« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日)

第一回ほん和かナイトの報告♪&まちっくさんライブのお知らせ♪

昨日は、ほん和かライブでしたー♪

ナント、至上最高の24人さまがご来店shine

大盛況でうれしかったぁhappy02


出演は、ヤスエさん、バラちゃん、あっくんでした!

写真、いきまーす♪

121027honwaka1

オープニングのヤスエさんです♪

オリジナル曲がすっかり浸透してきました!

私もカウンター内で一緒に歌って楽しみましたよ♪


121027honwaka2

ん~、いい声でした!!

MCの感じもバラちゃんらしく、うまくつながらないとこがイイ!(笑)

ほん和かになってからの常連さんですが、みんなからとても愛されています♪


121027honwaka3

トリをつとめていただきました、あっくんです♪

しばらく間近で聴かせていただきましたが、いつものあっくんと違うものが出てましたね。

ものすごくグッときてしまいました。すごくよかったですlovely


そして、さらにグッときたのが、3人がプレゼントしてくれたサザエさんの替え歌で「おカヨさん」(笑)

会場が大爆笑になったということは、みなさんの中の私のイメージそのままということなのでしょう(笑)

ものすごく、愛を感じました。

うれしかったぁ。

なんて温かなお店だろうと思う。


大切な常連さんたちのことを、ずっと守りたい。

なによりも、それが一番です。

これからも、常連さんが、ただ楽しく、チカラを抜いて、自然体でいられるお店でありたい。

みんなのこと、心から愛しています。



さてさて!

またまたお知らせですが、

今度の土曜日、11月3日は、「まちっくさんライブ」ですshine

楽しみですねぇ~!!

前座は、私がソロでつとめさせていただきます♪

ちなみに、時間がいつもと違いますのでお気をつけてくださいませ。

14時30分開店。

15時スタートです。

ライブ終了後は通常営業、19時閉店の予定です。

どうぞ宜しくお願いします♪

2012年10月27日 (土)

お知らせ付き♪

先日、お着替え中にふと鏡を見たら・・


腹筋が割れてました。


びっくりしたーーー。



さてさて、ほん和かですが、

今週はとてもいい塩梅であります。

なんとなく、マイナスじゃなくなる可能性が出てきました。

みなさま、ご協力本当にありがとうございます。

感謝です。


明日ですが、いや、今日ですが、

えーっと、27日ですが、

ほん和かライブであります!!

出演は、あっくん、バラちゃん、そして、ヤスエさんです♪

豪華shineshineshine

みなさま、是非是非、ご来店くださいませ~♪

あっ、19時開店です♪

2012年10月22日 (月)

海!

昨日も今日も、海でーす♪


まずは、昨日。

表浜でのウィンドサーフィンを見学してきました。

外海で乗れる人は、上手な人ばかり。

キラキラが散りばめられた海の上に、ちょうちょがいっぱい。

やっぱりウインドサーフィンって、美しい。

121022wind3

風待ち中のウインドサーファー船団。

きれいに並んでる~~


そして、本日のベストショット。

121022wind1_

セッティング中の鬼コーチです。やべ~、惚れるぜ。めっちゃ素敵。


そして、今日は波乗りです。

もちろん、スタンドアップパドルサーフィン。

難しいねぇ。なかなかうまいこといきません。

ウィンドサーフィン同様、ちょっとづつ、がんばろう。

121022sizunami1_

↑こちらは、今日初めて波乗りをしたFさん。スゴすぎ。本当に初めてだったのかな・・。


・・と、毎日のように海に通っております。

楽しい日々です。

身体も驚くほど健康になりました。

海と、海の仲間たちに感謝。

2012年10月21日 (日)

川下り

「スタンドアップパドルで豊川下り&BBQ」に参加してきました!

吉田城の少し上流から、前芝の河口までのコースをみんなでのんびり川下り♪

川の上から見る吉田城や電車や新幹線の鉄橋等、普段、見られない光景が見れて「おぉ~」ってなってました。

いつも通ってる新渡津橋や渡津橋の下をくぐるのも新鮮で楽しい♪

他の参加者さんたちとじっくりのんびりお話が出来たのもうれしかったな~shine

昨日の今日で、正直「もう水はこりごり」って気分でしたが、行ってよかったです♪


さて、昨日のほん和かは・・

盛り上がりましたね~!「土曜夕方の漫才コンビ」さいこうです(笑)

あと、「ものすごいぐたぐだな夏目さん」というレアなステージも見れましたし(笑)

かなり楽しかったですshine



さぁ~!今日は一日ハードだぞ!

朝から夜遅くまでスケジュールがみっちり詰まっております。

まずは、海見学に行ってきます♪


2012年10月20日 (土)

緊迫

昨日、ウインドサーフィンしてて沖に流されました。

セイルを上げようとすると、音を立てて高速で沖に流れてく。

でも、何もしなかったらゆっくり沖に流れていくだけで陸に戻れる可能性はゼロになる。

気づいたら呼吸がおかしくなっていたので意識してゆっくりに戻したけど、

あまりの恐怖に体じゅうが震えて立っているのも難しくなりました。

鬼教官がわざと遅れて助けに来てくれたときには、完全の港の外。

そこから思考回路が停止して、その後数時間経って夕ごはんを食べるまでほとんど何も考えられませんでした。

これでやめるなんて悔しすぎるから続けるけど、しばらく楽しいとは思えないだろうなぁ。


さてさて、ほん和かはというと・・・

昨日はいつもとまっっったく違う雰囲気になってましたね。

来店された13人中、常連さんは2人だけ。しかも、13人中10人がお酒を飲んでいてドンチャン騒ぎであります。

う~ん、すごかった~


めくるめく日々です。

さすがにそろそろ穏やかさが恋しくなってきました(笑)




2012年10月18日 (木)

私もほん和かを愛しています

やっぱり「ほん和か」はイイ!!

癒されるわ~shine

まず、開店前のほの暗く、静かな空間に癒され、

お客さんがみえてからしばらくの間の雑談タイムに癒され、

極めつけに、歌に癒される。


常連さんがみんないい方ばかりだから、

それも、普通レベルではなく、ものすっっっっっっごいいい方ばかりだから、

こんなお店はどこ探しても絶対にないから、

だから、決めました。

私も街マスターと同じになろうと思います。

2012年10月17日 (水)

泣き言

今週もまた、ほん和かの営業が始まります。

今月はあと9営業日。ただ今、マイナス10万円超。・・という数字に、今、気づきました。

ほん和かは、「赤字になったら閉店」という約束付きでオープンしました。

最近の様子から推測すると、黒字に返り咲くことなんてあり得ない気がしますが・・。

忙しい方に、気を使って無理に来て頂くのは申し訳なさすぎます。

でも、「ほん和かがなくなったら困る」と言ってたくさん足を運んで下さる極少人数の方たちだけでは経営が成り立ちません。

困った、なぁ。

まだ諦めませんけどね。


昨日もウインドサーフィンしてきました。

そんなしょっちゅう海で遊べる体力があるなら昼間働けって突っ込まれそうね(笑)

121016wind03_

こちらは陸上ウィンドサーフィンです。

というか、陸上ウィンドパフォーマンス。ショップの方と、そのライダーの方。

レベルがぜんぜん違う~~~

生徒仲間さんと2人で「あんなに出来たら気持ちいいだろうなぁ・・」ってつぶやきながら見学してました。

とりあえず、微風ならなんとか走れるようになりましたが、ウィンドは強風でやるのが普通なのよねsweat02

まだまだ道のりは長いです。



2012年10月16日 (火)

まっすぐに。

人生はあらかじめ決められていて、それは、いい方へ、いい方へと流れるようになっている。

たとえツラいことが起こったとしても、それももちろん、いい方向。


楽しいことがあると、他の人にも楽しんでもらいたいと思う。

親しい人にも、まったく知らない人にも。


傷を負うと、他の人にはその痛みを味わってほしくないと思う。

親しい人にも、まったく知らない人にも。


しあわせに生きよう♪




昨日は、ウインドサーフィン。

後半、ターンの成功率が上がってきた♪

最高で2往復できました♪

「やったぁぁ~~~!!」って叫びながら走ってました。

Imgp1274
↑生徒仲間のSさんと♪

2012年10月15日 (月)

火の粉の雨

手筒花火、初体験してきました!!

生きとるよ~

打ち上がって月まで行くこともなく。

髪の毛が燃えて5分刈りになることもなく。

跳ね粉で腕の裏側を軽く火傷したくらいかな。


めちゃくちゃ緊張しました。

多趣味なので、普段から緊張する機会はたくさんあるのですが、

なによりも数段緊張が強かったです。

火付け役の方に「ヨシ!」と言われたらすぐに持ち上げなくちゃいけないのに、

噴出す炎を見て固まって動けず、2回も言わせてしまい、姿勢も直されたようです(気づいてない)。

口から心臓が飛び出すかと思いました。

終わった後は足ガクガク&動機息切れでゼーゼーハーハー。


たまらんかったな~。

すぐ目の前を落ちていく火の粉の雨は、とても美しかったです。

極限の緊張の中で見たその光景が今も強烈に残る。

手筒にハマる人の気持ちがよく分かりましたね。

来年もやってみたい気はあるけど、店があるからな~

悩み中であります。


いい経験をさせていただきました。

誘って下さったTさん、本当にどうもありがとうございました。


1210143_2
↑父親が撮ってくれました。直前にアドバイス頂いたことがまったく出来とらんじゃんsweat02








2012年10月12日 (金)

手のひらの中

昨日のほん和かは、たくさんのお客さんが賑わってとてもいい感じでした♪

楽しかったなー♪

そうそう、昨日はちょっと余裕をみて早めに行ったのですが、

そしたら、昔お世話になった元上司の方にお店の前でバッタリお会いしました。

当時、私は高校を卒業したばかりのお子ちゃまで、ドジでバカで余裕ゼロ、

トーゼン気遣い、気配りなんて出来るわけない!そんなサイアクな社員でした。

それなのに、すごくやさしくしてくれたのよね。

感謝しつつ、しっかりお店の宣伝もさせていただきました(笑)、

いつか遊びに来てくれるといいな~♪


私ったら、ずっと周りの人に恵まれてきたんだなぁ。

昔も今も。


みんなが大きく手を広げ、守ってくれているからこそ、私は安心してその中でジタバタと大暴れできるのです。

みなさん、いつもありがとうございます。

Cocolog_oekaki_2012_10_12_09_15




2012年10月11日 (木)

ベースだらけ

今週もほん和か開店です♪


最近、相方さんがコロコロ変わります、いくさん。

昨日は武ちゃんとご来店されました!

で、

431750_373243786088083_1981433255_n

エレキベース&ウッドベースだけでロックンロール(笑)

なんだこれ(笑)

「音」を「楽しむ」と書く「音楽」。楽しければ何やってもいいのだという原点を彼らは教えてくれました。

意外にものすごくよかったのが、ナターシャセブンです。

武ちゃんがギターに持ち替え、私がボーカルで入って、いくさんがウッドベースで

「柳の木の下に」と「さよならが言えない」。

今度、武ちゃんにバンジョーを持ってきてもらって再び楽しむ予定になっております。

楽しみだぁ~♪

昨日のお客さんは、彼らともう一人、バラちゃん。

相変わらず、MC大王です。喋りだしたら最後、もうどうにも止まらない~~

それを止められるのは、武ちゃんだけ。

「あぁ!!もういいから歌って」


めちゃくちゃ楽しい夜でした。

すっごい笑ったわ。

どうもありがとうございましたnote

2012年10月10日 (水)

女は度胸と根性だ。

第三回ウィンドサーフィン講座に行ってきました~♪

Imgp1217

昨日は自分でビックリするほど、一気にいろんなことが出来るようになって大興奮!!

まず、一走目でセイルを使った舵取りが出来ました♪

なんで出来るようになったかというと、極度の怖がりだから。

前回までは指導者の方が海上までしっかり付いてきてくれたけど、昨日は生徒仲間のEちゃんと浜に座ったまま

しゃべっとったのよねsweat02

助けてくれる人がいない!なにがなんでも戻らなくちゃ!怖いよ~~~って、必死でセイルと格闘してたら出来た(笑)


その後、最初からセイルを立てたまま飛び乗って発進するビーチスタートを教えてもらいました。

最初は何度やってもダメで、もう出来る気がしん!と思ったけど、思いの他、出来てしまった。

しかも、一度出来たらもう次からは何度やっても普通に出来ちゃうのね。びっくり。


あと、Eちゃんが上手にターンをしてたのを見て、私もやってみたい!って頑張ったんだけど

これは最後まで出来なかったsweat01

逆に、Eちゃんはビーチスタートが出来ずに何度も何度も練習してました。

本当に何度も何度も何度も何度も。私だったらとっくに諦めて休憩してると思う。

彼女はスタンディングの波乗りのときも凄いのよね。私がビビって逃げてるホレホレデカ波に果敢に立ち向かってくもんね。

男勝りのテイクオフでめっちゃカッコいいし。

技術はたぶん私と同じくらいだと思うけど、度胸と根性は負け負けだ。かなり尊敬。

Imgp1216

↑ウィンド練習前の海上散歩♪スタンディングパドル・レディースですshine


あ~、楽しかった!







2012年10月 7日 (日)

てんこ盛りな一日

先ほど、手筒花火見学に行ってまいりました!!

実は私、生で見たことがなかったのです。

見たこともないくせに、「やってみたい!」と言ってしまったテキトーなヤツであります。

121007tezutu

いやぁ、衝撃的でしたね。

思ってた以上に高く上がるのね。

火の粉がぼーぼーに降りかかってるじゃん。

そして、抜けた瞬間の迫力ったら、ものすっごいね。体がビクッてなっちゃったよ。

ん~・・・

大丈夫だろうか、私。

これをやるのよね。

・・・・・・。

ちなみに、写真右側がキャップ団のyujiさんです。

カッコよかったshine



さてさて、時間を巻き戻しましょう~。

午前中は、海にいました。

今日は表浜でスタンドアップパドルサーフィン。

波のあるところには、海上にふりかかるゴマ塩のごとくサーファーだらけだったので、

波が全然なくて誰もいないところで、ゆっくりオールを漕ぎながら海上散歩を楽しみました。

ものすっごい気持ちよかった。

沖からゆっくりとやって来る大きなうねりに身をまかせ、大空を仰いで。

海って、本当に美しい。

やわらかな海水に触れていると、ほどけてく感じがする。

スタンドアップサーフィンに出会って本当によかったです。

ボディボードやロングボードで波のないところに一人きりでいたら、ぜったいヘンな目で見られるもんね。

いちばん性に合ってると思う。最高です。



そして、午後は、まちっくさんの講演会&ライブに行ってきました♪

海に引き続き、自然をいっぱい感じられてすごくよかった。

まちっくさんの声は、話し声も歌声もとてもやさしくて癒されます。

いい時間でした~confident

1210073



・・と、そんな一日でありました。

幸せいっぱいです♪



どきどき

今週のほん和かは、水曜が2人、木曜が3人、金曜が4人。

・・ということは、土曜は5人か。と、思いきや、14人ものお客さんが来店されました♪

プラス、昨日は久々にマスターが来週の予行演習にやってきました。

お客さんも全員「街」の頃からのお客さんだったため、前半は完全に「街」になりました♪

そのため、マスター帰宅後の「ほん和か」の静けさがよりいっそう引き立ってましたね(笑)

ついこの間、「ほん和か」はこれでいいのダ!って言ってたとこですが、やっぱりダメかも(笑)

マスターの存在は大きいですね。

お客さんだけでなく、私も昨日は灯りのともったお店に入り、マスターに「いらっしゃい」って迎えられたのです。

なんだかすごく癒されました。

戻ってきてくれたらいいのにな~


話が前後しますが、昨日の朝、手筒花火の持ち方を習いに行ってきました。

まずは見本を見せていただいたのですが、思わず拍手をしそうになったくらい、カッコよかったですheart04

その後で、自分もやってみましたが、なかなか苦しい態勢ですな。

しかも、筒口がめちゃ近い!!(あたりまえだけど)

これじゃ髪の毛が燃えちゃうよぅ~(どうせ切る予定だからいっか)

う~ん。

ものすっごい緊張してきたぞ。


2012年10月 6日 (土)

特訓

ウィンドサーフィン、してきました!

陸ではなく、ちゃんと海でね♪

昨日、初めて一人でセイルを張ることが出来ましたshine

さらに!何十メートルか海上を走ることが出来ましたshine

あぁ、うれしい♪


海での練習は昨日で2回目だったのですが、初めての日はそうとう凹みましたね~

なんにも出来ないんだもの。

まず、ボードの上に立ち、倒れて半分沈んでるセイルを持ち上げることからなんだけど、

これがむちゃくちゃ重い!!

やっと半分持ち上がったと思った瞬間、風にあおられ、反対側に倒れて再び水の中。

それでも必死で上げ、手を持ちかえると走り出すけど、風がいきなりドバーッと入ってきて

バランスが保てず、一瞬でドボン。

その時に、セイルやボードの向きが逆になっちゃうといちいち頭がパニックになりました。

必死で考えるんだけど、考えてるうちにもどんどん風で流されるから、あせって余計に頭が真っ白になってしまう。

鬼教官は黙って見ているだけ。聞いても「自分で考えろ」と返ってきます。

考えても分からない。堤防がすぐそこまで迫ってきた。

どうにもならず、さらに怒られながら、ボードを引き渡しました。

スタンドアップボードに乗り移って、彼の鮮やかな動きを見てると、あーやっぱり凄いと思う。

セイルを持ち上げる動きだけでかっこいい。

一瞬で向きを変えて走り去ってしまう。

すっっっごい悔しくて、悔しくて悔しくて、何がなんでも出来るようになってやる!!と思いました。


初日に突き放されたおかげで、昨日は最初から「自分でなんとかしてやる!」って気合い満々でした。

すると、霧が晴れたみたいにすべてが違う。

セイルは前回よりうんと軽く上がってきたし、セイルとボードの向き変えのときは何度か教えられた後に

自分で考えて出来ました。

いちばんダメなのは、技術や知識がないことじゃなく、甘ったれた気持ちの存在なのである。

初日はそれを教えられたのでした。


いつか海の上を高速で滑走してみたい。

がんばるぞshine

2012年10月 5日 (金)

ドキドキほん和か日報♪

昨日のほん和かには、3人のお客さんがご来店。

それも、いつも早引き(?)をされる方ばかりだったため、10時過ぎに閉店しました。


なんだかドキドキしますね~

この時期って、こういうものなんでしょうか??

そういえば、マスターが「冬はお客さん、来んぞ~。夏の間に蓄えておけ」って言ってたな~

なんだか「アリとキリギリス」みたいだな。

ヨシ、どうにも困ったらアリにスープをいただきにいこう。

・・って、私はキリギリスのほうかっ!!


2012年10月 4日 (木)

元気よくほん和かへ♪

まずは、プチお知らせから♪

すでにご承知の方もいらっしゃいますが、ほん和かに到着した一番最初のお客さんは、普通にお店に入れません。

なぜなら、内扉にカギをかけているからです。

たいていは外扉を開けたときにウインドチャイムが「チャラリ~ン♪」と鳴るので、すぐに走って駆けつけるのですが、

外扉をそぉ~っと開けられるとたまに気づけないこともあります。

なので、みなさん、ほん和かに来るときは外扉を元気よくバーーン!と開けて入って来てくださいね(笑)


なぜ、カギなどかけているのかというと、もちろん、防犯のためであります。

実は意外と力持ちな私ですが、それでも男性には勝てません。

この世の中、何が起こるかわかりませんからね~。

ちなみに、閉店後に最後のお客さんが帰られた後も、即、カギをガチャリ、しておりますので、

忘れ物を取りにみえた方も、外扉を元気よくバーーン!と開けて入って来てくださいね(笑)


さてさて、昨日のほん和かは・・・

おふたりのお客さんがご来店♪

3人で歌いまくりました~!!ステージ、フル稼働!

そして、閉店間際、「来てよかった」って言ってもらえてすごく嬉しかったです。


みなさんのこと、大好きです。

これからも宜しくお願いします♪

121003umi

2012年10月 2日 (火)

お知らせ(2)

掲示板を見られた方はすでにご承知のことと思いますが・・、

10月13日(土)のほん和か臨時休業日は、

一日限りの「フォーク酒場 街」として営業することになりました~shine

お店でお客さんを迎えるのは、もちろん、マスターです!(私はいません)

元々、街の常連さんだったお客さんはもちろん、ほん和かになってからのお客さんにも

是非、「街」を体験してもらいたいです!!

実は、メガネ屋さんを退職した理由は、体調不良のためです。

それをごまかし、家族の反対を押し切って店を継くほどに私が愛した「街」です。

ぜったい、楽しいですから~♪


ちなみに、体調不良はほぼ完治して元気いっぱいですので、ご心配なく♪

2012年10月 1日 (月)

仕掛け花火(お知らせ付き)

昨日は、仕掛け花火を作ってきました!

これも初体験♪

いやぁ~、地味な作業でした~(笑)

でも、本番で私が作った部分だけ火が付かず失敗!なんてことになったらイヤなので、

集中して丁寧に、を心掛けました。

それから!お祭りのパンフレットを見せていただきました!!

私の名前が載ってた~~~

「新若」だってshine

なんだか若返ったみたいだ(笑)

2ヶ所に名前が載ってたよ!

新人さんは、手筒花火の小さいのと、大きいの、2本も上げるのだそうですshine

それからそれから!誓約書を書きました!!

「死亡」って字にビビりながら。

う~ん、死んじゃったらどうしよう・・。(どうしようもないか)


そんなわけで、お祭り本番は、10月14日(日)。

前日の夜に火薬詰めをしますので、13日(土)、ほん和かは臨時休業とさせていただきます。

宜しくお願いいたします。



さてさて、9月の私の時給は・・・

510円でしたぁ~shine

この間よりちょっと増えたね(笑)



« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ