« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

ライブ♪

昨日は、久しぶりにアバンティに行ってきました。

いやぁ~。人、いっぱいでした。すごかった~。100人くらいいましたよね。


拓郎バンドのために行ったのですが、これ以外の音楽活動をやめちゃったもんだから

会う人会う人みんな久しぶりで。とても嬉しかったです。

いちばん嬉しかったのは、マミィと会えたことだなぁ。活動停止状態長いけど、今でも超大好きなのよ。

そして・・・

130930avanti

イエローボンバーズのライブもめっちゃ楽しみにしてたのよ♪

今回は4曲だけだったけど、しっかり堪能させていただきました。

う~ん、やっぱイイ♪みんなステキ♪いまだ頭の中に彼らの音が流れています。


それにしても、知らない人があんまりいなかったという事実に自分で驚いています。

たった6年やそこらの音楽活動で、よくもこんなにお知り合いが増えたものです。

どんなに久しぶりでも、いつも気さくに話しかけてくれる皆様に感謝。


幸せ者です。

2013年9月28日 (土)

大物大漁!!

釣りに行ってきました!!

大漁です!!

しかも、今回は本当にデカい。

まずは、カワハギのいい型のを2匹ほどゲット。

お次は、アイゴ小さめのと30センチのを2枚。

次にかかったのがコイツ・・

130928turi4

50センチのボラくんです。

どでかい!!!

んもぉ~~~~、楽しかったです。


130928turi3

今年初のクロダイの子もゲット♪

子と言っても、20センチあります。すごいヒキでした♪


130928turi2

こちらは、グレです。

可愛い♪


130928turi1

本日の釣果です。

カワハギが小魚に見えるほど、大物大漁でした。


今日はお天気も良く、空も海も美しく、暑くもなく、寒くもなく、

魚は大漁で、もう言うことなし!!

あぁ、幸せ♪


そんなわけで、本日のほん和かのおつまみはお刺身ですよ~!

この間よりたくさんあります!

浜名湖でイベントやってるからあんまりお客さんみえないかな~・・

でも、持って行きます!

人数少なかったら、一人がいっぱい食べてください(笑)


2013年9月27日 (金)

まりんが言ったよ♪

昨日、大昔の日記を読み返していたら、こんなものが出てきました。


...........................................................................................................


夜、マリンとちょっとだけ買い物に行きました。 

そのときの会話の流れで、 

「そぉなんだよねぇ、もうマリンは5年生なんだよねぇ。早いなぁ~。でも5年生にしては子供っぽすぎるような? 

でもいいよ!お母さんは、そのありのままのマリンを愛してるからね♪」

と話したら、

『えぇ~~~~!マリン、アリじゃないし。それよりトカゲのがいいし。』

ときましたよ?

トカゲのままのマリン??ほんとにいいの?それで?


................................................................................................................


なつかしい(笑)

うちの子、こういう発言多かったのよね。

ご存知な方が多いかと思いますが、個人のホームページのほうに、

まりんが言ったよ♪』という、娘の小さい頃の発言集を載せてあります。

よかったら読んでみてください。

癒されると思います(笑)

2013年9月26日 (木)

ただいま、です。

女に二言はない!!

・・ということで、宣言通り、今日からブログ復帰です。

突然お休みをしてしまい、申し訳ございませんでした。


........................................................................................................................


以前、取り返しのつかない、大きな失敗をしてしまったことを知ったときに、

真っ逆さまに落ち込んでいこうとする私の腕をつかみ、助けてくれた人がいます。

私の目をまっすぐに見ながら、「かよちゃんは正しいよ」と、言ってくれたのです。


この短い思いやりの言葉に、どれだけ救われていることか。


世間知らずで、常識知らずで、人とどう接したらいいのかも分からない。

どうしようもない私ですが、これからもそれなりに生きていきます。


流れのままに。


生き物にはそれぞれ定められたすみかがある、とオールドフィッシュはいう。

それぞれがそれぞれのすみかで潮の流れにさからうことなく泳いでいれば、

かならずいい一生が送れるはずだと。

自分の上や、あるいは下を泳いでいる魚の邪魔をしてはいかん、とオールドフィッシュは

私を戒めた。みな自分のすみかで静かに泳いでいるのだからと。


「アトランティスのイルカ」より抜粋


Cocolog_oekaki_2011_12_15_21_42











2013年9月20日 (金)

お知らせ、ふたたび

明日ですが、

「(ちょっとは歌ってもいいけど)MCが主体のライブ」です。

出演は、街マス、やすみ堂さん、プリン#さん、響ちゃん、かよパパです。

ぜひ、ご来店くださいね。



人を愛して、人に愛されて、

人を傷つけ、人に傷つけられ、

色を変え、カタチを変え、私は進みます。

2013年9月19日 (木)

今年も。

ご存知のお客さんが多いかと思いますが、

じつは、みなさんの出席数をつけさせていただいております。

1年分を一気に数えるのは大変なのでちょくちょく集計してるのですが、

昨日、久々に・・。

結果、上位お二人を除いて20人くらいがどんぐりの背比べ状態であります。

ちなみに、そのお二人が誰と誰かは・・・常連さんなら言われなくても分かりますね(笑)


今年の忘年会も、出席上位の方から20人さまほど出席していただきたく思っています。

日時は、12月21日(土)ですので、「自分、きっと上位だな」と思われる方は、予定に入れておいてくださいね。

目安としては、「必ず週に一度以上ご来店くださっている方」です。

あっ、「だいたい週に一度は」という方も人数に入る可能性が十分ありますので・・。

最終的には、10月末までの結果をみた後、私が直接おひとりおひとりに出席依頼をさせていただきますので、

どうかよろしくお願いいたします。



そんなわけで、昨日は、お客さんの演奏を聴きながら、集計した紙をしみじみと眺めていました。

A4の無地の用紙が、小さく書いたお客さんの名前と「正」の字で埋め尽くされ、

しかも、書ききれなくて2枚になりました。


みなさんが心からほん和かを愛してくださっていること、しっかり伝わってまいります。

本当に感謝しています。


2013年9月18日 (水)

空と木々と

130917kuragesora

最近、お気に入りの場所です。

空にクラゲは飛んでませんが(笑)、とてもすてきな小さな森の中。


耳をすまして、自然が奏でる音楽を聞こう。

美しい音色があちこちから・・。

2013年9月17日 (火)

無謀でいこう♪

出来ないって分かりきっているのにやってみちゃうクセがあります。

いちばん最近では、「ほん和かの店主」ですな。

そんなこと出来るわけないじゃん!って自分でも思ってたし、周りからもけっこう言われました。

でも、だからって「じゃあ、やめよう」っていうふうにはなれないのよね。

とりあえずやってみて、どうにもダメならやめればいいじゃんって、動いちゃう。

結果、やっぱり出来ないんだけどね(笑)

ひとりだったら、もうとっくに店はなくなっています。

共感しながら協力してくれる街マス、両親、そして、お客さんたちがいるから、今も続けていられるのです。

本当に、感謝しています。


子供時代は、主にスポーツ関係。

身長120センチしかないスーパー小柄体型&運動神経ゼロでバスケットボールやってみようって・・

バッカじゃないの?!あり得ない。

力なんて全くないからフリースローは無理です。ボールを持てば1秒で奪われます。

走れないから速攻にはついて行けません。たまにパスをもらっても付き指するだけです。

でも、卒業まで3年間続けました。

ちなみに社会人になってからも10年やってましたが・・。


結婚してからは、子育て。

あまりにも出来なさすぎて死にそうでした。

でも、これはたぶん、みんな同じかな。とくに苦労せずに育て上げたなんて話はあんまり聞かないもんね。


それから、マリーナの現場バイト。33歳くらいの頃かな。

これこそ、出来なかったですね。何をやってもダメだった。で、結局、ひと夏でクビ(笑)


その他にも「海怖いけどサーフィンやってみよ」、「音楽大嫌いだけどギターやってみよ」、

「孤独はダメだけど一人旅してみよ」等々、数え切れないほど、無謀三昧。

でも、こういう性格の自分をけっこう気に入っています。

「石橋を叩いて渡る」なんてそんなまどろっこしいこと出来るかいっ!

とりあえず渡って、途中で壊れたら落ちりゃいいじゃんねー。


Kujira

2013年9月16日 (月)

蚊取り線香

そのお店の土間の床には蚊取り線香が置いてあり、

やさしい空気の中を、けむりが薄くただよっていました。


見違えるような笑顔を人々に作ったこのやさしさは、

けれど・・。


親から子への愛情が一生続くのと同様に、

子から親への思いも、その子の胸に一生続く。


同じ悲しみを負っている人ではないからこそ救えるってことがあると思う。

でも、それをどうしても受け入れられない場合もあるということを、


蚊取り線香のやさしいけむりの記憶の中で、知りました。

2013年9月15日 (日)

かよんけハシゴ

予定通り、ライブのハシゴしてきました!


まずは、ほの国百貨店から。

やっぱりナイロン弦の音はいいなぁ。

しかも、演奏するのは「ナイロン兄弟」のお二人ですから。

心地良すぎる~。

ぽわ~んとしていると、あっという間に自分の出番がやってきちゃいます。

で、さらにぽわ~んとしながら歌うのです。

あ~、音楽やっててよかった。

と、毎回思います。

今回は、ほん和か応援隊が前半後半たして6人も来てくださいました。

うれしかった。

本当にどうもありがとうございました。



そして、応援隊さんたちと一緒にナンジャスへ移動。

じんけさんのライブを観てきました。

130915nan2

バンドのボーカルとして歌う姿は初めてでしたが、めっちゃカッコよかったです。

びっくりしました。ちょっとドキドキしちゃったわ。

でも、じつは3分の1以上は、浜松で15本の指に入るドラマーのマツヤマさん(そういう紹介をされていました)を

見ていました。叩き方が超好みだったのです。

やわらかくて、なめらかで、しなやかで。うるさくなく、絶妙な存在感。

めっちゃ素敵で、じーーっと見つめ続けてたから、本番中5回くらいバッチリ目が合ってしまった(笑)

ドラムの練習、再開しようかな。ものすごくやりたくなっちゃった。


音楽って、いいな。

しかも私ったら、お仕事(←ぜんぜん働いてないくせに?)も音楽なのだから、とんでもなく幸せ者よね。


人生って、いいな。

2013年9月13日 (金)

ハシゴのススメ

130912jinkesan

ちょっとめずらしい、サラリーマン風じんけさんです。

かっくいいheart04

でも、最終的にはネクタイをはずしてびろ~んと首にかけ、ワイシャツは第2ボタンまではずし

見事、「飲みすぎてだらしない部長」風に。残念すぎる(笑)



さてさて、ちょっとお知らせです。

今度の日曜日は、毎月恒例、ほの国百貨店にて「ナイロン兄弟」ライブが開催されます。

時間は、広告によりますと、11時~と、13時~。・・・えっ!!13時?!あれ・・いつも後半戦は

14時~なのですが・・・???まぁ、でも、広告のほうが正しいと思いますので。

いつものように、ちょっとだけ私も参加させていただきます。よかったら聴きにきてください♪


ちなみに、上記のじんけさんのGSバンドライブが同日ナンジャスであるそうですので、

お勧めコースとしましては、11時にほの国百貨店でライブ鑑賞、その後、ゆっくりナンジャスに移動して

15時からのGSバンド鑑賞が最高ではないかと思います。

名付けて、「かよんけハシゴ」。

私もライブ終了後に急いで移動する予定です♪


楽しみ♪

2013年9月12日 (木)

ゆとり人生

もう、すっかり秋。

稲刈りの終わった田んぼに白鷺がいっぱい。

真っ白な体がとても美しいですね。

彼らが必死で狩りをしている最中だって分かってはいるのですが、

はたから見ると、ぼーっとしているようにしか見えません。

歩き方も、ゆっくり。ゆっくり。

で、また止まって、ぼーーー・・。

その姿を見て、私は勝手に癒されています。


・・っていうか、それを真昼間に1時間もぼーっと見ている私って・・。

まぁ、長い人生、そんな日々を送る時期があってもいいではないか。


早くバイト始まらないかな~。

2013年9月11日 (水)

入れ替え

「タイピスト」という映画を観に行って来ました。

1950年代のフランスが舞台の映画です。

めっちゃ良かった!

登場人物はみんな魅力的だし、画はいちいち美しいし、ストーリーもいいし、

音楽はぜんぶいいし、ラブシーンはきれいだし、スピード感は絶妙。

全部いいじゃん!

こう見えて(どう見えて?)いつでもわりと冷めてる私ですが、

エンドロールが流れるまで手がグーになってることに気づきませんでした。

完全に入り込んでたな。めずらしいことです。

大きな劇場ではやらないみたいですが、オススメです。


映画を観ると、身体の中身が入れ替わる。

音楽のちからも凄いけど、映画のちからもそうとうなもんよね。

2013年9月10日 (火)

愛と言うにはあまりに淡く

今の月は、夜、早いうちに沈んでしまうようです。

だから晴れた夜は星がきれいに輝くのね。


以前、日記を公開していました。

ブログではなく、いわゆるブラウザ日記というものかな。

その頃、よく夜中に星を見に海に通いました。

その日記を読み返すと、とっても痛いです。

私は、まるでハリセンボン。

何か良くないものを身体に溜めてまん丸にふくれ、全身トゲだらけでやみくもに泳ぎ、

いろんなものを傷つけてまわる超迷惑なやつ。


「人生道なかば」の2番の歌詞が身にしみる。

私はたぶん、一生ハリセンボンのままだけど、

それでも、愛しているのよ。

2013年9月 9日 (月)

ひまわり

明るいほうを見たいのよ


Cocolog_oekaki_2013_09_09_11_59



2013年9月 8日 (日)

海と音楽

昨日は、久々にほん和か海部開催♪

ボードが足りないため、約一名ほぼ水泳大会となりましたが、めっちゃ楽しかったです。

海って、いろんな生き物がいるよね。

アカエイが優雅に泳いでたなぁ。

小魚が団体でピョピョピョピョーンって飛んだり、

ボラくんが3段階ジャンプしたり、

カニさんが岩かげで骨休め・・じゃない、殻休めしてたり。

彼らの生活の場で遊ばせていただけたことに、感謝。


魚がジャンプするのは、空が見たいからなんじゃないかなぁと思う、今日この頃。


*** ***☆ *** ***☆ ***    ***   **


そして、昨日のほん和かは・・・

いつものほっこりあったかゲラゲラ土曜日でした♪

もう、閉店したくなくなっちゃうくらいに、楽しかったです。


そんなわけで、(どんなわけで?)

久々にピックアップアーティストのコーナーです♪

今回は・・・

アキラさんshine

遠くからほぼ週イチで通って来てくださってます。感謝ですshine

アキラさんがステージで演奏を始めると、客席のみなさん尊敬のまなざしでキラキラになります。

だって、ホントにすごーい!ですもんね。

歌はうまいし、ギターは神。

どれだけ練習したらあんな演奏が出来るようになるんだろう???

演奏以外でも、いつも誰かに頼られてますよね。みんなの頼れるアニキです。

昨日の「心を開いて」、よかったなぁ。

また歌ってくださいね♪



あ~、毎日しあわせっclovershine




2013年9月 7日 (土)

自由を。

130906kouen

こんな、まちっくさん歌集の表紙みたいな景色が目の前に広がっていました。

葉っぱが風に吹かれて歌ってる。



このままずっと、自由に飛びまわる鳥でいたい。


たとえば、西に向かって飛ぶ私を「西に行くのはいけない」と誰かが言う。

そうか、それなら東へ、と向きを変えれば、「東へ行くのはいけない」と別の人が言う。

西に向かっても、東に向かっても、そこに木がある限りぶつかる可能性があるのよね。

何もなくても、翼の不調でとつぜん落ちてしまうかもしれない。

そのときは、そのときさ。


君の人生を見つめてごらん きみはやりたいことをやっているかな

一度っきりのこの人生は きみの心ひとつで自由になるものさ


人の口はいつもうるさいもの とぼけた顔して生きてゆくのさ

by チューリップ「心を開いて」



2013年9月 6日 (金)

海辺の植物観察会

130906irago1

伊良湖の石門に行って来ました。

大好きな景色です。


で、植物観察会。

一緒に行った母親から、「これは〇〇〇〇」「あれは〇〇〇」といろいろ説明を受けるものの、

種類が多すぎて覚えきらず・・。

しかも、葉っぱだけとか、つぼみだけとか、全部枯れてカリカリになっとる草まで・・なんでこれで名前が分かるんだ?!

さすが、植物マニア。尊敬。


目的は、コレでした。

130906irago2

たぶん、ハマカンゾウ??いちおう、ユリ科なのね。

探すとけっこうあちこちに生えていました。とてもきれいです。


私の知ってる植物もありました。

130906irago3

♪私はうすピンクのアザミ♪・・っていうか、どう見てもうす紫だよね(笑)

ハマアザミです。これもあちこちに咲いていました。きれい。


130906irago4

こちらは、ツワブキ。

石畳とのコラボが超ステキ♪

でも、一生懸命写真撮ってたら、蚊にさされた。かぃ~


今回は、海よりも植物に視線をあてて。

そうすると、またぜんぜん違った時間を味わえるのよね。


自然って、いいな。



さてさて、昨日のほん和かは・・・

眠かったです(笑)

一日じゅう運転してたのと、石階段のキツい昇り降りでクタクタになっているところ、

みなさんの演奏による心地良い音楽が・・・sleepy

ムダに立っていたのはそんなわけでありまして(笑)


今日は金曜日ですね。

本日もみなさんのご来店をお待ちしております♪

2013年9月 5日 (木)

お知らせ

ほん和かライブのお知らせです♪


9月21日(土)は、「(ちょっとは歌ってもいいけど)MCが主体のライブ②」です。

大好評だった前回のライブの第2弾♪

内容は・・・そのまんまです(笑)

出演は、街マスター、やすみ堂さん、プリン#さん、響ちゃん、そして、かよパパです。

みなさん、是非、遊びに来てくださいね~!

ぜったい楽しいですから!!



昨日のほん和かは、大雨の中、5人のお客さんがご来店。

おかげさまで、ゆうべもとてもいい音の中で過ごせました。

ありがとうございますclover

2013年9月 4日 (水)

大地

一昨日、昨日と、大自然を満喫してきました。


雨にあたりながら、砂浜を歩く。

砂利の中に美しい貝殻を見つける。

波の色と、音を感じる。

山の緑と、稜線の美しさに魅了される。

岩をも砕く大きなうねりに圧倒され、崖の途中に咲く一輪のユリの花に見とれる。


夏と秋が混在する大空。白く美しい雲が、風に流れてゆく。

行くあてなくさまよっているように見える真っ青できれいなクラゲ。

ゆったりと泳ぐ大きなクロダイ。

だんごになって泳ぐゴンズイたち。

暮れてゆく空。

心地良い海風。

砂浜に横になり、大地の感触を身体じゅうに感じる。


人に必要なものはすべて始めから大地に眠っている

草と、木と、鳥と、花と、水と、土と、風と、川と、海と、山と、空と、雲と、月と、星と、そして愛と・・


by まちっくさん


130903umi



2013年9月 3日 (火)

ずっとそばに。

あっ、おかあさん、どこいくの?

ぼく、ここまでしかいけないから、ここでまってるね。

あしおとだ。かえってきた!

おかあさん、おかあさん。


ちょっとゆっくりしようかな。

えっ?なあに、おかあさん。

なでなでうれしいな。

あれ~、もうおわり?


あっ、また。

おかあさん、どこにいくの。

きっちんでおしごとかな。


ぼく、ずっとそばにいるからね。

130903aqua1


2013年9月 2日 (月)

ほの国百貨店「ほん和かの日」

昨日は、ほの国百貨店での出張ライブでした♪

大方席が埋まるほどの大盛況!うれしかったぁ~


まずは、バラちゃんです!

130831honokuni1_2

今回は、王道フォークのカバーを私が(むりやり)リクエストして、演奏していただいたのですが、

よかったです~~~!!バラちゃんはフォークが似合いますね~

なんだかすごく伝わってきたなぁ。ぐっときちゃいました。


130831honokuni2

お次は、いっちゃんです♪

いつもお店で披露してくれる曲を歌って下さったのですが、こういう、広くて、大きく響くステージでの演奏は

またぜんぜん違いますよね。ハーモニカの音もよかったですね~!

いっちゃん独特の選曲も、とても好きです。


そして、ラストのやすみ堂さん♪

130831honokuni3

今回初めて1ステージを通して見させていただいたのですが、すっごくよかったです!!

まさに、夫婦漫才!という感じで息ぴったり!

ひとつのステージとしてしっかりとまとまっているから、時間を忘れてしまいました。

楽しかった~~♪


後方の隅には、ほん和か仲間の応援隊のみなさんが。

ステージが終わると、応援隊と出演者がお互いに駆け寄り、みんなの温かい会話が飛び交いました。

本当にいいお店です。(毎度のことながら、自画自賛)


その後のお店の営業も、終始やさしく温かい時間が流れ続けました。

みなさん、本当にありがとうございます。

店主は本当に幸せです。

たぶん、みなさんも。



« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ