« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

お受験

朝から小雪が舞っていました。


寒いっ!


そんな中、娘がお受験中であります。

推薦入試で1本勝負。

受験勉強はついに1ミリもしなかったけど、面接の練習は昨日の夜中まで(だけ)頑張っていました。

ま、いっか。お勉強が大好きな娘になんか育ってたら、話が合わんで困りはてただろうしね。


「やりたいことだけやって、やりたくないことはしない」って言うと、すっげーダメ人間みたいだけど、

「やりたいことを楽しくやれて自然とその能力が伸びていく」って、とても素敵なことよね。

この間買った高価な本によると、人はみんなそれぞれ別の世界の中で生きているとのこと。

この世はじつは1つではなく、70億もの世界がひしめいているということですね。

しかも、その70億の世界もそれぞれの気分や環境によってめまぐるしく変化していくわけで、

だから、同じ一つのものを見るにも、長期間になればその見え方は千億通りにも千兆通りにもなるのです。


えーっと、何が言いたいのかと申しますとですね、

ようするに・・


最近の私は柔軟でとてもイイ感じである♪


ということです。

あ~、しあわせheart


みなさんのおかげです。ありがとう。

2012年1月30日 (月)

ライブ予定等

まずは、久々にライブ告知です♪


2月4日(土)

有里マンスリーライブ

pm8:00くらい~

この日はマリンの誕生日なのですが、「家でご馳走&ケーキと、有里に行くのとどっちがいい?」と聞くと

「有里!」と即答だったので、いつもの通り参加します。皆様、どうぞよろしく♪


2月11日(土)

チェロキー

pm7:30~

初めて行く場所なので何も分かりません。ドキドキ・・


2月17日(金)

バークレー フォークの日

pm8:30~

フォークコンプレックス様の前座か中座に歌わせていただきます♪


2月18日(土)

フォーク酒場「街」 『バレンタインライブ』

pm7:30~

街に集う女性たちの華やかライブです。

来ていただいた方には、カヨちゃんお手製の生チョコをプレゼントしますheartうふっ


2月26日(日)

小坂井フロイデンホール マリンバ演奏会

pm1:30~

素敵なマリンバの演奏会です♪

私とセンセイは、後半の途中にゲスト出演させていただきます。


2月はライブが満載ですなぁ~♪

この他にも2本ありますし、街にも通いますから、めっちゃ音楽三昧です!

楽しみだー♪

ちなみに、すべてセンセイと、です♪



そして、もうひとつ。

一部の人には宣伝してますが、今年はアルバムを製作予定であります。

プロデューサーは、センセイshine

ナント、4枚組みです!!私もビックリです(笑)

私とセンセイにとってはものすごいお宝になりますが、聴く方は大変ですね。

1枚目の途中から睡魔にやられて、2枚目からはすっかり熟睡でしょう(笑)

なるべくそうはならないように工夫をしなくては!ですな。

そのためにも、無償でお手伝いしていただけるミュージシャンを大募集中です。

やってやってもいいぜ~という方は、センセイか私にご一報を♪

・・というか、すでに私たちから率先してスカウトしまくっておりますが(笑)

ちなみに、4月くらいからレコーディング開始の予定です。

みなさま、どうぞよろしくお願いします♪

2012年1月29日 (日)

男のこだわりライブ in フォーク酒場街

昨日はライブを見に行ってきました!

「男のこだわり」というタイトル通り、出演者のみなさん、思う存分こだわりの音楽を魅せてくれました♪


トップバッターは、チギリーズさん♪

120128otoko1_2

ザ・ロカビリー!!ウッドベースがお腹に響いて超快感♪

ライブで初めて知ったんですけど、ギターボーカルのカッちゃん、MC上手です!おもしろい!!

それにしても、初心者だったとはまったく気づきませんでした。凄いなぁ。私ももっと頑張ろうと思いました。


2番目は、モッチーさん♪

120128otoko2 

すっごいカッコよかった!みんな言ってましたが、いつもとなんか違う!!

昨日はすべてこだわりのオリジナルソングでした。

なんであんなにいい曲を作れるんだろう?

感動しました~~!!


3番目は、センセイ♪

120128otoko3_2 

想像通りでした!こだわりのギターテクが甘く魅惑的でたまんねぇっす♪

最後はスタンディングで、ピックを客席に投げながらストロークと指引きを繰り返す、魅せのライブでした。

くは~~~、かっこよすぎッ!!

途中、1曲だけ私が助手に入りましたが、見事めちゃめちゃにぶち壊してしまいました。

Youtubeを聴きながら毎日あんなに練習したのにっ(T_T) センセイ、本当にごめんなさい(T_T)(T_T)


そして、ラストは堂田さん♪

120128otoko4_3

ライブの運びがめちゃめちゃ上手!!素晴らしいエンターテイナーですね!!

そんでもって、カツラがまたえらく似合ってまして(笑)

そうそう、「アングラ」って、アンダーグラウンドの略だったんですね。知らなかったです。

でも、堂田さんは本当にこういう曲が似合います。これからも意味わからん歌をたくさん歌ってください(笑)


120128otoko5

最後に記念写真をば♪

こういう、企画ライブ、イイですね!すごく街らしいです♪

次回は、女のこだわりライブですね♪

がんばりま~すshine


あ~、楽しかった!

2012年1月27日 (金)

新作

久々の新作です。

L_161_2

これ、私にとってはすごいイイ出来なんですけど!!

すげ~可愛いよね?!heart04(自画自賛)


L_162_2

2Wayです。チェーンを下にたらしてもよし、

L_162__2   

上のリングにつけてアシメデザインにしてもよし。


L_163

元気カラーです。


お正月休みに連日パチンコでもうけた旦那さんに、小間物ケースを買ってもらいまして♪

120127komono_2

きれいでしょ~shine

これを見ると、やる気がUPします♪


それにしても、今までよく作りましたね。

ロングネックレスだけで合計180本以上のようです。

今、在庫が30本くらいだと思うので、残りの150本はみなさんの元にあるわけですね。

ときどき、私の作ったものが胸や耳、携帯電話に揺れているのを目にするのですが、

そのときの超~しあわせ気分たらもうっ、誰かに分けてあげたくなるほどです♪

いつも本当にありがどうござます♪

ちなみに、壊れてしまったときには、何度でも無料で修理しますので遠慮なく言って下さいねshine


♪浜辺に落ちてた夢ならば 海の香りを運ぶはず

とぎれることなく打ち寄せる 波の音さえ運ぶはず

願いの糸でつなぎとめた 海のもくずは君の胸で

いつか輝く日がくる

夢のかけらの首飾り♪

song by matic-san


2012年1月26日 (木)

楽しかったー♪

昨日は朝から悩める子羊ちゃんだったこともあり、思いきって本を購入しました。

ずっと前にホリさんが勧めてくれた本で、ものすごく興味があったんだけど、これがまた高価なのよ~。

1冊4千円もするんだもの。Amazonで買ったのですが、最後のクリックはドキドキでした(笑)


さてさて、新鋭王座です♪

昨日も朝からネットで競艇観戦♪

ぜんぜん知らない選手ばかりだけど、すんごい楽しいッ

実況中継のおねえさんが、毎レースのように「トップの○○、GⅠ初の1着となります!」とアナウンス。

なんだか自分のことのように感動~。めっちゃフレッシュだ♪微笑ましい♪

そんな中、応援中の磯部くんも、昨日GⅠ初1着を取りました。

4コースカドからトップスタートをきって、悠々とマクっていく姿は、見ていて本当に気持ちよかった!

しかも、その後に続く3艇の競いがまたド楽しくって♪どの艇がきても的中だったんだけど、

これがまた・・配当20倍(篠崎選手)と50倍(横川選手)が最終ターンまで競り続けたもんだからたまんねぇよ。

で、競り勝ったのは横川選手でした。

思わず一人で「やったー!!!」と叫びながらガッツポーズ(笑)

昨日の負け分を差し引いて、4千円のプラスとなりましたー♪

・・・あっ!朝買った高価な本がタダになった!!

やったー!!!(笑)


その後は、超ゴキゲンで弾き語りの練習しまくりっ!

高速スリーフィンガー、けっこう出来るようになったよ♪

でも、その代わりにゆっくりが難しくなっちゃったけど。

そして、夜は街に遊びに行ってきました♪

ゆうべも賑やかだったなぁ~

120125machi1_2

堂田さんです。不真面目な(?)曲をド真面目に演奏(笑)

ライブが近いから練習に余年がありません。

それにしても、家にピアノがないって聞いてびっくりです。

家で練習できなくてなんでそんなに弾けちゃうの???

私の中で、堂田さんがものすごいスーパーマンに変身しました。


120125machi2

チギリーズさんです。いくさんのいつもの素敵なウッドベースが壊れてしまったとのことで、

別のものを持ってこられてました。シールがひとつも貼られてなかった(笑)

しかし、相変わらずイイですね!ロカビリー♪


120125machi3

伝助さんが戻ってきて超ゴキゲンな私です♪

なんだかんだ言って、やっぱり私、歌うことが好きだ。


120125machi4

スタンディングで弾き語るレアなセンセイです。

ライブ本番はきっとまた音色作りに懲りまくることでしょう。

で、みんなをメロメロに酔わしてしまうのね~

めちゃめちゃ楽しみです♪


120125machi5

ナツメさんです。凄いです。

歌とギターが心に直球、ぐわっと鷲づかみにされて一気に持って行かれる感じ。

歌のうまい人、ギターのうまい人はゴマンといるけど、こういう人はアマチュアではなかなかいませんよね。

街以外では演奏していないようですが、他の場所でもライブして是非みんなに聴いてもらいたいですね。


120125machi6

街でお会いするのはとってもお久しぶり、しんちゃんです。

変声期がなかったと噂される彼ですが、昨日は低音の歌をうたっていました。

低音もイイではないですか~~!!

個人的にしんちゃんの選曲、ものすごく好みです。また聴かせてください♪


写真を撮りそびれてしまいましたが、シオちゃんもいらっしゃいました♪

ナツメさんと同じく、街オンリーの貴重なシンガーさんです。

やさしい声とギターで聴いててとても心地よい。ずっと聴いてたい感じ。


・・と、そんなわけで、昨日はものすご~く楽しくハッピーな一日でありました!!

人生ってやっぱ、プラマイゼロだよねぇ~~~♪

毎日楽しくいこう!やっほ~~~♪

2012年1月25日 (水)

ヒト

幼い頃から、よく「カヨちゃんって変わってるよね~!」って言われます。

それがすごく嬉しいのよね♪

でも、真面目な顔して「非常識だね」って言われると、何日も落ち込みます。


ある人から見たら「個性的で素敵な人shine」、またある人から見れば「非常識なヤツannoy」。


私はいつも私なのに、見る人によって私は違う人に変身してしまうのです。


人の持つ物差しは、ほんと~~~に色々で、「ここから正しくて、ここから間違ってる」ってポイントが

10センチの位置にある人もいれば、そのポイントが100メートルの位置にある人もいます。


・・・・・・。

何が言いたいのかというと、

いや別に言いたいとかではなくてですね・・

ようするに、ダメ人間と言われて凹んでおりまして、

人は誰でもダメ人間であり、善良な人でもあるのだよ!カヨちゃん!

と自分に言い聞かせて立ち直ろうとがんばっている次第でありマス。

2012年1月24日 (火)

新鋭王座決定戦

今日から6日間の開催でございます。

新鋭・・・さっぱり分かりません。知らん選手ばっかりでびっくりだ。

しかし、今回はその中に磯部選手がいるため、応援観戦です。

今日は第6Rの6号艇、1回走り。

結果、1マークがごちゃっとしたためレースにならんかったけど、

これはモーター勝率以上でないの??

明日以降に期待します。


さてさて、伝助さんと潮音さんが、無事退院してきまして、

ますます練習時間が増えております。

「Bleeker Street」なんて、もう、夢に出てきそうな勢いよ。

すっかり取り憑かれてます。

これがもう、2回もブログに登場させちゃうくらいにめちゃめちゃ素敵な曲なのです。

メロディは美しく、歌詞は暗く。←大好物!さいこうッ!!

まだ合わせてないし聴いてもないけど、これにセンセイの甘く魅惑的なギターが絡んだら・・

こりゃ~世にも素敵な美曲になること間違いなしでしょ~~!うひひひひひひ・・・(勝手に妄想中)

がんばろうっと♪

2012年1月23日 (月)

ビブラート

ビブラートをかけて歌えるようになったのは、中学生になって間もなくの頃でした。

別に「ビブラートをかけて歌ってみたい!」と思って練習したわけじゃなくて、

当時、大好きなアーティストが出したシングル曲を毎日毎日ひたすら歌っていたら

自然と出来るようになっちゃったのです。

有名人の名前をブログに書くと検索されてしまうので伏せますが、この方のこの曲です。

その中の「ジュテェ~~~~~~~~~~ム ジュテェ~~~~~~~~~~~~~~ム」ってところ、

ここはやっぱりビブラートきかさんと雰囲気出んでしょ?!

これがきれいに決まるとすんげ~気持ちいいんだわね(笑)

歌うのはもっぱらお風呂でした。カラオケ屋さんなんてものもほとんどなかった時代だしね。


・・というわけで、私のビブラートは単にマネから習得したものである(笑)

たまに、「ビブラートがきれいですね」って褒められますが、

その度に「○ュリーありがとう」と心に思う私であります。

2012年1月22日 (日)

映画とマリンバ

「ALWAYS三丁目の夕日」の大ファンであります。

1も2も映画館に観に行って、その後DVDも購入して何度も観ました。

今回の3は、今日、観に行ってきました~♪

あぁ、よかった!!

一昔前の時代に憧れる私には、たまらない作品です。

小説を書くって言ったら、やっぱり原稿用紙と万年筆でしょう。

(宮本輝さんは、今でも原稿は手書きなのだそうです)

それに、携帯電話のない世界って、素敵です。

あーあ、誰か私にタイムマシンをプレゼントしてくれないかなぁ。


そして、午後過ぎからは、センセイと一緒にマリンバLadysさんたちの練習に参加してきました♪

マリンバ3台を6人で演奏されるのですが、もぉ~~スゴかったです。

豪華で可愛らしく、深い音色。チームの息がピッタリですっごく素敵でした!!

そのマリンバの演奏+センセイの甘いギターを伴奏をバックに歌をうたうのですが、

思わず顔が紅潮するほど大興奮してしまいました。

これを、本番ではフロイデンホールの大ホールのステージでやるのよね。

考えただけでぶっ飛びそうです(笑)

がんばります♪

ついでに宣伝ですが、日時は2月26日(日)午後1時30分開演。

場所は、小坂井フロイデンホール。

メインは、マリンバLadysさんの演奏会です。

私とセンセイは、ゲスト出演をさせていただくことになっておりまして、

途中で、3曲ほど演奏させていただきます♪

チケット代は無料なので、是非、聴きにきて下さいませませ~♪

120122marinba

どうぞよろしくお願いします♪

ただいまです

伊豆2泊3日の旅から帰ってきました~。

友人と旅行なんて、高校生の時以来かも。念願叶いました!


では、写真いきまーす。

まずは、富士山から。

120119fuji1_2

高速のSAより。


120119fuji2_2 

とある農道より。


120119fuji3

伊豆の恋人岬より。


その恋人岬で発見したもの。

120119neko1

120119neko2

ねこ店長でございます。

白いマフラーがバッチシ決まっておりました。


120119fune1

堂ケ崎の遊覧船でございます。

乗船してきました♪

120119fune2_2

出発。


120119fune3

洞窟へ。わくわく。


120119fune4

中はこんなです。ナント美しい!!

そして、個人的に船大好きなんで、船長の運転をちら見しまくり。

さすがのハンドル&ギアさばき。かっちょいい~!


120119gyoson1

とうぜん、漁村も大好きです。

とてもすてきな雰囲気。


さてさて、本日の宿泊先である民宿に到着です。

伊豆といえば、天然温泉です。

お風呂、気持ちよかった~♪

そして、ものすごく期待していたお料理ですが・・

120119gohan1

期待以上でした。

120119gohan3

サザエのつぼ焼きに、

120119gohan2

天然クロアワビのステーキ付きです。

うひょ~~。

普段、超小食な私ですが、けっこう食べました。ドうまかったです。


そして、2日目。

120120irou2

石廊崎へ。

120120irou1

すごい寒かったけど、景色は圧巻でした。

広大!!!


2日目の宿は、高級旅館であります、観音温泉です♪

120120ryokan1

わぉ~!なお部屋です。

120120ryokan2

こんな素敵なお風呂がお部屋に!!

泉質は、連れてってくれた友人から散々聞いておりましたが、ズバリその通りで

むっちゃくちゃよかったです。ヌルヌルのスベスベ。私、体質変わっちゃうかも♪と思えるくらいの代物。

何度も何度も入っちゃいました♪


そして、3日目。

天城峠を越えたのですが、びっくりな大雪でした。

120121yuki

一面、白銀の世界です。

すごくきれいでした。

120121yuki1

そんな中、ソフトクリームを食べる変態チックな私です。

どうしても食べてみたかった「わさびソフト」です。

食べてよかった!すんげ~ウマかった♪


そして、旅は終わりに向かったのでした。

今もお肌がかなりイイ感じです。

手がハンドクリーム塗ってるみたいにすべすべ~

恐るべし、温泉パワー!!

今回、車の運転含め、オールサポートしてくれた友人に大感謝です。

本当にどうもありがとう。

楽しかったね♪




2012年1月18日 (水)

Bleeker Street

ただ今、「Bleeker Street」という曲の特訓中であります。

Simon & Garfunkelの曲は、難関ですね。

前回、「American Tune」に挑戦したときもそ~~~とう苦労しましたが、

今回のこの曲も、辞書が手放せません。

見たことも聞いたこともない単語が目白押しなので、どう発音したらいいのか分からないのだ。

で、なんとか発音を覚えて、さぁ、歌!・・と思いきや、

Aメロの歌いだしから付いて行けない!!

「Fog's rollin' in」という3つの単語を、わずか0.8秒の間に発音しきらなくてはならないのだ。

そこだけ連続何十回と再生して聴きまくり、なんとか発音できるようになったら、

次のひとかたまりで舌がもつれてまたやり直し。ク~ッ


彼らの曲は、どれも深すぎて日本語に訳すのが困難らしいですね。

この曲も然り。

メジャーコードでとても美しい曲なのですが、訳詩を見ると、

そこには孤独や虚しさが漂う暗黒な世界が広がっていました。

孤独や虚しさ・・・おおっ、今の私にピッタリだ。

そして、ギターも難しい。変則?のスリーフィンガー??何これ、どうやって弾くの???

というわけで、すべてイチからのヨチヨチスタートですが、諦めずに頑張ろうと思います。

2012年1月17日 (火)

再生

そして、潮音さん(モーリス101)も入院。

同時に、響子さん(TAKAMINEの安いやつ)は売り出し。

我が家からギターが全員いなくなりました。

まぁ、なんとかなるら~と楽観的に考えていたら、センセイが「それじゃ自己練ができんじゃん!!」と

高価なギターを貸してくださいました。

120117fo

フォルヒⅠさんです。

た・・高そう・・。

昨日お借りしてきて、さっそく弾いてみました♪

わぉ!いい音~~shine

しかも、めちゃ弾きやすい!!さすがセンセイのギターです!!

弦高低いのにビビらない魔法がかかっておりますdramashine

「日々つまらん病」な中、愛ギターが相次いで病気になり、泣きっ面に蜂状態、

音楽やる気ゼロだったのが、センセイのおかげで取り戻しました。感謝です。

再び、練習がんばりまーす♪

2012年1月16日 (月)

お人形

じつは、新年早々、一目惚れしてしまいまして。

それは、年始に入ったある人形店の広告に載っていたお雛様です。

なんともいえない上品なお顔に、なんとも素敵な衣装・・・

どぉ~~~~~してもこのお人形に会いたい!!!と強く思ってしまったのです。

・・ということで、母親と2人、「孫にお雛様を買ってあげたいおばあちゃんと、晩婚のおかあさん」を装い、

目的のお店に侵入。


まず、目に飛び込んできたのは、超~かわいらしい木目込み人形の数々でした♪

なんなのこの可愛らしさは~~~ッ

思わず、ホェ~っと見とれてしまった。

しばらく見入っていると、店長さんらしき方が「2階に普通のお雛様もありますのでどうぞ」と

言って下さったため、ワクワクしながら階段を上がりました。

そこには、世にも素敵なお雛様たちが・・・!!

すかさず、「広告に載っていたお雛様はどれですか?」とたずねると、

すぐそばにあったお雛様をさして「これです」と。


うはぁ~~~~~・・・

もう、胸がいっぱい。


店長さんの仰る通り、お顔だけでなく、姿もとても美しく、十二単のお衣装がものすごく軽やかです。

これ、欲しい。

値段を見たら30万円ちょっとでした。お雛様で、この品質でこの価格は破格です!!

欲しい~~~~!!!

でも、買ってどうするのよ??

娘、もう中3だし、もう産みたくないし、だいいち女の子が生まれるとは限らないじゃないの。

あ~あ、お雛様が普通のお人形みたいにいつでも飾れて女の子がどうとか無関係だったらよかったのに。

そしたら、即買いだったのに。

この姿を一生忘れないぞとばかりにしっかりと目に焼きつけ、後ろ髪ひかれながら、お店を出ました。


母親は、お雛様を作る会社で衣装を作る仕事をしています。

うらやましい!

私も好きなものを作る仕事をしたい。

メガネを作る仕事もそうとう楽しかったけど、お人形もちゃんと本格的に作ってみたいんだ。

お人形って、なにか強烈な魂を感じませんか。

そこにものすごく惹かれるのです。


Hina

こちらは、若かれし頃、マリンのために作った自作平安雛でございます。

お人形、大好きです。

日本人形がいちばん好きだけど、人形劇や、球体関節人形にも興味津々♪

みなさま、なにか人形に関するイベントや情報を見つけたら私に教えてくださいね♪

2012年1月15日 (日)

1月有里アコギDEナイト

午後7時過ぎに有里に到着!

毎日家でひとりきり悶々な生活をしているため、久々の娑婆の世界がうれしくてたまらん♪

で、意気揚々と入り口のドアに向かったそのときに、靴でスカートを踏んで破ってしまった。

結果、前側に直径7せんちのデカ穴が・・。すんごいお気に入りなのに、悲しすぎる(T_T)


さて、まずは記念写真から。(何の??)

120114arisato1

老眼鏡が手放せないコイケさん。


120114arisato2

かずみちゃんとカワイさん。内緒だけど、身長差偽装写真です。


120114arisato3

中3の娘相手にとてもうれしそうなカワイさん。


120114arisato4

横井くんポーズで決め。


お次は、ライブ写真でーす♪

120114arisato5

トップバッター高田さん♪

めくるめくビートルズ特集でした~!

ビートルズの曲って、ハイコードとかバンバン出てくるから弾き語りが出来る人スゴイ!と思う!!

でも、出来ないの私だけだとも思う。『カヨちゃんはギターの4フレットより先はいらんもんね』って

みんなに言われるし。

うんうん、その通り。

『それより先のフレット取っちゃえばいいじゃん。その分軽量化するに』

なんてナイスなアイデアまでもらっちゃった♪

みんな私のことを知り尽くしてるのね。うれしいわぁ~♪


昨日はマリンの調弦の手伝いで、2番目の伊藤さんと3番目のジョニタカさんを

じっくり見ることが出来ませんでした。ざんね~ん。

そして、4番目が私たち。

120114arisato10

ジョニタカさんのとこから写真いただいてきました♪

初めて本番ライブの途中で止まってしまいました。歌詞もコードも完全に行方不明になってしまい、

頭の中真っ白になってどうしようもなかった・・。あーあ。

反面、まりんのバイオリンは意外とよかったらしく、評判もまあまあよく、ホッとしました。

誰もズッコケなくてよかった。


120114arisato6

エージさんズです。バンド名あるのかな??

沖縄音楽と、バンドの全体的なのんびりまったりな雰囲気がぴったり融合。

のんびりまったりと、まるで6曲くらい聴いていたかのような錯覚を覚えました♪


120114arisato7

ヨッシーちゃん&ホリさん組です。

曲がかぶっちゃって申し訳なかったです~。

それにしても、空気が良いですね♪ほんわか、やわらかい感じ。

にゃ~♪


120114arisato8

ゆうなさんです。

9時までお仕事をしてから駆けつけてくれたそうです。忙しそうで大変だなぁと思う反面、

専業主婦から見ると、仕事後に来てライブなんて・・・カックイイ♪


120114arisato9

ラストは、ばか貝です。

今回はめずらしくすべてコイケさんボーカルでした。

相変わらず、美しい声だ~

私の中でコイケさんは、しゃべる声と歌う声の違う度ナンバーワンです。ミラクルだわ。


いやぁ~、やっぱり娑婆の空気はうまかったぜ。

そして、今日からまた専業主婦という檻の中。うおぉ~、誰かここから出してくれ。

ぐは。

2012年1月14日 (土)

ぼろぼろミュージック

伝助さんが入院してしまったため、鉄弦の潮音さんで練習しています。

もうえらい長いこと鉄弦を押さえてなかったから、指がめちゃイテ~!

しかも、イテ~だけじゃなく、セイハが押さえられない!!

うまく弦の上に着地しないし、着地しても押さえきる力がないから音が出ない!!!

数日前までは、まりんにエラそうに「もっと上手に弾いてよっ」なんて注意してた私ですが、

伝助さんがいなくなった今では、自分のほうがよっぽどヘタっぴ~です。

今夜も有里ライブに参加しますが、今回はスゴいですよ~~

あまりにヘタっぴ~すぎて出入り禁止になる可能性が高いですね。

まりんのバイオリンも、今回はスゴいですよ~。練習で合わせてて何度ズッコけたか分かりません。

実家で練習したときは、音楽のこと何も知らない父親が「これはヒドい」とずっと笑っとったしね。

・・ということで、乞う、ご期待!!(もちろん、逆の意味で)

2012年1月13日 (金)

そら

みなさまご存知のとおり、私は重度の動きまわり症である。

去年までは、仕事、家事育児、音楽、波乗り、アクセサリー作り、読書etcを両立(乱立?)させるため、

毎日1分刻みで動きまくっておりました。

それが、今年から「仕事」がなくなり、生活が激変。

不思議だねぇ。たくさんある中のたったひとつの項目がなくなっただけなのに、こんなにも変わるなんて。

ナント、「1分刻み」から「1時間刻み」になっちまっただよ。

犬の散歩は週に一、二度、15分程度だったのが、毎日1時間に変更。

掃除なんか週に一度10分程度だったのが、毎日1~2時間に変更。

買い物は仕事帰りに車で立ち寄り、スーパーの中をほとんど走るようにしていたのが、

2、30分余分に時間をかけて徒歩で行くようになり、じっくり吟味して(←値段を)買うようになりました。


あちこち歩きまわってると思うんだ~。

青空や、裸の木の凜とした感じがとても素敵で、

こういう風景を見て「きれいだ」と思える幸せを、もっともっとかみ締めて生きていこうってさ。

Cocolog_oekaki_2012_01_13_15_30

2012年1月12日 (木)

サイン

人生を歩んでいると、そこかしこにサインがあるのだそうだ。

最善の道を教えてくれるサインがね。

それは、自分で見つけなくてはならない。

そして見つけることができたら、それを信じて突き進もう。



さてさて、昨日は街に行ってきました!

私の愛する伝助さんが病気(ビビり)とケガ(ボディ割れ)に見舞われてしまったため、

センセイを通して入院することになったのです。

120112machi2

ということで、センセイが入院前最後の弾き語りをしてくれました。

相変わらず、いい音~♪伝助さん、素敵♪センセイも素敵♪

120112machi4

そんな素敵なセンセイの技を真剣に物色中のシオちゃんです。

120112machi3

そのシオちゃんの譜面を真剣に物色中のヤスエさんです。

120112machi1

そのヤスエさんが描いてくれた私の似顔絵です。

す、すっげぇ似とる!!!!!

こうなったら、この日の衣装はセーラー服で決まりだね♪

で、ライブ終了後にお客さんを街の裏に呼び出してチョコをプレゼントしますheart

うふっ♪


それにしても、街は落ち着くわぁ。

くつろぎすぎて眠くなるから、いつも泊まって行きたくなります。

マスターとお客さん仲間に、感謝。

2012年1月11日 (水)

通った!

昨日から、まりんの学校も始まり、本格的に(?)専業主婦スタートです。

いきなり頭痛になりました。

自由時間がなくツライ日々を送っておられる方々には申し訳ないのですが、

「つまらない」という強烈なストレスでどうにかなりそうです。

脳の外側をぐるりと一周、膜が張っているいるような感覚で、視覚がおかしい感じがします。

専業主婦のスペシャリストさま、

イキイキキラキラと専業主婦の毎日を生きる方法がありましたら、ぜひ教えてください。

今年の抱負である『毎日笑いっぱなし』とはほど遠く、能面のような顔のまま表情が固まってしまいそうで

とても恐怖です。


さらに、「娘なんか、早く嫁に行けばいい」とずっと言い続けてきた私が、

昨日、娘が学校から帰ってきたときに猛烈にうれしくて、

「おかえり~~~ッッ♪♪♪待ちくたびれたよぉ~~~!!」と、

まるで付き合ってひと月の彼氏に会ったみたいな感じになってしまいました・・。

で、その娘、満面の笑みでピーーーース!

・・・てことはぁ~~~~~?!

『推薦通ったよ♪』

やったぁ~~~~~~ッ!!!

手渡された高校の入学願書がピカピカに光ってみえましたshine

これで、犯罪をおかさなければ、まず入学できるでしょう。

あぁ~~よかったぁ~~~

一度は諦めた高校進学が目前に♪


しっかし、頭イタイな~

とりあえず、夢で強烈に呼ばれたので、今日はお雛様を出したいと思います。

Cocolog_oekaki_2012_01_11_15_11

2012年1月10日 (火)

エレキギター

120110ereki

エレキギター、ゲットです。

課題曲は、「いちごパフェが止まらない」です。


私じゃないですよ~

マリンのです。お年玉で購入しました。(半分は私が出したけど)

私が「エレキ」って、この言葉からしてあり得ない感じです。

あり得ない感じですが、むりやり教えています。

リードギターなんて、もう何年もやってないし、そもそもやってた時だって自分流でめちゃくちゃだったし。

分からんことだらけで、まるで暗闇を手探りでむりやり歩いてるような・・。


しかし、「いちごパフェが止まらない」って、すごいタイトルね?!

めっちゃ太りそうじゃん!そういう意味じゃないのかな??

ん~、最近の若い子の曲には付いて行けません。

もちろん、基礎練も並行してやらせています。教習本に書いてあったものや、

過去に音楽仲間さんから教えていただいたことを思い出しながら。


ちなみに、中古で7000円でした。

今のところ、嬉々として練習してますが、いつまで続くことやらですな~

2012年1月 8日 (日)

連泊

実家に2泊3日して、今日、帰って来ました~。

ただいまです~。

目的は、昨日の夜のThe Yellow BomberSライブでした!

120107bom_2 

昨日もキラッキラに素敵でした!!

持ち時間が30分しかなかったことが残念無念でしたが、30分の間(と、その後数時間)、

頭ん中ボンバーズ一色になりながら、そうとう堪能しました♪

今後のライブの予定は決まっていないようですが、おとなしくじっと待っていますので・・

も、もしかして、待ちきれずに練習見学に行くかも・・

なるべくおとなしく待っていようと思います!



話が前後しますが、お昼ごはんは父親お手製のスモーク定食でした~♪

120107smok

このスモークにする機械(?)もお手製。

120107smok1

こちらが出来上がり。

卵はやりすぎて失敗。白身がカリカリになってました(笑)

でも、他のししゃもと鶏肉は美味しかった♪

120107smok2

そして、絶品だった豚肉。

こいつは、ばかウマです。柔らかくて、鼻にぬけるスモークの香りとハーブソルトの味がたまんない。

今度行ったときも作ってもらおう♪


そんなこんなで、癒しの2泊3日実家の旅でした~(*^^*)

2012年1月 7日 (土)

メールできない症候群

ウチの旦那さんは、メールがうまく打てない症候群であります。

まずは、昨日のメールから・・・


『明日も仕事なので、家にいます。有し』


有し???・・っていうか、仕事なので家にいるって意味わかんねー!(ウチは自営業ではありません)


『家の前にまんじゅうがあるから、いれたといて』


余分な文字が乱入!


あと、「帰るメール」からいくつか。


『あと、30分くらいにつなく』


またしても余分な文字が乱入!!


『まだ、かえってる途中て』


こちらは途中でチカラ尽きた感じです。


『今日も遅くなってしいそだよ。』


たぶん、「しまいそうだよ」の「ま」と「う」を打ち忘れたのね。


『7時30分ぐらいになりま姿を』


思わぬところに予測変換機能が働いてしまった~



旦那さんが入院したときのまりんとのメール交換。


まりん 「病院だから幽霊でるかな?」

旦那さん 『でるかも、ましかして』


「ま」「み」「む」「め」「も」と打っていて一コ通り過ぎちゃったっぽい。



お次は、お返事編。


『分かっ』


惜しい!


『奏です』


変換しなくてもいいのでは?


『さうです』

『さうね』


平安時代かっ!



最後に、ある日のまりんとのメール交換をどうぞ。


午後3時半に・・・

旦那さん 『今帰る』

その2時間後・・・

旦那さん 『ひ』

まりん 「ひって何?」

旦那さん 『間違いた』


2012年1月 6日 (金)

ホームパーティ♪

120105jam

りんごジャムを作ってみました♪

普通は圧力鍋を使うようですが、我が家にそんな高級機器はないので炊飯器にて。

すっごい上手に出来た~♪満足♪


そのりんごジャムを持って、ヤンシーさん宅のホームパーティに行ってきました~♪

そこには、中学時代の同級生というお仲間さんがいっぱい!

いいなぁ~、私は中学時代の友達で今も付き合ってるコなんて一人もいないもの。

でも、ヤンシーさん仲間の半分以上が街仲間でもあるわけで。なんだか街にいるみたいでした♪

2曲まわしで自宅ライブしてましたし♪

おウチに音響機器があるなんて、さすが音楽一家ですよねぇ。

うわさには聞いてましたが、ご主人様のベースはめっちゃくちゃカッコよかったです!

私も歌わせていただいたのですが、後からそのスゴ腕のご主人様からベタ褒めされてテレテレ~♪

いやぁ~ん♪うれしいぃ~♪もっとがんばろっ♪

あんまり褒めると調子に乗るわよ~(笑)

・・・そんなわけで、とても楽しい夜でした♪

ヤンシーさん、呼んでいただいて本当にありがとうございました!

センスのいいお料理の数々・・すっごく美味しかったです♪ご馳走さまでした♪

2012年1月 5日 (木)

昨日の街

昨日は街へ♪

大賑わいでした~。たぶん、お客さん全部で13人!だったと思う。

カメラを忘れたので写真はナシですが、皆さん、とても素敵でした!

中でも個人的にナツメさんの歌と演奏に感動~

尾崎豊「I Love You」をこんなふうに歌える人、初めて見ました。

頭の中に、純とれいちゃんの小屋のシーンがくっきり浮かびました。(分かる人いるかな?)

ギターインストも聴かせてましたね~。店内シーン。終わった瞬間大歓声大拍手!


自分はヘロヘロだったので、腹にチカラを入れずに歌える曲特集で。

なんとかなってよかったです。

街のみんなに感謝です。

元気をありがとう♪

2012年1月 4日 (水)

海賊幽霊船

新年に入り、ぼーっと過ごしておりますが、

昨日、ぼーっと上を見上げたら・・・

120103kaizoku

ゆ・・幽霊船?!


掃除し忘れてました。

くもの巣とほこりがびっしり。

でも、我が家があこがれの海賊幽霊船みたいになって、ちょっとうれしい(笑)


120103kaizoku1


相変わらず、船マニアです。

2012年1月 2日 (月)

ぐは

昨日の元旦は、例年通り、おせち料理を作りました。

おせち料理は元旦に作る。これがカヨ式だ。

たぶん、元旦に休むためのおせちなんでしょうが、そんなこと気にしな~い。


それにしても、すでに6連休目ですよ。

年末年始にこんなに仕事しないの初めて!

信金に勤めてた頃は31日まで仕事でお正月3日間しか休みがなかったし、

メガネ屋さんは元旦にしか休みがなくて交代勤務だから連休なんてなかったし。

うぅ~~~・・

もうイヤんなってきた!

仕事したい!!キィ~


とりあえず、内職(アクセサリー作り)しよ。

2012年1月 1日 (日)

新年

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


さてさて!!

新年といえば!

恒例の「今年の抱負コーナー」です!!

去年は、『受け入れよう』でしたね。自己評価は、まずまず、かな。

けっこう受け入れ出来たと思う。(食べ物以外は)

で、今年ですが・・・


『毎日笑いっぱなし!!』


で、決まり!!

なにしろ今年は専業主婦だからね。

今までは仕事に行けば自然と笑いっぱなしになっていましたが(接客業だったので)、

これからはそれがなくなるのです。

5日間連続で昼間誰とも口をきかないなんて日常茶飯事になるでしょう。

かなり難易度の高い目標となりますが、

せっかく今までコツコツと作り上げた自慢の笑いジワがなくなるなんて、耐えられない!!

真顔が板についたカヨちゃんなんて、たぶん、周りも耐えられないはず。

ということで、昼間は犬と鳥相手に笑い続けますから!

ファイトだ、私!!

Cocolog_oekaki_2012_01_01_09_46

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ