« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

街と練習

昨日は「街」の日です♪

110928achi1

アキラさん。チューリップも合うけど、オフコースもいいですね~♪


110928achi2

笑顔が素敵なヤスエさんと、睨むマスター(笑)



110928achi3

カヨ.です。


110928achi4

ヤスエさん&マスターで、「あぶな坂」♪

ジャラ~ン♪がたまらんッ!


110928achi5

アキラさん&マスター♪


110928achi6

アキラさん&センセイ♪

ギタリスト二人合わさると、スゲーです。


110928achi7

きゃ~!背後霊がぁ~~!・・っていうか、私も霊っぽいような・・(笑)


110928achi8

アキラさん&私で、「思い出は美しすぎて」。

歌、ド難しいです!!今までで史上最高に!


楽しい楽しい街ライフです♪




そして、今日はセンセイと練習大会♪

110929sensei

窓からの日差しが、センセイのギターの指板と弦をキラキラと輝かせていました。

そこから出てくる音色がまた素敵で、うっとり~♪

ゆっくりゆったりと練習が出来る環境もいいね♪

あとは私が元気なら完璧なのですが~・・


ええぃっ、負けるもんかぁっっ!!




2011年9月28日 (水)

幸せの確認

ここらでちょいと幸せの確認をしようと思う。


clover旦那さんもマリンも健康でめちゃ元気だ!ついでに実家の両親もむちゃくちゃ元気だ!

(これはきっと私にとって、最高の幸せだ)

clover私はたくさんの人を愛している!

(好きな人、尊敬する人、かわいい人、あこがれの人・・・いっぱいいすぎて困るくらいいる!)

clover私はたくさんの人から愛されている!

(なぜなら、このブログに毎日50人もの方々が見に来てくれているのだ♪

愛がなくてこのブログをお気に入りに登録している人はいないと思うのだ♪)

clover私は五体満足だ!

(目が見えるし、耳が聞こえる。手も足もあるし、指だって5本づつある!)

clover私はアホだ!

(だから皆な親切にいろんなことを教えてくれる。この年になってもどんどん豊かになれるんだぞ♪)

clover趣味がいっぱいある!

clover道端の草花を見ても心が動かされる敏感さがお気に入りだ!

cloverチョコレートがうまい!

clover小さなものに大きな幸せを感じられるちょうどいい貧乏さ加減!


ん~。

幸せだ。


満足。


みんな、ありがとう。愛してますheart

いやぁ~、昨日は大変だった。

極度のストレスにより朝から頭痛&慣れない立ち続け仕事による腰痛。

それが時間を追うごとに酷くなり、ズンドコズンドコ・・・

夕方にはあまりの痛みに吐き気までしてきて、ツラすぎて泣きながら帰宅。

お風呂にも入れず、バタンキューでした。

うわさによると、来月も応援出張が入っているらしい。

ムリ、ですな。まるで生きた心地がしなかった。クビ覚悟で断ろう。


いつの間にか、弱くなってしまったなぁ。

毎日がほっこりと幸せだから、かな。

いつも旦那さんや趣味のお仲間さんたち、同僚さんたちからやさしく守られているから、

いざ、そこから一人で別の世界に飛び出すと耐えられない。

はぁ~・・・・

弱。

2011年9月26日 (月)

ペニーレーン大崎バンド&かぜや姫oppoバンド in AVANTI

告知通り、行ってきました。アバンティ♪

まずは、accoちゃんと二人で顔作りです。

前回の反省から、今回はきちんと舞台栄えするメイクでいこう!と、ちょっと派手めに。

私、付けまつ毛なんて結婚式以来よ(笑)

出来上がりがこちら・・

110925oosaki2_2     110925oosaki3_2

accoちゃんも私もお人形さんみたいです♪(笑)


そして、本番!!

110925oosaki1_2

昨日はまた一段と楽しかったです~♪

みんなの音がすんごい気持ちよくって♪

9人が同時に同じことやるって、ホント快感です。

いい思い出になりました。メンバーの皆様に大感謝です。


110925oosaki4

そして、かぜや姫バンドのみなさまでーす♪

緊張した小池さんと、MCをする高木さんがとても新鮮でしたshine

でも、何事もなく素敵にやりきっちゃうとこはさすがですね~!

かぜや姫さんの音楽、やっぱイイです。

これからも出来るかぎり追っかけますよ~~♪


今回は、本当にいい経験が出来ました。

バンドのコーラスなんて、あり得ないくらい別世界だったのに、

おかげさまで一気にひらけた感じがしています。

誘ってくれた高木さん、そしてメンバーの皆様、本当に本当にありがとうございました!!


2011年9月24日 (土)

ライブ告知でーす♪

110924oosaki2_2 

ペニーレーン大崎バンドです!!

あっ、私が写真撮ったから、私がいないけど、ライブには参戦しますので♪

そのライブが、いよいよ明日に迫ってきました~!明日ですよ~!25日、日曜日!

場所は、アバンティ!19時30分スタートです!

ひつこいようですが、これが最後のライブですよ~~!!

エージさんが魂こめて拓郎ソングを歌いますから!

ぜったいに見に来てください♪


そして、対バンは、かぜや姫oppoバンドです!

都合によりリードボーカルのマブチさんがお休みなのですが、

ナント、代わりにばか貝のコイケさんがセンターで歌うらしいです!

めっちゃレア!(笑)

これはもう、見に行くしかないですねー♪

みなさま、どうぞよろしく♪

昨日の街

街に行ってきましたー!


さぁ~、写真たぜ!やっほぃ

110923machi1

メグさんの歌は、クセになります。

聴けば聴くほどまた聴きたくなる不思議パワー。


110923machi2

今日は可愛いシオちゃんではなく、シブいシオちゃんです。

曲は、尾崎ゆたか「シェリー」。


110923machi3_2 

ヤスエさん、かわいい~♪


110923machi4_2

ウッドベースのいくさん。(お名前を聞き忘れ、掲示板より抜粋)

ロカビリーベース、超カッコイイです♪


110923machi5

久々にお会いしました、ぐっちゃん。

相変わらず、ステキです。味のある歌声、いいですわぁ~♪


110923machi6

真面目にカホンをたたくマスターでございます。


110923machi7

ぐっちゃんの伴奏で歌うの初めて♪

しかも、ウッドベース付きっ♪♪

しかし歌がボロボロのへにゃへにゃでした(笑)


それから、なぜか写真はないのですが、

武ちゃんとマスターの伴奏で「柳の木の下で」を歌いましたー!

ん~。まだまだ練習が必要なようです。ガンバロー。


それから、またまた写真がないのですが、

センセイが歌いまくってました!

『今夜は「カヨちゃんの歌をうたおう企画」だ!』って(笑)

しかし、はりきって始めては途中で「やっぱやめた。コレ歌えんわ」の繰り返し(笑)

見ていてとても楽しかったです(笑)


街はいいわ~~

マスターのおかげで、みんなハッピーです♪


2011年9月23日 (金)

本な日々

本を読んでいる時間がとても長い。

一日一冊の勢いだ。

たくさん読んでるうちの9割は図書館から借りてきた本なのですが、今、読んでるのは自分の本。

以前少し書きましたが、「アルトリ岬」という小説です。


『ひとりなら傷つかず争いもないけど ひとりじゃ生きられず愛を探してる』

これは、最近レパートリーに加わった「人」という曲の歌詞の一部ですが、

「アルトリ岬」は、これを解く本ともいえるかな?

読書家のみなさま、この本、おすすめですよ。

よかったら。


昨日、娘の成績表を見ました。

分かってはいたけど、改めて呆然としました。10分くらい固まってました(笑)

これが高校に提出されることになるのだそうです。

うわさに聞くと、学校の先生は「必ず受かるだろう」と思う学校しか勧めないそうだけど、

こちらが頑として「ここを受けさせます」と言い続ければいずれ折れてくれるとのこと。

それで受かったって話を聞いたことがあるし、高校進学を諦めるのはまだ早い。

子供にやる気がなくても、親にやる気があればなんとかなる。

かならず、なんとかなる。


・・と、学力の問題はとくに私は重要視してはないのですが、

他の問題がね~~・・・

家じゅうの壁に○○が、とか、

○○の○○を○○したりとか、

○○とウソをついて○○とか、

とてもブログで書ける内容ではないあり得ないことがたくさん(笑)

子供って、ほんとうに凄いね。

親になるっていうことは、こういうことなんだね。


前髪を切りました。

短く切れば前が見えるかなって思ってshine

2011年9月22日 (木)

オアシス

オアシス(街)に行ってきました。

センセイが、伝助さんにピックアップを付けてくれました♪

110922machi1

まだ仮りどめですが、そのまま音響チェック♪

音質が落ちることは覚悟していたのですが・・・

ナント!伝助さんの音でした!!

生音とまっったく変わらない!!

感動~~~~~~(T_T)

ガットギターにピックアップを付けて音質を変えないって、ものすっごくめずらしいことなんですって。

センセイのチカラは偉大です。作ってくれたのはセンセイが依頼した人だけど、

センセイがお年寄りの伝助さんのためにと考えてオーダーしてくれたので、

やっぱりセンセイのおかげです。本当に、ありがとうございますshine

これでどんなに広いライブ会場でも伝助さんが使えます♪

これからはいつも一緒だね、伝助さんheart


110922machi2

堂田さんの譜面に注目!とても素敵です♪(笑)

それから、堂田すみちゃんにクラリネットをさわらせてもらっちゃいました!

人生初です!ドレミの押さえ方を教えてもらって、ためしに吹いてみると・・・

「スー」

音が出ないっ。

やっぱり誰でも吹けば音が出るリコーダーとはわけが違いますな。

すみちゃん、すごいっ。


そんなわけで、昨日もとても楽しいひとときでした。


・・が、

帰宅したらまた過酷な砂漠に逆戻り。

猛烈な熱風が吹き荒れ、包丁を持って来い私を殺せラクにしてくれと狂気が襲う。

でも、私だけじゃない。

みんなそれぞれに悩みや苦しみがあって、それでも笑顔で生きている。

がんばらないとね。

2011年9月21日 (水)

油絵ブログ

めずらしく更新が怠っております「耳をすまして」ですが、

じつは、2日に渡って何度も書いたのです。書いては削除、書いては削除。

計5回は塗りなおしたかしらね。

更新ボタンを押せなかった原因は、ズバリ、「ヒマ」ですね(笑)

時間に余裕ができると、自動的に娘の問題にどっぷり漬かることになるわけです。

そうなると、書いても書いても、とても「Happy life」なブログとは言えないものになってしまうのね。

A型の人は、自分を攻めて嫌いになることが得意といいますが、その通りです。


何か始めなくちゃね。

2011年9月18日 (日)

ドライブ

娘と、海へ行ってきました。

今日は少し足を伸ばして、伊良湖まで。

空と海が素敵だったー!!

110918atumi1

110918atumi2

110918atumi3

ロックセッション in AVANTI

今回、初めて行ってまいりました。ロックセッション。

マリンがエントリーしたので、保護者として送迎係&見学です。


すっげぇ~~~人の数だった!!

エントリーした人(出演者)だけで50人+それ以外に私のような見学オンリーな人もたくさん。

私は最初に席についてから、帰るまで席を立っておりません。動けない!


110917rock1

こちらは、ボーカリストがかずみちゃん。ボンジョビです。めっちゃかっくいい!!


110917rock2

こちらは、ボーカルがMIKIさん、ギター長浜さん、ベースむらちゃん、ドラムがベンさんで「学園天国」。


110917rock3

なんとなく分かるかと思いますが、AKB48です。娘マリンがボーカルで参加。

ダンサー2人がスゴかった~~


110917rock4

こちらは「タイムマシンにお願い♪」

マミィはやっぱりバンドが似合うわ~。イキイキキラキラしとる。


全19曲、だったかな?めくるめくロックンライブでした~

しかし、耳が・・・・・。最後は麻酔なしで脳みそ削られてる感覚に耐えられず、みなさんノリノリな中、

耳をふさいでうずくまってしまった。出演者に対して失礼すぎですわ~。あぁ、申し訳ない。

なにはともあれ、マリンは初めてのバンド体験、とても楽しかったとのこと。

よかったよかった♪

2011年9月17日 (土)

フォークコンプレックス in バークレー

毎月第3金曜日は、バークレー「フォークの日」でございます♪


まずは、前座の私です♪

110916bark1

センセイに言われるまで気づかなかったのですが、

ナント、初めてセンセイにサポートギターを弾いて頂いた日から、今日がちょうど1年なんですって♪

こんなふうに覚えていてくれるなんて感激~~heart01

・・と思ったら、『愛はない』と言われてしまった。ハートブレイクだぜheart03

『音楽だけの関係だから』とおっしゃいますが、愛は恋愛関係の中だけにあるものではありません。

むしろ、それ以外の愛のほうが純粋でまっすぐで静かで深いのではと思うのですが、どうでしょう。

恋愛の愛は、飾られていたり、独占欲があったり、有頂天で我を忘れてしまったりと、

ぜんぜん静かじゃないし、まっすぐでもないじゃないですか。

おっと、つい寂しすぎて力説しちまったぃ。

なにはともあれ、センセイ、こちらこそ、これからも宜しくサポートのほどお願いいたします。

私はセンセイに対する愛、あふれるほどありますから。(ひつこい?笑)


さてさて、お次はメインのフォークコンプレックスさんです♪

110916bark2

今日は3人編成でしたが、とってもよかったです。

ベースとドラムのある音数たくさんな彼らもいいけど、こんなシンプルな感じも好きですわ♪

それぞれの音がしっかり聞こえてきて、うれしかったです。


ライブの後は、リクエストコーナー♪

お客さんが好きな曲をリクエストをして、そのお客さん自身がボーカリストとしてライブに参加するという

なかなか他にはない企画です。

ということで、観客として飲みに来ていた横井くんも参加することに。

110916bark3

フォークコンプレックスの伴奏&ハモで歌う横井くんです。

かなりレアです(笑)

しかも、曲は「戦争を知らない子供たち」(笑)

私より4つも若いくせになんでこんなカンペキに歌えるのよ(笑)


という感じで、今夜もとても楽しい時間を過ごしてまいりました♪


110916bark4

雨の向こう側には、時空を超えてやってきた星が静かに光っています。

2011年9月15日 (木)

ギターの音色

ギターの音が好きです。

激しいストロークではなく、一音一音をものすご~~~く丁寧に弾かれて生まれる音。

センセイと、The Yellow Bombersの長浜さんのギターの音色がまさに理想でありまして、

それに近い音を出せるようになることが、私の今の目標です。

とりあえず、へんな音が出ないようにすることが当面の課題。

打倒!「C」と「G」!!

今の状態だと、いくら丁寧に歌をうたっても、汚いギターがそれを帳消しにしてしまう。

最近、これがどうにも我慢ならんくなってきたのだ。

私の歌に合うギターを弾きたい。

がんばります。

2011年9月13日 (火)

私は、凧です。

いつもでっかい空を自由に泳いでいます。

そして、私をつなぐ長い長い糸の先・・・地面で糸巻きを持っているのは、旦那さん。


旦那さんが糸を長く伸ばしてくれるから、

けっこう遠くまで行けるんだ。

危ないときには、旦那さんが糸を巻いて引き寄せ、守ってくれるから安心なのよ。


旦那さんがいなければ、私は泳げない。

どこか地面の上で、横たわるだけ。


風を切り、あたたかい太陽に照らされ、

海をながめ、ときには歌って、

そして、旦那さんの元へ「ただいま」です。


しあわせな毎日に、感謝。


Cocolog_oekaki_2011_09_13_07_40

2011年9月11日 (日)

浜名湖フォークジャンボリー

浜名湖へ行くときに必ず寄るところがあります。

それは、「汐見坂・道の駅」。目的は、新鮮お野菜です♪

本日は「キタアカリ」というジャガイモ(別名栗じゃがで、ほんのり甘みがあるとのこと♪)と、

ゴーヤの2本入りをゲット。


その後、寄り道パート2。

110911hamana1

表浜です。

広大!!


その後、(ようやく)ガーデンパークに到着。

なるほど、これが収容人数1000人の会場ですか。確かにデカい。

この中から知り合いを探すのは大変だろうなぁ・・・と思いきや、いきなりののちゃんに遭遇。

あ、ジョニタカさんも発見。

とりあえず、てきとうな所に座ってライブ鑑賞してたら、センセイ来ました。ホッ。

初めてのところに一人って、ちょっと緊張。小心者な私であります。


110911hamana2

こちらは、かぜや姫さん。

ものすごく爽やかで健全なMCが新鮮でした(笑)

いつもライブでは10曲以上聴かせてくれるので、4曲がすごく少なく感じました。

もっと聴きたかった~~!


途中、フラフラしていたらジョニタカさんに呼び止められ、100万円のギターを弾かせてもらっちゃいました!

ギターじゅうがキラキラでものすごく凝った作りになっています。

それから、ヤイリコーナーでギターの製造工程をスタッフの方から教えていただきました。

いちばん、おおっ!と思ったのは、ギターのこの部分↓

110911hamana5_2

サウンドホールの周りの模様部分ね。

これって、私、描いてるんだと思ってたんだけど、じつは違ってたのね。

ナント、円の型の中に、極細の木を縦に無数に埋め込んでいき、模様を作っていくとのこと。

で、最後にそれを薄~く輪切りにして、貼り付け。

ひとつ作れば金太郎飴みたいにいくつも出来るとのことですが、そのひとつを作る作業が

とんでもなく労力がいることなのよね。

う~ん。やってみたい。是非とも、やってみたい。

ちなみに、写真のギターは伝助さんです。

どこもかしこも愛していますが、製造工程を知り、さらに愛おしくなりました。

ジョニタカさん、どうもありがとうございました。


そして、待ってました♪

110911hamana3

フォークコンプレックスです♪

彼らの音楽は、知れば知るほど、聴けば聴くほど好きになってしまいます。

それぞれの個性がいいのよね。

途中、空に冴え渡るセンセイのリードギターにクラッときました。

隣りで見てたフォークコンプレックスのマネージャー兼ご両親(?)のおねえさん方も

黄色い歓声上げまくり。

か・・・・・・・・かっこいい・・・。なんなんでしょう、この素敵さかげん。

あと、大好きな「フォークジャンボリーのうた」をフォークジャンボリーで聴けたことが超うれしかった♪


そんなわけで、今日はとっても楽しい一日となりました。

出演者のみなさま、2日間、お疲れさまでした。

すてきな時間をどうもありがとう♪

お姫様Night in フォーク酒場「街」

街に行ってきましたー。今週は3回目。

こんなに通ってるのに、「ライブ」となるとまったく別の場所になっちゃうのよね。

お客さんが聴く姿勢になって話し声が消え、電気が消え、ステージのスポットが出演者を浮かび上がらせる・・。

110911machilive1

トップバッターのメグさんです。

彼女の歌は、素朴でまっすぐ。歌詞がまたイイのよね~。

というか、選曲がいいのね。癒しの時間でした。


110911machilive2

お次は、Yasueさん。

歌は暗く、トークはゲラゲラ。まるで、さだまさしさんのようなステージでした。

いやぁ、理想だわぁ。私もこんなふうにできたらなぁ。

今回は、マスター、センセイ、シオちゃんを変わるがわるサポートに、とても充実したライブ構成となっており

かなり楽しめました。

センセイのリードギターは、観客として聴くとボワッと体温が上がります。くはぁ、たまんねぇ~


110911machilive3

期待通り、浴衣とお酒で登場、accoちゃんです。

いい声~~。高音がほんっとキレイだよね。

選曲がまた独特でとっても古く、若い人にはちんぷんかんぷんでしょうな。

確か彼女は私より年下だったような気がするのだけど、本当のところは幾つなんだろう?(笑)


110911machilive4

ラストは、私です。

いやぁ、まいりました。3曲目あたりからあやしくなってはきてたのだけど、こんなにヒドいことになるとは・・。

やっぱり練習不足はいかん。自信のなさからミスが連発、そこから生じた緊張とあせりでますますボロボロに。

こんなにヒドいライブ本番、生まれて初めて。

センセイ、マスター、それから見に来て下さったお客様、大変申し訳ありませんでした。



さて、気を取り直して、今日は浜名湖フォークジャンボリーを観に行ってきます♪

楽しみだぁ♪

2011年9月10日 (土)

昨日も街

ここ数日、家でギターを弾けない&歌えない環境にいるため、これはヤベぇと思いまして。

昼間、カラオケ屋さんにおりました。

しかし、やっぱり人(機械)の伴奏は歌いにくいですな・・。

小節ごとにリズムがバンバン変わる、しかも「ため」がやたらと多い私の歌にいちばん合う伴奏は、

なんといっても、私のギターです(笑)

そして、それに難なく(?)ついてきてくれるセンセイも、かけがえのない存在であります。

ということをあらためて思い知り、若干すっきりしないままカラオケ終了・・。


そんなわけで、夜は街に行ってきました。

センセイがご不在でとても寂しかったけど、やっぱり自分の歌には自分のギター伴奏がいい。

どんだけリズムが揺れようがためようが、へっちゃらでギターがついて来てくれるし、

途中で歌を間違えてつっかかったら、ギターもベストタイミングでつっかかってくれます♪

弾き語り、最高♪(笑)


てことで、今日もノー練習のまま、本番に突入になります。

とにかく、歌だけは渾身の愛をこめて歌いたいと思います。

2011年9月 8日 (木)

歩いた!

今日は、歩くお仕事をしてきました。

新しく出来るお店の宣伝のため、たくさんのチラシを抱え、一件一件「ピンポーン♪」です。

風は涼しく、空は青くてすてきなのですが、日差しはしっかりしてますね。

始めて30分でクタクタになりました。

ぼーっとしてきて、もう表札も見ずに「ピンポーン」。

とあるお宅から「はーい」と出てきたのは、ナント、音楽仲間さんでした。2人でびっくり。

「どうしてウチを知ってるんですか??」

「いえいえ、知らなかったですよ~。今日は仕事でこの辺りを回ってるんですよ」

癒しの時間でした。すてきな偶然に、感謝。


こうして朝から夕方まで渉外のお仕事をして思ったこと。

ウチの玄関周りももっときれいにしよう。

どこのお家もお花が植えられていたり、飾り物が置いてあったりと、とてもきれいにされていたのです。

ウチなんかどうせ誰も来ないし、どーでもいいやって思ってたんだけど、今日の私のように

外回りのお仕事をされてる方が、ピンポンを押して返事を待っている間なんかに見ているのよね。

骨も心も折れるお仕事の中で、玄関先に飾られている可愛らしい猫の置物に癒されたり、

ポーチの両脇を華やかに彩るポーチュラカたちに癒されたり。

そんなこと気にしない人もいるでしょうが、そうでない人もきっといます。

よーし、さっそく明日!

・・ポーチ階段の掃き掃除しよ。(それだけかいっ)


Cocolog_oekaki_2011_09_08_22_24

Cocolog_oekaki_2011_09_08_22_27

できた♪

昨日は、午後からセンセイとライブの練習をしました。

みっちり、4時間。

そのうち1時間くらい、ギターレッスンになっていましたが(笑)

おかげで、カッティングが出来るようになりました♪

その瞬間、空飛んじゃいそうな勢いでうれしかった!

場所もいいですね。スタジオとちがって、広い!!しかも、大きな窓からカーテン越しに空が見える♪

なんだかもう、すごく幸せな時間でした。



夜は、街へ。

110907machi1

久々のアキラさん。伝助さんと♪


110907machi3

もっちーさん、いい歌、うたいますねぇ。染みますねぇ。


110907machi2

ヤスエさんは、おとうさまと♪


110907machi4

私は、ちょっとだけ一人で演奏。


いいひとたちに囲まれて、

毎日がとてもしあわせです。

2011年9月 5日 (月)

雨がやみました。

akiraさんから『台風だからって海に行ったらダメですよ』とメールが来たので、

海に行ってきました♪(?)

110905sora1

ナント、こんな日にたくさんのサーファーさんが・・。

私はもちろん入りませんよ。

台風の海に入るだなんて、そんな無謀なこと・・・5年も前にやめましたわ。


・・てことで、砂浜散歩。

海風が気持ちいい。

空がきれい。

でも、海の中のサーファーさんが気になる。どうしても見てしまう。

波の頂点から真っ逆さまに落ちる人を見て、顔が「うぇ~」というふうになってしまう。

団地の天井の高さくらいある波ですよ。

意外と本人は落ちても怖くはないんだけど、はたから見てるとやっぱり怖いよね。


それからしばらく、車内にて読書。

110905sora23

もちろん、窓全開。

これが、極みの読書です。さいこうです。


秋の空って、ほんとうにきれい。

朝も、昼も、夕方も、

110905sora2

そして、夜も。

秋の空気が、空を美しくするのね。


この空を、誰かと共感できたらなぁ。




もうすっかり、秋ですなぁ。

台風の後の青空が楽しみだ。

秋の高い空って、ほんっときれいなのよね。


そして、読書の秋であります。

多忙だった夏が終わり、時間に余裕ができて、というか、有り余って困っていますが、

その時間を読書にあてています。

今、メインで読んでいる本は、小路幸也さんの「東京バンドワゴン」シリーズ。

下町のある大家族が主人公のあったかファミリー小説です。

これと並走して、海洋生物学の本や、他の小説を読んだりして、まったくもって読書漬け。

ふぅ、頭がくらくらしてくるぜ。


ギターも弾いてますがね。

「C」をまともに押さえられないヒトなんで、要基本練習です。

・・なのですが、指板見ながら押さえても追いつかないという超低々々レベル。

やればやるほど凹むんだなこれが(T_T)

で、練習もそこそこに読書に戻る。

ふぅ、頭がくらくらしてくるぜ。

2011年9月 4日 (日)

9月有里アコギDEナイト

楽しかったです♪

有里ライブは、いい。

元気がもらえます。

「くよくよせずにうつむかないで♪」って歌ってたくせに、じつは、くよくよ真っ最中だった私(笑)

でも、終わる頃にはすっきりリセット♪

ありがとう♪


さて、写真、いきまーす!

110903arisato1

トップバッターは、ばか貝半分+かぜや姫4分の1さんです。

ギターインスト、とってもすてき。音のシャワー浴びてるみたいに気持ちいいです。


110903arisato2_2

ジョニタカさん。

2曲目。「♪少女の頃に見た君の夢を~今も覚えてますか~♪」

隣りにいたセンセイと『ん???どっかで聴いたことあるような??』と首をかしげる。

・・って、まちっくさんの曲じゃないですか!!この曲を他の人が歌うの、始めて聴きました。

私も歌いたい~!!


写真はないのですが、ふきのとうを歌ってくれた初参加のユニットさん。

すっっごくよかったです~!

もう少しお家が近ければ毎月来て歌ってもらいたいですね。

「Love Song」が聴きたいな~♪


110903arisato3

とってもお久しぶりなしろいぬくん。

この方、会うたびに大きく変わっていきますね。

聴いてて身動きできない感じです。


110903arisato4

むらちゃん&ひろみちゃんのユニット「deux voix」。

相変わらず、ひろみちゃんの声はイイ!!

そして、むらちゃん、私とユニット組んでいたときとはぜんぜん違いますね~

ハモもギターもとてもやさしく、ひろみちゃんの声にピッタリです♪


110903arisato5

待井さんです。

いつ聴いてもスゴい。口あけて見ちゃいますね。

ルックスも可愛いし♪カンペキです!

もう私の持ち時間ぜんぶあげるからずっと弾いてて~と思いました。


が、残念ながら終わってしまい、自分の番に。

110903arisato8 写真はジョニタカさんとこから勝手に頂きました(笑)

なんだか、伝助さんがかわいそうになっちゃいました。

同じガットでこうも違うか・・。

今日は、3曲目にセンセイが歌いました♪

私は伝助さんからカホンに持ち替え、隣りでセンセイを見つめながら静かにパーカッション。

やっぱりセンセイの歌は絶賛されてましたね~!エッヘンです!(なんで私が)

カホンは、後から持ち主の横井コーチからダメだしの嵐でしたし、センセイにも迷惑をかけたと思いますが・・

でも!

私はめちゃくちゃ幸せでした~♪

センセイと一緒にできることが幸せ♪

センセイ大好きです♪うきゃきゃ~♪


で、さぁ帰ろうと外に出たら、

密着ラブラブカップル発見!!

110903arisato7

うらやましかったので、私も彼女の足に触ってきました。

若い女の肌はイイねぇ。うひひ。


110903arisato6

最後に・・私の大好きな有里(現ohako)の木枠窓です。

ちょっと邪魔な人が写っておりますが(笑)

2011年9月 3日 (土)

人のため

自分のことは置いといて、人の心配ばかりしてる人、いますよね。

(私はとっても自己中心的なので、そういう人にあこがれます。)

自分のためより、人のため。

思わず、「えっ、いいの?それで??」と確認してしまいそうになる、そんな人。

私の側にも何人かいますね。

名前をあげてしまいましょうか。

まずは、私の旦那さま。

友人のMさん、Yさん、Sさん。

音楽仲間のMさん、Iさん、Tさん、Aさん・・。

血液型に性格は無関係。人の性格は4種類でなんか分けれないと言いますが、

なぜか皆さん、揃ってO型なんですね。

逆にいうと、そういう性格をしていないO型の人を知りません。


冒頭に書きましたが、私は本当に自己中で、そこが自分のキライなところ。

私も人の気持ちを最優先できる人になりたいよ~。

O型のみなさま、どなたか私に輸血していただけませんか?

2011年9月 2日 (金)

待ち合わせ

とても寒い、冬の朝。

改札口から溢れてくる人の群れ。

その群れを、いくつもいくつも見送った。

待ち人は、とうとう来ませんでした。

体が芯まで冷えきって、心ごと凍ってしまったその日は、

一日中、天井を見て過ごしました。


若い頃、なぜかそんなことがよくあって、

すっかりトラウマになってしまったのね。

じつは、今でも待ち合わせが苦手です。約束が怖い。

待ち合わせの時間から1分でも過ぎれば

「来ないかもしれない」と自動的に落ち込んできます。

待たされる苦しみを知っているから、待たせるのがきらいです。

最近はなるべく時間通りに行くようにしていますが、

少し前までは約束の1時間前にすでに居るなんてザラでした(笑)

かえって迷惑だよね(笑)


そんな、待ち合わせの歌を作ろうと思ったのです。

ここ数日ずっと取り組んでいたのですが、なんと、

そのおかげで他の、あるオリジナル曲が歌えなくなってしまいました。

ということで、その新曲は破棄することに。


歌を作るって、本当にむずかしいですね。

あーあ、強くなりたーい。



2011年9月 1日 (木)

昨日の街

水曜恒例、「街」の日です。

110831machi1

ココラフロントのライブが台風で中止になってしまったと、街に来たYancyさん。

とっても美人さんに撮れました~♪満足。


110831machi2_2

「ちかい」「歌いにくい」と抗議されながらも、ずずずぃ~っとカメラを近づけます(笑)

おかげさまでとっても可愛らしいシオちゃんの写真が撮れました♪まつげ、なが~い♪


110831machi3

「あぶな坂」に魅了された二人。

確かに、この曲Yasueさんにめちゃ合ってます。


110831machi4

私とセンセイの間に隙間は皆無です。ぴったり密着演奏♪(笑)


昨日はそんなメンバーでしたので、最後はやはりギター教室に♪

私はストロークを教えていただきました!

センセイのストロークってば、めっちゃカッコいいのよね♪

それに比べて、私のストロークはやはりヘン。なにからなにまで、すべてヘン。

これが、センセイの手にかかるとちょっと出来ちゃったりするのです♪

まずはフォームを整えて、ストローク開始。

腕がギターから離れてくるたび、センセイに腕をポンと押されます。

そして、要所要所で今度は手の部分をポンと押されると、きれいに「チャッ!」と音が出て、

ナント、ストロークも出来ない私がカッティングまで出来てしまうのだ!

か、感動・・・(T_T)

理屈ではなく、身体に感覚を覚えさせちゃう方法ですね。

センセイって、やっぱり凄い。

こんな凄い人に側についてもらってるなんて、私ったら本当にラッキーガール(ラッキーババ?)ね♪


さてさて、私の次回のライブはココ「街」でのお姫様Nightであります。

そのチラシをこの間作ったのですが、

Photo

↑コレね。

こいつ作るのに3時間かかったのですよ。

で、あとはメグさんの写真を入れるだけって段階になって、まちがってファイルを消しちゃった。

瞬間、体が凍りつきましたね。

私の貴重な3時間が、一瞬で消えたのです。

それでも、「もうや~めた」ってわけにはいかないから、それからさらに1時間以上かけて再作。

苦労して出来たものをマスターに送ったら、さっそくHPのあっちこっちに採用してくれました。

それを見て、

「わーい♪私の作ったチラシ、あっちこっちに使われとるよ~♪」と娘に自慢しながら見せたら、

『へー、そのチラシ、誰が散らしとるの?』だって。

なによ、その古典的なシャレ。


そんなわけで、ライブに向けてがんばります。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ