« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

水曜日は大盛況の日

先週水曜日に引き続き、昨日はまた一段と凄かったですね。

なんだか、ほん和かの空間がワープして某アバンティ(←「某」の意味なし)に来たみたいな感覚。

ロックセッション並みに大盛り上がりで、1周目が終わって時計を見たら22時45分でした。びっくり。

ホンワカなほん和か空間に足を踏み入れるのに勇気がいるという方が意外と多いようですが、

そんな方でも水曜日なら気軽にご来店いただけると思います。

逆に、ホンワカさんは木曜日以降がオススメです。

今日なんて最高にほん和かまったりと出来るかと思いますので、ぜひどうぞclover



さてさて、昨日は久しぶりにウインドサーフィン教室でしたー♪

コンディションは、まっすぐ沖に向かう北西風。

怖~~~~~~~~~い。

昨日はコーチとマンツーマンだったんだから怖がる必要はなかったんだけど、どうしてもトラウマが出てきちゃうのよね。

最初からけっこう足ガクガクの冷や汗たらたらだったけど、最後はガクガクの足がどうにもならずギブアップ。

でも!!回数をこなせばこなすほど恐怖は減っていくはずよね。

現に最近は一度も流されていないのだ!実力はアップしているはずなんだから大丈夫だ!

(と、自分に言い聞かせている)

うぅ~~~。負けるもんか。

2013年2月27日 (水)

20日ぶりに海に入ってきました。

2ヶ月ぶりの表浜入水。スタンドアップパドルボードです。

とても穏やかな海でショアブレイクもなく、ゆったりと漕ぎ始めると、アカクラゲがたくさんいるのが見えました。

青い海に赤いラインの入った傘。そこから長く伸びる触手をひらひらさせて優雅に漂っています。

大自然、という感じ。

ほぇ~っと見ていたら、すぐ前方にいたアカクラゲの頭をボードで轢いてしまった。あぁ、ごめんよ、クラゲさん。

それから、透明なオワンクラゲ(たぶん)もたくさんいました。こちらは傘の模様がほんのり紫色で触手は細く、

とても美しいクラゲさんです。


海はいい。

何度か冷たい海水の中に頭から落ちたけど、今もその時の感覚を思い出しては余韻に浸ってしまう。

あぁ、海の中で暮らせる身体になりたい。


とても幸せな日でした。

Cocolog_oekaki_2013_02_26_21_53

2013年2月26日 (火)

ほの国百貨店「ほん和かの日」

お知らせです♪

今度、ほん和かの出張ライブをほの国百貨店さんで行うことになりましたshine

しかも、今後定期的に、です。ワーオ。

第一回は、4月13日(土)13時~15時です。

出演者さんは、・・・・・これから募集します。

今のところ、一組決定、かな?

おふたりともけっこう飲んでおられましたが、男に二言は無いということで勝手に決定させていただきます(笑)

もっちーさん、じんけさん、よろしくお願いします♪

他に出演者が見つからなかった場合は2時間やっていただきますので覚悟しておいてくださいね(笑)


募集といえば・・・・

一周年記念パーティーなのですが、参加希望者さん、3人です。

あれから5日。営業日も3日ありましたが、3人さま以外の参加申し込みはありません。

やっぱりみんなもう予定が入っちゃってたかな~。

でも、まぁ、それはそれでいいかなと思います。

もしも人数がこのままなら、みんなで1つのテーブルを囲んで鍋パーティーでもしましょうnote

2013年2月25日 (月)

あつみ

昨日は、渥美まで「The1212」ライブを聴きに行ってきました。

130224_003

すっごいよかったぁ~~~~~~~~~~~~~~~!!!

まちっくさんの世界はやっぱりいい!その中で歌うヤンシーさんの歌もそうとういい!!

感動しまくりでした。行ってよかった。


ライブが始まる前に、その近くの海に行ってきました。

ワカメ採りをする気マンマンで、防寒着を着込み、ゴム手袋をはめ、いざ!!

しかし、爆風のため、堤防に登るだけで四苦八苦。登ってもまっすぐ歩けん!!

父親が竿を伸ばしてチャレンジしましたが、まるっきり制御不可能で断念しました。ガッカリ。


その後、ライブ会場の隣りにある資料館へ。

130224_001

お雛様展示会を見てきました。

やっぱり日本人形はいいです。

お人形さんと正面からじっ・・・・・と見つめ合うと、伝わってくるものがあります。

古いお人形ほど、間違いなく魂が宿っていると感じますね。

江戸時代の人形師雛屋次郎左衛門の立雛も飾ってありました。

パンフレットでは見たことあったけど、本物を見たのは初めて。感動。

しばらく行ってないけど、「中馬のおひなさん」にも行きたいなぁ。

古い市松人形も、怖いという方が多いですが、私にとっては何ともいえず魅力的です。

我が家の市松人形は、まりんのものなのでかなり現代風ですが、それでも、出してあげると

しばらく髪をなでながら見つめ合っています。話し掛けたりもするので、はたから見たら怖いでしょうね(笑)

お人形、大好きです。


そんなわけで、とても有意義な日曜日でありましたclover

2013年2月24日 (日)

ありがとうございます

昨日、お店に行ったらシャッターが開いていました。

街マスいるのかな♪とワクワクしながらドアを開けたらカギがかかってた~(あれ~?)

でも、トイレ掃除してたら再び現れてくれました♪

・・と思ったら、10分くらいで帰っちゃった~

忙しい合間をぬって、わざわざ顔を見せに(私の顔色を見に)来てくれたのですね。


そんな街マスのことが好きです。

ふたりでひとつの心を共有している、という感じがします。

街マスがいるから、これまでお店をやってこられました。


そして、昨日、最初にみえたお客さんがシオちゃんでした。

次回の「ほん和か通信」のためのインタビューをさせていただいたのですが、

その中で、私のくじけかかっている心を見事に修復してくれました。

シオちゃんがいるから、これまでお店をやってこられました。


続いて、夏目さん、ナカヤマさん、もっちーさん、じんけさんが登場。

本当にありがたいです。


毎夜、一日の終わりに洗い物をします。

ただ黙って、ひたすらコップとお皿をじっと見ながら、

まるでこの世界には私とコップとお皿だけしかないみたいに洗います。


昨日は、鼻歌をうたいながら洗っていたら、コップがすべって飛んでいきました。

そのコップは、楽しそうにホップステップジャンプして、割れることなくガス台に着地しました。


2013年2月23日 (土)

どうにもこうにも。

人を好きになると、独占欲が生まれます。

これは、愛ではなく、単なる自分勝手な思い。

でも、愛がないわけではなく、相手には幸せに楽しく生きてほしいという気持ちもモリモリにあるのです。


あぁ~~、もう。


そんな日々です。



では、過去の読書メモです。

「焼かれた魚」小熊秀雄

サンマはもう焼かれてしまい、お皿の上にいましたが、どうしても海に帰りたくなりました。

そして、いろんな動物に海まで運んでもらうのです。


この絵本は、いったいなんだろう?

この余韻はなんだろう?

非情に見える動物たちは何を表してるのだろうか?海に帰ったサンマは幸せだったんだろうか?

私はなんでこんな気持ちになってるんだろう?

今まで読んだどの本ともぜんぜん違う。たった22ページの絵本です。10分で読み終わります。

それなのに、読み終わって何十分経っても心の芯まで動揺し続けています。

こんなの初めて。

誰かこの絵本を読んでみてください。そして、どう思ったかを教えてほしい。


2013年2月22日 (金)

一周年記念パーティーの参加者募集でーす♪

昨日は予想通りの少人数でした。

でも、3人中の2人がやすみ堂さんだったため、静かではなかったです(笑)

彼らから話が出たのですが、おかげさまで、もうすぐほん和かは1年になります。

4月で一周年ということで、何かやろうかなとは思っているのですがまだ何も決まっておらず。

だから何も発表していなかったのですが、言われて気づきました。

あちこちでライブ活動されている方は、すでに4月までどんどん予定が入っていってるんですね。


一周年記念パーティー(仮)は、4月6日(土)にします。

「行けるよ!」という方は、メールか、このブログにコメントください。

もちろん、お店に来て直接言っていただけるのがイチバンですが♪

上限20名様に参加していただきたいと思っています。

申し訳ありませんが、常連さんに限らせていただきます。

来店回数が少なくてもお店を愛して下さっている方なら大歓迎です。

ご連絡、お待ちしております♪


2013年2月21日 (木)

人気者♪

土曜日のライブに引き続き、昨日も大盛況でした♪

ん~、ヤスエさんは本当に人気者ですねshine

130220honwaka1
↑写真はジョニタカさんのところから勝手に頂いてきました

水曜日は彼女目当てのお客さんがいっぱい集まって下さるので、まったくもって大感謝でありますshineshine

おかげさまで、今日、今月の家賃の払い込みができそうです。あ、私事ですみません(笑)


一番にみえたのは、まちっくさんでした。

130220honwaka
↑こちらもジョニタカさんのところから勝手に頂きました

で、来店されてすぐ、私だけのために(と思っておこう)数曲歌ってくれました♪

ふんわりと包まれるような歌とギターに、一気に身体がほどけていきます。

もし、この先有名人になってライブチケットが超高額になってもぜったいに聴きに行きます。

たぶん、今、彼を知っている方はみんな同じだと思いますがclover


そして、ほん和かの人気者といえば!

この方も忘れてはいけません。

・・って、写真がないのですが、いく画伯ですshine

もしかすると、ヤスエさんを越える人気者かもしれません。

彼の出番になると、客席が盛り上がること盛り上がること!!

初めて「街」に来店されたときからウッドベースで新風を巻き起こし、注目を浴びていましたが、

最近はギターの弾き語りでもめっちゃ注目を浴びております。

ご本人からしたら、注目浴びすぎの冷や汗だらだらですごく大変かもしれませんが(笑)、

これからも貴重なほん和かの男性アイドルとして頑張ってほしいですshine


そんなわけで、とても楽しい夜でした♪

今日は・・・静かな夜になるかな~


2013年2月20日 (水)

昨日、一昨日と、久しぶりに雨が2日続きました。

青く澄み渡った空はとても気持ちいいですが、私は、雨も好きです。

そんな雨の中、海に行ったら大しけでした。

これがまた、イイんだな。

雨の海は、水の「ただいま」と「おかえり」です。

「ただいま」「おかえり」「ただいま」「おかえり」

波と雨のハーモニーは、とてもすてきです。



読書メモです。

 「アースワークス~大地のいとなみ~」ライアル・ワトソン


自然科学の学者さんの本です。この方の本を読むのは・・何冊目だったかな?

どれも素晴らしいのですが、この本もかなりのものでした!

以前、日記に少し書きましたが、植物の感性についての章では本当にワクワクしました。

そういえば、思い当たることがたくさんあるもんなぁ。家の玄関側に置いておいたチューリップは

ほとんど見てあげることもなく、水だけはあげていたのだけど、驚くほど枯れ落ちるのが早かった。

それに比べ、毎日のように愛情たっぷり込めてお水をあげている職場の植物たちの緑の鮮やかなこと!

店外のペチュニアだって、グングン増えて花が咲き乱れています。

水にプラスされる愛情が元気の素。これって、地球上の生物みんなに当てはまるんじゃないかな。

そんなふうに考えると、ホント、ワクワクするよね。


それから、水生のサルの話も私は大好きです。

ヒトは、進化の過程の一部で、海が棲み処だった時期があるという話です。

彼らの学術名は、「ホモアクエリアス」。

それを立証するための証拠が、私たちの体に残っているというのです。

たくさんの哺乳類の中で、ヒトだけがどうしてこんなに極端に毛が少ないのか?

そして、ヒトだけがなぜ、わざわざ不安定で俊敏さにかける二足歩行という形をとったのか?

生まれ落ちたばかりの人間の赤ん坊が、水に溺れず、いきなり息継ぎをするべく、自力で水上まで

浮かび上がることができるのはなぜなのか?

私は、ホモアクエリアス説を信じる派です。

う~ん。ロマンだわ。


2013年2月18日 (月)

ライブ3本立て

昨日は、ライブ三昧でした。

まずは、ほの国百貨店「ナイロン兄弟」ライブです♪

1302172

彼らのギターは、本当にすてきですね。

私、やっぱりナイロン弦の音が好きです。心にやわらかく響くのよね。

最後に2曲だけ、私も参加。

1302173

前回のときもそうでしたが、自分が歌ってるんじゃないみたいに思えるのね。

歌いながら、「誰だ、この歌声は??」ってなる。

普段、いかにギターに気を取られているかがよく分かります。

もちろん、それだけではないです。

両脇からとろけるようなギターの伴奏に包まれて、頭がぽーっとなり、魔法にかかったみたいになっちゃうのね。

そして、結果、実力以上に歌えてしまうのです。彼らのチカラは偉大です。

次回は、3月16日(土)の同じ時間です。

よかったら聴きに来てください♪


そして、夜は、「ペニーレインでバーボンズ」&「かぜや姫」ライブです♪

まずは、かぜや姫ライブ鑑賞を楽しみました。

ん~。やっぱりマブチさん素敵。

そうそう、今回のコーラスの相方であるAsaさんもマブチさんファンと聞いて意気投合♪

始まる前に2人でご本人にハートを飛ばしまくったら逃げられました(笑)


そして、ペニーレインでバーボンズです。

今回のエージさんは、現代の拓郎でした。(これまではロングヘアで70年代の拓郎)

600053_604816919531836_1828906177_n
(写真は、ホリさんのところから勝手にいただいてきました。)

ますますソックリ。

久しぶりの参加でしたが、やっぱこのバンドは凄いなぁ。

全部で16曲、2時間半のライブだったため、最後のほうは疲れすぎて頭がぼーっとなって・・

もう一人の自分がライブ鑑賞を楽しんでおり。

メンバーさんたちの演奏とエージさんの歌にグッときちゃいました。

あぁ、よかった。

ちなみに、かぜや姫さんとエージさんのライブが、3月16日(土)のほん和かであります。

ナント、またしても同じ日です。

昼間は、ほの国。夜は、ほん和かで。

みなさん、どうぞよろしくお願いします♪



2013年2月17日 (日)

美ハモりユニット大会♪

ゆうべの「美ハモりユニット大会」、スゴかったですね~!!

じつは、3組中、2組はその演奏を聴いたことがなかったのであります。

事前に「凄いよ」と聞いていましたが、その通りでしたね。

それでは、まず、「anymort」さんです♪

130216honwaka1

初めてお会いしましたが、とても素敵なユニットでした~!

なんといっても、本物の兄妹というのがイイ!!仲良しなのが伝わってきて、心があったかくなります。

私なんて子供の頃は弟をイジメ倒してましたからね(笑)、うらやましいです~

そして、元気で可愛いくて、ハーモニーもきれいで、本当によかったですshine

せっかくなので、写真をもう2枚♪

130216honwaka2


130216honwaka3


お次は、「じんけ&雄太郎」さんです♪

130216honwaka4

こちらのユニットもいいですね~!

雄太郎くんの若さ溢れる楽曲で、客席のおじさま&おばさま(失礼)もみんな若い頃の気持ちに戻れたのでは♪

あたりまえですが、ハーモニーもとっても素敵でしたshine

130216honwaka5

写真はすべてもっちーさんに撮っていただいたのですが、そういうセンスなのか、酔っていたからか、

ボケた感じのいいものがいくつかありました。こちらも、絵的にとてもいいですね。


ラストは、「ナチュラルフロー」さん♪

もともとめんさんの歌声のファンなのですが、相方さんには初めてお会いしました。

これがもう、よくぞ出会ってくれました!という感じのおふたりで、重なった声がなんともいえず・・confident

すんごいよかったです。ずっと聴いていたくなる歌声でした。


今回、チラシがなかったので少し心配だったのですが、予想を裏切る大盛況で、

出演者さん含めて25人の方が小さな店内で一緒にライブを楽しみました。

みなさん、どうもありがとうございました♪

2013年2月16日 (土)

読書メモ

このブログを始める前は、日記を書いていました。

日記帳にも書いていましたが(今も付けていますが)、いわゆる「ブラウザ日記」を10数年続けていました。

アクセスは極少数の友人以外ブロックしていたので、一日5人くらいの友人が見に来るだけ。

そこに書いてきたものをピックアップしたものが「マリンが言ったよ♪」です。

その他、読み終わった本の感想を必ず日記に記録していました。

当時の日記読者さんの中には、本を読む人はひとりもいなかったので、まさに自分のための「記録」でした。

そして、このブログを始めて。

前の日記のときとはちがい、ブログ読者さんの中には本好き仲間さんがたくさんいるようです♪

そこで!

それまでにたくさん書いてきた「読書メモ」をこれから少しづつこのブログにアップしていこうかな~って思いつきました♪

で、久しぶりにその記録を読んでいて、まず思ったことは・・・

「近年の私は、感性が薄れている」ということ。

認めたくはないけど、・・・トシか?(笑)

そんなわけで、自分も自分の感性を奮い立たせるために、過去の自分の文章を再読しようと思う。

*********************************************************************


「リンさんの小さな子」フィリップ・クローデル


この本は、戦争で村も家族も何もかもを失ってしまった老人の、亡命の地での素敵な出会いが書かれたものです。

「こんにちは」って、いい言葉だなと思いました。彼らにはそれ以外の言葉は必要としなかったのです。

心と心の、確かなつながり。

読み終わると、本を閉じずにもう一回通り読みました。この本を読んだ人の何割の人がこうするでしょう?

たぶん、ほとんどの人が読み終わったとたんにまた最初のページを開くと思います。

そして、一度目とは違う種類の衝撃に打ちのめされる。

こんなにも情景が深く焼きつく本はなかなかありません。訳者さんにも拍手を贈りたい。

すごく、よかったです。

*********************************************************************

さて、本日はライブですよ~!

お時間のある方は、ほん和かに集合です♪


2013年2月15日 (金)

ライブお知らせ♪

昨日のほん和かは、少人数でした。

合計4人様でしたが、時間差でお2人づつ滞在という感じで、

まったり。ゆったり。


そうそう!!

明日(16日)は、ライブですよ!!

「美ハモりユニット大会」です♪

出演は、Anymortさん、ナチュラルフローさん、じんけ&雄太郎さんの3組です。

どのユニットも、とにかく、「美ハモ!!」です!!

この組み合わせは貴重ですよ~shine

ぜひ、聴きに来てください♪

開店19時、開演19時30分です♪

2013年2月14日 (木)

Kelly Sweet

すっかり「Kelly Sweet」にハマってしまっています。

「Dream On」を歌いたいと思ったのですが、あまりに難関なので、まずは「Ready for love」から。

昨日、耳コピがんばったけど、一部がぜんぜん分からんまま出勤時間になりました。あーあ。

頭からそのことが離れず、一番乗りでみえたジョニタカさんに(またしてもコーヒーも出さずに)相談しましたが、

それからすぐにステージ演奏が始まったため、分からず終い。

でも、この曲しか歌いたくなかったので、分からん部分を飛ばして2回通り練習させていただきました。

やっぱり店のマイクを通すとマシになりますね。お風呂で歌うと上手く聞こえるのと似た感じ。

本物を聴きながらの歌練習だと、歌唱力のあまりの落差に凹んできますがね・・。


遅い時間にいく画伯がみえて、急に閃きました。

彼は全曲自分で耳コピして譜面を作っているのよね。しかも、ベーシスト。

分からん部分の耳コピ依頼をさせていただきました(笑)


すると、朝イチでコードをメールしてくださいましたshine

やりました!!完成です!!感謝~~!!!


・・ということで、「Dream On」に移行。

これがまた大変な歌で・・・しかも、「Am6」とか「Dmadd9」とか見たこともないようなコードが出てくるよ。

でも、めちゃくちゃイイです。

本家のエアロスミスを超えてるんじゃないかと思います。

Eva Cassidy の「Autumn Leaves」や「American Tune」が本家を超えてるんじゃないかと思うのと同じくらい、凄いです。

よかったら聴いてみてください。

練習、がんばります。


2013年2月13日 (水)

ワカメ採り♪

ワカメを採りに行ってきましたー!!

いつもは父親と行くのですが仕事が入ってしまい、今回はスタンドアップサーフィンの友達と2人で行くことになりました♪

足場の悪い所で、しかも重くてド長い道具を使って採るため、父親に「男手はあるのか?」と心配されましたが、

友達もお父様から同じ質問をされたようで・・・

やっぱりか弱い女の子だけでの狩りじゃあ心配かけちゃうわよねぇ。(誰か突っ込んでくれ)


そんなわけで、ウインドサーフィンで鍛え抜かれた腕力を持つ女子2人でがんばってきました。

彼女の腕前は本当に凄かったですね。ワカメ採りなんてやるの初めてだったはずなのに、むちゃくちゃ上手いんだもん。

自称ワカメ採り名人の父親とぜんぜん変わらんよ。

しかも、「足、滑らさんように気をつけてよ」って言ったら、「大丈夫、ここなら落ちたって死にゃあせん」ですって。

逞しい!!!ステキ!!!惚れるわ~~


結果!

大漁!!!

2人で分けても当分おかずに困らないくらい、たくさん採れました。


本日、お店に来て下さった方にご馳走しますね♪

採れたて新ワカメは最高に美味しいですよ!!

お時間のある方は是非、遊びに来てね♪


2013年2月12日 (火)

耳が悪い?

私は、たぶん、耳が悪いのだと思います。

耳でギターのチューニングが出来ません。

今まで何度もチャレンジしていますが、出来たためしがない!

6弦から順番にやってって、1弦も完了して、「ヨシ、出来た♪」と思って、ジャラーン♪とやると

ズッコケたくなるほどへんてこりんな和音が飛び出すのです。

その後で何度修正しても同じ。永遠に出来上がることはありません。


そんな私が耳コピーをしようとすると、ほんっとうに大変なのです。

一曲で8時間かかったこともあります。途中で何度も放り投げたくなりました。

で、やっとの思いで完成させた譜面を音楽仲間さんに見せたらところどころ違っとたという悲しい結果に・・。

こんな私ですが、今日、久しぶりに耳コピに挑戦します。

いったい何時間かかることやら・・。


競艇なら、モーターの音でだいたいのエンジンの良し悪しを聞き分けられるんだけどな~(笑)

(↑普通の人は出来ません)


2013年2月11日 (月)

ハシゴ鑑賞

昨日は、私の大好きなバンドのライブをハシゴしてきました♪

まずは、ほの国百貨店。

130210_001

イエロー・コンプレックスです。(イエローボンバーズの一部のメンバー+フォークコンプレックスの一部のメンバー)

これはヤバいです。全員がスゴい。

溶けながら後ろに倒れていきそうになりました。

なんじゃこりゃってくらい、凄かったです。ふぅ~


そして、

夜は、ばか貝&かぜや姫のライブを見に、新城のフィールドエスコートへ。

楽しみにしていましたが、ナント、コイケさんがインフルエンザで欠席でしたー。

残念でしたが、カワイさんの初ソロライブを見ることができました。貴重!

130210_004

さらに、エージさんのライブまで聴けてラッキー♪

(聞き惚れていたため、写真撮り忘れました・・。)

ラストは、かぜや姫さん♪

130210_007

写真が切れてますが、タカギさんもいらっしゃいます。すみません・・。

相変わらず、MCは楽しく、演奏は素晴らしく、思いっきり堪能しました♪


一日楽しかったなぁ♪

しかも、久しぶりの音楽仲間さんたちに会えたり、お店のお客さんに会えたりというスペシャル特典付き♪

幸せいっぱいでしたconfident

2013年2月 9日 (土)

『フォーク酒場 街』

私は、『フォーク酒場 街』を守りたい一心で、周りの反対や不安をぶっ飛ばし、お店を始めました。

当時、いろんなお店でライブをさせていただいていたのですが、その中で、『街』は格別でした。

マスターがライブをしない方だというのもあるのでしょうが、お客さんがぜんぜん違うのです。

何が違うかというと、

全員、他の方の演奏を聴くのが好き

というところです。

これは、他のライブハウスにはありません。

たまにシーンとしている会場もありますが、それはその出演者の音楽を聴きたい人だけが集まっているのですから

みんなが耳を傾けるのは当たり前のことです。

『街』は、行きたいときに、行きたい人が行くお店です。

行ってみないと誰がいるのか分かりません。

ですが、誰がいても、誰が演奏しても、その人の演奏にそこにいるみんなが心を傾けるのです。

これはもう、とんでもなく凄いことです。

全国、どこを探したってこんなお店は見つからないでしょう。

そんなお店でした。


その『街』は私が引き継ぎ、名前も変わりました。

最近また新しいお客さんも増えて、とてもとてもありがたく思っています。

でも、やっぱり『街』を思い出すと切なくなるのです。

お客さんの演奏を聴いていて、ふと周りを見渡すと、客席のお客さん全員がそれぞれぜんぜん関係ない話をしていて

誰も演奏を聴いていなかった、ということが、最近多々あるのです。

演奏中に客席でぜんぜん違う曲の弾き語りを楽しんでいるグループがあったりすると、

さらに居たたまれない心地になります。

お客さん同士の親睦が深まっていることはとても喜ばしいことですし、私もすごく嬉しいです。

でも、私は『街』を残したかったから、今、お店をやっているのです。

ただ音楽が好きだったからではなく、ライブハウスをやりたかったからでもなく。


だからお願いです。


演奏を、聴きましょう。


このお店にしかない魅力を、みんなで守っていきましょう。


<追記>

演奏中は常にシーンとしていなくてはいけないということではありません。

演奏者や演奏中の曲についてのお話を小声でしたり、歓声をあげたり、突っ込んだり、

さりげなくリードギターを入れたり、パーカッションを入れたりすることはとても素敵なことだと思います。


少し前にも書きましたが、コミュニケーションを取る時間も上手に取っていくよう、努力いたします。

どうかよろしくお願いします。





2013年2月 8日 (金)

嬉しい

昨夜もたくさんの方のご来店、ありがとうございますshine

本当に、ありがたいです。

それから!

常連さんが新しい方を連れて来て下さることも、すごく嬉しいです♪

紹介されて「はじめまして」とご挨拶。ウキウキします♪

そして、

前回初めてのお客さんだった方が2回目のご来店をされる、というのもそうとう嬉しいことですshine

それって、間違いなく、このお店を気に入って下さった証拠ですよね?

昨日はそんなお客さんが3人、いらっしゃいました。

感激しましたconfident


最近は、けっこうな繁忙日でも、たまに混ぜてもらってステージで演奏しています。

開店前や海でも練習していますが、やはり人前での演奏がいちばんの上達への道ですよね。

今年は練習をガンガン頑張って、いつか一人でもちゃんと素敵に弾き語りができるようになりたいです。

目標を持てるって、とても幸せなことよね。



さてさて、昨日書きました通り、行ってきましたよ!蒲郡競艇!

そんな報告いらんって?でも書くよ(笑)

浅和さんの生レースを見たのは何年ぶりだろう。

ものすっごいドキドキしました。

1302071

残念ながら2走とも4着と連に絡むことはありませんでしたが、

モーターがいいことはよくわかりました。

今日は1号艇だからちょっと不安だけど、真ん中辺りの枠番の日がチャンスですな。

昨日の6Rは、光太郎が1着。さすが。

でも、浅和さんと同じレースだと2人の間隔が開くから同時に目で追えず、その勇姿をあんまり見れんかった。

あぁ、もったいない。目を2つ、余分につけたいわ。

今節は、ギャンブルというより、ライブ鑑賞ですな。

短い期間ですが、こんなことは最初で最後だと思うので、精一杯楽しみたいです。

2013年2月 7日 (木)

パイの物語

映画を観てきました。

「ライフ・オブ・パイ / トラと漂流した227日」

4、5年前に、原作であるヤン・マーテルの「パイの物語」を読みました。

500ページ近い分厚い小説でしたが、周りが何も見えなくなるくらい没頭し、一日で読みきってしまったことを覚えています。

その時すでに映画化するらしいという噂をきいていたのですが、私は、絶対に不可能だと思っていました。


映画は、原作にほぼ忠実でした。

しかも、美しい。

なんて美しい映画だろうと思いました。

何度も鳥肌が立ちました。

インドの音楽も素敵だったなぁ。

観に行ってよかったです♪



ぜんっぜん話は変わりますが・・

今日から蒲郡競艇場で浅和さんが走ります♪

しかも、光太郎&仲口選手もいるし♪

こんな斡旋、見たことない!!(私の好きな選手ナンバー3が全員一緒!!)

こういうときに、夜のお仕事でよかったと思うわね(笑)

がんばって通うぞ~♪

ウキウキ♪

2013年2月 6日 (水)

ジンクス

子供の頃、こんなジンクスがありました。


『黄色のナンバープレートを10個見ると1回いいことがある。ただし、その間に緑のナンバー見たら0からやり直し』

『紫色の車を見たらいいことがある』


誰から教えてもらったのか、どこから聞いた話なのか、まったく覚えてないんだけどね。


で、ドライブ中、久しぶりにやってみました。

しか~~し、平日の豊橋バイパス~浜名バイパスはトラックだらけでぜんぜん10個までいかんじゃん。

2、3台数えるとすぐにトラックが現れやがる。ちっ。

でも、その後で、スズキ自動車の販売店の前を通ったら一気に10台達成♪

・・したけど、これはちょっとズルしたみたいで罪悪感が(笑)


なかなか楽しめますので、みなさんもやってみてください♪(笑)

2013年2月 5日 (火)

バースデー

昨日は、まりんの16才の誕生日でした。

母(私)からのお祝いの言葉は・・

「誕生日おめでとう。16才ってもう結婚できるだに。早く結婚しりん」

ちなみに、冗談ではなく、本心です。

人は、他人と深く関わることで、大きく成長するからね。


そして、父(旦那さん)はというと、めずらしく早い時間にメールが入りました。

『帰ります。何か買って区』

きっと「何か買っていこうか?」ということだろうと思い、「ケーキ買ってあるよ♪」と返信。

すると、

『ボーイ』

とお返事きました。

たぶん、「ほーい」に間違えて濁点つけちゃったんでしょう。


そんなわけで、夫婦揃って娘の帰宅を待ちましたが、帰って来ず。

21時まで待って、先に食べました。

私の子供は、やはりもう「子供」ではないなぁと実感。

親より友達、か。(寂)


なにはともあれ、ここまで無事大きくなってくれてよかった。

今後は・・・身長はもうこれ以上デカくならんでいいので、やっぱり次は結婚だな。(しつこいな)

2013年2月 4日 (月)

セイル LOVE

昨日も海へ。

・・といっても、昨日より北西風が強く、私にはムリな風だったので、入水は断念。

陸でひとり、ウインドスケボー(?)してました。

海では、

130203_3_2

生徒仲間のSちゃんが頑張っていました。

ちゃん付けで呼んじゃってますが、彼は私の両親とちょうど同じ年であります。

すっごい元気!!

流される心配のある私が入らない時は、コーチも一緒にウインドサーフィンしてます。

ちなみに、私が入ってるときは常に救助体制万全でいないといけないのでコーチは陸にいるか、

スタンドアップボードで私についてまわってくれています。

は~、せめて流されんようにならんといかんなぁ・・。


それにしても、セイルって美しい。

130203_2_2

いつも見惚れています。

海で走りながらセイル越しの空をホェ~っと見てて落水したことも一度や二度ではありません。

もう何回張ったか分からんけど、今だにセイルを張る作業(たたむ作業も)にワクワクします。

人の分もやっちゃいます。昨日も2艇分、ルンルンしながらお片づけ。

これが面倒だからやめちゃうとかいう人が多いらしいのですが、私にはその気持ちは分からんな~

言ってくれれば私がセイルを張りに行ってあげるのに(笑)


楽しい日々です♪


130203_1




2013年2月 3日 (日)

ナターシャDay♪

急に決まった「ナターシャDay」でしたが、予想に反してたくさんの方が集まって下さいました♪

130202_001

ナターシャの曲は、常にオールキャストになります。

ギター数本、バンジョー、マンドリン数本、ベース・・ものすっごい豪華shine

やっぱり大勢でセッションはいいですねー!!

楽しかったー!!!



話が前後しますが、昼間はウインドサーフィンしてました♪

昨日はけっこうな北西風が吹いていたので、ドキドキでした。

とくに沖に向かうほうは、口から心臓が出そうなくらいにバックバク。

このくらいの風で何度も沖に流されてるからねsweat02

でも、久々にすごい高速で走れてよかったです。



昼も夜も、楽しいづくめな一日でした♪

2013年2月 2日 (土)

仲間入り2

ありがたいことに、昨日、一昨日と大盛況でした♪

みなさんの笑顔とあったかい歌が、心にしみます。

感謝。


ところで、またまた仲間入りです♪

Imgp0448_3

YAMAHAのミニクラシックギターです。

伝助さんのことは心から愛しているのですが、わけあって別居中なので。(←お店在中)

どこにでも気軽に持ち運べて、伝助さんのようにネック幅が狭めで弾きやすく、音もまあまあなもの・・

を探していて、このギターに行き着きました。


届いた日、そのまま海に連れて行きました。

クラシックギターの音が波の音と合わさって、なんともいえず・・confident

「なみこちゃん」と命名♪

ずっと可愛がってあげたいです。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ