« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

スタジオZeroライブ

一昨日の記事に続けて連続更新です!

昨日は、新しく出来たライブハウスのライブイベントに参加してきました~♪

しかし、連日のあまりにハードな生活にダウン・・

ピンレディさんの演奏中に体調があやしくなり、とりあえず薬を飲んでみましたが

どんどん悪くなる一方sweat02

本当はフォークコンプレックスさんの後だったのを無理言って先にしてもらっちゃいました・・。

そして、もうほとんど倒れそうな状態でステージへ。

でも、客席を見たら「ほん和か」のお客さんがたくさん来てくれていて、みんなの笑顔を見たら

元気出てきましたshine

おかげさまで無事完走♪

しかし、その後、来てくださったみなさんに挨拶も出来ず帰宅・・・すみませんでしたsweat01

本当にどうもありがとうございましたclover

120429zero1
ピンレディーさん


120429zero2
フォークコンプレックスさん


さて、今日一日ゆっくりお休みして、また明日から6日連続の音楽活動&お店です。

なんとかがんばります。

ほん和かお披露目ライブ

120428honwaka5

一番乗りで来て下さったHanakoさんから頂きました♪うれしぃheart04

生花の手作り篭盛りです。センスが光りますshine


初めてのライブイベントです。

「この日は行けない」というお客さんがてんこ盛りだったので超不安だったのですが、

9人(+ウチの両親)ものお客さんが来てくださいまして、とっても盛り上がりました♪

どうもありがとうございます♪


出演は・・・トップバッターは私とセンセイ♪

お次は、accoちゃん。

120428honwaka1

色気のある、いい声です♪

私よりいくつか若いのですが、選曲がレトロなので

団塊世代のうちの両親まで楽しめます。ありがたや~


120428honwaka2

チギリーズさんでーす♪ノリノリロックンロール♪

千両町のお家の庭で、猿、鹿、アライグマを飼ってらっしゃるとのこと。いいなぁ~♪え、ちがう?


120428honwaka3

そして、トリはシオちゃんです♪

上のチギリーズさん同様、ココでしかライブをしない貴重な(私にとっては宝のような)

ミュージシャンであります。やさしい歌声にみんな癒されます。


そして、ライブ終了後に、福井から来てくださいました新しいお客さまも歌って下さいました♪

120428honwaka4

伴奏は、堂田さんとシオちゃん。センセイがカホン。私とaccoちゃんでコーラスをして

フルバンドで歌っていただきました♪

お近くにみえたときにはまた是非寄ってくださいね♪


ということで、とても楽しい夜となりました!

出演していただいたミュージシャンの方々、それから応援にかけつけて下ったお客さまさまさま、

本当にありがとうございました♪




2012年4月28日 (土)

寝ながらほん和か

まずは、お知らせです。

「ほん和か通信」という新聞を作りました。

120428honwaka1_2

柱にかかってますので、ぜひ、手に取って下さいませ♪

月1~2で発行していく予定です!


さて、ほん和かのお客さんで一番多いのが、お仕事でお疲れの父ちゃんです。

週末ともなると疲れがピークですよね。

当店では、ソファで寝っころがりながらの鑑賞もOKですので、みなさんどうぞゴロゴロと寛いでくださいな。

昨日も「寝ながら鑑賞」されている方が数人いらっしゃいましたが、そんな様子を見て

「ああ、よかった」と思う私なのであります。

お客さんの心と身体が癒せること、これが私の一番の願いです。


本日のピックアップです!

120428honwaka2

壁谷さんの「ココ掘れワンワン」(タイトルちがう?笑)をモッチーさんのスライドギターと

すなふきんさんのカホンでぴりっと味付け。

最強ですね。めっちゃよかった!!


120428honwaka3_2

ヤスエさんです!

オープンしてから昨日まで一日も休まず、皆勤してくれました♪

なんとも言い表せないくらい、感謝しています。

どうもありがとうconfident



さてさて!今日はほん和か初めてのライブイベントですよ!

その方の音楽に触れているとほんわかした気分になれるcloverっていうミュージシャンが集結♪

お時間のある方、ぜひ、聴きにきてくださいね♪

Photo



2012年4月27日 (金)

ほん和かで内装工事

木曜日営業といえば!

・・・なにかが起こるtyphoon


まず、開店早々みえたダスキンさんとしゃべってたら、薄暗い入り口に人影が・・。(←電気点け忘れてたので)

「初めてですか~?」と話しかけたとたん、フレンドリーに突っ込まれ、同時にお顔がはっきり見えました。

ナント!従姉妹のおねーさんでした。小さい頃よう遊んでもらったのよねぇ。前会ったのはいつだったかしら?

久しぶりにゆっくり話が出来てうれしかったなぁ♪


その後、

120426honwaka2

シンちゃんと、

120426honwaka3_2

シオちゃんがみえて、少し歌ってもらった後、

ヤスエさんがご来店♪

しかし、彼女が一曲も歌わないうちに内装の話になり、

内装といえばシンちゃんだ!!ということになって(笑)

ドリルで穴をあけてもらって金具をつけてもらったり、

シオちゃんをアシスタントに布を貼ってもらったり・・。

私もヤスエさんと一緒に隣りで別の内装作業(笑)

120426honwaka1_3

チャージ料を払って働かされるお客様たちであります。

とんでもねぇ店だ(笑)

でも、楽しかったです♪

ヤスエさんも「なんか木曜日っていつも楽しいですね♪」って喜んでくれたし、

シンちゃんも「ここに来るときはいつも工具積んでくるわ」と言って帰られ(笑)

みんな楽しめてよかったよかった(笑)


常連さんがみんないい人ばっかりで助かります。

いつもありがとうございますnote

2012年4月26日 (木)

新作

ちまちまコツコツと作り続けております。

「Marin Room」海のアクセサリーです。

L_166

L_167

L_168

L_169

L_170

L_171

L_172

夏が近づいています。

夏といえば、麻、貝殻、アジアン。

私のアクセサリーの季節だ♪

ユーザーのみなさん、お出かけのときには海のアクセを一緒に連れてってね♪


めちゃ大勢なほん和か

昨日の「ほん和か」は賑やか営業日となりました!

すごい賑やかだった!!!!!!!!(←このくらい賑やかだった)

しかも、20人がほとんど同じ時間に入ってみえたため、パニック。(私が)

無言で身体をフル稼働させても「ちょっと!ビール早くしてよ!!」「コーヒーまだ?!!」と厳しいお声が

飛んでくるわ、同時にステージからは「カヨちゃん、ライン上げて」「マイク入ってません」等々・・。

もう無理~~~(T_T)

ギブアップしてヤスエさんにはビールを買いに走ってもらい、センセイにはPAをお願いして

なんとかこなしました。お二人とも、どうもありがとうございました~。

それにしても、ありがたいことです。

経営的にかなり助かるのです。とある理由で、赤字なまま店を続けることが出来ないので・・sweat02

おっと、シビアな話題ですみません(笑)


さてさて、昨日のピックアップ写真でーす♪

120425honwaka1_2

センセイです!お待ちかねのNewギターの音色を披露してくれました!

すっっっっっっごい!!!

想像を超える音色でしたね。客席のお客さん、みんなトロけてました。

音楽活動したくない病を患っている私ですが、今週末のライブが楽しみになりました♪


120425honwaka2

あっくんとお嬢さんのあゆみさんのデュオです。

あゆみさんはギター歴3ヶ月とのことですが、・・・・ほんとですか???

手首やわらかできれいな動きをしていたし、お父さまとのリズムがバッチリ合っていて

耳に気持ちよかったです。それから、なんともよかったのが、父娘で一緒に音楽を楽しむハッピー感♪

これがビシバシ伝わってきて、客席みんなに伝染してましたねclover


そんなわけで、またしても皆さんの笑顔に幸せをもらった私でした。

今日はお客さん来るか分かんないけど、楽しくがんばりまーす♪


2012年4月25日 (水)

名人

名人戦、2日目であります。

何の話かって、もちろん競艇ですわ。

お昼ごろ、父親から電話で「蒲郡みんな工事中で買えんかった。アンタ買っといて」と頼まれたので、

ついでに自分の舟券も購入。

さすが名人戦ですな。進入争いが「これぞ、競艇!!」であります。

12R、6号艇が回り込んで2コース入りなり。あぁ~、こりゃダメだ。と思ったけど、やっぱりダメだった。

でも、やっぱりこうでなくちゃね。最近のビッグレースはどいつもこいつも枠なり進入で

進入時にお客がどよめくことなんてほとんどないもんね。

ネット観戦だったけど、楽しめました。



さてさて、今日の「ほん和か」は凄そうですよ。

平均年齢が。

普段より20才は下がりそうですね。

これを阻止するお客さんも大募集しますので、ぜひいらして下さいませ。

ではでは、がんばります。

2012年4月24日 (火)

新企画

いいお天気ーーー!!!

・・ですが、今日はおウチの中で細かい作業が続いております。

在庫がゼロになってしまったため、アクセサリー作りをしたり、

お店の殺風景な壁のための流木ディスプレイ作りをしたり、

まるかマンステッカーのディスプレイ作りをしたり・・。

まだまだ「やりたい」「やらなくちゃ」なことが盛りだくさんです。



そうそう、お店で企画していることがあります。

まだ日時は決まっていませんが、日曜日の昼間に「しずかに癒されタイム」という時間を作ろうと

考えています。

お好きな本を持ってきてもらって読書をするとか、

パソコンや書類を持ってきてもらって宿題のお仕事をするとか、

ただお茶を飲んだり、ゴハンを食べたり、うたた寝をしたり・・

使い方は自由です。

その時に、迷惑でなければ、私がアルペジオで生音弾き語りをします。

元々声量がなく、ピッキングは弱々、静かな曲しか歌えない人なので、BGMには最適かと思います(笑)

料金やメニューは通常営業と同じです。

「街」のときからなのですが、ウチのお店って、ただ居るだけで癒されますよね?

それは、大勢の人がいても、誰もいなくても同じです。

理由はよく分かりませんが、壁谷さんと「木のにおいのせいじゃないかな」と話しています。

この不思議な空間で、しずかな時を過ごしてみませんか。

日時が決まったらまたお知らせしますが、「こんなことやるんだな」と心の隅にでも置いておいてくださいclover

2012年4月23日 (月)

新商品でーす!

リクエストをいただいたので、嬉々として作成♪(笑)

120423st1_2

まるかマンのステッカーです!

UVカット、撥水shine

上のは大きいサイズで、最大75ミリです。

それと、ミニサイズのステッカー3種類をセットで500円。

写真にはありませんが、ミニサイズ3種6枚入りが150円です。

これらは、透明タイプと白色タイプと2種類あります。


120423st2

こちらは、中くらいサイズとミニミニサイズのセットで300円。

右上のミニミニサイズ3種9枚入りは150円です。

こちらは、白色タイプのみです。


「ほん和か」に置いておきますが、遠くの方はメールをいただければお送りします。

・・・って、そんな遠くにまるかマン好きな方がいらっしゃるかどうかは疑問ですが(笑)


そんなわけで、ごく一部のファンの方へお知らせでした(笑)

どうぞ宜しくお願いします♪


2012年4月22日 (日)

ほん和かでゴハン

昨日は「夕方5時から営業日」shine

最初にご来店されたのはチギリーズのお二人さんでした。

いつも大荷物(ギターとウッドベース)を持ってご来店されるお二人ですが、昨日は手ぶらでした。

お友達のライブを見に行く前に、「ゴハンを食べに来ました」とのこと。

これは店の人にとってかなり嬉しいことです。

普通なら、お家の近くかそのライブハウスの近くのゴハン屋さんに行くところでしょうに、

ウチのお店を思い出してわざわざ足を運んでくれるんですから。感動しましたweep


そのゴハンですが、じつは今週は茹で上げパスタを限定メニューでお出ししました♪

さらに、金曜日には、手作りの「若竹煮」も季節限定メニューでお出ししました♪

とはいえ、フォーク酒場でゴハンを食べる習慣がお客さんにないので毎日限定2食くらいしかありませんが(笑)

これで「ほん和かでゴハン」なお客さんが増えれば、食数を増やしたいと思いますので

みなさん、よかったら食べてみて下さいね♪


さてさて、昨日のほん和かは・・・

賑やか営業日となりました~♪

新しいお客さんもみえて、常連のお客さんがみんなで接待&大サービスshine

私は何もしなくてOKな状態でした(笑)

本当にいいお店ですねぇ。私は幸せ者です。


それでは、ピックアップ写真、いきま~す。

120421honwaka1

フロイトさんのソロギターは、耳にやさしく、とてもきれい。

みんな癒されていましたclover


120421honwaka2

写真じゃよく分かりませんが、常連さんがみんなで伴奏して

新しいお客さんが歌いました。きれいな声でしたね~♪


120421honwaka3

営業時間終了直後の様子ですが・・・

みんなカホンブラシに注目して何やってるんでしょうね???(謎


昨日もとても楽しい時間を過ごせました。

みなさん、ありがとうclovershine

2012年4月21日 (土)

歌のないほん和か

昨日の「ほん和か」にトップバッターでみえたのが壁谷さんでした。

ギターを持って颯爽と現れましたが、楽器はほったらかしでステッカー談義が始まりました。

次にヤスエさんとモッチーさんがやって来ますと、そのまま話題が広がり、トーク大会がガンガン盛り上がります。

たとえば次にみえたのが初めての方なら、そこからちゃんと(?)弾き語りが始まったでしょうに、

それがぐっちゃんだったから、ますます雑談に拍車がかかり、どうにも止まらない~~。

結局、そのまま誰もステージに立つことなく閉店しました。

ここって、なんの店だっけ?(笑)

今日こそ真面目に音楽しましょうかね(笑)



さてさて!話はガラッと変わりますが、

ビーチボーイズの来日公演のチケットをゲットしました~♪♪♪

2002年、2005年とブライアン・ウイルソンの来日公演に行ってきましたが、

ビーチボーイズとしては初めてです!あぁ、楽しみ!!

その過去2回のブライアンのライブは、それはもう、凄かったのですよ~~

高校生の頃から邦楽洋楽いろんなアーティストのライブに行っていますが、彼のライブがダントツの1位です。

「あんなライブはもう一生見れないだろうなぁ」と思っていたのですが、

それがまた見れるなんて・・・

しかも「ビーチボーイズ」でshine

夢のようですッhappy02

2012年4月20日 (金)

ひとりでもほん和かしたい

昨日は、9時20分までひとりでした。

ゆっくりお弁当を食べて、のんびり本を読んで、少しギターの練習をして、

頂いたCDをじっくり聴いて。


壁の模様や、ドアの向こうに覗く傘や、天井をボーッと眺めながら、

街マスターもこういう気持ちでお客さんを待っていたのかなって思ったりしました。


そして、「さて、そろそろ帰ろうかな」って思ったところで、最初のお客さんがご来店♪


いろいろ学んだ夜でした。

なんか考えないと、です。

2012年4月19日 (木)

大勢でもほん和か

昨日は、開店30分前に武ちゃんがご来店後、続々々々・・とお客さまがご来店♪

とっても賑やかになりました!!・・・見た目は。

実際、耳をすましてみると、とても静かです。

さすがです。聴く姿勢の素晴らしさは、「街」とまったく変わりなし。みんな、エラい!(←カヨ店長、エラそーだぞっ)

しかし、演奏中以外もなんとなく静かな気が・・。sweat02

街マスターは自然と場を盛り上げる能力をお持ちでしたが、

私は自然と場をおとなしくする能力があるようでshine

・・・ダメじゃん。

みなさま、私のほん和かな雰囲気に飲まれないよう、ご自分をしっかり保ってくださいね(笑)


さてさて、ピックアップ写真、いきます♪

120419honwaka1

ほん和かイチの突っ込み役であります、壁谷さんです。

昨日もヤスエさんとやり合っていました(笑)


120419honwaka2

真っ赤な衣装がまぶしいぜ♪

歌は暗いけど(笑)

風邪がよくなったみたいで、よかった、よかった。歌のパワーはスゴいね♪


120419honwaka3

「じゃあ今日はちっちゃいギターで♪」なんて言うから、

「えっ!それギターなんですか?!!」って、本気で驚いてしまいました。

誰かに「ウクレレだよっ!!」って突っ込まれなかったら信じたままだったと思います。


・・・こんな私ですが、みなさま、これからも宜しくお願いいたします。


ほん和か~

2012年4月18日 (水)

打倒、レコーディング

昨日、久しぶりに家で弾き語りの練習をしました。

ひと月以上やっとらんかったからね。娘も「お母さんが練習しとるなんて・・」と、びっくりしとったわ(笑)

以前はあんだけ毎日がんばってたのにねぇ。

やっぱり雇われているのと、自力でお店をやりくりしていかなくてはならないことの違いはデカい。

まるで体の中身が全部入れ替わっちゃったような、そんな感じです。

自分の音楽活動なんかどうでもよいのだ。そんなものよりお客さんの弾き語りのが大事です。

元々、自分がやるより人の演奏を見てるほうが好きだったけど、これに輪がかかり・・

「2:8」くらいだったのが、見事「0:10」に(笑)

いや、「-10:20」くらいかも(笑)

このモチベーション、いったいどうしたらいいでしょうかね?

ライブはしなきゃいいだけだけど、レコーディングがババーンと控えているのです。

この状態で普通にやるのは不可能なので、フロイデンホールの大ホールを借りてライブ録音するとか、

海で録音して全曲波の音入りにするとか、「ほん和か」でほんわかしながら録音するとか、

ムリヤリいろいろ考えておりますが・・

難しいですねsweat02

誰か私にやる気をください。(切実です)


2012年4月16日 (月)

ライブしてきました

昨日は、お昼からフロイデンホールに行ってきました。

そこは、まちっくさんご姉弟の展示会&コンサートでとっても賑わっており♪

素敵に着飾ったまちっくさん、あさこさん、ヤンシーさん、おーちゃん、マリンバの先生、

そして、フロイデンホールの伊藤さん、親うさぎさんにもお会いできて、すごく嬉しかったです♪

そんな中、私は、センセイとねこちゃんと一緒にリハーサル室で練習です。

・・の前に、

親うさぎさんから素敵なイラストを頂きました~♪

120416irasuto_2

私の大好きな、空に向かって飛ぶ鳥たちのイラストです。

しかも、これを私のために描いてくれたのです・・・ジーーーーンweep

めちゃくちゃ嬉しいです。どうもありがとうございました(*^^*)

お店に飾らせていただきます♪


そして、夜は本番ライブです!

20120415crazy_2

さっき気づいたのですが、ナント、ギターがノーミスでした。

こんなこと初めてです。嵐が来るかもしれません(笑)

でも、声がダメでしたね。。

終了後、コンちゃんから、

「今日はいつもより声が出とらんかったねー。ゆうべ遅くまで営業しとったんじゃないの?」って。

バ、バレたか(笑)

やはり、朝型の人がむりやり夜の仕事をして、さらに音楽活動も並行って無理がありますよね。

今後は自粛しますので、みなさん、今後は「ほん和か」に聴きに来てくださいね♪

・・と、なにげに営業をしておく(笑)


さて、今日明日はゆっくりするぞ~。

読書♪読書♪

2012年4月14日 (土)

至福のとき

昨日はまた賑やかで楽しい営業日となりました♪


お客さんがみんなキラキラととても素敵です。

それを見ているのが好き。

その演奏に飲み込まれちゃうときも、多々あります。

それも心地いい。


街マスターが仰ったとおり、収入はまったく見込めません。

家計簿を見てため息をつく瞬間もありますが、

お客さんの笑顔とめくるめく幸せな時間はお金じゃ買えません。

空いてる時間にバイトをしてでも、最低2年はがんばって続けたいと思います。

みなさま、今後もどうぞよろしくお願いします♪


2012年4月13日 (金)

昨日のほん和か

ゆうべのお店も、まったり~なひとときでした。

少人数だと余計に店員とお客さんの区別がなくなってしまいます。

最初のオーダーさえ出してしまえば、カウンターの中にいる必要もなく、

客席に座り込み、お客さんと一緒に演奏をしたり聴いたり、雑談したり、お弁当を食べたり(笑)

まったく、酷い店員ですな。


・・と、見た目はお客さんとまったく一緒な私ですが(笑)、実は店員さんになってからは

お客さんだった頃には考えなかったことが盛りだくさんなのです。

お客さんからすればなんでもないこと、まったく気にもしていないであろうことが、

店員にとってはとんでもなく気にかかってしまうことだったりします。

そんな私の心配事、悩みを一挙に引き受けてくれているのが街マスターであります。

唯一、芯から共感してもらえる大事な大事な人。

マスターの「大丈夫だよ」の言葉にどれだけ助けられていることか・・。本当に感謝しています。


「共感」って、人が幸せに生きるためにすごく大切なものだと思います。

「楽しいね」って言って「楽しいね」って返ってくること。

「ツラいね」って言って「ツラいね」って返ってくること。

それがどんなに心地いいものかは、みんなよく知っています。

だから私は、楽しい思いも辛く苦しい思いもウエルカムだ。

心の中にその種類が多ければ多いほど、人と共感できるものが多くなり、自分も人も幸せになれるよね。

すぐ弱音を吐くけどね(笑)

ネガティブにポジティブでいこう(笑)


おっと、話がそれましたが、昨日のほん和か、ピックアップ写真です。

120413honwaka

ギター、デカッ!!!(笑)


2012年4月12日 (木)

昨日のほん和か

昨日はお店に行くとき、すっっっごい雨でした。どしゃぶりんこ。

シャッターを開ける音が雨の音に負けそう。「こりゃ~今夜はお客さん来ないなぁ」と思う。

が!

開店時間きっかりに、まちっくさんがご来店♪

やったぁ♪

その後、続々と3人のお客さんがご来店~。

うっほほ~ぃ♪

嵐(?)の日のお客さんって、ものすごくすごくすごくありがたいってことを知りました。

ひとりでいると、寂しいし、怖いもんねぇ。

ほら、松田聖子さんの歌にもあるよね。「♪嵐の~夜は~ベッドで~抱いていてね~♪」

あれって、怖いからでしょ?えっ、ちがう?

・・そんなわけで、みなさんの歌に抱かれて温かな夜を過ごしました。

みなさま、大雨の中、ありがとうございました。


ではでは!

昨日のオールスターズです♪

120411honwaka1

いつもの通り、春を超多忙でお過ごしのまちっくさん。

次のご来店は6月だそうです。いや~ん、寂しい。首を長くしてお待ちしております。


120411honwaka2

私とギター歴(音楽歴)がまったく同じのしろいぬくん。

ほんとに同じか?!と疑いたくなるほどの上手さです。オリジナルもいいですねぇ♪


120411honwaka3

ナント、開店日から見事皆勤賞のヤスエさんです。

山崎ハコさんの曲、スゴかった。誰がなんと言おうが凄かった!!(誰も何も言っとらんけど)


120411honwaka4

同じく、開店日から皆勤賞のシオちゃんです。

毎日シオちゃんの歌が聴けるなんて、すごいゼータクな感じだ♪

・・というわけで、今日は前日まで皆勤賞だったセンセイが欠席され、2人の一騎打ちになりました。

さて、どちらが勝つでしょうか。

乞う、ご期待!

・・と、プレッシャーをかけて何が何でも毎日来てもらおうという作戦です(笑)


あ~、楽しいっ♪

2012年4月11日 (水)

ものの見方

私は、「人と同じ」がちょっと苦手。

「変わってるね」って、私にとって褒め言葉なのです。言われると、でへへ~♪ってなります。

でも、「協調性がない」って言われると、ズズーンと落ち込みます。

同じことなのにね。

ただ、ものの見方が違うだけ。

そんな話がこの間の入学式のときにあったんです。


私のサポーターさんでありますセンセイは、ものの見方が素晴らしい方です。

世の中の人全員を長所100%で見てる人です。短所なんてこの世に存在せん!!人類みな長所!!

だから、誰に対しても文句もグチもない。人の悪口なんか聞いたことない。

素敵です♪

ウチの旦那さんもまったく同じです。

そういう人は、一緒にいる人を幸せにします。

もちろん、自分自身も幸せでしょう。


すべては、「ものの見方」、なのよね。

2012年4月10日 (火)

庭には

120410niwa2

ヒメオドリコソウです。ウチの庭にいました。

120410niwa2_

ズームインしてみました。

めっちゃかわった花だねぇ。

花っていったら、あれだよね。

真ん中に丸く黄色のめしべがあって、

それをとりまくように花びらがモクモクモクって付いてるの。

Cocolog_oekaki_2012_04_10_13_07

ザ・花!!

でも、愛にいろんなカタチがあるように、花にもいろんなカタチのものがあるのです。

120410niwa4

こちらは、カタバミです。これは、ザ・花!ですね。

めしべに花びらがモクモクモク。

カタバミの花って、虫がとまってコチョコチョすると、しぼんでいくのよね。

くすぐったいのかなぁ。でも、笑い声は小さすぎて聞こえません。

120410niwa1_2

こちらは、双子のカラスノエンドウです。

さすが双子です。同じポーズで日向ぼっこをしていました。


のどかな春の日です。

しあわせです。






2012年4月 9日 (月)

入学式

昨日は、一日、小坂井フロイデンホールリハーサル室でレコーディングの練習(?)をしておりました。

初めて知ったんですけど、レコーディングって・・・楽しくない(笑)

どこに向かって歌えばいいのだろうか??

目に写るのは機械のみ。リバーブはゼロ。

いけないと思いつつ、歌ってる間じゅう、気持ちが超クールでした。

レコーディングっていうのは、本当に音楽が好きな人でないと難しいのかもしれませんね。

なんと言っても、私は音楽活動をやめることに1ミリの抵抗もなく、お店を始めてしまった奴であります。

ちと、キツいっす・・。でも、ガンバリマス。


今日は、高校の入学式に行ってきました。

女子高生がいっぱいおる!!!・・と、思いました。いや、普段こんなにたくさんの女子高生を

見ることはないものですから。ちょっと「うっひょ~」となってしまいました。(なんで?)

学校は共学ですが、ウチの子は家政科なので女子100%なのであります。

それにしても、入学式だというのに、体育館じゅうが感動の涙で包まれるって、スゴい。

新入生も保護者もみんな、涙、涙。

もし途中から来た人がいたとしたら、卒業式と間違えたのかと勘違いして帰っちゃったかもしれません(笑)

さすが私学ですね。いい学校そうでなによりです。

娘よ、3年間、思いっきり楽しむがよい。

120409sakura

2012年4月 8日 (日)

しあわせ♪

昨日の「ほん和か」にも、たくさんのお客さまが来てくださいました♪

でも、昨日はミスが少なく、シンちゃんにおつりをお返しするのを忘れたのと、

Nさんご夫婦の注文を聞くのを長時間忘れてたのと、ヤスエさんのコーヒーを出すのを忘れて

長時間ほったらかしにしたくらいで済みました。よかった。よかった。

いやいやいやいや!よくないよっ!!

昨日も大変ご迷惑をおかけいたしました・・。


でも、すご~~~~く楽しかったです!!♪

たぶん、お客さんもすご~~~~く楽しかったと思います!!♪

その楽しそうな様子を見ていると、それはそれは幸せな気持ちになるのです。

みなさん、幸せをありがとうございます♪

2012年4月 7日 (土)

ごめんなさい

始めに少しお知らせです。といっても、かなり限定してます4、5人の方にのみですが・・。

長らく続けてまいりました「Happy Diary」ですが、少々多忙につき閉鎖させていただきました。

今後はこちらのほうでよろしくお願いします。


さてさて!ほん和か3日目は、にぎやか営業日でしたー♪

にぎやかといえば!

私の「やらかし」ですな・・。

え~・・、まず、3番目にお越しくださいましたシオちゃんから、

「カヨさん、シャッターの柱が立ったままでしたよ」とご指摘をいただきました。

うおうっ!!忘れたぁ!!!

その後しばらくして、カウンターにチギリーズのいくさんがやってまいりまして、

「あのぅ・・、大変申し訳ないのですが・・・おつりをもらってないような・・」

うぎゃぁ~~!忘れたぁ!!!い、いくらだっけ・・8500円だっけ・・と、つぶやいてたら、

チギリーズかっちゃんから、「それはオレです」と突っ込まれ・・。あちゃ~~

そのすぐ後に、すみちゃんから、

「カヨちゃん、ガムシロちょうだい」

うわわわっ、また付け忘れた!!(初日も忘れた)

その後しばらくして、またしてもチギリーズいくさんから、

「あのぅ・・、大変申し訳ないのですが・・・コーヒーがまだ・・」

あああぁぁぁ~忘れてたぁ~~~

以後続く・・。


「普通」とか「一般的」とかいう目線でこのお店を見られてしまうと、とてもマズい感じであります。

本当に申し訳ないです。

たぶん、頭の中のネジが1本・・いや、20本くらい足りないんでしょうね。

今のところ、「不慣れなもので」と言い訳しておりますが、実は、生まれつきなのです。

なので、残念ながらいつまで経ってもカンペキにはこなせないと思われます。

でも!!!!!

努力いたします!!!

どうかお許しを・・crying


そんな私のために、ヤスエさんがこんな表を作ってくれました。

120406honwaka4

帰る前のチェックリストです(笑)

この3日間、まともに全部やってから帰れたことがないものですから・・sweat02

本当にどうしようもない店主であります。。


それでは、最後にピックアップしました昨日のお写真をどうぞ♪

120406honwaka1

120406honwaka2

120406honwaka3


店主がこんなですが、またお待ちしておりますclover

2012年4月 6日 (金)

ほん和か2日目

昨日の2日目は、まったりな雰囲気となりました。

・・というか誰も来なくて、本でも読んどろ~って思った8時過ぎになって、ようやくスナフキンさん登場♪

誰もいないことに驚いて入り口で固まっておりましたが、私はかなり嬉しかったです♪

たぶん、しっぽがあったらブンブン振ってたと思います(笑)

その後は、センセイ、シオちゃん、しろいぬくん、ヤスエさんとご来店され、まったりとした雰囲気で演奏が始まりました。

で、トーゼンのように私も店のド真ん中の客席にどっかりと座って演奏を聴いていると、

「カヨちゃん、それは完全にお客さんの態度だよ!」とセンセイに突っ込まれ(笑)

いやいや、店主としてお客さんに見本を見せてるんですよ。みなさん、こうやって聴きましょうって(笑)

そうこうしてたら、三畳一間さん(-ぐっちゃん)さんが3人、ご来店されました♪

かなりお久しぶりです♪♪

120405honwaka1

来店されてすぐに娘が寄ってきて、「ねえねえ!あの人バイオリンの人じゃない?!」って。

娘はお会いしたことはないはずですが、たぶん、私がよく話して聞かせていたからそれを覚えていたのね。

演奏中ももちろん、娘はゆきちゃんに釘付け状態。「神的存在!!」と言って魅了されていました。

そして、ナント、最後にゆきちゃんが娘にそのバイオリンを弾かせてくれましたshine

技術は当然、雲泥の差ですが、やっぱり音が違いますね!すごくきれい!

前日は帰宅途中、隣りで今にも寝ちゃいそうな感じでしたが、昨日は車中も大興奮状態で

ゆきちゃんにお会いできたことがそうとう嬉しかったようです。

どうもありがとうございました(*^^*)

それから、三畳一間さんみなさんでお花をプレゼントしていただきまして、すっごくうれしかったです!

どうもありがとうございます♪


ということで、2日目の営業も無事終わりました。

これからはずっとこんな感じでほんわか~な感じになるかな~?

みなさん、たまにご来店された折には、一緒にまったりしましょうね♪(笑)


2012年4月 5日 (木)

「フォーク歌広場 ほん和か」オープン♪

120404honwaka3

お店がオープンしました♪

開店前に、壁谷さんと街マスターからお花が届いてうれしびっくり!

どうもありがとうございますっhappy02


昨日は、ヤスエさんに少し早く来ていただきまして、お店のメニュー表を作ってもらいました♪

さすがです!抜群のセンス!

120404honwaka1

見やすい!!

みなさん、どんどん注文してください♪(笑)


そして、気になっていたお客さまは・・・

120404honwaka2

ナント、ほぼ満席となりましたぁ~!!!happy02shine

いつもの街の常連さんが次々にご来店♪うれしかったぁ~~♪

それから、初めてお会いした新しいお客様も!!

井上揚水さんやかぐや姫さんがお好きとのことで、演奏もしてくださることに♪

で、ステージに座り、演奏しかけたところで、その方が一言、

「歌詞が分からないな・・」

と、つぶやいた瞬間、客席にいた常連さんが全員同時に立ち上がって歌本を取りに行こうとしました(笑)

その光景はほんとうにスゴかったです(笑)

こんなお店、どこ探しても絶対にないですよね?!

あぁ、このお店をやることにしてよかった!と心の底から思いました。


予想通り、私はドジしまくりのドタバタ店員でしたが、温かいお客さんたちに身も心も救われました。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

ドジなりにがんばますので(笑)

2012年4月 3日 (火)

いよいよ・・♪

今日は、暴風雨の中、お店のシャッターに字を書いていました。

ド寒い!!!

途中からあまりの寒さにどーでもよくなってきて、はみ出しまくり(笑)

みなさま、もし閉店時間にお店の前を通りかかっても近距離で観察してはいけません。

うーーーーーーんと離れて(出来れば通りの反対側くらいから)サッと見る程度にとどめましょう。

ちなみに、昨日は途中まで上げたシャッターに、思いっきりおでこをぶつけました。

商店街じゅうに響き渡るほどの音が鳴って、通りかかった外人さんに、

「Ohh~!イタイネ~。ダイジョブ?カワイソウニ」と心配されてしまいました。

今も私のおでこにはタンコブが・・。

こりゃ、幸先イイね♪(←意味わからん)


そんなわけで、とうとう明日になりましたよ~。運命の明日です。

オープンイベントもオープンセールもありませんが・・。

ひっそりと、開店します。

あっ、そうそう!明日だけ特別に6時に開店しまーす♪

是非、遊びに来てくださいねhappy01

2012年4月 1日 (日)

☆ お知らせ ☆

4月4日(水)、『フォーク歌広場 ほん和か』がオープンします。

場所は「フォーク酒場 街」跡、いなり駅前です。

お店でお客さまをお迎えするのは、私でございます。

形態、営業日、料金は、街と同じですが、営業時間とメニューが少し変わります。

詳細は、ホームページをご覧くださいませ♪

http://www7b.biglobe.ne.jp/~marin/index2.htm


名前の通り、ほんほかとした雰囲気のお店にしたいなと思います♪

店主が天然ボケなので、来た瞬間、自動的に身体のチカラが抜けてしまうかと思いますが(笑)、

どうぞ、ひととき、お店で「くた~」っとしていってください。

あっ、もちろん、弾き語りを楽しむお店ですので、思いっきり歌って、弾いて、聴いて楽しみましょう♪


フォーク酒場の雰囲気を体験されたことのない方も、ぜひ一度来てみてください。

フォークだけという決まりはとくにありません。

ただ、こちらはライブハウスではありません。ルールはひとつ。

「批判、評価、アドバイスはナシで、みんなで純粋に音楽を楽しみましょう」です♪


ご存知の通り、私はまったくの未経験です。

さらに音楽の知識も浅く、ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、

みなさまと共に楽しんでお店をやっていきたいと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

Cocolog_oekaki_2012_04_01_17_29

最後の街

昨日は、「街」最後の営業日でした。

大勢の街マスターファンが駆けつけ、座るとこがなく臨時席を設けるほどの賑わいになりました。

120331machi1


私が「街」に初めておじゃましたのは、開店から半年くらい過ぎた頃だったと思います。

その頃、音楽活動のことでものすご~~く悩んでいて、もうやめようかなって思っていたのよね。

大好きなのはフォークソングなのに、ライブで披露すると「暗い」「眠くなる」「つまらない」と批判の嵐・・

ジャンルだけでなく、声量のなさも大問題でした。

しかも、「ライブはお客さんがお金を払って見に来てくれるんだから、それなりにちゃんとやらなくてはならない」と

周りから言われ続けたため、心がキツキツですっかり疲れてしまっていたのです。


街は、その悩みを一気に解消してくれました。

「フォーク酒場」だから当たり前ですが、大好きなフォークソングが大歓迎され、

「暗い」「眠くなる」「つまらない」という評価は「しっとりと静かで心地よい」という評価にすり替わり、

みんなが同じお金を払って歌う街では、「お金を払って見に来てくれるのだから」という概念もありませんでした。


この場所は、私に初めて「ただ、音楽を楽しむ」という幸せを教えてくれたところです。

どれだけ感謝してもしきれないです。

マスター、約3年半、お疲れ様でした。

今後は、私がこのすばらしいお店を守っていきます。

どうぞ安心して・・いや、ぜんぜん安心できんとは思いますが(笑)、おまかせ下さい。


「ただ、音楽を楽しむ」という、

幸せ。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ