« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

歌う

140927nairon

昨日は、ほの国百貨店ナイロン兄弟コンサートに行ってきました♪

前回の予告通り、彼ら歌ってくれましたよ!初です!

曲は、「夏の終わりのハーモニー」。

めっちゃ素敵でした!美声~♪

ふたりの声がとてもきれいに混ざり合い、美しいハーモニーで耳が気持ちよかったです。

松橋さんがMCで、「ギターを弾くより緊張します」って言ってましたが(笑)、

これは歌わないともったいないですね。

そして、私は今回はめずらしく2部ともアンコールを頂き、3曲づつ歌ってきました。

こんな素晴らしい伴奏で歌えるって、本当に幸せ。

お昼の休憩時間には、8Fの「全国うまいもの祭」で山梨県の名店でとても美味しいカレーを頂き、

その後、全店まわって試食をしまくり、かなりお腹いっぱいになりました(笑)

そんなほの国百貨店でのひととき。

とても楽しい時間でした。


その後は、ほん和か営業。

たくさんのお客さんで賑わいワイワイ♪

幸せ店主です♪

みなさん、いつもありがとうございますshine

2014年9月27日 (土)

漂う

140926umi

海と、空に、チカラをたくさんもらいました。


お店は、金曜日???という感じでスタート。

140926mise2

開店から21時まで、アキラさん・オン・ステージ♪


140926mise1

その後、響ちゃん登場♪

・・の後に、もっちーさん、すみちゃん、酔っ払いしんちゃんず。


今日は浜名湖ででっかいイベントが行われますね。

私は、ほの国百貨店「ナイロン兄弟コンサート」に行ってきます。

それぞれ楽しんだ後は・・・みなさん、遅刻しないようにほん和かに来てくださいね♪

本日は、17時開店、通常営業ですshine


2014年9月26日 (金)

華やか~♪

昨日のほん和かは、めずらしく女子率が高かったですね♪

女性が6人もshine

華やか~shine

さて、お写真いきまーす♪

140925mise1

こちらは、かの有名な「いがりまさしとネイチャーイレブン」のみなさんです。

午後からこのお店で練習をされていたのですが、営業時間も残ってくださいました♪


140925mise2

ハープのmisaさん、昨日はハープではなく、アコーディオンとお友達のモリさんを連れて来てくださいました。

ものすごいいい音でしたね~!雰囲気変わる。異世界になる感じです。


140925mise3

Natural Gardenのおふたりです♪

相変わらず、あったか~くて、やさしい歌ばかり。ハーモニーもやわらかくて美しいです。


そして、写真はありませんが、ほかにも常連さんが数人shine

めずらしく、とっても賑やかで楽しい木曜日となりました♪




2014年9月25日 (木)

楽しく♪

吉報です。

「みゆきナイト」ですが、シオちゃんに出演してもらえることとなりました♪

やったぁ~~~~~♪

そんなわけで、私の出演はやめさせていただきます・・いや、やめるのはマズいかな・・

でもべつにマズくはないか・・と悩みましたが、前座で1曲だけ歌おうかなと思っています。


さて、昨日のほん和かは・・

水曜日にしてはたくさんのお客さんが集まってくださいました♪

6人さまshine

ありがたいことです~~

とても嬉しかったのが、2度目のご来店のタケモトさんが、

「ここは本当にいい店だの!みんないい人だし、自分も出来るし、楽しいし!」

と、帰り際にしみじみとおっしゃってくれたこと。

あぁ、お店やっててよかったぁ~♪


楽しいのがイチバン♪ですねconfident




2014年9月23日 (火)

ふらっと・・・・・お知らせ♪

海に行ってきました。

すると・・・

140922umi1

貝殻の形をしたUFOが空に・・!!(そんなわけない)


140922umi2

とろんとした午後の陽の光。

海の中にはサーファーさんたちが数人おりましたが、こんな大波の、しかも下は砂ではなく岩礁・・

かなりの上級者ばかりで見応えありました。


波乗りって、若さ(年齢のことではない)と精神力が必要です。

普段それを持ってる人でも、落ち込んでいるときや気持ちが乱れているときは入水厳禁です。

危険がいっぱいなんでね。なかなか大変なんですな。

でも、音楽って、そういうのいらんね。

肺活量とか歌唱力とか技術とかもべつになくていいし、楽しければ何でもオッケー♪

みなさん、良い趣味をお持ちで♪

さて、私もたまには練習しよっかな~(笑)

・・って、笑ってる場合じゃない!「みゆきナイト」がもうすぐ迫ってきてます!!

そんなわけで、お知らせです!(ここに繋げたかった!笑)

10月4日(土)は、ほん和か「みゆきナイト2」(中島みゆきカバーオンリー)を行います♪

出演は、ルゥさん、りっぷるとぉんさん、もっちーさん、カヨの4組です。

(私はたいしたことありませんが)みなさん、クォリティめっちゃ高いですから!!

これは聴きに行かなくちゃですよ~!

そして、みゆきソングに酔いしれましょう。

19時開店、19時半スタートです。

みなさん、お楽しみに~♪♪


2014年9月22日 (月)

追いかけて

昨日は、ナンジャスに行ってきました。

140921nan

さんちゃんのライブを観に♪

いやぁ~、かっちょいいっす。

凄すぎて鳥肌たった。


夕方から、夕焼けと鳥たちを追いかけて走りまわる。

140921yu1_2

やっぱり、大きく空が見られるのっていいな。

建物も、電線もなく、広~い空。

鳥たちがねぐらに帰って行くのを双眼鏡で追う。

そのまま車で追っかけてみたけど、まかれました。(あたりまえ)

でも、なかなかいい景色に出会いました。

140921yu2

向こう岸は、実家のある蒲郡。

竹島、大島がちいさく見えます。

やっぱ三河湾は落ち着くなぁ。


そんな日曜日。

2014年9月21日 (日)

ほん和かインスト祭り♪

昨日は、「ほん和かインスト祭り」でした♪


ちょっと早く豊川に到着したので、川の土手見学をば♪

140920dote1

彼岸花の群れ。緑に赤のコントラストくっきり。


140920dote2

白いのもあり。


140920dote3

半分はコスモス畑になっています。

イトトンボ、お花の上でひと休み。


さてさて、お店です!

140920mise1

始まる前に出演者さんが集まり、あーでもねぇこーでもねぇな様子です。


140920mise2

客席では、もっちーさんとじんけさんがたこ焼きの食べさせっこをしていました。らぶらぶ。


そして、ライブが始まります。

140920mise3

総合司会のじんけさんです。

いつもありがとうございます~


140920mise4

まずは、発案者のメグさんから♪

美しいピアノの旋律。やっぱ女子はピアノよね~!素敵shine似合う~shine


140920mise5

すなふきんさんサポートバージョンです。

鍵盤ハーモニカが入って、ほっこり~♪


140920mise6

2番手は、ゆうじさん♪

彼から生まれるやさしい音が、私は大好きなのです。

生まれて初めてのライブだったそうですが、いつもと同じ雰囲気で・・。相変わらず上手ですね~


140920mise7

3番手は、ナカヤマさん♪

ナント、昨日はシラフだったのです!(初めてです)

ご本人は「いっくら練習してもちっとも上手くならん」なんておっしゃってますが、ぜんぜんそんなことないです。

練習の成果がしっかりと現れていましたねshine


140920mise8

ラストは、さんちゃん♪

いつにも増してスゴかったです。ナカヤマさんに負けず劣らず「練習のひと」ですからね。

もうそれだけで尊敬ですが、この仕上がりは本当に、さすがです。

今日のナンジャスライブも必見ですなshine


140920mise9

そして、最後は、出演者+客席で「翼をください」を演奏。

とてもいいライブでしたね~

また第二弾、第三弾と企画してくださるそうですので、みなさま、お楽しみに♪


本当に、楽しい夜でした。

みなさん、ありがとうございましたshine




2014年9月20日 (土)

自戒

昨日のほん和かは、静かでしたね~・・

終始3人さまだったので、歌とギターが響き渡り、とても心地よかったです。





Cocolog_oekaki_2014_09_20_09_31

「命の次に大切なお金を預かるのだから」

信用金庫で働いているときに、よく研修で言われた言葉です。

命の次に大切なお金。

もしかしたらその通りかもしれないけど、それと同時に保っていたいものがある。

愛しているということを、忘れないで。

2014年9月19日 (金)

桜の葉

140918mori1

昨日の空もきれいでした。


140918mori2

ちょうちょ♪


140918mori3

桜の木は、秋がまたいいのよね。


140918mori4

色合いが、なんともいえない美しさ。



さて、昨日のほん和かは・・

「たいてい木曜日に行きます」という方たちが集いました♪

140918mori5

こちらは、めずらしい新村さん&ハヤオさんコラボ♪

少人数でしたが、まったりゆったり、とても楽しかったです。

2014年9月18日 (木)

水曜なのに・・?!

Sakananoki

昨日に引き続き、お魚の絵です。

まぁ、いいじゃん、お魚が木に咲いても。

絵も、音楽も、自由にいこう♪


さてさて、昨日のほん和かは・・

水曜なのにお客さんいっぱいでした~

ナント、11人。ワーオ。

水曜といえば、たいていオノさん+1人か2人なので、びっくりしました。

うれしかったです(*^^*)

140917mise

こちらは、椎田 with 北設楽バンドの一部(本当はあとお2人加わります)。

今回は女性ボーカルが入りまして、華やかバンドに変身♪

でも、椎田さんと石井さんの漫才MCは相変わらずです(笑)


とても楽しい夜でありました♪


またまた話は変わりますが・・

一昨年から始めたバードウォッチング、今も楽しんでおります。

それも、先日、双眼鏡を頂いてからはますます楽しくなり♪

140917karugamo

こちらは、カルガモファミリーと一匹狼のカイツブリが仲良く寛いでいる様子です。

ものすごい遠いので、肉眼だとほぼ点にしか見えないのですが、双眼鏡にカメラをくっつけて撮影。

写真の画像は荒いですが、実際、双眼鏡で見るととてもきれいな鳥たちです。

行動やしぐさも可愛らしく微笑ましいので、観察を始めると時間の経つのを忘れてしまいます。

最近では、田んぼにチュウサギがいーっぱいいますね。真っ白の体がめっちゃ美しい。


しあわせな日々です。




2014年9月17日 (水)

イロサカナ

Irosakana

ちょっと久しぶりに絵を描いてみました。

このお魚、しばらく前から頭の中に泳いでいたのですが、やっと生まれました。

ふう、スッキリ。


今日からまたお店が始まります。

楽しみです♪

2014年9月16日 (火)

秋空

140915mito_2

秋の空は、でっかいな。


ゆうべは、寝ている間に飼い犬に寝室をめちゃくちゃに荒らされて泣いた夢を見た夢を見ました。

夢の二重構造。よくあるよね。私だけ?

あぁ、泣きすぎてまぶたが重い・・。

2014年9月15日 (月)

140914umi

すべての生き物は海から生まれたんだ。

こんなに大きなおかあさんから生まれたのに、どうしてこんなに小さいんだろう。

あまりに小さすぎて、荷物がおもかったり、大きなものを見逃してしまったり。


2014年9月14日 (日)

ウクレレ☆デビュー

昨日のほん和かは、いつもの土曜日の半分くらいの人数でまったり~でした♪

では、お写真いきまーす!

140913mise2_

空色くれよんさん♪

ギター伴奏がめっちゃ上手なんだけど、まさにボーカルのためのギター。

決して前に出ず、歌い手を気持ちよくさせる凄腕の持ち主shine

ボーカルのチーコさんは、そのギターに100%身を委ね、のびのびと(声ものびのび)歌っています。

雰囲気、ドいい!!


140913mise3

おじいちゃんとお孫さんのユニットです。・・すみません、ちがいました(笑)

こちらも雰囲気いいでしょ~♪ナカヤマさんと響ちゃんです♪


140913mise4

フルート奏者の新しいお客さんがご来店されました!この間の東陽地区市民館のライブで

新村さんとかわでさんが配ってくれたチラシを見て来てくださったのです♪営業部員のお二人に感謝♪

写真は、みんなでセッション♪楽しかったぁ~


140913mise5

ほん和かのリチャード・ギアこと、ナカヤマさん。

来週のライブに向けてがんばってますよ~!きっと家でも猛練習してるんだろうなぁ~

みなさん、今度の土曜の「インストライブ」、ぜったい応援に来てくださいね♪


140913mise1

ふっふっふ♪私、ついにウクレレデビューしちゃいましたよっ♪

前日に師匠(ナカヤマさん)から少し習って、なんとかなりそうだったので。

これからはウクレレで弾き語りも少しづつしていきたいなぁ♪

とりあえず、「ココロ色の絵本」はかなりウクレレに合います!Emが難関だけどね。


写真がなくて申し訳ないのですが、相変わらず、さんちゃんのギターはすげぇ!!キラッキラdiamond

そして、サジさんのアニソンは莫大なチカラを持っています。聴いた人をみんな幸せにしちゃうもんね。

ゆりあぁぁぁ~~~~!(笑)


そんな土曜日でした。

あ~、楽しかった♪

みなさん、いつもありがとうshine


2014年9月13日 (土)

賑やかな夜♪

昨日のほん和かは賑やかでしたね♪

11人のお客さんが楽しんで行かれました~

ピックアップミュージシャンは・・

140912mise

アキラさん♪

素敵なお方ですね~。しかも、その素敵さはビジュアルだけでなく、

ギターも歌も、そしてハートも。

みんなから愛されるやさしいおにいさま♪



140912mise1

コッ・・・♪ボク、とりりすだよ

うしろにいるじんけがつくってくれたコ♪


140912mise2

あっ、だっコ♪


140912mise4

わーい♪


140912mise3

いっしょ!・・コッ♪



そんな楽しい金曜の夜でした♪

本日は、通常営業土曜日、17時開店です!

今日は開店時間にフルートの新しいお客さんがおみえになられる予定ですので

早めに来られる方はぜひいらしてくださいね♪

それでは、みなさま、お待ちしてますね~!

2014年9月12日 (金)

忘年会

季節は、もう、秋。

秋が終わると、冬が来る。

冬といえば、

忘年会ですね。

今年のほん和か忘年会は、12月6日(土)に決定しました。

いつものことながら、普通に自由に音楽を、という感じではありませんが(笑)、

みなさん、気軽に参加してくださいね。

事情あって今回もこちらからお誘いさせていただきます。

「えー、ほん和か忘年会?過酷だからヤダなー」等、いろいろ内情があるかと思いますが、

早めに取り決めをして練習(観察)時間を十分にご用意しますし、当日は手作りごはんご馳走しますので、

それで許してください(笑)

そんなわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


2014年9月10日 (水)

140909tuki

中秋の名月は見れませんでしたが、

昨日の満月はたっぷり堪能させてもらいました。

2014年9月 9日 (火)

居場所

140909kaeru

みなさん、こんにちは。わたなべです。

居場所というのは、生きるうえでとても重要なものであります。

それは、やはり、心地のよいところであることがいちばんではないでしょうか。

まるで自分のためにあるようにピッタリフィットした場所であるということ。

ひとりの時間もありつつ、大切なひととの時間も持てて、

天候のよくない日など少し上下し、適度な刺激と運動ができる。

そんな居場所を持てて、わたくしは幸せであります。

一時わたくしが居たところで、「幸せって、自分で感じるもの」と歌っていた方がおりました。

(その方は本日誕生日を迎えられたと風のうわさに聞きましたが)、本当にその通りですね。

自分が幸せと感じるから幸せなのです。

さて、今日はどんな景色が見られるでしょうか。

楽しみです。

2014年9月 8日 (月)

ゆ~ゆ~ありいなライブ♪

昨日は、ゆ~ゆ~ありいな感謝祭にライブで参加してきました♪

140907yuya1

司会進行係は、もちろん、じんけさん♪


140907yuya2

ライブは、響ちゃんから♪


140907yuya3

そして、PA係のさんちゃん♪


140907yuya4

店主のくせに何もしないカヨと、じんけさんでかよんけ♪


140907yuya6

ラストは、もっちーさん♪ ババンババンバンバン♪


140907yuya7

約1時間、とっても楽しいライブでした~♪


その後、ゆ~ゆ~ありいなさんからのお礼ということで、食事をご馳走になり・・・


140907ken1

ほん和か応援団もみんなで県民の森ハイキングへ♪

お山がきれい~!緑♪緑♪

140907ken2

半分水中の不動の滝撮影。幻想的~

140907ken3

どこ見てもきれい。ひとしきりボーッとした後で振り向くと・・

140907ken4

みんな一ヶ所にかたまっとったから勝手に記念撮影♪


140907ken5

絵になるふたり。


140907ken6

そして、楽しい一日が暮れてゆきました。

みなさま、お疲れさまでした。

楽しかったね♪

2014年9月 6日 (土)

のんびり♪

140905mise_2

昨日のほん和かには、18人のお客さんがご来店されました。

満席♪

4人のお客さんが「初」の方だったのですが、そのうち一人が新村さんの紹介で来てくれまして、

ナント、小中学時代の同級生でした!びっくり~

今までこういう繋がりってなかったからすごく嬉しかったです。

いつも夏目さんグループとかまちっくさんグループとか見て「いいな~」って思っていたのよ。

で、その彼女がお店の雰囲気を、

「のんびりした感じのお店だね」と言うので、

「だって私がやってるお店だもん」って言ったら、納得していました(笑)

そうね、ここはどんなに大勢でも、どんなに人が少なくても雰囲気は同じ。

いつでものんびりほんわか楽しいぃ~♪


さて、今日は土曜日。

17時開店通常営業です。

お待ちしています♪

2014年9月 5日 (金)

目をとじて歌声ひびく秋の空

140904ki1

大きく枝を広げ、空に向かって立っている。

陽の光、風、鳥や虫、自分を見上げるひとたちの心を静かに抱きながら。


昨日はよく歩いた一日となりました。

お散歩中のあくあくんの尻尾の先に落ち葉が絡んでくっつくのを見て、あぁ、秋なんだなぁと思う。

140904ki3



さてさて、お店の様子でーす♪

一昨日は、オノさんと語る会でした(笑)

終始2人きり、ステージを使うことなく、客席でギターを抱えながらの。

こういう時間もとてもいいですね。


そして、昨日は、5人のお客さんがご来店。

140904mise3

久々にクタローさんがご来店されました。

上手いですね~!歌もギターもハートもタクローです!

昨日は生まれて初めて飯田線に乗った記念日とのことでした。

いつもは1時間以上かけて自転車でみえますが、少しはラクできたかな。

サポーターは、じんけさんです。

ちなみに、「でんでん公社」の練習もされていました・・・が、写真なくてごめんなさい~~


140904mise1

ピネモアちゃんでーす♪

前回はえいこさんお一人のご来店でしたが、今回はお二人で。

このハーモニーがたまらない。耳が、くはーっ!となります。気持ちよすぎる。

140904mise2

ビジュアル的にも最高。めっちゃ可愛い。

店内のオジサンたちみんな目じりが下がってデレデレになっとりました(笑)

そして、心はオッサンの私も例外なく(笑)


昨夜もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

みなさん、いつもありがとうございます♪

2014年9月 2日 (火)

おしらせ♪

お知らせでーす♪

湯谷温泉のゆ~ゆ~ありいなでのライブ時間が決定しました!

お昼の12:00~13:00です。

この日はイベント限定、ナント、入泉料が150円とのことです!安~い♪

そんなわけで、お時間のある方は、温泉入りがてら、ライブを観に来てくださ~い♪


湯谷は、山と川が美しく、とってもいいところですよ~♪


・・すみません。日にちを載せるの忘れました。

9月7日(日)。今度の日曜日です!

ちなみに、入泉料ですが、お子ちゃまは無料だそうで~す♪

2014年9月 1日 (月)

140831kame_3

公園でミドリガメの子と出会いました。

ちっちゃくて可愛かったな。


最近、ちょうどカメの絵を描いたとこなのよ。

Kame

まぁ、流れのままに、行くかね。

きっとそういうことなんだろう。


140831you

8月最後の陽が暮れていった。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ