« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

実家

今日は、植物たちにお水をあげに、実家へ行ってきました。

でっかいジョーロにたっぷりお水をいれ、最初はゆっくりシャ~っとやっていたのですが、

途中から面倒になり、シャワー口を取ってドバー!!っと、に変更(笑)


あっという間に終わったので、カーテンが閉め切られて誰もいない家の中に入り、

ソファにぐた~っと横になる。

天井や壁に飾ってあるものをなんとなく眺めながら、結婚する前1年間、ここに住んでたんだよなぁとしみじみ思った。

・・というか、しみじみ思ってみたんだけど、残念ながらほとんど記憶がなかった。

とくにこのリビング。このテーブルで毎日ごはんを食べていた、はず。なのに、記憶が・・。

今いる場所を大事に思うということを、若い頃には出来なかったのね。

ありがたいと思う気持ちもほとんどなかったのだと思う。


それから結婚して19年。

ちょっとは、変われたのかなぁ。

分からないけど、実家と両親の存在を、

今はとてもありがたく思う。



2014年5月30日 (金)

シャガール??

絵を買ったのです。

で、額を大奮発し、

お店に飾ったら・・・

ナント、

離れて見たらシャガールの絵に見えるではないか?!

もっちーさんは本気でシャガールだと思ったらしいですし。(そんなわけない。笑)

色合いがめちゃキレイなのです。

そして、近くで見ると、可愛い。



シャガールではなく、じんけさんの絵です。

140529jinkesan


しばらくお店に飾りますので、ご来店の際にはぜひ見てみてくださいね♪

2014年5月29日 (木)

みゆきさん。

昨日は、朝から中島みゆきさんの「夜会」コンサートDVDを見ていました。

やっぱり彼女はすごい。

歌も、歌詞も、尋常ではない。


そして、

お店では、シオちゃんの中島みゆきコンサートが行われました。

第一部は、「寒水魚」のB面4曲。

10分間の休憩をはさみ、

第二部は、「臨月」の全編。(「あわせ鏡」除く)


お客さんは、私だけでした。

なんとも贅沢な時間。

とてもいいコンサートでした。


ちなみに、ほん和かが開店して以来のお客さん最少記録を更新しました。

意外ですが、どんなにお客さんが少ない日でも、必ず2人は来店されましたので。

経営的にはマズいですが、たまにはこういう日があってもいいなと思います。

2014年5月26日 (月)

こわかった・・

先日、海を見に行ってきました。

140522umi1

荒れた名残の残る波打ち際。

風が強かった~。


そして、昨日は、入水してきました。

またしても風が強かった~。

まるでランニングマシーンの上にいるみたい。

一生懸命漕いでもほんのちょっとしか進まない。

やっと波のあるところへ到着したら、波がデカくて恐怖症を発症。

恐怖のあまり足が震えてどうにもならん。

しかも、波打ち際の波が怖くて海から上がれんで助けてもらいました。

あぁ、怖かったぁ。

やっぱり今後は穏やかな海にしか入らんようにしよ。

2014年5月24日 (土)

音色七変化

ゆうべは金曜なのにめずらしく、少人数でした。

全部で4人さま。

アキラさんが、なんとかいう機械を持ってみえたので、それを私も使わせてもらいました。

ギターに繋げて音を変えるやつね。

アキラさんのギターも良かったけど、伝助さんの音色もすごく良くなってびっくり。感激~!

凄い機械があるもんだねぇ。

でも、そんなアキラさんの凄い機械をさんちゃんの凄い機械とミックスして使うと

ちと残念な音になってしまうのです。不思議~。

それにしても、男の子は機械が好きですねぇ。みんなでものすごく楽しそうに機械談義をされてました。

そして私は、そんなふうにお客さんが楽しそうに過ごしているのを見ているのが好きです。

お店やっててよかったなぁ~って思うのです。


さてさて、本日は土曜日です。

17時開店ですよ~。

お待ちしております♪

2014年5月23日 (金)

ありがとう。

ゆうべのほん和かには、8人のお客さんがご来店♪

140522honwaka

こちらは、「涙の乗車券」を歌うもっちーさん。

ある事情で、とても思いのこもった歌でした。


ほん和かにいると、お客さんみんなが心から楽しんでいることがよくわかります。

伝わってくるのです。

それが、すごくうれしい。

お店、やっててよかったなぁってつくづく思うのです。


昨日は、閉店後、新村さんの指導でカワデさんがシャッターを閉めてくれました。

「一回覚えれば次から出来るから」って。

やさしい(T_T)

みんなやさしい。

思えば、閉店後にシャッターを閉めたことがない。

たぶん、自分で閉店業務を全部やったのは、この1年で1、2回しかないのではないだろうか。


私は守られている。

背中がとても温かい感じがします。

普通は店主がお客さんを守らなければいけないのに、完全に逆転してます(笑)

でも、こんなふうにお客さんがみんなやさしいから、お店の雰囲気が温かいんですよね。


世界いち、

やさしいお店です。


ありがとう。


2014年5月22日 (木)

心に響く。

昨日のほん和かは、最初の2時間がシオちゃんとオノさん。

ラスト30分前までオノさんとじんけさん。

ラスト30分はオノさんとじんけさんとしんちゃん。

という構成になっておりました。

少人数のときは、だいたい皆さんしっとりとした曲を歌うことが多いので、

聴いてるほうもしっとりゆったり。

ギターの音と歌声が、静かな空間に響き渡ります。

あぁ、しあわせ。

フォーク夢広場ほんわか。




2014年5月20日 (火)

ジグソーパズル

ジグソーパズルにハマっております。

結婚前にもそうとうハマってまして、2000ピースとか3000ピースとか平気でやってたので、

2000ピース以下のものはつまんなすぎて出来ません。

それなのに、ピースの数が多いものってすごく少ないのね。

あんまり選べないのが残念。

で、ネットで探しまくっていたら、凄いの見つけました。

24000ピース。横幅4メートル28センチ。6万円。

ピース数も大きさも値段もみんな凄い!

うぉ~~・・・やってみたい。

しかし、いろんな理由で断念。

2542スーパースモールピースというものを購入しました。

一個が130ミリ四方くらいしかないのです。

ふっふっふっ。楽しそう。

明日からなるべく時間をかけて楽しみたいと思います。


暇人ですみません。。

2014年5月19日 (月)

なめらかな水

140518honokuni

昨日は、恒例の、ほの国百貨店、ナイロン兄弟コンサートでした。

相変わらず、すてきな方たち。すてきな演奏。

緊張したけど、楽しかった。


今日は、海に行ってきました。

夕陽が波にとろんと溶けて、なんともやわらかな色をしていた。


ボードから落ちても怖くなくなったことがうれしい。

うれしいから頭から思いっきりバッシャーン!!って落ちてみたりして。

こんなふうに出来ることが、本当にうれしい。


物覚えつく前から、海が大好きです。

海が大好きでいられることを、とてもとても幸せに思う。

2014年5月18日 (日)

もういいもん。

140518aqua_2

どうせまたパチンコに行っちゃうんでしょう?いいもん。もういいんだもん。


ところは、玄関先。この視線の先には、旦那さん。毎週日曜の朝、恒例の図です。

2014年5月16日 (金)

賑やかほん和か♪

昨日のほん和かには、お客さんがたくさんいらっしゃいました。

いつも閑古鳥の鳴いている木曜日に、ナント、12人。びっくりしました。

そのうち、3回目ご来店くらいの新しいお客さんが4人。

うれしいことです。

だって、3回4回と通ってくれるってことは、このお店を気に入ってくれた証拠ですものね。

そして、昨日が初めてのご来店だったお二人。

やすみ堂さんたちが連れて来てくださったのですが、ものすごかったですね。

ウクレレ弾きの方は、元クラシックギター奏者とのことで、技術がスゴい。そして、歌もレベル高高。MCもなめらか。

ギター弾きの方は、歌声が・・・スパイラルしながら心にぐわっと入ってくる感じ。プロのオーラと同じものを感じました。


楽しい夜でした。

音楽って、人と人が一瞬で繋がるちからを持ってるよね。

2014年5月14日 (水)

Cocolog_oekaki_2014_05_14_08_09

2014年5月11日 (日)

海鳥

Photo

海に行ってきました。

日曜だというのに人が少なく、砂浜でウミウが何羽か優雅に寛いでいました。


何年かぶりかで、午前7時台の海に入りました。

早朝の海はやっぱりいい。

風はなく、海面は静かで、大きなうねりがゆったりと入ってくる。

まるで海が静かに呼吸をしているみたいだ。

そして、海底が透けて見えるほどの透明度。

しかも、人がいない。見渡す限り、ひとりもいない。

やさしい波に乗りたいほーだいである。

気持ちよかった。

大自然に、感謝。


ほの国百貨店「ほん和かの日」

昨日は、ほの国百貨店「ほん和かの日」でした。

もう何回も開催させていただいておりますが、いまだに緊張します。

何がって、司会ですわ。

事前にセリフを考えて紙に書き、直前まで暗記のため、ひとりでぶつぶつ・・。

なんとか切り抜け、ホッ・・・・。


さて、いちばんは、ハヤオさんです。

140510honokuni1

ものすごく良かったです。

流れるようなMC、素敵すぎる容姿、そして、なんと言ってもあの声!

お店で聴いてもいつもうっとりとしてしまいますが、こういった広い会場で聴くハヤオさんの声はまた格別ですね。


140510honokuni2

2番手は、響ちゃんです。

響ちゃんの声もまた広い会場が似合いますね~!

力強く、大きく響かせて。う~ん、さいこう。

MCも上手だなぁ。やっぱりMCライブ必須ですな。


140510honokuni3

そして、ラストは、私。

最後の「ココロ色の絵本」だけ、じんけさんに手伝ってもらいました。

あっ、それから、始める前の準備中の司会もじんけさんにお願い。

さすがですよね。私とは違うわ~。即興ですらすらぺらぺらと。凄すぎ。


みなさん、どうもありがとうございました。

楽しいひとときでしたね♪

2014年5月 8日 (木)

キラキラだらぁ~ん。

昨日のほん和かには、5人の常連さんがご来店。

ライブに向けて練習中の電電蒸し蒸しさんと、

いつまで経ってもライブに出ようとしないオノさんと、

ライブはほん和か限定なシオちゃんと、

ギャラリー担当のみっちゃんというメンバーでした。

ライブに出る人も出ない人も、ステージではみなさんキラキラに輝き、

客席ではだらぁ~んと心底ゆったり寛ぎモード。

いい店だねぇ。

2014年5月 6日 (火)

ラストコンサート

山本潤子さんのコンサートに行ってきました。

今回の名古屋公演が最後で無期休止とのことだったので、単純にそれを信じて、数年後に復帰かなって、

漠然と思っていたのです。

そしたら、ラストコンサートでした。「今日で本当に最後です」と・・。

でも、ファルセット以外は何も変わらないように思いました。溜息が出るほど美しい歌声でした。

アンコールの「卒業写真」は、会場のお客さんがみんなで主旋律を歌い、潤子さんはギターとハモ。

ラストの歌詞「あなたは私の青春そのもの」は、きっと皆さん潤子さんに歌ってるんだろうなぁと思いました。

皆さん、泣きながらの熱唱でした。

とてもいいコンサートでした。


そうそう、選曲が、ものすごくよかったのです。

ハイファイセットやソロのオリジナル曲はもちろん、中盤に何曲がいろんなアーティストの名曲を歌ってくれまして、

それがもう、めっちゃくちゃ素敵だったのです。

私も是非、歌ってみたいという曲が目白押し。

ギターが難しそうだけど、がんばって練習しますよ~。

潤子さんはラストでしたが、私はまだまだこれからも彼女の曲を歌い続けますから。

2014年5月 4日 (日)

美ハモリライブ2

昨日は、美ハモリライブ2でした♪

さっそく、お写真です♪

140503honwaka1

学生ユニットのピネモアさんです。

可愛い♪

今回が初ライブとのことで、少し緊張されてたようですが、演奏はさすがでしたね!

やさしい声のハーモニーがとても心地良かったです。


前回ご来店いただいたとき、私だけに聴かせてくれたオリジナルソングがものすごく良かったんです。

今回は間に合わなかったとのことですが、次回ご来店予定の夏に聴かせてくれるそうです。

楽しみだな♪



140503honwaka2

magical2です。

アキラさんとアキラさんの幼馴染のハヤカワさんのユニットです。

「街」の頃に2人で通ってみえたとのこと。聴いてるうちに思い出しました。

練習風景も拝見させていただいたのですが、男性同士の愛(ちょっとちがう?)・・

絆っていいなぁと思いました。

とても素敵な演奏でしたね。アキラさんのオリジナルソング、いいですね。聴くほどにいいです。


140503honwaka3_

NaturalGerdenさんです。

ほん和かのお客さんにとっては、初めてだったんですよね。

彼女たちのステージ、凄いでしょう?

ナカヤマさんが「左手がいいね」なんてヘンな褒め方をしてましたが(笑)、

そこだけでなく(あたりまえ)、聴き手の心をふるわせる歌とピアノに皆さんすっかり魅了されてました。


140503honwaka5

番外編。サジさんです。

最近、英語の曲を解禁したとのこと。カーペンターズの「トップ・オブ・ザ・ワールド」を

軽快に演奏され、みなさん「おぉ~!!」と感心されてましたが、ナント、譜面がオールひらがなでした。

かえって読みにくくないですかね?!譜面公開後に大爆笑とともに再びみんなを感心させておりました(笑)

相変わらず、とても楽しいサジさんでした♪


サジさんだけでなく、今回はライブ後の通常営業も盛り上がりましたね~!

楽しかったです♪

いい時間でした~

みなさん、本当にありがとうございました♪

2014年5月 3日 (土)

本日は・・

本日は、美ハモリ大会2ライブです♪

19時開店ですよ~。

出演は、ピネモア、magical、NaturalGerdenです。

ぜひ、聴きに来てください♪


声のハーモニーって、ものすごい力を持ってるよね。

きれいに混ざった声と声。

聴き手の心は、一気に別世界に持っていかれてしまいます。

楽しみです。

2014年5月 1日 (木)

笑顔こぼれる

Cocolog_oekaki_2014_05_01_10_00

ちょっと前に、平安のお姫様を描いたので、

今度は男の人バージョンをマウスで描き描き。


沿道のあちこちで、ツツジが咲きこぼれています。

ほんとうに、こぼれてるのよね。

両手で受けたくなるくらいに。

でも、1号線の真ん中で止まるわけにいかないので、そのままお店へ。

昨日は、少人数でまったりと。

帰り際、ハヤオさんが「疲れが取れた」と笑顔満開でした。

いいお店だなぁ、ほんとに。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ