« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

昨日の街はスゴかったー

昨日も開店30分前に街に到着!

・・したのに、すでにお客さんが6人も!!

しかも、その中に城田じゅんじさんとフィドル奏者の内藤希花さんがいらっしゃいまして、

常連さんみんな有頂天note

もちろん、マスターも。

最初に2人分くらいの飲み物を用意したきり、「じゃ、カヨちゃん、頼んだよ!」と言い残して

客席に遊びに行ってしまいました。ちょちょちょっと~!ズルいよっ!!

修行僧はつらいぜ。

仕方ないから、ひっきりなしにやって来るお客さんの誘導から注文取り&用意&給士と動きまくり、

でも、もったいないから耳と目は城田さんにしっかり注目していました。

120330machi1_2

↑城田さんのバンジョー&みんなでセッションです。

いつもの常連さんが、なぜかいつも以上にめちゃくちゃ上手に変身してました!

城田さんのパワーですね。う~~~ん。凄い!!!


ひとしきりセッションを楽しんだ後は・・・

120330machi2_2

お二人のアイリッシュ演奏。

もぉ~~~~~、すごいよかったぁ~~~~~♪♪♪

演奏はもちろん、息がぴったりで雰囲気もすごくよく、最高でした!!


そして、最後は・・・

120330machi3

またしても城田さんの伴奏で歌ってしまいました~♪しかも、内藤さんのフィドル入り!

むちゃくちゃ緊張しました!!

頭に血がのぼってド暑い!

でも、気持ちよかったです~♪


昨日は、コンサートというわけではなく、スケジュールの合間に遊びにみえたのでした。

なので、城田さんがいることを知らずに来店されたお客さんたちが、

みんな入り口で一旦驚いて固まってから入って来られる様子が、なんだかおもしろかったです(笑)

それにしても楽しかったなぁ~♪

さてさて、今夜が街最後の営業となります。

今日もマスターファンのお客さんがたくさん来店されることでしょう。

みなさま、もう思い残すことはない!ってくらい、思う存分、楽しみましょうね♪

2012年3月30日 (金)

昨日の街

120329machi1

昨日も賑やかな街でした♪

しかし、私は修行僧の身であります。

ゆっくり体を止めて音楽を聴くヒマはほとんどなかったですね。

せっかく生の演奏と歌がひっきりなしに流れているというのに~

あぁ、もったいない!!

それにしても、なかなか仕事が覚わらないっすね。

「カヨちゃん、スポット付けて」と言われて、

ス、スポット・・・え~っと・・・・スイッチはどこ???どうやるんだっけ??あれれ??

お客さんの注文を聞きに行って、「じゃあ、バーボンのロックで」と言われ、

笑顔で「はい、かしこまりました♪」と答えたものの、

バーボンって、どのビンのお酒だっけ???バーボンって書いてないじゃん!で、ロックって、なんだっけ???

・・・ダメだ、こりゃ。

マスターが一緒にいるのは、あと2日ですね。

や、ヤバい。

いやいや、落ち着け私。なんとかなるって!

・・・・・ががががんりばます。

2012年3月29日 (木)

コンタクトレンズ

今日、娘のコンタクトレンズを買いに行ってきます。(しつこくねだられて仕方なく)

最近の主流はソフトレンズですよね。

ソフトレンズといえば、違和感が少なく、痛くないというメリットがあります。

でも、この「痛くない」が曲者なのよね。ハードレンズの場合、ゴミが入れば外さずにはいられないほど

痛いので安心なのですが、ソフトレンズはゴミが入っても、そうとう大きなゴミでない限り、気づけないのです。

気づけないから、その目に入った小さなゴミが時間をかけてみっちりと眼球を傷つけてくれるのね。

そんでもって、ウチの娘の場合、ありえないほどの面倒臭がり屋さんであります。

私が毎晩外したかどうかの確認をしなきゃ、レンズをはめたまま寝てしまうこと間違いなしでしょうね。

結膜炎まっしぐら。

はー。もう、本当に不安だ。

目って、すごくすごく大事なのに。

メガネのほうが、うんと目にやさしいのに。

あーもう、ぶつぶつ・・・

2012年3月28日 (水)

(貧乏なので)ず~っと、えらい長いこと悩んでましたが、ついに買ってしまいました。

山本潤子さんの2枚組ゴールデンベスト。

1曲目の「竹田の子守唄」から圧倒されました。鳥肌が立ちました。

この曲、youtubeで少し聴いたことはあったけど、ちゃんと聴いたのは初めてなのです。

あぁ、すごい。と思いました。


やっぱり昔の曲は、いいですね。

耳と心にやさしく響きます。

2012年3月27日 (火)

もうやりたくなぁーい

昨日は、週末に両親と旅に出ていた娘をお迎えに実家へ行ってきました。

とはいえ、目的はそれだけではなく。

朝から延々とシーグラス工作しておりました。

もうしばらくシーグラスは見たくない感じです。彫刻ももうイヤ。

自分は工作は大好きだと思ってましたが、じつはあまり大きな作品を作るのは性に合わないらしい(笑)

そういえば、音楽もそうでした。

年数のわりにレパートリー多すぎ(笑)

まだぜんぜん出来ないうちから「センセイ、次はこれをやりましょう♪」。迷惑なヤツだ(笑)

アクセサリーも、まったく同じ作品を作るのがイヤだから、見事に全部デザイン違いだし。

多趣味なのは、同じことをずっとやってるのが苦手だからなのよね。

ひどいと分刻みで違うことをやってたり、さらには違うことを何種類も同時にやってたりもします(笑)

アクセサリー作りしててボンドを付けて、乾かす10分の間に本読んでたり料理してたりギター弾いてたり。

なんなんでしょうねコレ。

まったく、この超ウルトラスーパー飽き性、なんとかならんものだろうか。

2012年3月26日 (月)

文学

最近読みまくっております、宮本輝さんの本の中に、「流転の海」というシリーズ本があります。

第一部が30年前に出版され、最新作が第6部でさらに今後も続いていくという、超長編小説です。

私が今読んでいるのは、第3部。

その中に、こんなセリフがありました。

「子のための親なんじゃ。親のための子なんか、おりゃあせん。」

耳が痛かったです。

たぶん、子供をお持ちの方なら考えてしまう人が多いかと思いますが、

「将来面倒見てくれるかやぁ」とか、「この子が嫁(婿)に行ったら寂しくて生きていけん」等々・・。

中には、子供が親の面倒を見るのは当たり前だ、なんて思ってる人もいるかもしれませんね。

何が正しくて、何が間違っているのかなんていうのはないですが、ただ私は、このセリフに

目からうろこが落ちました。

先月に書いた「徒然草」の第150段も宮本さんの本の中で学んだものです。

まさに、「文」から「学」ぶ。これぞ文学という感じです。

これからも読み続けて、もっともっと心の豊かな人になりたいです。


とはいえ、たまには他の作家さんの本も読むのですが、

昨日一気読みしたのが、「カエルの歌姫」という、学生向けの小説です。

主人公は、女の子になりたい中3の男の子。もちろん、みんなには内緒です。

カラオケ屋さんでこっそり女の子の声で歌っているときが、唯一本当の自分になれる時。

途中からラストにかけて、めちゃ泣けました。

やっぱり本はいいです。

生涯の友です。

2012年3月25日 (日)

またまた街

連日、お手伝いさんで通っています。

昨日も大盛況でした♪

120324machi2

なんと、もやしさんとお会いできましたー!

youtubeで拝見して一度生で聴いてみたかったのですよ♪

うーーーん。youtubeよりずっといい!!!(あたりまえです)

かなり素敵でした。一度見たらみんなファンになっちゃいますね。


お店のお仕事が多忙だったため、私は営業時間が終わってから

マスターがお客さんのお見送りをしてる間に何曲か歌わせていただきました。

120324machi1

やっぱり街の音響がいちばん好きです。

どんなに小さなささやき歌声でもきれいに店内じゅうに響いてくれるから、

思いっきり強弱をつけて歌うことができます。

あ、私の歌に「強」はないんだった。もとい。

思いっきり弱・弱々をつけて歌うことができます(笑)

たぶん、私は街の音響に合う人ナンバー2ですな。(ナンバー1はシオちゃん)

ヨ~シ、来月から歌いまくるぞぉ~~♪・・・営業時間外にひとりで(笑)

2012年3月24日 (土)

昨日も街

昨日も街に行ってきましたー!

開店30分前に到着して、シャッターを開けたら・・

ゆっくり開けすぎて上のほうの途中で止まっちゃったよ!!

何度もジャンプして押し上げようとしたけど届かず、そうこうしてるうちにマスターが

「おぬし、何をやっとるだっ」と言いながら開けてくれました。

いや~、さすが私ですな。店のドアの開ける前から難アリです。


昨日は前日と比べてゆったり♪

しばらく、武ちゃんとスノーさんと私で回し、そのうちにダスキンさんが混ざって

武ちゃん帰宅、そのうちチギリーズさん、シオちゃん、モッチーさん、センセイ、6人の団体さんが

来店されて途中賑やかくなりましたが、団体さんとダスキンさん、シオちゃん、スノーさんが帰られると

またゆったり回しになり、閉店間際にぐっちゃんがみえて、最後はセッション大会!!

さて、最後に残ったのは誰でしょう。全員の名前を答えなさい。(←クイズだったのかっ)

そんなわけで、昨日もめーっちゃ楽しかったです♪

2012年3月23日 (金)

昨日の街

昨日は朝から夕方までずーーーーっと実家のお庭で過ごしました。

そこで、ひたすら彫刻刀で木を掘っていたのですが、手も腰も足もヘロヘロのガクガクに・・。

私は彫刻家にはなれないな、と思いました。


夜は、街へ。

賑やかでしたね~。いったい何人いたのでしょう??途中数えたときには23人だったようですが。

120322machi1

厨房はしっちゃかめっちゃかだったと思います。

それなのに、何から何までマスターひとりでカンペキにこなしてました。

それも、上手に場を盛り上げながら、いろんなところに機転をきかせながら。

本当にすごい人だと思う。

だからこの大盛況なのよね。

惜しい、ですね。




その続きをやっていくということにおいて、

「カヨちゃんで出来るの??(ムリでしょ)」と言われた方が圧倒的に多く、

その数、10人をゆうに越えております。言わないだけで思ってる人も含めたら、ほぼ全員ではないでしょうか。

当然ですね。マスターとは何もかもが真逆です。

機転はきかない、気遣いできない、空気読めない、誰もが認める天然ぼけ。

おまけに無知だし、スポットライトまで手が届かないチビ。

さらにサイアクなことに、何かと不便な性別女であります。

見事なまでに揃いに揃った不安材料ですね。

私はマスターと同じことは出来ません。

材料通りのことがたくさん起こるかと思います。

でも、努力いたします。精一杯。

応援してください。


2012年3月21日 (水)

ワラビ

昨日はワラビを採りに行ってきました♪

本宮山登山口で両親と待ち合わせ。

いざ!

120320warabi1

こういうところを歩くだけで癒されるよね。

120320warabi2

ほにゃららスミレ発見!(詳細はわからん)


そして、狩り場に到着♪

父に言われた通り、枯れワラビの群集をよけると・・・

120320warabi4

バッタ発見!!

120320warabi5_6

睡眠中、失礼いたしました。

枯れ草ごと、そうっと隣りに置くと・・・

120320warabi3

ワラビ発見~~~♪

でも、なんだか不思議。3月にワラビの顔を見るのは初めてよ。

この場所は風が当たらず、太陽の光だけが届く特別に温かいところなんだって。

たしかに、かなり快適だ。

快適すぎてワラビ採りどーでもよくなっちゃう。

はぁ~あ。ゴロ~ン。草の上で昼寝~

父親が「アンタ、鹿のうんちの上で昼寝かん」って言っとるけど、

「そんなんどーでもいいー」


帰り道、

120320warabi6_2

母親がミツバを発見!

これは夕食のお味噌汁に入れて食べました。

言われた通り、味が濃くてウマかった~♪


最後は、野草写真大会。

120320warabi7
ホトケノザ

120320warabi8_3
オオイヌノフグリ

でも、コンデジじゃ~どうにもならんじゃん。

早く一眼レフの壊れた電池をなんとかせんといかん。


そんなこんなで、とっても癒された山時間でありました♪

父親のブログにも同じようなこと書かれてるけど、よかったらどうぞです。

http://juichi.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-7707.html

2012年3月20日 (火)

感謝

今朝、センセイのブログを見に行ったら、「Kayo.」特集が開催?されていました♪

http://gacoustic.blog59.fc2.com/

うれしかったから、私も少し書きますが、

私は、センセイを初めて拝見したとき(私は挨拶すらした記憶がありません・・)、

ギターがどうのというより、「三谷の叔父さんに似てる!!」と思ったことのが大きかったです(笑)

叔父さんもかなりモテたって聞いてるからな~。そりゃあもう、すらっとした長身にあのイケメンなら

誰もが黙っていないでしょうね。私も小さな頃から叔父さんのファンだし(笑)

・・って、ぜんぜん音楽に関係ないことばっかりじゃんっ!!(しかも誰も分からん身内ネタ)


その後、バークレーにばか貝さんと共に呼んでいただいた時に、やっとセンセイのギターの音色に気づき(遅っ!!)、

今に至ります。(・・って、話が終わるの早すぎ!!!)

でも、センセイには本当に感謝しています。

♪感謝の言葉が思いつかない~ あま~りにも~ 大きすぎて~♪(by 名無しのカヨオリジナル曲)です。

センセイ、これからもどうかよろしくお願いします。

2012年3月18日 (日)

まちっくさんライブ&街

120317maticsan

今日は、まちっくさんのソロライブに行ってきました♪

ん~・・・。あったかい。やわらかい。やさしい。自然がいっぱい。

まちっくさんの歌、大好物です。

途中、私もセンセイとゲスト出演させていただきまして、

他のゲスト仲間さんの演奏も聴かせていただいて、

さらにアクセサリー屋さんまでさせていただきまして、

ほんと~~~~に、楽しませていただきました♪

まちっくさんに大感謝ですshine



そして、夜は街へ。

今日も変わらず、大賑わい!!

120317machi4

蒲郡オールスターさんです!

楽しそう!私も元蒲郡人だし、心は今も蒲郡人だから仲間に入れてもらえないだろうか(笑)


120317machi1_2

スナフキンさんです!

まったくブレずに伸びてく声がとっても魅力的ですshine


120317machi2

カヨ.です!

またまたやったことない曲に挑戦!コード分からんときはアカペラでごまかします(笑)


120317machi5

エンドーさんです!

もう「はじめまして」って言われなくなりました(笑)

ふきのとうの曲をいっぱい歌ってくれるからうれしい♪


120317machi6

センセイ&スノーさんです!

この2人が組めば、無敵の「海岸通り」ですねship


120317machi3

ハブチさん&カヨです!

曲はもちろん、みゆきさん。「裸で走れ」・・じゃなくて「裸足で走れ」です。

めっちゃめちゃ気持ちよかった~~♪ハブチさん、また一緒に歌いましょう~ぜひ♪


音楽を楽しみながら、PA機器の操作の仕方、お酒や飲み物の作り方をマスターから習っていますが、

こういうお勉強もそうとう楽しいのですよ♪

なんだか、おままごとしてるみたいで(笑)

こんなふうに100%「楽しい!!」でいられるのは、マスターと常連仲間さんのおかげです。

本当に、どうもありがとうございます♪

2012年3月17日 (土)

金曜フォークの日 in バークレー

バークレーに行ってきました!!

楽しかった~~~♪

120316bark1_2

フォークコンブレックスオールスターのみなさんです!

素敵っheart04

彼らの音は、あれですな。聴けば聴くほどクセになる感じ。

それから、ひとりひとりのキャラクターがイキイキしてますよね?!

120316bark3
こんちゃん

120316bark4
みっちゃん

120316bark2
センセイ

120316bark5
ねこちゃん

(ドラムのsinさんの写真がブレブレで失敗してしまいました~すみませんsweat02

本当に素敵なおじさま軍団ですね~♪(私の写真のウデもいいんだけど♪笑)


そして、私もセンセイと一緒にライブしてきました♪

いつになく、会場が静かでたじろいでしまった(笑)

でも、あんまり間違えんかったよ。イエーイ♪

代わりにセンセイが間違えてました。(センセイに勝ったー♪笑)

たまにはこういう時があってもいいよね~(笑)


これで、しばらく「フォークの日」には遊びにいけないなぁ。

またいつか行ける日が来るまで、がんばって続けてくださいね~♪

2012年3月16日 (金)

コーラス

昨日、拓郎バンドの練習に参加してきましたー!

去年のライブが終わってからだいぶ経つのですっかり忘れてましたが、

曲が始まると自動的に思い出して普通に入れました。ホッ。

今回は新曲が3曲あるのですが、これがもう・・・めっちゃめちゃイイのですよ~~

昨日は一度、楽器隊のみなさんの演奏とエージさんの歌に完全に入り込んでしまい、

意識が飛んで言われたことと全然違うことをやっていました(笑)

そういえば、一度有里で歌ってくれたときも、完全に持っていかれたもんなぁ・・・。

コーラス隊クビになるのはイヤだけど、お客としてもこのバンドを見たいです。

P1040531

今年はメンバーが少し変わりましたが、9人編成は変わらず、とても豪華ですshine

2012年3月15日 (木)

昨日の街

120315machi7

少し前に製作しました、お店のオープン看板です。

流木を掘ってシーグラスを埋め込み、文字にしました。


120315machi2

昨日の街は、座るところがなくなるほどに大盛況でした。

街ファン、多いなぁ~


120315machi5

「鎖骨&骨盤」(←まちがってるかも)というユニットです。

ナイスネーミング(笑)ハーモニーもかなりナイスでした。さすが♪


120315machi9

ナターシャ4人組です♪

いつ聴いても耳に心地よく、自動的に楽しくなる音楽。

120315machi3_2

写真じゃ伝えきれませんが、フクシマさんの指さばきは本当に凄い。

めっちゃめちゃカッコいいです。演奏後は自然と拍手と歓声が巻き起こる。

できれば、これからも最低ひと月に一度は拝見したいものです、、、


120315machi4_2

マルチプレイヤー&音楽博士の伊藤さんです。

いつもさらっといい曲や音楽のことを教えてくれます。うれしいです♪


120315machi6

知らない曲のサポートをセンセイに強引にやらせてしまった・・

それをカンペキにやってのけてしまうセンセイはやっぱり凄い。

この凄さを見るために、これからもちょくちょく仕掛けてしまおうと思います(笑)


120315machi8

スーパー仲良しカップル「やすみ堂」さんです♪

夫婦漫才の新作はまだでしょうか?楽しみにしています(笑)


昨日は、聴くオンリーの方も数人いらっしゃいまして、本当ににぎやかでした。

楽しかった♪




2012年3月12日 (月)

ビーチコーミング

今日、またまた伊良湖に行ってきました。

いちばんの目的は流木拾いだけど、やっぱりこの時期、狩りをせんことには始まらん(笑)

しっかし、寒かったなぁ~~。

120312waka2

この海面についた「寒い寒いライン」をご覧ください。

風速15メートルってとこでしょうか。ドっ冷たい北西風です。

そんな中で、ワカメ採り(笑)

顔が固まって口がきけません(笑)

過酷!!

しかも、大漁の反対!(少漁?)

まぁ、こんな日もありますわ。

120312waka1_2

これは、海から陸に向けてカメラを向けた写真です。

中潮でしたが、大潮の後だったのでよく引いてました。

普段は海の底であるところを歩くのって、とても不思議な感覚です。

ワカメはダメでしたが、目的の流木はなかなかのモノが拾えて満足です。

明日からデカい工作始めます。

お店の看板作りです♪


2012年3月11日 (日)

散歩

今日はメダカを取りにいこう♪

と、家族で緑地公園に行ってきました。

しかし・・・

120311babba1

メダカ、ぜんぜんいませんよ。

まだ早かったみたいね。


そんなわけで(?)、万場調整池にハイキングに行くことに♪

池をぐるっと一周3.3キロコースを筋トレしながら歩いてきました。

筋トレって何かというと、

120311babba2

こんなのや、

120311babba3

こんなのや、

120311babba4

こんなの。

それから、鉄棒、ハイジャンプ、腹筋、懸垂に重量挙げなどなど。

ドぎつい!!!(写真には写ってませんが、私もやりました(笑))

でも、鉄棒で逆上がりと前回りが出来たのが超うれしかった♪(元体操部です)

ちなみにマリンは逆上がりも出来ず、懸垂もまったく出来なくなってました。(10代に勝った!やりぃ♪)


今日は風が冷たくてちょっと寒かったけど、春をたくさん見つけました。

120311babba5

これを見ると「春が来た♪」って思います。オオイヌノフグリ。

120311babba6_2

見た目も名前もとっても可愛いお花です。ヒメオドリコソウ。

その他にも、シロツメクサの葉っぱや、ナズナなどなど、見るだけでうれしくなる春の野草がいっぱいでした♪

昨日同様、いい運動になりましたわ。


さて、夕食のお支度前に、ちょっとだけ本を読もうかな。

昨日の日記

昨日は、娘と高校の入学説明会に行ってきました。

体育館で先生方のお話を聞いた後、教室に移動して制服や体操着、教科書の購入です。

が、現金払いだと思ってなかったため、最初の制服売り場でお金が底をつく。

仕方がないので先生に「あの~、お金がなくなってしまったんですけど、どうしたらいいでしょう・・」と相談すると、

「すぐそこにキャッシュコーナーのあるスーパーがありますよ。いちおう、受験番号とお名前を教えて下さい」とのこと。

あーあ、入学する前から問題児じゃん。あ、ちがった、問題母だ。

しかも、問題母のダメっぷりはそれだけにとどまらず・・教科書受け取り券を車の中に忘れてきた~

「この券がないとお渡しできません」

「わかりました。取りに行ってきます。すみません」

結局、とっても離れた駐車場と教室間を合計3往復しました。いい運動になりました。


お昼からは、向山に梅を見に行ってきました。

120311ume2_3

梅の木の立ち方って、着物着た女性が踊ってるみたい。

和、ですな。

辺り一面、梅の香りでいっぱいでした。


そして、夜は、「バラッド」へ。

初めてのライブ参加なのに、出番は一番最後でした。

出演者さんたちのレベルが高高でものすごいプレッシャーが・・しかも緊張時間がド長くて倒れそうでしたsweat01

でも、なんとか歌えてホッとしました。

呼んで下さったバラッドさま、アキラさん、聴いて下さったお客様さまさま、本当にどうもありがとうございました。



他店でのライブは、残すところあと2本になりました。

その先は・・・もうないだろうなぁ。

いつか新しい道が閉ざされたとき、それでもライブ活動を再開することはもうないと思います。

弱い精神を嘆くのではなく、感度抜群の心のアンテナを誇りにして生きていきたい。

出来るところまで、がんばります。

2012年3月10日 (土)

昨日の街

昨日の街のつまみは、新鮮採れたてワカメのお刺身でした。

「美味しい!」と大絶賛でしたー♪

私はワカメではありませんが、いっぱい褒められてエッヘンだった(笑)


「街」は、あったかくて、やさしくて、楽しくて、ほっとする場所です。

3年以上かけてそういうお店に作り上げたマスター。

お客さんみんなに惜しみなく愛をそそいで。

120309mati2_3

あと少し、です。

寂しい。

2012年3月 9日 (金)

ワカメ♪

ワカメ採りに行ってきましたー!!

雨天決行です!あたりまえです!雨だからやめようなんて言ったら狩り師の名がすたります!(笑)

今回は、父親とマリンの3人で。

みんなカッパに長靴で水際まで下りていきましたが・・藻の付いた岩がめちゃくちゃ滑る~!!

私とマリンは、手もついてほとんど四つん這い状態でした。

ワカメはたくさんありました♪

私が海中のワカメを探して見つけ、父親がそれを竿で刈り、マリンがそれを拾って袋に入れるという

係り分担制です(笑)

で、大漁♪

120309

この写真、少なく見えますね~。じつは、たらいがドデカいのですよ。


120309_

オマケ写真です。これはなんでしょう?

・・正解は、父親のあごひげです(笑)

三つ編みできます(笑)

「幸せ」というのは、本人の中だけに存在する感情だと思います。

たとえば、ものすごくお金持ちで欲しいものが全部手に入って、人間関係もよさそうで、

いつも笑顔な人がいたとしても、そういう人に対して「あなたは幸せ者だね」と他人が言うのは、

ちょっとちがう気がするのです。


逆に、「やさしさ」というのは、本人の中には存在しないと思います。

やさしさを受けた他人の中だけに存在する感情だと思います。

たとえば、「これが私のやさしさだ」「私はやさしくない」などと言うのは、ちょっとちがう気がするのです。


これは、去年載せてその日のうちに削除した記事であります。

気が変わってやっぱり記事にすることにしました。


私は、心やさしい人たちに守られ、とても幸せです。

ありがとう。

Cocolog_oekaki_2012_03_09_09_22

2012年3月 8日 (木)

昨日の街

昨日は、ライブアルバムのご注文をたくさんありがとうございました♪

そして、むりやり押し付けられて喜んだフリをしてくれたマスター、まちっくさん、シオちゃん、

どうもありがとうございました(笑)

120308machi1

こんな感じでお届けします♪

手書きですが、タダなので許してください(笑)


さてさて、昨日の街でございます。

120308machi4

昨日もさみしい歌をうたっていましたねぇ。

マスターはこういう歌がとても合います。暗く深くさみしく、いいですね~♪


120308machi3

まちっくさん、足、ながっ!!

こんなふうに撮らんでも十分長いですけどね。

豊橋の歌、すごいイイです!ぜひ、続編を作って長くしてください♪


120308machi2

カヨ.です。必死でライブの練習であります。

最近、センセイに厳しく教育されております。

今後、鍛えられてよりいい女になっていくこと間違いなしです(笑)


120308machi5

シオちゃんがみゆきさんをたくさん歌ってくれました。

あぁ。癒されるぅ~。うれしかったです。


街には、愛があふれています。

居心地がよすぎるから、閉店時間になっても帰りたくな~い。

感謝しています。返しようのないほどのたくさんの愛を、本当にありがとうございます。




先ほど、卒業式に行ってきました。

みんな大きくなったなぁって思いました。

120308sotugyou1

おめでとさんです。

2012年3月 7日 (水)

ライブアルバム

この間、センセイからCDを頂いたのです。

マリンバコンサートのときの録音を苦労してCDにしてくれたのね。

あらためてじっくり聴きましたが・・・・・

私たち、すっごい上手!!(笑)

「Amaging Grace」は途中から音ハズしとるけどね。(本番ハズした瞬間に”やっちまったぃ”と思った)

アカペラだから、絶対音感のある人以外は気づいとらんと思うけど。た、たぶんね。

「さよならの夏」と「池上線」はカンペキ!!

センセイと二人で『ぜったいプロデビュー出来るよ!』『これレコード会社に送りましょうか(笑)』と

盛り上がりました(笑)

・・ということで、本人たちが大絶賛の(←信憑性なし)全5曲入りライブアルバムが発売され・・

いやいや、発売はしませんが、あげます(笑)

勝手に配りますので、もらった方はありがたいフリをしてください(笑)

2012年3月 6日 (火)

春!

雷の音で目が覚めました。

うーん。春!って感じ。

天気予報を見たら、今日は17度まで気温が上がるんだって。

うお~っ!春だぜ!!

春といえば、狩りだぜ~!!

今週はワカメ狩り第2弾に行ってきます!

その後は、つくしでしょ~、たんぽぽに~、ハマボウフウにワラビにイタドリ!

そうこうしてるうちにエビ漁が楽しめる時期になって~、それが終わると釣り!!秋まで目白押しだ~♪

今年はとくにヤバいね~。少なくとも年内はずーっとプー太郎の予定だから、毎日狩りできちゃうじゃん。

体力もつかな~(笑)


そして・・・4月からは、マリンが女子高生になるのよねぇ。

マリンが行く高校の子はみんなおシャレさんだって聞いています。

もしかして、マリンもちょっとお化粧して学校に行ったりするのかな~?

そしたら、今風のお化粧の仕方を教えてもらおう♪

それからそれからっ、共学だからきっと彼氏ができるよね~~~♪

マリンとは男性の好みがまったく違うけど、どんな子を連れてきても歓迎してあげよう♪

・・と、連れてくるにちがいないと勝手に思いこんでる私であります(笑)


そんなわけで、楽しみだらけな春であります♪

うっきっき~♪

2012年3月 5日 (月)

アコギインスト

船の色は、その船の船長の色。

私の大好きな小説に出てくる海賊「アドベンチャー・ギャレー号」の乗組員は、モア船長が船長だから

命をかけて付いていくのだ。

小説内で船長が変わることはなかったけど、もし変わったとしたら、物語はそこから何もかも

変わっていたでしょうね。もしかしたら、私はその本を読むことを途中でやめたかもしれません。

あぁ、強くなりたい!!!



昨日は、岡崎さんのコンサートに行ってきました♪

120305okazaki

凄かった~!!!

耳が、身体が心が、快感でした。

いつの間にか口が全開になってしまっていたから、口渇いたよ(笑)

私、アコースティックギターの音が好きなのよ。

自分で音楽を始めるうんと前から、アコースティックギターのインストが大好きで、CDもたくさん持っています。

国内では、押尾コータローに村治佳織、海外アーティストだと、Don Ross、ESTEBAN、Tommy Emmanuel、etc

私の中では、海に合う音楽といえばアコギインスト!なのだ。

夕日の沈む海、オレンジの世界のバックにアコギインスト・・・もぉ~たまらんだにぃ~~~っ!(笑)

おっと、話がそれたぜ。

そんなわけで、凄かったコンサートに興奮して、隣りにいたセンセイに「センセイ、あれやって!!」と

お願いしてみたけど、「出来んわ!!」と即お断りされました(笑)

いったいどんな指と爪をしてるのかと思いきや、コンサート終了後に見せていただいた手は、

とくに何の変哲もないものでした。むむむ。

でも、その魔法の手で握手してもらっちゃったから、きっと今日からギターが上手になっているに違いない。

さぁ~、練習♪練習♪

2012年3月 4日 (日)

3月有里アコギDEナイト

有里ライブ、行ってきました。

昨日で最後。これで、しばらくは参加できなくなります。

コイケさんが生きてるうちは続けるらしいので、きっとまた行ける日が来ると思いますけどね♪

以前にも書きましたが、私が音楽を始められたのは、すべてここのママさんのおかげなのです。

そして、音楽を続けて来られたのは、ここの音楽仲間さんたちのおかげです。

さてさて、まずは写真、いきましょー♪

120304arisato1

トップバッターは、ゆうなさん♪

まだ有里ライブに通い始めて間もない頃、いつも一人だった私を気遣い、よくやさしく話し掛けてくれました。

その数年後、華風生を始めて周りの厳しい人たちの言葉に思い悩んでいたときにも、ただ一人、

「楽しくやったらいいんだよ」って笑顔で言い続けてくれたオアシスのような人。本当に感謝しています。


120304arisato2

お次は、ユウジさん♪

年が近かったこともあり、相方の横井くんとセットでいちばん最初に仲良くなった人な気がする。

本番中、歌詞が飛んで、ところどころムニャムニャと何言ってんのか分からんくなるとこが好き(笑)


120304arisato3

ザ・石田さんです。

超お久しぶりに会いました。相変わらず、声量すげ~!!

本番歌ってる途中だろうが文句を言いまくるとこも、相変わらず、すげ~(笑)


120304arisato4

エージさんず、です!

酔っ払いながらも、歌に魂を乗せ、聴き手の心を揺さぶるパワー。本当に凄いです。

昨日もやられました。

タカギさん&横井くん、ほとんど即興でやってるんじゃないかな??彼らもそうとう凄いと思います。


120304arisato5

ジョニタカさんで~す。

いつもニコニコとってもやさしいおじさま(失礼)♪

昨日はかぐや姫特集でしたー!ずーっと一緒に歌ってました♪フォーク大好き~~~♪♪


120304arisato6

伊東さんです♪

トレメンドス揃ってるのに一緒にやらないんですか?って聞くの忘れました。

相変わらず、お上手です♪激シブな見た目とおもしろ喋りのギャップもかなり素敵♪


10035708_1550574513_62large

そして、私たち「華風生」でーす♪

いつか私たちの音楽から華やかな風が生まれるといいなぁと願い、この名前にしたのでした。

デビューは4年前の6月。

昨日は、生まれて始めてステージに立ったときの曲たちを演奏しました。

ちったぁ成長したかと思いきや、まったくダメでしたね~(笑)

私は歌の出だしを2回も間違え、マミィはハモを忘れまくり、それはもう、華風生らしいライブでありました(笑)

それなのに、アンコールを頂きまして・・・って、有里でアンコールって聞いたことないだけどっ?!

トーゼン何も用意してなくて、しかもいつもの譜面は持ってなかったから、唯一持ってた「ココロ色の絵本」を

マミィと一緒にムリヤリやりました(笑)

めーっちゃくちゃ楽しかった!!!いい思い出になりました♪


120304arisato7

そして、トリはばか貝さんです。

生まれて初めて私に目の前でギターの弾き語りを見せてくれたのがコイケさんでした。

その時の会話まで覚えてます。

ママさんが強引にやらせたのよね。その時たまたま居合わせた3人組(コイケさん&ゆうなさん&お肉屋さん)に

「ほら、このおねーさんたちに何かやってあげりん!!ほらほら!!」って。

言われて動いたのがコイケさんだったのね。

本当に目の前で、その距離60センチくらいじゃなかったかな(笑)

その60センチの距離から終始あの目でジーーーーーーーッと見つめられながらの弾き語り。

それはそれは、まったくもって強烈でありました(笑)

それで見事にハートを射止められ、アコギ弾き語りの魅力に取り付かれてしまったのです。

2007年5月の始めのことでした。


たまたま偶然通りかかった喫茶店「グリル有里」でランチを食べたことから、私の人生は大きく変わりました。

どれだけ感謝してもしきれないです。

今後、有里ライブには参加できなくなりますが、音楽の世界から出て行くわけではありません♪

なので皆さま、これからも変わらず、ずっとずっと仲良くしてくださ~い♪

2012年3月 3日 (土)

おさんぽ

120303aqua

おさんぽ、いこうよ。


春の空気の中、トコトコ歩く。

気持ちいい。

シロツメクサの葉っぱが、あちこちからモコモコ生えてきました。

枯れたヨモギの根元からも、きれいな緑の新芽が出ています。


はぁ~

気持ちいい♪

2012年3月 2日 (金)

「ココロ色の絵本」原作

Photo

ぼくは、青。

ぼくのまわりにある青い海よりも、もっと青いこの体がじまんさ。

そしてぼくは、この青い体をきらきらさせて、広い広い海を泳ぐんだ。

このすてきな青の世界を、ぼくのきらきらでもっとすてきな青にしたいな。




Photo_3

わたしはももいろ。

まだつぼみだったころ、わたしはもっとこいももいろだった。

そのときのことをときどき思い出すわ。

今、わたしを見て「きれいなお花ね」って言ってくれたあなたにも、もっといろのこかったときがあるんでしょうね。

そしてこれからも、いろのこさはどんどん変わっていく。

それでもわたしのももいろは、あなたの心をずっとあたためつづけられるわ。

たとえ、あなたがどんないろになってもね。




Photo_4

わたしはきいろ。

もしもあなたがまっくらやみの中にはいってしまったら、わたしを呼んでね。

太陽ほどのまぶしい光はわたしにはないけど、 あなたのすぐそばにある夢を照らしてあげることはできるから。




Photo_5

ぼくは、みどり。

とてもきれいないろのぼくだけど、じつはそれはそらのおかげなんだ。

そらがぼくをうつくしく、ちからづよく見せてくれている。

その代わり、ぼくはそらをもっときれないろに、おおきく見えるようにしてあげてる。

つまり、ぼくたちは、おたがいにかっこよくしあいっこをしてるってこと。

そらがずっときれいなそらいろなら、ぼくもずっときれいなみどりいろ。




Photo_6

ほらね、みんないろをもっている。

もちろん、きみにはきみのいろがあるね。

そのすてきないろを、ぼくにもっとよく見せて。



おしまい

 

2012年3月 1日 (木)

昨日の街

大連休明けの街は、とてもにぎやかでした♪

120229machi1

お久しぶりの歌うまちっくさん。

CD聴きまくっとりますが、やっぱ生は格別ですわ~

いい。


120229machi2

これは「初恋」のソロギター部分を弾いてるとこですな。

毎日めちゃくちゃ練習してます。練習ではノーミスなのに、人前で発表するとダメだな~

のちのちはライブ本番でもノーミスで出来るようになりたい。

初恋に燃えております。


120229machi3_2

フォギーメンバーですね。タケちゃん&マスター&まちっくさん。

いいなぁ~~私もいつかこのメンバーの中に入ってギター弾きたい!!


120229machi4

静岡県から来ていただけました、ウクレレデュオです。

歌声がウクレレにぴったり!とってもいい雰囲気でした~♪


120229machi5

分かりにくいですが、フロイデン伊藤さんです。

指板の上を動く指の動きが早すぎて見えん。ものすごいスーパーテクニック!


120229machi6

シオちゃん、カナダから無事帰国です。おかえりなさ~い♪

久しぶりに聴くシオちゃんのみゆきソングに癒されました~ふにゃ~~


120229machi7_2

揚水を次々と弾き語るセンセイ。

どの曲も短いな~と思ったら、「傘がない」はド長いな~~~~(笑)


そんなわけで、と~っても楽しい夜でありました♪

街、サイコー♪

この雰囲気がこれからもずーっと、ずーーーーーーーーーっと、続いていくといいなぁconfident

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ