« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

秋だ♪

141028kofu2

赤。



141028kofu5

木陰の模様。



141028kofu1

キノコ生えてきた。



141028kofu4

ドングリの会話。



141028kofu3


2014年10月28日 (火)

我が家の空耳アワー

先日、娘と外出をして帰ってきたら、玄関の土間にサツマイモがどっさり置いてあるのが目に入りました。

私 「ただいま~」

旦那さん 「おかえり~」

娘 「あっ!!さつまいもがある~!!」

旦那さん 「あぁ、おじいさんが持って来た」

娘 「はっ?富士山登って来た??」


おじいさんが持って来た


富士山登って来た


・・たしかに、似てる。





2014年10月27日 (月)

イングリッシュ♪

141027mori

あちこちに、秋が見えます今日この頃。

私はもっぱら「読書の秋」でございます。

もっとも、春でも夏でも冬でも年中読みまくりの読書中毒ですがね。


11月2日(日)に、ええじゃないか豊橋音祭り、というイベントがあるのですが、

それに私も「かよ&ハヤオ」で出演するのです。

昨日、その練習をハヤオさんとしてきました。

それはそれは、ものすごくお得な練習だったのです。

演奏する曲4曲中、2曲が洋楽なのですが、それがなかなかうまいこと歌えず四苦八苦していたら

ハヤオさんがなんとも丁寧に指導してくれたのです。

驚いたのは、その帰りの車の中。

行きにも洋楽を聴きながら来たのですが、帰りは同じ曲の英語がスローモーションで聴いているかのように

ハッキリと聞こえてきて、思わず「えっ、なにこれ」と思わず独り言をいってしまいました。

あの短い時間に、いったいどんな魔法をかけてくれたんでしょう。

ハヤオさんは、やっぱり凄い先生です。

きっと慕ってる生徒さんが大勢いるんだろうなぁ。

ますます尊敬です。


英語の勉強、再開してみようかな。

10年くらい前に、少し勉強していた頃があったのですよ。

英検準2級を受けて落ちましたがね(笑)

そんなレベルで洋楽を歌っておりますが、あと1週間、特訓しますので

よかったらイベント聴きに来てください♪


2014年10月26日 (日)

いつもの土曜日♪

昨日は、久しぶりに賑やかな土曜日営業でした。

12人のお客さんがご来店♪

毎週土曜の顔が勢ぞろいしてましたね。

ものすごく安心、でした。たぶん、お客さんも同じだと思います。


楽しかった時間の中のワンシーン。

141025mise

ナカヤマさんの伴奏で「もしもピアノが弾けたなら」を歌うまちっくさんです。

やさしいギターの音に、やさしい歌がとてもよく合っていました。


ずっと寄り添ってくれる極上の常連さんのおかげで、お店はいつもあったかです。

いつもありがとうございますclover

2014年10月25日 (土)

極上の。

昨日のほん和かは、個人的に究極の癒され空間でした。

終始、ひとつの輪の中で、みんながステージに心を向けていた。

ひとつの輪になっているとき、どんなに話し声や笑い声が響いていても、「ザワザワ」という音にはなりません。

そして、いつもと同じはずのステージの演奏は極上のものになる。

私の理想のお店がそこにありました。

いい時間でしたね。

今を

141023ki

ゆたかな大地。

その上で、「今」を生きていきたい。




2014年10月22日 (水)

循環

141021

昨日、ちいさなカタツムリに会ったのです。

マクロ撮影もしてみましたが、絵も描いてみました。

いろんな種の鳥たちの声を聞きながら。


自然は、循環している。

その中で、ヒトだけが進もうとしている。


メガネ屋さんにいた頃、なるべく電気を使わないで暮らしているという年配の女性のお客様がいらっしゃいました。

暗くなったら灯りを付けるのが普通の私たちですが、彼女は暗くなったら寝るのだそうです。

彼女から、自然あふれる、とても温かな絵本をたくさん頂きました。

今でも時折出してきては、読み返すのです。

2014年10月20日 (月)

鳥を見る日々

一羽のキジが「ケーン!ケーン!」と鳴きながら、草むらの中を歩いていました。

キジが大きな声で鳴くのは、縄張りを主張するためだそうだ。

最近、思うのです。

人以外の生き物のことは、人にはわからないんじゃないかってね。

だって、誰もキジになったことはないんだもの。

もしかしたら、ストレス発散のためかもしれないし、いつも一人だから寂しくて鳴いてるのかもしれない。

誰かを探してるのかもしれないし、鳴くのが趣味なのかもしれない。

あ、もしかしたら、歌をうたっているのかも。

とはいえ、人が調べて作られた図鑑を見るのはとても楽しい。

双眼鏡と、野鳥図鑑と、そして、鳥たちのおかげで、

とても楽しい日々です。


2014年10月19日 (日)

釣り♪と、ほん和か土曜日♪

141018turi

可愛い・・とは言い難いお顔のウミネコさん。ハンティング中のお姿です。


2日連続で釣りに行ってきました。

釣りシーズン真っ盛りでございます。

めずらしく苦戦しましたが、結果的にはみんなのお腹が満足するくらいの釣果でした。

自然の恵みに感謝。


そして、昨日のほん和かは、いつもの常連さん+りっぷるとぉんさんでめっちゃ盛り上がりました。

素敵な音楽と、笑いの絶えないほんわか空間。

お客さんのおかげで、とってもいいお店です。

みなさん、いつもありがとうございます。本当に。


2014年10月18日 (土)

失敗

意外と思われるかと思いますが、

昨日、生まれて初めて砂糖と塩をまちがえて料理しました。

釣ってきたお魚さんを煮魚にしたのです。

途中、味見をしたときのあの驚きは衝撃的でしたね。

しょうゆ+たっぷり大さじ4杯の塩の煮汁の味は凄まじい。

「ななななななななな・・・!!!!?」ってなりました。

すぐに作り直しましたが、私は食べていないので結果は分かりません。

(家族が犠牲)


ちなみに、前回釣ったお魚の残りをこの間煮魚にしたときには、見事に焦がしました。

食べましたがね。

いかんですね。狩りをしたら、美味しく食べてあげないとです。

今日、また釣りに行くので、今度こそ、失敗なしで仕上げたいと思います。


141017turi
今回塩被害に遭ったアイゴさんです。

2014年10月16日 (木)

ナンジャスからほん和か

昨日は、ナンジャスGGライブを観に行ってきました♪

今回、出演者さんが一組を除いて全員うちのお客さんだったので、一番まん前に着席。

みなさん、とっても素敵でした~

りっぷるとぉんさんは演奏はもちろん素晴らしいのですが、なにより、選曲がまさに私好みで、

ずーっと一緒に歌いました♪

シイダさんグループもよかったですね~!ハーモニーめっちゃきれいで演奏もレベル高高。

しかもあの流れるような面白MCは本当に凄い。

そして、坂さんは相変わらずのふわふわと超癒しの歌声と雰囲気、ドいいですよね!

そしてそして、もう一組の方々の、ギタリストさんの・・ミニガットギターに釘付け。

思わず控え室まで付いて行って見せてもらっちゃいました。

そんなこんなでとても楽しいナンジャスのひとときを過ごした後は、

ほん和かへ。

141015mise

ナンジャスから流れてみえた(?)方々多数。と、「雨の水曜で空いてるだろうから練習に来た」という

大変気の毒な方々(笑)で大賑わいでした。

やっぱりお客さんいっぱいだと楽しいな♪

みなさま、いつもありがとうございます。

これからもどうぞ癒し空間のほん和かで音楽を楽しんでってくださいな♪

2014年10月15日 (水)

秋、風

141014ha2

台風のあとの空。

あまりに青くて、風がみえない。


141014ha1

ちょっとだけ葉っぱを残した桜の木。

すべての枝が空に向かっているのがよくわかる。


141014ha3

ススキと夕日。

ちいさな波の音と、ちいさな風の音。



2014年10月14日 (火)

言葉

この間、娘からのメールで意味の分からない単語があったのです。

「とりま」

ネットで調べてみたら、「とりあえず、まぁ」の略語らしい。

やっぱりそうか。

よし、私もこれ取り入れよう。

最近、「〇〇じゃね?」は上手に使えるようになった気がするのだ。

あと、「イツメン」(←いつものメンバー)とかも使ってみたいわね。


言葉って、時代とともに変わっていくものなのよね。

今生きてる人で、江戸時代の言葉を使ってる人はいないし、

江戸時代に鎌倉時代の言葉を使ってる人はいなかっただろうし。

まぁ、昭和の人がムリヤリ平成の新しい言葉を使う必要もありませんが、

使っちゃいかんって決まりもないさ。


ちなみに、娘は、高校生の中でも「チャラい」部類ではないらしい。

ごくごく普通の女子が使う言葉が、それでも昭和の私にはとても新鮮だshine

2014年10月13日 (月)

草原

141012sougen1_2

秩序正しく並ぶ花びら。

もしも、この花びらのひとつひとつに命があったら・・

集団生活大変そうだ~

ひとりになりたい日もあるかもしれない。

でも、寂しさとは無縁だね。


あぜ道に咲いていたムラサキツメクサ。

141012sougen2

ピンクの花びら。肌きれい~。



141012sougen3

草原の夕焼け。

ずいぶん、日が短くなりましたね。

2014年10月12日 (日)

静かでしたね

昨日のほん和かは、静かでしたね。

あちこちでイベントが目白押しだったようです。




いつも本当に、ありがとうございます。

2014年10月11日 (土)

141010mise

2014年10月 9日 (木)

ほん和か水曜日

141008mise3

昨日は水曜日でしたが、7人さまがご来店。

楽しかったです♪

まさに、「音」を「楽しむ」音楽。


上の写真には写っておりませんが、

141008mise2

ハープのmisaさんも来てくださいました。

昨日は全曲まちっくさんとのコラボで、もう、美しいったらありゃしない。

みなさん、ほぇ~っとなっておられました。


141008mise1

こちらは、みなさんご存知、じんけさんです。

かっちょよく撮れました。


昨日は久々にカメラ片手に店をウロウロ・・

やっぱりイチバン絵になるのは、misaさんとハープでした。

そんなわけで、番外編を2枚。

141008mise4


       141008mise5

2014年10月 7日 (火)

まりんが言ったよ

先日、出先に娘から電話がかかってきました。

『お母さん、家に切手ってある?』

「買わなきゃないよ」

『えぇ~。・・ねぇ、切手って郵便局に売っとる?』


娘は、高三である・・・はずだ。




141006sora

台風一過の空は、きれいだね。




2014年10月 6日 (月)

一部の方々にお知らせです・・・と、結婚式♪

忘年会のものまね大会ですが、

誰が誰のものまねをするか、の結果が出ましたのでお知らせします♪


堂田さん→かっちゃんのものまね

すみちやん→新村さんのものまね

もっちーさん→さんちゃんのものまね

じんけさん→夏目さんのものまね

新村さん→いっちゃんのものまね

さんちゃん→店主カヨのものまね

響ちゃん→ぐっちゃんのものまね

サジさん→ナカヤマさんのものまね

ハヤオさん→すなふきんさんのものまね

タナカさん→サジさんのものまね

夏目さん→ハヤオさんのものまね

アキラさん&ハヤカワさん→もっちーさんのものまね

メグさん→アキラさんのものまね

いっちゃん→堂田さんのものまね

かっちゃん→タナカさんのものまね

すなふきんさん→響ちゃんのものまね

ぐっちゃん→じんけさんのものまね

ナカヤマさん→すみちゃんのものまね

店主カヨ→メグさんのものまね


以上、結果発表でした!

さぁ、これから2ヶ月、強烈な視線がお店の中を飛び交うことでしょう。

ものまねは、いかに特徴をつかんで誇張するか、ですからね。

そんなわけで、これから私はメグさんから目が離せません(笑)



さてさて、昨日は結婚式に行ってきました。

「華風生」の相方マミィが、ついにゴールイン♪

あぁ、よかったぁ~。本人はもっと感じてると思うけど・・・長かったなぁ~。

諦めずに信じ続けるって、大事だね。

141005mamii

音楽を始めた頃からの有里仲間たちと♪

お店を始めて行けなくなってしまったので、久々にみんなで会えてすごく嬉しかったです。

マミィ&潤くん、末永く仲良しでね♪

2014年10月 5日 (日)

みゆきナイト♪

昨日は、中島みゆきさんしばりの「みゆきナイト」でした♪

め~っちゃ楽しかったぁ~!!!


では、お写真でーす♪

まずは、オープニングアキトの私ですが、自分はまぁ、省略します(笑)


141004mise1

りっぷるとおんさんです!

namiさん、みゆきさんに声そっくりですよね?!しかも、ギターも上手~!

Teeさんも然り。めちゃウマ!今回、曲を覚えるところからスタートだったとのことですが、

そんなふうに思わせないカンペキぶりでしたね。さすがです。

とてもクォリティの高い演奏で聴き応えたっぷりでした♪


141004mise2

シオちゃんです!

豊川のみゆきといえば、彼ですよね~!静かなのに迫力も持ち合わせた独特な歌声の持ち主。

今回は静かな曲で揃えて、かなり聴かせてくれました。

そして、私も最初の曲をハモで参加、アンコールもご一緒させていただきました。

じつは2人でそうとう練習してたので、終わった後の大きな拍手がとてもとても嬉しかったです。


141004mise3

もじんさんです!

今回、初みゆきに挑戦!昼間お店貸切でかなり練習しての本番でした。

じんけさんとはほぼ練習なしで直前に少し打ち合わせをされただけでしたが、息ぴったりでしたね!

ブルージーみゆき、カッコよかった~!

そして、おもしろかったです(笑)


141004mise4

そして、トリのルゥさん!・・じゃなかった。浜松のみゆきさんです!

久々に聴かせていただきましたが、やっぱり凄い!なんかいっぱい伝わってくるぅ~~

ステージ運びもさすがですよね!できればもうちょっとトークも聞きたかったですね。

また今度MCライブに出てもらおう♪

ラスト、ものすごく盛り上がりました!


141004mise5

最後、集合写真を記念に♪(アレ、響ちゃんがいないぞ~sweat02

みなさん、本当にどうもありがとうございました。

店主がみゆきファンなんで、またこの企画やりますよ!

そのときにはまたよろしくお願いしますね♪




2014年10月 4日 (土)

釣り!

141004turi

釣りシーズンがやってきましたー!

狩りの中ではやっぱりこれがいちばん好き!

大物釣りの感触は中毒性を持っていると思われます。

写真は、おにぎりを食べながら竿に集中している図(笑)

この岸壁には他にも釣り師さんたちがたくさんいたんだけど、私ばっかりどんどん釣り上げるので

あっちからこっちから質問が・・「エサは何使っとるだん?」「仕掛けは?」等々。

でも、ライバルに秘策は教えられません(笑)父親がてきとーに答えていたようです。

ちなみに、違うのはエサや仕掛けだけでなく、「腕」もあると思うのよね~にゃはは~

141004turi1

楽しい一日でありました♪


そして、釣ったお魚たちは、煮付けにしてお店に持って行きました。

みなさん「美味しい、美味しい」って食べてくれて、うれしかったです。


次回は潮の関係で2週間後になります。

昨日最後に逃した40センチオーバーを、今度こそ釣り上げるのだ。

待ってろ、お魚たち!

2014年10月 3日 (金)

一部の方々にお知らせです

今年の忘年会ですが、

「ものまね大会」をしようと思っています。

誰のものまねをするかというと、有名な歌手や俳優のではなく、参加者さんの、です。

たとえば、堂田さんがメグさんのものまねをする、いっちゃんがナカヤマさんのものまねをする、という感じです。

前回は2人ペアでしたが、今回は基本おひとりづつになります。

が、誰かと組んでもらっても面白いですね。(堂田さんが当たった人とすみちゃんが当たった人が組むとか、

ぜんぜん無関係なふたりでも面白いですよね)それは自由です。

その他、またいろいろアイデアが出るかと思います。とにかく、ものまねが基本で、あとは面白ければ

何でもありですので、みなさん、がんばってアイデアをふりしぼってみてください。

誰が誰のものまねをするかは、今、くじを引いてもらってますので、結果をもう少しお待ちくださいね。

その結果がど~~しても無理!と思った場合、ほかの出来そうな人に当たった人と交渉して代わってもらってもOKです。

発表は、おひとり5分程度で、その5分をすべてものまねに費やしてもいいですし、ものまね一瞬芸にして

残りの時間を自由に使ってもらっても大丈夫です。

あと6人の方がまだくじを引いておりませんので、都合が合えば今週中に来てくださいね。

来られなくても、去年のようにメールでくじを引いていただきますので大丈夫です。

そんなわけで、今年もわりと過酷ですが(笑)、どうぞお付き合いくださいませ。


ふふふ♪楽しみだなぁ~

2014年10月 2日 (木)

伊根

ちょっくら京都まで行ってきまして。

街中の伏見稲荷大社とか清水寺にもいちおう行ってみたのですが、

やはり、伊根がよかったです。

140929funaya1_2

いつかぜったい行ってみたいと思っていたところです。

思った以上にいいところでした。

とても静かで、遠くでトンビが鳴いていて、潮の香りが濃い。

舟屋の並ぶ古い町並みも素敵で、海の中を覗くと透明な水の中にカワハギやきれいなハコフグが泳いでいます。

ずっと居たいと思いました。

140929funaya2_2

海水は、この透明度。砂は白。


次回はここにぼんやりと滞在する旅にします。

釣り道具も持っていかなくちゃ。

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ