« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

楽しそうだと、楽しい。

昨日は、「2月」の「木曜日」の「雨」の「月末」でした。

よくもまぁこんなに揃ったもんです。

それなのに、3人もお客さんが来てくれました。ありがたいことです。

しかし、そのうちの一人がほとんどメインで歌うことがないじんけさんだったので、ほぼ2交代制です(笑)

大変(笑)

でも、みなさん「楽しい」って言いながら、とてもいい笑顔でした。


しあわせです。

2014年2月27日 (木)

しそちょうあんさんぶる

Photo

じんけさんのイラストです。

細かくって、もぉ~~大変!

息をしたらはみ出すので、息を止めて色塗りしました。ゼィゼィ。

説明しなくても分かると思いますが、まちっくさんからイメージを膨らませたそうです。

まさにこんな感じですもんね。

夜中に木の上でリコーダー吹いてそうな。


しそちょうあんさんぶる、聴いてみたい。

ちなみに、音は木の根元にある大きな洞から出るみたいです。

そこをちょうど通りかかった「とりりす」くんがビックリしておにぎりを落としてしまいました。

・・というイラストもどこかに描かれているのを見ました。


癒される~・・♪



さて、お店ですが、昨日は前半は武ちゃんと街マス、まちっくさんでドンチャン騒ぎ(笑)

後半は、夏目さん、シオちゃん、新村さん、まちっくさん&じんけさんで静か~な時間を過ごし、

とてもメリハリのある営業日となりました。

楽しかったです。

今日は木曜日ですね~。

2月の木曜日は凄いですよ。演奏できる方なら、かなりお得です。歌いたいホーダイ。

そして、聴く専門の方には、もれなく私の生ライブ付きです。こちらもお得?かも?(笑)


2014年2月26日 (水)

ワカメ

140225wakame

毎年恒例、ワカメ採りに行ってきました。

今年は時期が遅かったのか、胞子の漂着がうまくいかなかったのか、

いつもあるところにまったくなくて、諦めかけたときに超危険ポイント(テトラの上)に

父親がワカメ発見。

いつもは友達や私も少し採る作業をするんだけど、今回は専ら竿からワカメを取る係をしてました。


それにしても、父親の狩り魂はスゴいっすね。

ワカメ用の竿は自力で研究した手作りのものです。

伸ばすと10メートルくらいになる、その激重の竿を足場の悪いテトラの上から1時間半も

振り回しながらワカメと格闘。

今日辺り、腕が筋肉痛まちがいなしでしょうな。

でも、おかげさまで大漁となりました。感謝。


さっそく、茹でていただきましたが、天然ワカメはやっぱり別物ですなぁ。

美味いわ~♪

2014年2月25日 (火)

募集♪

4月5日(土)の夜に、ほん和か2周年パーティーを開催いたします♪

出席してもいいですよ、という方は、ご連絡ください。

このブログにコメントしていただいても、メールや電話をしていただいても、

お店で直接でも、なんでもOKです♪

大常連さんでなくてはいけないって制限もありませんので、お気軽にどうぞ。

ちなみに、今回は過酷なことをする予定はございませんのでご安心を(笑)

会費は、男性1500円、女性1000円。1ドリンクと、軽食付きです。

ご連絡お待ちしてます♪



なんだかんだいって、もう2年が経つんですねぇ。

言い方を変えれば、まだたった2年、ですが。

そのたった2年で、新しいお客さんがどれだけ増えたことでしょう。

そして、「街」時代から変わらず通って来てくださっている方々もいらっしゃいます。

本当にありがたいことです。

みなさん、いつもどうもありがとうございます。


2014年2月24日 (月)

週末イベント三昧

ちょっと更新が遅れましたが、土曜日はほの国百貨店「ほん和かの日」でした♪

まずは、新村さん。

140223honokuni1

いつになく緊張されてましたね~(笑)

でも、とってもいい演奏でした。MCも、私にとってすごく嬉しいものでした。

そうなんですよねぇ。2年前は、ギター弾けない&歌えない、だったんですよねぇ。

ほん和か(私)と一緒に成長してきた新村さんは、大切な同期生です。

これからも楽しんでいきましょう♪


そして、お次はまちっくさん♪

140223honokuni2

まずは、いっちゃんとのシャムロックエイトです。

彼らは、まさに私の理想のユニットなのです。

お互いがお互いを見つめながら、「合わせよう」という気持ちが見える2人。ザ・思いやり楽しみユニット。

そこから生まれる音だから、いいものに決まっています。今回も、耳に心に、とても心地良かったです。


140223honokuni3

お次は、with じんけさん♪

こちらのユニットもめ~っちゃ良いですよね。ハーモニー美しいぃ~~

歌はやさしくあったかい。ギターの音色はやわらかい。ホェ~・・

そして、ビジュアル的にもレベル高いです。これは女子には大切なポイントですよね(笑)


そんな楽しいほの国百貨店コンサートでした♪

・・・の、その後のほん和か通常営業がまた凄かった!

開店から閉店までの間に、お客さん21人みえました。びっくり。

いったい何が起きたのだ?!という感じで(笑)嬉しい悲鳴でしたね~。

みなさん、どうもありがとうございました♪



そして、昨日は、「ナタデイ」でした♪

ナターシャ音楽を楽しむのがメインかと思いきや、実はすーさんのチャーすー麺が目当てで

みえたお客さんもけっこうおりまして(笑)

そのすーさん、開店一時間前からマイエプロンを付けてキッチンで仕込みをしておりました。

その姿がまた素敵でしたね~♪まったく、何をやっててもカッコいいお方であります。

チャーすー麺はこの日よりうんと前に予約完売してたのですが、それにあぶれてしまった武ちゃんの

ご注文であります「チキンラーメン」。凄かったですよ。

140224tikin

ナント、すーさんのチャーシューが乗り、生ネギもたっぷり。伝説のチキンラーメンです(笑)


そんでもって、ジョニタカさんからは手作りローストビーフ、あべさんから豆腐ドーナツの差し入れが♪

どちらも超ウマウマでした~♪

・・って、食べ物の話ばっかじゃないか!(笑)

音楽も、もちろん凄かったですよ~。盛り上がりっぷり、ハンパないっ!

140224nata

ステージに人だかり。客席まばら。(笑)

ナターシャデイならではの光景ですよね。

みなさん、ほんっとうに楽しそうだったなぁ~♪



前日のほの国コンサートもですが、

お店やっててよかったなぁ~って、心から思える週末の日々でした。

みなさん、本当にありがとうございました(*^^*)

2014年2月21日 (金)

お知らせ♪

まちっくさんウィーク、始まります。

まずは、明日。

ほの国百貨店の「ほん和かの日」であります。

出演は、新村さんと、まちっくさん&じんけさん、いっちゃん。スーさんもかな?

時間は、13時~14時30分です。ナント、無料です♪

昨日みえたお客さんがほの国百貨店ライブの話を聞いて、「これを(新村さんの歌)タダで聴けるのか?!」

と、心底驚いていました。ほん和かのお客さんのレベルの高さを思い知る反応でしたね~♪

そんなわけで、タダで聴けるほの国百貨店「ほん和かの日」をどうぞよろしく♪


そして、あさっての日曜日は、「ナタデイ」です。

こちらは、まちっくさんがまとめ役になってくださっております。

ナターシャー音楽をみんなで楽しもう会、です♪

つくづく思うのですが、ナターシャーファンの方には朗らかで楽しくやさしい方ばかり。

だから、いつもいい時間になるのですよね。

今回も楽しみです♪


その次の週であります、3月2日(日)は、

「いがりまさし オールインワンライブ」です。

まちっくさん&じんけさん、いっちゃん、スーさんで、弾き語り、リコーダー、ギターインスト、

まちっくさんの音楽技術すべて見せますDAY♪

しかも、ワンマンですから、たぁ~~っぷりとね♪

チケット発売中です。前売りは2000円(1ドリンク込み)です。

みなさん、是非♪


そんなわけで、まちっくさん三昧ですよ。

私を含め、ファンにはたまりませんね。

みんなで楽しみましょう♪


2014年2月20日 (木)

ハッピーピィー♪

140220hapiko

こういうデザインの時計。ではありません。


140220hapiko2

ハピ子ちゃんです。

お耳カイカイ。

あぁ、きもちいいぃ。(by ハピ子)



毎日、寒いですね。

みなさま、温かくして過ごしてくださいな。


あっ。

お店に温まりに来ても、いいですけどね。





2014年2月19日 (水)

どこへでも。

140219

久しぶりに自力で描いてみた。

やっぱり、サカナ。

2014年2月18日 (火)

ワサビチョコ・レポート

先日、じんけさんにワサビ入りチョコレートをプレゼントしました。

持って行く際に、「ワサビ入りチョコレートを持って行きます」とメールをしたら、

「いいねぇ。チョコ入りワサビもね。」と返信が来たので、ご希望にお応えして、内緒でこれも作ってみた。


でも、冗談だと思ってたらしく、ワサビ入りチョコレートを一口食べた時点で、

「おいし~い♪」

えっ、おいしい??

しかし、次の瞬間、

「ん?!んんんん~っ!!ほんとにワサビ入っとる?!」

うん、だって本当に入れたんだもん。

「でも、これ意外と食べれるよ。これならチョコ入りワサビもいけるかもね」

と言うので、あっ、そうですか。と、隠してあったチョコ入りワサビを差し出した。

「ええっ!!ほんとにあるの?!・・わかったよぉ。食べてやるっ。」

と、パクリ。

「んんんんん~~・・・ワサビの辛さがチョコの甘みと・・・・水、ちょうだい」



ハッピーバレンタイン♪(笑)

2014年2月17日 (月)

ハシゴライブ

昨日は、ほの国百貨店月例のナイロン兄弟コンサートに参加してきました。

いつものように、自分の出番まで彼らの演奏を楽しみ、最後に歌で参加。

自分がギターを弾くわけではないので、ほとんど緊張することなく、

安心して、ただただ気持ちよく歌います。

昨日も実力以上の歌がうたえました。そういう魔法付きの伴奏なのよね。

公演の合い間に3人でごはんを食べに行っていろんな話をするのも楽しい。

待井さんの個性的な話に、松橋さんの冷静な突っ込みがとてもおもしろいのよね(笑)

ぜんぜん違う世界の話(海外のことや、クラシック音楽、プロの世界)を聞けたりもします♪

あぁ、楽しい♪

クビにならんように歌、がんばろshine


夕方から、ふらっとナンジャスライブを見に行ってきました。

目的は、一度お店にみえたことのある「わがんせ」さんと、ののちゃんずのライブ。

わがんせさんは選曲が個性的で私の好みの曲ばかりなんですよね。

ののちゃんずもよかった~。とっても楽しかったです。


充実した一日でした。

ありがとう♪

2014年2月16日 (日)

バレンタインにささやいてライブ♪

昨日は、「バレンタインにささやいてライブ♪」でしたー!

お客さんは全部で7人。ぜーいん大常連さんで、出演者も同じくだったため、

まるで通常営業暗くしただけのような・・(笑)


前座は、私。

自作のストーリーを作り、それに沿って歌っていきました。

・・曲を作った人が聞いたら絶対怒り出しますよね(笑)

まぁ、それは置いといて、やっぱりこの店のステージは緊張するなぁ。緊張して声が出んなんて、

他のライブ会場ではないことなのに。不思議だ。


さて、お次は、シオちゃんです。

140215honwaka1

普段、おどろおどろしく暗~い歌をうたうことが多いため(笑)、かなり選曲に苦しまれておりましたが、

本番はハッピーソング満載で、ほんわかとやさしく、とてもよかったです。

シオちゃんの作る世界はほんとうにいいですね。

客席から感嘆のため息が・・♪


お次は、夏目さん。

140215honwaka2

さすがですよ!夏目さん!!

ギターテクは然ることながら、歌にものすごいチカラがありますよね。

一番前でかぶりつき鑑賞をさせていただいたのですが、その凄さに圧倒されました。

もっと聴きたかった~


140215honwaka3

ラストは、メグさんです。

メグさんもこれまたやさしい世界です~。

声が好き~♪ウクレレの音色にぴったりですよね。

可愛いチョコレートの差し入れもありがとうございました。


冒頭に書きました通り、勝手知ったる方ばかりだったので、雰囲気がめっちゃアットホームでしたね。

声援、突っ込み(?)も温かく、まさに「ほん和か」でした。

本当に、いいお店だなぁ。

幸せいっぱいでした。きっと、みなさんも。

どうもありがとうございました♪

2014年2月15日 (土)

ほんわか

昨日はよく雨の降った一日でしたねぇ。

そんなだったので、きっと今夜はお客さん来ないね、と開店前に街マスと話をしていたのです。

すると、ハヤオさんから「今から行きます」と電話がかかってきました。

ゼロじゃなくなった♪と喜んでいたら、もっちーさんがご来店。

2人になった♪

と思ったら、響ちゃん、さんちゃん、じんけさん、シオちゃんが立て続けにご来店。

いつもの賑やか金曜日になりました♪


バレンタインデーということで、響ちゃんから手作りチョコの差し入れがあり、みんなでパクパク。

変わった触感ですっごくおいしかった~♪

そんな中、話の流れでじんけさんが意地悪をしてきたので、「海に突き落としてやるぅ~」と言ったら、

響ちゃんが、「それより、ワサビ入りのチョコレートをプレゼントしましょう」と提案。

すると、ハヤオさんが、「ボクはワサビ大好きなんでそれでもいいです。チョコ入りのワサビでもいいくらい」と(笑)

ハヤオさんは言うことがいちいちおもしろいですよね。

来店されてすぐの時にも、もっちーさんがギターに弦潤滑剤スプレーをかけているのを見て、

「ファブリーズしてるのかと思った」と真剣におっしゃってましたし(笑)

そういえば、じんけさん、さんちゃんが響ちゃんに意地悪してるのを見て、

「男はいくつになっても気になる女子に意地悪するもんだよ」なんて言ってましたが、

私に意地悪をするじんけさんは、私が気になる女子なのか(笑)


・・と、そんな感じのほんわか楽しい営業日でした♪

やっぱりこの店はいいなぁ~。さいこう。


みなさん、いつもありがとうございます。

2014年2月14日 (金)

ラブソング

今週末のバレンタインライブが一組減ってしまったので、

ヨシ、私が前座で歌おう♪・・と思ったら、レパートリーにしっとりラブソングがない?!

「池上線」はラブソングだろうか?「氷雨」は?「柳の木の下で」はどうだろう?

あっ、「初恋」がラブソングっぽいね!・・超片想いだけど。

う~ん。私って、ラブソングを避けた選曲をしてたんだねぇ。知らんかった~。

困ったわね。

シオちゃんが選曲に悩んでいた気持ちがよく分かりました(笑)


選曲は難航しておりますが、チョコ作りは順調であります。

本日は仕上げ作業。

ミニサイズですが、20コほど用意しておきます。

土曜日にご来店のお客さんにプレゼントです♪

みなさん、聴きに来てね♪

Cocolog_oekaki_2014_02_14_09_33

2014年2月13日 (木)

みずいろ

Cocolog_oekaki_2014_02_13_10_00

水は本当は透明だけど、陽の光によって色が生まれる。

その色は、風によって、そこに棲む生き物によって、底の砂の大きさによって、

流れによって、どんどん変わってゆくのだ。

しかも、その色の感じ方はみんな違う。

それでいいのだと思う。

それがいいのだと思う。




さてさて、お知らせです♪

今度の土曜日は、「バレンタインにささやいてライブ」です。

出演は、シオちゃん、夏目さん、メグさんです。

ライブ後は、通常営業で2曲回しでいきます!が、よかったらその時に

みなさんのバレンタインの思い出を聞かせてくださいね♪


そして、私事ですが、日曜日は、ほの国百貨店にて、ナイロン兄弟コンサートです。

11時~と、13時~の2回公演。どちらも2曲づつ、歌で参加します。

お暇でしたら、見に来てくださいな。

2014年2月12日 (水)

見守る、ということ。

Photo
Photo_3

じんけさんイラスト新作です。

可愛い。

...................................................................................................................................................................................

先日、友人宅にいたときに、おかあさんが手作りのたまごサンドを差し入れてくれました。

パンに指でおさえた跡がのこっていて、ちょっとたまごがはみ出していたりして、

マーガリンの味がしっかりしていて、まさに、手作りです、というたまごサンド。

おいしかったぁ。やさしい味というのは、こういうことをいうんだわ、という味。

おかあさんと話をしていると、とても勉強になるのです。

私の子供はまだ高校生だけど、きっと社会に出たら何かしら難題とぶつかる日が来ます。

そのときに親としてどうしたらいいか。

子供が苦しんでいたら、自分も苦しい。

おかあさんは、苦しみながら見守っているのです。

自分に出来ることはなるべくしてあげて身体の負担を助け、自由にさせてあげることで精神を支え、

でも、陰でしっかり見つめている。

私は、こんな親になれるだろうか。

心から尊敬しています。

2014年2月10日 (月)

老い

昨日は旦那さんと法多山に行ってきました。

35才の大厄の時にいただいてきたお札がほったらかしだったので(ヒドい)、それを返しにね。

だからすっかり忘れてたんだけど、本堂まで遠かったのね。階段もきつい。

私も旦那さんも驚きの体力のなさでした。たったあれだけで口もきけんほどゼーゼーだぜ。

しかも、彼、

「最近、右の肩が痛いんだよね~。あと二の腕。後ろにいかんだよ~。上にも上げれん。」

ええっ?!それってもしや・・ご、五十肩・・

40代前半でなる人、初めて見た。老化早すぎ・・。

これはいかん。私もだけど、こんなに体力のないことじゃマズいじゃないの。

何か考えよう。


それはそうと、おかげで手を繋いで歩けたのでよかったです。

このままチャーミーグリーンみたいな(古い)仲良しのおじいちゃんおばあちゃんを目指そうと思います。



2014年2月 9日 (日)

ほんわか~♪

140208sakura

昨日、ナカヤマさんのお孫さんのさくらちゃんからいただきました。

うれしいです。めっちゃくちゃうれしい。

いつものように、歌もうたってもらいました。おじいちゃんの伴奏で。

この図がまた、いいんだなぁ。ナカヤマさんの顔がいつもの3倍増しでやさしい。

みなさんも言ってましたが、さくらちゃん、上手になりましたね~。

びっくりしました。


前後しますが、一昨日には、ののちゃんが愛空ちゃん連れでご来店。

愛空ちゃんがステージに座り、マイクを握ると、ギャラリーがカメラを持ってわらわらと・・(笑)

ちょっと~、見えないんですけど~(笑)

まるでスーパーアイドルです。

ののちゃんは大変かと思いますが、反抗期っぷりがまためちゃくちゃ可愛いんだなぁ。

何言っても全部反対のこと言うし、ぜーんぶ「ヤダ!」(笑)


その前の日には、現役大学生の女のコが2人ご来店されましたし、今週のほん和かは

平均年齢がグッと下がりましたね。

雰囲気も、まるで若葉の芽吹く早春の草原のようなやわらかさ。

私としては、お客さんが安心して子供をつれて来れるお店であることがうれしい。

おじさんたちの巣窟だというのに(失礼)、そこに若い女性が通って来てくれることも。

お客さんが極上だから、ですよね。

本当に、感謝しています。

みなさま、これからも一緒にほん和かしましょうね♪


2014年2月 7日 (金)

伯父さん。

伯父のことが大好きなのです。

父の姉の旦那さんにあたる人です。

赤ちゃん時代、ド泣き虫だった私を、唯一泣き止ませることができたのがこの伯父だったそうなので、

どうやら物覚えのつくずっと前から大好きだったようです。

伯父は盲目なので、会うたびに私を抱いて、顔や身体を丁寧にさわり成長具合を見てくれました。

その伯父に、昨日久しぶりに会いに行きました。

さすがに今は抱いてさわるわけにはいかないので(笑)、話すだけですが、やはり伯父のそばは落ち着く。

67才の男性にはめずらしく、「好き」「愛してるよ」と愛の言葉を惜しみなく言ってくれるところもとっても好きだ。

伯母は「まぁ聞き飽きた」と言ってますし、息子たちのお嫁さんにも言うので「この間は私に愛してるって言ったくせに」と

お嫁さんたちが嫉妬したりしているそうですが(笑)


「相手の心とまっすぐ向き合って話す」「ふれる」「たくさん笑う」「たくさん笑わせる」「愛してる人に『愛してる』と言う」

これが伯父ですが、・・・

・・あれ・・?よく考えると私も同じだ。今、気が付いた。

知らないうちに教えられてたんだなぁ。


これからも、愛し、愛され、しあわせ~♪にいきたいな。

まっすぐに。

2014年2月 5日 (水)

あったか~い。

Cocolog_oekaki_2014_02_05_08_04_2

やさしい人たちに囲まれて、日々、穏やかにすごしています。

この世の者とは思えぬほどに温厚な旦那さま。

その旦那さまにとてもよく似た性格の娘。

そして、極上のやさしさを持ち合わせたほん和かのお客さんたち。


チョ~箱入り娘です。あ、箱入りおばさんか。


今日もぬくぬくと箱の中で丸まっております。

ありがとう。

2014年2月 4日 (火)

17才&イラスト。

今日は娘の17才の誕生日。

セブンティ~~ン

です。

なんて素敵な響きshine

いいなぁ。いいなぁ。

きっと、今日も山ほどプレゼントを持ち帰ってくることでしょう。

友達に恵まれているということが、なによりもうれしい母であります。

それが彼女の人柄を物語っているということですものね。

未来は明るいぞ。

ますます楽しんでゆけ、娘よ。



さてさて、まったく記事の内容が変わりますが、

「ほん和かお抱えイラストレーター・じんけ」のイラスト第3弾であります。

Photo

Photo_2

今回も、色付けは私が担当しております。

じつはまだあるのですが、色塗りのほうが追っつきません。

ベルトコンベアーのようにどんどん私にイラストが流れてきます。

いったいじんけさんの頭の中はどうなっているのでしょう??


ところで、このキャラクターたちを使って絵本を作ろうプロジェクトが立ち上がっております(?)

絵本作りの経験のある響ちゃん、かずえさん、ストーリー案、待ってますよ~♪


あぁ~、楽しい♪

2014年2月 3日 (月)

新岡大ライブセミナー

140202niiokalive

昨日は、新岡さんのライブ&セミナーでした♪

ギターオタクさんたちの間ではかなりの有名人でいらっしゃいます新岡さんですが、

思ったよりお若くて、言葉がやわらかく、とてもすてきな方でした。

そんなわけで、お客さんは超満員。

スタッフのお客さんも含めたら、35人もあのお店に入っていたことになります。凄。

私は終始カウンター内からの見学でしたが、新岡さんのひと言ひと言にみなさん身を乗り出して

聞き入っていた様子がとても印象的でした。さすがですね。

教え方がものすごく親切、丁寧なんですよね。

私も、つい、分からんくせに、一字一句逃すものか!な勢いで聞いておりました(笑)


オープニングアクトは、企画者でありますまちっくさんと、さんちゃん。

「リハーサルといえど、新岡さんの次にやるのはやだなー」と言って笑うまちっくさんでしたが、

ド素人からすると、レベルの違いがよう分からんのですけど・・。

まちっくさんのギターインスト、大好きです。やわらかい。やさしい。聴いててふわぁ~って、なります。


さんちゃんは、ナント、あのレベルで今回が初ライブでした。

お客さんの送迎のおかげで「ボレロ」をかなりの至近距離で聴けたのですが、もの凄かったです。

今まで聴いた中でいちばんよかった。心に直球。とっても感動しました。


いい一日でした。

きっと、お客さんも。


みなさん、本当にどうもありがとうございました。

新岡さん、さんちゃん、企画のまちっくさん、お手伝いの響ちゃん、あさこさん、両親のおふたりさま、おつかれさまでした。

2014年2月 1日 (土)

冬季限定メニュー♪

只今、ゆず生姜茶を作っております。


いい匂い~♪


これを、今日から冬メニューとしてお店でお出しすることにしましたshine

温かい飲み物でカフェインの入ってないものがない!ということに気づきまして。

はちみつも柚子も生姜もノドにいいし、温まるし、音楽場にはピッタリよね♪


よかったら、どうぞ♪


Cocolog_oekaki_2014_02_01_10_26

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ