« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

海の恵み

昨日は、ニシ漁をしてきました♪

メンバーはいつもとガラッと変わり、父親と、サーフィン友達のKさんと、SUP友達のEちゃん。

でも、場所はいつもと同じ、沖のテトラです。

ということは、そこまで渡らなきゃならないので、父親に私のSUPボードとオールを貸して漕いで行ってもらうことに。

しかし、オタオタするばかりでまったく前に進まず・・というか後退してくるので、諦めて私がけん引することにしました。

やはり、初心者に波&向かい風のコンディションはキツいわな。

で、全員無事に渡り、狩り開始♪

140730nishi1

手前が素潜り30年以上ぶりの父親、向こうがサーファーKさん。


いつもより水が濁っていて見にくかったけど、それでもけっこうホイホイ見つかりました。

140730nishi3

つがいのニシ貝たちです。今回はつがいが多かったなぁ。恋する季節なのでしょうか。


140730nishi4

海の中で揺れるアオサ。とても美しいです。


140730nishi2

Eちゃんは1年ぶりのSUPとのことで、トレーニングに精を出していました。

こんなふうに悠々と立って漕ぐEちゃんを見て、父親が、「おれもああいうふうに乗ってみたい」というので、

岸に戻ってから浅瀬でやってみてもらいました。

しかし、思ったとおり、立つどころかボードの上に座ることもままならず落水の連続(笑)

SUPに挑戦するなら、もうちょっと波のない日にチャレンジしたほうがいいね~。

それでも、十分楽しめたようでよかった。

一方、サーファーのKさんは狩りが初めてだったのですが、狩りはプロ級の父親の倍も獲ってました。

狩りの才能ありですな。そんなわけで、彼もそうとう楽しめたようで、よかったです。


海遊びは楽しいな。

自然の恵みに感謝。



さて、お店は、3人のお客さんで音楽を楽しみました。

140730mise2

久しぶりの通常営業にご来店のまちっくさんと、水曜常連のオノさんのコラボ。

めっちゃ素敵でした。レベル高い~


140730mise1

では、最後に、ピヨちゃんにまとわりつく人たちの写真をどうぞ(笑)

2014年7月29日 (火)

ともだち

140729shuku1 140729shuku

娘と彼氏くんとのお付き合いが、昨日で丸1年だったそうな。

すばらしいのが、その1周年を周りの大勢の友達が心から祝福してくれたことだ。

ツイッターやラインに溢れるほどのメッセージが届き、とくに仲のいい友達が、みんなで手作りした冊子と、

娘と彼氏くんの写真の入った写真立てをサプライズでプレゼント。


そういえば、半年のときも寄書き色紙をもらってたな。

はたして私が高校生の頃にそんな風習はあっただろうか??

・・ないよなぁ~。私だけ、でもないよね??


最近の若いひとは、みんな穏やかでやさしいね。思いやりたっぷり。

1、2年前に保護者会で学校に行ったときに娘の教室がわからんで迷子になったとき、

ぜんぜん知らない女子生徒がわざわざ教室まで一緒に行ってくれて、可愛い笑顔で「こちらです」って。

あんときは感動したなぁ~。

ついこの間の吹奏楽の演奏会も、受付から何からスタッフが全員高校生だったけど、対応がみんな穏やかな笑顔で

心根が透けて見えるようでした。

いいなぁ。いいなぁ。

これからもっともっといい世の中になるね

2014年7月27日 (日)

音楽♪音楽♪

昨日は、昼間、吹奏楽の東三河コンクールに行ってきました。

140726kon

娘の学校を含め、3校の演奏を聴かせてもらいましたが、どこの学校の演奏も素晴らしいものでした。

ものすごい練習してるのよね。どこの学校も。もちろん、娘の学校も。

感動しました~。


そして、夜は、

ばか貝コイケさんと、かぜや姫さんのライブでした♪

140726koike

ばか貝コイケさん。美声!!ギターも上手!

そして、テキトー風なMCもお客さんにウケてましたね~


140726kazeya

かぜや姫さん。3人の調和がたまりません。絶妙!

1時間があっという間に過ぎてしまいました。


2組とも大ファンなので、個人的にめちゃくちゃ楽しかったです。

ライブが始まると、キッチン(仕事)をほったらかし、客席のいちばん前でガン見。

で、ずーっと、うれしい!楽しい!幸せ!うきゃきゃ~!!と大興奮しとりました(笑)


140726mise

客席は、満員御礼♪

ライブ後のオープンマイクも充実していて楽しかったです。

みなさん、どうもありがとうございました~♪

あぁ~、楽しかったっ!!


2014年7月24日 (木)

お知らせ付き♪

昨日のほん和かには、3人のお客さんがご来店。

そのうちのお一人が、この間の東陽地区市民館で行われたコンサートにいらっしゃった方でした。

弾き語りをしたくてギターを習っているとのことで、ぜひともほん和かに行ってみたかったそうです。

うれしかったぁ~♪

その方もとても喜んでくださって、また来て下さるそうです♪わーい♪



さてさて、お知らせです!

今週の土曜日、26日は、「ばか貝&かぜや姫ライブ」です♪

(ばか貝は、カワイさんの都合があわず、コイケさんのソロライブになりそうです。)

コイケさんのハイトーン美声(ギターもド上手い)と、迫力あるかぜや姫の演奏をぜひ聴きに来てください。

2014年7月23日 (水)

あつ

140723aqua

もふもふの毛皮付き、あくあです。

真夏のもふもふ。

・・・あつそう。



2014年7月22日 (火)

海~♪

140721umi3

海に行ってきました~♪

写真は、午後の、潮が満ちて落ちついた海です。

午前中の海に入り、久々にSUP(オールで漕ぐやつ)で波乗りを楽しんできました。

波のサイズがちょうどよくてめっちゃ楽しかったぁ♪

でも、久しぶりの表浜だったので、足腰ヘロヘロになりました。

途中から立っていられず、波に乗るときだけ立つ合理的サーフィンに変更。

一緒に入ったじんけさんもがんばって波乗り練習してましたが、同じくヘロヘロぎみでした。

やっぱり、内海と外海ではぜんぜん違うんだな~と再実感。

あと、この間ロングボードをやったとこなので、ボードの違いもよく分かりました。

ロングボードのほうが走行が軽く優雅で、スピードも速い。波を切る音もだんぜんこちらのがいいね。

やっぱり、波乗りするならロングボードのがいいかも♪

波があってもなくても、狩りしながらでも、海初心者さんでも、なんでも誰でも楽しめるのがSUPの良いところね。


140721umi2

きれいなチョウチョが休憩してました。


140721umi1

海に行く途中にある池です。

大輪のお花が咲きました。この世のものとは思えない光景でした。


楽しい一日でございました。

2014年7月21日 (月)

幸せな週末

それでは、続きをば♪

土曜日のコンサート後、6人もの方が通常営業まで居てくださいました♪

そして、通常営業のみに来てくださったお客さんも含めると、総勢16人さま。

大勢のお客さんで賑わいワイワイ楽しかったです♪

140719mise5

深谷さんメインの、じんけさん、すーさんサポート。豪華~!

こんな感じで、すべての人が強力なバンド付き演奏で、ぜんぶ豪華でした♪


140719mise4

こちらは、メグさん。可愛いです。


140719mise6

お店の様子です。お客さんいっぱい!うれしかったぁ♪



さてさて、日付けが変わり、お次は、日曜日の様子を♪

140720nairon

最近、ブログで告知はしませんが、続いております。

ほの国百貨店、ナイロン兄弟&KAYOコンサートです。

昨日も楽しかったぁ♪

彼らのコンサートも、私が参加するコーナーも、みんなでランチタイムも、

余すとこなく、楽しみました♪


そして、終了後は、蒲郡の実家へ。

140720gouya

なんだか分からんね(笑)

ゴウヤのアップです。ただ今、実家の庭にたっくさんぶらさがっております。

しかし、目的は、ゴウヤではなく、

年に一度の納涼花火大会です。

140720hanabi

やっぱり、これは見ないとね。

夏!という感じ♪


梅雨は、明けたのかな。

これから夏本番ですね♪

海と空が元気な夏、大好きです♪

ハーパーズカフェ with シャムロックエイト♪

ブログの更新が遅れ気味ですが・・


まずは、金曜日から♪

140718mise2

もっちーさんです。渋い!


140718mise3

アキラさん&すなさん。

すなふきんさんは、お祭り帰りファッションでした~。ステキ。



140718mise1

アキラさんのNEWギター、アップです!

おぉ~、すごい。これって、ギブソンの高いやつだよね。みんなの憧れの。あぁ~名前が出てこんっ。



そして・・・

土曜日は、

ハーパーズカフェwithシャムロックエイトライブでした♪

お客さんも大勢みえて、満席になりました


まずは、シャムロックエイト♪

140719mise2

ふたりの息、ぴったり。

まちっくさんの笛の技術も相変わらずものすごかったですが、いっちゃんのギターがまた・・

かなりの進歩を遂げておりました。繊細で、やわらかな音色。めっちゃよかったです。

シャムロックエイト、いいわぁ。大好きです♪


そして、

140719mise1

ハーパーズカフェさん♪

美しいぃ~~!!なんてきれいなハーモニーでしょう。

お客さんみんな魅了されてましたね。


とてもいいコンサートでした♪

みなさん、どうもありがとうございました



次回、夜にまた更新します。


2014年7月18日 (金)

お知らせです♪

明日は、いよいよ・・

MATIC企画vol.4

ハーパーズカフェ with シャムロックエイトライブ

です♪

開場14時30分、開演15時。

チャージは、ワンドリンク込み2500円(当日は3000円)です。

みなさま、ぜひ、どうぞ♪


その後、いつもの通り、通常営業いたします。

17時~22時です。

遊びに来てくださいね♪


2014年7月17日 (木)

プチキャン♪

昨日は、一日、実家で過ごしました。

あつい中、私の車の網戸製作です。

・・父親が。(私は家の中で読書)

赤道直下の海の上、甲板でペンキを塗っていた元船乗りなので、驚異的に暑さに強い。

(ちなみに商船が南極や北極に行くことはないため、寒さには驚異的に弱い)

そんなわけで、

140716gama1

とりあえず、後ろ部分が完成。おぉ~、すごい。

先日、車の中用の小さな机もゲットしたし、着々とプチキャンピングカー化が進みます。


夕方、一息ついたところで、庭見学。

すると、実をたくさん付けたブルーベリーの木のところに、こんなものを発見。

140716gama2

ヒヨドリ対策に、網とCD。・・ですが、「だめ×」って、

はたしてヒヨドリに日本語は通じるのであろうか?



さてさて、お店です。

昨日は、オノさんと、じんけさんがご来店。

もちろん、カメラで遊ばせていただきました。

140716gama3

モノクロ設定にて。オノさん、めっちゃカッコいい。


140716gama4

別れたぶた子のことが忘れられず、悲しげなじんけさん。


140716gama5

「私たちの望むものは」を演奏中のじんけさんとオノさん。


140716gama7

そして、最後は、ピヨちゃんとフチ子さんたちの戦いの様子です。

(私がやったんじゃないよ)

2014年7月15日 (火)

エイ

少し、エイを描く練習をしました。

Ei_2

アカエイくんです。

ついでに海草さんたちも。


いつも行く蒲郡の海底は、こんな感じです。

刺されると、わりとひどいことになるのです。

今後もどうか海水浴中に出会いませんように。

2014年7月14日 (月)

ハピ子いろいろ。

今日は、ハピ子を撮ってみた。


140714hap2

「なぁに?」と言ってるハピ子ちゃん。



140714hap1

ちょっと凄みをきかせてみたハピ子ちゃん。



140714hap3

近すぎて少しこわいハピ子ちゃん。



今日は、あついですね。

みなさま、どうぞお気をつけて。


2014年7月13日 (日)

カメラ♪2

昨日は、海に行ってきました!

目的は、もちろん、カメラ!!・・じゃない、狩りです♪

昨日はクラゲが凄かった~。水クラゲの大行進。

140712umi1

初海中写真です!わーお♪楽しい♪クラゲくんたち、泳いどる♪


140712umi2

獲物のニシです。流行のロン毛で完全武装。


140712umi3

なまこ~~~。


140712umi4

ボードにバケツを装着。漁師なじんけさん。


140712umi5

強風で漂流と座礁をくり返していた響ちゃん。


140712umi6

海から上がって、木陰でまったり~。風が気持ちいい~~


140712umi7

紳士服の広告風ポーズ。


140712umi8

グラビアアイドル風。


以上、海の写真でした~。

お次は、ほん和か。

140712umi9

お店で茹で上げ。本日の収獲。


140712honwaka1

なぜか茹でた後のカニに鼻をはさまれているじんけさん。


140712honwaka2

マジンガーZを歌った後、「センキュウ!!」と言っているサジさん。


140712honwaka3

まちっくソング特集のいっちゃん。


140712honwaka4

本日、めでたく人前デビューしましたアヤさんと、先生のエージさん。


140712honwaka5

そして、最後に、ぶた子とオカメの禁断のキスシーン。(どちらも女子です)


2014年7月12日 (土)

カメラ♪

カメラを買ったのです。

まちっくさん推薦のオリンパスTG3です。

水陸両用マクロカメラです。水遊びとマクロ撮りが大好きな、まるで私のためのカメラである。

で、まずは、ケース作り。

着なくなった真冬仕様のウエットスーツの腕部分をちょん切り、

袖口を縫って、マジックテープを付けたら出来上がり。

これで海にも持って行けます。買ったら高いでねー。節約。節約。


さっそく、陸上(店)で試し撮りしてきました。

140711mise1

しぶいアキラさん。


140711mise2

大物風のさんちゃん。


140711mise3

いつでもどこでもカメラ目線なじんけさん。


140711mise4

美しい響ちゃん。


140711mise5

かっこいいさんちゃん。


140711mise6

アキラさんのギター。


以上です。

やべーです。むちゃくちゃ楽しいです、このカメラ。


そして、今から海中で試してきます。

2014年7月11日 (金)

パズルにハマる

今やってるパズルが、残すこと3分の1くらいになってしまいました。

ここからどうしてもスピードアップしてしまうので、もう次のをゲットしておかなくては、なのです。

で、ピース数の多いものを物色していたら、こんなもの見つけた。

140711yoga1

か・・かわいい・・。


140711yoga2

わんこバージョンもあり。

海外で話題のポスターをパズルにしたものらしい。

いいね、これ。


でも、やっぱり次回はミュシャかゴッホの絵画にしよう♪

2014年7月10日 (木)

ふれあい音楽会

昨日は、東陽地区市民館のふれあい音楽会に行ってきました。

前回の様子をホームページで見たら、お客さんが160人とあり、ヒェ~ってなってたのですが、

当日、コンサートが始まる前に館長さんから「今回は好評で200人ほどお客様がいらっしゃいます」と聞かされ、

さらにヒェ~!となりながら会場へ。

ほんとうに凄いお客様の数でした。

140710touyou1

こんなに大勢の前で歌うなんて、フロイデンホールのコサート以来です。

ききききききんちょうするぅ~~~~~~。

でも、本番前に十分緊張したおかげで、本番は、緊張疲れで意外と落ち着いて歌えました(笑)


話が前後しますが、私の前は、主役のハヤオさんのステージでした。

相変わらず、ナイスミドルで超ステキ。美声が会場に響き渡っていました。

びっくり嬉しかったのは、お客さんがみんな一緒に歌ってくれたことです。

ハヤオさんの美声にお客さんの合唱が混じって、なんともいい雰囲気に♪

その後私で、少し休憩を挟み、お次は、ののちゃんの登場です。

さすがですねぇ~。

ののちゃんが話を始めたとたん、お客さんの顔がどんどん明るくやわらかくなっていくのです。

ほんとうに凄いチカラを持っていますよね。尊敬~


最後は3人で「みんなで歌おう」のコーナーです。

もう、凄かったです。

私、マイクを使って一生懸命声を張り上げてるのに、お客さんの大合唱で自分の声が聞こえなかったです。

それほどの盛り上がりでした。

こんな楽しいコンサートに出演したのは初めてです。

誘ってくださったハヤオさんに感謝です。

お客様の数は、けっきょく240人だったそうです。びっくり。


ちなみに、このメンバー、ハヤオさん、ののちゃん、私で過去にライブに出たことがあるのです。

「フォーク酒場街」で出会ったばかりの頃でした。数えてみたら、6年前のことでした。

そして、6年後の今も尚、仲良く一緒に音楽を楽しんでいる。

あの頃は3人とも超初心者さんだったんですよね。

コンサート終了後に、そんな話を3人で和やかに楽しみました。

140710touyou

本当にいい時間でした



そして、お店は、4人さまがご来店。

いつものようにまったり楽しく時間がすぎて行きました。


まいにち、幸せだなぁ。

みなさん、いつもありがとうございます。

2014年7月 7日 (月)

ザザン。

140707umi

きれいな海だったなー。

波がブルーグリーンに透けてさ。

砕けた波は真っ白。

寄せる波は、安心して砂にうもれてゆくのさ。

だから、砂は誇らしく波を抱く。

何度でも。何度でも。

そんな幸せなくりかえし。




2014年7月 5日 (土)

アイリッシュハープ

昨日のほん和かは、賑やかでしたね♪

14人さま、だったかな。たくさんの方のご来店、うれしかったです。

ありがとうございました♪


さてさて、イベントが近づいてきましたね~!

「ハーパーズカフェwithシャムロックエイトジョイントライブ」

7月19日(土)です。

シャムロックエイトは、まちっくさん&いっちゃんのユニット。

こちらはもう皆さんご存知ですよね。

「ハーパーズカフェ」さんは、アイリッシュハープの2人組女性ユニットです。

私は、以前、CDを聴かせていただいたのですが、めっちゃ良いですよ!

ハープの音色がやさしく響いて、耳が心が気持ちいい。癒されるぅ~

まちっくさんから彼女たちの演奏を収めた映像をいただきましたので、こちらでも紹介させていただきます。

ぜひぜひ、見てみてください♪

前売りチケットは2500円。当日は3000円。1ドリンク付きです。

電話予約は、ほん和かか、まちっくさんへ。

直接お店でも大丈夫です。

オススメですよ~♪


2014年7月 3日 (木)

遊ぶ

昨日は、1年ぶりにサーフィンをしに行ってきました。

ちょっとお騒がせ中の表浜ですが、幸い、サメには会えませんでした。

ニュースになったサメは何の種類なのか謎ですが、その1週間後にサーファーの前に現れたのは

体長2メートルのシュモクザメだそうです。頭がトンカチの形のやつね。


ところで、

ほん和か海部のメンバーは、意外とまじめで海に出るとほぼ無言でコギコギがんばっていますが、

昔からのサーフィン友達と海に行くと、ずっと喋っております。

着替えや準備の間も、沖に向かうときも、波待ちの間も、波に乗ってるときも、一瞬たりとも黙りません。

波が来て、話してる相手が波に乗っていってしまったことに気づかずにひとりで喋っていたりもしょっちゅうです。

まじめに遊ぶのではなく、遊びながら遊ぶ。これぞ、究極の遊びですな。

その友人の話によると、人は仕事も遊びも大切で、例えば遊ばないで仕事ばかりしてると

神経のバランスを崩して精神的に病んでしまうのだそうな。

みなさん、がんばって遊びましょうね。

ちなみに私は、ちっちゃい頃から「仕事はいかにサボるかが大事。人生は遊びがすべてだ」ということを

父親から叩き込まれて育ち、それを忠実に守って生きているため、逆にバランスを崩しそうです。


さて、今日は何して遊ぼうか。

2014年7月 1日 (火)

狩り♪

午前中に父親から電話があり、

「今日は海に行かんのか。西風が吹いとる。潮もいいし、ニシもカニもたくさん獲れるぞ」

とのこと。


そんなわけで、海に狩りに行ってきました。

ボードでコギコギ、沖のテトラまで行って、ニシ&カニ漁です。

ほんとにいっぱい、いた。

ドデカいニシがゴロゴロしとる。カニもあっちこっちに。

ニシは拾えばいいだけだけど、問題は、カニは逃げ足が速いということだ。

そぉ~っとトングを近づけ、一気に掴む!!・・わけだが、これがもう、失敗の連続。

最初に3匹連続逃げられたときには、凹みましたね。ボードにぐったりともたれ、イジけてました。

そのうち、5回に1匹は捕まるようになったけど、やっぱ私、ヘタだぁ。

今後、まだまだチャンスはやってくるので、自力で上手に捕まえれるようになるため、訓練、訓練。

がんばるぞ。

140701gama1

モガニさんたち。全部で6匹だったかな。見つけた数の4分の1くらいか。トホホ。


140701gama2

こちらは、アカニシ。ひとつが7、8センチもあります。しかも、大漁♪


140701gama3

こちらは、アカニシのお刺身。コリコリの食感がたまらぁ~ん。美味い。


海は、いいな。

岩と岩の隙間にお魚が泳いでいたり、シャコ貝がパクパクしていたり、

イソギンチャクにホヤ類に海藻類、他にもいろんな生き物がい~っぱい。

海水温度もちょうどよく、とっても気持ちがよかったです。


大自然に、感謝。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

フォト
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ