« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

しょーじき

掃除機をかけながら、思いついた。

そうだ!今日はお休みだし、掃除機を買いに行こう♪


ちょうど夜勤帰りの旦那さまがお風呂から出てきたので、その報告を。

「今日の予定を正直に言うわ。掃除機を買いに行ってくる」

『ああそう、いいんじゃない?』

普通に答えが返ってきました。

しょーじき。そーじき。

渾身のシャレだったのに~~~

掃除機でそのまま旦那さんを洗面所の角まで追い詰めてやりました。


というわけで、掃除機を買いに行ってきます♪

2011年8月29日 (月)

大崎バンド&かぜや姫 in One by One

結論から言いますと・・・

楽しかったぁ~~!!!

・・です。

最初はビビってましたけどね。だって、ものすごいお客様の数なんですもの~

ライブ用に用意された十分なはずのお席が開演前にいっぱいになってしまい、

楽屋として使っていた部屋までお客様のお席になりまして、もうキューキューパンパン。

そんな熱気に満ち満ちた中、ライブスタートです。

エージさんのステージワーク、さすがでしたね。

見に来ていただけた方、彼の愛は伝わったでしょうか♪

2部のかぜや姫さんのライブも素敵でした~

PA前の臨時席で終始かぶりつきで見ちゃいました♪

エージさん、かぜや姫のマブチさん共に、声がご本人と激似なんですよね!

一度、練習時に音源を流したことがあって、これがエージさんの声なのか拓郎さんの声なのか

分からず、「これどっちですか?」って質問しちゃったことがあります。

好きだと似ちゃうものなんでしょうかね???


ということで、イベント第一回目は無事終了しましたが、

ついでに(?)第二回目の告知をさせていただきまーす♪

Takuro

次回のライブは、というか、最後のライブはアバンティにて♪

これで解散になりますので、どうぞみなさま、お見逃しなく!



話が前後しますが、午前中は久しぶりの横井ドラムレッスンに行ってきました♪

主に、アップダウン奏法の練習をば!

今までは一打一打バシバシ叩いていたため、音がとっても耳障りでした。

カヨペンターズのときには、練習中、何度か石田さんから「ハイハットうるさいっ!!」と怒られ、

本番はシンバルにいろんなものをガムテープでくっつけて音が静かになるように小細工してました(笑)

・・というわけで、これをクリアするべく、アップダウン奏法をというわけであります。

最初はぜんぜん出来なくて泣きたくなりましたが、横井コーチが辛抱強くていねいに教えてくれたおかげで

なんとか出来るようになりました♪うわぁ~い♪

これって、音がぜんぜん違うよね~~!とってもやさしい音♪

あぁ~、ドラムって楽しいなぁ~♪

これからもずっとずっとがんばりまーす♪

2011年8月28日 (日)

青木まり子さん in フォーク酒場「街」

一曲目の「別れの歌」一息目から連れて行かれちゃいました。

ほぇ~~~~~~~~~~・・・・・(T_T)

なんなんでしょうね、この歌声。

連れて行かれたまま2曲目、3曲目・・

そして「Tennessee Waltz」。

・・・・・悶絶でした。

もう自分歌うのやめよって本気で思っちゃったくらい、凄かった。

彼女の追っかけ(?)の方たちの気持ちがよく分かりました。


私は受付嬢(受付ババ?)をさせていただいていたので、ラッキーなことに

青木さんの控え席の真隣りに座る感じになっておりまして。(ドキドキ)

ライブ前、休憩時間、終了後と、お話するチャンスがありまして♪

「別れの歌に挑戦しようと思ったんですけど、むずかしくて挫折したんです」とお話したら、

『ぜひ歌ってください。私の譜面はコードが簡単だから、よかったらコピーしてください』ですって♪

まり子さんの譜面はすべて手書きなんですよ~。

『(パソコンで)打ち込んだら覚えられないので。トシだから』と笑っていましたが、

きっと理由はそれだけじゃないですよね。

私もこれからは譜面は全部手書きにしようと、この時に決めました。

それから、The1212のまちっくさんが彼女のライブを見に遠征したときに

私のアクセサリーをプレゼントしたそうなのですが、ナント、そのペンダントを

『今度のテレビのお仕事のときに付けて歌います』と言って下さいましたぁ~~~

ということで、私のアクセサリー、芸能界デビューします♪やっほぃ♪


そんなわけで、ゆうべは本当にめくるめく時間を過ごすことができまして、幸せいっぱいでした。

マスター始め、まり子さん、他皆様に感謝します。




さてさて、しつこいようですが、ライブ告知です♪

110712oosaki

いよいよ今夜ですよーー!!!

拓郎ファンの方、そうでない方、

必見!必聴!ですからね~♪

エージさんの拓郎さんに対する愛を聴いてください。

必ず伝わりますから。

是非♪

2011年8月27日 (土)

引退

この夏に、上島久男選手が引退されました。競艇選手です。

・・ここにこんなこと書いても分かる人ほとんどいないと思いますが(笑)

引退を知ったのは、尾鷲旅行中に父の買ったスポーツ新聞を読んだとき。

すごい寂しかった~。

上島選手のレースは、とにかく見ていて気持ちがよかった。スタート決めて一気捲くり!

彼のいるレースなら、彼のアタマ買いで決まり!そんな感じ。


常滑で開催された引退セレモニーを、ニコニコ動画で見ることができました。

登場したのは、上島選手と、お弟子さんである榊原選手、永井選手、北野選手。

上島選手、お弟子さんたちのことを「うちの子供たち」と呼んで話していました。

お弟子さんたちの言葉にも、師匠を心から慕っているのが伝わってきて、

なんか、いいなぁって思った。終始あったかいセレモニーでした。


上島さんといえば、強烈な思い出があります。

ところは蒲郡競艇場。12月。真冬です。

競艇大好きな私は、まだ2歳くらいだった娘を抱っこして、2マーク前のフェンスに

へばりついてレースを観戦していました。

スタートをきった選手たちが1マークを折り返し、2マークに向かってきました。

そのときに上島さんともう一人の選手が競っていたのよね。ターンのときに、その選手が

上島さんを外にぶっ飛ばしたのです。

それがまたものすごい勢いで、消波装置をドカーン!という音とともに越え、ボートごとすぐ目の前に落下。

あっという間のことで逃げることもできず、大量の水しぶきで娘と2人、全身水浸しになりました。

それが苦い思い出ではなく、楽しかった記憶として残る。


どの世界でもそうだけど、時代は変わっていくのよね。

年を取ったら、若い人へ交代。

寂しいけど、上島さんのレーススタイルを引き継いだ選手たちはまだ健在だからね。


最近はめっきり競艇場に行く回数が減りましたが、ファンであることに変わりはありません。

これからもずっと選手たちを応援します♪

2011年8月26日 (金)

プレゼント

友達でもあり、2人目の子供でもあるメグちゃんからの真夜中の愛祝メール。


窓をあけたら秋のにおい。


ドアをあけたら高く広い秋の空。


信用金庫の外交さんから定積満期のお知らせ。


エージさんからもらったCDの中に「ポーの唄」。


訪問サービスで行った老人ホームでの入居者さんからのあったか生き方アドバイス。


最後は、旦那さんが買ってきてくれたアイスケーキと、娘と2人からの生バースデーソング。

110826cake


Happy Birthday♪


2011年8月25日 (木)

雨の海

本当に台風うねりが入ってきてました。

110825umi

でもまぁ、このくらいなら大丈夫かなと、

ウェットスーツを着て、

さて!と、海を見たら、視界が波で真っ白。

・・・・・・・・・・。

ウェットスーツを脱ぎました。

ギターを弾く気になれずに海に行ったのに、波乗りする気も失いました。

そのままボーーーッと海を眺めていると、果敢に海に乗り込むサーファーがちらほら見受けられます。

その何人かが、沖に出られず、諦めて海から上がり、帰って行きました。

分かるよ、その気持ち。

音楽活動で言えば、事前にものすごい頑張って練習したのに、本番当日にライブ会場で

みんなのいる前で「君は出なくていいから」って主催者から言われた、そんな感じです。

それはそれは、ものすごい屈辱感。

基本的に、やらなかった後悔よりもやった後の後悔のほうがだんぜんいいと思っていますが、

海だけは別だね~。

沖に出られないなら、入らないほうがうんとマシ。

・・なんて言ってたら、友人に「根性なし~」と言われました。

自分だって入るのやめたくせに~~~


まぁ、何事もムリは禁物です。

のんびりいこまい。

昨日の街はギター教室

まずは、シオちゃん。

110824machi1

伝助さんで弾き語ってくれましたー♪

シオちゃんが弾くとこれがまた一段とやさしい音色で、やっぱりガットはいいなぁ~と思いました。


110824machi2


昨日は通常営業はほとんどなく、主にセンセイのギター教室が行われておりました。

生徒は、私、シオちゃん、yasueさん。

上の私の写真をごらんください。

右手の親指の位置がちがいます。

さらに、左手も親指の位置がぜんっぜんちがいます。

だからちっとも上達しなかったのね。

ためしに次のターンでそれを守りながら弾き語りをしてみたら、

初めてギター弾いた人みたいになりました。

涙がちょちょ切れそうです。

一気にやる気がダウン・・

これはいかん。

今から台風の海に入って気合いを入れなおしてきます。

2011年8月24日 (水)

海の中には

まずは、昨日の続きです。

9月10日のお姫様ライブ、共演は、メグさん、yasueさん、accoちゃんです。

みなさん、「お姫様」が似合う美人さんばかり♪

・・・えーっと・・・なんでこの中に私がいるのかしら??

まぁ、アクセントにはなるでしょう。


Cocolog_oekaki_2011_08_24_10_51

人間なんて、早く滅びてしまえばいいのにと

思ってしまう瞬間がある。

海にはいろんなものが漂っていて、

海草や流木と一緒に、ペットボトルやビニール袋、

発泡スチロールなんかも。

突然、大きなビニールが足に絡みついてきてギョッとすることがある。

驚くと同時に、とても悲しい気持ちになるのだ。

車を運転しながらパンをかじり、食べ終え、捨てられたビニール袋が風に乗り、

川へ落ちて流れ、海を漂い、くらげと思い食べてしまった海亀の命が奪われる。

大量のゴミによってリンが蓄積され、海はヘドロで真っ黒になる。

住処を奪われた生き物たちはどんどん滅びてゆき、

それが自分たちを苦しめることになるというのに、

それがわかっていて、どうして・・・


サーフィンから得るものって、とても多いのです。

風で飛んでしまったコンビニ袋の後をどこまでも走って追いかけていくサーファーさん。

海岸でよく見かける光景です。


私は、海が大好きです。


2011年8月23日 (火)

見守り隊の方々へ

Cocolog_oekaki_2011_08_23_09_06

私は、たしかに守られている。

けっこうな広さのある部屋のその外側には、360度びっしりと見守り隊がいて、

だから私は、いつも安心してその中を飛びまわる。

「度胸あるよね」ってよく言われるけど、それは、見守ってくれている人がたくさんいるからなのです。

ほんとうにたった一人になったときに同じことが出来るかといえば、それはとうてい無理なこと。

だから、みなさんには本当に感謝しているのです。

どうもありがとう。



さてさて、ライブ告知です。

今週の28日(日曜日)、いよいよ拓郎バンド、デビューします!

デビューといっても核となっている大崎バンドさんは20年以上も活動を続けてる大御所ですけどね♪

ボーカリストのエージさん、当日は頭の先から足の先までおめかしされるようですので、

歌も見た目もお楽しみに♪

対バンは、かぜや姫さんです。

場所は、豊川の「ワンバイワン」、19時スタートでーす♪


その次は、9月10日(土)、フォーク酒場「街」にて

お姫様ライブです♪

対バンは・・・・確認しようと街のHPを見たら、ライブ情報が古くなってて分からない!!

前は確か書いてあったと思うのに、これじゃ更新じゃなくて更古じゃねぇかっ。

誰だこんなことしたのは?!

・・・・・・・・・・・私です・・。

ということで、また近くなったら告知し直します。すみません。


お時間のある方は、ぜひ、見に来てくださいな♪

2011年8月22日 (月)

カポ助さん

最近、ちょこっと気になってることがあるのですが、

私ってなんだか、ギターが下手じゃない??

4年もやってるのに、今だに指が弦と弦の間にはまって「べっ」ってなる。

「C」がまともに押さえられない4年生って、他にいますか?


こんな私ですが、伝助さんのことが好きで好きでたまらないのです。

彼を抱いているときって、ほんとうに幸せ。

どんなに下手でも大丈夫よ。ただ、上から下まで指でなぞるだけで心震わす美音が・・。くぅ~、たまらんっ

そんな彼に、お付きの人ができました。

110820machi4

伝助さん専用カポタスト、「カポ助さん」です。

この方がまた、長身でスラッとしてて(鉄弦のより長い)、とても姿勢が良く(弦にあたるとこがフラット)、

かなりイイ男なのです♪

こうして素敵な男性2人に囲まれ、というか、囲い、さらに幸せになってしまった私ですが、

やはりどうも技術的に問題が(笑)


が、がんばります。

2011年8月21日 (日)

第2回フォークメモリアルライブ in 小坂井フロイデンホール ・・と、街

昨日は、フォークメモリアルライブに行ってきました。

私もリハーサル室でのアマチュアライブに参戦!

が、残念ながら、不調でした~。思うように声が出てくれず、撃沈。

でも、他の出演者さんのライブ鑑賞はとっても楽しかったです♪


そして、その後は、大ホールでプロの方々の演奏も楽しみました!

後半に出演された茶木みやこさんの歌は初めて聴いたのですが、ジョーン・バエズの曲、

すっごいよかった~~~!

それから、なぎら健壱さんの歌も、じつは初めて聴いたのですが、声が・・・イイですね!!!

3曲目辺りに気づいてしまったのですが、声が私の大好きな大物アーティストにそっくり。

低音のところどころが少しにごるところ、きれいに伸びる艶のある高音、もう、うっとりでした~。

去年もよかったけど、今年も行ってよかったです♪


そして、夜は街へ。

私のようにフロイデンホールからそのまま流れてこちらに来た人もたくさんいて、昨日は大賑わいでした♪

110820machi1

シオちゃん。相変わらずのやさしいギターと声。

癒されます~。


110820machi2

フロイデンホールの伊藤さん。昨日はちっちゃくて可愛いギターを持って来られました。

注目の的となったそのギターからは、なんとも味のある音が・・♪とてもよかったです♪


110820machi3

The1212のお二人さん。な、なんだっけこの楽器・・?名前忘れましたが、

胸に抱いて演奏するのよね。「その楽器になりたい」って人がいっぱいいそうね(笑)


110820machi6

ヤスエさんとセンセイ。フロイデンのライブもよかったけど、ここでの「あぶな坂」と「怜子」も

よかったな~。彼女は本当にみゆきさんの曲が似合います。


110820machi5

堂田さん、フクシマさん、まちっくさん。

後半にいくにつれ、どんどん演奏者の人数が増え、最後の30分はほとんど全員でセッション大会でした♪

私はずっとカホンにまたがったまま。

最近、カホンを叩いてると、センセイの気持ちがものすごくよく分かるのです。

ぜったいにメインボーカルの歌をジャマをしたくない。

自分の息は止めて、歌い手さんの呼吸のほうに合わせるようにします。

演奏者が演奏しやすくなるように、観客の方々が聴きやすくなるように、全神経を歌い手さんに集中。

これを今後、極めたいです。

サポートって、じつはメイン演奏者よりヤリガイがあるかもしれませんね。

ドラムも、ドラムボーカルでなければサポートの位置にいるわけよね。

ところで、ドラムの次の課題はチューリップなのですが、今は耳でドラムの音を集中して聴いてイメトレ中です。

パーカッションって、楽しいね。

もしかして、歌うことより好きかもしれない。


音楽って、ほんとうに楽しいです♪

2011年8月18日 (木)

尾鷲旅最終日

目が覚めると・・・

く、くるしい~~~~~

ナント、車の中に排気ガスが充満しているではありませんか?!

慌てて上のバンクベッドで寝てる両親を起こし、車を移動してもらいました。

道の駅といえば、トラックの運ちゃんも休憩に使うわけですよ。

この季節、暑がりさんはクーラーが必須→エンジンかけっぱなしで就寝。ということになるわけですな。

ようするに、窓開けっぱなしのウチの車の横に駐車したトラックの排気ガスが入ってきたってことね。

ちなみに、大慌てで「死ぬ~」と両親に訴えた私に、両親は涼しい顔して、

「こんなので死ぬならお母さんたちなんかとっくに死んどるわ」と言っておりました。

さすが、キャンピングカー旅行に慣れまくってますな。


というわけで、4時半でしたが、ついでにそのまま引本港へ。

110817owase01

朝もやの港もまた素敵なのよねぇ♪

110817owase02

ここもまた透明度高し♪

お魚さんいっぱい泳いでます~♪


早朝らしく、釣りも快調!

仕掛けを落とすとすぐにアタリが♪

入れグイ、サイコー♪

110817owase03

ガシです。


110817owase04

大きなカワハギもゲット~♪


110817owase05

もちろん、グレも♪


110817owase06

その場でさばいてお持ち帰りです。

110817owase07

本日の釣果です。短時間でしたが、とっても楽しかったです♪


さてさて、2泊3日の旅もこれにて終了。

ぜったいまた来るからなぁ!

待ってろ、尾鷲♪



尾鷲旅2日目

目が覚めると、涼しかったです。ちょっと寒いくらい。

外に出たら、朝の空気がとても気持ちよかった。

・・ということで、お外でごはん♪

110816owase01

外のベンチの上にパンやらサラダやらをドバーッと広げて、いただきまーす♪


朝食後は、再び尾鷲へ。

まずは、尾鷲神社に参拝に行きました。

4人並んで、一礼、二拍手、一礼。

110816owase02_2 

こちらは、樹齢100年の大クスの木。圧倒されるほど、でっかいです。


110816owase03

尾鷲神社の前を流れる北川。

この景色が好き。すごーく、好き。


110816owase04

お次は、丘の上にある熊野古道センターへ。

地元の絵描きさんの尾鷲絵画展をしていたので、ゆっくり観覧。

尾鷲の町並みって、ほんとうにすてきだ。

大好きです。あぁ、ここに住みたい。


110816owase05

毎回必ず行くシーグラス海岸(←本当はそんな名前じゃありません)です。

海水はけっこうな透明度。岩のないところはエメラルドグリーンです。

110816owase06

こんな感じで、シーグラスがたくさん落ちてます。

宝の浜♪


110816owase07

こちらは、また別の場所なのですが、幅2メートルもないくらいのミニミニの浜に

シーグラスとタカラガイがいっぱい♪

ここも宝の浜です♪


しかし・・・・・暑いっ!!!

日陰でバテていたら、Mさんファミリーが登場。

海水浴する気満々とのことだったので、私たちも便乗することに♪

110816owase08

1歳のお子ちゃんも入れようとしていたのですが、大泣き。

なので、ママさんが抱っこして入水♪

パパさんは海パンになっていたので、余分に持ってきたシュノーケルセットをお貸しして

海の中の世界を堪能していただきました。♪

そして、Mさんの奥さんも「なんだか泳ぎたくなったわ」と、服のままジャブーン!で、すいすい平泳ぎ。

すてき(笑)

さらに、岩場で狩り中の母親までジャブーン!こちらはただ足を滑らせて漬かっちゃっただけですが(笑)


海から上がると、Mさんファミリーとサラナラ&また会いましょうねとご挨拶をして、

再び海水付けっぱなしで「古道の湯」へ。

その後、釣りをしに引本港まで移動しました。

こちらは黒鯛釣りのメッカです。全国的にとても有名なポイントなのですが、

私たちはもうちょい小物狙い。

グレのお刺身が食べたい!!と気合いを入れて、釣り開始!

110816owase09

夕方の港って、なんでこう絵になるのかしら。

つい、見とれてしまいます。

おっと、いかん、いかん。竿先に集中しなくてはっ。

110816owase10

ジャジャーン♪

念願のグレちゃんです♪

ウェルカム、お刺身~♪


110816owase11

マリンは、真鯛の子を釣っていました。やるじゃん!


110816owase12_2

釣りを楽しんでいると、どこからともなく猫ちゃん登場!

あらっ、このコ、去年ココで釣りしてたときに会ったコだ♪

まったく人を警戒せず、「早くお魚釣ってよ~」と竿の隣りでちょこんとお座りして待ってます。

110816owase13

なかなかの美猫です。

あまりに可愛いので、コアジを釣ってプレゼント。

美味しそうにたいらげてました。


夜は、再び海山の道の駅へ。

夕食は、釣ったお魚たちのお刺身と、昼間捕った貝類がメイン。

110816owase14

茹でられた貝たち。

110816owase15

こちらがグレのお刺身です。

身が適度にしまっていて、噛むと甘みがあってめっちゃ美味♪

110816owase16

これは、「カメノテ」です。白い爪を取ると、中にこういう薄ピンクの身があり、これを食べます。

見た目はかなりグロいですが、カニの白身みたいな味でけっこうイケます♪

110816owase17

こちらは「イワニシ」。

スーパーで売ってる「ニシ」と同じ味です。美味いです♪


110816owase18

キャンピングカーの内部を公開!

生活感あふれとります(笑)


お片づけの後はすぐに就寝。

明日は早朝から釣りの予定なのダ♪

おやすみなさーい♪

尾鷲旅一日目

両親&私とマリンで、尾鷲に行ってまいりました。(旦那さんは用事があったためお留守番)

一昨年までの2年間、父親が単身赴任してたので、尾鷲に行くのはもう4、5回目になります。

何度でも行きたい(というか、住みたい)大好きな場所です。

今回は、例の「まるかマンキャンピングカー」での旅。

110815owase01

途中の大内山の道沿いに立っている牛くん像です。

毎回こいつを見るのが楽しみ♪癒されるぅ~


110815owase02

尾鷲市に着くと、まずは当時のお隣さんMさんに会いに天満の突堤(釣り場)へ。

Mさんご夫婦は、釣りが好きすぎて奈良からここに移り住んでしまったという、

なんとも羨ましい人生を送っておられます。


110815owase03

こちらはMさんの(元父親も住んでいた)アパートから見た、私の大好きな景色。


110815owase04

大曽根漁港です。ここの景色も好き~♪

ここへは父の元同僚にお土産を渡すために寄りました。


110815owase05

こちらは、松本海岸。

マリンと2人でシュノーケリング♪・・・という名の狩りです!

ちゃっぽこ、イワニシ、岩牡蠣をゲットだぜ♪

それから、捕まえられなかったけど、たくさんの種類のお魚、アナゴ、大きなワタリガニにも遭遇しました!

海の中の世界って、こちら側とはまるでちがうのよね。

視界も、音も、雰囲気も、何から何までまったくちがう。興味と恐怖でドキドキします。


110815owase05_1_2

そこの岩場に咲いていた可愛いお花です。

まちっくさんの図鑑で後から調べてみよう♪


110815owase06_2   110815owase07

海水付けっぱなしで、近くの「古道の湯」へ。

そこにこんな可愛いらしい案山子が飾ってありました♪

近くの小学生が作ったものみたいね。微笑ましいです。


110815owase08

お風呂でさっぱりした後は、天満に戻ってバーベキュー大会♪

お盆で遊びに来たMさんの長男ファミリーも合流して、みんなでワイワイ♪


110815owase09

夕日の港です。

とても素敵。


夜は深山の道の駅にて泊。

おやすみなさい~

2011年8月14日 (日)

チャリティイベント in AVANTI

昨日もアバンティでライブがありました♪

午後のゆったりまったりとした雰囲気。

ぜんぜん緊張せずに始まるライブって、危険なのよね。

そういうときって、ライブ中に突然緊張しだして手が震えてくることが多いんだ。昨日も・・

フルフルフルフルフル。やべー。ギター弾けん。

仕方ないからセンセイにMCをお願いして、私は手に「震えないで」とお願いして、

それから再開。

突然の緊張は、人前で発表する自信がまるでなかった曲だからっていうのもあります。

なので、ライブ後の『めずらしい曲やってたね』『すごいよかった』っていう感想がとてもうれしい。

どうもありがとう。

そんな感想をくれたキャップ団のみなさまです。

110813avan

5ヶ月ぶりの演奏だったそうです。

やっぱイイわぁ。もっとたくさん聴きたかった!


さてさて、話が巻き戻りますが、前日のカヨペンターズの写真をののちゃんから頂きました♪

どうもありがとうございます♪♪

メンバーのみなさま、こちらから持っていってくださいな。

あっ、もちろん、私の隠れファンの方々もどうぞ♪(笑)

110813avan09_

110813avan10_

2011年8月13日 (土)

カヨペンターズ in AVANTI フリーステージ

念願のドラムボーカルデビュー、してまいりました!!

110813avan04_2

どうも私にはステージの神様が付いてくれているような・・・

今回のライブも練習より上手に出来ました♪

ふつう、本番は練習時の60%しか出来ないといわれますが、私の場合は、本番を100%とすると

練習はいつも60%以下です(笑) かなりお得な習性です(笑)

110813avan03_2 

ただ、今回なんとかなったのは、すべて強力メンバーのおかげです。

林さん、長浜さん、石田さん、高田さん、本当にありがとうございました。

そして・・・

110813avan02

本番、私と同じくらい緊張しながら見守ってくれたコーチ、横井くん。

缶ビールだけの月謝で基礎からものすごく丁寧に教えてくれて、まったく触ったこともなかった私が

ほんの数ヶ月でここまで出来るようになったのは、彼のおかげに他ならないのです。

本当に本当に、ありがとう。


あーあ、終わっちゃった。

自分たちの出番が終わって1時間くらいした頃から、寂しさがドドーッと押し寄せてきて

なんだか、たまんなかったです。

このままじゃ居たたまれない・・ということで、次回のドラムライブの目標を強引に決定しました。

次は、1年後です♪

来年にはちゃんとドラムをフルセット使って(今回は右下のタムと右上のシンバル未使用)

オリジナルに近いドラムを叩きたいと思います。

がんばるぞ♪


それから、昨日、応援鑑賞に来てくれたお仲間さんたちも

本当にありがとうございました♪

その気持ちがすごくすごく嬉しかったです。

みんな大好きです。


さてさて、他の出演者さんたちの写真も少しありますので、ご紹介しますね♪

110813avan01

久しぶりにお会いした壁谷さん、すてきなオリジナル曲を3曲、聴かせていただきました。

ものすごい勢いで曲が生まれ続けてますね。すごいです~


110813avan05

ののちゃんとジョニーさん。選曲がまたいいですね~!

客席でしっかり合唱させていただきました♪


110813avan06

昨日はまた一段とビューティフルだったaccoちゃん。

1曲だけの参加でしたが、彼女の個性がギュギュッと詰まったすてきなライブでした♪


110813avan07_2

ひとりでフルバンドみたいな豪華サウンドを発信♪

AKILAさんです。看板で登場した相棒(?)のワンコが超かわいいです♪


110813avan08

そして、ラストはセンセイです。

写真からも伝わりますが、雰囲気がとてもいいです。

私以外のお客さん全員センセイの歌を聴くのは初めてだったのですが、後から絶賛されていて

エッヘン!でした。(なんで私が?!笑)


ということで、昨日はめちゃくちゃ幸せな時間を過ごすことが出来ました。

みんな本当にありがとうconfident

2011年8月12日 (金)

つ、つかれた・・

とても「主婦です」なんて言えない生活を送っております。

遊びすぎでヘロヘロです。

5日は友人と飲み会。6日は有里。7日は大崎バンド予行演習、8日だけお休みで、

9日はカーペンターズバンド練習、10日は街、11日は大崎バンド練習、

12日はカーペンターズバンド本番、13日はチャリティイベント、14日~17日まで尾鷲旅行。

どうですか、この遊び様。

ヒドい不良主婦ですわ。

先日、最近仕事が忙しく帰りがとても遅い旦那さんに、

「忙しくて大変だねぇ」と労いの言葉をかけたら

『カヨちゃんほどじゃないけどね』と返ってきました。

・・・・どうもすみません。


追記

ところで、音楽活動を「遊び」と書きましたが、そういう気持ちでやってるっていうわけではなく、

音楽とは縁のない普通の人から見たら、ただの趣味でしかないわけなので・・・と、ちょっと言い訳(?)です(笑)

現に、音楽活動始めて1、2年はずっと両親から叱られ続けてましたしね。

『アンタはまったく、遊んでばっかり!』って。

観に来てもらった日からは、逆に応援してくれてますが♪

2011年8月10日 (水)

カヨペンターズ

ゆうべは、カーペンターズバンドの2回目最後の練習でした。

なんか、もったいなぁと思うのです。

こんなに豪華なメンバーなのに、他の音をじっくり聴く余裕がないのよ。

こんな状態で終わってしまうなんて~~~

もったいない!!

惜しすぎる!!!

それでも、部分的に聴けるとこもあって、こっそり感動しております。

「スーパースター」のイントロの林さんのベースが好き♪

「見つめあう恋」のイントロの長浜さんのギターが好き♪

心の中で「うわぉ~heart」って叫んでます。

バンドって、楽しいね♪

なにより、たくさんの人が心をひとつにしてっていうのは、本当に感動モノです。

カーペンターズバンドは全部で5人。

ボーカル&ドラム(私)、ピアノ&ハモ(石田さん)、シンセ&ハモ(高田さん)、

ギター(長浜さん)、ベース(林さん)という構成です。

今度の金曜日、(ドラムがかなり危ういですが)お暇な方はひやかしに来てください♪

二川のアバンティ。フリーステージです。

2011年8月 9日 (火)

宣伝でーす

8月13日(土)にアバンティで「東日本大震災チャリティーイベント」が開催されます。

私は、<手作り市>と<ライブ>、どっちも参加だぜ!多忙だぜ!イエーイ!

<手作り市>ですが、ほとんど新作でいこうと思っていますので、皆さん、見に来てね♪

<ライブ>は、センセイの超~すてきなギターの音色をお楽しみください♪・・あ、歌もがんばります。


さて、内職、内職・・♪

2011年8月 8日 (月)

予行演習!

110807watts

昨日は、ペニーレイン大崎バンドとかぜや姫oppoバンドの予行演習がありました。

ところは、久しぶりの「WATTS」。

やっぱり水辺は気持ちいい。

早い時間にはあちこちからプレジャーボートやマリンジェットの音が聞こえてきて、

私も飛び込みたくなりましたwave


大崎バンド初めてのステージ練習、すっごく楽しかったです。

総勢9人から発信される豪華な音がもう、たまらんく快感!

さらに、いろんな人からコーラスをベタ褒めされてニャハハ~♪でした(笑)

後から自分で録音したのを聴いてみたんだけど、やっぱりボーカルが凄い。

それから、ドラムも超かっこいいし、ベースがまた溶けそうにイイし・・・ぜんぶステキ♪

あぁ、本番が楽しみだぁ♪


写真は、かぜや姫バンドの皆さんです。

「本人達より長く演っとる」のが売りなだけあって、安定してますね~

でも、バンドは初めて聴きました。ゴージャスなかぜや姫もとてもイイっす♪

なにより、2ヶ月以上ないと思っていたライブが1ヶ月も早く観れて超ラッキーでしたshine



さてさて、今週が始まってしまいましたよ。

恐怖のドラムボーカルデビューが金曜日に迫ってきたということです。

・・って書いてたらさらに緊張してきたーーーーーーッッッ

どきどきどきどきドキドキドキ・・・

・・れ、練習しよ・・

2011年8月 7日 (日)

8月有里アコギDEナイト

私にしては、お久々の更新です・・。

大事件、勃発。

どこかのスーパーがそこに勤務していたパートさんに訴えられた事件があったそうですが、

なんと、それとまったく同じことが身にふりかかってきたのです。

・・と言っても、抗議後、すぐに謝罪、撤回の処置を取ってくれて解決しましたが。

長年勤めた会社を辞める覚悟で過ごした、めくるめく数日間。

おかげでほんの少し、夢に近づけました。


さてさて、昨日は有里のマンスリーライブ、行ってきましたよ~♪

今回は出演者少なめ、全6組。

写真、いきまーす。

110807arisato1

トップバッターは、私とセンセイ。

のっけから大静寂。盛り上がらなくてすみません・・。


110807arisato2

トモくん&まみぃ。

昨日はトモくん、平熱だったそうです。


110807arisato3

久々のよこいゆうじ。

選曲がいかしてます。ナイナイナイ♪恋じゃない♪


110807arisato4

咲ちゃん。左利きだったのね~

アコギ歴3週間とのこと。がんばってますね♪


110807arisato5_2

こちらも久々、かず団です。

いつ終わるのかよくわからん3曲目が好きだな~♪かっくいい。


110807arisato6 

今回はウクレレで弾き語りの石田さん。

ウクレレなのに手の込んだパフォーマンス。さすがです。


そして、終了後は・・

110807arisato7

石田さんとセンセイのオンステージ!

このペアでのセッションは初だったらしいのですが、さすがピッタリ合っていて

耳に心地よかったです。

110807arisato8

そこにヨッシーちゃんも参加。いい声~♪

私も参加しましたが、伴奏がいいと歌ってて気持ちいいね~♪


そして帰り際、ここにお住まいのラブラドール犬太くんのパフォーマンスを魅せて頂きました。

なんと、指を鉄砲の形にして「バキューン!」って言うと、バッタリ倒れるのよ~!

私もやらせてもらったら、ちゃんと倒れてくれました♪かわいぃ~~~ッ

その他にも普通じゃ見られない技をいくつか見せていただき、満足満足♪


とても楽しい夜でした♪

2011年8月 4日 (木)

昨日の街

昨日の街は、聴く方が3人、聴く歌うの方が6人。

楽しかったです♪

110804machi2

ギターの弾き語りをするYancyさん。

昨日も新曲を披露してくれました♪


110804machi3

語るモッチーさん。歌詞を朗読した後、ギターのストロークがジャラーン!と入り、歌。

かっこいい!!

この曲以外の演奏は、すべて私の伝助さんを使ってくれました♪

いい音~・・。やっぱり定期的に上手な人に弾いてもらわんとだわ!

私にばっかり弾かれたら、せっかくの彼の値打ちが下がっちゃう(笑)


110804machi1

久々にセンセイと一緒に演奏しました♪

自分の歌とギターにセンセイのギターの音色が重なるのが嬉しくて、つい、ニヤニヤ。

たぶん、センセイサポート経験者さんみんな同じ気持ちを味わってると思う。

昨日のYancyさん、シオちゃん、モッチーさん、ヤスエさんもきっと・・♪

センセイのモットーは、第一に「ぜったいに歌のジャマをしない!」のようですが、

歌い手からすると、ジャマされないどころか、歌がパワーアップするのが自分でわかるから

めちゃ気持ちいいのです。

まだ未経験の方は、是非、この機会に(どの機会に?)お申し込みください。(どこにだ?!)


話は変わりますが、

ここんとこ、曲作りにハマっております。

今までやんなかった理由は、何回チャレンジしてもどっかで聴いたことある曲になっちゃうっていうのが

すごくイヤだったから。

心変わりは、周りのみんなの励ましのおかげです。感謝しています。

目標は、アルバム作成です。これはもう決定しております♪近い将来、アルバムデビューします♪

それから、ちょっと考えてるのが、ビジネスの曲作り。

以前から何度も頼まれていて、これを前向きに考えようかなと最近思い出したのだ。

・・といっても、プロの歌手から頼まれてるとかじゃーないでね(笑)


夢は叶えるためにあるもの。

見るものじゃない。


いざ、前へ。




2011年8月 2日 (火)

「コクリコ坂から」

「コクリコ坂から」を、観に行ってきました。

この映画の中に入りたいと思った。

私はたぶん、生まれてくる年を間違えちゃったんだ。

あの街並みや、家や建物の感じ、人のふるまい、そのすべてが羨ましい。

音楽の趣味もそうなのですが、私が好きなのは、今の50才前後の方たちが好きな音。

もしも叶うなら、コクリコ坂からの時代に旅行に行きたい。


この映画には、船がたくさん出てきました。

最後に出てきた「航洋丸」という外国航路船は架空のもののようですが、煙突は日本郵船でした。

ちらって出てきた「氷川丸」は同じく日本郵船の船で、実際にありますね。

すごい懐かしかったなぁ。子供の頃、日本の港に父の乗った船が着く度に会いに行っていました。

大型船に乗るときに上るあのはしごみたいな階段、コワいんだよね~~

板がロープでつながってるだけだからゆらゆら揺れるし、上のほうなんかものすごい高いから

下なんか見たらクラッとなるよ。

船に乗ると、操縦室や、船員室、ボイラー室、あっちこっち走り回って遊んでいました。

私は昔から父親のことが大好きで、港にあの黒、白、赤の煙突を見つけると、今もちょっと

うれしくなるのだ。子供の頃の、港での久しぶりの再会のときの気持ちが戻ってくるからかな。

110802koku_2 

これは日本郵船の船長さんの制服です。かっこいいでしょ~♪(私もマリンも若い・・笑)

ちなみに、父親は船長ではなく、当時の父の上司にお借りしたものです。

実際は船長さんも作業服で過ごすため、ほとんどこれを着ることはないそうなのですが、

映画やドラマではみんな船員さんは制服着て敬礼してますね。

コクリコ坂からに出てきた船長さんも、イメージ通りのとても素敵な紳士でした♪


それから、主人公の少女が上げる信号旗!

その意味は「ご安航を祈る」なのよね。これがまた・・ぐっときます。

110802koku1

これは、我が家のリビングの壁に飾ってある国際信号旗ポスターです。

それぞれに意味があって、2枚組み合わせたり、3枚組み合わせたりもします。

できれば全部覚えたいけど、覚えても使う機会はまずないよね(笑)


・・ということで、「コクリコ坂から」観に行ってよかったです。

つい船のことばっか書きましたが、ストーリーもよかったですよ~

それから、主題歌がまためちゃくちゃイイのよね~♪

あの声と歌い方・・たまんないです・・!

私も歌うことになりましたが、ちょっと感じ変わっちゃうよね~。まぁ、マネしてもしょうがないので

「カヨ風」の「さよならの夏」ということで♪

練習がんばりまーす♪


2011年8月 1日 (月)

蒲郡

昨日は一日じゅう、蒲郡にいました。

朝から実家でまったり。

・・てことで、実家アレコレです。

110801gama2

父親が航海中にインドで買ってきたひしめくゾウさんたち。


110801gama3

父親が航海中に中国で買ってきた・・なにこれ・・ジオラマ??


110801gama4

父親が会社からもらってきたクロスビット。

船を係留するのに使うやつですが、家では使っていません。(あたりまえ)


110801gama8

亡くなったおばあちゃん作の和紙人形です。

ウチにも30体ほどあります♪どれもめちゃくちゃステキなのです♪


110801gama9 110801gama11_2

家じゅうの壁に貼ってあります。リビング、廊下、階段、寝室、お風呂場まで(笑)


110801gama1

そのポスターに混ざって、娘の七五三の写真も貼ってあります。

この頃は可愛かったなぁ。今は四六時中ケータイいじってるコギャルですが。


110801gama7

まるかマンキャンピングカー。充電中であります。


110801gama6

家の隣りの川です。毎年、蛍がやってきます♪


・・で、なんのために蒲郡に来たかというと、

花火大会だったからです。

110801gama12

花火を見に、競艇場隣りの堤防まで歩きました。

写真は、娘と姪っ子。


110801gama13

私、花火大会って蒲郡のしか見たことないのですよ。

慣れ親しんだ堤防で慣れ親しんだ花火をまったりと。


結婚して(ここを出て)16年を過ぎましたが、今だ蒲郡が大好きです。

濃い潮風。風に乗って聞こえて来るボートの音。しょーもないことでケンカし出す両親(笑)。

川のせせらぎ。どんな商売もほぼ失敗に終わる独特の住民性(笑)。

すべて、愛しています。


でも、たぶん、落ち着く一番の理由は、「子供になれるから」なんだろうな。

いつまで経っても甘ったれな私です。でへへ。


« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ