« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

守ってあげたい

Imgp9470

あなたは、私のことを守ってあげたいと思ってくれているの?

それとも、私に守ってほしいと思っているの?


私は、どちらかといえば、守ってあげたいと思うタイプかな。

でも、守ってほしいって思うときもたくさんあるしなぁ。

やっぱり、どっちも、かなぁ。



******************************************



木曜、金曜と、ほん和かは大盛況でした。

みなさん、どうもありがとう♪

楽しかったー!!!!!

私が楽しかったんだから、お客さんは間違いなく楽しかったと思います。

自信満々です(笑)


そして、本日は、夕方5時開店です。

少人数でまったりもよし、大人数で盛り上がるのもよし。

ほん和かは、いかなる状況でも居心地のいいお店であることが自慢です。

エッヘン。

2012年6月29日 (金)

ゼンメ

1

ゼンメです。

けっこう大きく描きましたが、全長7、8センチのちっこい魚です。

別名「ねこまたぎ」。お魚が大好きな猫さえもまたいで行く、ようするに誰からも歓迎されない可哀想なお魚です。

でも、私は好きよ。

なにしろ、クロダイの名所でゼンメ狙いの釣りをするくらいですから(笑)

狩りをしたら、ありがたくその命を頂くものです。

「いただきます」という言葉は、「あなたの命をいただきます」という意味です。


タイやキスを狙っている釣り師さんへ。

私が針にかかっても、岸壁や砂浜に捨てないでね。

硬い靴で憎しみを込めて蹴られることも、とてもつらいのです。

痛くて、息ができなくて、だんだんと空の星になってゆく私たちも、

海でいっしょうけんめい、

生きていたんです。

                        ゼンメ一同より。



さて、今日は何を描こうかなぁ♪



たまには、お店のことも書きましょうか。

昨日は11名様がご来店♪

これだけの方がいらっしゃると、さすがにキッチンにいる時間が長くなりますね。

ソファで寛いでお客さんの演奏を聴くのは至福のときですが、

店内が見渡せるキッチンで一人歌って踊りながら聴くのもまた格別なのですよ~

みなさん、いつもありがとうございます♪

毎日幸せですconfident

2012年6月28日 (木)

サヨリ

Sayori1_8

予定通り、サヨリです。


サヨリは、海面すれすれを泳ぐ魚です。

海の中から彼らを見ると(見上げると)、

まるで空を飛んでいるように見えるのです。


2012年6月27日 (水)

久々の色鉛筆画

1

チョウチョウウオです。

一回描いてみたかったのよね~♪


それと、もう一枚。

まるかマンがメガネを掛けてベースを弾いてるイラストも描きました。

こちらはプレゼントです♪



お次は、サヨリを描こうかな。




2012年6月26日 (火)

宝のモチグサレ

じつは私、色えんぴつコレクターなのですよ。


Imgp9459

もう、見ているだけで幸せ♪

筆圧は常にゆるゆるですし、栞にするようなちっこい紙にちっこい絵を描くだけなので、

ほとんど減りません。

しかも、気が向いたときにたま~に描くだけ。

まさに、宝のモチグサレですな。


たまには魚の絵でも描きますか♪

2012年6月25日 (月)

昨日は、グラチャンの優勝戦でした!

ん~~~

智也のターンはかっこいい。ぞわっとなるわ~

優勝はしとらんけど、抜き抜きのレースが超かっこよかった!


「ぞわっ」といえば、蒲郡競艇場のトイレって怖かったんだよね~

今は普通に水洗だけど、大昔は水流でした。・・って、なんだそりゃ!

なんていえばいいのかねアレ・・トイレの中を覗くと、5メートルくらい下をゴーゴーと汚水が

流れているのです。実際はもしかして3メートルくらいだったかもしれんけど、当時お子ちゃま

だった私には、とんでもない高さに思えたのです。毎回、「落ちたら死んじゃう」とビクビクしながら

入ったものです。

幸い、一度も落ちることはありませんでしたが、ある日、そこにお母さんに編んでもらったばかりの

カーディガンを落としてしまいました。

ゴーゴーという音と、赤いカーディガンが流れて見えなくなっていく光景は、今もしっかり記憶に

残っています。

でも、その後、母親から怒られた記憶はまったくないのよねぇ。

当時は温厚だったのかしら?・・いやいや、今も温厚ですけどね。・・たぶん。

まぁそれはさておき(笑)、

競艇場には山ほど思い出がありますね~。

子供の頃は大型モニターなんてなかったから、選手たちがスタートして観覧している反対側の

ターンマークに行っちゃうと大人たちがその攻防を見ようと総立ちするのね。

別に舟券を買ってるわけでも、選手の名前を知ってるわけでもなかったけど、見えんくなるのが

すんげぇ不快だったな(笑)

大人たちの壁の中で「ちっ」と舌打ちしたくなる感じ(笑)

たいていほっとかれたけど、たまに父親に肩車をしてもらったときは嬉々としてレースを見ました。

ルールも知らんかったけど(笑)


昔も今も、なんか分からんけど競艇が好きだな~。

他の勝負事はことごとく苦手なんだけどね。

勝負事だけでなく、人混みも、騒がしい場所も、人工物も、時間に追い立てられることも、数字も超苦手なのに、

競艇だけはそのすべてが逆に「いい!」と思える。

う~ん。不思議だ。

これからも世話ンなります。

2012年6月24日 (日)

だれのために

人のために人にやさしくできる人って、世界に何人くらいいるんだろう。

きっと、とっても少ないね。

そういう人になりたいって思う人、たくさんいるんだろうな。


でも、

あなたのためにやさしくされることは、私にはとてもうれしいことなのです。

あなたの満足+私の満足=どっちも幸せ

ですもんね。


2012年6月23日 (土)

食べること

おにぎり一個、お豆腐3分の1丁、ブロッコリーひと切れ。

これでもう、私の胃袋は限界です。

体調が悪いときの話ではなく、ものすごく調子のいいときの話です。


友達と普通にランチを楽しめるようになりたい。

せめて、喫茶店に行ったときにココアを一杯飲みきれるようになりたい。


お客さんがモリモリごはんを食べてくれる姿を見ていると、幸せをお裾分けしてもらったような気分になります。


うらやましいって、言わないで。

そんなこと言わずに、美味しくごはんやおやつを食べてください。


2012年6月22日 (金)

幸せ生活

最近、ブログにお店のことが書かれていないが、何かあってお店をやっていくことが嫌になったのではないか。

と、心配して声を掛けられることがちょくちょくあります。

ご心配をお掛けしまして、すみません。


大丈夫です。お店は毎日、チョ~~楽しいです♪

昨日もソファでお母さん座りをしてゆったり寛ぎながら、皆さんの演奏を楽しませて頂きました。

「客と一緒になって座り込んで、なんちゅうひでぇ~店員だpout」とか思われてたらどうしようと

内心ビクビクしてる日もありますが、負けずに寛ぎ続けたいと思います(笑)

だって、もし、私がお客さんの立場だったら、数人しかいない店内で店員さんが常に気を使って

ちょこまか動いとったら、こっちも落ち着かんと思うのよね。

考え方は人それぞれでしょうが、店員一人のお店ですし、私の考え方を通させて頂きますね。

これからも、ほん和かを「家」だと思って寛いでください。

私は、あの家の「ちょっとぐうたらでかなりドジなお母さん」です(笑)

2012年6月21日 (木)

ぶざま

私がもっとも愛している本、「七つの人形の恋物語」。

主人公の女の子ムーシュの容姿を、冒頭で『それはやせてぶざまで、』と表現しています。

見方は人それぞれですけど、一般的には、痩せすぎの女性は「ぶざま」なんでしょうね。


春先までは気にしてブカブカした長袖&ロングボトムで隠していたのですが、暑くなってきたら

どうでもよくなっちゃって、半袖やミニスカートという格好でウロつくようになってしまいました。

私が恥ずかしいと思わなけりゃいいじゃんねーって思ってたんだけど、それは違うんだね。

一緒にいる人が不快になることもあるんだ。

さすがに女性が私を見て不快になることはないと思うけど、私の職場は大半が男性なのよね。

はぁー・・・


悲しい。

2012年6月20日 (水)

きいろ

Imgp9458

この間、一目惚れして買ったグラスです。

ガラスなのに、こんなに鮮やかなきいろ♪


たまにピンクを選ぶ時期(新婚1年間くらい)があったり、

紫を選ぶ時期(ものすごく毎日が辛く苦しかった頃)があったりしましたが、

39年間生きてきて、大半はきいろを選んできました。

明るくてめっちゃハッピーなきいろが、私は大好きです♪


けっこう前なのですが、お気に入りだったきいろの傘が壊れてしまいまして、

あっちこっちで探しているのに見つからない。

あっ、あったー!と思うと児童用だったりして(笑)

ちょっと落ち着いたきいろの傘ならたまに見つけるのですが、

このグラスのような明るいきいろの傘ってないのよね~

見かけましたら、是非、私にご一報をshine



砂浜に咲くハマニガナのきいろも、好き。







2012年6月19日 (火)

海老

梅雨といえば、海老であります。


大漁でした。

さらに、ニシ貝を4つ、モガニも1匹ゲット♪

ワタリガニとも対峙したのですが、逃げられました。


その後、別のワタリガニをゲットしたのですが、何か様子が変・・?

網の中に手を入れ、殻をつかもうとしたら、「ぐにょ」っとしたから思わず網ごと落としそうになりました。

それは、つい今さっき脱皮したばかりのカニさんだったのです。

私の頭の中には、「カニの甲羅の感触はこうだ」という知識がしっかり固まっています。

それがまったく違うことから思考回路がパニックになって「恐怖」を生み出すのですね。

ゴカイだろうがイソギンチャクだろうが平気で触る私ですが、このカニさんにはどうにも触れず、

網ごと水に入れて放してあげました。

私も驚きましたが、カニさんは驚いたどころの騒ぎじゃなかったと思います。ごめんね。

P1050170_2

美味しくいただきました。




2012年6月17日 (日)

専門用語

今朝、娘が、

『お母さん、リードがなくなっちゃったよ』

と言うので、

「はぁ?さっきお父さんが散歩連れてったでしょう?」

と言ったら、

『そのリードじゃないわっ!』

と突っ込まれました。

(クラリネットの備品のことだった)


中学生のときにも同じようなことがあったのよね。

『お母さん、ゲーセン代ちょうだい』

なんて言うから、

「なに言ってんの!この間映画代あげたとこでしょうが!」

と叱ると、

『えっ、なんでくれんの??』

と娘が戸惑っており。

よくよく聞いたら、「G線」(←「ゲーセン」と読む)のことでした。

(バイオリンの弦のこと)


は~、音楽用語ってむずかしい。




2012年6月16日 (土)

がまごおり

苔むした階段に笹が覆いかぶさるように茂っている。

その反対側には、あじさいの群れ。

その向こうに、ちいさく海が見えました。


それから、その海をめざして。

堤防に寝っころがって蒲郡特有の波の音を聞く。

至福のときでした。

120615_002003_2



みんなのことが大好きです。

心から愛しています。

「あいしたいのか あいされたいのか」

私は、愛したい。


2012年6月15日 (金)

大きい小さい

シロナガスクジラって、ミジンコ見えるのかなぁ。






2012年6月14日 (木)

やっと・・

P1050168

やっと、今年初入水してまいりました。

かなりご無沙汰なため、ロングボードはやめ、比較的安全なボディボードを持って行きました。

最後に入ったの、去年の秋だもんね。7ヶ月も経っとる!!


そんなわけで、ものすっごい体力がない!!!

ウェットスーツを着ただけでクタクタになり、超ダラダラと準備運動をし、

どう見ても胸サイズはありそうな波に心底ゲンナリしながら入水。

沖に着いたら波に乗る元気は一ミリもなく、しばらくクラゲのようにダラ~っと浮いとりました。


それでも、2本乗ってきました。

久々の、急斜面を一気にすべり降りる感覚。うっひょ~でした。

次回からはまたロングボードでがんばろうかな。

2012年6月13日 (水)

にゃん

Rei_2

友達んちのReiくんです。

動きがゆっくり、ゆっくり。

興味のあるものにそぉ~っと手を出して、ちょんちょんと触ってみる。

おもしろ可愛い。


ねこちゃんもいいなぁ♪




2012年6月11日 (月)

プチ登山

昨日は、蒲郡の小山に登ってきました。

登山としては、たぶん、初歩の初歩の初歩。

それでも、運動不足の私にはキツかった!

2012061011120000

山頂近くに群生しています、ササユリです。

相楽のアイドルですな。


2012061011480000

木に寄り添うように咲くガクアジサイ。いい雰囲気。


2012061012220000

山頂より。

ちらっと見える下界は、蒲郡の海。竹島辺りです。

そのまま首を右に回せば、蒲郡の町-豊岡から形原まで一望できます。


「山ガール」って流行ってるみたいだけど、

何歳まで山ガールって言うのかねぇ?


それにしても、この運動不足はいかんわ。

サボりまくってるサーフィンを早よ再開させんといかん。


2012年6月10日 (日)

旅したい

どこか知らない町に行きたい。

最近ずっと考えていて、そしたら、夢で叶いました。

そこは海の色がすごくきれいで、大きく波打っていて、

古い町並みは静かで、ネコちゃんたちが井戸端会議してて。


四国に一人旅に出掛けたのは、もう6年前のことなのね。

また一人でふらっと、どこかに行きたいな。

2012年6月 9日 (土)

初バンジョー&ウクレレ♪

昨日も開店30分前から武ちゃんと遊んでました♪

その時に、バンジョーを教えてもらっちゃいましたー!!

初めて自分で音を鳴らしたときは、ド感動heart04

G、C、Dを教えてもらって、メグさんのウクレレ、もっちーさんのギター、武ちゃんのマンドリンと一緒に

「柳の木の下で」を弾きました♪

初めて触って、数分後に1曲弾けたなんて~~~~!!大興奮です!!

さらに!!

メグさんからウクレレも教えてもらっちゃいました~!!

こちらも初めて!!

で、同じようにG、C、Dを教えてもらって、再び「柳の木の下で」♪

うわーい♪ウクレレも弾けるようになっちゃった♪

今日は武ちゃんからマンドリンを教えてもらおうっと♪

あっ!そしたら私、すっごいマルチプレーヤーじゃん?!

ギター、ドラム、カホン、リコーダー、ハーモニカ、ピアノ、バンジョー、ウクレレ、マンドリン!!!

ワーオ!!私って凄い!!

どいつもこいつもペラッペラに浅いけど(笑)

まぁ、いいじゃんね!

浅く、広く、楽しくだよっ♪

今度マリンにバイオリンとクラリネット教えてもらおうっと♪(笑)


さてさて、昨日のピックアップ写真でーす♪

120608honwaka1

あっくん親子です♪ん~、あゆみさん、可愛い♪

親子で歌ドうまいですよね~!あゆみさんも音程が正確でまったく外れないですもんね!

なんてったって若いですからね、これからメキメキ上達していくんだろうなぁ♪楽しみです♪


120608honwaka2

シオちゃんです♪たまにみゆきさんの曲を歌ってくれる、この「たまに」がまた、たまんないんだなぁ~

聴き手の心を読み取られてる感じします(笑)


毎日楽しいです。

みなさん、いつもどうもありがとうございます。


そうそう、今日は5時開店ですよ~

夜は眠たくなっちゃう人も、集合で~す♪

ほん和かで楽しく遊びましょう♪

2012年6月 8日 (金)

奇跡の店ほん和か

昨日は、朝の星座占いがトップで、「今日は何をやってもうまくいくでしょう♪」ということでした。


・・・うそつき~~~~~~

実際は、何をやってもうまくいかない日でした。

用意したおつりが誰のか分からんくなって、お客さんに聞いてまわりました。

たこ焼きにマヨネーズを付け忘れたことに気づいて慌てて持っていったら、食べ終わった後でした。

極めつけに、すなふきんさんにビールをまるごと一杯分ザバーーッとぶっかけました。

一緒に拭き掃除をしてくれたシオちゃん、掃除し終わるとすぐに門限になり帰られました。

まるで掃除しに来たみたいな・・。それなのに「いえいえ、今日は来てすぐたくさん歌いましたから」。

カベヤさんはすかさず笑いに持って行ってくれるし、ビールを浴びたご本人も笑いに加担、

他のお客さんたちも、「まぁ、落ち着いて、そこ座ったら」と言ってくれたり。

なんでここの常連さんはみんなこんなにいい人ばかりなんだろう。

自分が楽しみながら、常に一緒にいる人のことも気遣い、思いやりたっぷり。

人として、まさに理想の姿です。

そんな人がゴロゴロいるんですから、まったく奇跡のお店ですよね。

これで店員も素晴らしい人なら最高なのでしょうが、とても残念です(笑)

お客さんのやさしさでもっているお店です。

みなさん、これからもどうかご贔屓に。

まだ来たことのない方も、ぜひ、この癒し空間を体感してみてくださいねclover

2012年6月 6日 (水)

勇気をもって謙虚に。

本に埋もれた日々を送っています。

5月は12冊、今月は、今、4冊目を読んでいます。

それも、読書が苦手な人ならひと目見てウェ~っとなるほど、分厚くて字がギッシリなやつばかりだぜ。

何事もほどほどが一番っちゅうのは分かっているけど、どうにもやめられんじゃん。

そのうち本の中に入って戻れんくなっちゃうかもしれんね。


魯迅の書いた小説の一部で、

『地上にはもともと道はない。歩く人が多くなれば、それが道になる。』

というものがあります。

思わず、ノートに書き写してしまいました。

事あるごとに思い出すのは、宮本輝さんの小説に出てきた、

『自尊心よりも大切なものをもって生きにゃあいけん』

というセリフ。

これはもう、目からうろこが落ちまくりでしたね。

心が自尊心(プライド)に大きく支配されているときに、いい気分だったことはありますか?

相手の方に自尊心を大きく見せられて、いい気分だったことはありますか?

まったく無いでは生きていけないけど、自分の中で自尊心が一番大きくなってしまったらいけない。

それよりも大切なものって、たくさんあります。

慈愛、勇気、希望、感謝の気持ち・・・。

私は、自尊心が成長しちゃいそうになる度にこのセリフを思い出します。


一番最近読んだ本は、「彗星物語」。

ここんとこアクアとの関係が最悪だったのですが、この本のおかげで変わりました。


今日も家事の合い間に読書です♪

2012年6月 5日 (火)

アシゲニシテルワケジャナイケド・・

6月に入り、ますます夏に近づき(夏に入り、か?)、なんかイイ感じだ。

公園の木々は、もさもさと明るい緑色の葉を揺らし、

田んぼは、田植えが終わったばかりでぴかぴかしている。

そして、夏といえば、裸足である。

夏に靴下なんて、考えられん。(あくまでも、私は、ということね)

でね、この裸足で感じるアクアの毛並みがまたたまんねぇだよ。

テーブルの下で寝てようものなら、すかさず足でナデナデ。

まるで高級じゅうたん!しかもほんのり温かい。うは~、気持ちいい、のである。

と、私は快感なのだが、アクアはあまり気持ちよくはないらしい。

すぐに「ちょっとやめてよ」という顔をしてすたこら逃げてしまいます。

確かに、私が床に寝ていてお母さんに足で私の腹や背中をナデナデされたら

ちょっとイヤかもね。

犬の気持ちを考えればカワイそうなのだけど、足ナデナデは、毎年の私の楽しみであります。

おっ、またテーブルの下に帰ってきたじゃん。

ナデナデ。

うは~、気持ちいい。

120604aqua
じゅうたんじゃないよ~~




さてさて!お知らせですよ!!

お店の掲示板にも書きましたが、今月23日(土)に『ビートルズナイト』やります♪

ライブの出演は、すなふきんさんと遠藤さんshine

そして、ライブ後は、10時まではビートルズ縛りで回します!

いろんな人のビートルズが聴けるかな♪

たくさんのご来店、お待ちしてま~す!


・・が、この日はお手伝いさんがおりませんsweat02

センセイは、大丈夫でしょうか?

台所は私ひとりです。もし、パニックになっていましたら、どなたかお手伝いをお願いしますcoldsweats01


2012年6月 4日 (月)

ほたる

蒲郡の実家に蛍を見に行ってきました!

実家は、川と川の間に家が建っておりまして、ナント、庭に蛍がやってくるのだshine

私が嫁に行く前には蛍なんておらんかったんだけどね~

地元の子供会がお掃除をしたりカワニナを放流したりして、

数年前から蛍がやってくるようになったのだそうです。

120603hotaru1

川のあちこちに立て看板があります。

蛍の光って、すっごく幻想的よね~

ふぁ~って光って、ふぁ~っと消えて。

蛍を見ながら川沿いを少しお散歩しました。

小道をはさんだ反対側は、カエルの大合唱が響きわたる田園風景が広がっています。

なんだかトトロの世界。やっぱいいわぁ、蒲郡。


実家に帰ると、玄関口にお住まいのヤモリさんが・・

120603hotaru2_2

お食事中でした。

口から羽虫の足がピヨンとはみ出ております。


みんな生きてる、なぁ。

2012年6月 3日 (日)

初心者です

昨日は、常時3人様~4人様のとても静かな土曜日でありました。

いやぁ、ドキドキしますね。大丈夫かやぁ、この店・・

土曜日の売上げでもってるようなもんなんでcoldsweats01

でも、売上げのことを頭から引き離せば、とても快適なのですが♪

まず、開店30分前からの2時間は、ナターシャ大会でしたshine

久々に聴いたバンジョーの音色に癒されました~♪

そして私は、フォギーのギターを必死で習いましたよ!

難しいですね~~。まずは、6弦4弦の交互弾きが出来るようにならんと、です。

こんなことが出来るのも、人数が少ないからこそです♪


それから、

120602honwaka3

人数が少なく、物音ひとつない環境で聴くシオちゃんの歌は、格別ですshine

常連さんイチshineのやさしいギターの音。それにきれいなハイトーンボイスが乗って、

はぁー・・。もう、さいこう。ずっと歌っててぇ~と思います。


120602honwaka2

拓郎大好きスキガラさんです。

隣りでコーラスを入れさせていただきました♪ド楽しいっ♪



お店を経営するって、こういう感じなんですね~。

四六時中、不安がてんこ盛り。でも、営業時間は楽しい幸せ。

街マスターの気持ちがすご~くよく分かりました。


大丈夫。大丈夫。

2012年6月 2日 (土)

ほぇ~

昨日もみなさん、ほどけてましたね~。

ジャージにベランダ用のサンダルをひっかけてヌボーっと入ってくる壁谷さん。

その壁谷さんと一緒にせっせと店の品位を下げてくださるすなふきんさん。

入ってくるなり、「カヨちゃん、腹へった!ごはん!」で、お酒が十分入ると寝だすモッチーさん。

彼らを見ていると、私もチカラが抜けまくりです。

昨日は、3人だけではなく、いつも紳士なシオちゃん、いつもマイペースなツルミさん、

それから新しく常連仲間になりましたバラちゃんもいらっしゃいまして、とても楽しく過ごせました。

感謝です♪

120602honwaka2

髪の毛を切りすぎちゃった壁谷さん。

カメラを向けるといつもヘン顔。


120602honwaka1

モッチーさん目線から見たステージで歌っているのはバラちゃんです。



さてさて!今日は5時から営業日であります!

早い時間に遊んで、夜は早く寝ましょう~♪

で、日曜日は早起きしてご家族と仲良く過ごしてくださいね(*^^*)





2012年6月 1日 (金)

ほん和家

昨日は、豊川に用事があったため、5時前から市内におりました。(私は豊橋市在住です)

でも、用事はアッという間に終わっちゃって、ヒマ~~~

それから、ゆっくりゆっくりお買い物して、それでも6時にはお店に着いちゃった。

開店まであと1時間半もある!

ヒマ~~~

そしたら、6時半に武ちゃんが来て下さいました♪やっほぃ♪

開店時間までみっちり1時間、いろんなことを教えていただきました!

その内容は、今ハマッているナターシャセブンのことから、サービス業経営大先輩からのアドバイスまで♪

音楽を演奏したり、聴いたりっていうのもいいけど、こうしてゆっくりお話をして過ごすのもいいですよね。


武ちゃんが帰られた後、少し通常営業な時間をはさみ、後半はやすみ堂さんとののちゃんだけになったので

思う存分、ライブの練習をしていただきましたshine

明日はうちのお客さんが3組出場されるライブが西尾であるのです。応援団も何人か行かれるそうで、

みんな楽しんできてもらえるといいなぁ~♪でも、ちょっぴり寂しい・・

なんて、修学旅行に行く子供を見送るお母さんみたいになっております(笑)

みんな元気に帰ってきてね♪(笑)


ほん和かは、みんなのお家です。

店主はボケボケでまったく頼りにはなりませんが、お客さんの笑顔だけは何がなんでも守りますからねconfident

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ