« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

しあわせ

豊川高校の野球部が、着々と勝ち進んでいるらしいですね。

野球というものをまったく見ないものですから、ぜんぜん分からないのですが、

娘の高校の吹奏楽部が甲子園まで応援演奏に通っているので結果だけは伝わってきます。

そんなわけで、今朝早く(というか、ゆうべ遅く)豊川高校まで娘を送って行きました。

午前3時だというのに、お稲荷さん辺りは(だけ)車がいっぱい。しかも、真昼間のように高校生が普通に歩いとる。

なんだか異様な感じでしたね~。みんな甲子園まで応援に行く人たちだったのでしょう。

で、先ほど、ラジオを聞いてたら、また勝ったそうで。

とてもおめでたいことなのですが・・・

おかげで完全徹夜&長時間バス移動の日々が続く娘。いくら頑丈でもかなり厳しくなってきたのではないかなぁ。



話は変わりますが、午前中に、いつもの新聞屋のおばちゃんが集金にみえました。

そのときに恐縮しながら、

「申し訳ないんですけど、来月から消費税が上がって、3068円になりますので

よろしくお願いします。すみませんねぇ・・。」

と、おっしゃられまして。

これまではちょうど3000円だったので、「じゃあこれからはおつりが大変ですねぇ」と言ったら、

「まぁ、そんなおやさしいことを言ってくださったの奥様だけですよ~。うれしいです。とてもあたたかい気持ちになりました。

奥様から頂いたやさしさを今度は他の方に与えていきたいと思います。ありがとうございます。」

と言われました。

どのお家に行っても、値上がりすることを咎められたり、ガッカリされたりと、今月はとてもツラいのだそう。

とくに優しくしなくちゃと思って言ったわけではなかったのだけど、あんなにも喜んでもらえて

逆に感激しました。

同時に、いろいろ考えさせられましたね。

もしも、私に外回りの経験がなかったら、他のお宅の奥さんと同様、ガッカリして見せたりしていたかもしれない。

もしも、新聞屋のおばちゃんに繊細に感じる心がなければ、淡々と受け渡しをして終了だったと思う。

人と人とのつながり、かかわりは、どんなに小さな間柄であろうとなるべく大切にしていきたいと思いました。

とても幸せな、小さな事件でしたclover

2014年3月30日 (日)

またまたお知らせです♪

来週土曜日の2周年パーティですが、ごはんありますからね~

一食分じゃ足りない方以外はおうちで食べて来ないようにお願いします♪


まだ空きがありますので、どうぞよろしくお願いします。

忘年会のような過酷なことはありませんので、お気軽にご参加くださいね~(笑)

・・あれで懲りてしまわれたかなと不安だったのでいちおう・・(笑)

かよ家の日常。

まだ皆が寝静まっている頃、起きてきたら、リビングにストーブが付いていた。(娘がまた付けっぱなしにして寝た)

そして、ダイニングテーブルの上にはスクールバッグ。その鞄からいろんなものが溢れて盛大に散らばり、

床にはお菓子を食べた後のビニール袋が散乱、その上に犬が粗相をした痕跡。

その隣りに私が娘に貸したスラックスが犬の毛まみれのくちゃくちゃになって落ちていた。

そして、廊下の床には何やらプリントが散らかり、洗面所には娘が数日前に着ていた服が山積みになっており、

しかし今朝干した洗濯物の中にも娘の衣類は何ひとつなかった。


このストレスを、どうしたらいいのだろう。

旦那さんに助けを求めてみた。

「そしたら、朝からストーブが付いててあったかくていいなぁって思えばいいんだよ♪」

「(服が落ちていたら)拾えばいい♪」

テーブルのうえにこんなん置いてあったらごはんが食べれないよっ

「どかせばいい♪」

廊下のものは~・・

「ジャマなら外に出せばいいよ♪」

毎日つらいよ~~

「何も考えなければいい♪」

そ、そんな・・・。専業主婦は気をまぎらわすものが何もないだよっ

「じゃあ、いいことだけ考える♪」

だって、もうすごいストレスで・・最近買い物しまくってるからウチの財産なくなっちゃうかもしれんでねっ

「そうなの?何を買ってるの?」

・・服、とか、服とか・・・

「2、3千円の?(笑)」

な、なんで分かるんだ・・。


そして今日も、いつか旦那さんと2人きり穏やかに暮らせる日々を夢見ながら、家じゅうを片付けてまわるのであった。

2014年3月27日 (木)

美声に悶絶

今週もほん和か営業始まりました。

昨日のお客さんは、シオちゃんとピネモアさんの2組オンリー。

ものすごくよかったです。なんて贅沢な時の中にいるんだろう、と思いました。

シオちゃんの歌は、物音のしない、ガランとした空間で聴くのが最高。

やさしいハイトーンボイスが心の奥まで響き渡ります。

ピネモアさんは、長期休暇限定の常連さんで、女子大生ユニットです。

その限定来店日に遭遇したことのある方はご存知かと思いますが、とにかく超絶美しいです。

まず、リードボーカルさんの特徴のある歌声が、聴き手を一気に惹きつけます。

そこへ相方さんの絶妙なハモが重なり、完全に悩殺。

忙しいかなぁとは思いましたが、ダメ元でライブ依頼をさせていただいたら、引き受けてくださいました。

5月3日(土)に、「美ハモリユニット大会2」やります。

あと2組のミュージシャンに依頼をしてありますが、確定したらまたお知らせしますね。

みなさん、ぜひ、予定を空けておいてください♪





2014年3月26日 (水)

セナキルリスズメダイ

Photo

ちぎり絵をやってみたかったのです。

あぁ~・・・。暇人ですみません。

私がこうして真昼間にのほほ~んとしとれるのは、すべて旦那さんのおかげなのであります。

いつもありがとう。

その彼ですが、ものすご~く酷い花粉症なのです。

先日、見かねた母親が「病院には行ったの?薬あげようか?」と申し出たところ、

「いえ、明日治りますから大丈夫です♪」と、断っていました。当然だけど、今も治ってないけどね。

私は生まれてこのかた、彼よりポジティブな人を見たことがありません。

この先も一生見ないと思います。

落ち込んだ姿なんて見たことないし、怒ってるとこも、文句言ってるとこも一度も見たことない。

そんな人、いるわけない!って思うでしょう?

ここにいます。

感謝。


2014年3月24日 (月)

定期演奏会♪

140323teiki

昨日は、娘の高校の定期演奏会に行ってきました。

可愛かった~~♪

楽しかった~~♪

今年度は、部員がどんどんやめてしまって、こんなで演奏会できるのかなぁって心配してたのよね。

本番はOBの方が少し入ってたようだけど、少ない人数で本当によくがんばりました。

とても感動しました。

残すところ、あと1年。

今度パートリーダーになるらしいけど、全くそういう性格ではないので本人も私もちと心配。

まぁ、なんとか最後まで続けられたら、それで十分かな。


演奏会終了後、絵画展を見にギャラリーへ。

入っていったら絵画アーティストさんたちがギター抱えて音楽ライブやってました。

絵を描くミュージシャンって、ほんと多いよね。

あと、写真を撮るミュージシャンも。本を読んだり書いたりするミュージシャンも。

この芸術の世界が好きだなぁ。

どっぷりと、はまっております。

2014年3月23日 (日)

ほのぼのライブ♪

昨日は、ほのぼのライブでした~♪(長いから短縮。笑)

いやぁ~、ほのぼのでしたねぇ。

この企画、自分の中ではずっとやりたかったことで、なんと半年以上前から計画していたことだったのです。

出演者もその時から勝手に決めてました(笑)

そして、3組の方が快く引き受けてくださいまして♪とってもうれしかったです。ありがとうございます。

しかも!

今回はお客さんが大入り満員。補助席も足りずに立ち見の方までいらっしゃったくらい。

ありがたいことです~。あぁ、うれしい。


さてさて、ライブです♪

140323honwaka1

一組目は、こだま商店さん。

じんけさんに紹介していただきまして私はお初でしたが、お客さんはご存知の方が多かったようですね(^^)

お聞きしていた通りのほのぼの音楽、やさしくてあったかい歌声で、まさにこの企画にピッタリのユニットでしたね♪

癒されました~。



140323honwaka2

二組目は、めんさんです。

写真は、高校時代の同級生であるじんけさんが乱入したシーンです。

個人的なことですが、私、めんさんの歌を初めて聴いたときから大ファンなんですよ。

歌声がとてもきれいで繊細でやさしくて、ギターもね、まさに「つまびく」という言葉がぴたりとはまる。

ご本人は長くなってしまったことを恐縮されてましたが、私はたくさん聴けてラッキー♪でした。



140323honwaka3

三組目は、バンさんです。

「ほのぼのあったかやさしい」ときたら、バンさんでしょう。彼が普通に歌えば、自動的に全部そうなりますからね。

とても人気のある方で、お客さんたちがぐいぐい引き込まれていくのをカウンター裏からひしひしと感じました。

みんな彼のやさしい音楽が大好きなんですね。


140323honwaka4

ラストは、ののちゃんです。

かつてはこのお店のお姫様として君臨されておりました彼女ですが、今回もあの頃のままのお姫様ぶりでしたね(笑)

曲によって、しもべがどんどん変わる。増える。そして、楽しい♪これが、ののちゃんず、なんですよね。

私も会員№5で登録されてますから、しっかり出演させていただきましたよ~。

そして、今回がライブデビューだったのがオノさん。本当はこの企画のソロでも出演していただきたかったのですが、

まずはちょっと控えめにサポートから♪ということになったようです(笑)ギターもクラも素敵でしたね~♪

140323honwaka5

こちらは、アンコールで会員№2のスナフキンさんとの演奏シーン。

めっちゃ懐かしかったぁ。ののちゃんずの原点ですもんね。


そんなわけで、とっても楽しく癒されたライブイベントでした。

きっとみなさんも同じ気持ちだったと思います。

いい時間をどうもありがとうございました。






2014年3月22日 (土)

140322honwaka

昨日のほん和かも楽しかった~♪

音楽って、魔法のように元気になれるね。

...............................................................................................


うちのハピ子ちゃん、そろそろ生後1年になるのですが、

最近、なんとなくくちばしが青くなってきた感じなのです。

・・ということは、なんとまぁ、男の子だったのですね~

それなのに、「ハピ子」(笑)

それはそうと、鳥の世界では恋愛シーズン真っ盛り。

ハピ子ちゃんは毎日添え木相手にラブラブしとりますが(かわいそう)、

池に行くと、カモがくるくる回っています。

男子と女子が目を合わせながらくるくるくるくる。あっちでもこっでもくるくるくるくる。

池全体がまるでダンスホール。

どのカップルもめっちゃ仲良しだよ。

そして、一人でそれを見学してる私は、まるで壁の花(?)でした(笑)

春、ですな。


桜も咲きだしましたね。


2014年3月21日 (金)

ほんわかと楽しい

まずは、お知らせです。

今週の土曜日(明日)は、「ほのぼのあったかやさしい歌声に癒されましょライブ♪」です。

長いですな(笑)でも、気持ちは伝わるかしら?

出演は、こだま商店さん、伴さん、めんさん、ののちゃんずです。

開店は19時♪

みなさま、ぜひ、疲れた体と心を癒しに来てくださいませ。


それから、2周年パーティー(4月5日土曜日)ですが、まだまだ空きがありますよ~。

年度始まりでお忙しいかとは思いますが、ぜひ、参加してくださいね。

ご予約お待ちしています♪


さて、昨日のほん和かは・・

賑やかで楽しかったですね♪

やっぱり若い女性が3人もいるとお店の雰囲気が変わりますね~

常連さんもいつもよりはりきって演奏や伴奏をしてくださいますし♪

そして、みなさんとてもやさしい。あたたかな笑顔がすてき。

本当にこのお店はお客さんが極上だなぁと、つくづく思う店主であります。

いつもありがとうございます。


2014年3月20日 (木)

音楽って、いいなぁ

今週も昨日から営業始まりました。

水曜日からなんともレベルの高い・・・もう、高級ホテルのラウンジにいる気分でした。

お客さんは、おのさんと、もっちーさんずと、夏目さん&ほの国百貨店さんず。

難しいことをさらっとこなす人のオンパレード。あぁ~、すごかったぁ~。

みなさま、すてきな音楽をどうもありがとうございました。


昼間は少し、絵を描きました。

昨日は葉っぱを描きたい気分だったのです。

Photo



今日は、一日雨模様ですね。

ほらやっぱり、木曜日。

でも、大丈夫。営業時間までにはやむ予報です。

・・・と、自分を慰める(笑)



2014年3月19日 (水)

A4のスケッチブックを買ってきた。

今まで使ってたのは、その半分の大きさのものなのです。

いちばん初めは、それをさらに半分の半分に切ってそこに絵を描いてた。

ということは、少しは上達したってことかな。

だんだんと、大きな絵にチャレンジしていこうと思う。


Cocolog_oekaki_2014_03_19_09_56

これはパソコンで描いたものですが。

今、私が求めているのは、うすい紫の上にひかえめに乗る黄色。


色のちからは、計り知れない。


2014年3月18日 (火)

「棘」

もう、この漢字の形からしてめっちゃ痛そうだよね。

ここんとこ、この棘と格闘する日々です。

おかげで、手も心も穴だらけ。


庭に、アリドオシの木が生えてきたのです。

この子、横に枝を伸ばすのよね。

それがとても元気にぐんぐん育ち、隣家までいっちゃって大変。

伐採することにしたのですが、鋭い棘に刺さりまくり。

痛い。痛いよぅ。

さらに、違う種類の(不明)棘の木もでっかく生長しており、こちらも伐採。

あぁ、痛い。

さらにさらに、キダチアロエも育ちすぎて隣家までいっちゃったので、これも伐採。

そして、痛い。


棘って、何のためにあるんだろう。

インターネットで調べてみたら、身を守るためらしいけど、何から身を守ろうとしてるんだろう。

サボテンなんかは、空気中の水分を摂取するため、とか、体温を下げるためらしいですね。


刺された側はその傷が癒えるまでちょっと大変です。

石鹸がしみるぅ~

何もしなくてもシクシク、チクチク・・


でも、刺した側はもっと大変だったことでしょう。

一生懸命生きてたら、突然切られてしまった。

ちょっと、何すんのよアンタ!!って牙(棘)をむきたくなる気持ちもよく分かります。

あっ・・・

もしかしたら・・・

そうすることで、棘を受けた側が切ったことに対する罪悪感を持ちにくくなるよね。

棘って、やさしさなのかもしれないね。



2014年3月16日 (日)

春~♪

今日は、ナイロン兄弟コンサートでした。

いつものようにボーカルで参加。

ギターを弾かなくてもいいし、曲数も少ないので、普段あまり失敗はないのですが、

今日は歌詞を間違えまくりました。

原因は・・・もう何度も歌ってる曲だし、暗譜できるかも~と楽譜から目を離しすぎたためです。

あ~あ。記憶力なさすぎ。

幸い、英語の曲なのでなんとかムニャムニャとごまかせました。

伴奏のナイロン兄弟2人とも気づかなかったようなので、大成功です。

何事も上手くごまかすことが大事。


終了後、帰宅してヤレヤレとのんびりしていたら、旦那さんのお父さんが春キャベツを

持ってきてくれました。・・・20玉くらい。多っ。

で、そのときに、つくしがもう出てるとの情報もいただきまして、

「今から行こう!」ということに。


出てました。出てました。情報通り、ずくずくです。

140316tukusi1



140316tukusi2

↑つくり採りがんばってる図。 旦那さんです。


140316tukusi3

そして、美味しく頂きました。



春です♪



2014年3月13日 (木)

雨の日と木曜日は

どうして雨の降る日は木曜日なんだろう。


不思議だ。


雨が降るとお客さんがほとんど来ないのですが、

もともと木曜日にはほとんどお客さんが来ないのです。


でも、「だから来た」と言って、濡れそぼりながら来てくださるありがたいお客さんもいらっしゃいます。

そんな神様なお客さんが、今日も来てくださるとのこと。


私は、雨がきらいではありません。

雨って、きれいなのです。

まんまるで、透明で、つやつやで、落ちているときは、線になっていたりして。

落ちてくる雨粒だけを見続けたことはありますか?

周りの景色はまったく目に入らなくなります。

雨だけの世界。

とても神秘的なのです。

2014年3月11日 (火)

三ケ根にある本光寺にお散歩に行ってきました。

あじさいと、椿が有名とのこと。

今の季節は、椿です。

Imgp2579_1

なんだか分からんかもしれませんが、椿です。


久しぶりに一眼レフカメラを持って行ったのです。

どうも私は近い写真しか撮りたくないようで、たまには引いた写真も・・と思いながらグイとまた寄ってしまい、

あぁまた、もういいや近くて、と結局、こんな写真ばかりになってしまうのです。

Imgp2595_1

背景の色合いがきれいだったので、つい。



Imgp2615_1

すみれって、こんなデカい花じゃないだけど、つい。



Imgp2617_

全体の色合いが素敵だったので、つい。



Imgp2619_1

この、無造作ヘアがおしゃれだったもんで、つい。



そんなわけで、つい、近づいてしまった次第です。



それから、つい、楽しくてまた描いてしまいました。

Photo

平安時代のお姫さまです。


まだまだ描きたいです。

頭の中でイメージが大暴れしてる感じです。

2014年3月 9日 (日)

お絵描き3

毎日毎日、絵ばっかりでごめんなさい。

だって、楽しくて。

音楽と同じで、出来上がると発表したくなっちゃうのよね。

Photo_2

鳥と、木の実です。

娘に見せたら、「こわ」って言われました。

どんなに明るい色を使っても、どこか暗い印象になるのが私の絵の特徴です。


Photo_3

連なった透明の花を描いてみたくて。

でも、描いたとたん、飽きた。

やっぱりこれからも生きているものを描こう。

2014年3月 8日 (土)

お絵描き2

今週のほん和かは・・

水曜日、4人さま。木曜日、3人さま。金曜日、4人さま。

ご来店されました貴重な7人のお客さま、どうもありがとうございました。


泣。


また絵を描きました。

Photo

どういう会話がなされているかは、ご想像にお任せします。




Photo_2

ぬれそぼるさかな、です。




絵って、ヘタでも描けるんだよね。

音楽とまったく一緒なんだ。

上手いとか下手とか、そういう問題じゃない。

すべてはその人の色なのだ。楽しければすべてよし。

それが分かって、とてもうれしい。

楽しい。

2014年3月 7日 (金)

お絵描き

最近、絵を描くのが楽しくてたまらない。

この間、娘の学校の事務室でシャガールの絵を見たのです。

たぶん、本物ではないと思うけど、大きな絵でなんとも言えずきれいで

呼び出しをくらって凹んでいることを忘れ、見入ってしまいました。

それからすぐに先生が見えて現実に戻されましたがね。


そんなわけで、気分はシャガール。

久しぶりに油性の色鉛筆を使って絵を描いてみました。

Photo

やべ~。

ド楽しい。

絵を描くのって、こんなに楽しかったっけ?!ってくらい、楽しい。

ありがとう、シャガールさん。



Photo_2

こちらは、じんけさん作であります。色塗りは、私。油性色鉛筆です。

宇宙人と、にんじんの宇宙船。

驚いてる人は、たぶん、普通の人間なんだろうけど、なんか宇宙人みたいだね(笑)


あぁ、楽しい♪

2014年3月 6日 (木)

幸せになろう2

たとえば鳥なら、病気で苦しくても死ぬ直前まで元気にふるまっていなくてはならない。

他の動物でも同じよね。弱っている姿を見せたら敵にやられるからね。

さて、人はどうかというと、弱っている姿を見られたからって死ぬことはない。たぶん。

頭が痛くてベンチで寝ていたら、空からお腹を空かせた怪獣がやってきて・・とかないですよね。

それなのに、無理して元気にふるまう人はとても多いです。

周りに心配をかけたくないから、が大半ですかね。お仕事をされてる人だと、自分に責任感が強く働くとか、

そういったところでしょう。

20代の頃、友人の同僚が、やはり20代という若さで亡くなりました。死因は、風邪でした。

風邪をひいても無理してがんばって出勤して働き続けたそうです。


どうしてみんな、つらくても「大丈夫」って言えるんだろう。

つらかったら「大丈夫じゃない」って言って堂々と寝てしまう自分には、理解ができません。

昨日も、営業時間のほとんどをソファで寝て過ごしました。

頭とお腹が激痛でエビのように丸まりながら、「私はみんなとちがうことをしている」という罪悪感の

ようなものを感じていました。

でも、私は、知ってる人が具合悪いのに無理して動いていたらイヤだもの。たぶん、みんなそうよね。

なのにどうして。


それはそうと、みなさん、いつもやさしくしてくれてありがとうございます。

幸せ者です。


2014年3月 4日 (火)

幸せになろう

苦しみを和らげる方法


・とりあえず、泣く

・自分を責めず、誰のことも責めない

・自分のつらい状況と、他人の状況を比べない

・困っている人を助けてあげる

・人を喜ばせる

・済んだこと(過去)を考えたり、今後(未来)の心配などせず、「今」のことだけを考える

・「今」この瞬間にある幸せを思う

・その幸せに感謝する



苦しむことが多い人生です。たいていの人はみんなそうよね。

私は苦しいのがきらいなので(これもみんなそうかも)、そういう状況になってもなるべく苦しまないよう

日々研究しております。

たまたま実践して見つけた方法もありますが、たいていは本で知ったことです。

もちろん、全部実践して良い結果が得られたものばかりです。

その中でも「困っている人を助けてあげる」は、即効性があり、効果テキメンなのでとくにオススメです。

これは本にも書かれてあったのですが、それを読む前にたまたま実行して「あれ?」となったことがあり、

そういえば、友人もこれやってたなと思い出し、その後で本の中に見つけ、どうしてラクになるのかを

知ることとなりました。


一度しかない人生、苦しいのはちょこっとにしといて、なるべくたくさん楽しみたいですよね。

幸せになろう。


2014年3月 3日 (月)

まちっくさんライブレポ♪

昨日は、まちっく企画Vol.3「いがりまさしオールインワン」ライブでした♪

お客さん、大入り満員。用意していた補助席も足りないほどの大盛況となりました。

彼の人望の厚さを物語ってますよね。さすがです。


ライブは3部構成になっていまして、

第1部は、ナターシャカバーをじんけさん、すーさんと。

140302_1_2

第2部は、アイリッシュ音楽をいっちゃんと。

140302_2

そして、第3部がオリジナルソングをじんけさん、すーさんと。

その合い間に、ギターソロが入り、

140302_3

まさに”オールインワンライブ”でした。


堪能させていただきました。

お客さんに負けず劣らず、私も彼の大ファンですから♪


次回のほん和かまちっく企画は、しばらくお休みの後、7月に開催いたします。

まだまだ先ですが、次回もオススメですよ♪どうぞよろしく♪


それにしても、いいライブでしたね~。

頭の中で、いまだ「はるにれ」が流れ続けております。(いちばん好きな曲なのです)

まちっくさん、じんけさん、いっちゃん、すーさん、スタッフのさんちゃん、響ちゃん、あさこさん、

そして、観に来てくださったお客さま、本当にどうもありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




2014年3月 1日 (土)

温かな

140228reo

このブログに二度目の登場、レオくんです。可愛い。


さて、昨日のお店は・・

楽しかったですね~!

人数が多かったわけではありませんが、いつにも増して笑いが多かったです。

温かな笑顔がいっぱい。

いいお店だぁ(*^^*)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ