« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

今日は、アクセサリーの材料の仕入れに行ってきました。

いいお天気で石があたたかく、寝っころがっているとお風呂に入ってるみたいに体があったまりました。

110329hama

春ですね。

2011年3月28日 (月)

アバンティ「フォークソングの日」

昨日は午後から「華風生+マリン+のっち」の合同練習をしておりました。

初合わせでは、誰もが認める「これはヤベ~」な出来だったのが、やってるうちにだいぶマシに。

それにしても、カホンは手がイタイ。超初心者パーカッション、デビューは目前。ドキドキ。


そして、夜はアバンティへ。

自分は2番目の出演でした。

緊張したー!

・・って、緊張はいつものことだけど、歌を間違えまくったのが悔しい。

みゆきさんの曲は詩がいいのに~

-聴きに来てくださった方々へ。

いつもどうもありがとうございます。

ちょっとめげておりますが・・頑張りますのでごれからも応援してください!

-センセイへ。

センセイもいつもありがとうございます。

リズム、テンポくちゃくちゃ、コードもくちゃくちゃな私の音楽ですが、

これからもめげずに付いてきてください(笑)


さて、自分が終わった後は、心置きなく他の方のライブ鑑賞です♪

110328avan1

師匠のいしださん、井上陽水さんの曲をスマートに12曲歌いきりました。

う~ん。うまい。

「アンタいいねぇ、ファンがたくさんおって。俺のファンなんてひとりもおらんぞ」と嘆く彼ですが、

そんなことはないらぁ。探せばどっかにおるって。

私とか。


110328avan2

ラストは「かぜや姫」さん。

これぞフォークライブ!歌はいい、MCはおもしろい。

でもって、見た目もいい♪


ライブ鑑賞って楽しいなぁ。

できれば、自分の出演がないほうがいい。

もう出演やめたらぁ?と、もう一人の自分がささやいております。

ちょっと疲れてきたかなぁ。

2011年3月27日 (日)

よしだたくろう Night

行ってまいりました。

前回の「中島みゆき Night」と同様、満席の大盛り上がりでした!

私は今回はお手伝いさん。

ザ・ウエイトレス。多忙でヘロヘロになりましたが、楽しかったです!


トップバッターは、タナカさん。

多忙だったため、写真撮れず・・ザンネン。

入れ替わり立ち代りゲストが変わるめくるめくステージ♪


110326machi2

お次は、拓郎命のルゥさん。

その愛の大きさがバンバン伝わるライブでした!


110326machi3

3組目は、ぐっちゃん。

かっこいい♪何歌っても素敵ですが、拓郎もかなりハマりますね!!


110326machi4

ラストは、O-MUNE BANDさん。

ベースにアコギにエレキにキーボード!豪華サウンド!!

写真は、「永遠の嘘をついてくれ」。見事に2006年のつま恋ライブを再現してくれました!


今回も楽しいライブでした~♪

終了後は通常営業に戻り、さらにいろんな方の演奏を楽しみました。

110326machi6

とても楽しそうな壁谷さん♪


110326machi7

スナフキンさん&もっちーさん♪


110326machi8

トリは、謎の少年。誰だこれ??


みなさま、お疲れさまでした♪

2011年3月25日 (金)

やさしい黄色

110324nanohana1


110324nanohana2


今週末の3月27日、日曜日にアバンティ「フォークの日」に出演します。

スタートは夜7時30分。

私の歌とヘタなギター&センセイの素敵なサポートギターの組み合わせで、ほわ~っと演奏します。

ほわ~っと聴いてもらえたらうれしいです。


お待ちしていますclover

2011年3月24日 (木)

昨日の街

ここがあれば、たとえ何があってもやっていける。

そんな場所です。


110323machi01

ミーシャの曲を歌うシオちゃん。最近の曲は、いつも彼から発信されます。


110323machi03

ヤスエさん&アキラさん。美男美女。絵になるふたり。


110323machi02

アキラさんのカポタストは、ゴールドラメ入り。ギャル仕様です。


110323machi05

写真はいい。ギターが上手に見える。


110323machi06

ヤスエさんの旦那様。ドラマーな彼のカホンぶりは大絶賛でした。うーん、すごかった。

上手すぎて見ていても参考になりません。


110323machi07

男性の方がピアノを弾く姿って、なんだかイイ。この指がまた・・たまりません。


110323machi08

きれいな指。私の中ではトップクラスです。


110323machi10

「♪おなかの 大きな おうじ さま~ しろい お洋服が やぶれそうだよ~♪」

しあわせな気持ちになれるマスターの歌。

110323machi11

いつも助けてくれてありがとうございます。


110323machi18

せつない恋の歌を、笑いながら歌うアキラさん。


110323machi19

ベーシスト、スナフキンさん。か・・かっこいい・・♪


それでは、この先は、街の裏方をご紹介いたしましょう。

110323machi09

みなさんの音楽を楽しむ姿をおさめるマスターのカメラです。


110323machi13

110323machi14

みなさんのお飲み物やお食事を用意するところです。きれいにお片づけされています。


110323machi15

みなさんの声やギターの音色をより素敵にする機械です。


110323machi16

マスターのお客様メモ。連日、楽しそうなメンバーですね♪


110323machi17

ここから見える景色が好き。あたたかさに全身包まれる感じがするのです。


110323machi20

マスター、こんなすてきな場所を作ってくれて、どうもありがとうございます。




2011年3月23日 (水)

海の近く、一面畑の広大な景色の中に家を建てて、

防音の喫茶店を別棟に建てて、

そこでアクセサリーを作り販売をしながら、

時にライブもやって、

裏の畑でお野菜をたくさん作って、

毎朝釣りに出掛けて・・・


すっごい贅沢な夢だね~



2011年3月20日 (日)

昨日は、毎年楽しみにしているつくし狩りに行ってきました。

場所は、旦那さんの実家です。

110319wakamatu1

あくあを連れて、レッツゴー!


実家は、ホルスタインの農家をしていたので、広大な景色の中にあります。

一面、畑。ときどき、牛舎と牧場。

そんなとってもすてきな土地の中に、今も動物があちらこちらに・・

110319wakamatu2

まずは、かなりイケメンの烏骨鶏くん。


110319wakamatu10

鹿のほにゃららくん(名前はしらない)


110319wakamatu9

家の中には、あくあのママである、ナナちゃん。

「おぉ、我が息子よ!久々の再会ね!ドッグフードで乾杯しましょう!早くお上がり!」

「ママ、ごめんね。ボクにはつくし狩りというお仕事があってね。

ほら、首についてるビニール袋につくしを入れて運ばないといけないのさ」


110319wakamatu3

動物だけでなく、もちろん、人もおります。

屋根を修理中の旦那さんの双子のお兄さん。

とても似ています。たぶん、彼が普通にウチに「ただいまー」って帰ってきたら、

「おかえり~。今日はカレーだよ」とか疑いなく言ってそうだ。


さて、つくし狩りですよ~

110319wakamatu4

畑のあぜ道につくしがニョキニョキ。

110319wakamatu6

足の踏み場がない!

110319wakamatu7

あたり一面、つくし畑!うじゃうじゃ~


110319wakamatu8

たくさん取れました!

でも、このハカマを取る作業はなんとも・・大変です。

・・が、何十本とやってるうちに手が器用になってくる~

ほいさっ ほいさっ ハイ次!動きがどんどんリズミカルになってくる。

ちょっと楽しくなってきた頃に終了~。

ご家族のみなさま、ご苦労様でした。

110319wakamatu11

今日は定番の「つくしのたまごとじ」にしました。

ん~・・・春のお味。

大地よ、ありがとう。ごちそうさまでした。



その夜は、アバンティに行ってきました。

大ファンのイエローボンバーズのライブを見に♪

110319wakamatu12

今回のライブは、ノリのいい曲特集でした。

私は音のバランスのいい会場のいちばん後ろにて、気兼ねなく立ち見(踊り見)。

楽しかったぁ~

元気をいっぱいもらいました。

感謝。

また来月のライブの日までワクワクしながら待ってます。


そして、昨日に引き続き、こちらでもアクセサリーのチャリティー販売をさせていただきました。

2日間で売り上げ合計9000円也。

その半額の4500円を、アバンティの募金箱に入れてきました。


音楽はいいね。

癒される。楽しくなる。しあわせになれる。

ハッピーミュージックライフ♪

バークレー☆

2ヶ月ぶり(だったかな?)に、バークレー定期ライブに行ってきました。

アクセサリーの在庫をぜんぶ持って。

で、チャリティー販売してきました。

売り上げの半額、募金です。


私の歌のあとは・・

110318bark

本日の主役である、フォークコンプレックスさんたちです♪

私、こんちゃんの作った「フォークジャンボリーのうた」が大好きなのよ~~

メロディーもいいし、なにより歌詞が好き。

♪ひまわりの~はなび~ら~♪


いい時間を過ごせました。

2011年3月16日 (水)

いのち

3月11日。

その日の早朝に、おじいちゃんが亡くなりました。

享年92歳。最後の2年は認知症が重くなり、病院や施設で過ごしていました。

前日に母が駆けつけたとき、母の顔を見て「カヨ!カヨ!」と何度も呼んだとのこと。

おじいちゃんにとって、私は初孫で、2歳まで一緒に暮らしていたし、引っ越してからも

ずっと近くにいてしょっちゅう行き来してたから、きっとその記憶の根っこがしっかりしてたのね。

うれしくて、さみしいです。

やさしくて、いつも穏やかに笑っていたおじいちゃん。

生まれ変わっても、ずっと笑顔でいてねって手紙を書いて、お花と一緒におじいちゃんの枕元に置きました。

あったか笑顔のいのちリレーが、永遠に続きますように。


その日は友引だったので、午後から仕事に行きました。

職場に向かう途中、やけに車が揺れて、強風のせいか、めまいに襲われてるのか、

なんだろうこれ・・と思ったら、

地震。


日本じゅうが不安に包まれています。

そんな中、必死に動く人がいて、ただ見守る人がいて、傷つき苦しんでいる人がいて・・


これは、すべていのちのチカラ。

驚異の自然の一部である、わたしたちの。


2011年3月10日 (木)

海と街

休日といえば、海です。

午前中、ピアノのレッスンだったので、そのままおーちゃんを乗せてGO!


風は強かったけど、車内はポカポカ。

まったりと、私は内職、おーちゃんは読書。時々話をしながら・・


途中、ノラの茶太郎さんに会えました。

彼女(名前は男らしいですが、女性です)のために常備してあるドッグフードをあげたら

パクパク食べてくれました。

110309umi2

110309umi1

でも、子犬がいませんでした。

どこかにもらわれていったのかな。

巣立つにはまだちょっと早い気がするから・・そう思いたい。



夜は、街へ。

お客さん、たくさんおりましたー!

いちばん聴きたかったのがこちら・・

110309machi1

「みみすま水曜プロジェクト」のメンバーによる「耳をすませてごらん」。

コーラスが厚く、ギター2本+ベースで伴奏も厚く、

聴いててぐおぉ~と気持ちいい。超ステキでした~♪

また聴きたい!


110309machi3

私とセンセイです。見合って見合って~・・・「せーのっ」

始める直前だと思われます。


110309machi2

「髪水曜プロジェクト」のみなさんです。

どっぷりと暗く楽しく♪

この世界、いいわぁ~


他で「カヨちゃんのフォークは暗くなりすぎる」と悪評をいただいております私ですが、

ヤスエさんの一言でかなり救われました。

そうだった。私が求めているものも同じ・・


これからも暗く楽しく♪

2011年3月 7日 (月)

AVANTI 「デュオナイト」

今日はライブ鑑賞に行ってきました♪

普段組まないペア、全部で8組のとっても楽しいライブでした~!!


今回の写真は私が撮ったものでなく、BBのタッキーから頂いたものです。

プロカメラマンの腕を堪能してくださいな~♪

110306duo2

110306duo3

まずは、店長のベンさんと、横井くんのペアです。

ドラマー2人で何するのかと思ったら、思った通り、やってくれました。

完全にエンターテイメントですね(笑)

笑いっぱなしでした。


110306duo4

110306duo5

先ほどの横井くんの相方yujiさんと、石田さんの相方伊東さんのペアです。

こちらもアイデアを駆使した(?)楽しいライブでした。

それにしても・・・写真めちゃカッコイイよね?!


110306duo6

昨日に引き続き、石田さんとえっちゃんのペアです。

彼女の写真も素敵だったのですが、控えさせていただきました~


110306duo7

こちらも昨日に引き続き、高田さんと長浜さんのペア。

めちゃめちゃ素敵!

ほんと~~にかっこいいです!

110306duo8

長浜さん、素敵すぎます~

110306duo9

彼のセクシーな左手です。よ、よだれが・・・

110306duo10

高田さんも素敵でした~!歌はかっこいい!姿は可愛いっ!

見ごたえ聴きごたえたっぷりな2人でした♪


ライブ終了後は、やはり・・・

セッション大会!!

110306duo1

左から、ぴろみちゃん、せんちゃん、おーちゃん、石田さん、ベンさん、長浜さん。

なんちゅー豪華な面子よっ?!

スゴかった~~


音楽って本当にいいね。

これからも余すとこなく楽しみたいです♪

2011年3月 6日 (日)

3月の有里

行ってまいりました!

マンスリーライブ、有里アコギDEナイト。

今回はまた凄かったです。

レベル高すぎ!!!

しょっぱなからプロ団体ですから~

110305arisato01

「てぃだ」の4人様です。ハンパないです。容赦ないです。

沖縄音楽って、こんなカッコよかったんだぁ~!と感動。


2組目は、私とセンセイ。

写真はございません。

途中で歌詞ぶっ飛びました。ギターは間違えないことなんか一度もないけど(いばるな)、

歌をミスることは滅多にない、いや、あまりない、いや、多々ありますが、ギターほどは

ヒドくはないと思うので、かなりショックでした。

さらに、有里のライブはどこよりも激しく緊張するため、こちら初参戦だったセンセイの紹介を

すっかり忘れ、次の人たちが始まってから思い出しました。

なんていう失態でしょう。

後からセンセイに平謝りでした・・

本当に申し訳ないです(泣)


110305arisato02

お次は、半かぜや姫さん(?)です。

かなりレア!

2人でもとても素敵でした♪


110305arisato03

ジョニーさん。

いつも本当にパワフルです。

声がどこまでも伸びていく。その声量、少し分けてください。


110305arisato04

ユニット名は・・・すみません、忘れてしまいました・・(ごめんなさい)

高田さんと長浜さんのコンビ、すごいっす。

ほんとぉ~~~~~~~~~にっ!すごい!!!

高田さんの歌はめちゃくちゃウマいし、長浜さんのギターは聴いてて悶絶します。

会場も大盛り上がりでした。さすがです。


110305arisato05

石田さんが新しく作ったユニットです。

とても明るい相方さんでした。本当にライブ初めてなんでしょうか??

かわいらしい声でした。


110305arisato06

トリはBB。相変わらず、パワフルロック。

カッコよかったっす♪


ライブ後はみんなあちこちで集まって座談会。

その一角では・・・

110305arisato07

ナント、悶絶ギタリスト2人(センセイ&長浜さん)がセッションをしてます!!

ものすごい光景と音でした。

次回のアバンティ「デュオナイト」はこのペアで決まりでしょう~!

あっ、歌う人がいない・・・でも、いい。歌なしでいい。ギターの競演だけでいいからやってほしい。

いつかどこかで絶対やってくださいね~♪


110305arisato09

あれ、いつの間にかそのペアの中にばか貝コイケさんが?!(笑)


そして、最後はオンナ大好き石田さんのナンパ現場をどうぞ。

110305arisato08

2011年3月 5日 (土)

またまた海

海は、めちゃくちゃ寒かったっす。

といっても、入ったわけじゃ~ない。

この季節、海といったら、狩りですわ。

ちなみに、山といっても狩りだけど。

里といっても狩りだけど。


今日の狙いは、ハマボウフウ。

これが何なのか分からない人は、「植物図鑑・撮れたてドットコム」で調べてみよう♪

さて、そいつを探すため、極寒の風の中、砂浜を歩き回りました。

しかし、

ない!!!

いくら歩き回っても、そのちいさな芽すら見つけることが出来ませんでした。

おかしいなぁ~と思い、家に帰ってから去年一昨年の日記で調べたら、1ヶ月間違えてた。

なんだよぅ~~

ま、いいや。今日も海に癒されたし。

110304umi2

春が来た目印のハマダイコンの花が咲いてたし。

110304umi1

大満足です♪

はー。海、サイコウ♪



さてさて、夜は街に行ってきましたよ。

着いたら、カベヤさんが歌ってました。

110304machi1

で、

この、

110304machi3

動きまくる彼の左指を苦労しながら撮っている私を

隣りで見ていたマスターが、

110304machi4

いつの間にか私の左指を撮影していたらしい。

おかげで、「ギター弾きの左指がセクシーで好き♪」な理由が分かりました。

自分の手がゴツゴツととても男らしく、セクシーとはほど遠いから、

他の人の指に憧れるってわけね。

まぁいいや。私はこれからもこの路線でいきますよ。

男らしく。

そういえば、筋トレを始めて2週間。一日も休まず続けてますよ。

回数を少しずつ増やし、最初(腕立て10+腹筋10)×3が限界だった超ヘナチョコが、

今はその倍出来るようになりました。

今後も少しずつ増やして、ますます男らしさに磨きをかけていきたいと思います。

2011年3月 3日 (木)

偵察

強い北風のため、予定してたワカメ採りが延期になってしまった。

今週の潮はあまり引かないし、風が入ると水面がよれてうまく採れないのだ。

それでも諦めきれず・・とりあえず、道具は持たずに偵察に行ってきました。


110303arai1

まずは、表浜、遠州灘の海です。

快晴!!

風は強く冷たかったけど、しばらく広大な海の景色に見とれていました。


110303arai2

浜名湖に到着。

お行儀よく並ぶ椰子の木です。素敵♪


110303arai3

その木の下にある板敷きの中からお花が♪

しかし、これってなんて花だっけ・・??

「植物図鑑・撮れたてドットコム」で調べたら、『ノゲシ』でした。

いやぁ、便利なサイトですねぇ♪とても調べやすいです!

管理人さんは誰かしら・・・あらっ、まちっくさんではないですか?!奇遇だわぁ♪(わざとらし・・)


110303arai4

船マニアの私にはたまらないブツであります。

この色の具合、ロープの感じ。う~ん。よだれもんだわ。

ちなみに、我が家の駐車場と廊下にもこれと同じものが飾ってあります。

それだけでなく、子供部屋の窓は本物の船窓、リビングのドアには「CAPTAIN ROOM」(船長室)と書いてありますし、

壁掛け時計はもちろん船窓型、本物の30キロアンカーやスクリュー、舵輪なんかも飾ってあります。

どこまでもマニアです(笑)

おっと、船ではなく、ワカメです!!!


海の中をのぞいてみると・・・

110303arai5

う~~~ん・・・あんまりないなぁ。というか、ちっちゃい気がする。めかぶがちっちゃいね。

ちょっと時期が早かったかな?今年は寒かったからねぇ。

再来週に延期でちょうどよかったかもしれません。


ということで、決戦は再来週(次の大潮)。

楽しみだ♪

2011年3月 2日 (水)

ワカメバトル

毎年、浜名湖にワカメを採りに行っております。

だいたいこの時期・・3月前半~半ば過ぎくらいにね。

そのうちのいつにするかの見極めが難しいんだな。

そのポイントを狙っているのが私だけではないためだ。


敵は、スーパーワカメ採りオジサン軍団。(勝手に命名)

彼らはいつも5、6人でやってきて、自前のスペシャルワカメ採り竿で

一気に根こそぎかっさらっていってしまうのだ。

なので、その後に来てもほとんど残ってないのよね。

だからといって、早い時期に来すぎたらワカメがまた生えてない。

ちなみに、一昨年とその前はかち合ってしまい、その前の年は勝ったけど、

その前の年は負け。ようするに、ほぼ、負けております。

・・とはいえ、かち合うと採ったやつをもらえるんだけどね。

羨ましそうに見てると、

「ワカメいるか?あげるから袋を持ってこい」と言われるので、

「わーい♪ありがとうございますっ♪」と可愛く言って袋を差し出すのだ(笑)


天然の生ワカメは、それはそれは美味しいのです。

茎のところなんてぷりっぷりよ~♪

冷凍保存がきくから、採ってくると数ヶ月は楽しめるし♪

これがあるとないじゃ~えらい違いよ。

だから、年に一度の真剣勝負。


今年の決戦日は明日です。

平日だからかち合うことはあり得ないので、勝つか負けるかどっちかです。

どきどき。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ