« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

華風生の練習

昨日は久しぶりに華風生の練習をしました。

事前に一人で練習した、かなりめちゃくちゃなリードギターを披露すると、マミィが口をあけてポカーン・・。

『・・・・カヨちゃん、なにやっとる・・??私はどうしたらいいの?』

なにやっとるのか分からんかもしれんけど、私は必死です。息も出来んくらい、必死(笑)

でも、Take10くらいでちょっとだけマシになって、

『やりたいことは分かった。がんばりん。』

と、コメントがレベルアップしました。

・・とはいえ、歌に入る直前の音が思いっきりハズれ、2人してガクーンとなって前奏で演奏が終了するという

悲しいハプニングが3回連続起こったときには、もうやめようかと思いましたわ(笑)

練習はカポ2でやっていて、昨日カポ1に変更になったっていうのも出来なかった原因の一つなのですがね。

普段、センセイとやるときに、曲が決まってしばらく経ってから「センセイ、やっぱりこれキー変えてもいいですか」

とお願いすることが多々あるのですが、「ハイ了解」と快くOKしてくれたうえにサラッとこなしてしまうセンセイって

やっぱり凄いと思う。神業だ。

しかし、出来る気がしんわ~・・。あと3日だよね。

は~。

・・と、私はリードギターが出来る気がしん要素ですが、マミィはハモで苦戦しとります。

私が主旋律で歌う曲のハモパートを作ってマミィに伝授するのですが、最初の数回、お約束のように

思いっきりハズしてくれるので笑いをこらえるのが大変だった(笑)

そして、不安がるマミィに「大丈夫だよ。まぁ、なんとかなるらぁ~。がんばりん。」とテキトーなエールを送り、

練習終了(笑)

せっかくデビュー時の曲をやって華風生の上達ぶりをお見せしようと思ったのに、全然ダメダメですわ。

もちろん、本番まで精一杯食い下がりますが、どうなることやら・・・

まぁ、がんばります(笑)

2012年2月28日 (火)

Marie

よく、好きなアーティストの名前を子供に付けちゃう人っていますよね。

・・・私もです。

この二人組が大好きで、とくに女性ボーカルのMarie(マリー)のことを大尊敬してます。

で、まだ結婚もしとらんうちから、子供が出来たら「マリエ」と名づけようと決めていました。

幸い、生まれてきた子は女の子でしたが、周りが猛反対。

問題は苗字にあったのです。マリエと名づけると、有名芸能人の方と同姓同名になってしまうのでした。

それで泣く泣く「マリン」と変更。

たぶん、海が好きだからだろうと思われてるでしょうが、違うのです。


Marieは、スウェーデンのボーカリストで、現在53才。

大病を乗り越え、ただ今、相方のギタリスト、Perと共にワールドツアー中であります。

彼女を追っていると、私もがんばろうと思うのです。

彼らのことを知ったのは、高校生の頃でした。

数年後、休みがもらえないなら辞めてやるくらいの意気込みで仕事を休み、来日コンサートにも行きました。

彼らの音楽に、今までどれだけ元気をもらったことか。

ずっと元気で歌っていてほしいです。


Dear Marie

2012年2月27日 (月)

フロイデンホール in マリンバコンサート

昨日は、小坂井フロイデンホールで行われましたマリンバコンサートに参加してきました!

マリンバのアンサンブルは、やっぱり素敵ですね~♪

緊張のやわらぐやさしい音色♪

衣装も、前半と後半とちがうものを6人お揃いで!

見た目にも楽しめるコンサートになっていましたねshine

私も今度、お色直し付きのライブやろっかな~(笑)


3
写真は親うさぎさんから頂きました

そして、私とセンセイの出番であります。

めずらしくセンセイが名前を出しまして、パンフレットには「Kayo . HAL」と載りました。

大ホールって、やっぱり凄いです。

自然のリバーブ効果ですごい歌が上手な人になった気分になれました(笑)

センセイのギターの音色もたまらんかった~!!

応援に駆けつけて下さった音楽仲間さんの一人、スナフキンさんが動画で残してくれました♪

Img_99068_3473668_3

こちらもスナフキンさんのとこから頂いてきました。

この髪の毛についているコサージュ、手作りなのでーす♪

生地が真っ白白だったので、あずきで染めて、仕上げにシーグラスを散りばめました。

大ホールでコンサートが出来たし、手作りコサージュも活躍できたし、

昨日はめっちゃいい日でした♪

マリンバLadys様、私たちをゲストとして呼んで下さいまして、本当にありがとうございましたshine


そして、応援に来て下さった方々へ。

昨日はどうもありがとうございました!

おかげでとっても心強かったです。

私ったら、本当に幸せ者です♪

120226marimba

2012年2月24日 (金)

ライブの予定です♪

☆2月26日(日) 午後1時30分~ 小坂井フロイデンホール

マリンバのコンサートです。第一幕の終わりにゲストとして出演します。(3、4曲歌います)


☆3月3日(土) 8時頃~ 田原の有里アコギDEナイト

華風生で出演します。初めて舞台に立ったときに演奏した思い出モリモリの曲たちを。

とてもとてもお世話になった有里、最後の参加になります。

あっ、華風生は解散する気ありませんので(笑)


☆3月10日(土) 7時30分~ 安城 バラッド

こちらで初めてのライブになります。わくわく。


☆3月16日(金) 8時30分頃? バークレー「フォークの日」

出てって言われてないけど、勝手に行く予定(笑)

こちらも最後の参加になります。


☆3月17日(土) 1時30分~ 豊橋市民文化会館リハーサル室

まちっくさんのライブに「夢かけ」で参加します。



4月以降もライブのお誘いをいくつか頂きまして、どうもありがとうございます。

お断りしてしまったこと、お詫びいたします。

自己都合により、4月以降、日曜を除く週末の夜は出掛けることが出来なくなりました。

もしかしてまた機会がありましたら、その時はまた宜しくお願いいたします。


・・ということで、2月3月はあっちこっちでライブしまくり!!

がんばるぞ~~~~♪

べつに。

私 「ねぇねぇ、今日のごはん、おいしくない♪」

マリン 『べつに。』


私 「今日は学校どうだった?」

マリン 『べつに。』


私 「ねぇ、お母さんが夜出掛けると寂しい?」

マリン 『べつに。』


私 「この曲、どう思う?」

マリン 『べつに。』


私 「ねぇねぇ、(ネックレス)すごい上手に出来た~♪どうどう?」

マリン 『べつに。いいんじゃない。』


私 「ねぇねぇ、マリンも反対?」

マリン 『べつに。いいんじゃない。』


私 「ねぇ、お父さんのこと、好き?」

マリン 『べつに。』


娘は、ただ今、「べつに星人」真っ只中です。


(寂)

2012年2月23日 (木)

Tulle Lace

体重計に乗ったら、「40.5」と表示されました♪

軽く服を着ている状態だけど、きっとほぼ大台いったと思う。

体調もすこぶるよく、生きる希望モリモリです!!

がんばって幸せ探しをしなくても、自然に幸せです!!

あぁ~、神様、ありがとう~♪


昨日は、コサージュを作りました。

今、大流行中のチュールレース生地をゲットしたのです♪

Imgp9260

もちろん、何を作ろうが海素材入りです(笑)

コサージュにシーグラスを突っ込んでみました。

ん~、コレ、楽しい♪

今日も作っちゃお~♪

2012年2月22日 (水)

初♪バラッド

P1040371

うわさのライブBar「バラッド」さんへ行ってきました♪

広い!!

おしゃれ!!

時計等の小物からカウンターまで、すべてが素敵shine

しかも、そのカウンター、マスターの手作りとのことで、それを聞いた瞬間、素敵度倍増!

手作りもの、大好きです♪

ところで、上の写真は、アキラさんであります。

チューリップの「約束」をリクエスト。弾き語ってもらえました♪

あぁ~、やっぱドいい!!!


私は、センセイと一緒に、今度フロイデンホールで歌う曲たちの演奏をさせていただきました。

毎日けっこうな時間練習していて、ほぼカンペキだと思っていたのに、緊張したらダメだわ~

指がロボットみたいな動きしか出来んくてギターがダメダメ・・。

でも、音響がとっても私好みで歌っていて気持ちよかったです♪


3月10日(土)、こちらにライブ初出演させていただきます。

がんばります♪

P1040372


帰り、アキラさんが駐車場までお見送りに来てくれたのですが、

アキラさんとセンセイが並んで立って会話してるのって、けっこう凄い光景です。

長身の男前に囲まれて、内心、ウヒョヒョ~って思ってました(笑)

あ~、音楽やっててよかった♪(←なんて不純なんだ)

2012年2月21日 (火)

社会

会社の中にいる人は、みんな縦に並んでいる。

下にいる人は、上にいる人からたくさんの物事を教えてもらい、心身ともに豊かに成長し、

いずれ上の人となって、下にいる人にたくさんの物事を教え、そうしながらさらに豊かに成長してゆく。

とてもすてきな縦社会です。

こんなすてきな会社なら、一生、会社と自分のために働こうと思います。


新しい人が入ってくるたび、いつもワクワクしていました。

どんな人なのかな?早く話がしたい♪

そして、少しづつ仕事を教えると、少しづつ出来るようになっていって・・それが嬉しくてたまらなかったんだ。

教えながら、私もまたその新人さんに育てられていったのです。

感謝、感謝の日々でした。


「社会は厳しいもの」ですが、それは仕事に対してのことであって、

思いやりのない人からの理不尽な攻撃に絶えることではないよね。

たとえば、顔を合わせればイヤミを言い、ミスをすれば罵詈雑言を浴びさせ、下のヤツは足手まといだと思い、

私がいなくちゃこの会社はやっていけないんだと胸を張って生きる上の人がいたとして、

「それが社会というものだ」なんて、そんなふうに娘には教えたくありません。


3年後に、娘も社会に出ます。

すてきな縦社会の中で、豊かな人に成長していくといいなって思います♪

2012年2月20日 (月)

そわかでかわそ~

またまた行ってきました。

ライブイベント。

日本家屋の和みの空間。とてもいい感じだ。

まったり~~~


今回は出演者全員が一人演奏だったため、一人演奏術を見て盗んできました。

困るのは、なんといっても間奏よね。

一人の場合は、ソロギターを弾かなくてはいけない。と思い込んでいましたが、

3方とも、とくにそのようなことはせず、ストロークでとても自然に進行していました。

きっともう少し考えれば、他にもいろいろ方法はあるはず。


センセイと2人でライブをすれば、お客さんが安心してライブ鑑賞できます。

でも、いやいや頼りきっていてはいかんって私がムリヤリ一人演奏をすれば、お客さんの心に

ジャマ(「あぁ、また弾く弦まちがった」「だ、大丈夫かなぁ」「カヨちゃん、がんばれ!」等の気持ち)

が入り、歌が浸透せずに「よくがんばったね」っていう遠い感想しか持てなくなります。

子供に絵本を読んであげた感想が「お母さん、読むの上手だったよ」って言われるのと一緒。

それじゃあ、まったく意味がない~。

一人で頑張れば、達成感はあります。でも、お客さんは・・。

ここ数ヶ月、あえて一人演奏に挑戦しなかったのは、そんな理由です。


どっちにしても、今のままじゃダメだわ。ギターが下手すぎて歌を消しちゃってる。

なんとかしなきゃ~。

悩み多きお年頃です。

2012年2月19日 (日)

新作

この3日で作った品々です。


L_164_2

ものすごく珍しい紫色のシーグラスを使ったネックレスです。

めったに見つからないです。というか、初めて見つけたものです。


L_165

味のあるピンク色をしたタカラガイのネックレス。

これは、南紀産です。


B_47

流木と貝殻のブレスレット。

真ん中の流木ビーズ、こいつ1コ作るのに何十時間とかかってます。


B_48

こちらは、流木、貝殻、シーグラスのブレスレット。


P_44

タカラガイと流木のピアス。

これ、めっちゃ気に入ったので、今日売れなかったら自分のものにします。


P_45

タカラガイとシーグラスのピアス。


F_9

ワイヤーでシーグラス入りのヘアピンを作ってみました。

かわいく出来たけど、土台のピンが安物すぎて売り物にならない。。


アクセサリー作りは、楽しくて、やり始めると止まらなくなります。

いい趣味を見つけたものだ♪





バレンタインライブ in 街

昨日は、街でライブでした♪

ライブ鑑賞に、ライブ参戦に、それから最近は、職業訓練のため、勝手に街スタッフとして

ウエイトレスさんもしております。

昨日もライブ中にバタバタと客席を動きまわり、ジャマしてすみませんでした~。だはは。


さて、バレンタインライブということで、演奏者さん全員女性であります♪

トップバッターは、Yancyさん!

残念ながら写真が撮れませんでしたが・・

相変わらずのツヤツヤな美声で、名曲の数々を披露してくれましたー♪

個人的に、「いつまでもずっと」(で合ってるかな?)と「君の翼」が好き!!う~~ん、イイ!!


お次は、私です。

P1050715

緊張したーーー!!!


お次は、メグさんです♪

P1050718

素朴でとてもやさしい雰囲気♪

貴重な、「眠りを誘う歌声仲間」です(笑)

昨日も癒されました~。ふにゃ~♪


そして、Yasueさんです♪

P1050723_2 

お久しぶりです♪

暗黒の世界。「うらみ・ます」は、とくに圧巻!

お見事です。本当にスゴい。


トリは、accoちゃん♪

昨日はあんまりアルコールがはいってなかったようですが(彼女は酔えば酔うほど声が伸びる)、

それでもやっぱりいい声でした~♪

会場の皆さん、その声に聞き惚れつつ、ライブを楽しんでおりました♪

P1050741

ピアスを狙って撮ったら、偶然こんな写真が撮れました。満足。

彼女は、私の(アクセサリー屋さんの)上客であります。

今までいくつ買って頂いたことか??

ありがたや~♪

そのアクセサリー屋さんですが、

今夜のイベント「そわかでかわそ~」で出店いたしますので、

是非、ライブ聴きがてら、ひやかしに来てくださいな♪

2012年2月18日 (土)

バークレー フォークの日

フォークコンプレックスライブ~♪

客席で聴き入っていて、ふと横を見たら・・・ナツメさんが座ってた?!

その後で、ナツメさんのソロライブも見れてしまった~♪

ラッキー♪

なんともお得な夜でありましたshine


さてさて、今日は街でライブです!

出演者の方々、大好きな人ばかり♪

癒されに行ってきます。

かなり楽しみです♪

2012年2月17日 (金)

今日明日明後日

3日連続でライブイベントであります。

今日は、バークレー定期ライブ。

明日は、街の「バレンタインライブ」。

明後日は、そわかでかわそ~。


今日と明日は、弾き語りライブに出演しますが、

いつもと声が違います。

ちょっとセクシーおねぇ系と言いますか。(←ただ鼻声なだけ)

す、すみません。でも、喉に支障はありません。どうかお許しを~


そして、明後日は、いつもの通り、海アクセサリーの出店での参加になります。

今回は、小物をたくさん作って行こうかなぁって思っています。


みなさま、どうぞよろしく♪



あっ!!そうそう!

昨日のサーフィンの話ですが、サーファーの方が全員そういう人ということはありませんので~

時には、惚れてしまいそうなくらいに超爽やかで腰の低いおにーさんと遭遇することもありますしね。

たとえば、ぶつかりそうになったときに、「さっきはすみませんでした!」って白い歯がキラーンshine

な、なんてステキな男のコッheart04ってなります(笑)

決め付けるような書き方をしてしまってすみませんでした~。


今日は、もっぱら内職をして過ごすことになります。

たくさんの貝殻や珊瑚に囲まれて、幸せいっぱいです♪

2012年2月16日 (木)

チョコレート

昨日一昨日と、チョコレートの話題で持ちきりですなぁ。

世間は期間限定のようですが、私は年中無休であります。

朝食後はチョコレート。

昼食前にチョコレート。

2時のおやつにチョコレート。

夕食前にチョコレート。

寝る前にもチョコレート。

私の体は、チョコレートで出来ています。

じつは、夏にサーフィンをするのは、暑さで身体が溶けてしまうのを防ぐためであります。

決して、サーフィンが好きでやっているのではありません。


今日は公立高校の推薦入試のため、娘がお昼に帰ってくる予定です。

娘は友のため、私は土曜の「バレンタインライブ」のために、生チョコ作りをします。

がんばってガマンして、味見は少なめにしたいと思います。


先ほど、サーフィンのことを少し書きましたが、じつは本当にサーフィンは好きではないのです。

サーフィンは、波がないと出来ませんが、波のあるところにはサーファーだらけです。

そこで繰り広げられるのは、ザ・波の奪い合い。

円滑に奪い合いをするために(?)、波乗りの世界には守らなければならないルールがあります。

一番先にその波の真ん中にたどり着いた人が勝ちで、1つの波には1人しか乗ってはいけないことになっています。

私は、中身はオッサンですが、見た目は女のようです。しかも、色白。

これでも波乗り歴12年ですが、周りから見ると、どう見ても「ド初心者の女のコ」であります。

がんばって一番に波の真ん中にたどり着いても、ムキムキの色黒サーファーが横からやってきて

「初心者の女、ジャマだ、どけ」という目をしながら、その波に乗って行ってしまうのです。

そして、サーファーは、仲間同士、大勢で海にやってくることが多い。

なぜか、仲間がいい波に乗っていくたび、「ひゅ~ひゅ~!!!!!」と言い合うのが仲間同士のルール(?)

のようで、一人で波乗りに行く私からすると、うるさいわ寂しさつのるわでたまったもんじゃありません。

それだけではありません。

たまにサーファーとお友達になると・・・

私「きれいな海だねぇ♪」(→海が好き)

友『う~ん。タラい波だね』(→波が好き)

話がまったく噛み合いません。


それでもサーフィンをやめないのは、やっぱり海が好きだからです。

たとえば、季節外れの時期にウェットスーツ着て何も持たずに海に入ってたらヘンな人に見られるでしょう。

だから、仕方なくボードと一緒に海に入るのです。

ボードの上で、景色を楽しみ、海のにおいと海水の感触を楽しんでいるときが一番幸せ。


おっと、チョコレートの話をしてたのにズレまくってるぜ。

ま、いっか。

チョコ食べよ。

2012年2月14日 (火)

真っ直ぐ

120212aqua

ご主人様の帰りを待っています。

それがすべてです。


私とアクアは、ライバル同士です。

私だって、ご主人様の帰りを待っています。

一緒にいるときはくっ付いていたい。

なのに、私がくっ付こうとすると、ご主人様の側にいるアクアが歯をむき出して大きく唸り、

本気で私に噛み付こうとするのです。

その瞬間、私はアクアのことが大嫌いになります。

それを言うと、ご主人様が困った顔をしながら自ら私のほうに来てくれて

よしよしって、抱いてくれます。

その状態でアクアを見下ろし、「へっ、勝ったぜ」と思うのです。


でも、なんでオスとライバル同士にならないといけないのか、

謎です。

2012年2月13日 (月)

進め!!

「徒然草 第150段」の現代語訳より。


『芸能を身につけようとする人は、「よくできないような時期には、なまじっか人に知られまい。

内々で、よく習得してから、人前に出て行くようなのこそ、まことに奥ゆかしいことだろう」と、

いつも言うようであるが、このように言う人は、一芸も習得することができない。

まだまったくの未熟のうちから、上手の中にまじって、けなされても笑われても恥ずかしいと思わずに、

平然と押しとおして稽古に励む人は、生まれついてその天分がなくても、稽古の道にとどこおらず、

勝手気ままにしないで、年月を過ごせば、芸は達者であっても芸道に励まない人よりは、

最後には上手といわれる芸位に達して、人望も十分にそなわり、人に認められて、

比類のない名声を得ることである。・・・』


ちゃんと出来るようになってから、人前に出て仕事をしようと考えるのではなく、勇気を持ち、

まず前に進み、失敗したり恥ずかしい思いをしたりしながら自分を育てていくべきだってことよね。

徒然草といえば、学生時代に教科書に出てきたなーくらいにしか知識がなくて、

恥ずかしながら、内容を知ったのは今日が初めてです。


これを読んで、まず思い出したのは、5年ほど前に、マミィと2人でステージに立ち始めた頃のこと。

ほんとぉ~~~~に、どぉ~~~~~しようもなく下手っぴで、実際に何度けなされたことか(笑)

「もっとちゃんと出来るようになってから人前に出れば」というようなことも、いろんな人から

言われましたね~。

その度にいちいち凹んだけど、マミィと慰めあって、負けずにまたステージに立つってことを繰り返し、

そして、今に至ります。

私たち、徒然草的に見たら間違ってなかったんだよ~♪

とはいえ、「最後には上手といわれる芸位に達して、人望も十分にそなわり、人に認められて、

比類のない名声を得る」にはまったく至っとらんけどね(笑)


勇気は、必要です。

ちゃんと自信がついてからやろうと決めるのでは、まったく進めません。

幸い、私にはあまり自尊心がなく、根っからの無鉄砲さで、後先のことはまったく考えずに

とりあえずやっちゃえ!な性格の持ち主であります。

これからも、ばく進あるのみです。


さぁ、みんな勇気を出してガンガン進んじゃいましょう~♪


Kujira_2




街 VS 温帯カポタスト

昨日も街に行ってきました。

江南市にあるフォーク酒場、「温帯カポタスト」ご一行様を迎え、

対抗戦というカタチで、めくるめくステージ♪

写真いっぱい撮りましたが、掲載許可を取り忘れたので、

代表で、こちらのみ。

120212machi1_2 

きれい~な声の持ち主、accoちゃん♪


120212machi2

泣きながら歌う私とセンセイ(T_T)

「♪今はさよならと言わせないでくれ~♪」


温カポのみなさんも明るく楽しい方ばかりで、ものすごく盛り上がりました!

楽しかったです~!!

2012年2月12日 (日)

チェロキー初ライブ

初めての場所です。

お客さんもフォークコンプレックスさんたち以外、全員が初めてお会いする人でした。

ドギマギ・・。でも、マスターはじめ皆さん気さくで、ワイワイガヤガヤととっても楽しい雰囲気でした♪

しかし、私が歌いだしたとたん、

シーーーーーーーーーーン。


一瞬で場を盛り下げ、眠くなる雰囲気作りをするのが大得意な私ですが、

昨日も例外なく、力を発揮できました・・。(あーあ)

でも、後から褒められましたぁ~~

それはちょっと褒めすぎではないですかぁ~~ってくらいに、ものすごい勢いで皆さん褒めて下さるから

ずっと10センチくらい浮いた状態です(笑)

これでまた調子づいていっぱい練習しちゃいますから、これからまた少し前進しちゃうかも♪

やっぱり子供とミュージシャンは、褒めて育てるのがイチバンね!(笑)


さらに!フォークコンプレックスライブも見れてうれしかった~♪

コンちゃんの声、大好きです!みっちゃんのアリスもいいし!センセイのギターは超かっくいいし!

ねこちゃんベースにトラムも入ってすんごい聴きごたえあります♪

これからもたくさん聴かせてください♪


さてさて、今日は街でイベントです!

今日も思いっきり楽しむぞぉ~~~~!!!♪

2012年2月10日 (金)

狩り!!

今日は、父親と伊良湖へ狩りに行ってきました!

120210irago01

途中で発見した菜の花畑です。きれい♪

さらに寄り道で、田原のサンテパルクへ。

スーパーでは高くて買えなかったお野菜たちが激安特価で売ってました!

大根、人参、葱、ブロッコリー、ジャガイモ、キャベツ、ほうれん草で700円。ラッキ♪


そして、先端に到着。

120210irago02_2

目的のワカメがウヨウヨ~

しかし、去年はなかった看板が・・

『ワカメ、その他海草、貝類、なまこの採取を禁じる』

ななななんですってぇ~~~~・・・・・ガッカリ。父と2人、トボトボと堤防をお散歩。

未練モリモリなまま、車で少し移動しました。

すると、窓の向こうに流木の溜まった砂利浜が広がってきました。

どうにもたまらず、「止まってぇ!」と父親にお願い。

120210irago03

流木のある風景が好き♪

で、少し地面を見ながら歩くと・・

120210irago04

極上のシーグラスを発見♪

それからしばらく、父と2人で這いずり回ってビーチコーミングです。

その間、頭の中には「♪這いつくばって 這いつくばって いったい何をさがしているのか♪」が

ずっと流れ続けてました(笑)

120210irago05

可愛いヒトデも発見♪

そして、最終的には、流木も貝殻もシーグラスもけっこういいものが拾えて大満足です♪


それからまた少し車て移動すると、なにやらワカメのにおいのする堤防が・・。

すかさず止まって、見に行くと・・・あったーーーッ♪♪

でも、ココ、採ってもいいのかな?

先端で禁止の看板を見たとこなので、ビクビクしながら貝堀りをしてるおじちゃんに話し掛けます。

「こんにちは~。ここのワカメって採ってもいいですかぁ?」

『おぉ~、採ってったらいいよ。足すべらさんように気をつけなよ』

やったぁ~♪

120210irago06

楽しい楽しいワカメ採り♪

120210irago07

まだ新芽のやわらかワカメです♪


120210irago08

そこに広がるきれいな海~!




120210irago09

本日のビーチコーミングでゲットしたものたちです。


120210irago10

そして、さっと茹で上げられたワカメたちです。めちゃウマ。


今日はとっても寒かったけど、いい天気で潮風が気持ちよかったです。

あ~、楽しかった♪

去年、宮本輝さんの「三十光年の星たち」を読んで、すっかり宮本文学に魅せられ、

今、読んでる「約束の冬」で10冊目になります。

なんといっても、登場人物の生き方が素敵だ。男性も、女性も、ほんとうに素敵。

とくに何か能力に長けている人が出てくるわけではなく、日常がなんとも味わい深い物語なのね。

これからも勉強させていただきます。

そして、ある意味真逆である飯田譲二さんの「アナン」という小説にもかなりハマりました。

上下巻あわせて1000ページ近くにもなる大長編ですが、あっという間に読みほしてしまいました。

とにかく愛おしくて、この本が、世界が、登場人物が、愛おしくてたまらなくて、

図書館に返してすぐに自分で買って、手元に置いてあります。


本が大好きです。

専業主婦になってよかったことといえば、唯一、大好きな本を好きなだけ読んでいられることですね。


私の長所は、素直なところです。

誰の言ったことも心の芯まで届き、染みこみ、揺れに揺れます。

人の言葉や態度だけでなく、風景、音、雰囲気、なにからなにまで、すべてのものが直球で心に浸透します。

だから、読書は私にすごく合っている。

すべてが私の中に染みこんで、私のパワーとなり、一緒に生きていってくれる。

今までどれだけ助けられたか分からない。

これからもお世話になります。


親愛なる、本さま。


2012年2月 9日 (木)

一週間が早い!!

もう木曜日です。ついこの間「ドラえもん」を見たばっかりなのに~

もう少し一日一日を大事にかみ締めながら過ごさなくちゃもったいないね。


さてさて、昨日は街に遊びに行ってきました♪

常連さんが続々と来られて、すっごく楽しかったですshine

120208machi1_2

いつも開店時間より前に到着してます、武ちゃん♪

リクエストありがとうございま~す♪


120208machi2

暗くヘンな歌を真面目に弾き語り、客席を爆笑の渦にしてしまう伊藤さん。

堂田さんと同じくくりですね(笑)


120208machi3

シオちゃん&スナフキンさん。

「はもる君」のスペシャリストコンビですshine


120208machi4

お久しぶりのアサノさん。

演歌インスト、かなりハマりました!しみるぅ~~~~~ッ


120208machi5

センセイ&私。昼間4時間みっちり合同練習して、街にのぞみました。

やっぱり違いますね~!いつになく上手に出来て大満足。ニヤニヤです。


120208machi6

ラストはマスターです。

さださんの歌、いいっす。乗り越える歌もまるでオリジナルソングみたいになってきました。

がんばって乗り越えてください。


常連さんにとって、街はどういう存在なんでしょう。

私にとっては、家です。「ただいま」です。

街に出会う前は、音楽やめる気満々だったのよね。

コレって趣味じゃないの??!って何度も質問したくなるほどのドっ厳しい音楽の世界。

誰かを批判する話題で盛り上がる音楽場。

もうムリ~~~って思ってたときに、街に出会ったのです。

ここには、ただ純粋に音楽を楽しんでいる人しかいませんでした。

音程やリズムなんか二の次三の次。

とにかく、その人のいいところをさらに輝かせるパワーに長けているからみんなの上達率がハンパない!


たとえば、歌う場所が街だけになっても、私はぜんぜんかまわないです。

逆に、街がなくなったら・・・うぎゃ~~考えられん!!!

街に出会えて、本当によかった。

2012年2月 8日 (水)

目的

『目的』(→「○○のために××する」の「○○」の部分ですね)


それは、生きる希望。命です。

そいつに向かって心身を動かすから、生きている実感が得られるわけです。

こんなこと、仕事をしていたときには考えたこともなかったのですがね。

それほど「目的」というものが貴重な存在になってしまったということです。

今は、ムリヤリ小さな目的を据えて、それに向かって進むということを繰り返しています。

そうでなきゃ、私が居なくなってしまうから。


この、社会から切り離された生活から、早く抜け出したい。

2012年2月 7日 (火)

ココロ色の絵本

イルカさんの曲で、「背中」っていう歌があります。

この中の「ボク」に、私はそっくりです。

この世はすべて多数決。数が多いほうが「常識」です。

「常識」って、すごく強いのね。

どんなに大きな争いごとでも、最後にふりかざされる「常識論」は

まるでヒーローの最終兵器みたいに無敵の強さを見せてくれます。


「ボク」(私)は、いつも多数決の数の少ないほうにいるのです。

だから、「これが常識でしょ」とやられてしまうと、ヘナヘナ~っとなって

「そ、そうなのかな・・私やっぱり間違ってるのかな」ってなっちゃう。

そうして落ち込んでいると、

たまに、「人に迷惑をかけなきゃ、常識外れだっていいんだよ。」って慰めてくれる人がいます。

でも、私は、人に迷惑をかけずに生きていけるほど、気遣いの出来る人でもないのです。

多数決の数の少ないほうの、その中のさらに数の少ないほうにいる私。


常識人が住んでるお家は、10LDK。

私が住んでるお家は、1DB。(DB=ダンボール箱という意味です。笑)

狭いし、ふんずけられたらすぐペチャンコになるけど、

全体的に住み心地はそう悪くないのよ♪

広いお家に住んでる人たちはみんなやさしくしてくれるし、なんてったって自由なの。


こんな人間失格みたいな私ですが、ずっと考えていることがあります。

このちっぽけなチカラを使って、人を幸せにできたら・・♪

私もあなたもどっちも幸せ♪なんて、サイコウじゃないですか?!


「ココロ色の絵本」

ぼくは ルリスズメダイです

海よりもっともっと青い この体が自慢さ

そしてぼくはこの青い体をキラキラさせて広い広い海を泳ぐんだ

このすてきな青の世界をぼくのキラキラでもっとすてきな青にしたいな


わたしは きいろのお月さま

もしもあなたが暗やみで迷子になってしまったら

どうぞわたしを呼んでね 太陽ほどのまぶしい光はわたしにはないけど

あなたのすぐそばにある夢を照らしてあげることはできるから


わたしは 薄ピンクのアザミ

でも つぼみだった頃はもっと濃いピンクだったのよ

今わたしを見て きれいねって言ってくれたあなたにも もっと色の濃かった頃があったわね

それでも私はあなたの心を温めつづけられる あなたがどんな色に変わっても


ぼくは みどりのお山です

きれいな色のぼくだけど じつはそれは空のおかげなんだ

空がぼくを美しく強く見せてくれる だからぼくは空をきれいに大きく見せるんだ

つまりぼくたちは おたがいにカッコよくし合いっこをしてるってことなのさ

空がずっときれいなそらいろなら、ぼくはずっときれいなみどりいろ


わたしにはわたしの あなたにはあなたの色

そのすてきな色をほらもっとよく見せて

2012年2月 6日 (月)

自己啓発

けっこう何年も前から「私、変わろう!」と頑張っております。

娘が小学生半ばくらいからかな?

それ以前は、自分とは正反対な性格のマリンに翻弄され、毎日毎日キーッてしてて、

たぶん、旦那さんにも意味なくキツく当たってしまったりもしてたと思うんだ。


そして今、すごく変われたと思うのよ♪

最近の私ったら、めっちゃ穏やかじゃん♪


と思い、旦那さんに、

「ねぇねぇ、私って昔と変わったと思わない♪」と聞いたら・・

『なにが??』

「なにがって、私の家族への接し方だよ~。どうどう??」

『・・べつに。変わってないと思うけど。』

「えぇ!!だって昔はキーッてなったりしてたし「この女わけわからんぜ」とか思ったりしんかった??」

『え・・・。べつに思わんかったけど。』

「えぇ~~、じゃあ私、ぜんぜん変わってないってこと・・?」

『うん。』


ということで、ぜんぜん変わってないということが発覚。

ナントナント。

でも、ま、いっか。

旦那さんがずっと幸せなら、オール・オブ・ザ・オーケー♪




2012年2月 5日 (日)

有里ライブ

昨日は、有里のマンスリーライブでした。

みなさん、それぞれの個性がとても素敵です。

久しぶりにマミィにも会えてうれしかったなぁ~♪


愛娘にお祝いの言葉をたくさん頂きまして、

本当にありがとうございました。

これからどんどんギャル化していきますね。

まだ15才なのに「SEVENTEEN」なんて毎月買って読んでるし、

ギャル語もほぼカンペキ。

頭の中はすでに女子高生100%です。

おかげで母は、糸の切れた凧のごとく、より一層遊びまくりになること間違いなしでしょう(笑)


音楽は、音楽好きな人を幸せにします。

音楽は、音楽好きな人の心のよりどころです。

心のよりどころ。

2012年2月 3日 (金)

受かった

娘が、女子高生になることに決定しました。

ずいぶん長い間、進学は諦めてたわけだけど、最後の最後にがんばってよかったわ。



専業主婦になってからというもの、ほとんど車に乗らなくなりました。

すべて徒歩。

毎日まっすぐ前を向いてガンガン歩きます。あっちこっち歩きまわります。

そのせいか、考え方がものすごく前向きになってしまって困っています。

ザ・無鉄砲。怖いもの知らず。ばく進。

ポジティブシンキングが欠点になることもあるのよね。

今朝の星座占いは最下位で「一歩引いて落ち着いて考えてみよう」というようなことを言ってました。

ナイスタイミング(笑)


何年か前に、悩みでものすごく気分がふさいでどうしようもなかったとき、

波乗り友達に言われたことを思い出しました。

『落ち込んでいるときにはサーフィンは向かないんだよ。前を向いて歩いてみな。前向きになれるから』

確かに、パーリングしたときに浮き上がる気力がなくて海に沈んだままもうこのままでいいかななんて

思っちゃったりして、かなり危険でしたね。

ということで、みなさま、落ち込んだときにはガンガン歩きましょう♪

ちなみに今の私はぜんぜん落ち込んでないけど(むしろ逆)、今日も猛烈に歩きたいと思いま~す♪



2012年2月 2日 (木)

昨日の街

昨日は、被写体さまから写真を拒否されました。

120201machi1_2 

歌ってる途中で「撮らないで~」と言うシオちゃんに、


120201machi2

お湯をそそぎながら「撮らないで~」というマスター。


拒否されたのに撮っちゃったけど。


120201machi3

昨日はセンセイと新曲たちの打ち合わせをしました。

なぜか最近よく降ってくるので、一日一曲のペースで曲が出来てたりします。

で、その度に、テキトーにコードをつけて歌った音源をセンセイに送り、

「編曲お願いします。前奏間奏後奏作って下さい。コード変更可。」と丸投げ(笑)

それに加え、「○○って曲がやりたいのでサポートお願いします」ってメールも毎日のように送信(笑)

暇な専業主婦にぶんぶん振り回され、センセイが大変なことになっております。

逃げられないように、もう少し静かにしなくちゃだわね(笑)


120201machi4

ここんとこ、遭遇率100%!ラッキー♪ナツメさんです。

ん~、いつ聴いてもイイ。何度聴いてもイイ。何を歌ってもイイ。

あの声と、なんともせつないビブラートがぎゅぎゅ~っときちゃう。

すっかり大ファンです♪


昨日も癒されました。

楽しかったぁ♪


感謝です。

2012年2月 1日 (水)

スリーフィンガー

「Kathy's Song」の練習を始めました。

またしてもSimon & Garfunkelの曲ですなぁ。

でもって、また出た、スリーフィンガー!!

しかも、Eva式なので、1小節に4回もベースを鳴らす方式であります。そして、高速(T_T)

同時に、「Bleeker Street」を変則スリーフィンガーで弾いて歌う練習も始めまして、

さらに、フォークで使う普通の(普通ってなんだか分からんけど)スリーフィンガーも同時進行。

頭も身体も爆発しそうなのを抑えて頑張っております。

でも、指先を使うのってものすごく頭にイイのよね??

もしかして、そのうち、ボケが治っちゃうかも~♪

んで、ものすごいしっかりした頭のキレるカヨちゃんに大変身~!!


わくわく♪(期待)



« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ