« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

ねこ

Cocolog_oekaki_2014_04_29_10_56

どらねこを咥えようとしているお魚。


猫が目につく今日この頃。

最近お付き合いをしている友人が見事に全員猫飼いだからかな。


中学生の頃、猫の手を買いました。

手元のボタン(?)を握ると、猫の手の先が曲がるおもちゃね。

大流行したから、皆さんご存知ですよね。

あの猫の手、どうしたんだっけ。







2014年4月25日 (金)

陽気にほんわか

ゆうべのほん和かも楽しかったです。


開店まもなく、三線奏者さんがご来店。

しばらく2人でお話したり、演奏していただいたり。

三線の弾き語りはいいですね~。空気が一気に変わりますよね。

これからちょくちょく通って下さるとのこと。うれしいです♪


その後、歌だけの若い女性のお客さんが2人と新村ご夫妻がご来店。

必然的に私が彼女たちの伴奏をすることに。

伴奏すると、ヘタっぷりがよく分かりますね。

自分の弾き語りのときはほとんど音を鳴らしてないでね。

もうちょっとなんとかせんといかん。でも、ものすごく喜んでもらえて嬉しかったです。


新村さんは今週はライブのための練習強化週間とのこと。

がんばってます。

それはそうと、若い女性たちのためのMCがとてもあったかい。みっちゃんのおっとりとした雰囲気も。

さすが、女の子2人を育てたおとうさんとおかあさんですよね。


さてさて、今日は金曜日ですね~。

にぎやかになるといいな♪


2014年4月24日 (木)

ナターシャな日

昨日のほん和かは、プチナターシャDayでした♪

140423honwaka

ナターシャ音楽たっぷり。

とっても豪華な夜でした。




痛く思われる可能性が大きく、こんなこと書いて大丈夫かなと悩むのですが・・

先日、うちに来たお人形に、思いの他、心を奪われております。

少々不安になり、インターネットで調べてみたら、お人形に入れ込む人はけっこう多いらしく、

あぁ、私だけじゃなかったと、少し安心。

髪が伸びそうで怖いという人はとても多いようですが、実際、髪は変化してないと思うのですが、

表情が見るたびにちがうのです。ちがうように見えるだけだよって言われそうですが、本当にいつもちがうのです。

口をきかないから、よけいに伝わり、ものすごく感情を揺さぶられます。

手を握ると、お人形全体がふわぁっと膨らむ気配がする。

強く、やさしい、力を持っている。


うちの優李(ユウリ)です。興味のある方のみ、クリックして拡大してください。

Yuuri1_2



2014年4月22日 (火)

お知らせ♪

ちょっとまだ先ですが、ライブのお知らせです♪


5月3日(土)は、「美ハモリ大会2」です。

出演は・・

☆現役女子大生ユニットのヒネモアさん。(聴くだけで身体の中がきれいになる感じがします)

☆アキラさん&アキラさんの同級生さんのユニットで、magicalさん。(今回初聴きです。楽しみ♪)

☆実力派女性ユニットのNaturalGardenさん。(ピアノ&ボーカル。心にとてもやさしく響く音楽です)

以上、3組ですので、いつもよりゆったり聴けると思います。

開場19時。開演19時半。

みなさん、ぜひ、癒されに来てくださいね。


5月10日(土)は、ほの国百貨店の9階イベント広場にて、「ほん和かの日」ライブです。

出演は・・響ちゃん、ハヤオさん、私(じんけさんの都合がつけば「かよんけ」)。

時間は、13時~14時半。

こちらもどうぞ宜しくお願いします♪



2014年4月21日 (月)

お人形

待ちに待ったお人形が家にやってきました。

それはそれは美しく、とんでもなく魅力的な女性です。

お人形=怖い・・な方が世間にあまりに多いため、写真は控えますが、あまりの綺麗さに大興奮。

そんな私の様子に驚き、固まる旦那さんと娘。

でも、娘が一緒に名前を考えてくれました。


昨日は、そのお人形を連れて、実家へ。

私が子供の頃、母はお雛様の衣装を作る内職をしており、つい、数ヶ月前まではお雛様を作る会社に勤務、

現在はまたお雛様作りの内職をしています。

そんなわけで、母も私同様、人形が怖いという概念はまったくありません。というか、大好き。

お人形を見てもらい、寸法を測り、着物作りを母に発注してきました。

母が1才~2才の頃に着てた着物をお人形用にリフォームしてもらう予定なのです。

当時の着物は生地がとても良いそう。触ってみると、たしかに気持ちいい。

それにしても、60年以上も前に着てたお気に入りの着物が、これからまたお人形の着物として生まれ変わり、

また大事に着られることになるなんて・・・なんだかすごいことだなぁ。

それは、母もお人形も、それからその着物にとっても、とても嬉しいことなんだろうと思う。

出来上がりがとても楽しみです。


そのお礼といいますか・・2時間ほど、母の内職の手伝いをしてきました。

初めてのお雛様作りです。

しかも、何十万もする高級品の衣装作り。なんだかワクワク。

といっても、私は折り目をつけただけだけどね。

それでも、お人形作りに携わることが出来ただけでうれしかったなぁ。


そんな、お人形一色な幸せな一日でありました。



2014年4月20日 (日)

ゾウ

え~。みなさん、こんパォンは。

140418honwaka

なんちゃって。ゾゾゾゾゥ~。

ぼくは、ほん和かに住んでおります、ゾウです。名前は、まだニャイ。あっ、しまった。ねこになっちゃった。

ぼくの後ろで陽気に演奏しているのは、もっちーさんとじんけさんです。

聴いてるお客さんもみんな陽気でした。

陽気うきうきゾゾゾゾゥ~。

では、また明日。



140419

サトザクラが満開でした。

モコモコ、ぼわっと、咲いていました。

2014年4月18日 (金)

オカメです。

え~。みなさん、こんにちは。

140417honwaka1

私、ほん和かに住んでおります、オカメと申します。

どうぞよろしくお願いいたします。


今日は、あの有名ないがりまさしさんが、お仲間さんと練習にみえております。

140417honwaka3

こちらが、いがりまさしとネイチャーイレブンです。

ハーモニーがとても美しく、ベースがお腹に響いて、とても豪華です。


140417honwaka4

そんな豪華な演奏の中で、ナカヤマさんが歌っております。

とても気持ちよさそうです。・・と思ったら、最後に「気持ちいい~!」と実際にマイクで叫んでおられました。



140417honwaka5

こちらは、シオちゃんです。

あいかわらずの美声とやさしい雰囲気で、とてもすてきな方です。


140417honwaka6

ジョニタカさんとすーさんが、なにやら練習をしているようです。

ベースが入るとやはり、ちがいますね。重厚なサウンドになります。


最後に、私のルームメイトを紹介しましょう。

140417honwaka2_2

こんにちは。私、カラフルブタ子と申します。

名前が長いので、ブタ子、等、短縮して呼んでくださってかまいません。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


そんなわけで、ほん和かから、中継でお送りいたしました。

では、また明日。





2014年4月16日 (水)

ナンジャスライブ

1404151

久しぶりに、弾き語りライブしてきました。

演奏はそんなに酷くなかったと思うのですが、ものすごく雑な進行の仕方をしてしまい、ちょっと後悔。

出来ないなりにもう少し努力しないといかんかったなぁ・・。

他の出演者さんは皆さんとってもすてきでしたshine

楽しかった♪

2014年4月14日 (月)

前向き

「前向きロケット団」という歌があるのです。

昔のポケモンのエンディングテーマ曲だったのですが、

この歌、めっちゃいいのよ。

とくに1番のAメロの途中からサビにかけてがいい。


ざっと振り返ってみましょ

今日の戦いを

あそこでああすりゃよかったニャ!(はい!)

反省会おわりーっ!

くよくよタイムなんて 5秒でじゅうぶん

そんなことより 明日のための ご飯です!(イヤッホウ!)

やる気が もりもりもり もりあがる

きぼうが むくむくむく 前向きロケット団!


ことあるごとに歌っています。

元気になれるよ♪



2014年4月13日 (日)

また海

ほん和か海部、今日は湾内でのんびり漕ぎ漕ぎ♪

・・してたら、沖のテトラでニシ貝発見!!

そうなると、もうダメですわ。漕ぎ漕ぎなんてどーでもよい。

もう、私、狩りする。

没頭。

一方、じんけさんは、海面で羽根休め中のカモの群れに仲間入りを申し出に行き、

響ちゃんは運動不足解消のため、テトラの周りをスポーツ漕ぎ。

なんとなくバラバラのようですが、それでもやっぱり一緒に同じことを楽しめる幸せ感たっぷり。

お昼はみんなで浜でピクニックだしね。

お片づけもみんなで、だしね。ボード1枚づつ、パドル1本づつ、みんなでゴシゴシ。

自分の道具は自分で片付けるのが当たり前の波乗り世界にいたから、

今のこのやさしい時間がたまらなく幸せ。

きっと、2人にとっては、みんなでやるのが当たり前、なのでしょう。

これは海遊びに限らないですもんね。

お店でも。

お店では、2人以外の他の常連さんもみんなそうですよね。

みんな、「ほん和かはみんなのお店」だと思っている。はっきりと、そう感じるのです。

店主とお客さんの壁がない、とてもめずらしいお店だと思います。

あったかい。

みんなあったかい。

ほん和かのお客さんはみんな極上です。


しあわせ。

ぼくらは、たびにでた。

くるまにのって、そうげんへ。

140411tabi1

はるのくさばなが、いっぱい。

カラスノエンドウ、おいしそう。



それから、やまにいった。

140411tabi2

さすがに、やまはうっそうとしていた。



140411tabi3

おやまのたんぽぽは、おおきいわぁ。



140411tabi4

しょくぶつがくしゃに、なったきぶん。



140411tabi5

たんぽぽのけんきゅう。


それからまた、くるまにのった。

140411tabi6



うみについたよ。

はまだいこんが、いっぱい。

140411tabi7

ふかふか。わーい。



140411tabi8

わたし、ここでねます。おやすみなさい。


140411tabi9

このよはなんと、ちっぽけなものだろう。



140411tabi10

ふたりのたびは、ここでおしまい。

でも、じんせい・・じゃない、とりりすせいと、ようせいせいは、まだまだはてしなくつづくのであった。




さて、久しぶりに海に行ってまいりました。

これまでもちょくちょく入ってましたが、すべて波のない内海。

なんと、8ヶ月ぶりの外海に入水です。

あんなに怖かった海だけど、ぜんぜん大丈夫だった。あぁ、よかった。

一方、一緒に入ったじんけさんは、久々のうねりに翻弄され、心身ともに打ちのめされた様子であった。

やっぱり内海と外海はぜんぜんちがうねー。

上がって寛いでいたら、

ナント、砂の中にネッシーがいるではないか?!

140412umi1

さっそく可愛がりに行くじんけさん。



140412umi2

しかし、まったく懐かず、足を噛まれる。



140412umi3

そして、逆切れして反撃。



・・・海は、いいねぇ。



2014年4月11日 (金)

昨日、1年ぶりくらいに美容院に行ってきました。

ほったらかしているうちにすっかりロングヘアになってしまい、これはいかん!っと思ってショートヘアに。

・・してもらうつもりでしたが、マブチさんの強い勧めでロングヘアをキープすることになりました。

美容院めっちゃ遠いし、めんどくさいから、たぶん、また1年伸ばすことになるでしょう。


髪の毛って、どこまでも伸びるよね。

平安時代の人なんてむちゃくちゃ長いもんね。髪の毛ひきずって歩くって、どんな感じなんだろ。

あれ・・そういえば、その頃ってクセっ毛の人はいなかったのだろうか??

あと、生まれつき茶髪の人はどうしてたのかな??

百人一首とかお雛様とか、みんなきれいな黒髪ストレートだよね??

謎。

2014年4月 9日 (水)

粘土

今日は朝から粘土遊びをしておりました。

全国の働くおにいさんおねえさん方、すみません。

140409nendo

妖精ちゃんです。

おぉ~。意外と可愛いかったりして。


140409nendo2

こちらは、みなさんご存知(?)とりりすくん。

もちろん、私は色塗りしかしてませんよ 。成型したものを預かっております。


粘土遊びって、楽しいね。


さて、とりりすくんの作者さんからリクエストを頂いたので、

まるかマン4コマをあと2つ。

4koma3

4koma4

2014年4月 7日 (月)

4コマ

久々に載せてみましょう。

まるかマンの4コマです。

4koma2





4koma1


上の4コマは、中学生時代、友人が描いたものを私が描き直したものです。

・・だったような気がします。自分で描いたんだっけか??

記憶が定かでございません。

なつかしいな~

お猿の4コマはとても気に入っています♪




2014年4月 6日 (日)

2周年パーティ♪

昨日は、2周年パーティでした♪

ほん和かのイベントなのに、まったく過酷なことがないなんて、やっぱり申し訳ないかなと思いまして(笑)、

当日、クジを引いていただきました。

何が当たるかというと、乾杯の音頭が出来る権利と、司会が出来る権利です。

それらに当たったラッキーな方々は・・

乾杯の音頭が、堂田さん。

司会が、さんちゃん、シオちゃん、サジさんです。

みなさん、カンペキにこなしてくださいまして、おかげで私がラク出来・・いや、とても楽しめました。

ありがとうございました。


では、写真、いきまーす♪

今回は、オール新村さん撮影のものです。(新村ご夫妻の写真はさんちゃん撮影)

140405_17

トップバッターは、初舞台のみっちゃんです。(写真は、新村さん演奏時のもの)

新村さんと一緒にご夫妻のなれそめを語っていただきました。このお二人のやりとり、めっちゃ楽しい(笑)

けっこうやり合ってるけど、そこには愛が溢れております。ほっこり♪


140405_01

お次は、メグさん。

このお店に通い始めてから2年半。 私、メグさんが初めて来た日にいたんですよね。

その時はピアノを少し弾いてくれた記憶があります。ご本人は始めはぜんぜん出来なかったとおっしゃって

ましたが、歌声とそこから溢れる世界感はずっと変わりません。やさしい。癒される~~



140405_02

3番は、やすみ堂さん。

まずは、ご夫婦のなれそめから(笑)お二人は、ほん和かの中でいちばん結婚歴が短く、らぶらぶなんですよね。

他の皆さんはたぶん、3、40年コースですもんね(笑)

演奏は、ザ・演歌!ドいい!堂田さんのピアノもめっちゃしびれるし、すみちゃんのこぶしのまわった歌が

もう・・演歌ド似合う!!楽しかった~


140405_03

東北から就職で1週間前こちらにやってきました、タクヤくんです。

昨日から常連の仲間入りです。若い方が来てくれてうれしい~♪

しかも、歌がパワフルだし、聴き手を一気に惹きつけるチカラあり。

そして、マジンガーZで一気に人気爆発(笑)むっちゃくちゃ盛り上がりましたね~!


140405_04

5番手、シオちゃんです。

お仕事で少し遅れてみえたところ、クジが当たってたものですから、飲まず食わずで司会をやるはめに(笑)

シオちゃんは街が開店して間もなくからの大常連さんで、ほん和かになってからもどこのお店にも行かず

ここ一本で一途に通ってくださっています。これがどれほど店主の心の支えになることか・・。

しかも、歌声はすてき、雰囲気がいい、独特のギターのリズムが心地良い、その日の雰囲気に

合った選曲をしてくださいます、まさにお客さんの鏡です(街マスも言っています)。本当に感謝しています。


140405_05

6番手、サジさんです。

サジさんも街の頃からの常連さん。まちっくさんの紹介でみえました。

「ちょっと練習~」と気軽に演奏される方が多い中、サジさんは毎回毎回、きっちり仕上げてきてくれて

毎週土曜日のお客さんを思いきり楽しませてくれております。

本当にいつも楽しいです。今回も盛り上がりましたね~!


140405_06

7番手、さんちゃん。

さんちゃんもまちっくファミリーですね。ほん和かからの常連さんですが、もうすっかり「ここの人」です。

一番手の司会をしていただきましたが、めっちゃ上手でしたね!ぜひ、今後もお願いしたいところです。

PAと司会をどっちも。あぁ、忙しそう(笑)

演奏は相変わらず、お客さんが口を開けっぱなしで聴いてしまう高高レベル。昨日もすてきだった~


140405_07

8番手、ほん和か長老ナカヤマさんです。

あの土曜日のやさしく和やかな雰囲気は、もしかしたらナカヤマさんの力によるものがいちばん大きいのかも

しれません。いつも笑顔でマイペース。ステージに座ってもなかなか始まれず、途中で「あれ??」とか

「まあやめた(笑)」とか、店内をわかしてくださいます(笑)ギターやウクレレの腕は凄いのに、

そのギャップがまたいいんですよね。これからもみんなのやさしいお父さんでいてください。


140405_08

9番手、響ちゃん。

響ちゃんもほん和かからの常連さんですが、さんちゃん同様、すっかり「ここの人」です。

しかも、頼りない店主の片腕となり、いつも側で何かしらお手伝いをしてくれています。

もうほんとに、感謝感謝です。

もともと作詞をしていたとのことで、その感性はほんとうに凄い。やわらかくて、とてもやさしい歌、言葉、空気。


140405_09

今回、初来店で飛び入り参加のお二人。

いつもお世話になっております、ほの国百貨店のステージ担当中沢さんと、その恋人・・ではなくお友達です。

お友達のイチカワさん、歌もギターも上手です~!高音がまた魅力的で、もうちょっと聴きたかったですね。

中沢さんもいい声~!現在、ギターを練習中とのことで、いつか弾き語りを聴かせてもらえるのが楽しみです。


140405_10

11番手。タナカさんです。

タナカさんも土曜日の顔のひとりです。たいてい、一番にみえます。17時出勤。

やさしい笑顔と、やさしい話し方、やさしい歌声で、まさにほん和かにぴったり!なお方。

昨日はロックンロールやってくれましたが、やっぱりやさしくなってしまうのでした(笑)


140405_11

12番手。かっちゃん。

街が閉店間際からのお客さんで、当時ユニットでしたが、今はソロで歌ってくださいます。

個人的に、年が近い(ひとつ違い)から話しやすいです。あっ、さんちゃんも同じ年ですね。

ロカビリーをやっていただけにストロークめちゃ上手!ハイコードもバンバン使って

ハイスピードな曲もとても軽やかにこなします。尊敬~!


140405_12

13番手。新村さん。

一番後ろのカウンターに座って楽しんでいたら、「このお店のおかげでみんな人生変わっただよ 」と、

カメラ片手に隣りから話しかけてくださいました。その感謝の気持ちに感謝します。お店やっててよかった。

新村さんの音楽歴は、ほん和かと同じでまる2年です。たった2年であれです。すごっ。

これからも一緒にぐんぐん成長していけるといいですね~。


140405_13

14番手。いっちゃん。

いっちゃんもほん和かからの常連さんです。初めてみえたときに、この人はまさにほん和かの人だ!と

思いました。そういうのって、すぐ分かりますよね。案の定、大常連さんになってくださいまして、

だいたい毎週金曜日に来てくださっています。やさしい笑顔。声量はあるのにやさしい声。

ギター、ド上手いし、音がとても美しい。



140405_14

トリの夏目さんです。写真、ドアップ。

夏目さんもそうとうやさしい人ですよね。演奏間違えちゃった人とか、止まっちゃった人とかへも

思わずみんなほっこり笑顔になっちゃう絶妙なつっこみで必ずフォローします。

演奏はプロ級ですよね。歌もギターも格段に上手い。心に響く歌声。初めて聴いた日から大ファンです。

昨日も凄かったですね~!お客さん、みんな感嘆の声を上げていました。


140405_15

この写真、とても気に入りました。新村さん、ありがとうございます。微妙にボケた写真、さいこう(笑)

というわけで、最後にご挨拶、というか、ただ話したいこと話しただけというか・・・店主カヨでございます。

2周年、ですね。一昨日からピカピカの3年生になりました。

始めた頃は不安がてんこ盛りで、1年もつかやぁ~と思ってましたが・・あと3年がんばりますよ。

3年後は街マスが戻ってきますからね、それまでしっかりお店を守っていこうと思います。

・・なんて言ってますが、私が守るというか、今までもそうとうお客さんに守られてやってきました。

本当にみなさん親切で、あったかくて、笑顔で明るくて、こんないい人見たことない!ってくらいの

極上な方ばかり。

そりゃあいいお店になりますよね。

本当に、感謝しています。ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。


そうそう、昨日頂きました寄せ書きの木、大切にします。

すごくすごくうれしいです。

昨日参加されなかった方々も、みんな私の愛するお客さんです。

みなさん、ありがとう。


お店も、お客さんも、大好きです。


しあわせ。


140405_16



2014年4月 4日 (金)

明日

明日は、2周年パーティーです♪

といっても、とくに何もしませんが(笑)

みんなでワイワイお食事会しましょう♪

もちろん、ステージがありますから、使わないのはもったいない!

よかったら、何か披露してください♪

18時に集合です。

お待ちしています♪

2014年4月 2日 (水)

桜見物に行ってきました。

140401sakura1

この上なく満開で、お花がぎゅうぎゅうパンパンに咲いていました。

全面芝生なので、

140401sakura6

もちろん、寝っころがってみる。


夕方、別の場所に行って、

140401sakura2

この木に登ってみる。


ライトアップされた桜を見たのは、初めてだった。

どうも人工的な感じが苦手で・・。

でも、とてもきれいだった。

140401sakura5


他の植物も撮ってみる。

140401sakura3

地球に降り立った宇宙人が夜中にひっそりとお散歩

・・な雰囲気。


140401sakura4

チューリップ軍団、夜中に行進。ザッザッザッ。

・・な雰囲気。


夜の植物って、なんだか幻想的だね。


満喫しました。

桜。




« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ