« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

ふりそそぐ

うれしいことも

そうでないことも

平等にふりそそぐ

Cocolog_oekaki_2014_01_30_14_01



昨日は、平日にしてはたくさんのお客さんがご来店されました。

とてもありがたいです。

今後もほん和かを、どうかご贔屓に。

2014年1月29日 (水)

歩く。

犬と歩く。

前を向いて歩く。

たまに、空を仰いだりして。

Cocolog_oekaki_2014_01_29_16_52

2014年1月28日 (火)

やわらかな

やわらかな風に乗る

なにも持たずに

Cocolog_oekaki_2014_01_28_22_02


2014年1月27日 (月)

今を

今を、楽しく生きよう。

Cocolog_oekaki_2014_01_27_21_14




2014年1月26日 (日)

陽気にほんわかと♪

週末はお客さんが集まって下さり、感謝、感謝です。

金曜日は完全に「フォーク酒場街」に変身してましたね。

かなり陽気な雰囲気に♪

そして、土曜日は人数が多くなかったこともあり、

ほんわかとアットホームな楽しい雰囲気となりました♪



さて、今日はめずらしく、娘とケーキ作りをしておりました。

初めてのチーズケーキ作りです。

やっとオーブンの出番がやってきました。

140126cake

見た目はかなり美味しそう。

お味のほうはどうだろうか。まだ冷やし中なので分かりませんが、

ちょっとだけ期待。

ちなみに、手前のはまりんのピース。


そんな幸せな週末でしたとさ♪



2014年1月24日 (金)

ぬりえ。

みなさまが忙しくされてるときに、私はいつも遊んでいます。

本当に申し訳ない・・。

夜、少しだけ働いてる(?)ので許してください・・。


そんなわけで、昨日は、じんけさんから預かったイラストに色を塗っていました。

Photo

Photo_2

日々、色鉛筆の使い方研究をしてた成果が少し現れてきました。

キャラクターたちが、モノクロだったときよりもイキイキしてる♪

ちなみに、「ひとり」が最新キャラです。

超かっこいい。月の竪琴、聴いてみたい。

月と星を木の葉のコードで引っぱってつけたり消したりするって発想がめっちゃ可愛いですよね。

いちばん左下(あくびの下)の生物は、それぞれ全長1000メートルの「ぎがとうめいうお」と

「とうめいとり」です。これは、実際いるかも。だって、透明で誰にも見えないし、やわらかいから

ぶつかっても分からないしね。

海も空も、広すぎてまだ研究途中ですから。いても不思議はありません。



さてさて、お店ですが、1月も後半に入り、うぅ~・・・な日々です。

昨日は10時に閉店して帰宅しました。

寒いですもんね。週中にわざわざ出たくないですよね・・。しかたない。しかたない・・。イジイジ。

でも、今日は週末ですshine

みなさん、お待ちしてまーす♪


2014年1月22日 (水)

宝のモチグサレ。

140122iro

先日、旦那さんの会社関係で色鉛筆を頂いたのです。

定価24000円もする高級水彩色鉛筆です。

眺めているだけで幸せになれますが、同時に「もったいねぇ~」と思うのだ。

私、あんまり絵が上手じゃないのよね。

描けるものといえば、まるかマンだけ。4色で事足ります。


しかーし、こいつをどうにかして使いこなしたい。

そんなわけで、響ちゃんやじんけさんの描いてくれた絵を穴があくほど見てみたり、

美術館に行ってみたり、Youtubeで使い方を見まくったり、とりあえず何か描いてみたり。

日々、勉強中です。がんばります。


楽しいです。

2014年1月21日 (火)

海~♪

海を見に行ってきました。

平日のいつもの海に、ひとりじゃないのは久しぶり。

うれしい。

140121umi

いつものように、砂浜にゴローン。

風はほとんどなく、まるで春が来たみたい。

砂がほんのり温かい。

気持ちいぃ~。


幸せな一日でした。

140121umi2

2014年1月20日 (月)

2月は凄いですぞ♪

ほん和かホームページの日程を(やっと)更新しました~。

2月はイベントだらけですよ。楽しみだらけですよ。どうしましょ。


まずは、2月2日(日)。

「新岡大アコースティックライブ&おたくセミナー」です。

ギター好きの誰もが憧れる新岡さんを呼んでのライブイベントであります!

これは必聴ですな。

しかも、オープニングアクトが、まちっくさんとさんちゃんですから!

前売り予約、受付け中ですよ~。

みなさん、ぜひ♪


そして、2月15日(土)。

「バレンタインにささやいて♪ライブ」です。

出演は、シオちゃん、夏目さん、メグさん、他です。

ついつい、シーンとして聴いちゃうミュージシャンたちによる、癒しのライブです♪

ご来店のお客さんに、かよちゃん手作り生チョコレートをプレゼントheart


そして最後は、2月23日(日)。

「ほん和かナタデイ~一緒に歌おうナターシャセブン~」です。

ナターシャ好きの方、わいわいセッション大好きな方、ほん和かに集合!!

さぁ、陽気に行こう~~note



どうですか、この充実ぶり!!

みなさん、ぜひ、遊びに来てくださいね。ぜったい楽しいですから♪


あっ、通常営業の日もお忘れなく・・(笑)


2014年1月19日 (日)

ついに。

ついに買ってしまいました。

この間、ブログにも書きましたが、1年もの間ずっと欲しい~欲しい~~と思ってたアレです。

ちょっと高価で、だいぶマニアックな・・・


人形です。

旦那さんが首を縦にふらなかったのは、金額の問題だけではなく、「怖いよ!!」という理由もあり(笑)、

「ギター売ってお金ができたから自分で買うから~」「自分の部屋から出さないようにするから~」

という条件で、やっとお許しを頂きました。


普通の人は、やっぱり「人形=怖い」なのよね。

人形にまつわるホラー話、多いもんね。

でも、人形が持ち主の首を締めて殺しちゃうとか、そういう酷い話は聞いたことないんだけどなぁ。

たいてい、亡くなった方が大事にしてたお人形に魂がうつって髪の毛が伸びるとか、

朝起きたら向きが変わってるとか、その程度じゃない?

人形に魂が宿るの当たり前じゃんねぇ。


ところで、どんなお人形を選んだかというと・・・って、そんな話はせんでいい?

でも、します(笑)

種類としては、球体関節人形です。身長は60センチ。とてもリアルで超~魅力的な女の子です。

といっても、まだ発注したばかりで、おうちに来るのは1、2ヶ月後のこと。まだ会ってないのです。

楽しみだなぁ~。


怖いのは、人形ではなく、「人形が好きなんて、かよちゃんコワイ」ってお店にお客さんが来なくなることです。

みなさん、引かないでね~~~(笑)

2014年1月18日 (土)

キキタイ。キキタイ。

人の話を聞くのって、楽しい。

人の演奏を聴くのもそうとう楽しいし。

ほん和か店主は、天職だな~♪と、つくづく思う。

ずっと続けられるといいなぁ。


昨日はめずらしく女性が多かったですね~

男性2人に対し、女性が4人。

華やか~♪


さてさて、本日は土曜日です。

5時開店ですよ~。

お客さん、いっぱい来てくれるといいなぁ(*^^*)

2014年1月16日 (木)

ナンジャスライブ

昨日、ナンジャスライブ行ってきました♪

今回は聴くだけでなく、出演も。

しかも、20分くらいピンで頑張りました。

緊張で指が震えるぅ~~~

でも、初めてピックアップを装着したペペちゃん(ギター)がすんごいいい音してたなぁ♪

しかも、ライブ中、通りすがりのお客さんが何人か立ち止まって鑑賞してってくれたのがすごくうれしかった。

こういうのが大きなチカラになるのよねぇ。

基本、褒められて育つ子です(笑)

後半は、じんけさんと「かよんけ」にて。

ああ、落ち着く。

やっぱり、ひとりじゃないっていいね。


かよんけの次は、まちっくさん&じんけさんのライブ鑑賞を堪能。

数日前のほん和かでの練習にも同席(聴いてただけ)させていただいたのですが、

どんどんパワーアップしますね。

ハーモニーが溶けて耳がめっちゃ気持ちいぃ~~~

それから、後半から登場のスーさんのベースがまたいいんだなぁ。

とくに「疲れた靴」はベースの音がききまくってド良かった!!


楽しいライブでした♪


お店は、6人の常連さんがご来店。

ほっこりと、とても楽しかったです。


幸せな日々です♪

2014年1月13日 (月)

新年明けましてパァーっとライブレポ

今年もほん和かは、無事新年を迎えました。

本当にありがたいことです。

そんなわけで、「新年明けましてパァーっとライブ」です♪


まずは、久々に登場!オープニングアクトのヒカルくんです。

140111sinnenhonwaka1

・・とはいえ、出演が決まっていたわけではなく、突如スカウトさせていただきました。

若さって、すばらしい。伸び具合ハンパないです。

むちゃくちゃ上手くなっとる!!!びっくりしました。とてもよかったです。


140111sinnenhonwaka2

2番目に登場、響ちゃんです。

艶のある声が本当に魅力的。彼女が歌うと空気が変わる。

写真は、さんちゃんのギターサポートの入った「mother」の演奏シーンです。

響ちゃんの詩はいつもあったかい。とてもやさしくてやわらかくて、大好きです。

コード弾き初心者のさんちゃんも、彼女のための努力が見えた素晴らしい演奏でした。


140111sinnenhonwaka3

3番目は、もっちーさんです。

「北風小僧の寒太郎」めっっちゃカッコいい!!!

アトムも富士山も、もっちーさんにかかったらひとたまりもありません。全部カッコよくなっちゃうよ。

しかも、衣装がまた・・・超ステキ!!


140111sinnenhonwaka4

4番目に登場は、新村さんです♪

これは、まるでMCライブ。・・ていうか、私がそうなるよう振ったのですが(笑)

それにしても、さすが「喋っとらんと死んじゃう」新村さん、上手いですわ~!

おっと、演奏のほうも素晴らしかったですね。努力されてますよねぇ。ぐんぐん伸びてます。


140111sinnenhonwaka5

ラストは、やすみ堂さんです!

新ネタがところどころに挟まってました♪それはそうと、彼らのステージは本当に凄い。

ぜんぶ完璧ですもんね。完成されている。呼吸の合い具合も完璧。ため息が出るほどぴったりです。

そして、お客さんに対する愛が感じられるのが大きな特徴なんですよね。


今回のライブもすごくよかったです。

どのステージも新年にふさわしい素敵なものばかりでした。

みなさん、どうもありがとうございました♪

今年もまたよろしくお願いいたします(*^^*)

2014年1月 8日 (水)

ストール

娘にストールを買ってあげたのです。

真っ赤の無地にフリンジがついた可愛いストール。


それを、自分でスマホで巻き方を調べて、巻き巻き。

おお。

可愛い。

二重に巻いて、後ろで縛るとフリンジが後ろにいくのね。

まるで、首の後ろに大きなリボンがついてるよう。

これが制服に絶妙に合うんだな。

この上にコートを着ない女子高生だからこその可愛らしさ。


若いって、素敵だなぁ。

部活部活でぜんぜん自由時間のない娘だけど、

スマホを駆使して朝目覚めて夜眠るまで青春を謳歌しております。

娘よ、今を精一杯楽しむがよい。

2014年1月 7日 (火)

海。

140106umi3

見渡す限り、誰もいない。

風の音。

凪いだ海。


140106umi2

透明な美しいショアブレイク。


砂浜って、大地なのよね。

手をつくたびに、つくづくそう思う。



140106umi1_2

キラキラの水。

キラキラの砂。



2014年1月 6日 (月)

いかよんけライブ終了

昨日は、待ちに待ったいかよんけライブでした。

当日までの練習も含め、とっても楽しかったです。

本当に、幸せな時間でした。

終わってしまって、ちとさびしい。

でも、すぐ今週末がまたライブですからね。

11日は、「新年明けましてパーッとライブ」です。

また楽しい時間がやってきます。

ひっきりなしにやってきます。

またみんなで楽しみましょう♪


昨日、観に来てくださったお客様さまさま、出演者のまちっくさんとじんけさん、

スタッフとして働いてくださったさんちゃんと響ちゃんとあさこさん、

本当にありがとうございましたconfident







2014年1月 5日 (日)

いかよんけライブです♪

1508044_800213276661303_2110479056_

本日は、ほん和かにて、15時より(開店14時半)ライブを開催いたします。

駅周辺は、豊川稲荷の参拝のお客さんでごったがえしています。

お車でお越しの方は、少し早めに来て頂くことをお勧めします。

(回転は速いですが、駐車場で少し待たなくてはいけない場合がありますので)


ではでは、お待ちしています♪

2014年1月 4日 (土)

本日開店♪

欲しいものがあるのです。

でも、ちょっと高価だし、普通の人が聞いたら「えっ・・・なんでそんなもの・・」って引くような

とってもマニアックなものなので、さすがの旦那さんもなかなか首を縦に振りません。

もう1年くらい交渉続けてるんだけどねぇ。昨日またつっついてみたけど、またしてもダメだった。

でも、もうちょっと粘ってみよ。


そして、「おかしい」繋がりでもうひとつ。

押入れで暮らしたい。


世の中、いろんな人がいますね(笑)


でもさぁ、「世間一般」とか、「普通」とかって、ようするに多数決の多いほうのことを言うのよね。

多数決の多いほうにいる人のことを「常識人」って言う。

そして、それ以外の人は、そういう人たちに「おかしい」って笑われたり、批判されたり、注意されたり、

ひどいと付き合いを断絶されたりするんだわ。

う~ん・・。


ちなみに、なんでこんなこと書いてるかというと、たぶん、両実家で「世間一般常識」を連発されて

息がしにくくなってるからだと思う。


私は、人と自分を不幸にさえしなければ、何を言おうが、何をしようがいいと思っています。



さてさて、本日よりほん和か営業ですよ~♪

やーっと、です。

いつもの土曜日と同じ、17時開店です。

みなさん、ぜひ遊びに来て下さいね♪

2014年1月 2日 (木)

肉。

蒲郡の実家に家族で新年のご挨拶へ。

べつに新年じゃなくてもしゅっちゅう遊びに行っとるけどね。

で、夜はカレー鍋をみんなでつつく。


まりん「このお肉、何?」

父親 「イノシシ」

私  「あっ、それってアレだよね!?えーっと~・・・・・ジンギスカン!!」

まりん「それはカタツムリじゃない?」


すぐに父親から、「ジンギスカンは羊!!」と教えられましたが、本気で知らなかったです。

もちろん、カタツムリじゃないことは知っとったけど。


そして、そのすぐ後の、まりんと彼氏くんとのラインの会話。


彼氏くん 「ジンギスカンわず」

まりん  「羊!」

彼氏くん 「うまうまー」

まりん 「馬?」

彼氏くん 「美味いー」

まりん 「あ。そっちか」


以上、「まりんが言ったよ」の新作でした。(私もか)


2014年1月 1日 (水)

新年。

140101hinode2

あけましておめでとうございます。


ひとりフラッと海に初日の出を見に行ってまいりました。

なんとも言えない色合い。実際の景色はもっと美しかったです。


さて、毎年恒例、今年の抱負コーナーですよ。

去年の抱負は、『みんなと幸せを分かち合おう♪』でした。

うーん・・分かち合えたかどうかは分かりませんが、私はとても幸せだったのでヨシとしよう(笑)

そして、今年は、

もっともっとまっすぐに生きていきたいです。自分にも、人にも、まっすぐに。

この気持ちがとても強いのです。

だから、あえて、

『思いやりの心を忘れない』

でいきます。


本年もどうぞよろしくお願い致します。


140101hinode5

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ