« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

色鉛筆画

昨日のYancyさんのコメントで思い出したのですが、

じつは私、色鉛筆画が大好きなのです。(最近はあまりやっとりませんが)

大きな紙に大きくババーンと描く勇気はないので、

縦長の紙に描き、本の栞として使えるようにしております。

・・というわけで、過去の作品をいくつか発表しまーす。


Umi_2

これは、いつも行く海を写生したものです。


Mebaru_2

こういう抽象画も大好き♪ちなみにこの魚の名は「メバル」です。

Kisu_3
こちらは「シロギス」。

Haze_4
「ハゼ」です。魚ばっかじゃねーか!!と突っ込まれそうですが、

その通り。私の描く絵に魚のないものはほとんどありません(笑)


Maruka_himawari

例外は「まるかマンもの」。

このほかに、シャボン玉の上に乗るまるかマンバージョン、虹の上バージョン、

いろいろ描きました。

魚とまるかマンの絵は、描いててとっても楽しいです。

なにより、色鉛筆のはかない感じが好き。

久しぶりにまた描いてみようかな♪


 

2011年5月30日 (月)

ステップ1 細筆描き

110530maruka

今回は、まとめて5つ。

左から順に・・・

1、「こーいう感じの」とボディランゲージでオーダーしてくれました、おーちゃんへ。

2、「新作できたらまた買いますので」と嬉しいお言葉をかけてくれた、スナフキンさんへ。

3、「悪いまるかマンで」とオーダーしてくれました、ヤスエさんへ。

5、「このストラップにつけれるような小さいの」とオーダーいただいた、モッチーさんへ。

それぞれ嫁ぐ・・・予定であります。(気に入ってもらえた場合には、ということです)

ちなみに、4は、嫁ぎ先募集中でーす♪

ストラップにもネックレスにもなる大きさなので、どちらにしようか考え中。


これらを描きながら、旦那さんに、「またオーダーたくさんもらってねぇ♪」と話したら・・

『商標登録しとかんとっ』

・・・って、どうやってやるの??

っていうか、たかがまるかマンでその必要があるのか・・否。


さて、ステップ2(紐編み)にかかるとするか♪

2011年5月28日 (土)

ハウスオブクレイジー

ゆうべはハウスオブクレイジーデビューしてまいりました。


と言っても、オープンマイクなので、デビューというより、修行?

ぜんぜん知らないお客さんとマスターにガン見されながらのライブは・・なんと言いますか、

とても新鮮で・・・冷や汗もんでした。


しかも、途中一曲、隣りにいるセンセイがギター弾いてくれんかったぁ~

歌い始めて、なんかおかしいなぁと思って隣りを見たらセンセイがギターを抱いて私を見てた。

ぎゃ~~~~~!!!

その瞬間、歌詞もコードもぶっ飛んでどうしようもなくなり、完全に止まってしまいました。

これはあれよ、初めての自転車の練習で走り出したものの、お父さんが後ろを

持ってくれていないことに気づいた瞬間転ぶのとまったく同じ感覚。

「すみません!分からなくなってしまいました~!もう一度2番から歌います!」

演奏しながら泣いちゃいそうでした。

センセイにはいつも感謝しておりますが、昨日ほどセンセイのありがたみを感じたのは初めてです。

私ったらいつもこんなに甘ったれ頼りきって歌っていたのね。

センセイ、甘えてないでもっとがんばって練習しますから、

抜き打ちノーサポートはもう勘弁してください~


さらにさらに、一曲目のときにはアメリカ人の方がガン見して聴いてくれておりまして。

単語の単数形複数形、過去未来形まできちんと発音しなくちゃいけないし、

とうぜん一字一句間違えられないしでめちゃくちゃ疲れました~

終わった瞬間、Englishで、Eva cassidyスキヨ、Stingモイイネ~なんちゃらかんちゃら~と

感想を述べて帰っていかれました。アメリカではEvaファンはとても多いそうで、

そんなん聞いたらよけいに冷や汗が・・。

・・と、こんなわけで、まさに「ザ・修行!!!」なライブとなりました。。


さてさて、私たちの後は、他の方のライブ鑑賞です。

2番目の方は、男性の方がピンで・・えーっと・・なんていうジャンルなのか分からないけど、

とにかくギターがすごくカッコよくて、歌いだしたらまたその声がめちゃイイんだな~!

やっぱりクレイジーはレベルが高い~~


そして、3番目の方もピンの男性。ガットギターのインストでボサノバやフラメンコを

聴かせてくれました。

これがもう、めっっっっっっっっっっちゃくちゃハイレベルで、いやいや、ただ上手いって

だけじゃなく、心にググッとくるんだな。ギターが、体と同一化している感じ。

気づくと身を乗り出し、口あけっぱなしで聴いてました。

音楽歴が長~く、音マニアなセンセイも、「こんなに弾く人はじめて見た。いい音だな~!」と

感想をもらしており・・

110527crazy

ライブ終了後、センセイと二人でその人をとっ捕まえて(笑)、お話をさせていただきました。

ゆくゆくはギターで食べていきたいとのこと。

これまで海外に修行に行ったり、東京に出ていったり、近いうちにまたスペインに行くとのこと。

ん~、なんとキラキラで素敵な若者なんでしょう。

なんだか離したくなくて(笑)しばらく話し込んでいたら・・・ナント!!

以前、お会いしたことのあるお方でした~

田原の有里で一度だけですが。

そして、その話の流れで、来月の有里に出てくれることに♪やったぁ~~


そんなわけで、昨日はものすご~く充実した夜となりました。

たぶん、今、私もけっこうキラキラです(笑)

2011年5月27日 (金)

ピアノと海

昨日は午前中に、最後のピアノレッスンに行ってきました!

震災と不況の影響で、家計がかなりピーピーピーピーでそうとうヤベ~なのダ。

で、まずは趣味費から削っていこう♪という作戦。ファイトだ、私!

そんなわけで、みっちりとレッスンを受けた後で・・・


おーちゃん先生と海に行ってきましたぁ~♪

到着してすぐに、お弁当を広げました!

110526umi1

ナント!おーちゃんの手作りです~

ずっと体調が良くなくてズドーンと沈んでた私を思い、

「人が作った料理を大好きな海でなら少しは食べれるかなと・・」

あぅ、おーちゃんってば、なんてやさしいの(T_T)

その思いと一緒にお弁当をいただき、完食!おいしかったぁ~♪

そして、食後は砂浜でお散歩~♪

110526umi6

♪だ~れもいない海っ ちゃっちゃらっちゃ~♪



110526umi2

ハマボウフウのお花が咲いてました!

110526umi3

ハマダイコンには実がなっていました!

ちなみに、一昨年だったかこの実を茹でて食べてみたのですが、チョ~まずかったです。

残念だったなぁ。美味しかったら今後これを我が家の主菜にしようと思ったのに。(えっ

110526umi4

ハマヒルガオでーす。


110526umi5

ザブ~ン!!

うーん、夏の波だわ~。


110526umi7

車に戻ってぺちゃくちゃお喋りをしていたら、やってきました茶太郎さん♪

ノラワンコって本当にカッコいい。凜としていて、けっして媚びず、

目つきだってウチのへなちょこワンコなんかとは比べ物にならんくらい勇ましい。

このコは、人とはぜったいに一定の距離を保ちます。

これも野生で生き抜く手段のひとつなのよね。


そんなわけで、昨日はどっぷりと海を堪能♪

しあわせ~な一日でした♪

おーちやん、本当にありがとう(*^^*)

2011年5月26日 (木)

昨日の街

昨日の街にはお客さんがいーっぱい!

楽しかったぁ~♪

110525machi1

フクさんご夫婦、オートハープの弾き語り。

めっちゃ素敵なハーモニーです!夫婦で一緒に音楽やれるなんていいなぁ~♪

ほほえましくて聴いてるお客さんもみんな笑顔です♪


110525machi2_3

いつもかわいいヤスエさん♪

歌は暗くしっとり。暗黒同盟仲間です(笑)

こちらもご夫婦で演奏。旦那さんがカホンを叩きます。らぶらぶ~♪



110525machi3

センセイと私♪

昨日はめっちゃくちゃ気持ちよかった~。声が自分の思った通りに自在に出てきて、

こういうことがたまにあるから嬉しい♪

緊張もしてないから、センセイの素敵なリードギターもたくさん聴こえてきます。

ほんっと~に気持ちよかった!



110525machi4

accoちゃん♪いいお顔してます~

音楽は楽しく、だね!パイナップリンセス♪


110525machi5

昨日は「チューリップ」をたくさん歌ってくれました、アキラさん。

やさしい声が財津さんの声とリンク。すっごくイイです♪

歌だけじゃなく、いつもやさしくしてくれるアキラさん、感謝してます~(*^^*)


他にもたくさんのミュージシャンがおりましたが、自分が楽しむことや商売(?)に忙しく、

写真を撮るヒマがありませんでした~

そうそう、昨日は商売繁盛でした♪

まるかマンストラップが飛ぶように売れ、完売!さらにオーダーも3つ入りました♪

それから、まちっくバイヤーさんがお求め下さった6つ+1つのネックレスと、

フォークコンプレックスのコンちゃんのグラスホルダー(メガネを首から下げられるネックレス)で

ナント、昨日だけで合計7900円の収入が♪

みなさん、いつもありがとうございます。

さらに、お金だけじゃなく、素敵な笑顔付き♪喜んでもらえて、使ってもらえて、本当に幸せ!


みなさんからとても愛されています「まるかマン」ですが、彼が生まれたのは

私が中学1年生のときなのです。

生まれたその日から4コマ漫画を描き始めて、もういくつ話を作ったことか分からないほど

なのですが、どれもとんでもなく面白くありません(笑)

あっ、そうそう、まるかマンは私なのですが、性別は男。「マン」ですからね~

4コマ漫画の中では、女の子に恋をしたりもします。

性格はまさに私。

頭のネジが何本か足りない天然ぼけぼけ。むちゃくちゃドジだけど、いつも一生懸命です。

Cocolog_oekaki_2011_05_26_08_03

Cocolog_oekaki_2011_05_26_08_05

2011年5月23日 (月)

こんなでギタリストと言えるのか・・

先ほど、ギターの弦の張替えをしました。


まずは、古い弦を取り除き・・・

次に、ネックを磨く。

ごしごしごしごしごしごしごし・・・う、腕が疲れた~。向きを変えよう。ヨイショ。

「カラ~ン」

な、なんだ?!

床を見ると、ギターの部品が落ちてました。

げげっ、なんか外れた!!!

どどどどうしよう~~。はめ方がわからない!!!

誰かに聞こうにも、こいつが何て部品なのかも分からんし~

一瞬、今度の「街」の開店日までほかっとこうかなと思ったけど、やっぱりそんなのダメ。

結局、「ピエゾー入ってたとこの白いやつが外れちゃって」とマスターにメールしたら

分かってもらえず(あたりまえ)。

次に石田さんにメールしたら「サドルの事か?」と返信きたけど、サドルって何だか分からん~

「はめたときに高いほうが6弦にくるようにすればいい」とのことだったけど、

私の真ん中が高くて両端はどっちも同じだけ低いんだけど~~

・・・と、こんな感じでああだこうだとメールのやり取りをしてようやく正しい向きにおさまりました。

お二方様、どうもお騒がせしました~

110523sion2

いやぁ、勉強になりましたわ。

コレって「サドル」っていう部品だったのよね。

ギタリスト同士の会話によく出てきた気がするけど、頭に入ってなかったんだわ。

・・と、こんな具合にトラブル(?)はありましたが、無事、弦の張替え終了。

ナント、半年以上ぶり。

3年くらいギターやってますが、弦の張替えは4回目くらいです。

あぁ、かわいそうなギター・・

もうちょっとこまめに面倒みてあげないとね。

110523sion

これからは、(なるべく)気をつけます。

2011年5月22日 (日)

ドラムレッスン♪

本日は、ドラムレッスンDay♪

110522

ふっふっふっ

けっこう出来るようになっちゃったわよ~♪

(↑自分にとても甘い私)

そして、

Yokoiコーチの出した最高得点は「85点」♪

(↑私にとても甘いYokoiコーチ)

まぁ、技術やセンスはともかく、楽しく出来ることがイチバンですわ♪


さてさて、まるかマンのストラップ。

続々と出来上がってまいりましたよん♪

K_47

こちらは、(「こんなのいらない」と言われなければ)Asakoさんにもらわれていくものです。


K_48

こちらは、(「こんなのいらない」と言われなければ)アキラさんにもらわれていくものです。


K_49

そして、こちらは嫁ぎ先募集中のものになります。

何度やっても、まるかマンの細筆描きはむずかしい。

でも、楽しい♪

Cocolog_oekaki_2011_05_22_16_14

Cocolog_oekaki_2011_05_22_16_16

2011年5月21日 (土)

びゅ~ん

Cocolog_oekaki_2011_05_21_18_51

Cocolog_oekaki_2011_05_21_18_58

2011年5月20日 (金)

ひとりじゃないよ

Cocolog_oekaki_2011_05_20_11_48

Cocolog_oekaki_2011_05_20_11_53

2011年5月19日 (木)

仕入れ

昨日は、「Marin Room」の流木担当と一緒に材料の仕入れに行ってきました。

ようするに、父親と御前崎に遊びに行ってきたということなのですが・・。

110518omaezaki1

いつもの仕入先の浜です。

ビーズになる流木は、ここの浜でしか拾えません。潮流の関係でしょうね。

同じ御前崎でも、有名な海岸にはいいものは落ちてないのです。

それから、ここは洗濯岩の浜なので、タカラガイの宝庫なのです。ゴロゴロ落ちてます。

ビーチコーミングをやったことのない人からすると考えられないかもしれませんが、

この拾う遊びは、無我夢中になるほど楽しいんですよ♪

数年前までは『そんなゴミ拾いなんかして何が楽しいだっ』なんて言ってた父親も

今では私より夢中になって楽しんでいます(笑)


ひとしきり楽しんだ後は、すぐお隣りにあります今いちばんの話題の・・・

110518omaezaki2

こちらへ行ってまいりました。

110518omaezaki3_2

とても立派な建物で、中もすごくきれいです。

いちばんよかったのは、なんといっても映画ですね。

プラネタリウム用?という感じのドデカいドーム状スクリーンいっぱいにド迫力の映像。

Karuoka_2

子供向けだと思われますが、ディズニーアニメのような素敵な映画でした。

これがタダで見れるんだからスゴいよね。

さすが浜岡原発。

ちなみに、父親は定年前まで電力会社に勤務しておりました。

原発は、人のチカラでは止められないそうですね。


110518omae1

こちらが、本日のビーチコーミングの成果です。

短時間にしてはますまず♪



Cocolog_oekaki_2011_05_19_08_47

Cocolog_oekaki_2011_05_19_08_50

2011年5月18日 (水)

正義の味方!まるかマン!

今日は、勇気を出して昔描いたまるかマンの4コマ漫画を公開します。

とんでもなく面白くないストーリーなうえに、字がヘタすぎ。

センスなし(笑)

Doncusai


Kousoku


Hikui


これでまるかマンの人気がた落ちか・・(笑)

まるかマンストラップをオーダー中の方々へ。

キャンセルは受付けませんのであしからず。(うそです)

2011年5月16日 (月)

アンタのその鼻をへし折ってやりたい

ゆうべの師匠の言葉が忘れられず、今に至ります。

天狗になってるつもりはなかったんだけど、

周りのやさしさにどっぷりと甘えてしまっていることは確か。

ちやほやされるのがうれしいから音楽やってるように見えるって

それも間違ってはない。


だから今後どうするかっていう具体的な結論はきっと出ないけど、

謙虚でいなくてはいけないということを、甘さの中で忘れていくのは良くないね。

緩みっぱなしの自分を時々ズバッと切り落としてくれる唯一の存在、

ありがたく思います。


不思議なのは、どんなにひどく言われてもなぜか痛みを伴わないということ。

相手の心を傷つけることなくケチョンケチョンに言うって、ものすごい才能の持ち主だと思う(笑)


なんにしても、甘えてばかりいるのはいかん。

でも、ぜんぜん甘えないはもっといかん。

本当の自分がどっかに行っちゃわない程度に努力して、

ちょっとづつ成長していけたらいいな。

AVANTIライブ

昨日お越し下さった方々へ。

応援どうもありがとうございました。

歌を聴いてもらえるって、しあわせです。


ものすごく不安だった「American Tune」、最後の最後にまちがえました。

あぁ、くやしい。コイツは月末のクレイジーのライブでリベンジします!


110516avanti1_1

トップバッター、ののちゃんずです!

久々に「はんぶんこ」が聴けてうれしかった~~♪ほんとうにいい歌です~


2番目の伊藤揚水さんは、コスプレ(?)して登場されました。

自分がてんぱっていたため写真がなく残念ですが・・

歌い方、似てますね~!


110516avanti3_2

トリのかぜや姫さん。

ずっと立ち見でガン見してました。

ん~。

イイです。歌、ハーモニーがやさしくて好き。

個人的に、リードボーカルのマブチさんの声とルックスがタイプなのです。

ジュリーに似ててカッコいいと言うと、ご本人含めメンバー全員に大爆笑されますが、

110516avanti4

どうでしょう?

ジュリー似でカッコいいですよね?

これが本日のベストショットです。

ライブ終了後もこの写真見て一人でニヤニヤしとりました(笑)


昨日も楽しい一日でした♪

2011年5月15日 (日)

月に一度のお楽しみ♪

毎月、首を長~~くして待ってます、The Yellow Bombersのライブを見に行ってきました♪

今回の会場は、蒲郡のローズカラー。

照明の具合いがすんごくイイ♪

いつもは写真は1、2枚撮るだけで見る聴くに専念しております私ですが、

今回初めて写真にもチカラを入れてみました。

110514tyb1

6人全員撮りたかったけど、やはりムリでした~。

欠員しているわけではなく、ひろみちゃんが長浜さんの裏にすっぽりと・・。


110514tyb3_2

その長浜さんの超素敵なお姿です。

見た目だけでなく、演奏もむっちゃくちゃ素敵です♪


110514tyb2_2

個人的に萌え萌え~なハヤシさんの指。

とってもきれいでセクシーなのよ。はー、たまんねー・・


110514tyb4_2

ドラマーYokoiくんは、このドラムの「セッティングを眺めながら酒が飲める」とのこと。

ほんとうにドラムが好きなんだねぇ。・・つーか、何見てても何してても酒飲んでるじゃん?


ちなみに、つい先ほど、彼のドラムレッスンに行ってまいりました。

今日は初めて曲に沿った練習を♪

まずは、課題曲3曲中、いちばんハイテンポの曲のイントロを特訓してもらいました。

ちなみに、オリジナル通りはとてもムリなので簡単アレンジにしてありますです。

その後、そのハイテンポのままで1曲分叩き続ける特訓。

これはキツかった~~

途中で体が限界になり、「もうダメ~~~~ムリ~~~~~」って止めようとすると

『まだ止めちゃダメ!続けて!』と容赦ない言葉が飛んでくる。

結局、ヘロヘロになって停止。「今、何分だった?」って聞いたら『まだ3分だよ』って。

信じられん。1時間くらい叩いてた気分なんすけど~~

これって、何かがちがうってことなのよね。ようするに、チカラ入りすぎ。

チカラの抜き方を細かく教えてもらってから、再チャレンジしたら、無事4分弱続けられました。ホッ

でも、後遺症(?)で今も右肩がヘロヘロです。パソコンのキーを打つのも大変。

は~、もう今日ギター弾けん。

・・っていうわけにはいかないので、何時間か休んでパワーを取り戻します。

がんばりますので、みなさん、遊びに来てくださいね♪

今夜はアバンティでライブです♪

2011年5月13日 (金)

ありがとう

Cocolog_oekaki_2011_05_13_09_17

Cocolog_oekaki_2011_05_13_09_20

2011年5月12日 (木)

昨日の街

どんなに忙しくても、どんなに体調不良でも、街通いはやめられません。

昨日は、ギターは持たずに内職セットを持ってお店へ。

マスターから「おぬし何しに来たんだっ」と突っ込まれても気にせず、

テーブルの上に内職セットを広げます(笑)

内職をしながら生の音楽を聴く。これはもう、極上の幸せです。

なにしろ、好きなことしながら好きなことするんですから。

110511machi1

「♪君を幸せにするそれこそが~ これからの僕の~ 生きるしるし~♪」

きゃ~、アキラさん、幸せにしてください♪


110511machi2

さださんの歌と、オリジナルソングをとても素敵に歌うスナフキンさん。

声がきれいに伸びてゆく~。聴いてて耳がうひゃ~っとなります。


110511machi3

仲良しマスターご夫婦。やさしい笑顔×2でこのお店のやさしい雰囲気が生成されるのであります。


110511machi4

小坂井フロイデンホールのイトウさん。やわらかい歌とギターが耳に心地いい~♪

8月20日に「第2回フォークメモリアルライブ」が行われるそうです。

別室でのアマチュアライブに私も出させていただけるようです♪


110511machi5

ヤスエさんのお友達が百恵ちゃん歌ってくれました。

カホン、難しかった~~


写真はないのだけど、ヤスエさんの歌う「雨」は、スナフキンさんのピアノとセンセイのギターで

むちゃくちゃ素敵になってきました。

雨の夜にぴったりですわ~♪

私も早く「糸」のコーラスを完成させてヤスエさんプロジェクトに仲間入りしたいです。

楽しく暗くがんばろう~♪

2011年5月 9日 (月)

ほのぼの

朝から窓際に座布団を敷き、犬とふたり、床で内職しておりました。

いや、犬は隣りでぼんやりしとっただけだけど。

太陽の光はいいね。元気をくれる。


でも、足が痛くなったのでちょいと休憩。

パソコンをいじっていたら、娘のお気に入りフォルダーに「前田敦子blog」を発見。

見てみると・・・内容もとても可愛らしい。ほっこりします。

そして、ふと、コメントのところを見てみたら、「4324件」。びっくらしました。

さすが今を輝くトップアイドルですわ~~。

負けますわ~~。(戦っていたのか?)

ヨーシ、私もアイドル目指してがんばるぞ。(今さら?)

さぁ、ギターとドラムの練習だ!


しかし、ドラムの練習を始めるといつも犬にジャマされるのだ。

110507aqua_2

あなたが座ってる位置ね、タムタムの場所だからさ~

どいてくれんとおかずの練習がしにくいだけど~

2011年5月 8日 (日)

5月有里アコギDEナイト

今回はなにやら空気がゆる~い感じで、いつもとなにかちがうような??

ベテランさんたちも間違えまくりで、演奏者も観客も笑いながらのライブ。

これはこれでとても楽しかったです。

このゆる雰囲気せいか・・・有里っていつもどうにかなっちゃいそうなくらい緊張するんだけど、

今回は1ミリも緊張しなかったです(笑)

では、写真、いきまーす。

110508arisato01

ばか貝さんです。


110508arisato02

ばか貝カワイさんと、かぜや姫ホリさんで、ばかかぜ?


110508arisato05

こちらは、ばか貝コイケさんと、かぜや姫タカギさんで、貝姫?


110508arisato03

のっち、ついに弾き語りデビュー!


110508arisato04

BBのおふたりです。

♪チャッピー♪トラッピー♪


110508arisato07

ラストは、半かぜや姫さん。


110508arisato06

有里ママさんのお手製ピザ。激ウマ。


110508arisato11

ライブ終了後はあちこちで座談会が・・


110508arisato08

カメラを向けたら睨まれました。

♪せ~つ~な~い片思い♪あなたは気づかない~♪


110508arisato09

かずみちゃん、力強くピース。


110508arisato10

最後は、かわいいマミィで締め。


みなさま、お疲れさまでした~♪

2011年5月 7日 (土)

オーケストラ

先ほど、娘のオーケストラ部の演奏会を見に行ってきました。

110507oke

大ホールのステージに狭そうに並ぶ、ものすごい数の部員たち。

100人以上いるのは知ってるけど、どう見てもそんなもんじゃない気が??

と思ったら、今日はお隣の中学のオーケストラ部の子たちとの合同だそうで、

ド迫力演奏でした。

鳥肌立ちまくり。

娘を含め、ほとんどが楽器初心者の子ばかりの集まりなのに、

よくぞここまで出来るようになりました。

感動でおなかいっぱいです。



話が前後しますが・・

ゆうべは「街」に行ってきました♪

110506machi1

久しぶりにタケちゃんにお会いできました~♪

タケちゃんの笑顔は最高です!

一緒にいる人をみんな巻き込んで楽しくしちゃう、最強元気パワーの持ち主♪


110506machi2

シオちゃんの持つ独特の雰囲気は、一瞬でみんなをやさしくしてしまうチカラがあり。

最強癒しパワーの持ち主です。


110506machi7

こちらは、私のヘン顔でございます。

ハクションの1秒前のような(笑)


110506machi3

デザートに「しろまるひめ」が付いてました♪

ヤスエさん、ごちそうさまでーす♪ウマかった♪


110506machi4

110506machi5_2 

お久しぶりの堂田さんご夫婦&モッチーさん。

みんなで合奏&合唱、楽しかった~~♪



そして、話は変わりますが、

またまた「まるかマンカーソル」が新発売・・いや、売ってはいません。

新しく出来上がりました♪

今度は「テキスト」です。

文字を打つときにMarukatextb_2 ←悪魔なまるかマンがサポートします(笑)

ダウンロードはこちら・・

「marukatext.cur」をダウンロード


ん~。マニアックですね~(笑)

2011年5月 6日 (金)

宣伝です~

以前にもお知らせさせていただいたのですが、

ライブします。

・・といっても、わりとしょっちゅうあちこちで歌っております私ですが、

いつもよりちょいとステージ時間が長いので、皆さんに来ていただけたらなぁと思いまして、

ひつこく二度目のライブ告知です(笑)

5月15日(日)二川のAVANTIにて。open 18:30 start 19:30。

対バンは、かぜや姫さん、ののちゃん、伊藤揚水さんです。

みなさん、ザ・日本のフォークな素敵な方々ばかり♪

楽しみです~~~♪

ちなみに私は今回は日本のフォークは歌いません・・

自分のときだけ別世界に変えてしまおうという戦略です(笑)

・・ということで、

みなさま、どうぞ宜しくお越しくださいませ~♪

2011年5月 5日 (木)

夢のような夜

昨日夕方、久々のドラムレッスンでした。

相変わらず、必死です。必死で叩くけど、音が弱弱しい。

しかも、リズムがぐちゃぐちゃ~

ダメダメっす。

とりあえずの目標は、カーペンターズのコピーパンドライブなのですが、

まだぜんぜんドラム叩けないのにメンバーと日にちだけ決まってしまいました。

そのメンバーが、私以外は凄い人ばっかりという・・・

が、がんばらなくては・・sweat02


その後、そのスタジオで大好きなイエローボンバーズの練習が行われるとのことで

後半、続々とメンバーが集まってきてウッヒョ~でした♪

見学していきたかったけど、自分のライブがあるので後ろ髪が切れそうなくらい引かれながら

アバンティへ。

昨日は「ゴールデンウィーク・フリーステージSP」アコースティックライブの日。

着いたらすでに始まっており、Yancyさんが歌っておりました。

110504ako5_2

自分とは正反対の声を持つ彼女にあこがれ続けておりますshine


110504ako3

その正反対な弱弱声が魅力的な私(笑)と、

シブいルックスとギターの音色で観客をメロメロにする素敵なセンセイ。


110504ako4

BBのおふたり。タッキーのギターを弾く顔がイイ。見てる私もつられていい顔しちゃう(笑)


110504ako6

ナント、セシボン登場。石田さんと鹿島さんのユニットなのですが、

私、生で聴くの初めてだったのだ。

スゴい。石田さんがちがう人になってた。

これがプロ伴奏者のチカラなのね。

鹿島さんは「ミュージックフェア」の専属ピアニスト等のお仕事をされている方。

当たり前ですけど、ハンパないですね。


ナントナント、ライブ終了後のセッション大会で、

その鹿島さんの伴奏で歌うという夢のような事が起こってしまいました。

110504ako1

こんな写真が残ってるってことは夢じゃなかったのかもしれない。

石田さんが言うとおりでした~。なんか自分が歌ってるんじゃないみたいな、なんていうか、

入り込んでどっかいっちゃう感じ。

後からセンセイから「プロみたいだったよ!」と言われました。

やっぱり夢だったのかも。

Yancyさんもオリジナル曲を彼に弾いてもらいながら歌って私と同じく夢の中。

最後の出演者たくさんでセッションも楽しかった~♪

あぁ、音楽やっててよかった♪


2011年5月 2日 (月)

マウスポインタ

なんだかこことんとこ、まるかマンなブログばかり書いてますが、

今回も、です。

まるかマンのマウスポインタを作ってみました~♪

現在、私のパソコンのマウスポインタは、まるかマンに設定されてます(笑)

どんなんかといいますと・・・

常に S2 ←コイツがパソコン上にいまして(笑)、

インターネットしてますと、事あるごとに Photo_2 ←コイツがピョコっと顔を出します(笑)

もしも、万が一、「私もそれ使ってパソコンを楽しみたい♪」という人がいましたら、

「marukatobu.cur」をダウンロード

「maruka.cur」をダウンロード

↑こちらをクリックしてダウンロードして、設定を変えてみてください。


ん~。

マニアックですね~(笑)

まるかマン

昨日、まるかマンパーツを追加しました。

お米に字を書く人になった気分で、息を止め、指先に神経を集中させながら

極細の筆で「まるかマン」を描きます。

110502kai1

この貝殻の裏に・・

110502kai2

まるかマン。

今回、飛んでるヤツも。

しかし、なかなかきれいに描けませんねぇ。

数をこなせばよくなっていくかな?

そのためにはどんどん里子に出さねばです!

予約受付中でーす♪

どうぞよろしくheart



そして、おまけ写真です。

110502marin

見つめ合うふたり。



2011年5月 1日 (日)

AVANTIへ

浦山さんとトレメンドスのライブを聴きに行ってきました。

110430avan1

歌も上手ですが、MCも上手ですね~。なんで本番であんな早口でパパパとしゃべれるんでしょう?

浦山さんの10倍くらいのスピードでしかしゃべれない私にはミラクルです。


110430avan2

石田さんはあっちこっちでいろんな人と組んでいろんなことやってますが、

私はこの「トレメンドス」がいちばん好きだな~。

初めて彼を見たのがこのユニットだったしね。ちょうど3年前の5月の「ローズカラー」。

私にとって空の上の人くらいデカくてとてもとても遠い存在だった。

・・けど今は「もぉ~、ひつこいよ!」「石田さん髪の毛うすいよね」などと面と向かって

言ってしまうほど近い。たった3年でよくもこんなに図々しく変身したもんだな、自分。

いかんなーと思いつつ、「アンタその(顔の)シワなんとかしりん」とか言われると、つい、

「石田さんこそ、その出てるお腹なんとかすれば」などと言ってしまう。

ああ、彼の話になると止まらなくなる。まぁ、なんだかんだ言ってものすごく影響受けまくっております。


写真はないですが、あともう2組出演者がおられまして、お二方ともギターインスト、

めちゃレベル高高でした~。押尾コータローのコピー、すごかったぁ~~



さて、まったく話は変わりますが、

110429hamaboufuu

こちらは、「ハマボウフウ」を使った野菜の掻き揚げでございます♪

この時期だけの味を堪能。

ごちそうさまでした。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ