« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

だらだら~

昨日はグダグダでしたね~。

最初の3時間は完全に「喫茶 ほん和か」。

その後、数人お客さんが増えましたが、店主がグダグダ気分のままだったため、

順番も決めずに「やりたい人がやってください方式」にて(笑)

たまにはこんな感じもいいよね~

しっかりした店主がバリバリ働いてたら、みんな寛げないでしょうしね~


みなさんもほん和かではチカラをぜ~んぶ抜いて、ただ楽しくいきましょう♪




2012年9月29日 (土)

ありがとう

昨日は、ウィンドサーフィンを初体験させていただきました!

・・といっても、海上ではなく、陸上ですが。

ボード部分がスケボーになってるやつね。

とりあえず、セイルが起きてる状態を保つ練習から。

ただそれだけでめちゃくちゃ悪戦苦闘しました~

ゆる~い風が吹くだけで煽られて倒れてっちゃうのだ。で、そいつを持ち上げるのがまた大変で・・

思った以上に重いし、持ち上げてる間にまた風に翻弄されて倒れてっちゃうし。

申し訳ないことに、頭が悪くて、風とセイルの向きや仕組みを説明されてもぜんぜん理解できないしsweat02

まったく、なんて難しいスポーツなんだ!!しかも、体力的にめちゃくちゃキツい!!

しかーしっ!!

ここで諦めたら女がすたる!!

結果、支えなしで(ひとりで)風に乗って進むことが出来るようになりました~~~~shineやったぁshine

あぁ~~、これを海で出来たらどんなに気持ちいいだろうconfidentshine

・・と、妄想の中ではすでに海上を滑走しておりますが(笑)、実際は出来るまでに時間かかるんだろうなぁ~

なにはともあれ、やると決めたので、諦めずにがんばります。



...................☆.....................☆..............................................☆...........................................................................

さてさて、昨日のほん和かは・・・

少人数の常連さんたちとまったり~clover

でした♪

なんか、いい時間だったなぁ~。

本当に落ち着く空間だわ。

昨日はもっちーさんから、うれしいお言葉いただきました。

「ここがホームだからね。カヨちゃんがこのお店を継いでくれて、本当に感謝してる。その勇気が凄い。尊敬してるよ」

あぁ~、生きててよかった(T_T)

他にも、お店を継いだときに、いろんな人から喜びや感謝の言葉を頂いたのでした。

でもね、私はみなさんの感謝の気持ちの何倍もみなさんに感謝してますから~(T_T)

感謝のし合いっこって、いいですね。

やっぱりほん和かは、最高のお店ですconfident



2012年9月28日 (金)

セッション大会♪

昨日のほん和かは、賑やかでしたね~!!

三畳一間さんがご来店されると、普段お店にない楽器がプラスされるので、音が分厚く、豪華絢爛になりますshine

2012092807260000_2

こちらは、やすみ堂&三畳一間&あっくんのスペシャルセッション♪

スゴかったですね~!!聴き応えありました!!

昨日、みえたお客さんは全部で10人。

本当に毎日、ぜんぜん違います。めくるめく日々。

あぁ、楽しい♪

そうそう、最近、あちこちのライブハウスで活躍されてます、やすみ堂のすみちゃんから「ほん和かがイチバン!」って

言ってもらえて、すっごく嬉しかったです♪

私もそう思います♪(自分で言うか)

これからもず~~っと常連さんのイチバンでありたい!!shine

がんばりますshineshine




2012年9月27日 (木)

秋の草原

昨日は、「喫茶 ほん和か」になっていました。

来店されたのは2組のみ。

ヤスエさん&ともちゃんと、いくさん。

3時間半中、ステージが使われたのは、正味1時間以内で、

みなさん、終始、お席で珈琲を飲みながらまったりと寛がれておられました(笑)


来店される人やその組み合わせ、人数によって、毎日ぜんっぜん雰囲気が違うのよね。

きっと店主が店の色をしっかりと保つほどのパワーがないからなのでしょう。

良くいえば、誰にでも合わせられる、と言うか。

そこが私のいいところ、ということにしておこう(笑)


さて、今日はどんな色のほん和かになるだろうか?


Cocolog_oekaki_2012_09_27_07_21

もう、すっかり秋ですなぁ。

空は高く、虫たちの声が静かに響く。

しっとりとした緑の野草たちも、あと数ヶ月で乾いた色に変わってゆくのよね。

寒いのが大の苦手な私は、どうしても「夏の終わり=今年の終わり」という感覚になってしまう。

みなさま、本年も大変お世話になりました(笑)


あぁ~、イヤだなぁ。冬。

でも、今年の冬は、海に復帰します。

ウェットスーツを注文しちゃったから、もうやるしかないのだ。

こうなったらとことん、海に入ってやろうじゃないの。

冬はプランクトンがいないから海水がすっごくキレイだし、なによりも乾布摩擦効果でむちゃくちゃ健康体になれるのよね。

ここ数年、身体がちーと軟弱になっちゃっとるで、ここらで鍛えなおしておかんとね。

がんばろう!


2012年9月25日 (火)

静波ツアー

今日は、御前崎の向こうまで連れて行ってもらいました♪

120925umi1

富士山がうす~く見えました!


豊橋の波はとても厳しいけど、静波の波は、その名の通り、とてもやさしい。

巻かれる、なんてことはないし、波打ち際の波で大怪我をする可能性もほぼナシです。

初心者にピッタリ♪

風がすごく強かったけど、なんとか乗れました。

120925umi4

↑私です。ちょっとカッコイイら?(笑)


120925umi3

↑休憩中の生徒二人。しみじみと人生を語り合って・・いたわけではなく、本の話で盛り上がりました♪


今日はひたすら波乗りをがんばりました。

が、相変わらず、ダメ出しされまくり。う~ん、むずかしい。そして、くやしい。くはーっ。


波乗りを始めてから12年が経ちます。

ボディボードもロングボードもそれぞれ基本は教えていただきましたが、すぐに一人になりました。

が!このスタンドアップサーフィンは、初めて付きっきりで教えてもらえていて、本当にうれしい!!

しかも、常に目を離さないでいてくれて、この間負傷して立てない状態になったときもすぐに助けに来てくれたし、

それはそれはものすごい安心感です。

その上、真剣に教えてくれるから、真剣にがんばろうと思う。

ウィンドサーフィンの世界は、サーフィンの世界とはぜんぜん違うんだなぁ。

人柄がみんな穏やかでゆったりとしています。


感動な日々です。

ありがとう。


2012年9月24日 (月)

スタンドアップ♪

久しぶりに、スタンドアップパドルサーフィンしてきました。

なんだか急に安定するようになりました♪

ずっと、でっかいボードに踊らされてる感じだったのが、今日は私がボードを操作しているという感覚がしっかりあった。

・・とはいえ、やっぱり陸での運搬はキツい。

波打ち際から車までの間に、3回休憩して、到着した頃には息が上がってゼーゼーハーハーだった・・。

スタンドアップ用のボードは、全長283センチ。10センチくらいの厚みがあって、幅もロングボードよりうんと広く、

本当にデカい。

体力つくわ~。


明日もがんばります。

竹筒

手筒花火の竹を切りに行き、節を削って南京布で巻くまでを初体験してきました。

・・とはいえ、まったくの初心者なのでほとんどやってもらっちゃったのですがね。

だって、むちゃくちゃ力がいるんだもの~~

腕力には自信があったのですが、やはり男性には負けますね。。(普通の女性には負けません!)

ということで、作業中、ずっと全身で踏ん張っていたため、腕はプルプル、お腹と足もヘロヘロ~。

ぐったり。


それはそうと、自分の名前の書かれた竹筒に南京布が巻かれると・・あれですね。

急に実感が沸いてきちゃったっす。

ドキドキ。

決戦(本番)は、来月です。


ドキドキ。






2012年9月23日 (日)

ほん和か営業日報

昨日は、12人の方がご来店されました。

なんとなく、誰も来てくれない予感があったので、予想が外れてすごくうれしかった♪

昨日も雰囲気がすごくよかったですね。

最初の、お客さんが一人二人の時から、最後の12人になっても、終始落ち着いた空気が流れていました。

今まではこういう状態になるとものすごく不安になって、やっぱり私はマスターみたいにお店を盛り上げることは出来ないって

落ち込んだのですが、ここ数日で、ようやく「ほん和かはこれでいいんだ」って受け入れることが出来るようになりました。

これからも私なりにがんばりますね。

・・とくに、ドジしないよう(笑)

来週までにちっちゃいメモ帳用意しておきます!テーブルに番号つけます!

で、いつか「しっかりしたカヨちゃん」に変わってやるんだ。

ファイト♪


あっ、売上げですが、昨日からプラス収支になりました♪

みなさん、どうもありがとうございます。

これからもどうぞご贔屓に♪

2012年9月22日 (土)

しっかりしろ、私。

昨日のほん和かは、大盛況でしたー♪

あぁ、ありがたい!!

うれしい!!

楽しい!!


しかし・・・大盛況といえば、私の本領発揮です。

昨日はヒドかったな~~

用意したおつりが誰のか分からなくなったことは以前にも何度かあったけど、

自信満々で違う人におつりを返したのは初めてかも・・。

さらに、自信満々で注文されたものと違うものを出してしまったり・・

なんだか、ドジぶりがさらに間違った方向に行きかけてるような・・

みなさま、ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんでしたweep


がんばろう。


さてさて、今日は5時開店です!

あちこちでライブがあるようですが、もし、お暇な方がいましたら・・ほん和かに遊びに来てください♪

2012年9月21日 (金)

極上の聴き手

昨日のほん和かは、なんだかとってもいい雰囲気でした。

そこにいる全員がステージに耳を傾ける。

そうすると、歌い手と聴き手だけの世界が出来上がるので、

歌い手は、より聴き手に伝えようという気持ちが高まり、

聴き手は、よりその歌に魅せられる。

心から心へ、歌がしっかりと届くのね。


聴くということは、本当に大切なことなんだよなぁって、

あらためて思いました。


うちの常連さんは、そこが素晴らしいのです。

すなふきんさんやモッチーさんなんかは、話があるときにはステージで全員に伝えて、話が長くなれば1曲で交代して、

人の演奏中に自分から雑談を始めることはなく全身で聴くというスタイルを崩さないですよね。

他にも、「聴く」という能力の優れた人ばかりが揃っています。

それも、「聴かなくちゃね」ではなく、純粋に「聴きたいから聴いている」のです。


「歌いたい」というミュージシャンは、そこらじゅうに山ほどいます。

でも、人の演奏を聴きたいという思いの強いミュージシャンはすごく少ないのよね。


ほん和かは、とても貴重な空間です。

まるで宝箱のような。


大切にしたいです。


2012年9月20日 (木)

イタかった

昨日はサーフィンしてて、ボードの上に落ちました。

その際に左脛と右腿を同時に強打!

しばらく痛くて動けず、波打ち際で休憩してました。

う~ん。やっぱりサーフィンって危険な遊びだよねぇ。

足が、ものすごいことになっております。

正常の肌色部分より、青アザ部分のが多いくらい。

・・ということで、決してDVではありませんので、みなさん、勘違いして旦那さんを訴えないでね(笑)


さてさて、昨日のほん和かは・・・

静かでしたね~。

開店から9時15分まで武ちゃんと2人きり。

9時15分から閉店までヤスエさんと2人きり。

ほとんど喋って過ごしました。

たまにはこういうのもいいもんだ♪

しょっちゅうじゃ困るけど(笑)

2012年9月19日 (水)

120918umi

台風うねりのため、入水できません。

が、海が日課になっちゃったので・・。

玉じゃりの砂浜に仰向けに寝れば、

ドでっかい空と二人きりになれるよ。

さいこうに幸せです。

2012年9月18日 (火)

ウィンドサーフィン

昨日は(も)、海に行ってきました。

まずは、

120917umi1

このボードでボディウインドサーフィン(オールと手を真横に広げ風を背に受けて進む)です♪

で、何百メートルか先の中洲に上陸して、潮干狩りを楽しみました。

貝毒が怖いけど(この時期の二枚貝は食べるとお腹痛くなることがある)、まぁ、いっかーってことで(笑)

普通の人は獲りに行けない場所だからか、驚くほどアサリがいました。

近年、どこ行っても獲れなくなってるから、本当にびっくりです。

それにしても!!サーフィンと狩りが同時に出来るなんて、素敵すぎますよ~~!!

これはヤバい!!


そして、お次は、

120917umi3

ウインドサーフィンです!!

もちろん、私は見学ですが、長年蒲郡に住んでたくせに、間近で見たのは生まれて初めてでした。

最初のセッティングから興味津々で、その作業をガン見しながら「へぇ~」「ほぉ~」を連発。

海に出て行ってからも、入ってない方が隣りでいろいろ説明して下さって、またしても「へぇ~」「ほぉ~」の大連発です。

写真は、私にスタンドアップサーフィンを指導してくれている方なのですが、元プロウィンドサーファーとのことで

さすがにめっちゃカッコよかったです。思わず、目がハートになってしまいますぜ。

ウインドサーフィンって、間近で見ると迫力満点なんだけど、遠く離れて見ると、セイルがひらひら~って細かく動いていて

まるで海の上にチョウチョがとまってるみたいに見えるのね。海のお花畑という感じ。

ってことで、結論!!ウィンドサーフィンは、遠くで見ても近くで見ても美しい!!

ただ見てるだけで、かなり楽しかったです♪


それにしても、ここ1週間の間に、いくつ出会いがあったことか。

昨日だけで合計10人以上の方と「はじめまして」のご挨拶をしました。

見事に毎日、「はじめまして」って言葉を使っています。

出会いって、奇跡なんだよね。


ありがとう。



2012年9月17日 (月)

ほの国百貨店ライブ

昨日は久しぶりに朝から家にいました。

もう2週間も海な日々だから、海に行けないことが悲しかった~

・・のも束の間、お昼が近づくにつれ、ドキドキドキドキ・・・

あぁ!!緊張する!!!

Kayo_2
旦那さんが撮った出発前の写真です。緊張感なさげだけど、緊張してます(笑)


そして、ほの国百貨店ライブ、本番でーす。

20120916a
こちらは、メグさんのとこから勝手に頂いてきました。メグさん、ありがとう♪

第一幕は思ったように声が出なくて、思わずセンセイに「私の声、お客さんに聞こえてますかねぇ?」って

確認してしまったくらい。

これってお客さんに伝わるのよね。途中で帰られる方が数人いらっしゃいました。

それを見て余計に凹んでしまい・・・来て下さった方に申し訳なかったですsweat01

第二幕は、とてもいい感じでした。

周りが静かで一気に集中。声が向こうのほうまですんなり飛んでいきます。

前半戦のときと逆で、歌っているうちにお客さんがどんどん増えていく~~

それがうれしくて、さらに声が伸びていくという良循環。

出来れば、前半もこのくらい歌いたかった!

応援に来てくださった方々へ。

どうもありがとうございました。知った顔が見えると本当にうれしいんです(*^^*)

パワーをいただきました。


さて、これでライブはしばらくお休みです。

次は11月のまちっくさんライブの前座ですね。こちらはセンセイがお休みなので完全ソロ。

あくまで「前座」と思ってもらっておいたほうがよいですね。

またしばらくお店一本でがんばります♪

みなさま、どうぞよろしく♪



2012年9月16日 (日)

遠方からはるばるライブ♪

120913umi

スタンドアップパドルサーフィン、昨日まで連続5日特訓してきました。

日焼けでお肌ボロボロですが、たった5日で体力が戻ってきました。

もうウェットスーツ着ただけで疲れることはなく、連続何十回と波越えしてもヘタばることもありません。

身体がすごく軽い。

楽しい100%です。

身体のことだけでなく、出会いもたくさんありました。

本当に幸せです。

神様、ありがとう。


さてさて、昨日のほん和かでは、「遠方からはるばるライブ」が行われました♪

出演者のみなさん、遠路はるばるありがとうございました~!

では、写真、いきます!!

1209157

まずは、オープニングアクトのオレンジクリップさん♪

爽やか~♪

カホンの入った豪華バージョンを初めて聴かせていただいたのですが、イイですね!!

より華やかで明るくて、元気をもらえる音楽でした♪


1209154

お次は、Seed Leafさん♪

お久しぶりにお会いしましたが、またまたグレードアップされてましたね~!!

相変わらずリサちゃんは可愛いし、声はきれいで耳に心地良いし、まさるさんの突っ込みは面白いし(笑)、

とってもよかったです♪


1209155_2

お次は、ねこさんです♪

めっちゃカッコいい。渋い。声と雰囲気がたまんないですね。

ライブ中、うちの父親に「なぁ、この人はプロなのか?」とまじめに聞かれました。

その気持ち、分かります。お客さんみんな雰囲気に飲まれちゃってましたもんね。


1209159

そして、最後はアキラさんです。

私もカホン担当でライブに参加♪

楽しかったー!!

最後の曲、お客さんが主旋律でアキラさんがハモを歌ったのが印象的♪すっごいよかった!!


そんなわけで、とっても楽しいライブイベントとなりました♪

お客さんも大入り満員で、出演者さん含めて全部で20人様でしたshineスゴい♪

みなさん、本当にありがとうございました!!

ドジ店員しかいないとんでもねぇ店ですが、これからもほん和かを宜しくお願いしますclover


2012年9月13日 (木)

葛藤

昨日も海です。今日も海です。

海強化月間です。(毎日、海)

おかげで体調がものすごくイイです。(毎日、筋肉痛だけど)

やっぱり海は元気の素だな~♪

ありがとう、海shine


昨日は、立ってオールで漕ぐサーフィンの特訓2日目。

一本波に乗れました!やったぁ♪

そして、3日目の今日は、2本乗れました~♪やったやったぁ♪


しかし!!

ギターの練習があまり出来ない・・・

なのに、ライブの日は刻一刻と迫ってきます。

ヤ、ヤバい。

でも、海行きたい。

練習もしなくちゃ。

思い悩む日々であります。

P1050570

ということで、宣伝です。

ほの国百貨店(丸栄)です。

ご都合のつく方は、ぜひ♪

2012年9月12日 (水)

ゆらゆら

120911umi

昨日は、ボードの上に立ってオールで漕ぐサーフィン、してきました。

ぐらぐらで何度落ちたことか・・。

でも、立たなければ、落ちることはないので、たまに座って景色を堪能したり。

ものすごく気持ちよかった♪

でも、長時間乗りすぎて腕がイタイタ&身体ゆらゆら。




2012年9月11日 (火)

釣り!!

昨日は釣りしてきました!!

今回は張り切って早起きして6時から釣りしてましたが、最初の2、3時間はタイしかいなかった模様。

明らかにアタリが違うのだ。

そして、釣り上がってこない。

誰でも釣れるグレやなんかと違い、タイは警戒心が強く頭がいいので、集中力や技術、センスが必要なのね。

釣り歴だけは38年とド長い私ですが、技術もセンスもナシ。

釣れん!!!

くはーっ!!

120910sakana2

それでも、一匹だけゲット♪

大きめのチンタというか、小さめのタイというか・・微妙な大きさですが、超ウレシかった♪

・・が、しかし。

網に入れて岸壁からブラさげて保管していたら、いつの間にか逃げられてた。

タイにとっちゃ超ラッキーだが、私は悲しすぎて凹みました。


その後、潮が変わって、突然いつものイレグイ状態に♪

しかも、かかる魚がみんなデカい!!

9メートルの竿が逆U字にしなり、キューンと音を鳴らします。

魚のパワーが凄すぎてリールが巻けない!

これぞ、釣り!!!という感じ。

120910sakana3

アイゴちゃんです♪


120910sakana1

こちらは、グレちゃん♪


結果、デカいグレを5匹&デカデカのアイゴを4匹ゲット。

ん~~。楽しかった!


そして、美味しかった♪







2012年9月10日 (月)

海!!

昨日は、海までドライブに行ってきました。

ヤバいな~。海が習慣になってきちゃったわよ。

週末の混雑した海に入るのは好きじゃないから、何の用意もして行かなかったけど、

やっぱりガマンできず、足だけ入っちゃった。

120909umi1

でも、昨日の海は濁っていました。

金曜日のあの透明度はなんだったんだろう??


120909umi5

遠くから全体の景色を見るには素敵ですけどね♪


120909umi3

ものすごい近くからうねりだけに注目しても素敵ですけどね♪


120909umi2

しかも、海と反対側の山と空がまた一段と素敵でさぁ~♪


120909umi4

この流木も真っ白で素敵だったな~。

これぞ海の風景!って感じでしょ♪


120909umi6

こちらは、たぶん、野生の(?)睡蓮です。

池一面にデッカイ葉っぱとデッカイ花が満開!!

見ごたえあります。海のすぐ近くにあり♪


先週はほぼ毎日、海に行ってましたが、

今週は、「ほぼ」ではなく、毎日、海の予定です(笑)


2012年9月 9日 (日)

伝助さんでアロマテラピー

昨日のほん和かは、7人のお客さんで賑わいました♪

が、最初の1時間半はタナカさんと2人きりで、

蒲郡の話と、ギターの匂いの話で盛り上がりました(笑)

今まで気にしたことがなかったのですが、伝助さんったらめっちゃイイ匂いするのよ♪

木の香りがベースなのですが、すんごい甘いの。癒される~。

今度みんなにも嗅がせてあげるね♪(笑)


さてさて、お写真コーナーでーす♪

P1050537

こちらは、前日にお越しのSちゃんの携帯電話です。

ピンクの携帯にピンクのまるかマンステッカーが絶妙にマッチ。

か~わいい♪(自画自賛!笑)


P1050539

こちらは、昨日お越しのSさん。

ポケモンのお子ちゃま用マクラをご持参です(笑)

これを小ぶりのギターの後ろにかますと、ドレッドノートくらいの厚みになって弾きやすいそう。

Sさんのやること、おっしゃることはいつも面白いですよね(笑)

歌も上手でバラエティ豊か、うちのお店の人気者です♪



今週も楽しかった~!

早く水曜日にならんかな♪

2012年9月 8日 (土)

癒しの流れ

昨日も海に行ってきました♪

120907_002

今週は、昨日で3日目の海でしたが、日に日に透明度が増して

昨日は沖にいて海底の模様まで見えるくらいにきれいでしたshine

波が水色に透けるのよ~waveshine

幸せ♪

しかも、迎え酒ならぬ、迎えロングボードで筋肉痛がかなり和らぎました。

車のハンドルをきるにも涙が出そうだったのが、激しく動かすとちょっと痛むくらいにまで回復shine

さらに、前日の講習会の神経疲れも一気に解消して元気モリモリだshine


穏やかな海は、すごくやさしい。

海水はやわらかく、ゆるい流れが肌に心地良く。

海の流れは、時の流れと同じくらいやさしいと思う。

感謝。



さてさて、昨日のほん和かは・・

少人数でまったり~でした♪

このお店は本当に落ち着くわclover

木のぬくもりと、お客さんのぬくもりで、ほんわかあったか~。


今日は5時開店で~す♪

2012年9月 7日 (金)

すべては夢の中

いやぁ、昨日はなんだかふわふわと(ヨロヨロと)夢の中にいるような感じでしたね~

その夢の中で、すみちゃんのクラリネットは特別に大きいって話をしてたような・・

セロ弾きのゴーシュも、夢の中で夢を見てたような心地よさでした。

昼間、6時間講習がありまして、むちゃくちゃ疲れちまいまして・・

しかも全身酷い筋肉痛。シャッターの柱を難儀して外したはいいけど、まっすぐに保つ力がなくて

グラ~~っと倒れてっちゃって、そのまま歩道をまたぐカタチで横になってしまい、

通りかかった男子高校生に「なにやってんの、オバちゃん」って顔されてしまった。

さらに、コンセントに電源を刺すことも出来なくて、バラちゃんにやってもらっちゃったのよね。


そんなわけで、今日も海に行こうと思います。

二日酔いのときは、お酒を飲むと治るっていうじゃん?

ロングボードで筋肉痛になったわけだから、ロングボードやれば治るかもしれんでね。

2012年9月 6日 (木)

ロカビリーブーム到来?

昨日のほん和かは、MCスペシャルでした。

人数はそんなに多くなかったのですが、「ほん和か喋る喋るランキング」(そんなのあったっけ)の上位を固める衆が

こぞってやって来たもんだから、とにかく、ずっと喋ってましたね。

誰も喋らずシーンとしたのは、たぶん、4時間中、1分くらいだなsweat02


さてさて、にわかに盛り上がってきましたね♪

ロカビリーですよshine

ここんとこ、急にロカビリー人口が増えて、チギリーズのお二人だけだったのが、今では5人にshine

ジワジワときましたね~~

ちなみに私も挑戦する予定であります♪

がんばるぞっと。


昨日、久しぶりにロングボードをやったら、ものすごい筋肉痛であります。

ボディボードやっても全然ならないのに、不思議だねぇ。

まぁ、体力がないのに違いはねぇ。本気で鍛えんと危険だな~。

こっちもがんばるぞっと。

2012年9月 5日 (水)

季節をまたぐ

海水の温度は、だいたい気温の2、3ヶ月遅れです。

だから、今の海水温度は6月か7月の気温くらい。

びっくりするくらい、あったかい。

外はもうすっかり秋だけど、海の中はこれから真夏になるのです。

今の時期、足だけ海に漬かれば、2つの季節を同時に感じることができるのよ。

おっ得~shine


しかも!!最高の釣りシーズン到来だぜ!!

秋を楽しもう♪


2012年9月 4日 (火)

大切なもの

心根は大切だけど、

ものの見方と、ものの言い方と、

それから、笑顔も、

同じくらい大切。


楽しくいこう♪


Cocolog_oekaki_2012_09_04_07_30

2012年9月 3日 (月)

ぼわぼわと漂う

空がずいぶん高くなったね。

風の温度も変わった。

あ~・・夏が終わっちゃった。

また来年の夏を楽しみに待つとするか。


季節もそうだけど、はっきりとした境界線のないものって多いよね。

写真で見る山と空の境界線はくっきりとしてるけど、近くで見れば、葉っぱから空が透けて見えていたりする。

そこんところは、空なのか葉っぱなのか山なのか??

海と雲の間は水で埋まってるから、どこからが海で、どこからが空なのか分かんない。

そんなぼわぼわとした世界に住んでるから、私もぼわぼわとしてるのかな~。


ぼわぼわ~。


Cocolog_oekaki_2012_09_03_08_59

2012年9月 2日 (日)

ありがとう

昨日のほん和かも楽しかった~~~!!!

全部で12人ものお仲間とワイワイ♪

あぁ~~、音楽ってスバラシイ!!


ところで、営業後のことなのですが。

以前はよく閉店後にひとりでお片付けをしておりました。

怖いから、最後のお客さんが帰られると、間髪入れずにカギをガチャリ。

その後、忘れ物を取りにみえた方がドアノブをガチャガチャしながら「アレ??」ってなってる、

そんなこともたまにありましたね。

最近は、その恐怖感に拍車がかかり、片付けを始める前に強引に誰かを引き止めるか、

「これで営業を終わりますけど、みんないなくなっちゃわないでね~!私を一人にしないでね~!」と

叫んでからお片付けを始めることにしています。

お家が遠い方や、次の日早い方もいらっしゃるでしょうに、申し訳ないなぁと思うのですが・・。


世の中には、「私はひとりで大丈夫」、何事も「ひとりでなんとかしよう」と頑張る女性がとても多いですね。

すごいなぁと思います。私は、ぜんぜんダメだなぁ~。

何か困ったことが起きたとき、「私がなんとかしなくちゃ!!」ってなれないのよね。

電気が切れたら「新村さんに相談してみよう」ってなるし、PAがわからんくなったら「マスターに聞いてみよう」、

ライブが近づくと「ヤスエさんにチラシ作ってもらおう」、防犯関係は「フクシマさんに相談してみよう」etc・・

そのうち誰かから「店主のくせにそんなことでどうするんだ!!」って怒られそう・・。

あぁ~、ごめんなさい~。でも、助けてください。


今のところ、怒り出す人は皆無で、みなさんとってもやさしく助けて下さって、本当に感謝しています。

そして昨日は、ナント、こんなにたくさんの方が↓↓残って下さいました~shine

120901honwaka_

みんな、やさしいっheart

お片付けをしながら、みんなの雑談と笑い声、歌声やギターに耳を傾け、幸せをかみ締めておりました。

その時にも言いましたが、akiraさんは生声がまためちゃくちゃイイですね~

その声にやさしいyoshiさんの声が絶妙に混じって、洗い物しながら溶けてしまいそうになりました。

PAなしライブ、企画しますね。

きっと彼らの他にも生声に魅力のある方がいるはず!これから発掘しようと思います♪


みなさん、

いつもありがとう。


ありがとう。

2012年9月 1日 (土)

お知らせ付きほん和か日報

昨日のほん和かは、にぎやか営業日でした♪

やっぱりワイワイ商事課長がいらっしゃると違いますわ~

しかも、昨日は彼を筆頭に飲む人だらけでしたから、盛り上がる盛り上がる♪

こうなると飲んでなくてもみんなつられて盛り上がっちゃうよね。

私も時間見るのをすっかり忘れてて、気づいたら閉店5分前。

やべ~。

その時点でまだ1回しか順番が回ってきてない方が3人も・・・

・・ということで、

「いくさんとヤスエさんと夏目さん、3人で一緒に1曲どうぞ♪」と言ってみましたが、案の定ブーイングが。

すると、いくさんがさっさとステージに座り、もともと1分半しかない曲を1番だけ歌って30秒で終了(笑)

夏目さんとヤスエさんの異素材(?)コラボがトリとなりました!

120831honwaka

めっちゃレア!

豪華な「あした」でしたね~♪


そんなとっても楽しい営業日でありました♪


さてさて!!みなさんにお知らせです!!

「街」のときからの恒例ですが、今年も来店数トップの方には豪華(?)プレゼントがありますからね!!!

(以下3位か5位くらいまでは何かプレゼントさせてもらおうかしら♪)

今回の期間は、4月のオープン~11月末までの間とします。最終結果発表&表彰は、12月の忘年会にて行います♪

(今年の忘年会は、来店数を参考にこちらからご招待するかたちでさせて頂きますので、どうかご了承ください)

・・ということで、初の「中間発表」というものをしちゃおうかなと思っております。

4月から昨日までの分です♪

早ければ今日、最低でも今度の水曜日にはお店に順位表を貼り出しますので、みなさんチェックしてみてください☆

なんだか学生時代に廊下に順位表貼り出されてたのを思い出すよね~(笑)

私も先生になった気分でワクワクします(笑)

さぁ~!今からがんばるぞ~!!



« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ