« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

流れのままに

Cocolog_oekaki_2012_11_30_13_00

2012年11月29日 (木)

ホエールウォッチング♪

昨日、海の上でクジラに会いました♪

クジラの仲間であることに間違いはないのだけど、背中の一部が出てプシューっとしてただけなので

詳細はわかりません。スナメリの色ではなかったし、5メートル以上はなかったと思うのでイルカの仲間かな?

すごい近かったな~~♪

飛び込んだら一緒に泳いでくれたかな♪

昨日はクジラに会うのが第一目的で海に入ったからすっごくうれしかったですshine

また会いたいですheart04



さてさて、昨日のほん和かは・・・

賑やかDay♪

ヤスエさんとサイゴウさんがそれぞれ新しいお客さんを連れてきてくださり、

新風が吹いてめっちゃ盛り上がりました~shineshine

外は冬なのに水曜日から9人ものお客さんが来てくれるなんて・・・

あ~

うれしいなconfident

みなさん、ありがとうございます♪

ではでは、久しぶりに写真を少し。

121128_002_2

すなふきんさんです!

細身のスーツに黒ベースのマフラー。

容姿も音楽もスラッとスマートでとっても素敵でした♪


121128_003

どこへ行っても人気者なヤスエさんshine

ほん和かでも大人気で、彼女がステージで歌いだすとみんな写真を撮りにわらわらと寄って行きます(笑)

私も負けじと参加♪

それにしても、ヤスエさんの作曲センスはいいですね!

どの曲も2回も聴けば耳にしっかり残るもの。

しっかり残りすぎて、一晩経って今もずーーーっと頭の中でヤスエさんが延々歌っております(笑)


今日はどんなほん和かになるだろう?

楽しみです♪

2012年11月28日 (水)

開店♪

さぁ~!水曜日です!!

今週もほん和か開店ですよ~~shine

みんなで楽しく音楽しましょう♪


そういう私はほとんど音楽してませんが(笑)

すっかり練習用と化してしまった鉄弦の潮音さんが家でほこりをかぶって寂しそうにしておりますsweat02

前回新曲を取り入れたのは何ヶ月前のことだったかsweat02sweat02


なんかね、みんなの歌を聴くだけで満足なのよ。

それがすごく幸せなのだconfident


今週もたくさんの歌を聴かせてください♪

2012年11月27日 (火)

やったぁ~!

毎週火曜は、ウインドサーフィン教室であります。

本日は、先週以上にオフショアびゅーびゅー。めっっっっちゃ強風でした。

お着替えしながら「こんな風で本当に私、やるんだろうか??」と不安になったくらい。

だって、ぜったい沖に流されるじゃん。間違いないじゃん。

あ、それ以前にスタートできんか。


・・・と思ってたら、意外と乗れてしまいました~。

しかし、何度か走った後、やっぱり流された。あーあ。

でも、今日はパニックにならなかったなぁ。

なぜかぜったいに帰れるって確信があって、あんまり怖いと思わなかったんだな。

そんなわけで海中でひとりバタバタと試行錯誤してたら、監督が陸でレスキュー体制に入っているのが見えた。

助けられたら絶対に気持ちが落ち込むから、「お願いだからまだ来ないで」と願っていた。


先週とは違い、セイルが簡単に上がってきた。

でも、強風でそれからが大変。セイルがなかなか言うことを聞いてくれず、バタバタと暴れまくります。

なんとか走り出しても煽られてすぐに落水。

それを2回繰り返した後・・・ナント、岸まで乗って戻って来れました。


初めて自力で帰ってきた。

叫びたいくらい嬉しかった。


これで次回はもう少し楽しく海上を走れるかな♪

2012年11月26日 (月)

チャイニーズ

中国語の響きが好きです。

ぜんぜん分からんし、話せないんだけどね。

分かる言葉は、「ウォ アィ ニィ」(愛してる)だけ。

そんなわけで、長年、チャイニーズポップスを愛聴しています。

そんな日本人は私だけかと思ったら、最近知り合った海仲間さんが同じく好きだと判明。

こういうのって、嬉しいんだよねぇ♪

これはPVであまり分かりませんが、ピアノの弾き語りがとても素敵な人です。

声もいいけど、目がとても魅力的。引き込まれてしまう。


2012年11月25日 (日)

ほんわか

昨日は久しぶりに17時にお客さんが来てくれました。

うれしかった~。


まったりと、ゆったりと、とてもいい時間でした。

121124kayo

またまたすなふきんさんのところから勝手に頂いてきました。

たまには自分の写真を載せてみましょ。





2012年11月24日 (土)

昨日も大盛況♪

昨日はまたまた大人数で盛り上がりましたね~!

前日に常連さんの半分くらいがみんな来てしまったので、昨日は誰もいらっしゃらないかなと思っていたら、

残りの半分くらいの常連さん+連日の常連さんも来てくださり、うれしい予想外でした♪

さらに、街マスターが抜き打ちバイト?に来てくださったので、めっちゃ助かりました~

みなさん、どうもありがとうございます♪

これで今日を耐え忍ぶことが出来ます(笑)


ということで、本日は5時開店ですよ♪

残りのわずかな常連さんを心待ちにしておりますconfident




2012年11月23日 (金)

賑やか幸せ♪

昨日は、総勢17人のお客さんが来店されましたー♪

久しぶりに働きましたー(笑)

盛り上がりましたね♪

うれしいですhappy02

みなさん、ありがとう。


やっぱりほん和かはいいお店だな。

誰もいなくても、少人数でも、大勢でも、

ただ居るだけで落ち着くんだな。

やすらぎ空間clover

2012年11月22日 (木)

企画発表

今朝、目が覚めたら起きてました。


そういうことって、ない??

夢の中で店のことを考えてて、すっごい真剣に考えてて、

ハッと気づいたら夢じゃなくてちゃんと目が覚めた状態で考えてました。

いやぁ~、寝ても覚めても・・heartですわ。


ゆうべは、秋の大常連さんでありますまちっくさん(先週も今週も週3日出動)と、

弾き語りを始めてからずっと大常連さんないくさんがご来店。

そして、10時過ぎにすなふきんさんが紹介してくれたゆかりさんが新しいお客さんを連れて来店され、

ゆかりさんに呼び出されたすなふきんさんもご来店。

うれしい広がりです。

街マスターも言ってましたが、常連さんが新しいお客さんを連れて来店してくれるというのは

最高にありがたいことなのです。

とくに「新しい方連れキングshine」のすなふきんさんとヤスエさんには本当に感謝しています。

いつもありがとうございますconfident


そうそう、そんなわけで、「店のこれから」のことを最近ずっと考えています。

いや、赤字や閉めることを考えてるんじゃなくてね(笑)

来年のイベントについてです♪

今後も他にはない企画をどんどんやっていきますから、楽しみにしてて下さいね。

今のところ、考えてるのは、

「新年明けましてパーっとライブ」

「バレンタインにささやいてライブ」

「PAなしの完全生音ライブ」

「城田じゅんじさんライブ」

「一周年記念めでたいなライブ」

「(ちょっとは歌ってもいいけど)MCが主体のライブ!!第二弾」

「親子で仲良くユニットライブ」

「あり得ん組み合わせユニットライブ」

「老若男女ぜったい誰でも知ってる曲限定ライブ」

等、考えております。

だいたい誰がどのライブに出演依頼が来るか想像がつくかと思いますので、

覚悟しておいてくださいね♪


では、今日も楽しくほん和か営業です♪

2012年11月20日 (火)

過酷だ~

今日は、強風の中、ウインドサーフィンしてきました。

一度落ちれば最後、瞬く間に陸が遠ざかる。

ほんの2メートルくらいのところにピッタリと付いててもらってるのに、

頭の中がパニックになって、何もかも分からなくなってしまった。

悔しい。

陸に戻してもらって再び挑戦。

また流された。

また戻してもらう。

再び挑戦。

また流された。

もう、助けてもらうのはイヤだった。何がなんでも自分で陸まで戻ってやる!!って気合入れて。

一度は自力でセイルを上げて走ったのに、気まぐれな風にまた落水。

で、腰を痛めてギブアップ。

こんな悔しい思いをするのは何年ぶりだろう。


それにしても、三河湾は寒いです。

水温も低くて、落ちるといちいち「ひぇ~~~」ってなります。

落ちなくても、冷強風のため、体の動きを止めたら数秒でこごえてどうにかなりそうになります。

ウインドサーフィンって、ほんと過酷なスポーツだな~~

今まで、サーフィンはけっこう過酷な趣味だと思ってたけど、とんでもない。

外海でのサーフィンは冬でも暖かいし、水温も高いし、沖に流れるカレントに乗らない限り

陸から離れるなんてことはないし、セッティングなんてないし、とうぜん片付けもないし、

慣れれば一人で平気で出来ちゃうし。

ぜんっぜん違う。

大変だ~~~

でも、やめないぞ。

サーフィンや音楽と同じレベル・・「ヘタだけど、まぁ、普通に一人で出来るよ」くらいになるまで頑張ります。

三河湾大好き

Cocolog_oekaki_2012_11_20_07_33

やっぱり蒲郡の海がいちばん落ち着くなぁ。

大海原!!って感じはないし、

すっっっごいキレイ!!・・でもない。

でも、あちこちに小さい頃からの楽しかった思い出がほわほわと。

2012年11月19日 (月)

一部の方にお知らせ付きです

半年ほど前からすごく欲しい本がありまして。

宮本輝さんの「三十光年の星たち」なのですが、これがハードカバーの単行本で

上下巻の2冊だから三千円以上もするのですよ。

で、意を決して、今日こそぜったい買うぞ!!と本屋に行ったらそれがなくなってて、

代わりに新刊が出てた~~。しかも、またハードカバーで上下巻。

合わせたら7千円近くなっちゃうじゃん!!

でも、欲しいから買っちゃうけどね。


さてさて、お知らせです!!

名指しでお知らせです!!(笑)

形原のタナカさん、サジさん、もっちーさん、12月15日(土)にほん和か忘年会があります。

是非、参加してくださ~い♪

その他の方にもずいぶん前にお知らせしたので忘れてしまわれた方がいらっしゃるかもしれませんが、

覚えてますか~?予定入れちゃダメよ~!他でのライブが決まっちゃったとか言われたら

私泣いちゃうからねcrying

時間は、夕方6時~です!

少しずつ企画を進めておりますが、かなりのむちゃぷりになりますので、みなさん、覚悟しておいてね(笑)

今週からその詳細を各個人にお知らせしていきますので、なるべく早く来てくださいね。

事前に練習が必要なことですから(笑)

いっぱい楽しみましょう♪


2012年11月18日 (日)

みんなの笑顔が素敵です

昨日は、またしても開店して1時間経っても誰もいらっしゃらず。


もう土曜日の営業はやめようかな・・

・・・というか、お店の営業をやめなくちゃいけない・・

いくらなんでもこんなマイナス続きじゃ生活していけないし・・・・・

と、真っ暗になっていたら、大雨の中、街マスターが登場!

その後1時間にわたって、なぐさめ大会(笑)


すると、突然、お客さんがドヤドヤとやってきました。

知らぬ間に雨がやんでいました。

知らぬ間に、心も晴れていました。

よくよく見渡せば、ウチのお店を必要としてくれているお客さんがたくさんいらっしゃるのでした。

遠くから応援し続けて下さっている方もいらっしゃいます。


ものすごくマイナスにならない限り、これからも頑張りますから。

みなさま、どうぞご贔屓に。

2012年11月17日 (土)

最近少し慣れてきましたが、昨日は開店して1時間経っても誰もいらっしゃらず、

第一号のお客さん(従業員)が街マスターでした。

私が可哀想になって会いに来てくれたのね。

マスター、ありがとう。


時間が前後しますが、昨日はウインドサーフィンしてきました。

そしたら、水がすっっっごいキレイでね、腰まで漬かっても海底がくっきり見えるから

ウインドセットほったらかしにして漁をしてました。

獲物は、ツメタガイであります。別名「うんねえ」。巻貝です。

昨日は金曜日だし、飲むお客さんがぜったいみえるからと思ったのですが、

開店前に作ってウキウキしながら待ちましたが、コーヒーのお客さんがお二人だけでした。

でも、美味しいって食べてもらえたからよかったですconfident


・・ということで、(どういうことで?)

今日は土曜日ですね。

お客さんから、またあちこちでライブがあると聞いております。

寂しいです。

2012年11月15日 (木)

変わってゆくものの中に

121114_001_2

昨日のほん和かは、こんな感じでした。

とても癒されましたconfident





Cocolog_oekaki_2012_11_15_08_31

なにか変わらないものがあっても、いいじゃない?



2012年11月13日 (火)

飛んだ

ウインドサーフィンしてきました♪

今日、初めて暴走してぶっ飛ばされました。

ヤベ~、楽しい!!!!!


いい具合に、全部ぶっ飛びました。

Cocolog_oekaki_2012_11_13_22_11




2012年11月12日 (月)

ゆっくりと。

Cocolog_oekaki_2012_11_12_08_08

2012年11月11日 (日)

無二の市

昨日は、年に一度、鳳来寺山で行われる「無二の市」に遊びに行ってきました♪

121110_001

たくさんの手作り作家さんたちの展示即売会です。

まず、お外のブースをいちいち大感動しながら半分まわり、それから校舎の中の絵画展へ。

第一目的がこちらの親うさぎさんの絵を見ることでした♪

やっぱり原画はいい!!

もう、ずっと見ていたいと思います。

その中で一目惚れをしてしまった絵がこちら。

121110_002

現在、すでにお店に飾ってあります♪

親うさぎさんの絵は、これで3枚目になりました。

すべてお店に飾ってありまして、一人のときにそっと癒されておりますconfident

その他に、可愛いポストカードも頂いてきました♪

121110_002__3

どれもこれも、本当にいいです。


その後、お外の残りのブースを見てまわり、全部欲しくなったけど、柿染めのバッグ1つで我慢しときました。

手作り品はいいです。

ぬくもりがあって、味わいがあって、愛がたっぷり込められていて。

来年もぜったいに行きたいと思います♪



さてさて、昨日のほん和かは・・・

開店しても誰も来ませんでした。

だから、まず、店内をくまなく見回して、「うん、いいお店だ」と再確認して、

本を持ってきてソファで読み始め、「ちょっと本に没頭できたな」と思ったところで時計を見ると

まだ15分しか経ってなくて「あれ~?」って思ったりして、

「寒くなってきたなー」と思いつつ、「誰もいないのにエアコンは勿体ないかなー」って我慢してて、

それを3回か4回繰り返した後で、

「もしかして、お店をあっためてないからお客さんが来ないのかも!」と思い、エアコンを入れて、

「お腹すいたからごはん食べようかな」って、席を立ち、キッチンで立ったままモグモグ。

食べ終わってから、またキッチンからくまなく店内を見回して、「うん、やっぱりいいお店だ」と再々認識。

・・してたら、お客さんがみえましたshine

ゆうじさんが神様に見えました。


そして、次にみえたのがこのお方。

121110_003

今週は2回目のご来店です。その気持ちに心から感謝します。

ご本人は進歩がないようにおっしゃっていますが、着実に前進しておりますナカヤマさんです。


それからしばらくして、ライブの打ち合わせをしに待井さんがご来店。

121110_004_2

せっかく来て頂いたので、演奏もしてもらっちゃいました。

相変わらず、口開けっぱなしで見てしまいますね。スゴすぎです。

そんな待井さんのユニット「ナイロン兄弟」と私がコラボすることになりましたshine

ところは、ほの国百貨店。12月23日(日)の11時~と14時~の二公演です。

メインはナイロン兄弟で、私はゲストです♪

プロの方とコラボなんて、ドキドキわくわくですわ~shine

お時間のある方は、ぜひ、見に来てくださいね♪


・・と、そんな一日でありました。


clover

2012年11月10日 (土)

いいな♪

昨日のほん和かは、お得がいっぱいでした♪

もう、なんやらかんやら、「いいな♪」って感じることがいっぱいで、

いいな♪いいな♪なほん和かでした。


なにより、お客さんがいい。

さいこうです。

20121109honwaka2

20121109honwaka

写真は、すなふきんさんのところから勝手に頂いてきました(笑)

上は、あっくん&あゆみさんの、親子ユニット。

下は、Natural Gardenさんの演奏に聴き入るお客さんたちの様子です。




2012年11月 9日 (金)

ほんわか~

今週はかなりマッタリなほん和かであります。

水曜日は、三人さまご来店でノーステージDay。(楽しくおしゃべり大会)

昨日は、お二人さまご来店で練習Day。

この流れでいけば、今日は、もしやお一人・・?


ドキドキ。


ドキドキ。




昨日は、久しぶりにウインドサーフィンをしてきました。

カンペキに沖に流される風向きだったため、かなりビクビクでした~

でも、すっごいスピードで走れました。最速新記録達成です。

これでもう少し恐怖感がやわらげばいいんだけどな~。

がんばるぞ。


2012年11月 7日 (水)

海!!

1週間ほど前ですが、海の写真をいくつか・・♪

121029_1

舞阪の灯台。


121029_2

砂浜に打ち上げられた貝殻。


121029_3

121029_4_4

すごいスピードで滑走。

ターンは一瞬。

セイルが大きく傾く波乗りシーンも迫力満点です。

すっげぇカッコいい。

いつか私もこんなふうに乗れる日が・・・・・・来る・・・気はあんまりしないけど、

精一杯がんばります。

121029_5




2012年11月 6日 (火)

幸せのものさしを当てて

すべては、幸せかどうかなのです。

だって、せっかくこの世に生まれてきたんだもの。


人に威圧的な態度をした人と、された人は、どちらも幸せじゃありません。

仕返しをした人と、された人は、どちらも幸せじゃありません。

悪口を言った人と、聞いた人は、どちらも幸せじゃありません。

偶然、そこに居合わせた無関係な人まで、丸ごと幸せじゃありません。

悲しみがやがてやさしさや幸せに変わることはあっても、怒りがやがて喜びになることはありません。


許すことは、恨むことの1000倍、単純でラクなことで、そして、幸せなことです。

ただし、取るに足らない、ほんの小さなことに限りますけどね。


毎日のように、あちこちで小さな炎がともります。

その炎が大きくなる前に、私はこれからも出来る限り、消してまわりたいと思っています。

2012年11月 5日 (月)

土曜日は、まちっくさんライブでした。

いつもと時間帯のちがう午後3時に、とてもたくさんの方が集まって下さいました。

みなさま、どうもありがとうございました。


まちっくさんはやっぱり素敵ですね。

その感性が、私はとてもとても好きです。

1211032_2

まちっくさんの「言葉」には、包容力があります。

しっかりと、やわらかく。

気づくと皆な包まれています。


いい時間でした。



ライブが終わると、そのまま紅葉を見に出掛けました。

両親&まりんの4人で、まるかマン号(キャンピングカー)に乗って♪

今年の紅葉はすっっっばらしく美しかったです。

久しぶりに写真のページを作りました。

よかったら覗いてみてください。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~marin/121104Autumn.htm



2012年11月 2日 (金)

昨日もほっこり。

昨日のほん和かは、「お久しぶり大会」でしたね~

数ヶ月ぶりな常連さんが5人さまも集まりまして、お店のあちこちで「お久しぶりです~」の声がいっぱい

飛び跳ねていました。

やっぱりほん和かはあったか~ですconfident


そんな「あったか~」なほん和かですが、「ここのステージは緊張する」という声が多いんですよね。

なぜ緊張するかというと、それは、お客さんの聴く耳の強さがちがうから、ですね。

「聴く」という心、です。

ステージの歌い手さんの心の芯まで届く、まっすぐで温かい心の瞳。


このお店のことを、とても大事に思う。

もしも私が怪物くんの体になれたなら、手をぐぐ~んっていっぱいに伸ばして

お客さんをお店ごと抱きしめたいです。

2012年11月 1日 (木)

温もりの空間

3日もブログをサボってしまいました。

そうこうしてる間に11月になってしまいましたね。

寒いです・・。


でも、お店はいつもあったかです。

昨日は開店時間から30分近く経ってもひとりでしたが、

それでもお店のあちこちから温かさを感じて、とても幸せな気分でした。

それは、ぬくもりが残っているということもあるけど、必ずみんなここに帰ってきてくれるっていう

幸せな確信のせいだと思います。


ほん和かを、「自分の居場所」と言ってくださる常連さんが何人かいらっしゃいます。

私もそのうちのひとりです。

これって、すごいことです。

「自分の居場所」があるっていうだけでものすごく幸せなことなのに、

その場所をみんなで共感、共有できるのですから。


これからもっともっと寒くなりますね。

お家のこたつもいいけど、たまにはほん和かに温まりに来てくださいね♪


« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ