« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

マグロ

今日は幡豆に行ってきました。

とくに用事があったわけでもなく、ブラリ幡豆旅。

P1050364

幡豆といえば、漁港よね。

緑と白のコントラストがなかなかイイ味出してます。

こういう雰囲気、大好き。


帰りに実家へ寄りました。

P1050364_1

川でメダカ捕りをしている人がいます。

望遠レンズで撮りなおすと・・・

P1050364_2_3

マイ ファーザーでした。

このお方もそうとうなマグロ(動いてなきゃ死んじゃう)タイプですわ。

何もしていない瞬間を見たことがないからね。

ちょっとでも時間があれば何かやっとる。


私とそっくり。

・・じゃない、私がそっくり。


じつは鞭打ちであんまり普通の動きが出来んし、頭痛も伴ってちと苦しいのですがね。

それでも何かやっていたい!!どこかに出掛けたい!!

そんなわけで、明日も早朝から出掛けてまいります。


ザ・マグロ病。



2012年7月30日 (月)

癒しの蒲郡

120729hanabi

蒲郡の花火大会見物に行ってきました。

やっぱり三尺玉はすごい。(写真はちがいます)

圧倒されますね。


しかし、実家は落ち着く。

尺地川の流れが素朴で落ち着く。




何日も一人でいたら、寂しい。

何百時間も人と一緒にいたら、疲れる。

ずっと寂しくならないか、ずっと疲れないか、どっちでもいいから変わりたいもんだね。

でも、変われないから癒しの空間が必要。


実家も落ち着くけど、開店前のお店もそうとう落ち着くのよ。

開店準備をさっさと終わらせて、ソファに寝っころがって天井や壁をぼーーーーっと見ながらゆっくり深呼吸。

木のにおいとやわらかいベージュの空間がたまらなく癒されます。

で、ドアの開く音が聞こえたら、コンマ5秒で飛び起きる!!

じつはこんなことしてます(笑)

2012年7月29日 (日)

大丈夫大丈夫

昨日で、ほん和か7月の営業が終了いたしました。

会計報告です。

今月はマイナスが最終の週まで続き、ちと凹み気味でしたが、見事返り咲きました♪

私の7月の時給、425円でしたshine

ああいった形態のお店で利益を得られるのは、驚異的だと思われます。

すべて常連さんのこのお店への愛のおかげです。

本当に、ありがたいです。


この愛が、できるだけ長く続きますように。


私は、この場所がなくなることがどうにも堪えられなくて、

「まぁ、仕方ないね」って、どうしても思えなくて、

他の常連さんはみんな諦めていくのに、私だけがガムシャラにしがみついて。


そうして出来た「ほん和か」なのだから、簡単には手放しませんよ。


・・ということを書いて不安を打ち消そうという魂胆です(笑)




はぁ~~・・・・・・








2012年7月28日 (土)

夏!楽しんでますかー?

一昨日、娘と「海猿」を観に行ってきました。

ん~、よかったです。

終了後、娘と一緒に、「下川さん(時任三郎)、めっちゃカッコイイ。ヤバい!!」って盛り上がりました。

娘は私に似てオジサン好きだ。テレビや映画を観て、目をハートにするその先には必ずオジサン俳優が写っています(笑)

ところで、「海猿」は、最初の映画からドラマからすべて見ているのですが、その一番最初の映画のちょっと前に、

「ザ・ダイバー」というアメリカの映画が公開されておりまして。(2回映画館に足を運び、DVDも購入)

その映画のいくつかのシーンが、最初の「海猿」と同じなのだ。

意図して作られたなんてことはないはずです。これって、芸術の不思議よね。


さてさて、その日の「ほん和か」、ピックアップアーティストでーす♪

120726honwaka1

まちっくさんです。

すんごい癒されます。ギターソロもすんごいイイ。リバーブ100%にしてボリューム上げてみたら

溶けそうになりました。最後は、寝ながら鑑賞。あぁ、幸せ・・。


120726honwaka2

チギリーズさんです。

ライブが迫り、かなり仕上がっております。かっくイイ。

いよいよほん和か以外でのライブデビューです。

彼らもついに巣立って行ってしまうのね。母はちょっと寂しいです。でも、たくさん応援します。

がんばってくださいshine




そんでもって、ここからは昨日の記事になります。


早朝から海~~~~~!!!

P1050297_2

久々の田原です。

昨日は、隣りの家の専門学校生と、高校時代の友人と3人で入水♪

しばらくボディボードで遊んでから、ボードほったらかしにして波打ち際で海水浴してました。

普段から別に波乗りがしたくて海に行ってるわけではないので、こういうのすっごい楽しい♪

ず~っと波の小さい日が続くといいのにな~


そして、お次は昨日のほん和かの様子です。(といっても、写真撮り忘れて文章だけですが)

昨日はグダクダでしたねsweat02

もっちーさんは食べて飲んで寝てしまい(笑)、センセイは伴奏オンリーで

なおみさんとそのお連れの方、と、私が延々と交代でカラオケ大会しとりました。

まさに、ほんわかな日でしたね~


そんなわけで、ブログをさぼったためにすんごい長くなってしまいまして・・・

ごめんなさいでした。。


日々、遊びまくっております(笑)




2012年7月26日 (木)

遊んだぜ!!!

いや~、昨日はよく遊びましたわ。

まずは、早朝から、海!!

ロングボードもボディボードも積んで張り切ってたけど、着いたら波なかった(笑)

しかも、ロングならなんとか良さげな感じだったのに、リーシュコードも置くやつも忘れてきた。

仕方ないから、ボディボードで海水浴~。

いろんな生き物がいた♪

優雅に泳ぐ青くてとってもきれいなクラゲ。(刺すやつだから触っちゃダメ)

浮き海草にくっついて生きる小魚やカニの幼生ちゃんたち。(ちっちゃくて可愛い)

ゆっくり泳ぐめっちゃ美味そうなカワハギくん。(30センチはあったな~。食いたい・・)

ジャンプしまくりのボラさん。(そのジャンプの訳は未解明らしい。ん~、ミステリー)

やっぱ海はいいな~♪

昨日は上がってからもしばらく岸辺でウダウダしていたのですが、それがいかんかった~

肩と背中が日焼けで赤くなっちゃった。もうトシなのに、やべ~じゃん。


で、お次はそのまま浜名湖競艇へ。

途中、有名なたい焼き屋さんに寄って、たい焼きをかじりながら。

コレ、ほんと美味い!!皮はサク!ふわっ。でもって、あんこの味がぜんぜん他と違う!!

「うまっ」「うまっ」って、感激してるうちに、競艇場着。

4R~11Rまで参加してきましたが、全敗しました~♪(笑)

でも、読みがなかなかいいセンいってたレースもあり、最終マークまで抜きつ抜かれつなレースも見れて、

一般戦の優勝戦なのに高配当続出でとっても楽しめました♪


そして、最後は、「ほん和か」です♪

昨日はたくさんのお客さんが集まって下さいまして、とっても楽しかったです!!

久しぶりに何枚か写真を撮ったのですが、カメラをお店に忘れてきてしまいました。だはは。

・・というわけで、写真なしでピックアップアーティストのコーナーです♪


まずは、あっくん。

(ここに写真を貼る予定でした)

あっくんの歌声はね~~~~、なんといっても、やさしく甘い!!この甘さがたまらんのよ~~!!

女性の心はぐわッと一気にやられてしまいますぜ。

男性が聴いたらどうなのかは分からんけど、どうですか?やっぱりぐわッとします?


それから、夏目さん。

(ここに写真を貼る予定でした)

ライブが近いとのことで、また一段と・・いや、十段とスゴかったです!!

ここまでカンペキにギターの弾語りをする人はなかなかいません。ギター、すっげぇっ!!!

しかも、歌唱力も圧巻ですから!!!

男性たちからも「しびれる!」「カッコイイ!」「すごい!」と黄色の歓声が飛びまくってました(笑)


そんな賑やかな昨日でしたが、今日はどうでしょう?

またたくさんのお客さんが来てくれるといいな♪

2012年7月24日 (火)

人と人とのつながり

ようするに、幸せな気持ちが大事なのである。


「自分は幸せである。

人には幸せな気持ちでいてほしい。」


けっしてそこからはみ出ないこと。




2012年7月23日 (月)

うらみ・ます

昨日の午前中に、ほの国百貨店に忘れ物を取りに行きました。

そしたら、ギターの音が・・♪

今日は「ナイロン兄弟」のコンサートなのでした♪

13時からだと思ってたら、11時からとのこと。

せっかくなので、少し聴かせていただくことにしました♪

2012072308300000

ナイロン弦のやわらかい音が、耳に心地いいconfident

楽曲も技術も、これぞクラシックギターにふさわしいものであります。

チョ~素敵でしたheart04

こんなの聴いちゃうと、よけいに伝助さんがかわいそうになってきちゃうな~

ヨシ、せめて1曲、ソロギターをできるようにしよう!

この間、ナカヤマさんから譜面をいだいたことですしね!がんばろう♪



そして、午後は、ほん和かで「レコード鑑賞会」です♪

ものすっごい楽しかったです!!

・・っていうと、大盛況だったと思うでしょう~?

ご来店人数、お2人なり。

プラス、忘れ物を取りにみえた方が2人。


前半は、もっちーさんと2人きり。

レコードをかけながらのギター教室(?)でした(笑)

お客さんのもっちーさんではなく、店主の私が得しましたshine

・・・昨日に続き、大変申し訳ありませんでしたcoldsweats01


そして、後半は、しんちゃんと2人きり。

何枚か持って来て下さった超レアなレコードを聴きながら、レコード話でめっちゃ盛り上がりました♪

楽しくて時間がどんどん過ぎてっちゃう。

そして、あっという間に閉店時間間際に。

じゃあ、最後にみゆきさんの「うらみ・ます」を聴こう、ということになりました。

アルバムタイトルは「生きていてもいいですか」。

Honwaka2

一生懸命写真撮ったけど、実物の雰囲気は出ませんでした。くやしい。

そして、裏がまたイイのよ~~~~

Honwaka1_4

たまりません。どれだけでも眺めていられます。

せっかく聴くのだからと、ボリュームをグッと上げ、照明はギリギリまで落とし、カンペキに環境を整えます。

Honwaka3

こんな感じ。

で、再生♪



・・・・・・・・・・た・・・たまらん・・・!!!!!

最初の間奏のバイオリンが入ってきた瞬間、一気に全身を包まれた感じがしました。

徐々に徐々に、みゆきさんの歌声が涙声になっていき・・

静寂から一気に後半の間奏へ。尺八の音が・・・すごい。

そして、ラスト・・・

鳥肌が立ちました。


私、みゆきさんのこのアルバムは、かなり頻繁に聴いてるのですよ。月に一回は聴いてるかな。ただし、CDで。

車の中でCDを聴くのと、お店のスピーカーでレコードを聴くのの、この違い。まったく、別物ですね。


そんなわけで、私もしんちゃんも、「やっぱり音楽はレコードだよね!!」と結論を出し、

2人して高級レコードプレーヤーをゲットする夢を胸に、店をあとにしました。


・・ということで、お客さんは少なかったけど、とても充実した一日となりました。

お二方様、本当にどうもありがとうございました。

普通なら盛況じゃなかった企画は繰り返さないところでしょうが、私は是非ともまたやりたいと思っています。

どうぞよろしく♪




2012年7月22日 (日)

ライブと街

Img_8795

ほの国百貨店に、「みのりん」が来ていました♪

握手もしてもらっちゃったよ♪


そして、その後は、ライブです!

最初に20脚ほどイスが用意してあったのですが、時間が経つにつれ、担当の方がイスを補充、また補充・・

で、始まったときには倍くらいの数に!さらに立ち見の方も!

こんなに人が集まったのは初めてだと後から担当者の方に褒められました♪うれしいにゃはは~♪

・・以上、自慢コーナーでした~。

そんな大盛況な中、やっぱりやらかしましたわ。

歌い出しが大幅に遅れて会場シーーーン。頭がパニックになり、「わっ、間違えちゃった」とか言っちゃったうえに

1ブロックまるまるすっ飛ばして終わっちゃいました。あぁ、ボロボロ・・。


後半戦のときには、親戚の伯母さんが来てくれました♪

終わった後、たくさん褒めてくれたのですが、「なんだかカヨの声に似てないし」とか新しいコメントが(笑)

いやいや、本人ですし!口パクじゃないよっ(笑)

そんなわけで、無事(?)終了いたしました。

ご来場いただきました応援団の方々、本当にどうもありがとうございました♪

今後、ほの国百貨店さんで定期的にライブをさせていただくことになりましたのでまたよろしくお願いしますね♪


帰りは、渋滞を避けて大回りをして、ゆったりと「街」へ。

久しぶりに駐車場から歩いて、すでに開店してる店に入り、マスターに迎えられて、ソファに直行。

ふ~~~。落ち着く。

その後、田中さんがみえたけど、マスターが全部やってくれました。

あ~~~。ラク。

やっぱり「街」はいいな~。

まちっくさんも「♪この街が好きさ~♪」って歌ってましたし。

20120721honwaka2

最高の笑顔で♪

しかし、引き止めたにもかかわらず、8時前にマスター帰宅。あぅ。


あと、昨日は、新規の方がたくさんみえてすっごい嬉しかったです!

すなふきんさんが3人様、里估のご主人さんが3人様をそれぞれ連れて来て下さいまして、

閉店間際になって大盛況になりました♪

あ~、ありがたや~~shine

極めつけに、閉店時間を20分も過ぎたころ、「ギリギリセーフ!」と言いながらもっちーさんがご来店。

ぜんぜん間に合ってませんけど(笑)

でも、わざわざ寄ってくださったお礼に、チャージ代無料+閉店業務お手伝いの特典をお付けさせていただきました♪

20120721honwaka1

楽しかったです♪

みなさん、どうもありがとうconfident


さてさて、今日は臨時営業ですよーーー♪

レコード鑑賞会やります!

「レコードは取ってあるけど、プレイヤーがなくて聴けないんです」というあなた!

それを持って「ほん和か」へ是非どうぞ♪

営業時間は、13時~17時ですshine



2012年7月21日 (土)

久々ライブだ~

今日は、3ヶ月ぶりのライブです。

ほの国百貨店(元丸栄)の9F。13時~と、15時~の2回公演であります。

どうぞよろしくお願いします。


この日のために、すっごい練習しましたから!・・・・一日前に3時間も!(いばるな)

なので、きっとカンペキだと思います。

(カンペキに私らしいライブになると思います。「あっ、まちがえた。あ、また。」みたいな)

そんなわけで、自信満々でがんばりますshine

2012年7月20日 (金)

サメには遭遇しんかったけど・・

P1050246

青い空!青い海!!

夏だぜ!!ヒャッホゥ~~~♪


ザッブーン!!!

チョ~~~気持ちいい♪


昨日は初体験をしました。

波乗りを始めて12年目にして、初です。

離岸流に乗りました。

沖まで行かず、インサイド(波打ち際近く)で遊んでたのですが、気づいたら陸がうんと遠くに見えるのです。

えっ??と思い、陸を目指して泳いでみたけどぜんぜん進まんのね。(逆に離れてったかも)

これは離岸流だなぁと思って横に泳いだらすぐに抜けて陸に戻れました。

今回は陸が見える位置で気づいて抜けれたからよかったけど、これが、かなりアウトで遊んでて

そこから離岸流に乗って陸が見えんところまで流されたら、たぶん動転するんだろうなぁ。

この動転が生死を分けるのよね。離岸流で命を落とす原因は、パニックです。

横に抜けるか、そのまま力を抜いて流され続けてたら、勝手に岸に着く流れになってるのですから。

なんにしても、波や景色ばっかり見てないで、ちゃんと常に陸を意識しとかんといかんね。


それから、もうひとつ。

これはぜんぜん初めてじゃないけど、負傷しました。

けっこうイイ波に乗っていて、どこまでもズザーッ!!と滑って、うっひょ~!快感~!!なんて

悦に浸ってたら、自分が海のどの部分で波乗りをしてたのか忘れちゃったのよね。

それに気づいたのは、顔面と脇腹を地面に思いきり叩きつけられた後でした。

あぁ、バカすぎる。

最初は痛くて座ることも出来ないほどでしたが、夜には普通に歩けるようになりました。ふぅ。

しかし、顔が・・・。

叩きつけられた直後からしばらく左側全体の感覚がなかったから、これはお岩さん確実だなと思ったのですが、

どうやら強く打ったのは唇だけで、頬は擦り傷だけのようです。

したがって、明日のライブは、傷だらけのいかりや長助風での出演になりそうです。トホホ・・


やっぱり波乗りは危険なスポーツですな。

皆さんはやらないほうがいいですよ(笑)






2012年7月19日 (木)

「海」と「フカ」

昨日、発注してました曲を受け取りました♪

めっちゃドキドキしたーーーー!!

「自分の作った詩にメロディーが乗っていて、それを自分じゃない人が歌うのを生で聴く」という

極上の体験をしました。

いや~ん、もうっ、うれし恥ずかし♪

しかも、すんごくステキな曲でしたshine

イントロとアウトロが「海!!」って感じで、歌部分は「フカ~イ」感じ。

めっちゃめちゃ嬉しいです♪

どうもありがとうshineshineshine




さてさて、話は少し変わりますが、

今日の海は、台風波の影響で濁っております。

濁った海といえば、サメ(フカ)ですよね。

波情報サイトによると、「最近サメが続出してますので注意」とのこと。

こ、怖いんですけど・・。

でも、入ってきます。すみません。。

あ~~、めっちゃドキドキするーーーー!!


ということで、どちらも「海」と「フカ」のドキドキする話でした。


2012年7月18日 (水)

まっすぐ♪

娘の友達のAちゃんとBちゃんがケンカをしたのだそうだ。

なんかちょっと大変そうだな~、と思ったら、予想以上に大変みたい。

Bちゃんと仲良くしゃべっているとAちゃんが怒り出すので、その子の側から離れられない。

しかし、一緒にいても、「どうせマリリンも私のこと嫌いなんでしょ」と言ったり、急に泣き出したり

睨んだり、無視したり、ズラリと並ぶリストカットの跡を見せたりと狂気じみていて、

当然だけど、何を言っても聞く耳持たず・・。


話しながら、「あぁ~~~、もうっ、めんどくさいっっ!!」と吠える娘。

ほ、ほんとうに大変そうだ・・。


世の中には、私はこんなに弱いのよ、ということを人に見せる人や、

逆に、私はこんなに強いのよ、ということを人に見せる人もいます。

でも、中身はみんな一緒なのよね。


それならやっぱり、まっすぐに生きるのがいちばんいいと思うな~。


まっすぐ♪


2012年7月17日 (火)

海と空の終わらない物語

この間出来た詞を、発注にまわしまして。

それが先日、発注先から「曲が出来ました」との報告をいただきましたshine

ただ今、その発表をワクワクドキトキしながら待っている状態であります♪


以前、やっぱりどうにも曲を付けることができなくて、曲を発注したことがあります。

それが「雨の向こう側」です。作曲は、まちっくさん。


今回の曲は、「海と空の終わらない物語」。作曲は、ヤスエさん。

この2つの曲は、じつは、同じなのです。

同じものを、別の角度から見つめただけ。

あまりにも大事すぎて、自分じゃどうにもならなかったー。

お二人の作曲家さんには本当~に、感謝しています。



-雨の向こう側-


窓の外 広がる静けさ  目を閉じて 耳を澄まして

落ちる 落ちる 雨つぶ しずく しずくの メヌエット


雨の向こう側で君は立ち止まり 流れ込む思いに身をまかせて


聞こえる歌なら ずっと忘れないよ



窓の外 広がる闇の中 目を閉じて 心澄まして

のぼる のぼる 三日月 あわい 光りの シンフォニー


わたしはここで 今も聞いている きっとあなたも風の向こうで


聞こえる歌なら ずっと忘れないよ


聞こえる歌なら ずっと忘れないよ






-海と空の終わらない物語-



君のことを深く深く愛しているんだ

闇の眠る深い深い底からね


海の瞳に 空が写っている


灼熱の思いも 涙の雨も 受け止めるから

その心地よい波動を 僕の波にあわせて



君のことを深く深く愛してる

闇の眠る深い深い宇宙の果てから


海の瞳に 空が写っている


やさしいさざなみも 強靭なうねりも まぶしすぎるから

その紺碧の鎧ごと 包んであげよう


海の瞳に 空が写っている


海の瞳は 空を抱いている


2012年7月16日 (月)

変貌

ちょっと前になりますが、娘から中間テストの成績表を見せてもらいました。

これって、一般的に普通のことでしょう?それがどうした、くらいの。

でもね、我が家にとっちゃ~大事件なのだ。

なにしろ、中学のときは試験の日まで隠して言わんかったでね。

(言ったら「勉強しろ」って言われるから)

とーぜん、返ってきたテストも見せません。何日経っても「まだ返してもらってないもん」を繰り返し、

私が諦めるのをひたすら待ちます。

ようやくその(酷すぎる)結果を知ることが出来るのは、それから何ヶ月も経った後の三者懇談会。

3年生の2学期に「このままでは高校と名の付くところには入れませんので」と言われたときにゃ~

目の前が真っ暗になりましたわよ。


そして、その大事件です。

なんで見せてくれたかというと、成績がよかったからです。

びっくりしました。

ほとんどの教科が平均点以上。

総合クラス順位10番。

しかも、早朝から夜遅くまで、嬉々として部活動に参加している優良児。

ど・・どうしちゃったんだろう、うちの子・・。

P1050245

思わず、その成績表を額に入れて飾ってしまいました。





2012年7月15日 (日)

許す

短い期間に立て続けに同じ話を聞きました。

みんな違う人からですが、偶然にも内容が同じなのです。


『自分はあれほど相手によくしてあげたのに、相手は自分にこんな酷い態度で返してくれたのだ』


ツラいですねぇ。誰もが経験する、とても悲しい出来事です。

しかも、残念なことに、自分がどう言おうが、何をしようが、相手は変わってくれません。

相手が変わろうと思わない限り、どうにもこうにも無理なのです。


だから、自分が変わります。

私がいつも実行していることは・・

そういうことがあった時こそ、相手のいいところだけを見つめ続けるのだ。

そうすると、不思議なことにものすごく短時間で悲しみが癒えていきます。

欠点のない人はこの世にいません。いいところのない人もこの世にいません。

私なんて、欠点が服着て歩いてるようなもんです。

それなのに、どうして人のことが言えようか。


それから、前の会社の同僚さんがよく話してくれたのですが、

「期待をしすぎないこと」とのことです。なるほど、と思いました。

もしかして、とらえ方がちがってるかもしれませんが、

これだけのことをしてあげたんだから、このくらいはしてもらえて当然、と考えない。

愛は、ただ与えるだけのもの。

見返りを求めた時点で、それは愛ではないのです。

常識は、ひとりひとり違います。

ひとりひとり違うものにとらわれていても、誰も幸せにはなりません。

こうして、私は変わっていくんです。

ぜったいに変わってみせます。

そして、おばあちゃんになるまでに、愛とやさしさだけの人間になるんだ。


目標は、大きく♪


2012年7月14日 (土)

歌いやすい!!

最近、お店のマイクの音を変えました。

変えたというか、戻したというか。

この間、用事で街マスターを呼び出したときに、PAを教えてもらったのです。

その設定で歌ってみて感動しました。

これだよ~~~!この音だよ~~~!!

どのライブ会場にも負けない、というか比べ物にならんくらいの歌いやすさ。

これが「街」の音です。


どこのPA係さんもみんな素晴らしい技術やセンスを持っていらっしゃいます。

でも、一人ひとりの歌をそれぞれに心から愛しながら設定をするなんて不可能ですよね。

それを、マスターはやっていたのよね。

他と街との違いは、愛情です。

PAの機械の前で、「カヨちゃんの声はこうすると凄くよくなるんだよ」「シオちゃんはこうね」

「メグさんの歌は」「ヤスエさんの声は」・・

一人ひとり違う説明を受けました。一人ひとりの歌への深い愛情が伝わってきました。

マスターの代わりなんて、誰にも出来ないよ。


7月21日(土)、豊橋では祇園祭が、豊川でも花火の上がるお祭りが開催されるそうです。

そんな中、私は4時まで豊橋駅前でライブ。

お店の開店時間は5時です。

ぜったい間に合わんsweat02

・・・ということで、この日は私が到着するまで、街マスターに営業をお願いすることにしました。

マスターに会いたい方は、是非ご来店ください♪

あっ、ほん和かになってからの新しいメニューは頼まないようにね。

カルボナーラを注文されたら、チキンラーメンを出すそうなんで気をつけたほうがいいですよ(笑)




そうそう、昨日、お店に自分の携帯電話もお店の携帯電話も忘れてきてしまいました。

本日夕方4時ごろまで音信不通ですsweat02

用事のある方、すみません。。





2012年7月13日 (金)

モットー。

まっすぐに。



2012年7月12日 (木)

マクラ

今現在、お店のエアコンが作動中であります。

はぁー・・・・・やっちまったぃ。余分な出費がイタイぜ。

まぁでも、失敗は成功の素。以後、気をつけよう。


ところで、昨日、お客さんがマクラを持ってご来店されたのですよ。

P1050242

持ち運びにはちょうどよい大きさ。しかも、とても寝やすそうなカタチです。

やっぱりうちの店はお客さんにとっても最高にリラックス出来る場所なんだな~♪


・・・と思いきや!!

中からウクレレ出てきたーーー!!


私、真面目にマクラだと思ったのよ。

次にみえたお客さんがこの話を聞いてビックリしてました。そして、一言。

「(店主は)ここが何をする場所か分かってないですよねー」


こんな店主ですが、みなさん、見捨てないでね(笑)



2012年7月11日 (水)

練習しなくちゃ~

昨日は、自分用のブレスレットを一本作りました。

「わーい、できた♪」って、さっそく手首につけてみて満足感に浸っていたら、

詩が降りてきました。

1曲分出来たから、

「よーし、今日はクリエイティブにいくぞ♪」ってギターを抱えたら、

メロディがまったく出来なかった(笑)

音楽に対するやる気のなさはそのままなんで、なんとなく永遠にほったらかしになりそうな気配します。

どなたか爽やかな雰囲気のバラード曲(歌詞なし)をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

それ下さい(笑)


そんなわけで、かなりテキトーな音楽生活をしております私ですが、

ライブが10日後に迫ってきましたよ。

いやぁ~、練習不足ですわ。・・・す、すみません、嘘つきました。まったく練習してません・・

でも、今日から頑張りますから!!

①私もお客さんのターンに混じってやります!パスなしです!

②ちゃんと譜面を家に持ち帰って家でも練習します!

③毎日歌って声量を元通りにするよう努力します!


ちょっと本音を言ってもいいですか?

じつは、ライブより、ほの国百貨店の広告に自分が載ることが楽しみです(笑)

噂では写真つきで載るらしいのですが、噂が本当だったら額に飾ろうと思います。




2012年7月10日 (火)

時を育てる心、か。

70127enshou20

この写真を見て、「ん??なんで??」と思った方は、

きっと海が好きなんでしょうね。


波打ち際は、波がホイップクリームみたいに真っ白く泡立っていて、

でも、次の瞬間、海に帰っていった。

その後で、

砂の中に残した水が空の光を取り込み、景色の色をなくしたんだ。


海って、いつも違うよね。

今の海と、5分後の海はぜんぜんちがう。

5分後の海と、5分1秒後の海もぜんぜんちがう。


さっき読んでた本の中に、詩が載っていました。

『 時を育てる。 

 深い傷も、 

 円熟の皺に変える時というものを。 

 そのために、 

 時を育てる心を、 

 自分のなかで大きく育てる。』


2012年7月 9日 (月)

in AVANTI

ライブに参加してきました!

予定通り、昼ごろ電池が切れてヘロヘロでしたが、本番直前になってあまりの危機感に元気になりました。

よかった、よかった(笑)


120709avanti

こちらは、大好きなかぜや姫さん♪

はぁ~・・・マブチさん、カッコよかったなheart(大ファンです)

それから、なんといってもバンドの雰囲気が好き♪

みんなの笑顔がすてきです♪コーラスもキレイ!

やっぱいいわ~、かぜや姫♪


そして、いよいよペニーレインでバーボンズ。出番です。

全9曲中、6曲が未練習曲でした。この間の予行演習で一回通りやってみただけ。

大丈夫か、私?!

・・ていうか、ぜんぜん大丈夫じゃないことが確実だったので、

とにかく何が起きても涼しい顔をして知らんぷりし続けようと心に決めました。

お客さんはエージさんに注目すると思うし、突拍子もない動きさえしなければなんとかなる!

-結果、前半戦はなんとかなった気がするけど、後半戦のある曲は始まって数秒後に走って逃げ去りたくなりました。

お客さんから「かっこいい!!」と大好評な曲だから、きっと次回も次々回もやるんだろうな。

泣けるぜ。

本番じゅうずっといっぱいいっぱいだった私ですが、「流星」と「外は白い雪の夜」だけは

エージさんの歌に神経集中して聴き入りました。

すごいよかった~~~

これぞ「歌」だよね!!

言葉でうまく表現できないけど、聴いていて胸のへんがどうにかなっちゃいそうになる。

心が奪われる。

バンドもみんな上手な方ばかりだから、よけいに歌が引き立つんだな~

本当にすてきなバンドです。

お店を始めてぜんぜん練習に参加できんくなっちゃったのに、クビにせず使ってくれることに大感謝♪


それから、昨日は有里の面々に久しぶりに会えたことがすごくうれしかったです。

みなさんお変わりなく元気そうでよかった。

お店が経営不振で廃業したときにはまたお世話になりますので、それまで私のこと忘れないでね(笑)


2012年7月 8日 (日)

ほん和かMCライブ

昨日は、ほん和かのライブDayでした♪

楽しかったーーーっ!!

すっごい笑いました。

出演者さんもお客さんもすごく楽しそうで、すっごい笑っていました。

この一体感、たまりません♪

ほん和かならではだと思います。

あぁ~、街を引き継いで本当によかった!!!


では、久しぶりにお写真を・・♪

120708mc1

ライブ前のライティングチェック時の写真ですが、なんか私が美人さんに撮れてるから

見せびらかそうと思って載せました(笑)


ここからライブ写真です(笑)

120708mc2_2

ルゥさん。

MCライブを思いついて真っ先に頭に浮かんだのがこのお方。

やっぱりルゥさんはスゴい!

うまい!!おもしろい!!!初っ端から店じゅうゲラゲラでした。


120708mc3

もっちーさん。

雰囲気ががらりと変わり、一気にもっちーさんワールドへ。

水割りの氷の音がカランと響く。ゆるく、渋く、静かな語り、そして、ふいに名曲のオリジナルソングを奏で始める。

くはーっ!!めっちゃカッコイイんですけど!!!


120708mc4

やすみ堂さん。

始まりから終わりまでカンペキでしたね!

夫婦漫才のあの絶妙な掛け合い!本物の仲良し夫婦にしか出来ない芸当ですよね。

どちらかがセリフを忘れて出来た「間」も、まるで仕組まれてたかのように面白かったです(笑)


120708mc5

ののちゃんず。

私は彼女たちの練習風景を見たことはないのですが、これを日々の練習中に普通にやられてるそうですね。

ののちゃんもぐっちゃんもこんなに楽しい練習をしてたなんて~~。ズルい!(笑)

今度、見学に行かせてください。DJネタ、めっちゃ楽しかったです!!



出演者のみなさん、聴きに来て下さったお客さん、お手伝いに来てくれた両親、

そして、こんなすてきな場所を作ってくれた街マスターへ。

本当にどうもありがとうございました。

この「ありがとう」という言葉の中には、じつは、これじゃあ伝えきれないくらいのでっかい感謝の思いがあるのよ。

あぁ、もどかしい。


本当に、ありがとう。






2012年7月 7日 (土)

みんなありがとう

「ほん和か」は、私にとって最高のお店です♪

週4日、水曜から土曜まで、いろんな人のいろんな歌をたくさん聴くことが出来て、

その楽しそうな笑顔に元気までもらえるのです。

しかも、お金を頂いて。こんなに恵まれたヤツは他にいないと思います。

もぉ~、私ったら、とんでもなく幸せ者ですheart


先日、初めてみえたお客さんが、

『居心地のいい店だなぁ。雰囲気がいいなぁ』

って、一人でつぶやいているのを聞きました。

お世辞をつぶやくなんてことはないと思うから、きっと本音よね♪

まさに、私の理想と目標なのです。こういうお店でありたいっていう。

もう、めためたに嬉しくて、キッチンでこっそりニヤけておりました(笑)


私の気持ちばっかり書きましたが、たぶん、お客さんも同じだと思います。

忘れてはいけません。私は元お客さんです。

私は、日本一、この店のお客さんの気持ちが分かる店主なのです。えっへん。


だから、これからもみんなと一緒にこのお店を守っていくのダ。

一人でじゃなく、みんなでね♪



さてさて、今日はライブですよ~!

「(ちょっとは歌ってもいいけど)MCが主体のライブ!!」です。

めっちゃ楽しみ!!

わくわくドキドキshine


2012年7月 6日 (金)

また狩り

狩りしてきましたよ!

子供の頃、よくニシ貝やカニを捕りに行ったところなのですが、

とりあえず、海に下りる階段が怖い。

父親に誘われた際に、「今もかろうじて階段があったから下りれるぞ」という言葉の「かろうじて」の部分を

スルーして二つ返事でOKしたのですが、現場を見たら思わず固まりましたね。

その階段の幅は約40センチ。一番上あたり3、4段は「階段」なのですが、それより下は「階坂」?という感じで

波で侵食されまくってただのボコボコの急坂です。もちろん、手すりなどナシ。真下は岩場。

落ちたら死ぬ!!

あぁ、怖かった。

そこを父親は網とカニバサミとバケツを持ったままホイホイ上り下り。さすが元船乗り。

落ちそうなところでの作業に慣れまくっとるよ。


しかし、下りてしまえば、後は狩りを楽しむのみ♪

風はなく、波もおだやかで海水はほぼ透明。海底の白い砂が透けて見えるよ。

何度飛び込もうと思ったことか。ジーンズに長靴だったからやめといたけど。

ニシ貝、たくさんいましたよ~。

つがいでいることが多いニシ貝、しかし、独身がほとんどでした。

彼らの世界も「恋愛氷河期」「晩婚」「生涯未婚」が社会問題となっていそうです。

120705kani

モガニです。日本イチ美味いカニだと思っております。


120705nishi

こちらは、ニシ貝。ド旨い!!感動しました。


本日の「ほん和か」の「季節のメニュー」は、このニシ貝です。

お酒のつまみに最高ですよ。

お待ちしております♪


2012年7月 5日 (木)

人の温もり

日曜日、月曜日、水曜日と、ここんとこ、浜松滞在率、高し。

ライブハウス、奥浜名湖、アジアンショップ、潮見坂表浜、シネマe-ra。

120704umi_2

デカい海~


観た映画は、ベルギー、イタリア、フランス合作。


文化も言葉もぜんぜん違うけど、人の心は世界共通。

人って、さぁ。

寂しいよね。

一人じゃ、生きていかれないのよね。




2012年7月 3日 (火)

浜名湖

Cocolog_oekaki_2012_07_03_21_02

水面には太陽のぴかぴかが映り込み、

湖畔の緑が鮮やかで、

夏!!元気!!

って言ってるみたいな景色でした。




2012年7月 2日 (月)

ライブ告知です

昨日は、「ペニーレインでバーボンズ」の予行演習に参加してきました!

ライブ本番前に一回だけでも参加できてよかった。ホッ

それにしても、イイです。このバンド。ぜんぶ凄いです。その「凄い」の代表が、エージさんの歌です。

聴き入ってしまって、何度もコーラス忘れました。

本番はこのようなことはないようにしたいですが、出来ることならお客さんとして客席から観覧したい!!

・・そんなわけで、ライブ告知です。

78

もういっちょ!

85

バンドメンバーは、

ボーカル・・・エージさん

エレキギター・・・Oppoさん

アコースティックギター&コーラス・・・高木さん

ベース・・・yayaさん

シンセサイザー・・・マリさん

ピアノ・・・つっちゃん

ドラム・・・横井くん

コーラス・・・accoちゃん、私

です。

豪華shine



しかし、残念なことに、たいてい私の電池は日曜日の昼間で切れてしまうんだな。

通常、日曜日の夜は生きていません。

しかも7月7日(土)は自分のお店がライブです。

精神安定剤を飲んで、なんとか頑張ります(笑)




« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ