« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

大勢で週末を♪

金曜、土曜と、おきゃくさんいっぱいでした♪

ありがたいです!

140829mise1

こちらは、響ちゃん with アキラさん。

演奏が素敵に仕上がり、アキラさん、ナイスサポートでしたshine

140829mise2

ピネモアのえいこさんです。かわいい♪

そして、なんとも個性的で美しい声。ぜひとも、レコーディングしてほしいですね。

CD出来たら絶対買って毎日聴くもんね!すっかり大ファンです♪



さてさて、昨日は、ほの国百貨店「ほん和かの日」でした!

百貨店のお客さん+ほん和か応援団でけっこうなお客さんが聴きに来てくださいました♪

140830hono2

トップバッターは、よしのさんです!

「身も心も揚水になりきります」の言葉通り、ものすごかったです。上手いわぁ~!ドそっくり!!

上の階まで響き渡って「おおっ」となったそうです。すごい威力。さすがです。

140830hono3

タナカさんです♪

ほん和かのとき同様、彼がステージに座るとほわわぁんと会場が和む感じ。

今回はAKB48からプチ演歌までバラエティ豊かなライブでした。楽しかったです♪

140830hono1

ラストは、かよんけ。

時間が余ってしまってヒヤヒヤでした~。MC苦手なのに必死で喋り、なんとか終了。ホッ

演奏もMCもかなりじんけさんの助けを頂きました。いつもありがとうございます~。



そして、昨日のほん和かは・・・

なんと、満席!ありがたやぁ~

140830mise

ピックアックアーティストは、

140830mise1

エージさん。

昨日は三線はナシでオール拓郎ソング弾き語りでした。

いつ聴いても彼の歌は圧巻ですね。底のほうからぐわっとくる感じ。凄い方ですね~



・・そんな週末でした。

みんなでワイワイ楽しかったですね♪

今後ともほん和かをご贔屓に・・♪


2014年8月29日 (金)

音楽って、いいなぁ~♪

昨日は木曜日でしたが、

ナント、10人ものお客さんが集まってくださいましたー!!ヒャッホゥ♪

クォリティも高く、聴きごたえたっぷり。楽しかったですね~!

では、お写真でーす♪

140828mise1

カメラマン担当、新村さんです!

「オレの写真がない」とおっしゃるので、私が代わりに♪

おぉ~、なかなかの出来栄え!(自画自賛)


140828mise2

こちらは、「椎田 with 北設楽バンド」、別名「サワガニーズ」のみなさんです。

ものすごいクォリティの高さでしたね!!圧巻でした~!

しかも芸達者で(?)おもしろい(笑)


写真載せの許可を取り忘れてしまったのですが、ハヤオさんとモコさんチームも

そうとう凄かったですよね~!ため息が出てしまう歌唱力、なんともあったかい空気。

う~ん、すばらしかった!


みなさんのおかげで、昨日も楽しい夜になりました♪

あぁ~、毎日しあわせっ♪にゃはは~

2014年8月28日 (木)

自分中心主義

「自分がしたいことをする」という自分中心主義、

それを「わがまま」というか、「自分を大切にしている」というかは人によってちがいますね。


私は、けっこう若い頃から、自分中心に動いていました。

親の元にいるときは、親の言いいつけを守って我慢していましたが(私は、いわゆる「いい子」でした)、

そこから出ると、水を得た魚のごとく、すべて自分の思うように自由に動きました。

誰が反対しようが、結果泣くことになろうと、自分のしたい方向へズンズン進んできました。

それがいちばん幸せなことなのだと信じて。


ところが、他人が自分の意思を飲み込んで人のために動く姿を見ると、どうしようもなく胸が痛いのです。

どうして我慢するの?と思います。強く強く、思うのです。どんどん苦しくなる。あぁ、苦しい。

どうして私がこんなに苦しいんだぁ~!!

その答えは、過去に何度も言われてきた「わがまま」という言葉が、自分の胸を貫くから。

私は、間違ったことをしているのかもしれない、と、他人の他人主義の部分を見て苦しくなるのだ。


それでも、痛い痛いと思いながら、やはり自分は自分の思う道を進み続けるのですがね(笑)


うんと若い頃、二十歳くらいだったか、夢を見たのです。

登場人物が全員(自分も含め)おばけで、ところは近所の駄菓子屋(笑)

そこで、青白い顔をしたおばけのAさん(名前を覚えていない)が私に言ったのです。

「しなかった後悔より、してする後悔のがいいもんね」


前進、あるのみ!!

2014年8月26日 (火)

ハッピー♪

140826e2


140826e1


今年も、ハッピーなバースデーです♪

みなさま、メッセージをありがとうございますshine

そして、プレゼントも4人の方から頂きました。

メッセージをしたためているとき、プレゼントの用意をしているとき、

その時間を、私のことを思い、考えることに使ってくれたのよね。

うれしいです♪ハッピー♪


42才になりましたー!

めでたいな。大厄です。いやちがう、私はいちおう女子である。

今年こそ、40代らしく、大人な女になるぞ。

そんでもって、めっちゃしっかりした人に変身するのだ。

・・と、思ったけど、大変そうだからやめたー。


42才のカヨも、カヨのままで。

そんなわけで、これからもみっちり甘やかしてください。


いつもありがとうございます♪

2014年8月25日 (月)

湯谷♪

昨日は、湯谷に遊びに行ってきました!

まずは、親戚の家で、おじさんと従姉妹&その息子(小2)と長々おしゃべり大会。

おばさんお手製の巻き寿司とアユの塩焼きという豪華ランチをご馳走になり、

その後、お散歩へ。

140824yuya1

単線のトンネル。いい雰囲気~♪


140824yuya2

遊びに行くといつも来る、馴染みのチャチャ洲。中州がなくなってた~。

でも、なんとか降りて行けそうということで、川渕へ♪

そして、さっそくお写真を♪とカメラを向けると、従姉妹の息子くんがそこめがけて石を投げるまくる。

140824yuya3

水柱が写っちゃったじゃねぇかっ。

気を取り直してもう一回・・と思ったら・・

140824yuya4

カメラの前に出てくんなぁ~っ!

もういい、水の中撮る。・・と思ったら、

140824yuya5

わざわざ真隣りに来てかき回すから、ドロドロで水底が見えんじゃないかっ!

でも、そのうち私のジャマに飽きて旦那さんと遊びだしたので、再び気を取り直し。


140824yuya6

レンズを半分水の中に入れて撮影してみました。

おもしろ~い♪


140824yuya7

お次は全部水中に入れて・・・お魚撮れた♪


140824yuya8

メダカも撮れた♪(右下のほうにいます)


140824yuya9

お次は、息子くんと共演の水柱撮影。(デカい石を投げ入れてもらった)


140824yuya10

帰りは、山のルートで家まで行きました。

苔生した階段。いい感じ。でも、疲れた。


140824yuya11

そして、最後は、その上にある広大な広場。何もなくなっとる~~

ここには福祉施設が建っていて、子供の頃はよく池の鯉に指を食べさせて遊んでました(笑)


ついでにお知らせですが、湯谷温泉の入り口にある「ゆ~ゆ~ありいな」で、

ほん和か出張ライブ行います♪

9月7日(日)の午前中(詳細未定)。

じつは、今回で第二回目で、前回はさんちゃんと響ちゃんが出演しました。

今回は私とじんけさんのかよんけも出演します。

ちょっと遠いですが、よかったら遊びに来てください♪

楽しみだなぁ~♪


2014年8月24日 (日)

今さらライブ♪

昨日は、「今さらだけど、ほん和か初ライブ♪」でした!

予想以上にお客さんが集まって下さり、満席。大盛況でした♪

前日に引き続き、いい感じに写真が撮れたので、少し大きめに♪

140823mise1

トップバッター、かっちゃんです!

ナント、客席には、彼の応援団(ご家族&お友達)が7人も!人柄が覗えます♪

演奏はとってもかっちゃんらしく、明るく楽しくリズミカルで、お客さんが自然と手拍子を打ちます。

凄いのは、全曲暗譜でノーミスだったこと。舌を噛みそうに早い曲もスラッスラです。

暗譜で歌える曲が一曲しかない私には、驚愕でした。かっちゃん、凄すぎ。



140823mise2

2番手は、ハヤオさんです!

始まる前から、お店じゅうにおっとりとやさしい空気が広がります♪

そして、歌いだすと、みんな美声にゆったりと癒されるのだ。

本当にすてきな方ですね。



140823mise3

3番手、いっちゃんです!

美しいインストで演奏スタート。このお方は本当にギターが上手ですね。

そして、MCではその曲について丁寧に説明をしてくれます。持ち歌に対する愛がすごいですね。

声量もすばらしいし、ハヤオさん同様、やさしい笑顔と雰囲気がまたいいんですよね♪



140823mise4

ラストは、じんけさんです。

今回は久しぶりに司会をお願いさせていただきました。普段、ナンジャスライブを仕切ってるだけあって

めっちゃ上手です。でも、「次は、いっちゃんこと、いっちゃんです~!」って、意味わからんけど(笑)

そして、演奏は、こちらもさすがです。サポート中心の彼ですが、今回はソロということで、

持ち前のツヤツヤの美声が遺憾なく発揮されました♪



140823mise5

こちらは、ライブ後の通常営業の様子ですね。私が写っているので、私以外の方が撮った写真と思われます。

通常営業の時間も楽しかったですね~♪


ほん和か仲間の方もたくさん集まってくださって、とてもうれしかったです。きっと、出演者のみなさんも。


みなさん、本当にどうもありがとうございました。

これからも楽しい時間をたくさん共有しましょうね♪

2014年8月23日 (土)

音・音・音・・♪

昨日は、6人のお客さんがご来店されました♪

そのうちお二人がギャラリーさま。

おひとりが早めに帰られ。

閉店まで2時間、3人のミュージシャンでまわしましたが、

ヘビーローテーションでちと大変でしたね(笑)


今日は、なんだか写真の出来が良いのですよ♪

そんなわけで、いつもより大きくババーン!といきますよ。

140822mise1

さんちゃんです。

なにやら新しい機械を持ってみえまして。装着して弾きだすと、めちゃくちゃ美しい音が・・!

星屑だらけの宇宙のような音がしました☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*



140822mise2

もっちーさんです。

ブルーズィーなギター、最高にかっこいいです♪たまらんっ!



140822mise3

響ちゃんです。

ときに熱く、ときに柔らかく、響ちゃんの歌声が店に広がる。


やっぱりこのカメラ凄いなぁ。

その人その人の音まで写してくれる。

おもしろいです♪


さて、本日はライブですよ~

19時開店です。

遊びにきてね♪

2014年8月22日 (金)

みんなで楽しく♪

昨日は、毎週恒例、閑古鳥の日だったのですが、

ナント、7人もご来店shine

ありがたやぁ~~~clover


では、お写真、いきまーす!

140821mise1

初の弾き語り披露してくださいました、すーさんです!(サポートじんけさん)

なんで今までやってなかったのか??不思議に思うほど上手でした。


そして・・・やはりベースを持つと凄いですね。

誰の演奏も深みのきいたものに変身させてしまいます。

140821mise3

こちらは、新村さん with すーさん、じんけさん、メグさん。

めっちゃ豪華♪ワーオです。


写真を撮り忘れましたが、メグさん with すーさんも凄かったです。

客席から「おぉ~!」の合唱が。


そして、空気を一瞬で変えてしまう力の持ち主、

140821mise2

イワタさん♪

彼は、三線も上手ですが、歌がまたすっごい上手なんですよね。

フォークやポップスは覚えれば誰でも歌えますが、民謡は覚えただけでは歌えませんからね~。

で、そんな彼の音楽にどうしたら混ざれるか?

140821mise4

じんけさんは、沖縄民謡の打楽器風の音をタンバリンとカホンブラシで作成、

すーさんは指笛風の口笛を、メグさんは合いの手入れ、

と、みんなで試行錯誤している様子がとても微笑ましかったです。


ほん和かは、いい店だ。

明るくて、楽しくて、あったかくて、やさしい。



さてさて、明日はライブですよ~!

「今さらだけど、ほん和か初ライブ♪」

久しぶりに、出演者がオールほん和かの大常連さんというライブです!

じんけさん、かっちゃん、ハヤオさん、いっちゃんの4人ですよ♪

みなさん、ぜひ応援に来てくださいね♪


2014年8月21日 (木)

二隻の舟

140820umi

海に行ってきました。

水は冷たく、波は小さく、とても快適でした。

ただ、サーファーたちにこの小波は厳しく、さらに、釣り師にはこの濁りは厳しく、

だ~れもいませんでした。

サメが怖い!(サメは濁っていて誰もいない海が好き)

幸い、終始出会えませんでしたが、落ちるたびにコワコワ~!ってなりました。

肝っ玉のちいさな私です。


さてさて、お店は・・・

140820mise

5ヶ月ぶりにタガワさんがみえました。

大阪から一時帰還されたそうです。

久々に聴くタガワさんの弾き語り、よかったですよ~。いい声~♪

ただ、シオちゃんと10分ほど滞在時間が重なったのみで、だ~れもおらず、

もっとたくさんの人に会いたかったと残念がっておりました。

次回ご来店は、いつになることやら?ですが、みなさま、またの機会をお楽しみに。


ところで、昨日は、中島みゆきさんの「二隻の舟」が頭の中に流れ続けておりました。

海ではボードの上で鼻歌をうたい続け、店ではシオちゃんと「二隻の舟」の特訓を。

いやぁ、聴くのと歌うのではえらい違いですな。

まったくもって難しい曲です。

歌詞の中には「難しいこと望んじゃいない」ってあるのにね。

でも、いい曲ですね。とくに2番~3番の歌詞が大好き。


おまえとわたしは たとえば二隻の舟
暗い海を渡ってゆく ひとつひとつの舟
互いの姿は波に隔てられても
同じ歌を歌いながらゆく 二隻の舟
  時流を泳ぐ海鳥たちは
  むごい摂理をささやくばかり
  いつかちぎれる絆見たさに
  高く高く高く

敢えなくわたしが 波に砕ける日には
どこかでおまえの舟が かすかにきしむだろう
それだけのことで わたしは海をゆけるよ
たとえ舫い綱は切れて 嵐に飲まれても
きこえてくるよ どんな時も

おまえの悲鳴が 胸にきこえてくるよ
越えてゆけ と叫ぶ声が ゆくてを照らすよ

2014年8月18日 (月)

ひとり

140818hitori1

ねぇ、ひとりって、「一人」って書くでしょう?

人が一(イチ)だから、私は、今、ひとりなのよね。

ひとり。

でも、あくあからしたら、それはどうかなって、思うよね。

ボクがいるじゃないのって、なるよね。



140818hitori2

何をしていても、時はすぎる。

本を読んでいても、

手を眺めていても、

壁を見ていても。

途方に暮れるほど、ゆっくりでも、

時は、すぎてゆく。




140818hitori3_2

ところで、コレ、なんだか分かりますか?


正解は、鯛の鯛。

タイのエラのところの骨です。

小さな頃から、父親に、これは鯛の鯛といって、お財布の中に入れておくとお金が溜まるのだと

教えられてきた。

・・が、私も大人になり、父親がいいかげんなことをもっともらしく話すのが得意だということを知った。

だから、最近では信じてなかったのだけど、ふと思い立って調べてみたら、本当にこれが「鯛の鯛」と呼ばれ

古くから縁起物とされていたことを知り、びっくり。

ナント。ほんとだったのか。

でも、お財布に入れるといいとは書いてなかったぞ~。

けっこう大きくなるまで信じてお財布に入れてたのに~。

素直なところが長所な私です。

たいていのことは信じますから、みなさん、よかったら試してみてくださいね。




2014年8月17日 (日)

そうだね

140817mori2

「うん、そうだね」って返ってくることが、どれほど幸せなことかを、

今、思い知っている幸せ。




140817mori4

よく見ると、じつは虹色の輝きをもっている。




140817mori5

ゆっくりと、通りすぎる。




140817mori6

支え合う関係でいたいね。

支えるだけではなく、支えられるだけでもなく、支え合い、頼り合う。

140817mori3_2

2014年8月15日 (金)

楽し♪

昨日のほん和かは、開店前から賑やかでした♪

うれしかったです♪


140814mise1

開店数時間前から練習されてました、いがりまさしとネイチャーイレブンのみなさん。

いつもストイックに練習されています。さすがプロのアマチュアミュージシャンです。


140814mise2

よっくんロールさんです。

拓郎ソング中心に歌われていました。めっちゃ上手shine


140814mise3

偶然、ギブソン持ちだった3人さまで記念撮影♪

タナカさんは、Tシャツまでギブソンでした~。でも、息子さんのギターなんですけどね(笑)


140814mise5

すーさんが通常営業まで残ってくれたので、みなさんの演奏にベースが入り、

とっても豪華でしたshine


140814mise4

昨日の「ほん和かラブシート」には、このお二人が座られました。らぶらぶ♪(笑)


いつも楽しいほん和かです♪

2014年8月12日 (火)

そら

140812man1

きっとこれでいいんだと思ったり、

あぁ、これじゃダメだと思ったり。

空色のうつり変わるごとく。

140812man2

自信が持てなくても、

大丈夫だと前を向いていても。

一日が終わり、明日が来る。

140812man3

くるくるくるくる。

140812man4

大きな橙色の月が昇る。

140812man5

流れ雲を突き抜ける強い光。

満月の魔法がふりそそぐ。

どうか願いを・・

2014年8月11日 (月)

ギターセミナー

140810nii1

昨日は、まちっく企画vol.4、新岡大アコースティックライブ&おたくセミナーでした♪

天候のよくない中、ご予約されたお客様全員がご来店。

新岡先生のギターとお話を食い入るように聴かれていました。

140810nii2

みなさん、目がキラキラに輝いていました。


今回も、オープニングアクトは、まちっくさんとさんちゃんがつとめて下さいました。

お二人とも、相変わらず素敵でしたね~。

アコギの音って、いいなぁ。


好きなものに夢中になる姿って、いいなぁ。


いい時間でしたね。

みなさん、どうもありがとうございました。

2014年8月 8日 (金)

お知らせ付き

140807mise

今週始めは、女子率が高いほん和かであります。

上の写真は、昨日久しぶりにみえました、ナオミさんです。

外見も美しいですが、声もそうとう美しいです。

客席のサカイさん、みっちゃん、そして私もうっとり~。

そうそう、昨日はみっちゃんが初のお一人様ご来店でした。

旦那さんが友達と花火をやりに行ってしまったということで。・・っていうと、夏休みの小学生みたいだ(笑)

そんなわけで、私も含め、ものすごいヘビーローテーションとなりまして、

閉店する頃には、3人で「指がいたい」「指がいたい」と連呼しとりました。

みなさん、練習するなら水木のほん和かがオススメですよ。


そうそう、お知らせです。

大事なお知らせです。

ここ、必ず読んでくださいね。

本日金曜日は、お店の前で「みたま祭り」(道路を使って盆踊り)が開催されます。

UFJ裏の商店街駐車場、お店の前は車が停められませんので、豊川稲荷交差点のカドにある

かわしんの駐車場か、駅駐車場に停めてきてくださいね。

よろしくお願いいたします。

2014年8月 7日 (木)

川や池の淵に立つ葦って、めっちゃくちゃ頑丈だよねぇ。

濁流に飲み込まれた次の日にもう起き上がって涼しい顔して揺れてんの。


2014年8月 6日 (水)

葉っぱ

140805yama1

夏ですな。


今日は、葉っぱ特集です。

140805yama2





140805yama3





140805yama4





140805yama5

葉っぱは芸術家だねぇ。



2014年8月 4日 (月)

140804ta1

田んぼの横の空き地で、一羽の鳥が狩りをしていた。

大きさからして、たぶん、チュウサギだと思う。

この後、彼(彼女?)は、見事狩りに成功。大きなカエルを咥えて飛び去って行った。


田んぼの周りでは、野草たちが雨に濡れて輝いていた。

140804ta2

葉っぱの先に、水の玉がぶら下がっている。

180度逆さまの景色が映りこんでいる。

140804ta4

これも、くっきり。

まるで一眼レフで撮ったみたい。凄いカメラだぁ。

140804ta5

葉っぱにぶら下がる水玉の兄弟。可愛い。


140804ta6

なんだこりゃ??って感じですが、マクロで撮ったエノコログサです。


140804ta7

畑の上にひっそりと落ちているシラサギの羽根。

美しい。


自然って、美しい。

強くて、たくましくて。

永遠の憧れ、です。


2014年8月 2日 (土)

ビーチコーミング♪

140801umi1

昨日は海に行ってきました♪

台風の影響で波が大きくうねり、迫力満点です。

誰でも、見たらぜったい、おぉ~って言っちゃいますよ。

そんな浜で、久しぶりのビーチコーミングをしてきました。

私のアクセサリー素材は、50%がここの海岸、残りの50%が尾鷲のもので出来ています。

ここは、宝の海なのです。

140801umi2

140801umi3

140801umi4

落ちている貝殻をマクロ撮影してみました。

みんな宝石のように美しいです。


140801umi6

流木も、とても質のいい、制作意欲のわくものがいっぱい。


140801umi5

たまにこんなものも落ちています。


浜岡原子力館にも行ってきました。

プラネタリウムみたいなドデカいドーム状スクリーンで観る映画が見ものなのです。

今回2回目の鑑賞でしたが、あいかわらず、迫力満点でめっちゃおもしろかったです。

これが無料ですからねぇ。オススメです。



さて、昨日のほん和かは・・

にぎやか金曜日♪

140801mise4

それでは、お客さんのピックアップ写真、いきまーす。

140801mise3

すなふきんさん。さださん熱唱中です。


140801mise2

ぐっちゃん。イケメンさんですね~


140801mise1

志村けんさん。・・じゃなくて、カツラをかぶったエンドウさんです。そっくりですよね(笑)


昨日も一日、楽しゅうございました。

しあわせな毎日に感謝。

2014年8月 1日 (金)

女子会営業

140731mise1

昨日のほん和かは、終始メグさんおひとりでした。

譜面も持っていらっしゃらなかったため、歌本を使っての楽しい弾き語り。

2行くらい歌っては、「もうコレやめよ」と次のページをめくる。

ザ・てきとー(笑)

私もメグさんに指導されながらピアノの弾き語りをやってみました。

ちゃんと練習すれば、もしかしたら出来るようになるかも?

でも、やんないから一生できんけど(笑)

そんなこんなで、なんともグダグダな営業で、とても楽しかったです(笑)


140731mise2

みなさん、こんにちは。ぶた子です。

最近はこの子のお守りで少し大変です。おぉ、よちよち。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ