« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

帰宅

尾鷲旅から帰宅しましたー!

今回の目的は、釣りでありますfish


一日目は、車が多くてドライブだけで終了。ザンネン。

でも、紀伊長島の古里温泉という日帰り温泉がすごくよかった。

まるで伊豆の観音温泉に入ったみたいにヌルヌルスベスベ。そして、しっとり。

これで500円はかなりお得だと思いました。


そして、そのまま紀伊長島の道の駅マンボウにて車中拍。

次の日は5時起きで尾鷲に向かいました。

小さな港にて、父親が単身赴任時にお隣さんだったMさんと久しぶりの再会♪

そのMさんのボートに乗って、いざ、大海原へ。

130429owase

寒かったけど、ボートで走るのは本当に快感だ。

しかも、見えるのは大好きな尾鷲の町と山並み。最高。

狙いは、アオリイカですが、私は待ってるだけの釣りは好みではないので、

何でも釣れる仕掛けを作ってもらって、普通にエサ釣りしてました。

130429owase1

これは、ガシという魚です。美味。

釣りメンバーは、Mさん、両親、私の4人でしたが、みんなの釣った分を合わせると

いろんな種類のたくさんのお魚をゲットできて、けっこう楽しめました♪

それにしても、アオリイカ釣りって初めて見たけど、ものすごい難しいのね。

いろいろと覚えなくちゃいけないことや感覚や技術も必要で、自分には出来る気がしなかったsweat01

Mさんって、ほんと凄い。


釣りの後は、いつもの浜に行ってビーチコーミングをしながらの磯遊び♪

父親が手のひら大のタコを捕まえてみたり、みんなでちゃっぽこ(巻貝)探しをしたり、

海を堪能しました♪


夜は、Mさん宅にて恒例の宴会タイム。

元奈良県民のMさんご夫婦は、とにかく楽しい方たちで、

常に人を笑わせてなくてはならないという使命感に燃えているというか(笑)

しかも、手作り料理がハンパなく美味しいのだ。

あ~、楽しかった♪


尾鷲の街って、ただそこにいるだけで落ち着くのよね。

ちと遠いけど、これからもちょくちょく通いたいなぁと思います♪

2013年4月29日 (月)

尾鷲旅

Img_20130429_075600

尾鷲旅しとります♪
火曜日の夜帰宅予定。


2013年4月27日 (土)

まったり営業♪

130427tomato_3

デカすぎて出荷できないミニトマトちゃんです。

この他にもはぜていたり、双子だったりして出荷できないものもあります。

そういうトマトを、収獲しながらパクパク。選別作業しながらパクパク。

取っておいたものをお昼休みや夜の店でもパクパクパクパク。

「こんなにトマト食べてたら抗酸化作用で美人になっちゃうかもしれんな~♪」って言ったら、

社長に、『えっ、今から??』って言われた。

ひ、ひどい・・。


130426honwaka2_2

そんな毒舌社長のすてきな写真を発見!相変わらず、イケメンですなぁ~shine

それにしても、社長かわいそうに・・。仕事でもプライベートでも私にお金を払わんといかんなんてweep

しかも、最愛のあっくんより私と一緒にいる時間が長いなんて、本当に申し訳ないワ。

お仕事がんばるから許してね。


130426honwaka

こちらもすなふきんさん作です。

お写真上手ですね~♪

それから、あと、いっちゃんもいらっしゃいました。

昨日のほん和かは、こじんまりとお客さん3人だけでまったり。

楽しかったです♪


さて、本日は土曜日ですね。

17時~22時の営業になります。

遊びに来てね♪




2013年4月26日 (金)

プラス♪

昨夜はナント、木曜日なのに11人ものお客さんが来て下さいました~shine

うれしかったぁ~♪

楽しかったぁ~♪

しかも、一気にマイナスが消え、プラスになりましたshine

よかったぁ~♪

崖っぷち経営ですが、これからもみんなのお家を守るため頑張りますからshine


では、お支度してバイトに行ってきます♪

2013年4月25日 (木)

ありがたい

130424honwaka

ほん和か経営の救世主、クボさん・・いや、クボさまです。

昨日でちょうど連続10週目のご来店&飲んべ~の新しいお客さんを4人も連れて来てくださいましたshine

ああありがたい~~

来週も是非、「ハナブミ」歌いに来てください。


今月はあと3営業日ですが、まだマイナスです。

時給5円だった去年10月に続く最高新記録が出るかもしれませんshine


さてさて、お支度してバイトに行ってきま~す♪




2013年4月24日 (水)

アロマテラピー

昨日は本格的にアルバイト仕事してきました。

午前中は、収獲作業。

社長もお母さんもめっちゃくちゃ早い!!

15分で5メートルの差が出来て、30分経ったらもう他のレーンに行っちゃって見えんくなっとるよ!!

アセるわ~~~

でも、茎の独特の匂いがすごくイイんだな~♪

ハチの羽音と鳥のさえずりにも癒される~~♪


で、午後はパック詰め作業。

ハウスの中とは違って、実の甘~い匂いが辺りにふわ~っと・・♪

しかも、選別作業、これヤバいです。ド楽しい。


でも、ミスが多発してたらどうしよう・・と、とても不安です。

今頃、社長がチェックしながらキーー!!annoyってなっとるかもしれん。

今夜はそのお詫びとして、特別に一回3曲づつ歌って頂こうかな。

2013年4月23日 (火)

憔悴大走査線

アルバイトを始めました。

店の経営状態がヤバいもんで(笑)

「今月はいつ来ても人が少ない」と、もっぱらの噂ですもんね(笑)

で、どんなアルバイトかというと、植物と戯れるお仕事です。

赤くて可愛らしい実がいい匂い~♪

・・と、ここまで書いたら、「ああ、〇〇さんとこの手伝いか」って分かる人がたくさんいることでしょう(笑)

ほとんど接客業しかやったことありませんが、なるべく足手まといにならないよう、がんばります。


で、初日の昨日、帰宅してハピ子にごはんをあげていたら途中で舞ってしまい、

まぁ、最近ではいつものことなんで、のんびりごはんを鳥篭に移し・・ってやってたら、

ハピ子が行方不明に?!

キッチンの辺りに落ちた音がした気がしたので、とりあえず、炊飯器の裏や冷蔵庫と壁の隙間などをチェック。

そういう隙間に落ちると、飛べないので自力で脱出できないのです。

しかも、隙間にはまると怖いのか、鳴くこともせず、ひたすら固まっているだけなのだ。

呼んでも呼んでも返事なし。

最終的には、ゴミ袋の中身もぜんぶ出しての大捜索に発展。

頭の中では、見つからずに何年か後に家具の隙間からハピ子の・・・なんて悲しすぎる妄想が浮かんできちゃうし、

もう、泣けそうでした。

結局、1時間近く経って、憔悴しながら2回目のゴミ袋捜査をしていたら、吹き抜けの一番高い窓からバタバタと

飛びながら降りてきました。

これからは部屋の中を飛んでるときは一瞬でも目を離さんぞ、と心に決めた昨夜の行方不明事件でした。


chick

2013年4月22日 (月)

ほの国百貨店ライブ♪

昨日は、ほの国百貨店の「ナイロン兄弟」ライブに行ってきました♪

何回聴いても素敵です~

マチイさんの耳と目に気持ちいい独特なストローク、マツハシさんのトロけそうなリードギター・・たまらんっ!

聴いてるだけで口開けてホェ~っとなってるのに、その真ん中で歌ったときにゃ~もぅ・・泥酔だに。

幸せ。


しかも、一緒に混じって音楽できる他にもイイことがあるのです♪

それは、バックヤードや、ランチタイムでのおしゃべり大会。

これがめちゃくちゃ楽しいのです。

130421honokuni1

マツハシさんは、ステージでは渋くてとんでもなく素敵ですが、

話をしてみると、意外と気さくで、静かな突っ込みが絶妙におもしろいんですよね。

ステージから離れても、基本的におっとりと落ち着いた雰囲気です。


130421honokuni2

マチイさんからは、いつも元気をもらっています。

彼は、スマートに着実に、新しい扉をどんどん開いて歩いていくタイプです。

そして、全身をアンテナにして物事をすべてポジティプに吸収し、ぜんぶ自分の生きるチカラに変えていくのです。

私も似たタイプですが、彼にはとうてい負けますね。

ものすごい刺激されます。

考え方が後ろ向きになってしまった時には、彼と話をするといいですよ。

くるりと向きを変え、前進させる不思議なパワーの持ち主です。


来月のライブは、5月19日(日)です。

よかったら、観に来てください♪


2013年4月21日 (日)

ツボ

昨日、ステージに上がったサジさんが言いました。

『この間、サドルを変えたらすごい鳴るようになっちゃってねぇ』


それを聞いた私とメグさんの頭の中にパッと浮かんだのは、自転車のサドル交換(笑)

「中古のサドルに付け変え、すごいキィキィ鳴る自転車に乗ってるサジさん」を想像したもんだから、

おかしくておかしくて(笑)

2人でずーっと笑ってました(笑)

(ちなみに、サジさんの言う「サドル」とは、ギターの部品のことであります。いちおう解説。)

130420honwaka1

そんなサジさん、昨日は久々にアニソンを歌ってくれました♪

めっちゃカッコよかったですhappy01


そして、ライブさながらのクォリティで演奏してくれたのが、このお2人。

130420honwaka2

「〇〇〇〇」さんでーす♪(・・まだユニット名が決まらないようです(笑))

それにしても、雄太郎くんの作る曲はイイ!!

どれもこれも胸にきますね。

そんでもって、じんけさんの声がすごくあったかくて、なんだかこの調和が聴いててとてもいいのです。


うーん。やっぱり音楽って、いいね。

なんて言うか・・やさしいのよね。

音楽って、やさしい。


2013年4月20日 (土)

アロマスペシャルDay

昨日は、開店前にいくさんが登場♪

しかーし、PAの電源も入れないまま、1時間ずっと喋りまくっとりました。

こういう時間もイイんだよなぁ♪

そうこうしてるうちにぼちぼち集まり始め・・偶然にもアロマスペシャルが全員揃いました♪

そうなったら、やってもらうしかないでしょうshine

20130419honwaka1

やっぱり、スゴい。ドいいです。


そして、

20130419honwaka

こんな即席ユニットも登場。

なんだかとてもいい感じでした♪ぜひとも完成させてほしいところですshine

それにしても、響ちゃんの声ってホントいいですよね。めっちゃ魅力的。

新村さんも「響ちゃん、かっこいい!!」と写真撮りまくってましたhappy01


さてさて、本日は17時開店であります。

よかったらまったりしに来てくださいな♪

2013年4月19日 (金)

まったりお笑い営業日♪

昨日は少人数でまったりほん和かしてましたjapanesetea

後半は、やすみ堂さんの通し稽古(?)をひとりで見学。

なんと贅沢なshine


よく笑った営業日でしたhappy01





昼間は、海へ。

130418umi_

10年ぶりくらいに自分の身長サイズの波に挑戦してきました。

この目の前に波がそびえ立ってくる感じ、なつかしい。

・・なんて感慨深い思いにふけるほどの余裕はありませんでしたがsweat02

とくに、頭上から何度も襲い掛かってくる波打ち際の波には泣かされました。

デカ波はやっぱり、キツいっす・・。

2013年4月18日 (木)

ほん和かにぎやか水曜日♪

昨日は、たくさんのご来店ありがとうございました♪

ジョニタカさんが集合をかけて下さったおかげで、休む予定を返上して来てくれた方も数人いらっしゃいました(笑)

その中の一人、クボさんの「まぁ、家におっても同じだし」っていう言葉がうれしかったですね~

そうなんです!!

ほん和かは、みんなのお家なんですよね♪

水曜日はとくに感じるのですが、お店に入った瞬間、心がじゅわ~って溶けていくのよ。

まだ誰もいない店内を見回しながら、深呼吸。

至福のときです。

たぶん、お客さんも同じ感じを受けていると思う。


この場所を作ってくれた街マスターと、思いやりたっぷりのやさしいお客さんたちに感謝です。

2013年4月17日 (水)

昨日も海

130416umi

「スタンドアップパドルサーフィン」という名前のスポーツですが、

昨日はあまりにヒドい筋肉痛のため、お姉さん座りでサーフィンしました。

一度、波から滑り降りたところでボードの先端がおもいきり海に刺さりました。

落ちたくなくて体重移動でボードを海から引き剥がしたら、まるでスプラッシュマウンテンの最後みたいに

水の塊が襲ってきてそのまま仰向けにひっくり返ってしまった。

で、そのままきれいに仰向け寝ライディング。

コレ見てた人は笑っただろうなぁ。私もひとりで笑っとったけど。



「楽しめれば何をやってもいいんだよ」と微笑み、海に向かって行ったサーファーのお兄さんの言葉が

心に残っている。


2013年4月15日 (月)

昨日は、久しぶりに海に入ってきました♪

久しぶりだったというのに、3時間も休憩ナシで波乗りしまくり。

つ、疲れた・・。

でも、スナメリが見れちゃった♪

10~20メートルくらい離れてたから、見えたのは背中だけだけど、

それでも、うっひょ~!ってなるよ。

うれしかった♪

これは、視線が高いスタンドアップサーフィンの特権なのです。えっへん。

普通のサーフィンだと寝そべってるから分かんないのよね。12年もやってて一度も見たことないもんね。



そして、海の後は、娘とお買い物大会。

そのときに、ギャル語講座してもらいました。

「イツメン」って、どういう意味か知ってます?

これは、「いつものメンバー」、いわゆる「仲良しグループ」という意味だそうです。

そして、もうひとつ。

「常1」

これは、「常に一緒」、ようするに、いつも一緒にいる、特に仲良しのお友達のことだそうです。

こういう新しい言葉って、覚えると使いたくなるよね~♪

・今度の水曜日はイツメン集まるかな~?

・私とハピ子って、常1じゃね?chick


使い方、合ってるかな。

若者っぽい?にゃはは~

2013年4月14日 (日)

ほの国・ほん和か出張ライブ♪と、TULIP再結成コンサート♪

昨日は、ほの国百貨店にて、「ほん和か出張ライブ」でした♪


そうそう、出張ライブって、こんな感じだったなぁ。

「街」の初めての雨の出張ライブを思い出しました。

その時はお客さんでしたが、今回は店主としてのイベントです。

街マスターは、あの時、こういう気持ちだったのかなぁ。


ドキドキアセアセ。でも、自慢の常連さんが誇らしい。


トップバッターは、バラちゃん。

130413honokuni1

オリジナルソングが主なバラちゃんらしいライブでした♪


130413honokuni2

「もっちー&じんけ」さんです。新ユニット、誕生shine

いいコンビです。もっちーさんはイキイキ、じんけさんはキラキラしていました♪


130413honokuni3

超ベテラン、ジョニタカさん登場~♪

スーツにハットでめちゃかっこイイ!!お客さんを乗せる技もさすがです!!


130413honokuni5

ラスト、「カヨじんけ」です♪

なんか私、ヘン顔??(笑)しかも、ひどく間違えました。あぅ。すみませんでした。。

ワタシのせいで、じんけさん、かなり苦戦されていましたねsweat01リベンジしたいです~~


130413honokuni4

アンコールを頂きまして、みんなで「君の翼」(まちっくさん作詞作曲)を演奏しました♪

あぁ~、楽しかった♪


次回のほの国百貨店「ほん和かの日」は、6月8日(土)です!!

出演者大募集中ですよ~!!

常連のみなさん、よろしくです♪




そして!!

夜は、父親の同僚さん(同時に競艇友達でもある)と、チューリップの再結成コンサートに行ってきました♪

初!生チューリップです!!

感動しました~~~~~~

季節的に諦めてたんだけど、一番生で聴きたかった「Someday Somewhere」を歌ってくれました~!!

むちゃくちゃ嬉しかった!!

あと、「悲しきレイン・トレイン」もすっっっっごいよかった!!

他にも、ヒット曲満載で、あの曲もこの曲も全部聴けました~~♪

楽しかったです!

誘ってくれたIさん、それから、お店を開けてくれた街マスター、大感謝です♪

どうもありがとうございました~shineshine



そうそう、まったく話は変わるのですが・・・

じつは、ずっと続けてたFacebookをこっそりやめていた(開かなかった)のですが、

やっぱり海友達やお仲間さんの日常の記事は見たいので、がんばって(?)再開したいと思います。

もっと精神的に強ければ、何も問題はないのだけどね・・。

ラジオで聞いたのですが、「こんな自分も好きです!」と言うと、心の痛みが和らぐんだそうです。

自分を認めて、受け入れてあげることが大切。

そして、

楽しく生きよう。




2013年4月13日 (土)

昨日のほん和かは、途中から大盛り上がりでした~!!

ナント、新しい女性のお客さんが6人もご来店♪

それまで4人でひとつのテーブルに固まって今日のライブのための打ち合わせ&練習をしていて

開店休業状態だったのが(笑)、一気に華やか営業にshine

店主は女なので男性も大歓迎ですが(笑)、やっぱり男性のお客さんは女性がいるとさらに輝きますよねshine

あ~、楽しかった♪


話は変わりますが、今日のほの国百貨店「ほん和かの日」ライブですが、

雄太郎くんがお仕事で来られなくなってしまったので、

急遽、私がピンチヒッターで出演することになりました。

「カヨじんけ」?「じんけカヨ」?で出演させていただきます。

がんばるぞー♪オー。

・・ということで、見に来てください♪


2013年4月12日 (金)

安らぎの場所

昨日はまた一段とお客さんが少なく(3人さま)、

でも、とんでもなく幸せでした。

たぶん、みなさん同じだったと思います。

あぁ、なんという寛ぎ空間catface

さいこう。


そして、10時をまわった頃に、The1212のお2人と、すなふきんさんがご来店♪

うれしいぃ~♪

・・と、思ったら、

ナント!The1212解散ですって?!

しかも、いきなり昨日で終わり。ショック。

悲しいぃ~crying

大大大ファンなのにcrying


そのこととは関係ないとは思うのですが、

とつぜん電池切れ。バッタリ。


最後まで残ってくれたやさしいお仲間さんたちへ。


本当に、ありがとうございました。




この安らぎ空間を、なんとしてでも守り続けたい。

ほん和か仲間さん、これからもチカラをください。

私も、精一杯、がんばります。


2013年4月11日 (木)

営業日誌♪と、お知らせ♪

やっぱり「ほん和か」は、いい。

居るだけで安らぐわ。


昨日は、6人のお客さん&街マスターがご来店♪

楽しかった~!

いくさんは声も姿もかっちょいいし、新村さんは演奏も写真もガンガン進歩するし、

シオちゃんの「エレーン」は圧巻!だし、バラちゃんは歌も人柄もあたたかだし、

最後のTAKEさんとクボさんとのジュリー大会は大感激だったし♪

ん~~。いい時間だった。


今日は誰が来てくれるかなぁ~♪

楽しみじゃshine



そうそう、話は変わりますが、

次回の拓郎バンドのチラシが出来上がりました。

130519takuro

かっくいい♪

まだ先ですが、よかったら見に来てください♪



おっと、その前に!!

今週末、土曜日は、ほの国百貨店「ほん和か」の日ですよ~!

Honwaka_

みなさん、見に来てね♪


その日の夜は、通常通り営業しますが、私はお休みさせていただきます。

代わりに、街マスターがお店を「フォーク酒場 街」に変身させて営業しますので、

どうぞよろしくお願いします♪

マスター、感謝、感謝、感謝ですshine


ちなみに、私はチューリップの再結成コンサートを見に行ってきます♪

楽しみですshine







2013年4月10日 (水)

読書について。

昨日も昼間に公園でボケッとしてきました。

ナンキンハゼの黄緑色の新葉がいいね。

背の低い草の生える地面には、ところどころ黄色のたんぽぽ。

朝夕とお散歩犬だらけになる公園ですが、ちょうど人影も犬影もなく、

お散歩をしているのは、カラスとスズメとハトだけでした。

犬も可愛いけど、鳥も可愛い。


つい最近まで、分厚いカラスの本を読んでいました。

「カラスの教科書」っていう本。

イラストがめっちゃくちゃ可愛く、文章も簡単でおもしろくて、カラスのことがより好きになりました。

カラスの本を読んだのは、これで4冊目かな。

ちなみに、その前は、スズメの本を読んでいました。

鳥ばっかじゃないか!と思われるのはちょっと悔しいから補足しますが(ナゼ?)、

クジラの本も読んだことがあります。

あと、シャチの本が2冊、サメの本も2冊、サカナ全般の本も数冊。

もちろん、哺乳類や恐竜の本も読みました。


こういった生物学的な本を読むのは、とても楽しいです。

だって私はヒトなので、ヒト以外の種のことが気になるじゃん。

でも、そろそろヒトについての本(小説)も読もうかなと手に取ったら・・・

つまんなくなって2冊も挫折。

いや、ヒトがつまらんってわけじゃなくてですね、なんて言いますか・・なんと言いますか・・

今日から3冊目に突入です。

2013年4月 8日 (月)

ひま

ひまである。

インコのハピ子ちゃんに数時間置きにごはんをあげなくてはならないため、どこにも行けぬ。


昨日もひまでひまで、

部屋の模様替えをしてみたり、

3時から夕食の献立を考えてみたり、

旦那さんの視線の先にあるテレビの前で踊ってジャマしてみたり、

あぁ~~。もう、ひまである。


でも、ときどきハピ子の様子をじーっと観察してると癒される。

ちっこい体で意外と上手に羽づくろいや伸びをしたり、

細かく裂いた新聞紙の上をバタバタバタバタって泳いでみたり(たぶん、本人は飛んでるつもり)。

私の視線に気づくと「ぴゃ~、ぴゃ~」って甘えた声で鳴くんだな。

可愛いぜ。

でも、旦那さんが覗くと「ジージージージー!!!」って警戒した声を出すのだ。

よしよし。私だけに慣れてくれればよし。


そんなインコ生活である。





でも、ひま。

2013年4月 7日 (日)

ほん和か一周年記念パーティー

昨夜、参加下さった皆様。

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、ご来店いただき、

そして、またしても私のむちゃぶり企画にご協力いただきまして、

本当にどうもありがとうございました♪


では、写真、いきまーす!!

全部だと13枚になってしまうので、ピックアップ♪

130406honwaka1

トップバッター新村さんとサポートぐっちゃん&クリームさんの巻。


130406honwaka2

ジョニタカさんメインのバラちゃん&サジさんサポートの巻。


130406honwaka3

アキラさんメインのあっくん&ヤスエさんサポートの巻。


130406honwaka3_2

タッカーさんメインのアキラさん&ヤスエさんサポートの巻。


130406honwaka4_2

あっくんメインのいくさん&もっちーさんサポートの巻。


130406honwaka5

ラスト、シオちゃんメインの新村さん&ぐっちゃんサポートの巻。


誰とコラボになるかは当日まで秘密のアッコちゃんだったのですが、

どの組合わせもとてもスマートに演奏されてびっくりしました。

(実は、もっとぐちゃぐちゃになると思っていました。すみません。笑)

さらに、インタビューでは、普段見れない顔が見れたりして、めっちゃ楽しかったです♪

私だけじゃなく、客席からみんな突っ込んで聞きまくってましたからね(笑)


すごい笑ったなぁ。

楽しかった!!



さぁ、これからもがんばりますか!

・・・とりあえず、あと1年を目標に。

(目標は小さく)

2013年4月 6日 (土)

鳥鳥鳥

昨日は、鳥三昧な一日でした。


まず、朝イチで小鳥屋さんへ。

いましたいました♪

セキセイインコの可愛いヒナが4羽heart04

その中から、黄色味のいちばんつよい子を選んで連れて帰ってきました。

130405tori4

まだ羽根が生え揃ってなくてポヤポヤです。

むちゃくちゃ可愛い!!


そんなわけで、これからしばらく育児に専念しますので、海は我慢になりますね。

代わりに近くの公園に行ってきました。

目的は、もちろん、バードウォッチング♪

いましたいました♪

いろんな鳥がいーっぱい!!

でも、図鑑とカメラで必死で調べても、種が判明したのは3種類だけでした。

う~ん、思ってた以上に大変です。

まずは、

130405tori1

「ツグミ」さんです。白い眉と茶色と白のまだらが特徴・・・らしい。


そして、

130405tori2_2

なんか喋っとる「ムクドリ」くん。あぁ、ホンヤクコンニャクが欲しい。


それから、

130405tori3_2

とても美人な「アオサギ」さん。貴婦人って感じよね。


図鑑によると、初心者バードウォッチャーは、まずは地面をウォーキングする鳥を観察するところから

始めましょう、とのことです。

確かに、いつも木にとまってる鳥や、いつも飛んでる鳥を観察するのはとても大変。

地面にいる鳥の観察でも、なるべく静かに動きもゆっくりゆっくりにして気配を消すようにしないと

すぐ飛んでっちゃうのね。

鳥は、人の視線に反応するのです。

とくにスズメ。見た瞬間に飛んでっちゃう。

鳥たちの警戒心の強さって、ほんとうにすごい。


私もちぃと見習わんといかんかも。(←警戒心ゼロ。誰でもウエルカム。人類皆いい人と思ってる。)



さてさて、本日は、一周年記念パーティーです。

なんだか、すごいお天気になるみたいですねsweat02

いちおう決行しますが、我が家のように冠水が心配とか、車がなくて行けん、傘がないから行けん等ございましたら

お休みしていただいてかまいませんので、無理なさらぬようお願いします。

参加の皆さん、どうか気をつけてご来店くださいね。


さぁ~、サンドイッチ作りだ♪

2013年4月 5日 (金)

癒しを求めて。

130404umi1

ここ最近、サーファーさん以外の人もたくさん来て海を楽しんでいきます。

昨日はスーパーラブラブカップルが近くでお散歩&見学をしてまして、めっちゃ羨ましかったっす(笑)

そんな季節ですね。


130404umi2

ハマダイコンの花がちょうど見頃を迎えています。

とてもきれいで、海に行くたびに癒されます。



自分、とても疲れる性格をしているので、常に癒しを求めています。

大波にチャレンジするとか、技をかけるとか、そういう刺激はいりません。

ただ、海でぼんやりできれば、それがいちばんの幸せ。

音楽も同じ。

大きなライブ会場で歌いたいとか、いつかプロデビューするぞとか、そういう刺激はいりません。

ただ、あの場所でひっそりと歌えたら、それがいちばんの幸せ。


今日は、さらなる癒しを求めて、小鳥屋さんにインコを買いに行ってきます。


あっ、そうそう。

昨日、野鳥図鑑が届きました♪

とりあえず、穴があくほど眺めながら野鳥のお勉強をしたいと思います。

それから、お金を貯めて双眼鏡を買いたいshine


癒しを求めて。

しあわせを求めて。


2013年4月 4日 (木)

1年と、18年。

昨日は、ほん和かが開店してから365日目の営業でした。


なんとか一年、もちましたね。

なんで続いたかというと、お客さんがやさしいからです。

何度ドジっても笑って許してくれて、どんなに忙しくても通って来てくれる。

心から感謝しています。

どうもありがとうございますconfident


今日から2年目に突入です。

お客さんがみんな怖い人に変身しちゃったとか、純利益マイナスが何ヶ月も続くとかしない限り、

これからもほん和かを続けていきます。

どうぞこれからもご贔屓に♪



そんでもって、結婚生活は今日から19年目に突入です。

なんで続いたかというと、旦那さんがやさしいからです。

何度ドジっても呆れて許してくれて、どんなに忙しくてもグチのひとつもこぼさない。

心から感謝しています。

さらに、今日は旦那さんの誕生日です。

何か欲しいものある?って聞いたら、何もないって言うんで、

誕生日記念に双眼鏡買ってもらおうかな♪(ん?なんかヘンか?)

2013年4月 3日 (水)

なんだか最近、鳥に夢中です。

以前から好きだけど、最近、なぜだかその度合いが強くなってしまったのね。

外に出ると、とりあえず鳥を探しています。

で、見つけたらずっと見てる。

ずーーーーーっと見てる。

鳥の行動って、すっごいおもしろいんだよ。

見れば見るほど惹かれてしまいます。


とはいっても、そんなに鳥に詳しいわけでもなく、ちゃんと種が分かるのは、

スズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ハクセキレイ、アオサギくらいかな。

鳴いてくれればトンビも分かるけど、波打ち際にいるシギがなんて種なのか分からんし、

川に浮いてるカモがなんて種なのか分からんし、

公園にいるスズメより大きめの茶色いのがなんて鳥なのかも分からない。

そういう分からないのが知りたくてたまらなくなっちゃったのよね。


そんなわけで、たぶん私、このままバードウォッチャーになってしまうと思います。

昨日、アマゾンで野鳥図鑑を注文してしまったし、今一番欲しいものは、双眼鏡。

あぁ、またひとつ趣味が増えてしまったな・・。


それから、昨日、小鳥屋さんでセキセイインコの予約をしてきちゃいました。

ぽっぽが亡くなって数ヶ月経ちましたが、やっぱりインコのいない生活は寂しくて。

新しい子との生活がとても楽しみです♪


鳥LOVE。

2013年4月 1日 (月)

エイプリルフール♪

本日は、エイプリルフールである。

去年はお休みしちゃいましたが、毎年、娘を騙して笑うのが私の楽しみなのだ。(←ひでぇ母親だ)

ちなみに、一昨年のエイプリルフールの記事はこちら↓↓

http://maru-kayo.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-8e42.html

で!!

今年はですね。

朝から一日じゅうずっと考えてたんだけど、結局、いいウソが思いつけず。

困ったなーと思いながら娘と夕食してたら・・・急に思いついた!!


私 「そうそう!今日、公園でさぁ、すごいの見ちゃったじゃんねぇ!」

娘 『へぇ~。なに?』

私 「頭がカラスで体がスズメの鳥がいただよ!!」

娘 『えっ・・・(しばらく間があり)・・・あ~~、分かっちゃった。

だって今日学校でエイプリルフールの話題でいっぱいだったんだもん。

・・・でも、20秒くらい信じちゃったけどね。カラスとスズメが結婚したのかと思った(笑)』


そんなアホな(笑)


そんなわけで、今年もなんとか成功♪

やっぱり私のウソってセンスいいよねぇ~(笑)

いつも天から降ってくる感じで思いつくのだ。

・・あ~、そうか!ここで使っちゃってるからいつまで経っても曲が出来ないんだな、きっと!!

(曲も歌詞もちっとも降ってこないぞ~)



« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ