« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

笑!!

昨日のほん和かを一言でいうと・・・

おもしろかったです(笑)

全体的に静かな雰囲気ではあったのですが、あまりにもおもしろすぎて、昨日帰宅してから

今もずっと思い出し笑いし続けてます(笑)


それでは、ピックアップ写真です♪

120530_001

フロイデン伊藤さん♪

12弦ギターのアルペジオ、素敵でしたshine

弾き語りはいつもきちんと口にマイクをあてて演奏してくださいね~

伊藤さんの行動がツボにハマッて、今後もしばらく笑いが止まらないと思います(笑)



120530_002

相方のかっちゃんがいないと、どうも挙動不審になってしまう、いくさんです。

ご来店早々、あっちにぶつかり、こっちにぶつかり、どったんばったん!

一瞬で店じゅうのイスやテーブルがくちゃくちゃに(笑)

ステージにいたシオちゃんが笑って歌えなくなっていました(笑)


昨日は新しいお客さんもみえましたが、楽しんでいただけたかなぁ。

呆れてないといいですけど(笑)

ほんとうに楽しいお店です。

最高です。

みなさん、これからも素敵な個性をいっぱい見せて下さいねshine

2012年5月30日 (水)

録音

重度の「音楽やめたい病」な私ですが、すっぱりやめて何もしないのではあまりに申し訳なさすぎる。

・・ということで、昨日はお店に行って一人レコーディングを進めてきました。

いや、進んでません。まったく。1ミリも。

やってもやってもギターを間違えるんだな。間違えんでも、べってなったり、グキョってなったり・・。

たとえば、1曲中2、3ヶ所間違えるだけなら編集で切って貼って出来るでしょうが、

私の場合は、1小節中2、3ヶ所やらかすでね。

マイクにギターの音も入っちゃうから、ギターを間違えたら自動的に歌も録り直しになるしね。

こんなことやってたら、いったい同じ曲を何回録音したら終わりがくるのか分かりゃしねえぜ。

血の涙を流しながら1曲を100回×40曲録音して、それを300年かけて編集して・・・

出来上がる頃には、私もセンセイも完全にミイラになってしまいます。

そんなわけで、私のギターを録音するのは諦めました。

よく考えたら、私のレベルで楽器弾いてCD作ってる人なんてどこにもいないじゃんね。

なんで出来るかもしれないなんて思ってしまったんだろう??謎です。

でも、やってもみんでやらんより、やってみてダメだったからやめたっていうほうが

カッコいいじゃんね(笑)


前向きにいこう。


2012年5月29日 (火)

普通の女の子に戻りたい!!

音楽に関して、もっとも恐れていることが、私の中で起こりつつあります。

それは、音楽を聴いたときに、音楽をやってる人の視点で感想を持ってしまうこと。

たとえば、「こんなギターを弾いてみたいなぁ」とか、「こんなにキーの高い歌は歌えんなぁ」とか。

私は、ド素人でい続けたいのです。

音楽を、ただ心で感じたいのです。

小学生の頃、初めてイルカさんの曲を聴いたときに「なんかかわいいー」「この歌おもしろいー」と思ったように。

二十歳のときに、初めてボストンの音楽を聴いたときに「おー、この音気持ちいいー快感だー」と思ったように。


音楽をやめたい理由は、重いって言われて落ち込んでるとか、悩んでるとか、

マスターだから遠慮してるとかではなく、

これ以上、音楽技術が身につくことが我慢ならんからなのです。

ミュージシャンにはなりたくない。ぜったいに、なりたくない。

「たまには歌をうたうこともある普通の人」でいたい。


音楽を聴くことが、本当に好きです。

人それぞれいろんな楽しみ方がありますが、私は、ミュージシャンのように音楽を楽しむことは、

出来ないのです。

昨日、ナターシャセブンのDVDを見ていたときに、「城田さんって、本当に上手いなぁ」なんて

つぶやいてしまった。「いいなぁ」ではなく、「上手いなぁ」だよ?

最低です。

めちゃくちゃ恐怖です。

誰がなんと言おうと、私はこれ以上、音楽技術を向上させるようなことはしません。


お客さんの演奏を聴いて「すごーい♪」って言ったり、お客さんから教えてもらったことを

「へ~!そうなんだぁ!」って聞いていたい。いつまでも。いつまでも。



あっ、でも、競艇に関しては玄人でいたいです(笑)

知らない人には丁寧にお教えしますので、遠慮なくおっしゃってくださいね♪

笹川賞は12流し買って外したけどね。

2012年5月28日 (月)

青空の下

メガネ屋さんのお仕事で老人ホームに行ったときに、あるおばあちゃんの言っていた言葉を思い出す。

『人は、なんでこんな苦労せんといかんの、と思うくらいがちょうどいいのよ』

必要以上に誰かの助けをもらってラクをし続けるようになったら終わりよ、と。

何かあると必ず思い出す言葉です。

ホームイチの頑張り屋さんのあのおばあちゃんは、今もお元気だろうか。


情けないことに、頑張れなくなってしまった私のために、昨日みんなで畑に行ってきました。

120527take1

この向こうが川になっていて、その川沿いに竹がたくさん生えています。

120527take2_3

その竹を切るのが目的でした。

120527take5

この竹は、父の手によってあるものが作り出される予定です。


理不尽だと感じるのは、自分のものの見方がいかんのです。

誰かのせいにしたがるのは、人間が弱いから。

分かっているのに。


それにしても、昨日は暑かった♪

大好きな夏が始まります。空と海が元気な夏。

120527take3

てんとう虫も元気そう♪

120527take4_2

120527take6_3

草花も♪



そして、今日は海に行ってきました。

空がピカピカで、海がザーーーーって言ってて、最高に気持ちよかったです♪

120528umi_3


2012年5月27日 (日)

歌唱力・圧巻!!ライブ

昨日は、「歌唱力・圧巻!!ライブ」でした!!

出演者の方が立ち見をしなくちゃいけないほどの大盛況shineありがたや~

やはりお客さんがたくさんいらっしゃいますと、雰囲気が変わりますね。

出演者の方にも気合いが入って、3人さまとも通常営業のときの何倍もの魅力を感じました。

120526honwaka1

トップバッターは、夏目さんです!

残念ながら前半は台所仕事が間に合わずドタバタでほとんど聴けなかったのですが、

後半は堪能できました。

やっぱり、イイ!!聴き手の心を鷲づかみ!ぎゅ~っとなります。はぁ~、よかった。


120526honwaka2_2

お次は、ヤスエさんです!

のっけからお客さんの呼吸を止めてしまいましたね~。まさに、圧巻。

私は、個人的にヤスエさんの「望郷」と「うらみ・ます」が大好物なのですが、2曲とも聴けて

おなかいっぱいになりました。ふぅ~、満足♪

120526honwaka3_2

お店の様子です。みなさん、引き込まれています。


120526honwaka4

そして、ラストは、Yancyさんです!

さすがのステージワークですshine

歌は圧巻!MCも自然で、始めから終わりまで、聴き手の心をつかんで離しません。

だから、えっ、もう終わり?!ってなりますよね。さすがです。


そして、その後は通常営業で、常連のお客さんが2曲づつ歌ってくれました♪

120526honwaka5

電気が付いてからも、ライブの雰囲気が残ったままでしたね~

言葉では言い表せないけど、常連さんだけになっても昨日とははっきりと違う空気でした。

それだけ今日の出演者のパワーが強力だったってことなんでしょうね。

音楽、歌のチカラって、すごいねぇ。


そんなわけで、昨日のライブは大成功でした。

みなさんのおかげです。

本当にどうもありがとうございましたshine

2012年5月26日 (土)

めくるめく日々

昨日のほん和かは、ファミリーパーティー状態でしたね~!

ちょっと!うるさいよっ!っちゅうくらいに盛り上がりました(笑)


120525honwaka1_2

シオちやんとアキラさんの演奏を、

120525honwaka2_6

楽しむシロイヌくんとあっくん♪

120525honwaka3_7

ヤスエさんの演奏を、

120525honwaka4_5

聴きながらくつろぐ壁谷さん、

120525honwaka5_3

一緒に演奏を楽しむアキラさん、

120525honwaka6_2

同じく一緒に演奏を楽しむすなふきんさん、

120525honwaka7_3

飲みながら楽しむモッチーさん。


一昨日は、音楽を深く静かに味わいました。

昨日は、音楽をドンチャン騒ぎで楽しみました。

めくるめく日々。

本当に楽しいです。


さてさて、本日は「歌唱力・圧巻!ライブ」です♪

ヤンシーさんは”歌唱力のない人でも歌唱力があるように聴こえるPAでのライブ”と勘違い

されてましたが、ちがいますからね。

極限まで生音に近づけますので、

”そうとう歌唱力のない人でないと厳しいであろうと思われるPAセッティング”になっております。

そこでチカラを発揮できるミュージシャンばかりを集めました。

みなさま、どうぞ楽しんでくださいませ♪


開店19時、開演19時半です。

ライブ後は、通常営業の「みんなで2曲まわし」です♪



2012年5月25日 (金)

反戦歌

昨日は、9時半頃まで蒲郡のサカイさんと二人きりでした。

サカイさんがステージにあがると、客席には私ひとり。

そんな中で聴く反戦歌は、なんだかとても、沁みましたね。

名前を忘れてしまったけど、日本人の女性がうたったという外国が舞台の反戦歌、

とても心に残りました。

そして、PPM。

120524honwaka1

このアルバムの中から何曲か歌ってもらいました。

サカイさんの歌とギターがまたいいんだなぁ。

なんていいますか、素直でまっすぐで、ちょっとせつなくて、歌に対する深い思いが

自然にするっと入ってくる感じ。

120524honwaka2

この曲、知らなかったけど、サカイさんに演奏してもらってすごく気に入りました。

ギターもあまりにもよかったから、「それ、どうやって弾くんですか?」と自分もギターを抱え、

客席でギター教室してもらいました。

で、ちょっと習ったら、出来ました!やったぁ♪

それから、歌も習いました。

ほんとうに素敵な曲ばかりです。

数年前に、田原の有里でお客さんからPPMを歌ってとリクエストされたのですが、

そのまま忘れてしまいまして。その時にちゃんと聴いてみればよかったなぁ。

明るく美しい響きだけど、内容は悲しくダークですよね。

そういえば、ナターシャセブンもそうですね。

だから心に響くのかな。

そうこうしてたら、ジョニタカさんが登場。

120524honwaka3

サカイさんとちょうど同じ年代とのことで、その雰囲気のまま、静かに当時の歌のことを語りながら

何曲か客席で歌ってくれました。

サカイさんも一緒に歌ったり、私が知ってる曲は3人で歌って。

歌の在り方が、現代とはちがいますよね。

根本的には同じなのでしょうが、うーん、なんて言ったらいいのか、ただそう感じます。


反戦歌をうたう人って、今はいないですね。

もちろん、今でも世界じゅうのどこかできっと何曲も生まれているのでしょうけど、

たとえば日本のラジオでそれが流れることは、ないですね。


2012年5月24日 (木)

重い

昨日みえたお客さんから、

カヨちゃんの歌は重い。早く終わらんかなぁと思う。

と言われてしまった~~。

ですよね~。自分もそう思うもの。私が歌うと明るく楽しい空気が急にズドーンと重くなるの、

音楽活動を始める前のカラオケボックスでも何度もあって、新しい人の前ではなるべく歌わないようにしてたんだ。


ヨシ、やめよう。

店でたまに歌うのも、常連さんがいるときは必要ないのでやめよう。

(新しい人が1組だけ、聴き専の方オンリーの状態のときは、お仕事なので歌います)


さてさて、ピックアップ写真で~す♪

120523honwaka1

私の超大好きなドラマーのラサさんと、同じくドラマーの岡本さんです♪

いつも超ハードロックの叩き語りをしていますラサさん、

昨日はフォークソングの弾き語りをされていました。めちゃ新鮮shine

岡本さんもそうですが、みなさんマルチプレイヤーですごいなぁ~noteshine


お店には、他にも6人ものお客さんがいらっしゃいまして、めっちゃめちゃ楽しかったです♪

あ~、毎日しあわせ!!

お店を始めて本当によかったですconfident


2012年5月23日 (水)

まるかマンの由来

まるかマンは、中学1年生のときに友人との交換日記の中に挿絵として生まれました。

その絵は、

Cocolog_oekaki_2012_05_23_07_42

こんな感じで、首があり、5頭身くらいのすらっとしたキャラでした。

これを、(交換日記の)次の友人がマネして同じように描いて、

その次に回ってきた友人がディフォルメして今の2頭身のまるかマンにして描いて、

戻ってきたノートに私がそれを使って4コマ漫画にして次に回し、

その次の友人がまた4コマ漫画を描いて・・。

この「まるかマンの4コマ漫画まわし」は、けっこう長く続きました。

1センチくらいの厚みのノートがまるごと1冊、3人の4コマ漫画で埋まりましたからね。

途中、まるかマンが死んで「まるさマン」に代わり、まるさマンも死んで「まるもマン」に代わったりしましたが(笑)

Cocolog_oekaki_2012_05_23_08_32

ということなので、実は、このまるかマンを描けるのは私だけじゃなく、

他に2人いるわけなのであります。

2人ともどうしてるかな~。中学2年からすぐに疎遠になってしまい、卒業したらまったく・・。

まだ蒲郡で暮らしているんだろうか。

父親のキャンピングカーや、豊川のほん和かの看板を見かけることはあるかな。

それらを見て、その友人2人がなつかしく思ってくれるといいなぁと思います。


2012年5月22日 (火)

コサージュ

コサージュ第3弾です。

今回は、海で採ってきたヨモギで生地を染めました。

どんな色になるのか分からず、ワクワクしながら・・♪

すると、こんな柔らかなきれいなクリーム色になりましたheart04

Imgp9423

尾鷲で拾ってきたグリーンとブラウンのシーグラスを仕上げに散らして♪


あ~、工作楽しい♪



2012年5月21日 (月)

海!

120520umi2

久しぶりの海です。

3日に一回は行かないと!!な人でしたが、仕事を辞め、娘が私学に行き、

高いガソリン代を余分に使うわけにはいかないので、ひたすらガマンの日々なのです。

120520umi1
ハマヒルガオが元気いっぱい!

120520umi1_2
すでに花が咲いてた~。今年はハマボウフウは食せず・・。

120520umi1_3_6
ハマエンドウの花が鮮やかです。

120520umi1_4_3
ハマダイコンももう種がいっぱいついていました。


120520umi3

旦那さん、ハマボウフウ観察中。

この流木、けっこうでっかくてね、1本の太い枝がゆるやかなカーブを描き

空に向かって立っていたのです。

そのカーブに背中をあずけて、海と空をぼんやり見ていました。

あぁ、幸せ、と思いました。


潮見坂道の駅の隣りに、鳥を見に行きました。

120520umi4

デカい鳥だー!!

ダチョウでございます。

アップで見てみると・・

120520umi4_2

付けまつげにアイシャドウ、ローズピンクの口紅にブルーのカラーコンタクト。

お化粧カンペキ!!

いやいや、これでスッピンなのよね。うらやましい~。


120520umi5

できれば一日いたかったな。

海よ、また会う日まで・・。









2012年5月20日 (日)

予行演習!

昨日、ほん和かでは、来週(5/26)のライブの予行演習が行われました。

通常とは違うPA機器をセットして、あーでもないこーでもないととても楽しそうでした、センセイが(笑)

一方、私はチラシ作りに夢中。

店に忘れてきてアップできませんが、いちおう仕上がりました。

PAのほうもなんとか仕上がり、あとは当日を待つばかりです。

みなさん、是非遊びに来てくださいね♪


そうそう、昨日も何枚か写真を撮っていたのですが、

偶然ベストショットが撮れたのですよ~。

それがこちら。

120519honwaka1

サジさんです。

超ステキ♪

センキュウッ!!

2012年5月19日 (土)

こんばんは~♪

昨日のほん和か報告です♪

トップバッターは、夏目さんでしたshine

120518honwaka1

ほん和かがオープンしてから、なぜかいつもお客さんが山盛りいらっしゃる日にみえて、

2曲だけ歌って帰っていかれるというパターンばかりだったのですが、昨日は久しぶりに

たっぷり夏目さんの歌が聴けて嬉しかったです♪山下達郎さんの曲、また聴きたい!!


120518honwaka2

初めてのお客さんです♪温カポさんの常連さんのノリさんです!

見た目は河島英五さん、歌声は世良公則さん!

めっちゃカッコよかったです♪

120518honwaka5

モッチーさん with ノリさん。

ブルースセッションでした!終わった後はお客さんの「おぉ~!!かっこいい!」の合唱でしたshine


120518honwaka4_7

昨日はめずらしく3曲歌わせていただきました。

オール超静か選曲。店内シーーーーーーーーーン。ご迷惑おかけします・・


120518honwaka3

あっくん&あゆみさん♪

この親子ユニットからは、強力なハッピー光線が放出しますので皆さん気をつけましょう。

当人たちだけでなく、聴き終わったお客さんもみんな目尻が下がってメロメロ~(笑)

120518honwaka7_3

めちゃ可愛いあゆみさん、お客さんみんなの愛娘ですねheart04

あっくん、ヤキモチ焼かないようにね(笑)


写真がないのですが、壁谷さんとシオちゃんもいらっしゃいました!


昨日もすっげ~~~~楽しかったです♪

そうそう!気づいてる方もいらっしゃるかと思いますが、私はご来店されたお客さんに

「いらっしゃいませ」と言ったことがありません。

だって、いらっしゃいませって、なんかお店みたいじゃん。いやっ、お店なんだけど~

なんて言いますか、店員の私とお客さんの距離がちょっと離れる感じがして・・

「こんにちは~」とか「こんばんは~」のほうが近いじゃんね♪

ほん和かは、お客さんみんなのお家です。

1つのコタツにみんなが足をつっこむように、みんなでほっこり音楽を楽しみましょう♪


さて!今日は土曜日です!

5時から10時の健康営業日ですよ~!!

みなさん、遊びに来てねnote


2012年5月18日 (金)

ばか貝さんと一緒大会

昨日は久しぶりに、というか、ほん和かになってから初めて

ばか貝さんがみえました。

120517honwaka1

最初は誰もいなかったので、ほぼスタジオ練習状態。

9時を越えた辺りから他のお客さんが集まり始めました。

それからのほん和かは、「ばか貝さんと一緒大会」shine

120517honwaka2
すみちゃん&ばか貝♪

120517honwaka3
ののちゃん&ばか貝♪

120517honwaka4
堂田さん&里估さん&ばか貝♪

あっ!あと、一緒じゃない方も!

120517honwaka5

いくさんはソロで!!

めずらしいから、ビデオやらカメラやらケータイやらを持った撮影隊が彼を囲みます。

かなり歌いにくそうですが、ソロデビューするために必要な試練です。がんばってください(笑)


・・・と、こんな感じでとっても楽しい夜となりました♪


さてさて、話は変わりますが、殺風景だったお店が少しづついろんなもので飾りつけ

されております。

120517honwaka6

こちらは、親うさぎさんからの贈り物のイラストです。

さわやかshine流木ディスプレイにぴったりです♪


120517honwaka7

こちらは、フロイデン伊藤さんが小坂井の神社で買ってきてくれました風車です。

商売繁盛のお守りなのですshine


120517honwaka8

それから・・みなさん気づいていらっしゃいますでしょうか。

私の大切なレコードコレクションの中からの選りすぐりをお店に飾りましたshine

写真は、若き日の拓郎さんとサイモン&ガーファンクルですね♪

その隣りにはビートルズのアルバムも並んでいます。

その中の「A Hard Day's Night」は初版の貴重なものらしいですね。知らんかったけど(笑)

ジャケットの下のほうが染みみたいになっているのがその証だそうです。

お店の売り上げが苦しくなったら、これらを1枚づつ売ってしのぎたいと思います。


近いうちにお店でレコードが聴ける環境を整えたいと思っています。

そのときには、みなさんお家で眠っているレコードを持って来てくださいね♪

一緒に聴きましょう♪


2012年5月17日 (木)

ほん和か家

昨日はお店で家にいるかのように過ごしてきました。

まずは、録音作業をして、ちょっとやったらイヤになったのでやめて(笑)、

買い物に行き、開店準備を終えるとソファに寝っころがって本を読み(笑)、

ドアの開く音で起き上がったら、もう8時20分でした!

ということで、第一号のお客さんであるセンセイと録音チェック♪

・・をしてたら、シオちゃんご来店♪

今度は、3人でPA機器のチェック♪

その後、シオちゃんが1曲だけ歌ってお帰りになられ、その後すぐにセンセイも帰られ、

まだ10時だったけど私も帰りました(笑)

ぜんぜん仕事しとらん!!

まぁ、いつも仕事してる感じはないけどね♪

そんなほん和かでありましたclover

ラクだし、楽しいけど、


売り上げが~~~っ!(笑)


今日はばか貝さんがみえるそうです。

ばか貝ファンのみなさま、売り上げに貢献しに来てください♪(笑)

2012年5月16日 (水)

新調

P1040956

4年くらい使い続けていた携帯電話がついに壊れてしまいまして、

仕方ないので新調しました。

ついでにストラップも作り直して、

最近流行りの(?)まるかマンステッカーを貼りました。

「か~わいぃッheart04」ってはしゃいでいたら、『自分で言っとる・・』と娘に白い目で見られました(笑)


さて、今日からお店だー!

今週も楽しみましょうね♪


今日は夕食のお支度を昼にやっちゃって、開店時間の数時間前に行って録音します。

センセイ、がんばりすまね♪


機械音痴なので超不安ですが・・・sweat02


2012年5月15日 (火)

ふ~、つかれた

ちょっと休憩です。

今年も旦那さんの実家からたっぷりどっぷりとグリーンピースを頂きました!

グリーンピースだけでなく、1年を通してそれぞれの季節のお野菜を頂くのですが、

いつも量がハンパない!!!

前回は大根を30本ほど頂きました。3人家族なので、1人10本のノルマです!

な~んて無理なのでいろんな方へ配りましたが。

今回は、グリーンピースを5キロほど。

日曜日に頂いたのですが、どうにも茹でる気になれず放置、1日遅れたせいか、

食べてみると、ちょっぴり皮が気になります。

そこで、

P1040952

朝から皮をむく作業をしておりました。1コづつ手作業です。

ただひたすらムキムキムキムキムキムキムキムキ・・・・・・

3時間経ちました。

しかし、まだ半分も終わっておりません。

くはー。

でもね、この作業、イヤじゃないんだな。

やってるとクセになります。本当は1時間前に休憩しようかなと思ったのですが、

「もうちょっと」「もうちょっと」・・とこんな時間に(笑)

やべ~。楽しい(笑)

そんでもって、犬も目を輝かせてとても楽しそうです。

なんでかって、たまに失敗してピヨ~ン!と飛んでっちゃうのです。そいつを追いかけていってパクッ♪うめぇ~♪

というわけで、犬も楽しい♪私も楽しい♪

さて、午後もがんばるか。


2012年5月14日 (月)

癒し空間(?)ほん和か

昨日、真昼間に臨時営業してまいりましたshine

最初の1時間は普通の喫茶店風、

真ん中の時間はカヨライブを聴きながらのお昼寝タイム、

終盤はゲラゲラ雑談大会となり、

とっても楽しめましたー♪・・主に私が(笑)

ご来店いただいた皆さんはどうだったでしょうか?

弾き語りのお店なのにお客さんは弾き語れないというとんでもねぇ企画だったので、

もしかしてお客さん来ないかな~と覚悟もしていました。

が!!

ナント、7人ものお客さんが来て下さいましたshine

弾き語れないうえにチャージまで頂くのだからと、内心必死になっていたら、

4時過ぎになって「まぁ、カヨちゃんも座りん。疲れるら~」と温かい言葉を頂きましてclover

お言葉に甘えまくって座り込み、一緒に雑談しながらお客さんのお土産のおまんじゅうをパクパク(笑)

このご恩は決して忘れません。

・・というか、昨日だけでなく、毎日ご恩だらけで、もう・・

Cocolog_oekaki_2012_05_14_12_57

こんなになってます(笑)

それなのに、何もお返しできずただ甘えるだけで、申し訳ないです。

感謝しています。


みなさん、いつも本当にありがとうございますclover


2012年5月13日 (日)

楽しさ満載ほん和か

昨日のほん和かも賑やかで楽しかった~~~♪

夕方5時台のナターシャ大会から始まり、正やんギター教室になり、しっとりしたり、シーンとしたり、

後半はセッションで大盛り上がりnotes


今日のピックアップ写真はこちら♪

120512honwaka1

ビートルズトリオです!すなふきんさん、もっちーさん、シオちゃん!ヘイ!ジュード!!

ちなみに、客席にジョン遠藤さんとナカヤマさんもいらっしゃいました~

ビートルズな面々であります♪


120512honwaka2

半かぜや姫さん、ほん和か初上陸!

「ペニーレインでバーボンズ」のTシャツを着てバーボンを飲みながら「シンシア」歌ってくれました♪

コーラス超気持ちいい~~♪


あーー!楽しかった!!!


私、自分でけっこう飽き性なんじゃないかなって思うんだけど、何度聴いても飽きない歌って多いのよね。

120512honwaka3_7

そのひとつが、すなふきんさんの「セロ弾きのゴーシュ」です。

聴いてると心の芯までふにゃふにゃになります。どうにも立っていられない。

他にもたくさんあるのですが、特定のある人のある歌を聴くとやっぱり同じ状態になるのです。

まるで、猫がマタタビ酒を飲んだような感じですね。(猫になったこともマタタビ酒を飲んだこともないけどね)

皆さん、これからも私を酔わせてくださいね。

ふにゃ~~


2012年5月12日 (土)

お知らせ☆

お知らせし忘れていました!


今日は夕方5時開店ですshine

お時間のある方は是非寄ってくださいね♪

(閉店時間は夜10時です)


そして、明日は「静かに癒されタイム」ですclover

営業は午後1時から5時までです。

(詳細は掲示板にありますのでご覧ください)


「夜遅く」の多い音楽活動。

心にはやさしいですが、身体には・・・。

たまには健康的に音楽を楽しみましょう♪

ほん和か心地よい

なんだか昨日は眠かった~

お客さんの演奏が耳に心地よく響いて、座っていたら寝ちゃいそうでした(笑)

新しいお客さんがいらしたから緊張していましたが、常連さん100%だったら寝てましたね、きっと(笑)

さて、お写真でーす♪

120511honwaka1

マイ椅子持参で気合十分!センセイです♪


120511honwaka2

仲良し壁谷さん&ツルミさん♪

いい雰囲気です(笑)


120511honwaka3

正やん大好き、スノーさん♪

私も伊勢正三さんの曲がレパートリーの中にたくさんありますが、本当にいい曲ばっかりshine


120511honwaka4

シオちゃんです♪

昨日は久しぶりに歌ってくれた「時刻表」と「砂の船」に聴き入りすぎて

シロイヌくんに珈琲をお出しし忘れてましたsweat02


相変わらず、店主の自覚が足りない私でありますが。。

お客さんがみんな思いやりあふれるいい人ばかりだから、毎日が「楽しい100%」です。

なんの苦もなく、常に自然体でいられること、本当に感謝しています。

いいお店です。


最高です。

Cocolog_oekaki_2012_05_12_10_09_2

2012年5月11日 (金)

ほん和かでデビュー!!!

昨日は、続々とお客さんがデビューしました!!

めでたいぞー!!shine

120510honwaka3_8

一人目は、新村さんですshine

40年ぶりにギターを手にして、「まずは3コードから」だそうです♪

シオちゃんがサポートしてくれまして、「あの人の手紙」をば♪


120510honwaka5

お次は、チギリーズのいくさんですshine

本当に初めてですか?!と疑いたくなるほどの堂々としたステージでした!

しかも、マイクが壊れそうなくらいの声量と力強い演奏でカッコよかったですshine


120510honwaka4_5

そして、相方のかっちゃんは、ソロデビューですshine

いつもスタンディングでノリノリロッカーなのに、座ってしっとりとバラードの弾き語り!

し・・・新鮮だ~~shine・・と、感激してたら・・

120510honwaka6_2

ナント!!いつもと担当が逆!!

・・・少々違和感が(笑)

でも、かなり楽しめました~~♪どちらもかなり必死な様子でめちゃ面白かったです(笑)


それでは、そろそろいつもの百戦錬磨さんたちを紹介しましょう♪

120510honwaka1_7

ナカヤマさんです♪(シオちゃんのサポート付きshine

「よし、じゃあコレをやろう」と松山千春さんの『恋』の長い譜面を時間かけて台にセットして、

ビートルズを演奏してました(笑)


120510honwaka2_3

ののちゃんでーす♪

私がリクエストした「はんぶんこ」を歌ってくれました!何回聴いても、イイっ!!!

アラレちゃんの帽子、私もほしいな~(笑)


写真のない方もありますが(すみませんsweat01)、

昨日もめちゃくちゃ楽しいほん和かでした♪

今日は誰が来てくれるかな~?楽しみですheart04

2012年5月10日 (木)

ほん和かほんわか

120509honwaka1

1週間ぶりのヤスエさん、Newギターのラムちゃんと♪

ピッカピカですね~shine

写真はありませんが、ヤスエさんが紹介してくれた男性がチョ~面白かった!!


120509honwaka2

傘がないあっくん、雨が上がったのでやって来ました♪

オリジナルソング、イイですね~!昭和の香り、私の大好きな音ですheart04


120509honwaka3

壁谷さんもオリジナルソングでした♪

長い曲を短く編集したそうですが、とてもいい感じでした!ぜひライブで♪


120509honwaka5

センセイが72番まである曲を歌ってくれました!

・・ぜんぶじゃなく、一部だけね(笑)


120509honwaka4

久々に待井さんが♪ライブの宣伝に寄ってくれただけだったのに、強引に演奏してもらっちゃいましたshine

是非とも、スペイン人のフラメンコダンサーの方とコラボしたライブを企画して欲しいです!




ミュージシャンというのは、何かを伝えたいから音楽をやっているわけよね。

オリジナルはそのまま、カバー曲は自分の中で自分の色に変換して、その思いを誰かに伝える。

じゃあ、何も伝えたいことがなくなっちゃったミュージシャンはどうしたらいいんだろう。


どうして伝えるものがなくなっちゃったのかと考えると、それは「自分」というものに自信がなくなってしまったから

ではないだろうかと思う。

昨日、無理やりギターを引っ張り出してきて、強引に練習してみました。

自分の音に、どうしようもない嫌悪感。

私の歌を聴きたいと言って下さる方がいることを知っていて、なんでこんなことになっちゃったんだろう。

どうしたら、いいんだろう。


でも、私じゃない人の音楽を聴くことは変わらず好き。

家にいるときはずっとラジオが付いてるし、お店でお客さんの演奏を聴いているときは本当に幸せです。


困りました。

2012年5月 9日 (水)

ビミョーな子

昨日、娘は14歳って書きましたが、15歳の間違いでした。

いくら早生まれでも計算合わんよな(笑)


さて、昨日は一日丸ごとお休みしまして、2冊の本を読みました。

「オレンジソース」

「クマのあたりまえ」

どちらも魚住直子さんの児童書ですが、クマのほうは児童書というより、大人の方にオススメですね。

彼女の本はすべてそうなのですが、人間関係や人の生き方の深いところを突いています。

「非・バランス」は映画化してますね。小日向文世さんの演技が光っていました。

「リ・セット」は、主人公の相手役である同級生の女の子がまるっきり学生時代の自分だったので

すごくびっくりして、同時にいとおしい本となっています。

どんな学生だったかというと、

すごく明るいわけでも、すごく暗いわけでもなく、とくに親しい友達もいなくて、どのグループにも属さず、

教室移動や校外学習のときだけ大人しい子グループに即席で入り、とくにいじめに遭っているわけでもない。

本の中のその子のあだ名は「ビミョー」でしたが、私はたぶん、それ以下ですね。

クラスの誰も私の存在を気にしていなかったと思います。まるで幽霊のよう。その寂しさは極上でした。

おかげで中学高校6年間で、何百冊も本を読めました。

本の中に入ってしまえば、その極上の寂しさを忘れていられました。

読書の習慣がついたのは、私が「ビミョー」だったからと言えますね。

ただ、今でも学校が大嫌いで、どうしても行かなくてはならない娘の入学式、卒業式や授業参観は

行くと体調が崩れてしまうほどです。ちと困りものですね。。

一方、娘は小学生の頃から(今も)学校生活を謳歌しています。いつもものすごく楽しそうです。

ちいさい頃からなぜか人気者で、マリンをめぐって友達が争うほど。

マリンがいくら悪さをしようが、大遅刻して待たせようが、誰からも一向に嫌われない・・どころか好かれる一方。

本当に不思議な人です。羨ましい。

母としては、それはものすごく幸せなことですがね。

幽霊だった自分の分身が人気者になれたんだもの。

神様、ありがとう。

Cocolog_oekaki_2012_05_09_10_35

2012年5月 8日 (火)

娘のこと

先ほど、図書館に行ってまいりました。

豊橋市図書館って、今年100周年なんですってね!なんだかすっごいぞ!

100年前なんて、私生まれてないし、恐竜がおったら?

ん~、めでたいね♪

そんな図書館のおかげで、本あふれる幸せ生活を送っております。感謝!



さて、久しぶりに娘のことを書きましょうかね。

ただ今、ピッチピチの女子高生shine

3年越しの夢が叶い、毎日クラリネットが吹けるハッピー生活を送っております。

学業のほうは、家政科なのであんまり勉強らしい教科がなくて、お勉強大嫌いな娘にはピッタリな感じですね。

今後もバリバリ家政科で学んでもらって、ぜひとも将来ウチの家政婦になってもらいたいものである。

いやいやいや、ダメだよ、それじゃ!!

早く素敵なカレシを見つけて、さっさと結婚して孫を産んでもらわんとね。

孫ってどんな感じなんだろうねぇ。

音楽仲間さんでも何人かお孫さんのいらっしゃる方がいますが、超幸せそうですし、

ウチの両親も娘が小さい頃は目じりが下がりまくって別人のようになってましたからねぇ。

とはいえ、娘はまだ14歳。

もうちょっと男性についてもお勉強が必要ですね。

娘よ、高校生活では、家政と男性のお勉強をしっかりね。


2012年5月 7日 (月)

ペニーレーンでバーボンズ in One by One

ライブしてきましたー♪

個人的にはかなり綱渡りな感じでしたが・・(練習にほとんど参加できなかったので)

バンド全体としては◎でしたよねshine

コーラスしながらしっかりライブ鑑賞を楽しませていただきました(笑)

個人的に「流星」が最高だったなぁ♪感動しました!!エージさんの歌とバンドがぐぐ~っと盛り上がっていって

ぐお~っときて頭ん中しびれた。(ん~・・言葉で表現するのって難しい)


それから、大好きなかぜや姫さんのライブも、ステージ脇から食い入るように鑑賞!!

こちらも良かったなぁ~!!マブチさんのやさしい声にタカギさんとホリさんのきれいなコーラスが

重なって、うひゃ~っとなりますlovely

個人的に、「雪やコンコン」(←ほんとのタイトルは分からん)と「あの人の手紙」が大好きなのですが、

会場のお客さんがリクエストしてくれたおかげでどっちも聴けて超ラッキーでした♪


ということで、ものすっごく楽しかったです!!

どちらのバンドもみんな楽しくていい人ばかりなのよね♪

あと、見に来てくれたお客さま、どうもありがとうございましたーshine


それから、最後の最後にドラムセットの送迎で横井くんと超マニアックな話が出来て楽しかった!


そして、この場を借りて・・って自分のブログだから「借りて」は変だな・・ま、いいや、

お願いなのですが、

かぜや姫のメンバーさん、「ほん和か」の常連さんになってライブして下さい!!

いつか叶うといいな。

2012年5月 6日 (日)

ほん和か大盛況

昨日は大盛況でしたー♪

初めての方が5人様(アンドーさんご夫妻、トリプルオーさん)shine

そして、常連さんが11人様shine

配達にみえた酒屋さんが「今日はライブですか?」と聞いてしまうくらい、盛り上がりましたnote

このお店の良さは、みんなが一丸となって楽しめるところよね。

その理由は、お客さんがみんな上質だからshine

メガネ屋さんにいたときも思っていたけど・・・

世の中みんないい人ばっかりだ!!!

超幸せ者な私であります。

そんなわけで、昨日はあんまり写真を撮れなかったのですが、少しだけ。

120505honwaka1

蒲郡オールスターさんです。ほのぼのにぎやか♪


120505honwaka2

夏目さんです。何回聴いてもしびれます。大好きです。


120505honwaka3

サジさんです。感謝の心は大事ですね(笑)


120505honwaka4

メグさんです。ほんわかな声と楽曲にみんな癒されます~。




皆さん、楽しい時間をありがとうございましたnoteshine




さてさて、今日は、拓郎バンドのライブですよ~!!

対バンは、かぜや姫さんです!

みなさん、夜は「One by One」に集まりましょ~♪


2012年5月 5日 (土)

流れのままに。

お店のカウンターには、いろんなものが置いてありますが、

今日はこいつをピックアップ。

120504honwaka1

アナゴでーす。

ヤスエさんがガチャガチャで買ってきてくれました♪かわいいheart04

いつか、海の中でこんなふうに流れに揺らぐアナゴを見てみたいな。


さて、今日は土曜日ですね。

5時開店です!

健康のため、早い時間に集い、思いきり楽しんで、早く帰って寝~ましょ♪

2012年5月 4日 (金)

新風吹き渡るほん和か♪

昨日、旦那さんに指輪を買ってもらいましたheart04

パチンコで儲けたんですって♪

娘に自慢したら、「へぇ、いくらだったの?」と聞くから、

「315円だよ♪」って返したら、「やすっ」って。

安いかぁ?私はちょうどいいと思うんだけど。

たとえば3万円もするものを貧乏な旦那さんから貰ったって、心配でちっとも嬉しくないじゃんねー。

そんなわけで、嬉しくてずっとはめてるんだけど、お店では取らないといけないのがちょっと残念。

一流シェフ(私)が指輪はめてちゃ衛生面で×ですし、お店のナンバーワン嬢(これも私)が指輪なんかはめてたら

お客さんがヤキモチ焼いちゃうからね。ふふっ。



さてさて、昨日のほん和かです!

120503honwaka2

昨日は開店時間から閉店時間までみっちり歌ってもらえました、シオちゃんです♪

はーー、癒されるclover


120503honwaka6

センセイに抱かれる伝助さん♪

弦が新しくなりましたー!うれし~ぃ♪


120503honwaka3

センセイの歌う「かあさんのうた」で、お客さん号泣。

ぜひ、おかあさんに歌ってあげてください♪


120503honwaka1_2

シロイヌくんです。

シオちゃんも言ってたけど、グングンよくなりますね!!

さらに、通って下さるから、オリジナル曲がお店に浸透しています♪


120503honwaka4

シロイヌくんが紹介してくれました、かおりさんです♪

残念ながら写真じゃ伝わりませんが、独特の世界観で場の空気を変えてしまうチカラがあります。

凄かった~~~。また来てほしいです。ぜひ。


120503honwaka5

寝ながらギターを弾くロックンローラー、すなふきんさんです!

彼も新しいお客さんを紹介してくれまして、写真はないのですが、とびきり元気で可愛い女性でしたheart04

また来てくれるといいなぁ♪


それにしても、このお店はほんとうに落ち着くわ。

昨日はすなふきんさんの「セロ弾きのゴーシュ」を寝ながら聴いて超~~~シアワセでした♪

やっぱイイわ。「寝ながら鑑賞」。

おススメです。


2012年5月 3日 (木)

居心地満点ほん和か

昨日のほん和かは、とっても楽しかったDay!!!

楽器が上手でセッション好きさんばかりが集まったから、音がず~っと豪華shine

新しいお客さんもその中で歌ってもらって、すごく喜んでもらえました♪

120502honwaka5

よかった♪

また来てもらえるといいな~happy01


120502honwaka1

アキラさん&すなふきんさんで、ハーフソレイユ?

ピアノが入るとまたイイですね~♪


120502honwaka2

ハーフコンプレックス+カヨです!

2年ぶりの結成でした!ハモが入って快感~♪

しんちゃん、次回はベースもお願いします♪


120502honwaka3

カホン係の壁谷さん。

イイお顔してますねー♪

ちょうど見えませんが、その奥でシオちゃんもパーカッション係してましたnote


120502honwaka4_2

お久しぶりのツルミさんです!

「なんだか千春さんっぽいですねーshine」って言ったら、『だから千春歌ってるんだよっ』って誰かに

突っ込まれました。えへっ


120502honwaka6_2

すなふきんさん。

いつもスーツがビシッとよくお似合いですlovely


う~ん。やっぱこのお店はいいですね。

居心地満点clovershine

今夜もみんなで楽しく遊びましょ♪


2012年5月 2日 (水)

ペニーレインでバーボンズ

昨日は、久しぶりに「ペニーレインでバーボンズ」(拓郎バンド)の練習に参加してきました。

そしたら、お揃いのTシャツが出来てたshine

P1040823

うれしいheart04


本番は、5月6日(日)、豊川の「One by One」で19:00~です!

エージさんの歌、すっげぇですし、バンドもすっげぇですぜ。

アコギ:高木さん

エレキギター:Oppoさん

ベース:Yayaさん

ドラム:横井くん

ピアノ:つっちゃん

シンセ:マリさん

コーラス:accoちゃん、カヨ


豪華shine


みんな見に来てね♪


2012年5月 1日 (火)

お外

ちょびっと雨も降ったけど、比較的いいお天気となりましたsun

外にいるのが気持ちいい。

しかし、少々風が強いですな。

120501sanpo1_2

ハルジオンがゆっさゆっさ。

120501sanpo2_3

なにかの毛玉がぼーぼー。

私の髪の毛も、くしゃくしゃ。


そんな中、庭に野菜の苗を植えました。

バジルと、パセリと、

120501sanpo3

ゴーヤ。

無事、実がなるといいけど、うちの庭、ハチが飛んで来んじゃんね。

だからいつも人工授粉です。大変じゃん。・・・旦那さんが。(私は「大変だねー」って言いながら見とる係)

上手に出来たら、夏頃に「季節のメニュー」で自慢の一品をお店で出しますのでお楽しみに。


120501sanpo4

こいつ、庭に咲いてるんだけど、すっげぇきれいじゃんね。

でも、いくら調べてもなんて名前なのか分からん。

まぁ、分からんことの一つや二つあるほうが人生面白いってもんじゃ。


雲の流れが早いねー。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ