« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

ピンチ

ためしに今月、家計簿をつけてみたのです。

はたして旦那さんのお給料だけでやっていけるかどうか?と。

結果、ダメでした。

今の生活からさらになんとかして8万円を削らないとなりません。

すぐに削れそうなのは食費かなと思って、がんばって2万円にまで落としたけど、

ぜんぜんダメでしたね。食べ盛りの子供と旦那さんがいて、これ以上は落とせない。

他で8万円削る。

冷暖房は一切使わないようにして、生活雑貨は最低価格のものしか買わないようにすれば

1万円くらい削れるかな。

私が趣味で使ってるおこずかいをなくして、さらに趣味のために車に乗らないようにすれば1万円くらい減るかな。

ぜんぜんダメじゃん!!!

ていうか、よく考えたら収入から家のローン引いた3万円で暮らそうって無茶ではないだろうか???

いやぁ~、人生って、ミラクルだね(笑)

2011年10月30日 (日)

One Shot Shell in House Of Crazy

3ヶ月ぶりに、大好きなドラマー、ラサさんのライブを見に行ってきました!

あぁ~~、カッコよかった!!もう、なんなんでしょうね、このカッコよさ・・・

たぶん、40分くらいのライブだったと思うんですけど、10分くらいに思えました。短い!

とっても申し訳ないのですが、余韻に浸りたかったので、次のバンドのライブが始まる前に

お店を出てきてしまいました。(どうしても上書きされたくなくて・・)

・・というわけで、ただ今、どっぷりと余韻に浸り中でございます。

はー、幸せ。


力がぜんぜん入ってないのに、ものすごく力強い音。

たぷん、そんなにめちゃくちゃ身体の大きな人ではないと思うのですが、

ドラムを叩いている姿を見てるとドデカい人に見える(ドラムセットが小さく見える)のが不思議。

・・・・・・・・・・・・・・・・・ハッ、思い出してたらブログ書きかけで止まってた。


ラサさんに憧れて始めたドラムを、今日のライブを見て、もうやめてもいいかなぁと思ってしまいました。

諦めではなくて、憧れで終わりたいと、つくづく思ってしまったのです。

それほどまでに、ラサさんのドラムが好きです。


でもきっと、やめないけどね。

始めたことをやめたことって、私ないから。


素敵なライブを、ありがとうございました。

また誘ってください。

2011年10月29日 (土)

秋にそっと耳をすまして

時間が、ゆっくりと流れております。

本の読みすぎで、ボーっとしております。

ちなみに、今は「雨にもまけず粗茶一服」という本を読んでいます。

だから、頭の中は茶人です。

今日の床の軸はなにかしら。

結構な御点前でした。


ゆっくり。

のんびり。

秋を楽しみましょう。


センダングサの種が開きだしました。

くっつかないように注意深くお散歩します。

この頃、夕焼け空がきれいだね。

Cocolog_oekaki_2011_10_29_19_09

2011年10月28日 (金)

流れ星の奇跡

所有物という概念を捨てると、幸せになれます。

たぶん、これは間違いないと思う。


たとえば、車を誰かにぶつけられてしまったとき。

そのぶつけた相手が平謝りに謝って、車を治すことを宣言しているのに、怒り狂ってしまう

その心には、「所有物」という概念があるからです。「よくも私のものに」という気持ちですね。

怒っている人も、怒られている人も、保険屋さんも、警察屋さんも、その現場を見てしまった人も、

残らず全員、幸せではないね。


物の貸し借りによるトラブルもそうだよね。

誰もが嫌悪しているはずのヒトの損得勘定は、所有物という概念があるから。


しかも、その概念は、強ければ強いほど、幸せを遠ざけてしまいます。


世界中のみんなが見返りを求めない本物の愛で満たされたらいいのになぁって。

そんな奇跡が起きたらいいなって思って、この曲を作りました。



流れ雲を突き抜ける強い光 満月の魔法がふりそそぐ

どうか願いを叶えてください

眠りにつく街が 愛に変わりますように




あっ、今日は新月ですね。

2011年10月26日 (水)

最後の演奏

111026oke1_2 

まりんの中学のオーケストラ部はとてもレベルが高く、毎年全国大会に進んでおります。

それなのに、今年はまさかの予選落ち。

ということで、今日の合唱コンクールが3年生最後の舞台となりました。

演奏は、本当にすばらしかったです。ダーダー感動しました。

そして、最後の曲が終わり、

指揮者の先生が舞台から去ると同時に泣き崩れる3年生たち。

やべ~。もらい泣きしそうだ。と思ったので、さっさと会場を後にしました。


これで、まりんはバイオリンとサヨナラです。

本人はぜんぜん未練ないみたいですがね。次のクラリネットのことで頭がいっぱい。

とことん前向きなヤツだ。


帰宅したまりん、なんだかたくさん荷物持ってきたなーと思ったら、

全部後輩たちからのプレゼントでした。

111026oke2

モテモテ。

手紙も見せてもらったんだけど、どれも『まりん先輩大好きですheart』と愛の(?)告白入りでした。

内容は、『まりん先輩がやさしく教えてくれてうれしかった』とか『まりん先輩がたくさん話しかけて

くれてうれしかったです』とか。

ナント、こんなに慕われていたのね。


なんだか今日はものすごくハッピーな日でした。

今までの苦しみをチャラにできるほどに。

神様、ありがとう。



2011年10月25日 (火)

クラリネット

この間、娘と楽器屋さんにクラリネットを見に行きました。

「管楽器は高いよ」とみんなから言われていたから、なんとなく覚悟はしてたけど、

やっぱり高かった・・・。

でも、店長さんがどこからか出したきてくれたフランス製の中古に親子で一目惚れしてしまった。

不思議だねぇ。そのクラリネットが「私を君のものにして」と言ったのだ。(というふうに見えたのだ)

しかし、悩みますわ。

まだ高校生になれるか分からないし、高校に入れたとして、吹奏楽部に入れたとしても、

クラリネットをやらせてもらえるかどうか分からないんだもの。

娘はそれでも欲しいと言います。学校でちがう楽器になっても、家でひとりでクラリネットやると。

すごい情熱。(その情熱を勉強に持っていってくれ)

本当は中学でもバイオリンじゃなくてクラリネットをやりたいと強く言ってたんだけど、

3年前、私が鳳来湖のライブに部活休ませて連れて行ったら、罰でバイオリンにさせられちゃったんだ。

う~

悩むわ。

2011年10月23日 (日)

有里野外ライブ

雨が心配されておりましたが、結果は・・・・・晴天!!!やっほぃ♪

111023arisato01

11時に到着すると、すでにこんな素敵なステージが出来ていました♪

まずは、腹ごしらえです。

外で焼いてくれた焼きそばや、差し入れの手作りハンバーグをむしゃむしゃ。ウマ~い♪


111023arisato02

こちらのグループの机にも美味しそうなご馳走がいっぱい!

あれ・・?さだまさしさんが混じっていませんか・・??(笑)


さて、トップバッターは、私とセンセイでーす♪

111023arisato03

ナント、バックで踊ってくれていたのですね?!し、知らなかった~~

ホリさん、エージさん、盛り上げて下さいましてありがとうございましたぁ♪

それから、この写真を撮ってくれた方が不明なのですが、どうもありがとうございました~♪


111023arisato04

お次は、ゆうなさんです!

かっこいぃ~~ッ♪絵になりますわぁheart


111023arisato05

ゴーヤムーンスペシャル(でしたっけ・・?)のみなさまです!

抜けるような青空に、南国ムードたっぷりな沖縄音楽が響きわたり。

まったりと、とってもイイ感じでした~♪


111023arisato06

コイケさん&タカギさんのアコギユニット。

ギター上手い+ギター上手い=すっげぇ

こんなふうに弾けたらな~shine


111023arisato07

ばか貝のお二人です。

今日は初めて聴く曲をたくさんやってくれましたが、学生時代の頃に演奏してたものなのでしょうか。

フォークって、やっぱいいな。私の耳が「フォーク大好きだぜ」って言ってます。


111023arisato08

有里のケンタくん(漢字で書くと「犬太」)です。

ものすごくおりこうさんです。


111023arisato09

マリンがギターデビューしました。ボーカルはタカギさんです。

マリンのギター伴奏もだけど、タカギさんがハンドマイクで歌うって、めっちゃレアよね?!

貴重なライブを見せていただきました。マリンお疲れ。

そして、タカギさん、お付き合い下さいましてどうもありがとうございました♪


今日は本当にいい天気で、そんな中、一日じゅういい音楽を聴いて、ずっと心地よくて。

う~ん、ハッピーな日だったわぁ♪

みなさん、お疲れさまでした~♪

昨日の街

P1050157

ものすごく久しぶりに潮音さんを連れていきました。

長い間ケースを開いてもいなかったのよ。ごめんね、潮音さん。今夜はたっぷり弾いてあげる。

しかし、弦と弦の間が狭すぎて、何度やってもBmが押さえられない・・。

ごめんね、潮音さん。またケースの中で眠って待っててね。


P1050167

いい感じにお酒が入っていました。もっちーさん。

どんなに飲んでもギターが弾けなくなるってことはないですよね。ゆうべもかっちょよかったです。


P1050163

今日の写真たちは、マスターのブログに載ってる写真とそっくりですねぇ。


P1050187

「泣きたい夜に」、めっっ・・・ちゃくちゃよかった!!!

それから、サイクロングリップボール!これ欲しい!!


P1050176

ピュアな初恋に大ハマり中のセンセイです。

きっといい思い出がたっぷりあるんでしょうね♪

え?私の初恋の相手?テレビの向こうのジュリーですけど、なにか?


P1050158

シオちゃんの「時刻表」は絶品です。

この雰囲気、たまらない!


他にサジさんもいらっしゃいました♪

噂の「ジョー」は想像以上でした(笑)


街が好きです。

ここさえあれば何もいらない。

あっ、でも海もほしいかも。それから、競艇もほしいかも。あと、本もぜったい要るな。

街と海と競艇と本があれば何もいらない。

2011年10月22日 (土)

乱暴・・

うちの旦那さんがアクアの頭をなでなですると、

アクアの頭は大地震が起こったみたいに大揺れします。

それも、新聞読みながらとかで、けっこう長時間なでてあげていて、

その間、アクアはずっと頭が大揺れしたままじっとしているのです。

たぶん、人みたいに「あー」って声を出したら、「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」ってなると思う。


それを見ていて、とても気の毒になってきちゃったから、

思わず「アクアが頭痛になるからもっとやさしくなでてあげてよ」と言ってしまった。

でも、その後もアクアはずっと大揺れしたままじっとしていた。

2011年10月21日 (金)

もふもふ

111021aqua

夏は、「近づくなっ」と邪険にされるかわいそうなアクアくんですが、

この季節からは接近大歓迎。

体温伝道機能付きの本物の毛皮は、ぬくぬくとっても心地よい。

もふもふ。


さて、ここんとこ、真面目にギターの練習しとります。

今度のクレイジーのライブでは、前半はピンなのであんまり間違えれんのよ。(あんまり?)

あっ、センセイファンの皆様、ご安心下さい!後半はばっちりサポートいただきますので。


最近はいつの間にかセンセイのリズムにがんばって合わせるようになっておりました。

といっても、センセイに言わせれば「どこが?!」ってことになるのでしょうが(笑)

そこを、リセットします。

今後はまた思う存分ゆらゆらめちゃくちゃカヨリズムでやらせていただくことに(勝手に)決定♪

てことで、センセイ、がんばってくださいね(笑)(ひどいヤツだ・・)

2011年10月19日 (水)

自転車と徒歩

自転車も徒歩も、今の季節はこの上なく気持ちがいいです♪

公園の脇を通ると、ひと足早く紅葉した落ち葉が「サクッ」って言います。

風に乗って、金木犀のにおいや、どこかのおウチのごはんのにおいが漂ってきたり。

それから、家を出るときと帰るときに、あちこちのご近所さんに声を掛けたり掛けられたりで

ちっとも前に進めないんだけど、それがまた楽しかったり♪


のんびり。ゆったり。

時間をたくさん使ってゆっくり動くことの幸せ感をかみ締めております。

分刻みで動き続けた日々よ、サヨナラ。


さて、ライブ告知をさせていただきます。

11月5日(土)19時半~ ハウスオブクレイジーにて。(共演は、The Yellow Bombers)

11月19日(土)19時半~ フォーク酒場「街」にて。(共演は、ばか貝)

その後、12月は完全に休止します。場合によっては、翌1月、2月、3月も続くかも?

・・ということで、よかったら、どちらか(または両方)見に来てください♪

どちらも2組だけなので長時間ライブになります。よく眠れると思います(笑)

よろしくお願いします♪

2011年10月18日 (火)

生活革命

生活していて、必要じゃないものって、けっこうある。

近所に出掛けるだけの場合、車はいらないよね。自転車あるし。歩ける足もある。

あと、テレビもいらない。

それから、コンビニ弁当も。

新しい洋服だとか、靴とかも別に必要ではないよね。今あるやつまだ破れてないし。

・・っていうか、洋服に限らず、新しい○○って、今のが壊れてなきゃどれも必要ないじゃんね。

必要じゃないものを減らすだけで、けっこう豊かな生活ができそうだ♪

あっ、もちろん、心が豊かなって意味ですよ。

専業主婦になるのはもう少し先だけど、今から・・・今日から、変えます。

生活革命です。

2011年10月17日 (月)

チンアナゴ

111017onkapo9

昨日、上郷SAのガチャガチャで(ヤスエさんが)見つけたチンアナゴです♪

一目惚れして、マスターにおねだりして買ってもらっちゃいました♪(ザ・分別のない39才)

それにしても、この憂いをおびた瞳。たまりません。

一生大事にします。

楽しかった日の思い出と共に。

遠足♪

昨日は、街仲間10人で江南市の「温帯カポタスト」に行ってきました♪

楽しかったぁ~~~

111017onkapo2

the1212さん。

ヤンシーさんの流暢な英語に会場シーン。す、すげ~~~めっちゃかっくイイっ!!!

私も英語勉強しよっ♪



111017onkapo3

上品にお紅茶を飲んでいらっしゃいます、もっちーさんです。

が、この数秒後にはやっぱりウイスキーグラスを傾けておりました(笑)



111017onkapo4

堂田さんご夫妻&サポートのもっちーさん。

すみちゃん、むちゃくちゃ上達してました!石狩挽歌、すごいよかった~!!

111017onkapo5

111017onkapo6

街のアイドル、ヤスエさんでーす♪

かわいいし、雰囲気あるし、歌暗いし、めちゃ好きなタイプです。うふ。

111017onkapo7

フクシマさんの抱きしめるオートハープをサポートに、もっちーさんの「ドラマティックトレイン」

しっとりとドラマティックで感動しました~~。すっげぇよかった!!



111017onkapo1

ラストは、フクシマさんサポートのマスターの歌で締め♪

本当はこの間、間に温カポさんの常連さんたちの演奏がありました。

(初めてお会いする方ばかりでしたので写真は控えさせていただきました)

街のみなさんもそうとうレベルが上がっておりますが、温カポさんの方々もそうとう凄かったです!

夜7時の閉店まで、みっちり楽しみました~♪


111017onkapo8_2

そして、最後はみんなで焼肉を焼きに行く。(おもしろい?ねえ、おもしろい??)


今度は逆に、街に温カポさんを招くイベントが企画されるとのこと。

こちらも今から楽しみだぁ♪

2011年10月16日 (日)

賛否両論

今、シルビア・アールさんの「ワールド・イズ・ブルー」という本を読んでいます。

サブタイトルは「乱獲、汚染、絶滅-母なる海に迫る危機」。

海洋学の本はよく読んでいますが、こういうリアルタイムなものは初めてです。


これは、難しいですよね。

網で根こそぎすくい上げ、目的の魚以外は殺して捨てる漁業だとか、あと、捕鯨とか、

そこに携わっていない人にとっては「まぁひどい」となるかもしれないけど、そうでない人にとっては違う。

海の資源は、このままいくと何十年後にはなくなる計算とのことですが、だからといって

今後は100%養殖でってわけにもいきませんよね。

う~~~~む。

私にとって問題は、じゃあ釣りしちゃいけないの??ってことになります。

乱獲はしないようにしています。家族分が1、2回食べる分だけしか獲ったり釣ったりしないように

心がけています。でも、この本を読む限りでは、それもよくないのかなと・・・。

うぅ~~~~む。


海を守るために、簡単に私が出来ることといえば、汚染を減らすことくらいかな。

そこで、プラスチックについてちょっと調べてみました。(ほんとにちょっとです)

リサイクルされないプラスチックのゆくえは??

これ、調べた結果、よく分からないんですけど・・・。

分かったことは、どこかに埋立てられているらしい??ということ。

プラスチックというのは、自然分解されないから永久に残るのよね。

私が死んだあとも、何百年何万年と海の中を漂う大量のプラスチック。せつないね。

ただ、今は自然分解されるプラスチックも開発されてるのよね。

今後すべてもものがそういったものに変わるといいね。


ふと思う。

この間、ブレスレットを作るのに使ったパールビーズはプラスチック製です。

うわわわ、ダメじゃん。なにやってんだ私。

今後もすべて自然分解するもので作っていくことを誓います。それも、海のゴミをふんだんに使ってね。


それから、今、私の身近にあるプラスチック製品といえば、メガネですよ。

この間、私、フレームとレンズがセットで3980円なんてものを売らされてきました。

こんなものが(暴言失礼)5年ももつとは考えられませんし、お客さんも思っていませんよね。

ということは、使い捨てになるわけです。

老人ホームに行くとね、おじいちゃん、おばあちゃんが、これ何年前のだろう??っていうメガネを

大事に大事に使っているのよね。

それを丁寧に磨きながら、そうだよね、うんうん、と、思うのです。


まずは簡単にできることから。ってことだね。

2011年10月15日 (土)

ロングバケーション

そうは言ってもなかなか勇気が出なかった。

わりと長く勤めている会社だから。

22才で結婚して、新婚旅行から帰ってきた一週間後に初出勤。

途中、5年ほど育児で休んで再就職・・・・・・そして、今、私は39才であります。

12年、かぁ。

その間、けっこうこの仕事のこと、愛してたのよ。


メガネを買ってくれたたくさんのお仲間さん。

本当に、どうもありがとうございました。

私はお店にいなくなりますが、アフターサービスは他のスタッフがしっかりさせていただきます。

今後も頼っていってくださいませ。


さて!過去をふり返る時間は、もう終了です。

やりたいことがあふれています。

退職したら、まずは家をもっと住みやすくしたいな。

壁のほこりや細かいところを全部お掃除して、少しずつ模様替え。

同時に、アクセサリーの委託店に営業回りしてもっと商品を充実させなくちゃ。

それから、史上最高の貧乏生活をいかに切り抜けていくかを考えなくてはならないわ。

あぁ、頭の中がいそがしい。


そして、ワクワクする。

2011年10月14日 (金)

シンガーソングライター

チャンス到来!

ゆうべは、ついに「街」に行ってきましたー!

15日ぶりです。長かった~

お客さんは、まちっくさん、めんさん、スナフキンさんで、

ザ・オリジナルデー♪

それぞれのオリジナル曲を歌い合いっこです。

久々にまちっくさんとスナフキンさんの歌を聴きました。あぁ、癒されるぅ~~

そして、めんさんの歌を聴くのは初めてでした!すごく素敵な歌声!

「これ歌って」「あれ歌って」といっぱいリクエストしたくなる歌声です。

また聴きたいっ♪

そして、私は、昨日出来立てホヤホヤの新曲を初披露しました~!

行く前にマリンに聴かせたんだけど、いつもダメ出しばかりの厳しい彼女に大ウケした曲なのよ♪

まちっくさんとめんさんにも「いいねぇ~」と褒められました♪うわーい♪

構成は、Aメロ8秒、サビ5秒。

・・・みじかっ!!!

これが2番~5番くらいまで。(歌詞は即興でいくらでも作れます)

今まで作った中でいちばんのお気に入りですが、もう人前で歌うことはないと思います。幻の名曲。ふふ。

そんなわけで、すっかりシンガーソングライター気取りな私ですが、どの曲にも共通点がありまして。

それは・・・

単純!!

私の作る曲は、ギター始めて3日しか経ってない人でも弾き語りできちゃいますし、

2回も聴けば誰でも口ずさめるようになります。

そして、短い。3分以上も続く曲なんてありません。

それでも「音楽」なのよね。

なにをやっても自由な音楽。

楽しいです♪

2011年10月13日 (木)

不自由

今、いちばん欲しいものは、「街」に行く時間です。

きっとこれは、あれだね。

「究極の自由人から自由を奪ったらどうなるか」という課題による宇宙人の実験。

そう考えるとジタバタするのは悔しいから、スマートに我慢してやるからね。

・・と思ったけど、やっぱり泣ける。あぁ、悔しい。宇宙人め~


昨日は本業はお休みで、講師のお仕事に行ってきました。

111012kou

受講者さんが2回に渡り、4時間かけて完成させた大作です。

カラフルで素敵♪


B_46_2

こちらは、久々のワイヤーワークで作ったブレスレット。

ビーズは流木以外使わない!というポリシーを破ってみました。

パールビーズが思いのほかイイ感じ。

オリジナリティには欠けちゃうけど、これからは市販のビーズも取り入れてみようかなぁ。

2011年10月12日 (水)

じつは私、

個人事業主になりたい!!

・・と、けっこう前から考えておりまして。

でも、何の事業を起こすかが決まらないんだな(笑)

何かの商品を売ろうか?この小手先を利用して技術を売ろうか?

はたまたフォーク酒場街を乗っ取って経営権を奪ってしまおうか?

いろいろいろいろ考えております。

とりあえず、今の仕事を辞めて専業主婦になって、家のことをしたいな。

最近シフトがちょっとキツいから、家の中がものすごいことになっておりまして。

外のがよっぽどかきれいだに(笑)

もう家を捨てて外で暮らそうかな。

私ならきっと雑草と魚を食べて生きていけます。

もう一つの夢は、自給自足で生きていきたい、です。


そういえば、子供の頃の夢は「歌手」だったな(笑)

もう叶ったし(?)

少し大きくなったときの夢は「美容師さん」でした。これは叶わず。

だから、美容院に行くと、美容師さんのパフォーマンスをずっと見ています。かっこいいよねぇ♪

父親は、私の目がよければ「競艇選手」にしたかったみたいね。

今はレーシック手術可なのよね。

娘の男友達が、もう少ししたらレーシック手術して競艇選手の試験を受けるって言ってるみたい。

叶うといいねぇ。デビューできたら応援舟券買ってやるでな~


夢はその時々でカタチを変え、心のパワーとなり大活躍します。

一生キラキラに生きていきたいな。

2011年10月10日 (月)

優勝戦!

そういえば、私、大崎町に住んでいたことがあるのでした。

2才から5才くらいまでだからほとんど覚えていないんだけど、家のすぐ隣りが堤防で、

そこに父親と2人並んで座って釣りをしていたという、ずいぶん断片的な記憶はあります。

当時、お祭りには行ったのかしら?


さてさて、本日は、ダービー最終日。

優勝戦でございます。

朝、出勤前に30分以上かけて優勝戦の予想をして、ネットで前売り舟券を購入。

先ほどチェックしたら・・・当たってました、三連単!!やりぃ♪

その後でレースダイジェストも見ましたよ~!池浩、めちゃカッコよかった!!

2日目の6コースからの捲くり差しといい、今日の優勝戦の堂々イン逃げといい、

今節は本当にいいレースを見せてくれました。

ギャンブルも毎回プラスでかなりイイ感じだったし、楽しかったわぁ♪


ところで、このブログを読んでる人で競艇の分かる人なんていないよなぁと漠然と思っていたのですが、

よく考えたらけっこういらっしゃるみたい?!

おかげで、心置きなく競艇記事が書けますわ(笑)

ただ、ぜんぜん興味のない方には申し訳ないのですが・・・ガマンして読んでください(なんちゅう奴じゃ)


先ほど、浦山さんから土曜日の写真を頂きました♪

Kaze111008_012 

写真だと上手にギター弾いてるように見えるね(笑)


それから、スナフキンさんがアキラさんとのコラボをyoutubeにアップしてくれました。

浦山さん、スナフキンさん、ありがとうございます♪

思い出が、残りましたclover

2011年10月 9日 (日)

大崎町お祭り♪

大崎町のお祭りに参加してきましたー♪♪

めーっちゃめちゃ楽しかった!!!

今日は写真いっぱい撮ってきたのでバンバン載せちゃいますよ~♪

111009oosaki01

神社にある手作りのステージです。この幕も手作りなんですって!素敵~!!


111009oosaki02

幕が開くとこんな感じ。めっちゃ広い!!!AKB48も呼べます!

実際、出し物のひとつでAKB48もどきの方々が可愛く踊っていました♪


111009oosaki03

これが大崎バンドのヒコサカさんのドラムセッティングです。

太鼓もシンバルもいっぱい~。私じゃ使いこなせません。


111009oosaki04

大崎バンド、ピアノのクミさんです♪


111009oosaki05_2

大崎バンド、バンマスのタナカさんです♪

今日のすべての出し物のPAもやっていました!長いことお疲れさまでしたぁ♪


111009oosaki06

子供神輿のひとつです。金色のかわいい舟の中にお菓子がいっぱい!

子供たちにとっては本物の宝船です♪


111009oosaki07

そのお菓子をもらって大喜びのaccoちゃん(笑)

同じく、私ももらって大喜びです(笑)


111009oosaki09

クミさん手作りのおでんを食べてご満悦のエージさんです♪

このおでんがまたド美味かっただにぃ~~~


111009oosaki10

こんな美味しいおでん、初めて食べました!!

バンドメンバーだけでお鍋いっぱいがアッという間になくなっちゃいました。


111009oosaki11

大崎バンドの出番直前。エージさん、拓郎さんにへ~んしん!!

本番の写真はありませんが、すんごい楽しかったです♪♪♪

酔っ払いのおっちゃんたちが盛り上げてくれたし、広い舞台と野外の開放感で

最高に気持ちのいいライブでした!!


111009oosaki12

大崎町の和太鼓クラブ(?)のみなさんです。

感動しました~~!この女の子がまたすんごい上手でカッコいいの!!鳥肌立ちました~

やっぱ私、太鼓好きだわ~。自分はできないけど、見てるだけで超幸せ♪


111009oosaki13

スコップ三味線です♪

左が大崎バンド(かぜや姫)の高木さん、右が大崎バンドのベーシストyayaさんです。

いつもやさしい表情の高木さんがめちゃくちゃ怖い顔の人になってました(笑)


他にもいろんな出し物があって、女装したおにーさんたちがKARAやAKBを踊ったり、

ラムネ早飲み競争や、ハンバーガーの早食い競争、カラオケに寸劇に合唱・・

そうそう、持ち投げもありました!!

ここのお祭り、景品がハンパないんですね。

特賞ガスファンヒーター5本とかですよ?!あと、マイヤー毛布に電気ポットにトースター・・

他いーっぱい!豪華すぎ!

ちなみにaccoちゃんが2等と3等を当ててました。

私は高木さんから7等の景品をお裾分けしていただきまして、スリッパ3足ゲットです♪うわ~い♪


・・という感じで、今日は本当~に、楽しかったです!

大崎町って素敵なところですね~

お祭りの雰囲気がすごくいいのね。きっと皆さん準備にたくさん時間をかけたと思うんです。

そして、それを本番を含めて心から楽しんでやってるんだろうなっていうのも伝わってきて、

だから見ている側も心から楽しめるんですよね♪

大崎バンドの皆様、こんな素敵なお祭りに誘っていただきまして、ありがとうございましたshine

また機会がありましたら、ぜひぜひ、呼んでくださ~い♪

風ライブ

昨日は久しぶりに岡崎の風ライブに行ってきました~!

2回目の参加です!

前回はThe Yellow Bombersのむらちゃんとひろみちゃんの3人での参加でしたが、

今回は一人!ひとり。ヒトリ。一人ですよ~~~~~

本番直前、めっちゃくちゃ緊張しながらチューニングしてたら、客席最前列から

「今日はセンセイがおらんからね~」という声が聞こえてきました。

ややややめてください、フクシマさん!よけい緊張するじゃないですかっ

・・というわけで、心も体もブルブルになりながらのスタートです。

一番初めにギターを弾くのがイヤで「Amaging Grace」をもっていったのですが、

アカペラなので、体のブルブルが声に伝わり、見事「ブルブルAmaging Grace」となりました。あぁ、失敗。

その後、「青春の輝き」「やさしい雨」「カヨソング(仮)簡単バージョン」と続き、ラスト2曲は

初のアキラさんとのコラボ♪

ギターを弾いてもらって歌うだけ♪気持ちよかったぁ~

アキラさん、素敵な伴奏をどうもありがとうございましたぁheart


私以外の出演者さんは、マスターとお友達ユニットさん、ソレイユさん、ねこさん、浦山さんでした!

前半は到着が遅かったためバタバタであまり聴けなかったのですが、初めてお会いしたねこさん、

めっちゃめちゃ素敵でした~!!

声もいいし上手いし選曲もいいし、なにより雰囲気というか空気感がすごくよかった!

聴き惚れましたぁ~。また聴きたい!!

そして、トリは浦山さんです。さすがですねぇ。流れるようにスムーズなステージ運び。

上手すぎてぜんぜん勉強になりません(笑)


今回、久々のピンライブだったわけですが、よく考えたら前回のピンライブって

去年のフロイデンホールのライブではないかな???

あのときは昨日の100倍くらい緊張してたけど、ちゃんとギター弾けてたよなぁ。

1年間センセイに頼りきりで、いつの間にかギターが弾けなくなっていたのね。

これはいかん。向上せんくてもいいけど、後退はしたくないぞ~

・・てことで、決めました。

今後、全曲をセンセイサポートに頼るのはやめます。そして、家での練習はピンライブ本番を

イメージしながらやることにします。

がんばるぜ!!


あっ、昨日は緊張しすぎてカメラ忘れてしまったので写真なしです。

2011年10月 8日 (土)

がんばろう

まずは気になるギャンブル結果から。

昨日は1100円の儲けでしたー♪

・・えっ、誰も気になっとらんって?

どうもすみません。

それにしても昨日の6レース池浩の大外からの捲くり差しにはしびれましたわ~。

レースリプレイ3回も見ちゃったよ。ストレスの吹っ飛ぶ気持ちよさでした。


というわけで、ストレス、溜まりまくってますよ。

やりたいことが出来ん!

今週は最後の大崎バンドの練習に行けず、街にも行けず、予定してたクレイジーにも行けず、

しかも来週もその次もその次も、来年の春までずーーーーっと行けないのだ。

音楽活動休止ですわ。

といっても、現在決まってるライブはこなしますけどね。

そんなわけで、「出来なくてツラい」をなるべく思い出さないための、競艇遊びであります。

それでも、ライブ直前になると練習しなくちゃならないわけで・・。

ギターを抱えている時間がとてもツラい。

何がツラいって、街に遊びに行けないのが一番堪えますわ。あぁ~、耐えられん。

いけませんねー。ネガティブ盛り盛りです。

もっとポジティブに考えなくちゃ。

来春になれば、すべて再開できるんだから。たった数ヶ月の辛抱じゃないの。

がんばれ、私。


そして読者様も。

音楽ブログなのに他のことばっかになっていく可能性大ですが、

どうかがんばって読んでください。

そして、私のことを忘れないでくださいね~crying

2011年10月 7日 (金)

新作

昨日は(競艇の舟券予想で)ものすごく多忙だった私でありますが、

その合間にアクセサリー作りもしておりまして。

おっ、そうそう、気になるギャンブルの結果はというと、330円の儲けでした。やったぜBaby。

予想ではもっと儲かるはずだったんだけどよぉ~、○○のやつが回り遅れやがって・・おっと

過ぎたことをグチっててもしょうがねぇ。今日もがんばるぜ。

あ、話がそれた。てことでアクセサリーを作りましてね。

新作発表です。

S_48_2

青のシーグラスって、この辺だとちょっとめずらしいんです。

B_45

重ね付け風ブレスレット。

L_145

珊瑚のカタチが可愛いのだ。

L_143

勾玉のカタチのシーグラスがポイント。

L_144

これは御礼プレゼント用です。


こんな人になりたいと思うことがある。

足元に咲いてるたんぽぽに気づくことなく歩き、空の存在を「雨だ」「晴れだ」くらいにしか思わず、

隣りの人が「鼻水が出て困る」といえば「ハイ」とティッシュを差し出す。

そんな人に、なれたらいいのにと、心の底から思う。


ま、そんな時もあるさ。

2011年10月 6日 (木)

ダービー2日目

昨日仕事だったので出遅れましたが、ダービー2日目です。

もちろん、競艇です。

朝から開会式の模様やらピット情報を見たり、初日のレース結果をチェックしたりと大忙し。

只今、ギャンブル真っ只中だ。

よく車のハンドルを握ると人が変わるって言いますよね。

私の場合、競艇モードに入ると人が変わります。

心も体もおっさん100%。

展示航走を笑顔で見たことなんてありません。常に睨みつけるようにガン見だ。

ターンの角度や引き波を超えるパワーやなんかもしっかりチェックせんといかんからな。

レースになると、スタートから1マーク回るまでは息もしとらんことが多い。

買った選手が何かしでかすと『○○(選手苗字呼び捨て)何やってんだこのやろ』とかつぶやいたり。


音楽の世界では、私はいつでも下っ端だし、ド下手だし、分からんことだらけだから

ちっちゃくなってることが多いけど、競艇は子供の頃から知ってるし、知らないことのほうが

少ないため、素直に地が出てしまうんだな。

ん?ってことは、実は「人が変わる」のは音楽の世界のほうなのか??

もちろん、変えてる感覚はないですけどね。いつでも自然にしていますよ。ホホホ。

おっとレースが始まったぜ!

げげっ!!6号艇がきやがった!!大穴だなこりゃ。あぁぁぁまたハズした。ちっ。

2011年10月 5日 (水)

星に願いを

元気少なめでーす♪

娘の中学の先生から電話がかかってきまして。

『・・というわけなので、マリンさんに一度強く言ってもらっていいですかねぇ』

一度っちゅーか、100回以上強く言ってますが。


長年、私の育て方が悪かったという考え方をしていたら見事に身体が壊れたので、

それからは一生懸命べつの見方をするようにしています。

○○なんだから仕方ない。誰のせいでもない。私は悪くない。育て方の問題じゃない。

が、それでもいちいち元気がなくなるということは、その考えの呪縛から逃れられていないのかもしれません。



どうか願いをかなえてください

眠りにつく街が愛に変わりますように

Cocolog_oekaki_2011_10_05_08_06

2011年10月 4日 (火)

ほのぼの休日

111002poppo

みなさん、こんにちは。ぽっぽです。

ずいぶん涼しくなりましたね。

オカメインコというのはもともと南国で暮らしていた鳥でして、

ですからこの寒さは私には少々堪えます・・・・ハ・・ハ・・ハックチョウ!!

だからオカメインコだってば!!

・・・さむ。


111003goya

こちらは最近ハマりまくってるゴーヤの和え物です。

「クックパッド」で見つけたのですが、作ってみたらこれがめっちゃ美味しくて♪

作り方は、①ゴーヤを切って1分半炒めて(シャキシャキ感を残すこと!)、一気に冷ます。

②ボールに①とツナ缶と塩昆布を混ぜて、出来上がり。

まだゴーヤがおウチに残ってる方は、是非作ってみてください♪超おススメです!


111003ikobe

久しぶりに旦那さんの実家近くの海に行ってきました。

といっても、いつも行く海からそう離れてませんが。

この流木と海、イイ感じよね~♪クリックで拡大するので、海好きな方は広げてご覧くださいませ♪

しかしこの海、ハエさんが多かったです。

車の窓全開で本を読んでいたのですが、ハエさんが常時20匹くらい車内で寛いでいる状態でして、

帰るときもなかなか出ていってくれずに、3匹ほど家まで連れて帰ってきてしまいました。

住所変更出さんといかんね。それとも、長期旅行という扱いになるのかしら??


そんな感じで、昨日はとっても有意義な休日となりました♪

今日もイイことたくさんあるかな~

2011年10月 3日 (月)

ライブ予定

音楽ブログらしく、たまには今後のライブの予定とか書いちゃおっかな~♪

note10月8日(土) コーヒーショップ風(岡崎市)19時~。

                      ・・・めずらしくピンで!アキラさん初サポートもあり♪

note11月5日(土) ハウスオブクレイジー 19時半~。

                      ・・・センセイと♪ 対バンはYellowBombersでーす♪

note11月19日(土) フォーク酒場「街」 19時半~。

                      ・・・センセイと♪ 対バンはばか貝さんでーす♪

以上です!

どうぞよろしく♪にゃはは♪


それから、「どーでもいいよ!!」と突っ込まれそうな、今後のライブ鑑賞予定も(笑)

note10月9日(日) 大崎町のお祭り見学

note10月16日(日) 温帯カポタスト(江南市)皆さんの演奏鑑賞

note10月30日(日) ハウスオブクレイジー「One Shot Shell」ライブ鑑賞

note11月13日(日) そわかでかわそ~ライブ鑑賞

いやぁ~、楽しみっす♪

・・てわけで、以上、私の10月11月の予定でしたー!(笑)

2011年10月 2日 (日)

10月有里アコギDEナイト ・・と、ハゼ釣り!

昨日は恒例のアコギDEナイト、行ってきました!!

写真でーす!!!

111001arisato01

ライブが始まる前のほっこりタイム。

なんだか、親子な空気の2人。マリンとセンセイです♪


111001arisato02

トップバッターは超お久しぶりのゆうなさん♪

ギターインストの曲、すっっっごいよかった!!!また聴きたい~


111001arisato03

ゲスト出演のコイケさんです。秋といえば、オフコース!


111001arisato04

しっとりと抑えた歌い方で、むらちゃんの良さがバッチリ出てました♪


111001arisato05

accoちゃん。めっちゃ可愛いかった~~!!

この足の組み方を後で講義してもらいましたが、私には出来ませんでした。うう、残念。


111001arisato05_2

※ 注)これは、ばか貝カワイさんが撮ったものです。


111001arisato06

なんでも起用にこなしてしまう石田さん。

この間は2回しか練習してないとか言ってドラムデビューしてた。

悔しぃ~~~~~


111001arisato07

私の好きなしっとりな曲ばかり歌ってくれました~!

ジョニタカさんです♪


111001arisato08

私とセンセイです♪

緊張してギターがめちゃくちゃになった~。でも、ギターはいくら失敗してもぜんぜん平気(笑)

なぜか歌は失敗するとかなり凹んで引きずるんだけどね。


111001arisato09

超~久しぶりのばか貝さん♪

やっぱりばか貝はイイ!!ずっと変わらず、親子で大ファンです♪


111001arisato10

この辺も好き。


111001arisato11

こちらは、ライブ終了後のセッション遊びです。

石田さんのハモで歌うってホント気持ちいい。

また機会があったらヨロシクでーす♪


有里ライブ、楽しいです。

ひと月に一度の同窓会のような。

大切な、時間です。




さてさて、今日は、家族でハゼ釣りに行ってきました~!!

111002turi

秋といえば!!

釣りですよ~~~!!!

秋の空気の中、ほのぼのハゼ釣り♪

短時間だったけど、あんまり釣れんかったけど、すんごい楽しかったぁ~♪

その後、用事があったので蒲郡の実家へ。

夕方、父親が私たちの釣ったハゼくんやセイゴちゃんをお刺身にしてくれました♪

美味しかったぁ~♪

そして帰宅途中、車の中で3人でしりとり大会。”生き物”縛りで決定。

ジャンケンで勝った旦那さんから「ら」でスタート!

『ら・・・ら・・・ライォ・・(ハッ)』

いきなり負け?

・・中略・・

旦那さん『カツオ!』

マリン『オイガツオ!』

カヨ&旦那さん『それは生き物じゃなくて、つゆだよっ!!』

・・中略・・

マリン『イカ』

カヨ『か・・・か・・・か・・・カンコドリ!!』

旦那さん『それは生き物じゃなくてぇ~・・』

マリン『屋根の上でまわっとるやつでしょ!』

カヨ&旦那さん『それは風見鶏っ!!』


たまにはしりとり大会も楽しいね。

日々、幸せです(笑)

2011年10月 1日 (土)

秋といえば

秋といえば?というアンケートをとると、ダントツ1位は「食欲の秋」らしいですな。

あり得ねぇ!!!

私の場合、喉と胃の入り口、ダブルでしっかり鋼鉄のドアが閉まってますから。

食べるときはムリヤリそいつをこじ開けながらだから、苦しくてたまったもんじゃねぇよ。

ムリ!!!

あ~ぁ、食べなくても元気に生きられる身体になりたい。

銀河鉄道の電車で旅をしたテツローさんの気持ちがよく分かるわぁ。(ちょっとちがうような)

・・ってわけで、私は、もっぱら「読書の秋」と「芸術の秋」を堪能しております♪

とくに読書!

そりゃあもう、すごい勢いで読んじゃってるぜ。

1週間で5冊は読んでるね。

これがまた心地いいんだな。

とくに、景色のいいとこまで出掛けていっての車内くつろぎ読書なんてサイコーなんだぜ♪

全開にした窓から秋の風がふんわり入ってきて、バックミュージックは鳥のさえずり。

くはぁ~!たまんねぇ~


さ、本読も。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ