« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

おおみそか

大晦日ですなぁ。

・・ということを、スーパーに買い物に行ったときにめっっっちゃ感じました。

大トロ。霜降り。高級おせちに、タラバガニ。それらの食材をカゴ山盛りに買い込んでいる満員のお客さんたち。


普通の食材を求めてスーパーのハシゴをした後、帰宅したら、ご近所の方が皆さん大掃除をされていました。

あぁ、どうしようもなく大晦日。



みなさま、本年中は大変お世話になりました。

お店を始めて2年目。まだまだ不安定な私を、お客さんがみんなで支えて下さいました。

本当に、感謝しています。

来年も皆で一緒に楽しく明るくほんわかといきましょうね♪

2013年12月30日 (月)

練習

ゆうべは、まちっくさん&じんけさんとライブの練習をしました。

今回は、当日PAをしてくれます、さんちゃん&響ちゃんも合同にて。


まちっくさんの曲って、ちょっと軽く歌ってみよう♪・・ってことが出来ないのよね。

練習でも気づくと全身全霊で歌っている。

だから、5曲も歌うと過呼吸ぎみになってしまう。

それでも気にせず歌い続けると歌ってる最中に意識が飛ぶ。とても苦しいです。

他の人の曲なら何曲でも歌い続けられるのに、本当に不思議。


それだけ難しいってことなのかな。

それだけ好きってことなのかな。

たぶん、どっちもなんだろうな。

がんばります。

2013年12月29日 (日)

ほんわか~♪

今年最後の営業日は、とってもほん和からしい空気に包まれ・・


あぁ~、楽しかった♪


今年もたくさんのご来店、ありがとうございました。

年始にちょこっとお休みしますが、また来週からお待ちしてますね♪

2013年12月28日 (土)

プレゼント

今年はクリスマスプレゼントをもらったのです。

あぁ、こんなこと、何年ぶりかしら♪

うれし~ぃ♪

131228t3

響ちゃんから、こんなにたくさんshine

お魚写真集とらくがき帳!あぁ、ド真ん中。うれしいぃ~~


そして、じんけさんから手帳表紙用のイラスト2枚shine

131228tchou1

131228tchou2

可愛い。とりりす、わにたんぽぽ、花うさぎ、うなとんぼ、アオサギさん・・みんなめちゃくちゃ可愛い。

初めて見たその日から、このキャラたちの大ファンなのです。毎日毎日、穴が空くほど眺めています。


そんなわけで、本日の一句をば。


贈りもの心にじんと響く愛嬉し嬉しいああもう嬉しぃ


ありがとう。



さてさて、今日は今年最後の営業日ですよ。

お待ちしています♪


2013年12月27日 (金)

短歌集

高校生の頃、短歌を作るのが趣味だったのです。五七五七七のやつね。

なんとまぁ、古風な娘でしょう。

といってもお勉強ができない子だったので古文なんて使えませんから、オール現代文ですよ。

うちのお客さんがよく「高校生の頃に作った歌です」って言いながらテレテレと発表してくれますが、

私もそれ、やってみたいと思います。

私が高校生の頃に作った歌です。テレテレ。


曲がり角反対側に君がいた気づかれたいけど気づかれたくない


砂浜のきれいな写真見ていたら思い出さらさら流れて満ちた


暗やみで繋がれている指と指3割くらい映画をみてる


どうしても叶えたいからつよくなる夢は追うもの見るものじゃない


特大のチョコレートパフェ食べながらダイエットするはなししている



曲も短歌も同じよね。ただ、短歌のほうが制約が多いから作りやすいのです。

曲作りは、あまりに自由で広すぎる。

広い部屋にいるとどう過ごしたらいいのか分からないのと似てると思う。


最近またポツポツと作ってみたりしてます。

忘年会の準備のときに、一番最初に始めた作業は20個のじゃがいもを袋から出すことでした。


じゃがいもが転がりゴロゴロごつごつとさぁ剥いてくれおぉ剥いてやる


意気込みを感じるでしょう。私、じゃがいもの皮むき、苦手なのです。苦手なのに20個も~~


おやすみと締めくくる君に手を伸ばすその心いかに繋ぎとめようと


届いたメールの最後が「おやすみなさい」となっていると、返信したいのにしにくくてせつない。

そういうことって、よくありますよね。えっ、私だけ?


では、最後に、親友であり恋人でもあるほん和かのお客さんたちへ。


やわらかな笑顔のとなりにやわらかな笑顔伝わり伝わる永遠の・・


2013年12月25日 (水)

お知らせいっぱ~い。

まずは、年末年始営業のお知らせです。

年末は、12月28日(土)まで、年始は1月4日(土)から営業いたします。

ほんとはカレンダー通り1月1日から営業したいんですけどね~

歴代の仕事柄、年末年始に休む習慣がないので違和感もりもりなのですが、

誰も来ない気がするので、仕方ないから4日からにしときます(笑)


そして、1月5日(日)は、あちこちでお知らせしまくっておりますが、

「かよんけ、いがりまさし作品を歌う」というライブイベントであります。

目標は50人さま収容ですが、そうしますとそれぞれの膝の上にも座っていただく感じになってしまいますので

25人さまくらいで抑えさせていただきますね。

14時半開場、15時開演です。


それから・・・1月11日(土)は「新年明けましてパァ~っとライブ!」です!

出演は、響ちゃん、やすみ堂さん、もっちーさん、新村さんです!

新村さんがMCでやすみ堂さんと勝負するそうですので、乞うご期待!!(笑)

あっ、これを見た響ちゃんが「えっ、それなら私、また読み聞かせやります」って言うかもしれんなー。

もっちーさんもやすみ堂漫才に食い込むかもしれんし。

まぁそんな感じで(笑)みんなでパァ~っと楽しもうぜぃ♪

19時開場、19時半開演です。


以上、ほん和かのお知らせでした~。

ついでに他でのライブのお知らせをば。


1月15日(水)は、ナンジャスライブです。

先日のラジオ出演の際、じんけさんが「かよんけで出演します」と宣伝してた気がするので、

きっと彼がサポートしてくれると信じています。時間はまだ未定ですが、昼間です。


そして、1月19日(日)は、ほの国百貨店「ナイロン兄弟コンサート」です。

伴奏がすごいので、いつもつられて自然と歌唱力アップ。

ちなみに、普段は自分のへたくそギターにつられて歌唱力ガタ落ち。

月に一度の「ワタシ歌が上手くなった♪」気がする勘違い甚だしい一日です。


今後も楽しい日々が続きますな~♪

みなさん、どうぞよろしく♪にゃはは~


2013年12月24日 (火)

ほん和か忘年会!

更新が遅れてすみません。

忘年会後、ラジオ出演→実家泊→大阪ツアーな感じでいろいろありまして・・。(言い訳)


さてさて、忘年会の様子でーす♪

当日は朝も早よから両親と共に23人分の夕食作りです!

多忙!!なんじゃこりゃっちゅうほど多忙。しかし、文句のひとつも言わず、とても楽しそうにお手伝いをしてくれる父親。

そして・・ああもうっ、来年はオードブルを買いなさいよっ!と怒りながらお手伝いしてくれる母親(笑)

どちらにも感謝です。

なんとかお支度を終え、3時にお店に着くと、すぐに響ちゃんが合流、準備のお手伝いに加わってくださいました。

その間にじんけさんといっちゃんがご来店。2人のネタ合わせにゲラゲラ笑いながら準備進行。


集合時間の6時になると、参加のみなさんが少しづつ集まってきました。

もちろん、恒例のコスプレ付きですから、始まる前からあちこちで笑いの渦が巻き起こります。

まずは、乾杯の挨拶から。

131221honwakabounen01

ナカヤマさんです。意外なことに、乾杯の挨拶は初体験とのこと。

コスプレは本当は違うものが当たったのですが、どうしてもこれがいいということで、

「ハゲハカセ」が当たったぐっちゃんと代わってもらってました(笑)


131221honwakabounen03

総合司会のじんけさんです。

なんだか、いかがわしすぎるセールスマンのようですが。


乾杯の後は、しばしお食事タイムです。

本日のメニューは、しょうがカレー野菜スープ、こんにゃくのピリ辛炒め、おから似、鳥モモ肉の燻製、

ポテトサラダ、ゆずだいこん漬け、おにぎりという、全7品。

みなさん、美味しい、美味しいってモリモリ食べてくれて、とても嬉しかったです。


お食事会の後は、OAのやすみ堂漫才。

131221honwakabounen02

この日のための新ネタで、お客さんを大ウケさせてくれました。

さすがです。息ぴったり!


そして、本日のメインイベント、ユニットライブの始まりでーす♪

131221honwakabounen00

こちらの粋な出演一覧は、もちろん、響ちゃん作。


さぁ、一組目、新村さん&タナカさんのユニットで「NTロッカーズ」です。

131221honwakabounen04

いちおう・・左がタナカさん、右が新村さんです(笑)

練習ではなんだかごちゃごちゃしてたり、とんでもなくやさしいロックだったりしましたが(笑)、

本番はやってくれましたね。ちゃんとロックでした。やさしげなことに変わりはありませんが(笑)


2組目、オノさん&響ちゃんのユニットで、「おのちゃんず」。

131221honwakabounen05

かなり無理難題だったにもかかわらず、ものすごくよかったですよね。

響ちゃんの声とオノさんのギターが調和した美しい「初恋」と、ほのぼのボーカルのオノさんが歌う

「コールミー」。独特なリズムですごく苦労されたようですが、カンペキでした。さすがです。


3組目は、いっちゃん&じんけさんのユニットで、「いんけ」。

131221honwakabounen06

お揃いの安全第一ピチピチTシャツに身を包み、音楽ライブとは思えないネタ満載なライブで

楽しませてくれました。ヤマトかんちょうのいっちゃん、最高でした(笑)

ネタを考えたのはじんけさんらしいです。下ネタすれすれでしたが(笑)、2位入賞しました。


4組目は、すみちゃん&もっちーさんのユニットで、「もっち堂」。

131221honwakabounen07

カッコよくもっちーさんのカウントで演奏が始まるかと思いきや、いきなり漫才が始まりました(笑)

ですよね~、もっちーさんの着てる服、堂田さんのカールTシャツですもんね。お腹になんか入ってたし(笑)

女の子バージョンのもっちーさんオリジナルソングもとてもよかったです。


5組目は、夏目さん&かっちゃんのユニットで、「狩りウド」。

131221honwakabounen08

こちらは漫才はなく、クールな演奏でいきますとのことでした。

・・が、2人の間に漂う空気がおもしろくて、ただいるだけで笑いを誘う不思議なユニットでした(笑)

それはそうと、今年の忘年会コスプレ大将は夏目さんで決まりです。まるでホンモノ(笑)


6組目は、すなふきんさん&ジョニタカさんのユニットで、「JJクラブ」。

131221honwakabounen09

意気込み、ハンパないっ!(笑)

聞くところによると、練習量もハンパなかったらしい。

そりゃ優勝しますわな。・・てなわけで、投票1位でした。ダントツでした(笑)


7組目は、堂田さん&ナカヤマさんのユニットで、「去年の敵は今年の友」。

131221honwakabounen10

ナカヤマさん、漫才初体験させられてましたが(笑)、めっちゃおもしろかったです。

堂田さんのネタでしょうが、「きょ!」にハマり、笑いが止まらなくなってしまった。

演奏は、ラブバラードをしっとりと熱唱(笑)


8組目は、バラちゃん&さんちゃん&ぐっちゃんのユニットで、「ぐっちゃん&さんばらばんばん」。

131221honwakabounen11

こちらは漫才なしの正統派ド演歌(?)。みなさん、聴き入ってました。

いやぁ、クォリティ高かったですね。ギターは2人とも上手いし、ぐっちゃんとバラちゃんもかなりの美声ですから

とうぜんですよね。3位入賞しました。


ラスト9組目は、サジさん&メグさんのユニットで、「計量スプーン」。

131221honwakabounen12

左にいらっしゃるのがメグさんです、いちおう(笑)「チンピラ」のコスプレも最高でした(笑)

こちらは、このお店のイベントには慣れまくってますお二人です。

さすがの堂々としたエンターテイナーぶりでしたね。


以上、ユニットライブでした~。

みなさん、本当に凄かったです。

本物のエンターテイナーだと思います。

そして、最後に店主挨拶。

131221honwakabounen13

企画、準備こそしましたが、当日はメイドの格好をしながらまったく働かず、演奏も何もせず、

終始一番前の席で100%お客さんに徹してただ楽しんでおりました。すみません(笑)


今年の忘年会も本当に楽しかったですね~♪

今回、イベントに初参加だった方が5人いたのですが、彼らもとても楽しんでもらえたようでよかったです。

みなさん、いつも私の過酷な企画にお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

来年もまちがいなく過酷ですが、どうか逃げずに参加してくださいね(笑)


本当に、ありがとうございましたconfident



2013年12月20日 (金)

お知らせ付きです

昨日のほん和かには、木曜日とは思えないくらいのたくさんのお客さんがみえました。

楽しかった~~♪

一度にいろんな人の演奏が聴けるって、ほんとに嬉し楽しい。

しかも、昨日は初めての方(男女2人組)がご来店♪

女性の方が一緒に歌ってくれました♪

年を聞いたらマミィと同じくらいだったので、「華風生」の持ち歌を。

久しぶりにハモ入れが出来て超気持ちよかった~

う~ん、ハモるのって楽しいわ~。私、ハモラーに転向しようかな。

声量ないし、声細いし、ビブラートなしでまっすぐ歌えばシンセサイザー並みにコーラス向けだと思うし。

ヨシ、主旋律やめよう。(←決まってるライブはどうなるんだ?!)


ところで、話は変わりますが、

忘年会参加者さんにお知らせです。

いよいよ明日にせまってまいりました。わくわくですな~

時間は・・18時に集合してくださいね♪

会費は去年と同じで、男性2000円、女性1500円です。

かよちゃん手作りゴハン(軽食ではなく、しっかり夕食です)と、1ドリンク付きです。

仮装はもちろんしていただきますが、ユニットの衣装がある方は、その衣装で出演してくださいね。

ではでは、明日、みんなで思いきり楽しみましょう~♪

2013年12月19日 (木)

響く

昨日のほん和かには、少人数でこそ、より魅力が高まるミュージシャンが集結。

集結といっても、少人数ですからそんなにいませんが(笑)

街マスも言ってましたが、このお店って、2、3人のときにもっとも威力を発揮しますよね。

シオちゃんと2人きりとか、もうたまりませんよ。このまま一晩じゅう歌い続けて~!って思います(笑)

音が、なんともいえない響き方をするんですよね。

たぶん、これを体感したいからまちっくさんは開店30分前にさっさと支度してギターを弾き始めるのだと思います(笑)


さてさて、本日は木曜日。開店当時から続く「閑古鳥の日」です。

今日も音の響きをしっとりと楽しむ贅沢な夜となるのでしょうか。

はたまた忘年会の練習等でにぎやかになるのでしょうか。

どちらにしても、楽しみです。


2013年12月18日 (水)

ほの国クリスマスライブ

夕べは、ほの国百貨店閉店後の内輪クリスマス会ライブにお呼ばれされて行ってきました。

参加したのは、定期ライブをされているミュージシャンたちと、ほの国百貨店の音楽好きな従業員さんたち、

そして、会場であるお料理屋さん「いちよし」の常連さんたちです。

演奏はしなくていいよ、とのことだったのですが、1曲だけAsaさんと歌ってきました。

Asaさんのハモは、本当に気持ちいいですね。どっかに昇ってっちゃいそうになります(笑)

あとは、なんといっても、待井さんの弾き語りが聴けたのがうれしかった。かなりレアです。

しかし、あれは、弾き語りと言っていいのか?ひとつに括りたくない感じですね。

「歌と、ギター」でした。ものすごかったです。

それから、クサヤナギさんのトークがもう・・すごい楽しくて。

演奏時のMCもそうとう面白かったけど、隣りの席だったからそれ以外の話も面白くて面白くて、

向かいの席のAsaさんと2人で笑いまくってました。

とうぜん、ほん和かの「MCライブ」にスカウトさせて頂きましたが、実現したらお客さんがお店に入りきれんくなるわね。

楽しみです♪

あとは、とても迫力のある、なりきり世良さんと、いちよしマスターユニット(?)の演奏、

それから、とても夏目さんらしい癒しの夏目さん演奏も聴けて、本当に楽しかったです。

いい時間でした~。

ご一緒したみなさん、お誘い下さいました林さん、本当にどうもありがとうございました。


2013年12月16日 (月)

感謝しています。

昨日のほん和かは、予想以上にワイワイ♪でしたー。

18人くらいお客さん来て下さいました。

本当に、ありがたいです。

131214honwaka

こちらは、忘年会即席ユニットのうちのひとつ、サジさんメグさんチームです。

街時代からこの店のイベントに慣れきっているお二人ですから、きっと本番何かやってくれると思います(笑)

楽しみですね~。・・と、ハードルを上げてみる(笑)



そして、今日は、ほの国百貨店のナイロン兄弟ライブでした。

今日はあかんかった。

前半後半たった2曲づつしかないのに、まんべんなく失敗。

でも、さすがナイロン兄弟、何食わぬ顔で合わせてくれました。凄いなぁ、本当に。

伴奏が一人ならなんとかごまかせる人は多いと思うけど、2人で瞬時に台本と違うことをパッと合わせるんですよ。

さすがプロだなぁと思います。


後半ライブが終わると、ナンジャスにすっ飛んで行きました。

まちっくさんとじんけさんのライブをどぉ~~~しても見たくてね。

よかったですよ~。私がいちばん好きな「はるにれ」、本当によかった。

なんていい曲なんだって思う。2番の歌詞がとくに好きです。

私、木は本当にたくさんのものを感じていると思うのよ。

まちっくさんの歌詞が、私が思うそのものなのです。

じんけさんのハモと、すーさんのベースがまた良くて、テナーリコーダーも良かったし、

やっぱりムリやりにでも行ってよかったです。


ライブが終わると、ほん和か海部でサーフショップへ。

部員の方たちに冬支度をしていただきました。

ところで、そこには私のアクセサリーを置いて頂いてまして、在庫があったらお借りして1月のライブ用に

加えようかなと思っていたのですが、思いの外、完売していました。

うれしかったぁ。完売ですよ。売れ残りナシです。

ありがたいことです。

1つ作るのにものすごい労力のいるアクセサリーですが、こういうことがあるからやめられないのよね。

あと、誰かの胸に自分の作ったアクセサリーが揺れているのを見たときも、それはもう、すごい幸せを感じるのです。

海アクセユーザーさん、いつも身に付けていただいてありがとうございます。

これからも楽しみながら作っていこうと思います。


幸せな日々です。

ありがとう。

2013年12月14日 (土)

わいわい♪

今週のほん和かは、なんだかとってもいい感じであります。

毎日ワイワイとても楽しい日々。


そして、「土曜日行くでねー」と予告してくださった方が5、6人さまおります。

今日も楽しい時間が過ごせそうです♪

2013年12月13日 (金)

あふれる

絵を描く。文字を書く。

「かく」って、いいね。

最近、よくかいているのです。

メールの書き写しから始まって、響ちゃんお勧めのめっちゃ書き込める手帳の購入、

じんけさんに贈った水彩色鉛筆を自分用にも購入、それから、先日の製図ペン。

数年前に購入した万年筆も、ちょっと不調だったので洗浄して復活させました。


「かく」ということが、とても楽しいのです。

それは、誰かに話すこととか、歌うこととか、涙を流すこととか、

そういうことに近いのだと思います。

生きれば生きるだけ密度を増してゆく心のうちを、

少しづつおもてに流し出す。




2013年12月11日 (水)

だいたいでいいだら~

昨日、娘に夕食の用意をする際に、まちがえてお茶碗にお味噌汁をよそってしまいました。

あぁ、しまったとは思いましたが、移し変えるのが面倒だったので、お椀にごはんをよそって出しました(笑)

たぶん、こういう小さなことから、人生は大きく変わるのだと思う。

「こうでなくてはならない」「〇〇しなくてはいけない」という気持ちが強ければ強いほど、

自分も周りも生きにくくなってしまう。

がんじがらめの先に、幸せはないでね。

頑張りすぎな皆さん、「だいたい」でいきましょうね♪

だいたいやっとけば、たいてい幸せに生きていけるものです。



先日、製図ペンをゲットしたのです。

で、試し描き♪

Photo

やっぱり線がちがうね~!

くっきり立つ感じ。

描きやすい。

Photo_2

それにしても、お絵描きは楽しいな。

相変わらず、海の生き物系がほとんどですが。

海の生き物は、私の永遠の憧れ、なのかもしれないなぁ。


あぁ、エラがほしいぜ。

2013年12月10日 (火)

なれあわん夫婦

ほん和かには、ご夫婦常連さんが何組かいらっしゃいます。

その代表は、やすみ堂さん、ニイムラさんご夫婦ですね。

ライブとなると、出演者さんの奥さんが応援しにみえたりね♪

夫婦仲良し、いいですね。本当にすてき。微笑ましいわぁ♪

私も実は旦那さんがいるんですけど、音楽の場所に来たことは一度もないんですよね。

本当はカヨちゃんは独身なんじゃないかと疑われてそうだし、この間、ナカヤマさんには「もう終わっとるだら」と

言われましたし(笑)

終わってないですよ~~

来年結婚20年目を迎えますが、驚きの新婚カップルです。そばで娘が口あけてシラ~っと見てるくらいにね。

夫婦なのにお互いに気を使いまくり。遠慮のない発言なんてしたことないし、聞いたこともない。

その扱いは、初めて出会った日からまったく変わりません。

そして、彼が無口で感情を出さない人なので、本当はどんな人なのか未ださっぱり分からない。

そんななので、お互いを知り尽くすなんてことはこの先も一生ないだろうから、2人は永遠に恋人です。

ザ・親しくない熟年夫婦(笑)

そんなのおかしい!ってよく言われますが、まぁ、こんな変わった人たちもいるよっちゅうことで。

どんなカタチでも、夫婦仲良しがいちばん。

みんな、らぶらぶでいこー。


あれ・・・? ってことは、ウチの全自動洗濯機も19年動いとるってことになるよな。

どうなってんだ。

2013年12月 9日 (月)

冴え渡る

昨日、久しぶりに入水してきました。

海100%は怖いので、潮50%の浜名湖にて。

入水といっても、私は一度も落ちてないので・・・上水?

その上水(?)からの景色は素晴らしいものでした。

かぶれの木の赤と、他落葉樹のからし色、茶色、広葉樹の緑のグラデーション。

大空には、トンビが一羽、ゆっくりと旋回していた。

その景色を見ながら「君の翼」の2番をアカペラで熱唱。

コーラス&ハモ付きで。

そのハモラーさんは、この寒空の下、頭から飛び込みしまくってました。

完全入水です。スゲー。


冬の海には、冬の海の良さがあります。

あと数ヶ月、冬の海を堪能したいと思います。

2013年12月 6日 (金)

あったかいなぁ

忘年会の即席ユニットですが、昨日、最後の2組の打ち合わせが済んだようで、ひと安心♪

みなさん、今年も私の無茶ぶりに付き合って下さいましてありがとうございます。

本番までのあと少しの期間と、それから当日を思いきり楽しみましょう♪


それから、昨日、響ちゃんと一緒にクリスマスツリーの飾り付けをしました。

2階からそのセットを降ろしてくれたのはじんけさん。

その際、脚立に登るじんけさんに続き、「上を見てみたい」とまちっくさん、響ちゃんも登っていきました。

やっぱり皆さん、上がどうなっているのか興味あるようですね。

2階は、古いうどん屋さんになっています。大きなカウンターがあって、テーブルやイスも少し残ってて、

食器は大量に残ってるし、4畳くらいの畳のお部屋もひとつありますから、十分、住めますよ(笑)

家出の予定がおありの方、家賃5万円でいかがでしょう(笑)


それにしても、ほん和かの中に流れる空気って、本当に温かですね。

ほのぼの、ほっこり、ほんわかとみんないつも笑顔で、やさしくて、愛に溢れていて。


ずっと守っていきたいです。

2013年12月 4日 (水)

かよんけ・絵画の部

先月、じんけさんのお誕生日にお絵描きセットをプレゼントしたのです。

そしたら、お仕事の合い間にちょこちょこと描いているようで・・

これがもう、めっちゃ可愛いんだなぁ。


その可愛いイラストに、私が着色させていただきました。

以下、その作品たちです。


Photo




Photo_2




Photo_3





Photo_5





Photo_9





Photo_6




Photo_7




Photo_8



あぁ、癒されるぅ~。



たたずむ

Cocolog_oekaki_2013_12_04_09_27


2013年12月 3日 (火)

目から

昨日から娘の学校で期末試験が始まった。

勉強してるところをほとんど見ないのだけど、なぜかいつも「普通」の成績をキープ。謎。


で、昨日、帰って来てすぐにテストがどうだったかを報告してくれたのだけど、

国語の慣用句の問題で、


「目から『   』」(※鱗ではない)


という問題があったそうだ。

私も鱗しか思いつかないけど、娘も分からなかったらしく、


「目から『ビーム』」

と書いたそうだ。


そんな慣用句があってたまるかー。

2013年12月 2日 (月)

ハーモニー

昨日は、ほん和かでまちっくさん&じんけさんとライブの練習をしました。

1月5日にほん和かで開催される「かよんけ いがりまさし作品を歌う」の練習です。


ハーモニー気持ちいいぃ~~溶けるぅ~~~・・・♪

これは、いいですよ。

まちっくさんの曲がいい。まちっくさんのやわらかなギターがいい。

じんけさんの絶妙なハモ、コーラスがいい。

それから、なんといっても、私がギターを弾かんのがいい。

でも、たぶん、一番いいのは空気だと思う。

一緒に同時に同じことをする瞬間の空気。3人が3人とも心から信頼してる同士だからこその。

これ、一番大事ですよね。

信じて頼ると書いて、信頼。


ありがたいことに、「ぜったい聴きに行きます!」という声があちこちから聞こえてきます。

どうぞご期待ください。




2013年12月 1日 (日)

昨日のほん和かには、11人のお客さんがご来店♪

ゆうべは皆さん、いい具合に壊れてましたね~。

ハードロックの練習をする新村・タナカ組に、「当日の衣装は、皮のパンツに上半身ハダカでお願いします」って言ったら、

タナカさん、「えっ、下半身ハダカ?」

・・捕まりますからそれ(笑)

サジさんのマッチもさいこうでしたね~!「バカヤロ~~!!」のセリフ、上手すぎる!!

すみちゃんの合いの手がまた絶妙で、「マッチ~♪」とか、「あチョイとっ、あどしたっ」等々、いちいち面白いし(笑)

そんなこんなで何度もツボにハマり、演奏中も笑いが止まらなくて困りました。

堂田さんがいるとこうなるって誰かが言ってましたが、そんな法則が確かにある気がしますよね(笑)


う~ん、やっぱりほん和かはさいこうのお店だ。

みなさん、これからも一緒にたくさん笑って、たくさん歌いましょう♪

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ