« 普通の女の子に戻りたい!! | トップページ | 笑!! »

2012年5月30日 (水)

録音

重度の「音楽やめたい病」な私ですが、すっぱりやめて何もしないのではあまりに申し訳なさすぎる。

・・ということで、昨日はお店に行って一人レコーディングを進めてきました。

いや、進んでません。まったく。1ミリも。

やってもやってもギターを間違えるんだな。間違えんでも、べってなったり、グキョってなったり・・。

たとえば、1曲中2、3ヶ所間違えるだけなら編集で切って貼って出来るでしょうが、

私の場合は、1小節中2、3ヶ所やらかすでね。

マイクにギターの音も入っちゃうから、ギターを間違えたら自動的に歌も録り直しになるしね。

こんなことやってたら、いったい同じ曲を何回録音したら終わりがくるのか分かりゃしねえぜ。

血の涙を流しながら1曲を100回×40曲録音して、それを300年かけて編集して・・・

出来上がる頃には、私もセンセイも完全にミイラになってしまいます。

そんなわけで、私のギターを録音するのは諦めました。

よく考えたら、私のレベルで楽器弾いてCD作ってる人なんてどこにもいないじゃんね。

なんで出来るかもしれないなんて思ってしまったんだろう??謎です。

でも、やってもみんでやらんより、やってみてダメだったからやめたっていうほうが

カッコいいじゃんね(笑)


前向きにいこう。


« 普通の女の子に戻りたい!! | トップページ | 笑!! »

コメント

昔、ひとり多重録音してた時代があって、その気持ちよく分かります。他の楽器は割とスムーズに進むんだけどギター録りはどうしても時間がかかっちゃって、朝から晩までやっても結局ボツだった、なーんてことの繰り返しでしたよ。今は辛いけど仕上げた時の達成感は凄くあるよ。最終作業のトラックダウンの時には感動でウルウルもんだョ♪

CDできたら買います。たぶんドナルド君も買います。山のミッキーさんはどうだかわかりません。
PS じっちゃんのイラストは授業中の落書きの延長です。遠足へ行ったときも、そういえば、風景をスケッチしたりしてました。忘れていましたが、今思い出しました。大学時代は教科書はあまり持ち歩きませんでしたが、ギターとスケッチブックは持ち歩いていました。勉強以外が好きなじっちゃんだったし、それから少しも進歩していないということですね。ですので「欲しい。」なんで言われると照れちゃいます。気が向いたときに、なんとなく描くだけのイラストです。まあ、デジカメのない時代のメモがわりってとこですね。あはは、はぁ。PSの方が長くなっちゃいました。あらら。(^^)

カール堂田さん☆

やっぱりギターの録音は大変なんですねぇ。
根性なしの私は、朝から晩までなんて・・気が狂ってしまいそうです。。
ヤスエさんも言ってましたけど、録音っていうのは楽しくないものなんですよね。
出来上がったときの達成感を知らない私は、ただただ苦痛で、本当に困っています。
でも、がんばりますね。励ましありがとうございます

じっちゃん☆

えっ、CD買って下さるのですか?!うれしいです♪
がんばらないと、ですねぇ~
じっちゃんのイラスト、すっごくイイですよ!
素朴でやさしくて、あったかい!いつか気が向いたときに、売ってください♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 録音:

« 普通の女の子に戻りたい!! | トップページ | 笑!! »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ