« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

続・プレゼント!・・と、街!

昨日、街に遊びに行ったら、私にプレゼントが届いてました!!

三畳一間のゆきちゃんからだそうです♪

それはナント!

111231machi5

第10回賞金王決定戦の黄金の記念ジャンパーでしたー!!!

第10回って、もしかして・・・??

さっそく雑誌を開いて調べてみると・・・やっぱり!!

あの伝説の植木と中道のデットヒートがあったあのレースです!!

youtube映像を発見したので、競艇ファンの方は是非どうぞ♪

何回見ても興奮します。こんなレース、もう絶対見れないよね。

ゆきちゃん様、ありがとうございます!

すっっっごくうれしいです!私にとってはまさに黄金の宝です!

家宝にします!!shine


さてさて、昨日の街でーす♪

111231machi6

さっそく黄金のジャンパーを着て歌いました(笑)

今年最後の演奏ということで、センセイとミニライブ形式で♪

緊張したー!!!

でも、(「American Tune」以外は)うまく出来たのでよかったです♪

センセイ、今年も(そうとう)お世話になりました!

来年もよろしくお願いします♪


111231machi1_2

堂田さんがめちゃ可愛い楽器を持っていました!

昔、駄菓子屋さんにこういうキャンディあったよね~。

111231machi2

こちらはマンガになった堂田さん。す、すっげーソックリ!!!

やっぱヤスエさんは天才だ!


111231machi3

久しぶりにお会いできました!まちっくさんとめんさん!

めんさんの歌は本当にイイです。大好きです♪

ライブはやらないのかなぁ~。ライブ情報ありましたら、是非ご一報を!

そして、フクシマさん♪

今日は若かれし頃の写真パネルを持ってきてくださいました!!

すかさず写真をパチリ♪勝手に公開します(笑)

111231machi7

本当に若い!!(あたりまえですが)

111231machi8

こちらは奥様ののりちゃんです!めちゃくちゃ美人ッッ!!

みんなも言ってましたが、是非、今度このドレスを着てライブに出てください!

フクシマさんは短パンと靴下とハチマキで(笑)


111231machi4_2

堂田さんご夫婦&センセイです!

クラリネットの演奏付き「卒業写真」、ん~、イイですね♪


111231machi9

「人生道なかば」を歌うまちっくさん。

なんでこんなにいい曲が作れるんだろう。まだ50才じゃないけど、十分染みます。


写真を撮りそびれてしまいましたが、他にナツメさんと部長のヤスエさん、

それから新しいお客様がいらっしゃいまして、店内を大盛り上がりさせてくれました♪

111231machi4_3

最後は、みんなでナターシャの「街」を歌ってお開きです。

今年も街でたくさんの時間を過ごせてめちゃハッピーでした♪

来年もガンガン街に通って楽しみたいと思います!

みなさま、どうぞよろしく♪うっふん

2011年12月30日 (金)

プレゼント

昨日は、会社の歓迎送別忘年会に参加してきました。

「会社の」といっても全部で5人だけどね。店メンバーだけです。

みんなで楽しくお話しながら、おいしいお好み焼きをいただいて。

最後にデッカイ花束もいただきました。

111230hana1

ビックリしたー。なんか、テレビドラマみたいだ!と思いつつ、

めちゃ嬉しかったです。

中身は完全にオッサンなのに、花束もらったら嬉しいんだということにもビックリしました(笑)

そして、もっと嬉しかったのがこちら。

111230choco

同僚であり、高校の同級生でもあるコが個人的にプレゼントしてくれた高級チョコレート!

「カヨちゃん、チョコレート好きでしょう♪」って。

一粒だけでもけっこうなお値段しますよねコレ?!自分じゃ絶対買えない!!

毎日一粒の半分づつ食べよう(笑)



それから、一昨日、センセイからクリスマスプレゼントをいただきました♪

異常に寒がりな私のために、超高級肌着セットを。

111230wool

ううううれしい~。本当にむちゃくちゃ嬉しい(T_T)

毎日一枚の半分づつ着よう(意味わからん)



それからそれから~

つい先日、こんなものが宅配便で届きました。

111229o

ipod iphone用のオーディオです。

こんな贅沢品、買った覚えないだけど???

一緒についてた紙を見ると、「当選おめでとうございます」とのこと。

なななナント、旦那さんが楽しんでるナンプレ雑誌の懸賞に当たってしまったのでした!

全国で「一名様」に当たるものが当選するなんて~・・・

10年位前の「石田政吾選手がSG祝勝会で口をつけた枡」以来よ!(マニアックすぎだってば)

毎日一台の半分づつ聴こう(いいかげんにせんかい)



そんなわけで、とってもハッピーな私であります。

うれしい。うれしい。


ありがとう。


ありがとう。


ありがとう~~~~~~!!!

2011年12月29日 (木)

年末ライブ in バークレー

とってもお久しぶりにバークレーに遊びに行ってきました!!

目的は「フォークコンプレックス」ライブだ♪

全部で6組で、出番は9時半くらいと聞いていたので9時過ぎに行ったら、

まだ2組目が演奏中でした。さすがバークレーです。こういうところが好き(笑)

そんなわけで、意外にも共演の方たちの演奏もたっぷり楽しめちゃいました~♪

そして、フォークコンプレックスさま!

今回は5人編成でとっても豪華な演奏を魅せてくれました♪

う~ん、イイ。聴くほどにイイです♪

Cocolog_oekaki_2011_12_29_10_37


そういえば、ライブ終了後に、ベースのねこさんから

『今度あたらしくフォークコンプレックスの一員になりました、ねこと申します。はじめまして』

とご挨拶いただいたのですが、もう5回くらいお会いしてると思うのですが(笑)

ジョン遠藤さんとどっちが先に私を覚えてくれるか、「はじめまして対決」が私の中で始まりました(笑)


いつ行ってもそうなのですが、バークレーの雰囲気って、底抜けに明るいですよねー!!

性格が暗く(?)おとなしい(?)私にとって、バークレーの世界がとてもまぶしく素敵に思えますshine

昨日も楽しかったーー♪♪♪

2011年12月28日 (水)

終了

昨日、最後の出勤してきました。

この1、2週間で、私をひいきにして下さっていたお客様が何人かご来店されました。

退職ご挨拶のはがきを出したら、ナント、すべての方が会いに来て下さったのです。

「アンタがよかったけど、まぁ、しょうがねえな」

「寂しくなるわね。今まで本当にありがとう。がんばってね」

「最後に顔が見れてよかった。子育てがんばってくださいね!」

等々、嬉しい言葉をたくさん頂きました。

たぶん、これからまた別のいろんなお仕事をしても、この仕事が「私のイチバン」だと思う。

楽しかった!!!ずっと楽しかった。

仕事を辞めるときにこんなにいい思い出尽くめだなんて、まったく幸せなヤツだね。

でも、不思議なことにそれほど未練はないんだな。

お互いに愛したまま恋人と離れる感覚と同じ。

もう会うことはないけど、一生愛してるよ、元気でね。そんな感じ。


それより、専業主婦初体験に対する不安がモリモリです。

みんなに言われたんだけど、

「カヨちゃんが専業主婦なんて耐えられるわけないじゃん」

・・・確かに(笑)


一週間、もつかな(笑)

2011年12月27日 (火)

しあわせのちがい

よかれと思ってしたことが、じつは受け手は「余計なお世話だ」という気持ちしかなかった。

そんなことがよくあります。

その度に、

もう出しゃばるようなことはしない。自分の考えを人に押し付けるようなことは、もうしない。

って心に決めるんだけど、

しばらく経つとそんなふうに思ったことを忘れてしまい、

またやってしまう。


人は人。私は私。

人はみんな違う人なんだから。

感じ方も、生き方も、幸せの種も、みんな違うんだから。

私の思う幸せが、他の人も幸せとは限らないんだから。


むずかしい、なぁ。


Cocolog_oekaki_2011_12_27_09_29

2011年12月26日 (月)

海!

海に行ってきましたー♪

111226umi1_2

冬の海って、ほーんとにキレイ。

空気がキーンと冷えていて、景色もパキンとしています。


今日は風がとても強く、カラスもトンビも飛びにくそうにしていました。

111226umi3

これは、カラスでもトンビでもなく、小鳥です。

ちっちゃい足跡。ちょん。ちょん。


111226umi4

大きな足跡。カラスが、ケンケン・・

111226umi5

パッ。


今日の海の色。

111226umi2

陽に透けるとエメラルドグリーンになっていました。


はぁ。癒されたぁ。

2011年12月25日 (日)

賞金王決定戦!!

あちこちのブログやホームページでクリスマスの話題がいっぱいです♪

私は・・・

競艇ですが、なにか?

まずは愚痴から。

ホワイトクリスマスめ~~~~っ!!

おかげで本場に行けんかったわぁ。うわぁ~ん。

・・てことで、実家にてJLC観戦ですわ。

行けなかったんだけど、十分、楽しめました。

熱い選手たちのおかげで、まるで大阪にいるみたいなドキドキを体験できました。

池浩選手、めっちゃくちゃカッコよかった!!!

彼のインモンキーは、本当にすばらしい。惚れます。

あぁ、よかった。表彰式のときの笑顔も最高でした。


ちなみに、ギャンブルの結果は・・・昨日までの負け分を今日すべて取り返し、

トータルでプラマイゼロになりました。ホッ


次は、年末年始の蒲郡ナイターだ♪


なんだか競艇ネタばかりで本当にすみません・・

明日から少しの間(だけ)競艇からは離れますのでどうぞお許しを(笑)

2011年12月24日 (土)

昨日の街

街に行ってきました!

年末ドットスペシャル第一弾です!

ということで、センセイと♪

しかし、今年最後のライブが終わった日からまったく合わせてないため、めっちゃくちゃ。(私が)

第二弾(30日)に向けて、一週間血まなこになって練習したいと思います(笑)


カメラを忘れたため、写真がないのですが、昨日も街は大繁盛♪

シオちゃん、モッチーさん、センセイ、ヤスエさん、堂田さんご夫婦といういつもの常連仲間さんに加え、

ミラクルカフェさんが名古屋からやってきてくれました~!

私、初の生ミラクルカフェライブを見てしまいました♪

大好物の「ほんわか」です!

♪猫の手は力持ちじゃないけど~♪ってすごいイイ!!


それからそれから、堂田すみちゃんが今日、お誕生日だそうですshine

昨日、モッチーさんがブルージーな「ハッピーバースデートゥーユー」を弾き語っておりました。

めちゃカッコいかった!

fujiすみちゃん、お誕生日おめでとうございますcake

○○才のすみちゃんもスーパーハッピーでありますようにclover


閉店後。そろそろ年末ですが、まだ誰も「よいお年を~」という挨拶をする人はいませんでした(笑)

さぁ、がんばって練習するぞ~!

あっ、その前に賞金王!!(笑)

2011年12月23日 (金)

今日も競艇♪

昨日はお休みだったので実家へ行ってきました。

賞金王真っ只中だでね。

一人で楽しむのもいいけど、競艇友達(父親)と2人なら楽しさ倍増だ♪

てことで、実家から2人テクテク歩いて蒲郡競艇場へ。

昨日は本場のほうも開催中だったので、1Rだけ楽しんできました。

一般戦だったけど、3コースからの豪快マクリが超カッコよかった!!

やっぱ生レース観戦サイコー♪

一方、賞金王のほうは、2R~11Rまで10レース連続1アタマの決まり手「逃げ」。

まっっっったく面白くなかったです。中穴派な私はテンション下がりまくりだ。

競艇は、当たったから楽しい、ハズれたから楽しくないってことはないのです。

昨日の蒲レースのようなものが見れればハズれても楽しいし、1アタマの逃げレースが

当たってもちっとも楽しくないんだな。

そして、12Rトライアル。

光太郎、スタート決まりました。一気に内をしぼって、瓜生に突っぱねられて転覆。

初日で終わってしまった・・。でも、光太郎らしいわ。これでこそ、彼の走りだ。

今日から池浩応援モードでいきます。

111222toto

こちらは、昨日、競艇場でもらったピンバッジ。かわいい♪

ちなみに主役の「トトまる」と、彼女の「トトみ」のバッジはすでに持ってます(笑)


毎日競艇一色のブログが続いております。

知らない人はまったく意味がわからないでしょうね。申し訳ありませんが・・・

もうちょっと続くと思います(笑)

(この間に読者がいなくなっちゃったらどうしよう・・笑)


余談ですが、競艇友達であり、釣りや狩り友達でもある父親のブログが

私に負けず劣らずけっこうな勢いで更新されてますので、よかったら覗いてあげてくださいな♪

http://juichi.cocolog-nifty.com/blog/

2011年12月22日 (木)

昨日の結果&街

まずは、気になるギャンブルの結果はというと、(だから誰も気になっとらんて)

住之江も江戸川も1コも当たっとらんかった。

今回、初日のバーチャル予想も全部ハズしたのよね。

なんでこんなに散々なのかというと、私の応援してる選手たちの調子がことごとく良くないんだな。

そんでもって、枠なり進入&イン逃げ多すぎ。

つ~ま~らぁ~~~~~~ん。チッ


さてさて、気を取り直して、

街へ遊びに行ってきました~♪

お店に入っていくと、おまわりさんが10人くらいドヤドヤと・・・

うぎゃ~、ごめんなさい!ギャンブルは公営しかしてません~

競艇には子供の頃から通ってるけど舟券は20歳まで買ってませんから逮捕しないでください~

・・と、心の中で弁解してたら、皆さん「家政婦のミタを見なくちゃ」とすぐに帰ってしまわれました。

では、写真いきまーす♪

111221machi1

街のみんなの憧れ夫婦、フクちゃんずのお二人です♪

超ステキなハーモニーを聴きながら、おウチで仲良く練習してる想像図が頭の中に浮かびます。いいな~~heart


111221machi2

うわさでは聞いておりましたが、初めて聴かせていただきました!

チギリーズのお二人(&フクシマさん)です♪

ザ・ロカビリー!!!ス、スゴい・・・

カッコいい!!!

111221machi6

ウッドベース叩きながらクルクル回しちゃうし!

めちゃ盛り上がる!!


で、その後が私だったもんだから、一気に消沈。

シーーーーーン。

あーあ。


111221machi3_2

こちらは、マスターからの差し入れチョコ。か、かわいい・・heart04


111221machi4

めっちゃ久しぶりにののちゃんにお会いしました!

前回は拓郎ライブのときだった気がするから、歌を聴いたのは半年以上ぶりではないでしょうか。

相変わらず、いい歌うたいます♪ののちゃんの譜面の中、好きな曲ばっかり♪


111221machi5

フクちゃんずに負けず劣らず、私も伝助さんとラブラブです。

膝枕してあげちゃってるもんね~heartにゃはは~


ラストは、マスターの「おなかの大きな王子様」。

伝助さんで弾き語ってもらいました♪

あぁ~~~~癒されるぅ~~~~~

わりと飽き性な私ですが、マスターのこの歌は、何回聴いてもまだ聴きたいです。

また歌ってね、マスターheart


楽しかった♪


さてさて!今日も競艇で遊ぶぞぉ~!!

やっほぃ♪


2011年12月21日 (水)

やっちまったぃ

先ほど、昨日の初日のレースリプレイをすべて見終え、

その後30分かけて今日の予想をしてネット投票しました。

ワクワク気分で最後に出てきた投票後の確認表示を見て愕然!!

ナント!江戸川競艇場に投票してたーーーーー

(T_T)

これで住之江のレースが当たったら泣けるので、

後からそちらも投票しましたが、(当たり前だけど)お金が倍かかった(T_T)

しかも、どっちもハズれたらさらに泣けるよな~~

・・・いかん。ポジティブにいこう。

どっちも当たれば爆発的にプラスになるのだ。

がんばれ、私の買った(買いまちがえた)選手たち!!!

2011年12月19日 (月)

明日から♪

いよいよ明日から賞金王シリーズ戦が始まります!

やっほぃ♪

でも、明日は仕事がロングバージョンでまったく見れません。うぇ~ん。

でもでも!22日がお休みだからトライアルの第一戦がリアルタイムで見れます♪うわーい♪

そんなわけで、今日はネットと雑誌で競艇記事チェックしまくりの、頭ん中競艇でいっぱいだ(笑)

その雑誌「マクール」の隅にちっちゃく載ってたんだけど、

ナント、磯部誠選手が新人年間勝率第7位ですって~!しばらく見ないうちに勝率が5.57にまで上がってる!

091229isobe

こちらは2年前、彼がデビューしたばかりの頃の写真です。

ちょっと縁がありまして、私が一緒に写っておりますが気にしないでください(笑)

この時に私のアンテナがビビッと何かを感知して、「この選手はぜったい強くなる!」と確信。

たぶん、これからも伸びてくと思います。私のカンは、そういう部類にだけ当たるのです。

思えば、今垣光太郎選手も応援し始めた頃はまだ記念も勝ったことのない、ほぼ無名の選手でした。

それが今や、賞金王決定戦の常連組。全国にどんだけファンがいるかわからんほどの大人気選手です。

でも、賞金王優勝はまだなのよね~。

今年こそ!!

大寒波が来ない限りは、今年も住之江競艇場で応援観戦です。

楽しみだ~♪

2011年12月18日 (日)

街三周年&忘年会

ドンチャンしてきました~♪

今回は、常連のみなさん、大切な場所である「街」が三周年shineということで、

めっちゃ気合い入ってました~!

たとえばこの、

111217machi14

サジさんのマジンガーZ仕様の赤いマフラー。

111217machi19

じつは、針金ハンガーでいかにも風に舞っている感じになるよう加工されてるのです。

演奏も素敵でしたが、この裏を見たときにはめちゃくちゃ感動しました(笑)


それから、

111217machi09

カベヤさんや、

111217machi27

ヤスエさんのこだわりの衣装といい、


111217machi13_2

メグさんの、セリフに振りつけ付きの演奏等々、

みなさん、最高のエンターテイナーでした~!


詳しくは、こちらをどうぞ。

http://fuzennotomoshibi.blog129.fc2.com/blog-entry-121.html

私の撮った選りすぐりの写真たちが載っていますので、ぜひ、見てみてください♪


ということで、私のブログには、マスターに選ばれなかった写真の数々をご紹介しましょう。

111217machi11

まずは、めっちゃいい味出してます、カエルのもっちーさん。


111217machi20

割烹着に三角巾でカッコつけてるお茶目なアキラさん。



111217machi35

黒マジックの涙を流しながら「私は泣いています」を歌うaccoちゃん。

111217machi31

給仕に司会に音響と、店内を所狭しと動き続けていたマスター。

111217machi28

紅白歌合戦終了後には、替え歌を何曲か歌ってくれて会場大盛り上がり。


始まりから終わりまで、ずっと盛り上がり続けた完璧な進行で、

この日のためにずっと前から企画部長として頑張ったヤスエさんのセンスに感服。

そんなマスターやキャプテン二人の働き、それから常連のみなさんが作る温かで明るい空気のおかげで、

みんなハッピー♪

やっぱり、街は最高ですshine


111217machi01_2

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。

来店回数1位でもらえるTシャツ、私もいつかゲットするぞ~shine

2011年12月17日 (土)

新作

またしても爽やかで夏らしいアクセサリー、出来ましたwave(笑)

明るい色がとても魅力的に見えます、今日この頃。

L_155

流木とシーグラスの革紐ネックレスです。


L_156

ダブルタカラガイのシルクヘンプ使いネックレスです。


L_157

御前崎産の真っ赤な貝がらとシーグラスのネックレスです。


L_158

石垣島から送っていただいた珊瑚のネックレスです。


L_159

大きめタカラガイのネックレスです。


とくに何のイベントも控えていませんが、作りたくなっちゃうから作ってます。

だから、どんどん増えてっちゃう。

ご注文、承り中です♪




今夜はずっと楽しみにしてる「街」の三周年ドンチャン騒ぎ大会です。

わくわくドキドキ♪

2011年12月16日 (金)

夢の一日

ものすごくお気に入りの映画館がありまして♪

ウチから徒歩5分のところにデカい映画館があるというのに、車で1時間半かけてそこに通っています。

それは、浜松駅前にある「CINEMA e~ra.」。

大きな劇場ではやらない、映画好きの人のための極上の映画を上映してくれます。

今日観たのは『人生、ここにあり』。イタリアの映画です。

す・・・っごくよかった。めちゃくちゃ感動しました。

この映画に出会えたことに、感謝。

最近、モザイクという芸術に縁があるのよね。

私もやってみたい。


映画を観た後は、そのすぐ近くにある美容院へ。

到着し、駐車場に入れようとしてたら曲がってきた車が迫ってきて、アセッてバックしたら

物置に激突してしまった。げげっ!!しまった~~~

慌てて物置を確認。何度も確認。・・してたら、オーナーのマブチさんがやってきて

「カヨちゃん、何やってるの??」

す、すみません~~物置に車をぶつけてしまいましたぁ~~~

会って早々、平謝りです・・。

幸い、物置のほうはとくに被害はなさそうでホッとしました。

・・ということで、気を取り直して店内へ。

ここは、夢の世界です。

美容院って、ただ髪の毛整えてくれるだけじゃないよね。

私がマブチさんファンだってのもあるけど、きっとみんな夢心地を味わいに美容院へ

通ってるんじゃないかなと思う。

今日の髪型は、まさに一夜の夢。

明日になったら違うものになるので記念に写真を・・。

111216k


話が前後しますが、映画終了から美容院の予約の時間まで少し時間があったので、

本屋さんに行きました。

目的のものは、競艇雑誌「マクール」です。

初めて行く本屋だったので、勝手が分からず探し回りました。

そしたらナント、『ギャンブル・アダルト』ってひとくくりになってるコーナーで発見。

裸のおねえさんの写真が見出しになってる本だらけの中、ちょこんと「マクール」が置いてあるではないですか。

その辺りには、当然、男性のお客さんばかりです。

な・・・なんでこんな・・・。

一瞬、躊躇しましたが、ササッとすばやく「マクール」を取って一気にレジへ。

ふぅ。緊張した。

私はまだオバハンだからいいけど、あの辺の20代の若い女のコの競艇ファンはどうしてるんだろうか??

ま、いいや。それより勉強、勉強。賞金王決定戦、もうすぐです♪

楽しみだ~♪


Cocolog_oekaki_2011_12_16_22_19

2011年12月15日 (木)

お絵かき♪

マウスでお絵かき。

楽しい♪

色鉛筆では出来ないことが出来るのよね。

たとえば、

Cocolog_oekaki_2011_12_15_21_42

海の流れを後から描く、とか。



Cocolog_oekaki_2011_12_15_21_26

はみ出さずにアッという間に塗りつぶす、とか。



Cocolog_oekaki_2011_12_15_21_56

こんなめちゃくちゃな絵もそれなりになっちゃったりして。


時間を忘れてしまう。

・・ていうか、暇人やな~、私。

2011年12月13日 (火)

煮りんご

デカいダンボール箱にごっそりとりんごを頂きまして♪

あちこち配ったけどまだ10個くらい我が家にとどまっております。

ということで、煮りんごを作ってみましたー♪


テキトーに切ったあと、砂糖をまぶして数十分ほったらかしとして~

水が出てきたら火にかけて、レーズン足して弱火でコトコト♪

111213ringo

コレめっちゃうまいheart04

そのまま食べてもうまい♪

次に、プレーンヨーグルトに混ぜ混ぜして食べて~

これもバカうまだった♪

それから、今朝はトーストに乗っけて・・・シアワセ~~♪


それにしても、昨日は本漬けでしたわ~~

家事時間以外、朝から夜中までずっと読書!

止まらなくなる本は以前にも何冊が出会いましたが、あんなに心の芯をビンビン刺激され続けたのは初めて。

きっととんでもなく波長が合ったんだろうな。

おかげで創作意欲がはちきれそうです。

とりあえず、絵を描きたい。


それで思い出したけど、娘の初の長編小説が完成したらしい。

それを書いてる途中で新しい小説のアイデアがわいてきちゃってむりやり完結させちゃったらしいんだけど、

読み終えた友達みんなから続編をせがまれてしまったとのこと。

なんか・・創作趣味仲間から見るとめちゃうらやましい話だ~

「マリンはいいなぁ~。私なんて何作ってもどっかで見たことあるよーな、どっかで聞いたこと

あるよーなもんになっちゃうもん」と言ったら、

『お母さん、そんなの気にしてたら何も作れんに。どっかで見たことあったっていいじゃん。』

と、あっさり言われた。

ウダウダ言っとらんと、始めよか!


Cocolog_oekaki_2011_12_13_08_41

2011年12月12日 (月)

ニホンゴ、ムズカシイネ

マリン 『だってさぁ、苗字より名前で呼んだほうが親身がわくじゃん』

・・・惜しいっ。


母親 『ホルモンのアンバランスが悪くなるだよね』

・・・お母さん、日本語のアンバランスがちょっと悪いみたい。



話は変わりますが、今読んでる本が凄いのです。

最初の20ページも読まないうちに自分の意識がなくなりました。

信号待ちの時間まで使って読みふけってしまう。で、クラクション鳴らされる。

仕事の休憩時間に読んでて、気づくと時間オーバーしてる。

人に迷惑をかけてまで読んでしまう。

たまにこういう本と出会っちゃうのよね~

ということで、また今から本の世界に戻りたいと思います。

バイバイ、現実。

2011年12月11日 (日)

The Yellow BomberS in ローズカラー

昨日は仕事が遅番になってしまってバッタバタでした~

到着したら、The Yellow BomberSライブが始まる直前!間に合ってよかった~~~


こちらのライブハウスは、なんといっても照明よね!!!

ただでさえ素敵な彼らが、その何倍も輝くのです。

もう、たまんないっす。

昨日も超素敵でした~~!!!

時間が経つのが早いのなんのって、真面目に5分くらいにしか思えなかったです。

ワンマンライブやってくれないかなぁ。この願い、けっこう切実ですよ。


さて、写真でーす♪

クリックで拡大するようにしてありますので、メンバーのみなさま、よかったら持ち帰ってください♪

(今回は全員の写真が撮れず、というか、失敗しまして・・むらちゃんと横井くんのがありません。ごめんね。)

111210iebon1

111210iebon2_3

111210iebon3_2

111210iebon4_3

111210iebon8

みなさん、本当に素敵です。

やべ~くらいにファンですheart



さてさて、お次の写真は、グラビティさん(読み方違ってたらすみません)です。

リサちゃん、めっちゃ可愛かった~♪

アコースティックもいいけど、バンドもいいね!とっても華やかです♪

111210iebon5_2

111210iebon6

111210iebon7


ということで、昨日もほんっと~に楽しかった♪

仕事で強行突破だったけど、行ってよかったぁ~!

出演者のみなさま、幸せをありがとうございましたぁ!!!

2011年12月10日 (土)

昨日の街

111210machi1

家に帰ってから気づいたんだけど、このセーター、

脇の下辺り15センチもの大穴があいとりました。

いや~ん♪セクシーダイナマイトね♪(?)


111210machi2

忘年会帰りで超ゴキゲン♪

もっちーさんのオリジナルは、聴くほどにいい。

ホ~~~ルディ~ング♪

あぁ、いい。


111210machi3

街の住人、ヤスエさんです。

「うらみ・ます」最高!!!すっげぇ!!

私も住人になればこんくらい上達するかなぁ。来年は150日目指そうか・・。


あと、街が創立してすぐに常連さんになったというタナカさんという方に初めてお会いしました。

彼の譜面には70年代のフォークソングがいっぱい!

そこで、「神田川」の歌詞について質問させていただきました。

これまでもいろんな人に聞いてきたけど、昨日、ようやく分かりかけたような気がします。

というか、分からなくていいというか、分かるわけないものなのだというか。う~ん、深いです。

千春さんの「恋」もそうだけど、その時代の男と女って、やっぱり現代とは微妙にちがうよね。

根本的には同じなんだろうけど。

なんにしても、いつ聴いてもセツナイです。

「女はいつも待ちくたびれて」

意外と昔風な性格なんですのよ、私。

2011年12月 8日 (木)

バイオリン♪

念願のバイオリンをゲットしました~~♪

もちろん、マリンのです。

111208marin1

名前は、「りんりん」だそう。かわゆい名前だ。

てことで、さっそく来月の有里ライブのための練習を始めましたー!

111208marin

まずは、耳コピーから。

それが終わると、くり返しくり返し弾いて弾いて弾きまくり~(側にいる母はすでに耳タコだ)

3年生になってから少しビブラートをきかせられるようになり、音もだいぶ大きくなりました。

バイオリンが弾けるなんてかっくいいな~

ちなみに、私はギターと歌担当なのですが、何も考えずに選曲したら、スリーフィンガーの曲だったのね・・。

スリーフィンガーで弾き語りライブしたことなんてないような気がする・・。大丈夫か、私。

ちなみに、倍賞千恵子さんバージョンでやる予定なのですが、彼女の歌、すっごくいいですね。

私はどうも南こうせつさんが苦手なのですが、彼女のバージョンを初めて聴いて感動しました。

さて、ここでクイズです。私たち親子が練習しているのは、なんていう曲でしょうか♪


この曲を含め、次回はにっぽんの歌特集にします。オール70年代。

この頃の曲って、どれもこれもほんっとーにイイよね!!

やっぱ私、生まれてくる年まちがえたな~

2011年12月 7日 (水)

創作

今、無性に創作したい!!!

早く出してあげないと体から溢れてきそうな、そんな感覚。

たま~にこういうことあるよね。

だから、ギターを抱えるとアニソンの練習ほったらかしで曲作りを始めてしまう。

キッチンに立つと、お料理ほったらかしでドリルをまわしシーグラスや貝がらの穴あけ作業に没頭してしまう。

本を読んでると、詩や絵がかきたくなってくる~

ごはん食べてるとヘンプ編みしたくなってくる~~


なんかの病気かいな、私?


Cocolog_oekaki_2011_12_07_07_54

2011年12月 6日 (火)

特技

今日はちょっと自慢話であります。

街のライブのときに少し話したんですけど、私はわりと長く息を止めることができます。

これって意外と役に立つのよ♪

まず、私は台風の海でサーフィンをするのに役立ちました(笑)

デカ波に巻かれると、地面近くまで引きずり込まれるから海面に出るまでにけっこう時間がかかるのよね。

で、やっと出たと思ったら、まったく息が出来ないまま次の波に巻かれたりして。

これが3回も続くとさすがに「死ぬ~~」と思うけど(笑)


それから、子供の頃、誰もがやったと思いますが、プールでの息止め競争遊び。

いつも一番でしたね~。それも、みんながギブアップしてからも気づかずにずーっと潜ってるから

心配されてつつかれるのだ。


それから、忘れてはいけない!歌うときにも役に立ちます♪

たまに息継ぎができない曲ってありますよね。

私は、そんな曲をさらにスローテンポにアレンジして歌うことが出来ます。

息継ぎが素敵な曲もありますが、息継ぎをせずに歌ったほうがきれいに歌える場合も多いよね。


ところで、どのくらい息を止めていられるかというと、最長で2分半前後です。

そういう競技のプロの方と比べれば凄くもなんともないのですが、普通の人には負けません。


コツは、息を止める前に数回深呼吸をすること。

それから、最後は息を少し吐いてから止めることです。

日頃からこの訓練をしておくと、もしかして将来床上浸水の被害にあってしまったときや、

海岸にデートしに行って誤って海に落ちてしまったときなんかにも役に立つかもしれませんね~。


今日の私のブログを読んだ人は、きっとみんな息苦しい思いをするんだろうな・・

ごめんね(笑)



2011年12月 5日 (月)

☆お知らせ☆

え~、この度、ホームページを移転することになりまして。

しかし、久々の移転なのでやり方がわかりません(笑)

普通は、前のページにしばらく移転する旨を表示させておくものだと思うのですが、

このやり方がわからんから、いきなり移転します。

だから「昨日まで見れたのに今日なくなっとる!!」っちゅうことになりますが、許してください(笑)

そんなわけで、新しいアドレスはこちら・・・

http://www7b.biglobe.ne.jp/~marin/

ここからこのブログにみえる方も中にはいらっしゃるかもしれないと思い、いちおうお知らせです。


話はまったく変わりますが、ゆうべ、壮大な夢を見ました。

それは、ぜったい県外だと思うってくらい、まったく知らない土地でのライブ鑑賞でした。

誰のライブかといいますと、「The Yellow BomberS」の、でございます。

お客さんの数は全部で300人くらい。メンバー全員オペラ歌手のような衣装で、

曲と曲の間に演劇が入り、ゲスト&サポートは、ナント「Wondermints」!!

とんでもなく壮大なステージでした。

きっと、今週末、県外ではなく市外で行われるライブを楽しみにしすぎて夢に出てきちゃったのね(笑)


映像は、Wondermintsが支えるビッグアーティストのライブです♪

これの日本公演が、人生で一番感動したライブです。

これを越えるライブは、一生見れないと思う。

2011年12月 4日 (日)

12月有里アコギDEナイト

今朝、パソコンを立ち上げてあちこちのサイトをチェックしてたら・・・

ナント!街の「かりめんライブ」がアップされてるではないですか♪

スナフキンさん、感謝です♪

行った気になって楽しみました!雰囲気が、伝わってきましたshine


さてさて、恒例の有里ライブ、行ってきましたよ♪

トップバッターは、私でした。

・・・・・・・以上!(ノーコメント)


111203arisato1

ばか貝さんです。

娘と2人、いつものように食い入るように見させていただきました。


111203arisato2

最近のむらちゃんの歌声は、あのときの生の歌声と同じ。

これこれ!これだよ~~と思いながら聴いていた。


111203arisato3

伊東さん、ステキ。めちゃ渋!

ギターも超~~~かっこいい!!こんなふうに弾けるようになりたぁ~~い♪


111203arisato4

ジョニタカさんです。

2曲目の揚水さんの曲、好き!!また歌ってください♪


111203arisato5

エージさんバンドです。今日は拓郎でした。

引き込まれて持って行かれてしまいました。エージさんの歌には、圧倒的な何かがありますね。


111203arisato6

ラストは、ヨッシーちゃんです!(サポートギターはホリさん♪)

「カヨちゃんに憧れて」なんて・・いや~ん♪照れますわ~ん♪うれしいにゃ~ん♪

心のこもった歌。みんなに伝わりました。


そして、ライブ終了後はあちこちで音楽座談会。

111203arisato7  111203arisato8

111203arisato9  111203arisato10_2

ライブに行くといつもなのですが、

歌の力を、思い知らされます。

みんなに出会えてよかった。

2011年12月 3日 (土)

ガーン

更新を少々怠ってしまいました。

体重計のせいです。

だって、「37.5」なんて表示するんですもの。

頭の上に岩が降ってきた感じしました。ガーン、です。

普通、「37.5」って言ったら体温計じゃないの?ちょっと熱っぽいな、くらいの。

もう、立ち直れんかったよ。

あまりにショックで、インターネットで「体重減少」で検索かけたら、

「がんの疑い」とか「がんの早期発見」とかいっぱい出てくるし(笑)


こんな私を見て「痩せるなんてうらやましい」なんて言うあなた、

頭の中、常に「死」の文字が点滅する生活でよければ、いつでも代わってあげますよ。

2011年12月 1日 (木)

久々の街

娘の人生のかかった中間テストが終了したので、一旦、弛緩タイムに入ります。

久しぶりにテレビの配線を繋げてスイッチを入れると、娘はまるで10日間飲まず食わずだった人が

食べ物をむさぼるようにテレビに食らいつき、ご飯も喉に通らない様子でした。

こんな世の中になってしまったことがとても悲しい。いや、「世の中のせい」で片付けるのはいけないね。

中島みゆきさんもそう歌ってますし。だからといって、解決策などないのですが。

ただ、数ヶ月間の短いテレビなし期間の間は、家族がみんな近かったです。

私が作った食事を見ながら食べてくれたし、夜寝るまでの間にいっぱい話をしました。

文明って、便利って、何のために出来たんだろう。


さて、そういう私も昨日は久しぶりに街に遊びに行ってきました♪

111130machi1

やさしい笑顔のナカヤマさん。

一番が弾き語りで二番をソロギターにするナカヤマさん式、とってもイイです♪

ソロギターが完璧じゃないところがまたイイのです。とても温かな弾き語り。


111130machi2

久々にお会いしたセンセイ、がんばって弾き語り練習!

途中で止まって「ん??」とか、「おっ??」とか、「ん~いかんなぁ~」とか独り言をはさみます。

ご本人は真剣なのですが、見ているほうはとても面白いです(笑)


111130machi3

サジさんです。超ゴキゲンでドアや壁にギターをドカンバタンとぶつけながら賑やかに入店され、

席に座ってからもビールでさらにいい感じになっていました(笑)

私の伝助さんをサジさん式に豪快に弾いて、いたく気に入っていただけたご様子。

ふっふっふっ、いいでしょう~、私の伝助さん♪でも、あげません(笑)


111130machi4

最後は、センセイとマスターのイントロギターメドレー遊び(?)でグダグダに終了(笑)

はー、楽しかった♪

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ