« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

ぽわわ~ん

昨日の「ほん和か」は、8時間営業でした。長っ。

それなのに、あっという間に感じました。

前半は夢の中にいるみたいでしたね~

「海原」のギターを本物の方に指導していただきました。みっちりと個人レッスンです。

最後はリードを弾いてもらって、一緒に弾きましたが・・興奮して鼻血が出そうでした(笑)

120830honwaka

この方のギターが好きです。ギターの音だけで聴き手を泣かせてしまうなんて、なかなかいませんよね。

それだけ心にくるのです。泣かせるギターを弾いているときの顔がまたいいんですよね。やわらかい笑顔。

いくら技術が素晴らしくても、それだけではプロにはなれないということが、よく分かります。

コンサート、やって頂きましょうか。ご都合がつけば、来年の春か夏あたりに。

みんなに聴いていただきたいです。


そんな夢の後の通常営業は・・・これまた夢の中にいるような雰囲気でしたね。

2時間近く、お客さんはひとりだけ。

中島みゆきさんの「臨月」を順番どおりに連続9曲、弾き語っていただきました。

誰もいない、とても静かな空間に、静かなギターと癒しのハイトーンボイス。

なんとも贅沢な時間でした。

その後、ロカビリーが混ざって少し賑やかに♪

今朝、初めてYoutubeで本物を聴きましたが、イイですね。

いつもより力を抜いたボーカルで「Summer Rose」を歌ってください。リクエストです。

このブログ、見てくれてるかなぁ?


そんな、夢のような一日でありました。

いまだ冷めきらず・・

2012年8月30日 (木)

あったかい。

昨日、お店に出勤してきたら、シャッターが開いていました!

ナントびっくり!!

後で電話をしたら、やはりマスターが開けていってくれたとのこと。

あぁ、うれしい。開けてくれたこともうれしいけど、その気持ちがほんっとうにうれしいconfident

さらに!

営業が終わり、閉店業務も終えて、店を出ると、シャッターの柱が立っていました!

いつもの常連さんが柱を立ててから帰っていかれたのですね。

あぁ、うれしい。

この気持ちをどう表現したらいいんだろう。

なんて幸せ者なんだろう、私は・・confident


さて、営業時間はといえば・・

これまた大感激だらけでした~~

まず、新しいお客さんが4人もご来店されたこと♪

しかも8人のも常連さんがご来店され♪

その常連さんたちがいつものように一致団結して新しいお客さんの接客サービスしてくれたこと♪

昨日も私がカウンター内でバタバタしてたら、代わりに武ちゃんがいろいろ説明してくれており(笑)

そして、閉店間際には、新しい方も常連さんに溶け込んで見分けがつかなくなっていました♪

さらにさらに、ライブを終えて力が抜けているだろうと思われてました初心者組さん3人中、

2人も間を置かずに来店してくれたこと♪

あと、お誕生日プレゼントももらっちゃいましたー♪本物の観葉植物と、魚と船と鳥グッズ!!

その他、まだまだ書ききれないくらい、うれしいだらけの水曜日でした~clovershineshine


まったくもう、なんなんでしょうね、この空間。

こんなにあったかくていい人ばっかりが集まる場所、見たことないです。

お店を始める前は、いろんなところに一人でライブを見に行ったりしてましたが、

そこにいるお客さんが話し掛けてくれるなんて皆無でした。

その中で一番アットホームな場所でも、最初の数ヶ月は一人ポツーンとしていて、

半年通ってようやく他の常連さんと話せるようになったのよ。

普通はそうして(ポツーンとなっても負けずに通う等、自分が努力して)徐々に仲良くなっていくものだと思う。

「ほん和か」は、普通じゃありませんよね(笑)

1ミリも努力する必要ないもんね。

席に座る前からもう2、3人の常連さんにフツーに話し掛けられてますから(笑)

逆に、静かに一人で居たい人にはツラいかもしれませんが、たぶん、一人で居たい人が

「フォーク歌広場」と看板を掲げているお店に入ってみえることはないと思うので大丈夫よね?


温度が、伝染しているんだと思う。

Aさんからあったかい気持ちをもらったBさんが、それをAさんに返しつつCさんにもあげて、

今度はCさんがそれをBさんとAさんに返しつつDさんにもあげて・・

という、無限のあったかループ。

それがほん和かじゅうに充満してるのね。


さいこうのお店です。

2012年8月29日 (水)

不自由が、夢を生むのダ。




2012年8月27日 (月)

コンサート巡り♪

昨日は、お昼からイトーヨーカドーに娘の吹奏楽部のコンサートを観に行ってきました♪

120826suisougaku

踊りあり、合唱あり♪楽器を吹きながらリズムにのって左右に揺れていたり♪

最近の吹奏楽って、楽しいんだねぇ~!!

前に出てきてソロを吹いたサックスの女の子、カッコよすぎてしびれました。

大人と間違えられてしょっちゅうナンパされるそう。わかる~っ!!

あと、最後にドラムを叩いてた男の子、超イケメンで目がハートになりました。

相変わらず、ドラマーに弱い私であります(笑)

後で娘に「あの子をカレシにしりん!」って言ったら、「ダメだよっ、親友のカレシなんだからっ」と言われガッカリ(笑)



それが終わると、すぐにイオン豊橋南に移動!!

お次は、久々のThe1212ライブです♪

120826the1212_3

う~ん、やっぱりイイ!!!

まちっくさんの作った曲をヤンシーさんが歌う。ヤンシーさんが作った歌をまちっくさんが歌う。

尊敬と信頼の愛から作られる極上の空気感shine

私は、これがデュオの一番の醍醐味だと思っています。

大ファンです。また聴きに行きます!



そんな素敵なハッピーバースデーでした♪

ついに憧れの40才♪

若い頃は、カッコイイ40代の女になりたいと思ってたけど、予定変更。

スーパーやさしくほんわかな40代のおねーさんでいたいです♪


たくさんのバースデーメッセージをいただきました。

みなさん、本当にどうもありがとうclover


2012年8月26日 (日)

ぴかぴか初心者さん発表会ライブ♪

昨日は、弾き語り初心者さんの初ライブが行われました!!

始めにこれを企画したときには、出演者さん全員、ギターも歌もおぼつかない感じで、

本番は15分くらいづつやってもらうのが限界だろうなぁって思ってたんです。

それがどうでしょう。

あれよあれよという間にメキメキ上達して、あっという間に普通の人と一緒になっちゃったじゃありませんか(笑)

・・ということで予定変更、直前に40分づつということにさせていただきました♪(ヒド・・)


トップバッターは、新村さんです!

120825honwaka1_2

MC含め、ライブ運びがめちゃくちゃ上手!!!

お客さんを引き込む技は、持って生まれたものですよね、きっと。

しかも、飽きさせることなく45分間サラリとやりとおし、他の出演者さんをおびやかしました(笑)


120825honwaka2_2

2番目は、いくさんです!

普通の人は、本番は練習時の60%出来ればいいほうだといいますが、

いくさんは練習のときとまるっきり同じでした。スゴすぎ。

カッコよかったです♪


120825honwaka3

ラストは、あゆみさん♪

昨日もまた一段と可愛かった~~heart

あっくん先生のスパルタ指導のおかげでしょうか(笑)、歌声やギターの技術も本当にレベル高いですね!

末恐ろしい感じです!


そんなわけで、とっても高高レベルな初心者さんライブでしたが、それでも記念すべき初ライブだったわけでありshine

もう今後、彼らが何度ライブをしようが、それは「初ライブ」ではないんですもんね。

シオちゃんもコメントされてましたが、貴重な瞬間に立ちあえて本当によかった!

しかも、お客さんもカウンターまでいっぱいになるほどの大盛況となり、感謝感激でありますshine

みなさん、本当にありがとうございます!!

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪


2012年8月25日 (土)

VS シャッター!!

ゆうべの「ほん和か」は、またまた大盛況でした~!!

先着2名様だけでしたが、グレのお刺身が大絶賛されたことも超ウレシかった!!

あぁ~、毎日楽しい!!


と、そんな幸せな「ほん和か」生活ですが、ひとつだけツラいことがあります。

それは、開店時と閉店時のシャッターの開け閉め作業です。

重いとか、面倒とかじゃなくて、・・あれですよ。

夏になってから、あれがシャッターんとこに糸を張ってるのです。

kumoね。(カタカナや漢字の文字を見るのもイヤ)

ゴキブリだろうがイモムシだろうがなんでも来い!!な私ですが、唯一、あれだけはダメなのよ。


なので、シャッターを開けるときは、まず、あれがどことどこにいるかを丹念にチェック。

それから一応、上を見ながら(上の溝から出てきたらすぐ逃げれるように)取っ手に手をかけ、

50センチほど上にあげます。

それから、裏まで指を出さずに(裏にいたらイヤだから)底面だけを持って、

ゆっくりゆっくり(バーン!ってなって落ちてきたらイヤだから)人が通れるくらいまであげます。

あとは、棒を使ってゆっくり上まであげます。

それを3枚分繰り返した後、いちばん怖い、柱を取って収納する作業です。

柱は、シャッターが通るようになっているため、左右に大きな溝があるので、

「そこから出てきたらどうしよう」という恐怖と戦いながら外すことになるのです。

もちろん、外す前に裏側だけはまんべんなくチェックしますけどね。

さらに、収納する場所(店の隅)にもいたりするので、チェーンをかけるまで気は抜けません。


昨日は、シャッターを開けた時点で、あれが柱を収納するところに歩いて避難してしまい、

どうにもならずに柱を付けっぱなしで営業しました(笑)


そんなわけで、ほんっっっとうにツラい作業なのですよ。

夏の間だけでいいので、どなたかシャッター開け閉めのアルバイトしてくれませんか??

時給1000円でどうでしょう!(2分くらいで済むので一日30円くらい)

もしダメなら、時給2000円でもいいです!!(太っ腹~)


あぁ~、自動でシャッターが全部開くシステムが欲しい。

2012年8月24日 (金)

釣り!!・・と、ほん和か日報

久しぶりに釣りしてきました!

びっくりしたのが、数年前は早朝から場所取り合戦してたポイントに、7時の時点で釣り師さんが1人しかいなかったこと。

そんなに釣れなくなっちゃったのか??と、かなりテンション下がりましたが、釣りはなりよりも気合が大事。

疑惑(?)やなんかはすべて振り払い、竿先に集中です。

すると、第一投目から竿がギューンとしなって海中に持ってかれそうなアタリきました♪

快・感♪

120824sakana5

25センチのアイゴちゃんです♪

煮付けにすると美味しいのよねぇshine


それから2時間半で、3種類のたくさんのお魚が釣れました♪

タイも10年ぶりくらいにゲット。

120824sakana2

これは、タイとは言わんね。すみません、「チンタ」です。

でも、タイの風格はありますよ。銀色に輝く美しいお魚さんです。

これを釣った後に、隣りで釣りをしていたおじさんが40センチ超のクロダイを釣りました。

タモを持っていなかったようで四苦八苦してたので、父親がタモを持って走り、すくい上げましたが、

高級そうな竿がボキッと折れました。

竿が折れるほどの大物・・・ううう羨ましい。

ため息が出るほど、でっかくて立派なタイ様でした。

私が釣ったチンタちゃんのお父様だったりして??


そんなわけで、結果、ぜんぜん釣れんくなってなかったです。

10年前と変わらず、イレグイでした♪お魚いっぱいいるじゃん。

・・ということは、釣り人口が減ったということになりますね。

確かに、私の周りにも現役の釣り師はほとんどいませんからね~

なにはともあれ、楽しかったです♪

今夜、グレのお刺身を「季節のごはん」としますが、量がそんなにないので先着2名様くらいかな?

お楽しみに♪



さてさて、昨日の「ほん和か」ですが・・

大盛況でした♪

新規のお客さん6人様を含む、14人ものお客さんが音楽をたのしんでいかれましたshine

そのうちの3人様は、私が外でシャッターを開けているときに通りかかりまして、

「あっ、このお店は今から開くんだね!!」と言いながらシャッターに書かれた店名を見て

興味を持ってくれまして、「後から行きます!!」と♪

本当に来てくれたときは嬉しかったですねぇ♪

しかも、お友達まで連れてきてくれて、さらにステージで歌ってくれて、さらにさらに、

「ここはなんだか落ち着きます」「これからは飲み屋よりここに来ます!」と言ってもらえました~shine

うれしいぃ~♪

これはひとえに常連のみなさんのおかげであります!

伴奏をして下さったすなふきんさん、シオちゃん、ユカリさん、それから皆さんのあったか~い拍手とやさしい声掛け。

「街」の頃からですが、うちの常連さんって、新しいお客さんに対するおもてなし度合いがハンパないですよね。

ぜったいこんな店ほかにないっ!!

最高の仲間ですshine


みなさん、いつもありがとう。

ずっと仲良くしてくださいね♪


そうそう!!昨日の記事に訂正があります!!

11月のライブはすでに決まっていたのでした!!!


■11月3日(土)詳細未定 出演・まちっくさん、カヨ

この日は時間がいつもと異なり、午後3時頃からの予定です。

まちっくさんは「ほん和か」初、私は4月以来の自店でのライブになります。

祝日ですので、お休みの方は是非、予定を空けておいて下さいね♪

2012年8月23日 (木)

ありがとうございます

昨日からまたまたお店の営業が始まりました!!

ライブが近くなり、自然とぴかぴか初心者さん(ぴかぴかっぽくなくなっちゃっとるけど)が集う日々となっております。

なんだか嬉しくて、すんごい幸せ♪

先月のMCライブもそうでしたけど、自分が企画したイベントのために、出演者の方々が一生懸命がんばってくれるのよ。

それはそれは本当にありがたく、もったいないと申しますか・・

床に手を付いてお礼を言いたい気持ちであります。

みなさん、本当にありがとうございます。


ところで、今週末のライブは、他のイベントがいくつか重なっているようで、観に来られない方が続出であります。。

店員としては、出演者さんとはまったく別の意味で超ドキドキハラハラですsweat02

25日(土)の夜、時間の空いてる方は、是非、応援に来てください!!

初ライブを観れるって、そう機会ないと思いますよ~

初心を取り戻したい方にももってこいのイベントです♪

どうか宜しくお願いしますshine


そんなわけで、先手を打っておきますね!

今後のライブイベントのお知らせです♪


■9月15日(土)「遠方からはるばるライブ」出演・アキラさん、ねこさん、水菜みかんさん


■10月27日(土)詳細未定 出演・あっくん、バラちゃん、ヤスエさん


そして、11月にも企画しておりまして、こちらは近々出演依頼をさせていただく予定です。

常連さんの中で「まだ私、ほん和かでライブしたことないなぁ」という方、次はあなたの番です。覚悟していて下さいね(笑)


みなさま、これからもどうぞよろしくご贔屓に♪

2012年8月22日 (水)

特技♪

昨日は、週に一度のレコーディング大会でしたshine

何時間も歌い続けるって、けっこうキツいね~

最後はガラガラ声になっちゃって終了です。

という感じですごい歌ったけど、2曲しか出来てないんだけどね。4時間で2曲(笑)

そのうちの1曲で、ナント、センセイが苦戦していらっしゃいました。

私に出来てセンセイが出来んなんて、あり得ないよね?!(逆はいつものことだけど)

実際、「出来ん!!」「ムリ!!」「こんなの出来る人いないよ!!」を連発され、

一緒に弾いてると2番ぐらいからセンセイがズレてっちゃうのです。

びっくり。

だから、これを私の特技と認定しました!エッヘン。

それは・・・超ゆっくりなリズムを刻み続けることshine

センセイが計測したところ、その曲のテンポは「42」でした。

家にある譜面で確認してみたら、けっこうなスローバラードの曲で「72」でした。

う~ん。確かに、遅すぎる。

でも、私の場合、早いと付いていけんのよね。

きっと、生まれつき、身体の中のリズムが常にスローテンポなんだと思う。


人生、スローペースでいこう。

2012年8月21日 (火)

青い空

Cocolog_oekaki_2012_08_21_08_28

海が恋しい!!!

でも、今日は支払い巡りをしよう!!!

バイバイ、海。

バイバイ、売上金。

2012年8月20日 (月)

ライブ

ビーチボーイズとアメリカのライブを観に行ってきました♪

まずは、ゲスト(前座?)のアメリカ。

彼らの音楽は、何年も前から週に一度は全アルバムを通して聴いているくらい、大好き。

でも、ライブは初めてでした。めちゃくちゃ感動しました。

「I Need You」を歌ってくれた時には、目の前がボヤけました。最高。

デューイの歌声もそのままでしたね。あれもこれも、生で聴いてみたかった曲をほとんど演奏してくれました。

めくるめく1時間だったshine

それなのに、会場の雰囲気が・・。全員座ったままで手拍子すらせず、隣りのおねーさんなんか、半分寝てたよ。

メインで来日してほしかったな~。彼らと一体化して盛り上がりたかった!!!


そして、メインのビーチボーイズ。

始まると同時に総立ちで全員踊りまくり!!隣りのおねーさんも飛び起きて別人に・・。

この違いはなんだ!!!失礼じゃないか!!・・と一瞬思ったけど、私もすぐに夢中になりました。

デニスとカールはいないけど、まさしくビーチボーイズでした。

夢のようだった。

ツアーメンバーはブライアン・ウィルソンのソロライブとほとんど変わりなかったみたい。

ワンダーミンツがいたのが嬉しかったです。マイク・ダミコのパーカッションはまるでパフォーマンス。

しかも、イケメンなので、めっちゃ見てしまいます。

それにしても、やっぱりビーチボーイズは素晴らしいですね。

世にも美しいサウンド。ずっと浴び続けていたかった。


幸せな夜でしたshine

2012年8月19日 (日)

大盛況!!!

いやぁ~、昨日はスゴかった。

ナント16人ものお客さんがご来店されました~~shine

私、まだお店やめるって言ってないですけど(笑)

一時、厨房一人でパニックになりましたが、すなふきんさんが助手を買って出てくれたので

ありがたく使わせて頂きました。感謝ですclover


その中に、大阪から「ネットで見て来ました」というご夫婦がみえまして、すんごく嬉しかったですねぇ♪

しかも、その「すんごい嬉しい」を常連さんみんなが共感して、全員が心のからのアツアツ大歓迎サービスをしてくれました。

そのご主人さんのステージは圧巻でしたね!

常連さんがサポートに入り、ギター2、3本、ピアノにベースにカホンにバイオリン&コーラス2人で超豪華フルバンド演奏shine

たまらん!!!


こんなにお客さんがいるのに、私も歌わせていただいちゃいました♪

だって、大観衆の前で歌ってみたかったんだも~ん(笑)

いやぁ~、緊張するね。手がブルブルしてきちゃってギターが弾きにくかった(笑)

でも、終わった後で、大阪からのお客さんに、

「すごいですね!声楽とかやられてたんですか?」

なんて言われちゃいました~~。せ・・声楽・・・

「声量がない」と大評判だった私が、声楽をやっていたと思われるなんて・・・・

お店の音響設備に大感謝です!!!shine

やっぱりこのお店のマイク&箱はサイコウだよね!!どこのライブハウスにも負けとらんよshineshineshine

(私が作ったじゃないけど)すっげぇ誇らしいぜ♪ふっふっふっ


そんなわけで、大盛り上がりのほん和かでありました♪

みなさん、どうもありがとうございましたーshine


じつは、昨日だけでなく、今週は4日日間オール大盛況だったんですよ!

水曜日10人様、木曜日8人様、金曜日10人様です。

すごい!

ありがたい!!


まだお店やめないですけどね(笑)


2012年8月18日 (土)

お助けマンがいっぱい

昨日も今日も、閉店業務を終えて外に出ると、すでにシャッターの柱が立っていて

あとはシャッターをおろすだけの状態になっていました。

どこのどなたか存じませぬが、・・いや、分かっておりますが、

どうもありがとうございます♪

出来んってことはないけど、重たい柱を運んできて挿し込む作業をしなくて済むって

とてもありがたいことなのですconfident


それから、電気屋さんをしている常連さんにも助けていただきました♪

スポットのハロゲンが熱くって、ステージに立つお客さんがみんな大汗かいて大変そうにしてるのね。

それをなんとかしたくて相談させていただいたのです。おかげさまで、ただ今、快方に向かっております。

来週には快適になる予定ですので、みなさん、もうちょっとだけガマンしてね。


そういえば、夏に入った頃には、エアコンの大掃除も常連さんにしていただいたのでした♪

天井からでっかいフェルターを外してくれて、さらにそれをタワシで豪快にゴシゴシ!!

装着までしてくれて、私、何もしとらん(笑)


その他毎日のようにたくさんの常連さんに助けられ、守られながらお店をやっています。

女という圧倒的な弱さに悔しい思いをする反面、それを補ってくれる皆さんのやさしさに感動する日々。

なんて幸せ者なんだろうと思う。


みなさん、いつもありがとうございます。

何があってもぜったい頑張るからね。

これからもみんなのお店を守っていきます。


2012年8月17日 (金)

純真

昨日のほん和かも盛況でしたー♪

みなさん、キラキラしててとても素敵shine

それぞれの個性がたまらなく魅力的ですconfident


ほん和かの一番の自慢は、お客さんが音楽に対して純粋であること。

それから、ご夫婦仲良く来てくださったり、親子で来てくださったり、お孫さんを連れて来てくださったり、

奥さまからのラブコールで帰られたり・・と、ご家族に対しても純粋な愛で溢れていること。

だからあの雰囲気が生まれるのよね。アットホームな・・ちゅうか、家におるのと変わらんもんね(笑)

とても貴重な空間です。

私の宝物です。


たぶん、お客さんにとっても・・♪

2012年8月16日 (木)

みんな空をただ愛している

昨日はお盆にもかかわらず、たくさんのお客さんが来て下さいました♪

みなさん、どうもありがとうshine


そして・・

遅ればせながら、ライブのチラシが出来ました!!(ヤスエさん作)

120815pikapika1

出演者全員、初めての弾語りライブになります。

そのドキドキさ加減ときたら、そりゃあもう、とんでもねぇもんに違いない。

ちなみに、私は初ライブの直後、極度の緊張により貧血を起こし、音楽仲間さんに車まで付き添われました(笑)

たぶん、初ライブからぜんぜん平気だったよー!なんて人はいないと思います。

そんなわけで、皆さん、是非、応援しに来てくださいね~shine




最近、まちっくさん作の「マザーイブからのメッセージ」にハマりまくっております。


『幸せは奪い合って勝ち取るものじゃない

分かち合えば合うほどに 大きく育つものだから』


人は、いろんなものを自分だけのものにしたがるけど、

じつは自分だけのものなんて何ひとつないのよね。

自分の身体や心さえ、誰かの支えとなっているんだから。


ただ愛してほしい。

ただ愛していたい。

「流れ星の奇跡」が起こればいいのになぁと、思う。

眠りにつく街が 愛に変わりますように



2012年8月12日 (日)

開店準備を終えて、とくに何も考えずにボーッとしてたら、マスターが寄ってくれました。

で、入ってみえるなり「どう考えても今日はお客さん来んぞ~」と言われ、えっ、なんで??と思ったら、

3時間もの間、本当に誰一人お客さん来ないじゃん。なんてこったい(笑)


3時間後に来てくれたたった一人の貴重な常連さんは、サジさんです。

思わず、駆け寄って抱きつきたくなりました(笑)

それにしても、サジさんは凄いですね~。

たいていの方は歌える分野が決まってるものですが(たとえば、私はしっとり系)、

何歌っても合いますからね。激しい歌でも、しっとりせつない歌でも、アニソンでも楽しい歌でも

なにでもかんでもオールオッケー!!

尊敬。


あっ、でも、その後ずっとサジさんだけだったわけではなく、少ししてミスター招き猫くんが

「ほん和か」になってから初来店されました♪

さらに、その効果テキメンで、新しいお客さんがお二人ご来店♪

すごくこのお店を気に入ってくれて、これからも通います宣言してくれましたーshineうわーい♪




ありがとうございます。

がんばります。

2012年8月11日 (土)

ホーム

ここんとこ、毎日、家でまじめに弾語りの練習をしています。

4ヶ月近くまったくやっとらんかったんだけど、たぶん、お客さんに刺激されたのだと思う。

まず、最近、コンスタントに来て下さるまちっくさん。

あまりに素敵なオリジナルソングの数々に、私もあんな歌が作れたらなぁと強く憧れます。

ギターの弾き方も歌い方も、めっっっちゃ丁寧でやぁらかくて、これも是非ともマネしたい。

全国ツアーライブ(?)も憧れますね~。直接話してるうちに、出来るものなら私もやってみたいと思ってしまった。


それから、8月25日に行われます「ぴかぴか初心者さん弾き語り発表会☆ライブ」の出演者さんたち。

彼らのがんばりは、ハンパないですね。

ほんっっと~~に!刺激的です!!

こりゃ~負けていられん!と最近やっと思い始めたら、昨日、すでにあゆみさんに負けていたことが発覚しました(笑)

私が1ヶ月以上かかって出来るようになったことを2日でマスターしたとのこと。

さらに、私がどうにも出来なくてセンセイにやってもらってることも、一人でサラッとこなしてました。

さらにさらに!あんなことまでやっちゃって!!!(←言いたいけど内緒らしいです)

なんか、みんな上手になりすぎて、ぜんぜん「ぴかぴか初心者さん」じゃなくなってきちゃったじゃん(笑)

コンセプトにズレが・・。


と、そんなわけで自分もやる気になってきたのだと思われます。

感謝です。

とりあえず、ギターの技術がダメ過ぎるので、そこからですな。



さてさて、もう一つ。

昨日の営業で、心温まるシーンがありましたね。

演奏の途中で少しつっかかってしまったナカヤマさんに、客席からお孫さんのエールが・・

「じぃちゃん、がんばって!!」

スマートフォンでじぃちゃんの写真を撮りながら。

なんだか映画を1本見たような気持ちになりました。


やっぱり、ほん和かのお客さんは極上です。

雰囲気があったかくて、純粋で、やさしい。

ずっと守りたいです。

2012年8月10日 (金)

芯のない女将の店

昨日は、海で過ごしてきました。

いつもサーフィンしてるポイントに行きましたが、入ってはいません。

きっとまだデカ波で無理だろうと思ってたのですが、ぜんぜん大丈夫そうでガッカリ。

何も持っとらんじゃん。

120809umi

私の車は、海の家。

窓はオール全開。後ろのスライドドアも全開。

後部座席をフラットにして、茣蓙を敷いてクッションもセットして、寝っころがって読書です。

バックミュージックは波の音オンリー。

潮風が秋を感じさせてくれます。

ふと本をずらせば、でっかい空。


さいこう。




昨日のほん和かは、また一段と静かでしたね。

たぶん、うちの店は、どこの音楽場と比べても最高に静かな雰囲気なのではないでしょうか。

「えぇ??そうかぁ?!いつもワイワイ楽しいじゃん!」と思った方がいるかと思いますが、

それはあなたが天性の明るさで自らそういう雰囲気を作ってくれているからですshine

その代表が、マスターですね。

常連さんで言うと、まず、ワイワイ部長がやすみ堂さん。

それから、武ちゃん、あっくん、アキラさん、新村さん、センセイ・・と続きますね。

自分はどちらかというと暗くおとなしい性格なので、そういった方たちに盛り上げてもらえて、

すごく助かっています。いつもありがとうございます。

一方、比較的おとなしい方だけが集まる日というのもあるのですが、

それはそれで心身ともにゆったりと寛げる空間となり、とてもいいものです。


ほん和かは、日々七変化。

まぁ~、たまにはこんな店があってもいっか。





2012年8月 9日 (木)

奇跡は起こる

私は、高校生バイト時代から今まで、ほぼ接客業しかやったことありません。

ちょっとだけ事務員さんをしたことがあるけど、お客さんがいないことに耐え切れない!!って理由で辞めて

接客業に戻りました。

たま~にちょっと困ったお客さんはいましたけど、長年接客してきて思うことは・・

世の中みんないい人ばかりだshine

・・ということです。

メガネ屋さんのお客さんもよかったけど、今のほん和かのお客さんときたら!!

みんな極上じゃんshine

全人類の中から選りすぐられた人が集まっとるって感じします。

奇跡だ。


さてさて、昨日は、お店の前が車両通行止めになり、「みたま祭り」が開催されていました。

盆踊り大会、かな?

少しだけ見学しましたが、すっごくいい雰囲気でした♪

そんな中、お店には6人もの奇跡のお客さんがみえましたshine

いつもの駐車場に車が停めれないから臨時休業も考えたんですが、開けてよかったわ♪

楽しかったー♪

120808_001

浴衣でベースを弾くすなふきんさんです。

一見、旅館での宴会で余興やってるふうに見えますが(笑)、演奏はカンペキでした。

アキラさんとのコンビ、ほんとイイですね!

仲睦まじく、とっても微笑ましいです(笑)

2012年8月 8日 (水)

長老

Imgp9512

我が家の全自動洗濯機さんは、修理ナシで17年間働き続けている。

人でいえば、100才を優に越えとるが病院になんか行ったこともないスーパー老人ってとこか。

もう、いつ壊れてもおかしくない。と思い、何年も前から電気屋さんの広告を見るのが習慣になっているのだけれど、

いつまで経っても壊れない!!

どうなってんだ。

2012年8月 7日 (火)

蒲郡あれこれ

昨日は蒲郡へ。

最近の私の行動パターンは、4種類オンリー。

海に居るか、三ケ日に居るか、蒲郡に居るか、ほん和かに居るかのどれかしかない(笑)

落ち着くし、癒されるし、楽しいし、寛げるから。


120806gama1_2




120806gama3

実家は、川と川の間に建っています。

上の写真が家の表を流れる川。

下の写真が家の裏を流れる小川。

120806gama2_2


そして、家の中では・・

120806gama4

競艇中継が(笑)

新ペラ制度に変わってから、ものすごく荒れています。

それまでものすごく強かった若手選手がことごとく破れ、昔の選手がバンバン勝ちまくる。

選手は大変でしょうが、ファンにはたまりません。レースがおもしろい。


・・と、パン作り。父親がね。私は見てただけ~

120806gama5_3

発酵中。生地が生きてるみたいにプ~って膨らんでくる。すげぇ~


120806gama6

そして、出来上がり。これまたすげぇ。プロっぽい。味もうまい。


このトシで好きで実家通いしてる人なんかあんまりおらんだろうねぇ。

それも年を取った親の面倒を見に行くのではなく、ド元気な親に遊んでもらいに行くんだからね(笑)

幸せ者ですわ。

2012年8月 6日 (月)

三ケ日ふたたび

「Wattsなりきりライブ」に拓郎バンドのコーラス係で参加してきました。

今回は練習に一度も参加できず、リハーサルもなし。新曲だけ本番前に個人特訓してもらっていきなり本番でした。

エージさんはじめメンバーの方々には本当にご迷惑おかけします。。

でも、やっぱりこのバンドはイイ。お客さんもみんなノリノリで楽しんでいました。


120805watts3

客席からのロケーション、最高。

素敵すぎて(逆光で)写真がうまく撮れず、でも、ののちゃんずだけうまくいきました♪


120805watts1

2階ステージ横の窓から。

めっちゃ素敵。


120805watts2

3階控え室から。

夏~~~っ!!



夏が好きです。

空が元気だから。

まず、空が「青だぜ!!」ってくらい元気で、雲は「もくもく!!!」って声が聞こえそうなくらい元気で、

太陽は「ッカァーーーッ!!熱いぜッ!!」って元気サンサンとしとる。

ずっと見ていたいと思う。

夏の空。


2012年8月 5日 (日)

ほん和か日報(お知らせ付き)

まずは、ほん和かのお客さんへお知らせです。

今度の水曜日(8月8日)ですが、「みたま祭り」のため、お店の前の道が車両通行止めになります。

いつもの商店街駐車場には入れませんので、豊川駅東公共駐車場のほうに車を停めてくださいね。

よろしくお願いします♪


昨日はなぜだか開店と同時にお客さんが一気にドバーーー!!っとやってまいりました。

キャ~~~!!・・・ウレシイ♪

で、たまたま寄ってくれていたマスターが働くはめになり(笑)

そして、これまたたまたま、やって来たお客さん10人中10人が「街」からの常連さんだったため、

景色も雰囲気も完全に「街」になってました。

ステージでナターシャセッションが行われているのを厨房から眺めながら、なんだか夢心地。

あぁ~、やっぱり私は「街」を愛しています。


お客さんが気づいたかどうか分かりませんが、マスターが帰った瞬間、空気が変わりました。

「街」から「ほん和か」へ、まるでテレビのチャンネルを変えたみたいに切り替わりました。

あぁ~、やっぱり不安です。

私は、明らかにみんなを楽しませる能力に欠けています。


でも、癒しの空気って、けっして一種類ではないですよね。

お店をやっていくことにおいて、私には欠けているものばかり。

でも、みんなのことを、心から、愛しています。


120805honwaka

閉店間際に、お客さんがまちっくさんだけになりました。

超癒しのギターソロを独り占め♪

リバーブもボリュームも思いきり上げて、ソファでひとり堪能しました。

めっちゃゼータクなひとときでした♪








2012年8月 4日 (土)

ほん和か

昨日のほん和か、営業報告です♪

ご来店人数は、6人様shine

あっくん&あゆみさんにとって、初のゆったりほん和か体験だったそうですclover

最後の1時間はもっちーさんとお二人の貸切りでしたからね♪

たまにはこういう日もいいですよね。気軽に何でも出来ますから。

客席で鬼ごっこやバーベキューが出来ますし、ステージで読書やお昼寝も出来ますし。

昨日はそういったことはしてませんが、きっと心から寛いでいただけたと思います♪

そういえば、今朝方、あっくんから怒られた夢を見たんですよね~

店主自ら営業規約を破って、あゆみさんにプチアドバイスをしてしまって後ろめたい思いがあったんでしょうね。

あゆみさんの美声をもっと響かせたくて、つい~~  ご、ごめんなさい・・

個人的には寂しいですけど、あゆみさんは近い将来必ず、どこのライブハウスでも歌えるようになります。

がんばってほしいです♪

ちなみに、お父さんのあっくんはどこのライブハウスからも大歓迎なレベルなのですが、

うちのお店を贔屓にしていただいて・・ほんっと~~~~に、感謝していますconfident

・・以上、いつの間にかピックアップアーティストのコーナーでした(笑)


さてさて、本日は5時から10時の営業であります!!

みなさま、どしどしお越しくださいませ~♪




2012年8月 3日 (金)

感極まる

昨日はなんだか感極まった一日となりました。

大好きな映画の内容を思い出して感極まり、

読んでいた本の内容に感極まり、

犬の昼寝姿を見て感極まり(?)、

お店の仕入れに行って感極まり(??)。

そんな日って、あるよね~。(あるか?)


さて、昨日のほん和か、ピックアップアーティストのコーナーでーす♪

120802honwaka1

アキラさんです!

昨日はNewギターを持ってご来店。ピッカピカに輝いていましたshine

他のお客さん2人と共にギブソン談義に花を咲かせてとっても楽しそうで、

だから、ムリヤリ私もその中に入っていったりしました(笑)

それにしても、イイですね~。男性のロングヘア、大好きです♪(笑)

アキラさんとまちっくさんは、私の中で2大ロングヘアイケメンミュージシャンです。

お二人とも、あんまりバッサリ切らないでね(笑)


120802honwaka2

やすみ堂さんです!

またまた漫才を聞かせてくれました♪アドリブも最高です(笑)

この仲良しっぷりが、見ていてとてもしんみり・・じゃないっ、ほんわかしますね~

車の運転練習も夫婦仲良くがんばってください♪



昨日も楽しかった♪





2012年8月 2日 (木)

不良

開店準備中に寄ってくれたマスターから、

「ブログ読んだぞ。暇人だな」

と言われてしまった(笑)

でも、私、「暇だ」なんて思ったことないんだけどなぁ。

毎日やること(遊び)ややりたいこと(遊び)がいっぱいでめっちゃ忙しいよ。


ところで、「暇」の話とは別なのですが、ずーーーーーーっと「理不尽だ!!」と思っていることがあります。

早朝からバババッ!!と家事を済まして、日中サーフィンやら競艇やらに出掛けて遊びほうける生活をしていると

すぐに「不良主婦」のレッテルを貼られます。

「どういう人なの?」と冷たい目で見られたり、「母親があんなだから子供がああなるんだ」とまで言われたこともあります。

男性の友人知人から、「オレだったら3日で離婚だな」と言われたことも数限りなくあります。

一方、家で一日のんびり家事やお昼寝をして過ごす主婦は「家を守るよき妻よき母」となりますね。


なんで?




さてさて、昨日の「ほん和か営業日報」です。

お客さんは、全部で8人さまshine

そのうちの半数以上の方が、「平日の誰もいない日に練習を」と考えてみえたようです。

残念でした(笑)

でも、私は、人がたくさんのときのほうが練習になると思うけどな~(笑)

これに懲りずに、これからもがんばって練習に通ってくださいね♪

昨日もみなさんありがとうございましたheart


2012年8月 1日 (水)

お気に入り

最近、三ケ日がお気に入りだ。

前回のWattsでの予行演習のときに、「いいじゃん!!三ケ日!!」と思ってしまって、

それ以来、10日に一度くらい通っています。

目的は、町内探検である。

わき道にテキトーに入ってって、民家や山、空や湖の雰囲気を思いきり楽しむのだ。


今日はイイとこ見つけちゃった♪

120801_1

そこは、とても言葉では言い表せない、なんともいえない空間でした。

ぐちゃぐちゃに走りまわってたどり着いたところだから、また行けるかどうか分からないけど、

次回も是非、行きたいです。


120801_2_2

三ケ日のどっかの(←またしても分からん)山頂より。

向こう側の山頂よりこっち側の山頂のがちーと低い感じかな。

しっかし、いい眺めだったな~

写真は景色の極一部だからね~

でも、ここにはもう絶対来れん気がする。道ぜんぜん分からん。


120801_3_3

東都築の無人駅です。

めっちゃレトロ!!

すんごいイイ雰囲気!!!

こんな素敵な駅なら1時間くらい喜んで電車待っちゃうよ。


今回の三ケ日ぐちゃぐちゃ旅もそうとう堪能できました。

これからも、分からんとこがなくなるくらい行き尽くしたいと思います。











« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ