、私、生で落語見たの初めてなのよ~~♪

さすがに上手でした!おもしろかったぁ!!


そして、メインは、「チェリッシュ」のコンサート♪

松崎さん、オール白髪で超渋いっ!えっちゃん、細いぃ~~。そして、カワイイ。

そんでもって、声もカワイイ~~!!

私は3列目で見ていたのだけど、さらに通路横だったため、「てんとう虫のサンバ」を

歌いながら舞台を下りてきたえっちゃんに握手してもらっちゃいました♪

やっぱりプロはオーラがちがうっ!!

なんだか圧倒されちゃいました~~


行ってよかったです。

今日もいい一日でした♪

2011年2月 9日 (水)

私は、本が大好きです。

たとえば、出掛けたときに携帯電話を忘れたことに気づいてもほっとくけど、

本を忘れたことに気づいたら、たとえ遅刻寸前でも取りに帰ります。

本だけは肌身離さず、いつも一緒。

ただ、年々読む時間が減ってきています。音楽のほうに費やす時間が増えてしまったからかな。

年間100冊は余裕で読んでたのが、一昨年は76冊、去年は48冊、今年はまだ10冊です。

なるべくたくさんの本を読みたいと思う。

ぜんぶ吸収して、いろんな感情と向き合い、いろんな考え方ができるようになりたい。

そして、心の豊かな人になりたい。


今まで読んだ中で、いちばん好きな本は、

ポール・ギャリコの「七つの人形の恋物語」です。

やさしさを知らずに育った冷酷な人形使いが、純真無垢な少女と自分の操る人形たちに心を溶かされていく。

ラストシーンはまるで舞台を見ているようです。何回読んでも感動で動けなくなる。

この本は、私の宝物です。


小説以外の宝本は、

いがりまさしさんの「野の花の小径」。

野の植物の写真集です。1ページ目から一人で歓声を上げていました。

つくしが、フキが、その世界で凛として生きているのよ。きらきらと。

そのお隣は、ホトケノザ。

どこにでもある草花たちが、ものすごく強く美しい。

人の目は、見ようとしないと見えないものです。

いがりさんの目の高さと視線のやさしさが心にぐっとくる素敵な本でした。

今度出た「四季の野の花図鑑」もおこずかい貯めてぜったい買います。

まちっくさん、ぜんぶ売っちゃわないで1冊取っておいてくださいね!

2011年2月 8日 (火)

練習見学練習

ゆうべは、「The Yellow Bombers」の練習見学をさせていただきました♪

相変わらず、超素敵shine

110207bom

しかし、昨日は自分の訓練のための見学でもあったのです。

この視線の先にいるドラマー横井くんに注目。

とても難解なバスドラムのタイミングや、おかずを入れてまた戻るタイミング等々、

「注目」というより「凝視」しながら自分の腿と地面を叩いていました。

勉強になります。まだ全然ついていけないけど、貪欲にがんばりますよ~


目標の3ヵ月後のドラム叩き語りライブは、カーペンターズ3曲でいこうと思います。

このボンバーズのベーシストさんが手伝って下さるとのことで、一人決定♪

あとは、ピアニストさん・・・どなたかカーペンターズ弾いてくれる方はいらっしゃらないでしょうか・・?

コーチの横井くんは「3ヶ月後に3曲」という無謀な目標にとても渋い顔をしていたけど、

このくらい無茶したほうが夢は叶いやすいよね。


ぜったいなんとかなる。

がんばります。


ボンバーズのメンバーさんたちへ。

ゆうべはありがとうございました!!

めちゃくちゃ楽しかったです♪

2011年2月 6日 (日)

有里

有里の定期ライブ、行ってきました♪

出演者が少なかったら出ようかな・・と思い、楽譜を持って家を出たけど、ギター忘れました。

なので、他の出演者の150万円するというギターをお借りしましたが、残念ながら私が使ったことにより、

価値が3900円まで下がってしまいました。あーあ。


さて、今日も元気に写真を貼ろう~♪

110205arisato01

↑まずは「ばか貝」さん。

110205arisato02

↑カワイさんのこの左指がたまらん!めちゃくちゃきれい~heart

110205arisato03_2

↑あれっ、なんかちょっとかっこいいかも?なコイケさん。


110205arisato04_3

↑新ユニット誕生。むらちゃんとひろみちゃんです。

いい声だわ~~~。聞き惚れます。


110205arisato05

↑「よこいゆうじ」のお二人。ドラマー横井くん、ギタリストしてます。めっちゃレア!

彼はなによりもギターが好きだそうですが、私はなによりもドラムが好き。

きっと入れ替わったらちょうどよくなるね。


110205arisato06

↑おっ、誰だこのカワイイねーちゃんは?!


110205arisato07

↑なんでもこなす、マルチないしださん。


110205arisato08

↑コーラス&ギタリストカップル。らぶらぶ。


110205arisato10

↑「Browneyes Blue」のお二人。

タッキーの左指はそれだけが何かの生き物のような動きをします。目が釘付けになります。


110205arisato11

↑ラブ・ちゅ~にゅ~


110205arisato12

↑小学校低学年の頃からいつも一緒に連れて行ってますが、そんな娘も14歳。

カメラを向けてもポーカーフェイスな難しいお年頃。


110205arisato14

↑イエローボンバーズの高田さん。かわいい~♪


110205arisato15

↑横井くんと、相方のマミィ。チョ~お似合いじゃ~ん。


110205arisato16


今月の有里もとても楽しかったです♪

2011年2月 5日 (土)

今年は・・・

今年に入って、ドジに磨きがかかっております。

それはそれは、ピカピカのキラキラです。


☆新年早々、居酒屋さんにお財布を忘れて帰り、それに気づいたのが次の日の昼。


☆職場では、謝らない日はない。いつも「あっ、忘れてました!すみません~」「あっ、しまった!すみません」

「あっ、まだやってないです~、すみません」と、四六時中言っている。そろそろクビかも。


☆ガソリンスタンドに到着して、スタッフの方にカードを渡そうとしたらバッグを忘れてきたことに気づき、

「すみません、お金忘れてきたので出直します・・」と言い残し、すごすご帰った。


☆海で散々遊び、その後、海の家でお鍋をごちそうになり、ルンルンしながら帰宅して、さぁ仕事に行こうと

思ったら、海の家にバッグを忘れてきたことに気づき、片道45分の道のりを往復した。

もちろん、仕事には2時間近く遅刻。慌てて届けようとしてくれたサーフィン仲間たちにも平謝り。


☆会社の新年会に出席する旦那さんのズボンを余裕をみて2週間前に新調、注文したのに、

持ちに行くのをすっかり忘れ、気づいたのは前日の閉店後。

新年会にはフォーマルスーツで行ってもらった。


☆昨日は、買い物をしにスーパーに行ったら、お財布がカバンの中にない。また家に忘れてきたのであった。



どうですか。

たぶん、短期間にこれだけのドジをやらかすヤツはそうはいないだろう。

はっはっはっ。私ってスゴい。


これからも、ドジ世界一を目指してがんばります♪

みなさん、応援してください♪





・・・・・はぁdown

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ