« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

ほん和かヘビロテ♪

しつこいようですが、

またまたお知らせです。

今週土曜日は、「なりきりライブ」ですよ~♪

みなさん見に来てね♪

そして、業務連絡です!

スキガラさ~ん、今週土曜は大丈夫ですよね?

ゲタを履いてのご来店、お待ちしております。

そんなわけで、出演は、和田あき子さん、中島みゆきさん、世良正則さん、

+ゲストさんとなっており、とっても豪華絢爛でありますshine



さてさて、本日は水曜日ですね。

今週もほん和か開店です♪

体調は万全!

今日は頼まれなくても歌いますよ~~!!

♪ヘビ~ロ~テ~ショ~ン♪チャラッチャッチャ、チャッチャッチャッチャ♪アイ・ウォン・チュ~♪

(なんて迷惑な店主なんだ)

2013年7月30日 (火)

若かれし頃を思い出す

「箱入り息子の恋」という映画を観てきました。

恋愛モノはあまり見ないんだけど、なぜか惹かれたのよね。

よかったですよ~。

めっちゃピュアな主人公2人もよかったけど、立場上、両家のご両親のほうにも意識が向きました。

4人とも全部ちがう親の姿でしたね。

私は、主人公の彼女のお母さん(黒木瞳さん)に共感しました。

娘の初めての恋を、そばでニコニコしながら見守り、あえて過干渉はせず、でも、心から応援してあげる。

こういう母親でありたいですね。

・・というか、自然とこうなっちゃいますね。

同姓だからでしょうね。

これが娘の父ならそんなふうには思えないだろうし、自分の子が息子ならまたぜんぜん違う思いを抱くと思う。

自分の子が娘でよかったなとつくづく思う、今日この頃。




2013年7月29日 (月)

蒲郡

昨日は蒲郡へ。

毎年恒例の花火大会であります。

いつもは競艇場まで見に行くのですが、今回はあまり歩きたくなかったため、近場のジャスコ屋上で観覧してました。

何回見ても、三尺玉は凄いですわ。

ド迫力美。(こんな日本語あったっけ)


それにしても、花火って、あっという間に終わっちゃうよね。

パッ。キラキラ。

終了。

ん~、儚いわ。


その蒲郡祭りのパンフレットに納涼しぶきお盆特別選抜戦の広告が載っていました。

無性に行きたくなりました。

ヨシ。

行ってこよう。

ひとりフラッと海辺のプールへ。

何のことかって、そりゃアレですよ。

競艇場。


蒲郡は、落ち着く。




2013年7月28日 (日)

弱い

昨日は大盛況でした~

通常営業でしたけど、20人くらいのお客さんが集まってくださいましたshine

あぁ、ありがたいshine


でも、ぜんぜん仕事してません・・。

進行係をもっちーさんとじんけさん、キッチン係を響ちゃんに任せて、店主は終始休憩。

今週は全滅でした。

体調がもうどうにもならず・・


私は、弱い。

何かほんのちょっとのことですぐに心身ともに崩壊し、立っていられなくなります。

しかも、その「何か」の回数を重ねれば重ねるほど酷くなる。


でも、強さって何なんだろう。

何があっても何も感じない、めちゃくちゃ鈍感で何事にも無関心な人は、強いというのだろうか。

この感性を持ったまま、強い人間に変わるのは不可能、なのかな。


こんなですが、お客さんのことがとても大事です。

ほん和かは宝物です。

なんとか、お店を続けていきたい。

どうか許してください。

すみませんでした。

2013年7月27日 (土)

練習

昨日は久しぶりに家で弾き語りの練習をしました!

こんなこと何ヶ月ぶりだろう(笑)

思えば本当に練習をしなくなったものです。

お店を引き継ぐときに、「ヨーシ、これでPAを使った贅沢な練習が毎日できるぞshine」なんて

思ったりしたのですが、結局、これまでに2、3回しかしてません。

もったいねー。

そんなわけで、昨日は営業中にその練習の成果を少し発表させていただいたのですが、

やっぱり練習するとちがいますね。

みなさん、がんばって練習しましょう♪(←おまえが言うなっ)


まぁ、ようするに、根っからのぐうたらなんです。

「やらなければならないこと」とか、「やったほうがいいこと」は、やりたくないのだ。

・・って、それはみんな一緒か。

ちがうのは、そこでやるかやらんか、だよね。


私の周りにはがんばってる人が多いです。

みんな凄いshine

私は、その輝いている姿を見るのが好き♪


今のお仕事は天職だと思っています。

みんなキラキラで超ステキ♪

しかもそのどれもが違うカラーで光っているのよね。


♪そのすてきな色を ほら もっと よく見せて~♪


本日もお待ちしていますshine




2013年7月26日 (金)

すみません

一昨日は、営業中にソファに横になってしまいました。

オノさんの伴奏で歌う約束をしていたのにそれが出来ませんでした。


昨日は、お代を頂いたことを忘れて、さらにお代を頂こうとしてしまいました。


本当に、申し訳ありませんでした。



weep





2013年7月23日 (火)

杨幂

めっちゃ可愛い。

そして、色使いがなんともキレイ。

歌がすごく好きというわけではないんだけど、何度も繰り返し見てしまいます。

2013年7月22日 (月)

心優しい若者たち

130721honokuni

ライブ、してきました♪

今回は会場が8階で、すぐお隣で物産展が開催されていました。

もんのすごいいい匂いが漂ってて、歌っててお腹すいちゃったよ(笑)

さっそく休憩時間に物色&試食してきました。

どれもこれも美味しかった~~

さすが、百貨店の商品はクオリティが違うわぁ~

おっと、肝心のライブですが、後半はかなりいい感じでした♪(前半はMC大失敗でダメダメでした)

歌っててめっちゃ気持ちよかったなぁ~♪

やっぱり松橋さんと待井さんのギター伴奏は最高ですshine


そうそう、話は変わりますが、昨日、お店のために500曲入り歌本を買ってきたんです♪

ものすごく若い世代にも対応可ですよ~!

AKB48に、嵐に、いきものがかり、YUI、きゃりーぱみゅぱみゅ、西野カナ・・etc

ミスチル、スピッツもたくさん載ってます♪

これを見ながら私もAKB48の曲を練習したいと思います(笑)

ということで、みなさん、お嬢さんや息子さんも連れてきてもらって家族でほん和かしましょ~♪

ここんとこ、10代20代の若い常連さんも増えて、とってもハッピーな店主であります♪

しかも、みなさんびっくりするほど礼儀正しくて、ほっこりと、心やさしい方ばかりなんですよね。

これって常連さんのおかげなんだろうなぁと思います。いい人の周りには、自然にいい人が集まりますからね♪

年齢性別問わず楽しめるお店・・・最高ですね♪

2013年7月20日 (土)

チャージ料について

ほん和かのチャージ料は、みなさんご存知の通り、男性が1000円、女性が500円となっており、一律ではありません。

もともと「街」のマスターが設定した価格なのですが、これには理由があります。

一番は、お店に女性を呼びたいということ。

男性ばかりのお店より、女性がいるお店のほうが楽しいですもんね。

そして、第2の理由は、主婦の方に毎回1000円は厳しいだろうと考えたこと。

主婦の方にも、無理なく楽しんでほしい。

これが街マスターと奥さんが開店当時に相談して決めたことです。

そして、後を引き継ぐ際に、その理由に共感したため、私が変更はしないと決めました。

そういったわけですので、みなさま、どうかご理解くださいませ。

今後ともよろしくお願い致します。

お知らせいっぱいです

昨日のほん和かは、賑やか金曜日でした~♪

やっぱりお客さんがたくさんいると楽しいですね!!

演奏する側もヤリガイモリモリでイキイキキラキラ~shine

みなさん、本当に輝いていました。素敵なことです♪

そして私はそんなみなさんを見ることが出来てとても幸せです。

ありがとうございますheart


それでは、ちょっと宣伝をば♪


8月3日(土)は、「なりきりライブ」です!

出演は、もっちーさん、シオちゃん、サジさん、+ゲストです♪

みなさん、なりきりますよ~~~~~(笑)

楽しみですね♪


そして、8月4日(日)は、「会津里花&いがりまさしライブ」です!

時間はいつもとは違って、お昼の14時に開店。14時30分スタートです♪

一期一会って、私聴いたことないので、すごく楽しみなんですよね~!

あと、まちっくさん&じんけさんで6曲くらい演奏してくれるそうですよ♪

チケットがお店にもありますので、私に言っていただけたらお渡しできますのでよろしくお願いしますね♪


それから、まだありますよ!!

8月24日(土)は「乙女座ライブ」です!

出演は、夏目さん、ジョニタカさん、アキラさん、そして、私です♪

ちょうどこの日がお誕生日の方はいませんが、みんな近日の方を集めてみました!

ちなみに私の誕生日は8月26日です。・・いえいえ、そんな、誕生日プレゼントなんていらないですよ~。わははは~

私ですが、娘とコラボをする予定ですので、可愛い女子高生好きな方は必見ですよ!(あぶない・・)

ぜひ、聴きに来てくださいね~!


それから、これはうちの店ではありませんが、8月31日(土)にほの国百貨店で「ほん和かの日」があります。

まだまだ出演者大募集中ですよ~!みなさん、よろしくです。


なんだかいっぱいありますが、みなさん、ムリのないよう、ムリして来てくださいね(笑)


2013年7月18日 (木)

本栖湖へ

昨日は、スタンドアップ仲間4人で本栖湖に行ってきました♪

本栖湖といえば!

元競艇選手養成所ですよね!!(えっ、私だけ?)

そんなわけで、車を止めたキャンプ場から水に入り、ひたすらコギコギコギコギ・・養成所を見てきました。

ターンマークがなかったー。あたりまえですが。

私の好きな選手たちは、みんなここから巣立って行ったんだなぁ~って、しばらくボードの上で感慨にふけっとりました(笑)

それにしても!!

この水の透明度!!!こんなに透明な水は生まれて初めて見ましたよ!!!

まったく、なんちゅう色なんでしょう。言葉じゃ説明できないほどの、青。

帰ってから調べたのですが、水深は138メートルとのこと。深っ!!

で、お昼はみんなでBBQ♪

ウマかったー♪

そんなわけで、とっても楽しい一日となりました!


そして、ほん和かは・・・

とっても賑やか水曜日でした!

15人のお客さんがご来店♪

毎度ありがとうございます~!


そして、本日は木曜日。

静かに練習したい方にオススメです。

穴場ですよ(笑)

2013年7月16日 (火)

ナンジャスライブ♪

昨日は、とっても久しぶりにライブを観に行ってきました!

何組か出演されていたようですが、私が聴けたのは、じんけさんユニットと三畳一間さんです♪

130715ion1

じんけさんの歌声はあったかくてやさしくて大好き。

性格がそのまま溢れ出ている感じですよね。


130715ion2

今、気づいたのですが、私、三畳一間さんのライブって初めて聴かせていただいたんですよね。

すっごくよかったです~。

ゆきちゃんのバイオリンには鳥肌が立ちましたし、はーちゃんの歌声はしっかりと心に届くし、

ひなちゃんはビックリするほどレベルアップしてるし、聴きごたえモリモリでした!


ほんの一時間ほどでしたが、心に栄養をたっぷりと頂きました。

ありがとうございました~♪


2013年7月15日 (月)

ミニ。

ちょっと気になっていることがあるのです。

それは、自分が年相応の格好をしていないこと。

この間の土曜日は、ライブの日くらいちゃんとしようと思って、朝、ロングスカートを履いてみたのです。

でも、暑すぎて3秒で我慢できなくなり、ミニスカートに履き替えました。

けっして若作りをしようとしているわけではないんですよ。

こんなに暑いのにムリしてロングボトムやトレンカなんかを身につけなくてもいいんじゃないかと思って。

だって、そのほうが自然じゃない?

でも、流木のような足を見させられて迷惑してる人もいるのではないかと、気持ちがゆらゆら。

まだ寒い時期に、お客さんに聞いてみたことがあるのです。

「私ってもうミニスカートはダメですかねぇ?」

「ダメでしょ」

即答されました。


でも、女性ミュージシャンってけっこう年配の方でも若い格好してる人多いですよね。

それから、海の世界も同じで、30代だろうが40代だろうが超ミニスカやホットパンツ当たり前なのです。

だから、オーケー。と思うようにしています。

そんなわけで、気にはしているのですが、

今日もショートパンツでお出かけです。

行ってきまーす♪



2013年7月14日 (日)

南の島で飲み会ライブ♪

昨日は、飲み会ライブ♪

お越しいただきましたお客さまさまさま、どうもありがとうございました。

島歌の世界、よかったですね~

130713honwaka2

なんだかゆったりと心地のよい風の中にいるみたいで、もうこのまま永遠に聴いていたい~~

ってなりましたconfident

では、ゴーヤムーンのメンバー紹介をば!(今頃?)

130713honwaka3

リードボーカル、万座毛山田さん。


130713honwaka5

ギター&コーラス、花笠けんじさん。


130713honwaka4

ピアノ&ボーカル、・・・なんて苗字だったか忘れました~。つっちゃん。

素敵な歌空間をありがとうございました♪


そして、お次は、accoちゃん。

130713honwaka1_3

相変わらず、色っぽいですなぁ。

独特の世界にお客さんを引き込んでしまうパワー、さすがですshine

初めて聴かれた方もとりこにしていました♪

accoちゃんもどうもありがとう♪


久々にまったりモードのライブでしたけど、こういう感じもいいですね。

いい時間でした♪

みなさん、本当にありがとうございました。

2013年7月13日 (土)

なごやか金曜日でした~♪&ライブのお知らせ!

昨日のほん和かは、昼間から大活躍しておりました♪

貸しスタジオとして、常連さんの練習場に♪

たまに依頼があって使っていただけるのですが、なかなか好評です。

普通のスタジオよりぜったい快適ですもんね~shine


そして、夜の営業は・・・

10人の方がご来店♪

楽しかった!心がほわぁ~~としました!

さて、本日のピックアップアーティストは、

130712honwaka

じんけさん♪(お隣は響ちゃんです♪)

順番関係なく、いつもたいていステージにいます(笑)

ハモリ&サポートリズムギターで、誰かれかまわず入っていかれるのですが、

それがぜんぜんジャマにならないんですよね。

それどころか演奏者をぐっと引き立て、気持ちよくさせてくれるのね。

性格的に「俺が俺が」というところは一切なく、ご本人もおっしゃってましたが、

「いかに相手の歌声を引き立てられるか」・・そこに悦びを感じるのだそうです。

もともと、まちっくさんが連れて来てくださったのですが、

まちっくさんが連れて来られた方って、みんないい人ばかりですよね。

他に、サジさん、さんちゃんもそうですね。

しかも、みえる曜日が、サジさんは土曜日、さんちゃんは金曜日、じんけさんは主に木曜日以外、

そしてご本人は木曜日が多く・・って、バラッバラ。

ということは、おひとりおひとりがそれぞれにこのお店を好きになってくれたということになりますよね。

うれしいことですconfident

これからもどうかご贔屓にclover


さてさて、本日はライブですよー!!!

「南の島で飲み会ライブ」です!

クオリティ高いです。

出演は、エージさんとその仲間たち、そしてaccoちゃんです。

ぜひぜひ、聴きに来てくださいね♪

2013年7月12日 (金)

ピックアップ♪

今日は、かぜや姫のマブチさんのお店に行ってきました~♪

みなさんご存知の通り、ほったらかし過ぎのヘアスタイルがものすごいことになってましたからね(笑)

今回はめずらしく短髪にするのはやめ、金髪にするのもやめて、大人しめの素敵ヘアにしていただきましたshine

スッキリ。

帰りに浜名バイパスを滑走してきましたが、表浜、スゴい景色でした。

台風うねりで真っ白しろ~。迫力満点。


さてさて、昨日のほん和かは・・

7人の常連さんでほんわかしとりました♪

ん~。癒され空間。

・・って、なんだか毎日同じことばっかり書いてるよね私?!

これじゃあいけねぇ!!

っちゅうことで、ピックアップアーティストのコーナー始めます。

写真がありませんが、最近常連さんになってくれた小野さんshine

最初はナターシャセブン専門の方かと思っていましたが、じつは違いました!

ものすごくワイドですよね?!

しかも、歌もギターもめっちゃ上手です!!

井上揚水とか拓郎とかなんて、譜面なしでチョチョイのチョイよ~

さらに、とても気さくであっという間にみんなと仲良しになっていました♪

これからもずっとほん和か仲間として一緒に楽しんでいけたらと思います♪


それでは、本日もみなさんのお越しをお待ちしてまーす♪

2013年7月10日 (水)

幸せになり方

他人の言動に嫌悪感を思うときというのは、そこに自分のコンプレックスを見ているときである。

だから、そういう発見がある度、自分のそこを直すか、もしくは、好きになればよい。

そうすれば、どんな人も好きになり、どんな自分も好きになり、

めっちゃハッピーになれちゃいます♪

・・とはいえ、私もまだまだ発展途中。

でも、これを気にしながら生活をしているだけで、人のことを悪く言うことはなくなります。

思うことすらなくなります。

人のことを悪く言わない人からは、幸福のオーラが出ているから自然と同類の人が集まってくるんですよね。

「ほん和か」は、「街」の頃からの常連さんたちから出ている幸福オーラがベースで出来上がったお店です。

だから、いつでもあったかな幸福に満ち溢れているのね。

本日は、水曜日。

ほん和か開店です♪

Cocolog_oekaki_2013_07_10_10_24

2013年7月 9日 (火)

前進

なんだか、海のことばかりですが、今日も海です。

恐怖の表浜です。

最初のショアブレイク越えを手伝ってもらって、なんとか沖へ到着したものの、恐怖感満載。

足はガクガク。心臓はバクバク。お腹は痛いし、気持ち悪いし、深呼吸のしすぎで頭もクラクラだ。

海で遊ぶことにおいて、海が怖いという意識はとても大事だけど、こんなにはいらんよね。

ふと、足元をのぞいてみたら、水がすごくきれいでした。海底が透けて見えている。

きれいだ、という方に意識を向けたら、ほんの少し、ラクになった気がした。

それにしても、ツラい。海が怖いと思うことが悲しくて泣けてくる。

あぁ、このままじゃ埒が明かない。苦しみから脱したい。

波に乗ってみようと思った。

ザ・荒療治!!

心臓が爆発しそうなくらいの恐怖と戦いながら、テイクオフ。

久しぶりの波乗りは、自分でびっくりするくらい上手に出来ました。なんで???

でも、その一本のおかげで、だいぶ立ち直ったと思います。

荒療治、成功。

まだまだ今まで通りではないけど、少しづつ克服に向かって前進中です。

130709umi

表浜の景色は、とても素敵です。

こんな猛暑の日でも、海辺では風が涼しく、心地良い。


負けないぞ。


2013年7月 7日 (日)

海~♪

昨日も大盛況でしたー!!

楽しかったー!!!

130706honwaka

写真は、初めてご来店された団体さんのうちのお一人と、伴奏係の方々です。

常連のみなさま、すばらしい接客をありがとうございました♪

いつもタダ働きさせてすみません(笑)



そして、今日は、海に行ってきましたー♪

130707umi

ハイビスカスの可愛いボードでスタンドアップ初体験のカズエさんと、

私が可愛がっていたグリーンボードの新しい持ち主になりましたじんけさん、

そして、私という「ほん和か」メンバーにて♪

コーチが初体験のカズエさんに付きっきりで教えている間、

じんけさんと沖まで漕いで行って、まったり海上デート。

ボードの上に仰向けに寝て頭を水に付け、上下逆さまのものすごい景色を楽しみました。

海面が一番上にあって、その下から空が広がり、水から下に向かって入道雲がぶらさがっているのよ。

ワーオ!だよ。

海って、いいな。

美しいクラゲが優雅に泳いでる。グリーンに光る小魚の群れが団体で飛び跳ねる。

ボラもあっちこっちでジャンプ!ジャンプ!

今日、久しぶりに身体ぜんぶ海に漬かりました。何度飛び込んでも恐怖感はゼロ。

あぁ、よかった。本当によかった。

普段、音楽の場で一緒にいるお2人と、海も一緒に楽しめるようになったこともめちゃ嬉しいshine

これからも、思う存分、海を楽しもう。




2013年7月 6日 (土)

ありがとうございます

昨日のほん和かは、とっても賑やか~♪でした!!

ナント、総勢19人さまも集結shine

めくるめく時間shine


毎日雰囲気がコロコロ変わるほん和かですが、基本的にはやっぱり「ほんわか」ですね。

少人数でも、大人数でも、あったかほんわか。

心やさしい皆様のおかげです。感謝しています。

そして、陰で(ときに表で)支えてくれている街マスも。感謝しています。


いつも感謝するばかりで、私は何もお返しできず、ただお店を開けるだけ。

申し訳ない・・sweat02

でも、何も出来ないけど、

みなさんのことを、心から愛しています。

これからもよろしくお願いします。


さてさて、本日は5時開店ですよ♪

夕方からまったりと音楽をたのしみましょうconfident

2013年7月 5日 (金)

昨日のほん和かは。

130704honwaka

なんだか昨日のバラちゃんは、一段とカッコよかったです。

歌もギターも聴かせてくれます。素敵。


そして、2番目にご来店頂いたのがシオちゃん。

続いて、もっちーさん。

前日とはまた違った雰囲気で、ちょっと大人な感じ。

静かな背景の上を、一本の線のように音が鳴っていた。

極上、でしたね。

2013年7月 4日 (木)

お知らせ♪

昨日のほん和かも楽しかったです♪

お客さんは、4人さま。

まさに、「和気藹々」♪

私もお客さんになって一緒に楽しい時間を過ごしました。

本当に、いいお店だなぁconfident


さてさて、お知らせです。

7月13日(土)は、ほん和かにて「南の島で飲み会ライブ」です♪

島歌やウクレレを聴きながら、ゆっくりとお酒を楽しみましょう。

もちろん、ソフトドリンクで楽しんでいただいてもかまいません。

出演は、島歌担当「ゴーヤームーン」さん。

ウクレレ弾き語り、accoちゃん。

です♪

ぜひ、聴きに来てください♪

2013年7月 2日 (火)

文楽

文楽の人形浄瑠璃がどうしても生で見てみたい。

そんなわけで、インターネットで探しまくったら、

この秋に岡崎で出張公演があるという情報をゲット♪

信じられんくらい嬉しかった~

いつか四国まで見に行くしかないだろうなぁって思ってたのよ。

それが、こんなに早く夢が叶うなんて♪

時代物だし、語りも独特だから(←まるで能のよう)、事前にしっかり勉強して、

当日は舞台を100%楽しみたいと思います。


プロの人形遣いって、ほんと~~に凄いのよ。

youtubeでしか見たことないけど、ひとつしか表情のないはずの人形が、彼ら(ひとつの人形に対して3人で操ります)の

手によって、まるで魂を吹きこまれたように豊かな表情を見せるのです。まるで魔術師のようです。

そして、音楽は三味線一本のみ。語りも一人ですべての人形の台詞からナレーションまで全部こなします。

知れば知るほど、もっと知りたいと思う、文楽の世界。

2013年7月 1日 (月)

たからもの

もう何年も図書館派だったのですが、ここ最近、買う派に変わってきました。

自分で買った本は、宝物になるのよね。

買った瞬間から、とても大事に思います。

まえがきから解説まで、一字一句残らずぜんぶ、心にしっかりととどめたい。

ハードカバーの本だと、さらに宝物度合いがアップします。

そして、大事に大事に何度も読み返す。


今日は、数ヶ月前に買ったハードカバーの宮本輝さんの小説を読み返していました。

読み始めた瞬間から、心の空気が一瞬で入れ替わる感じがします。


本は、いいですね。

今まで、本にどれだけ助けられていることか。



少しだけ、表浜に海を見に行きました。

潮風のにおい。

大好きな海。

せつない。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ