« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

月末の奇跡

昨日のほん和かは、勝負賭けでした。賭けというか、崖。崖っぷち。

最低20人以上みえないとほん和かは閉店、という状態で・・。

(「マイナス経営になったら閉店する」が、「街」を継いだときからの決め事でしたので)

運がよければ、金曜日10人土曜日10人ちょっとでなんとかなるかも、と思ったら、

金曜日の売上げ2000円。あぁ、もうダメだ・・

何もやる気が起きず、体が動かなくてまちっくさんのライブにも欠席。気分最悪ドヨヨヨヨ~~ン。


そしたら、昨日、22人のお客さんがご来店されました。

なんということでしょう。助かってしまいました。

神様ありがとう。

・・じゃない!!

お客さんさまさま、ありがとうございます!!!!!

それだけじゃなく、楽しかったです。大勢のお店はやっぱり楽しい。お客さんも同じですよね。

私は個人的に、大勢の常連さんに囲まれるって最高の至福のときなのです。

そうそう、新しい方もみえて、その音楽性にハマりました。

インストのジローさんはとにかく美しい。テイジンさんの歌には心を掴まれ一気にファンになりました。


ずっと苦しかった11月ですが、最後は天国でした。

みなさま、本当にどうもありがとうございました。

来月からも、

どうぞよろしくお願いします♪

2014年11月29日 (土)

大丈夫

昨日は、金曜日でした。

8時半頃、シオちゃんがご来店。

誰もいない店内を見回しながら、「あれ、金曜日なのに・・」。

つい、「もうダメかもしれません」と答えてしまった(笑)

彼のしばらくのオンステージのあと、

さんちゃん、響ちゃん、もっちーさんがみえました。


いつもありがとうございます。

本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。



 夜の入り口はさみしくて 眠りにつくまでさみしくて

 人の気配のする暗がりに身を寄せたくなります

  Miyuki Nakajima




毎日、忙しいですね。みんなそれぞれ、本当に忙しいのです。

ゆっくり寝る暇もないほどに忙しい時をくぐりながら、「大丈夫だよ」と言ってくれる人がいる。

心の中で手を合わせながら、分けてもらった板チョコを味わう。

ありがとう、でなきゃいけないのに、ごめんなさい、と思ってしまうのは、

きっと冬だからだ。


大丈夫だよ。

2014年11月28日 (金)

絵本製作中♪

Photo

製作中の絵本のラフスケッチです。

作・響ちゃん 絵・じんけさん

着々と進んできました。

私は、その補佐役(主にパソコン作業)をします。

ものすごくいいお話ですよ。響ちゃんはやっぱり凄い人です。言葉の魔術師ね。

そして、じんけさんのイラストは抱きしめたくなるほど可愛い。

春までに完成するといいなぁと思っています。


さてさて、昨日のほん和かは、14時開店!

まちっくさんとそのお仲間さんたちで、アイリッシュ音楽を楽しみました。

19時半からの通常営業は、シオちゃんが少しみえて、あとは閉店までハヤオさんと歌ったりしゃべったり。

のんび~りゆった~り、楽しい時間を過ごしました。


今日は金曜日。もう週末なんですね。早いなぁ。

お店でお待ちしていますね♪

2014年11月26日 (水)

始動!

Photo_3

音楽教室のチラシ、出来上がりました♪

もういつでも始められます!

ギターの弾き語りをしてみたい方、この機会に私と一緒に始めましょうshine

あ、ちなみに私より上手な方はお断りさせていただきます。

これまでも新村さんやジョニタカさん、さんちゃん等、「なんで?!」って突っ込みたくなるような方々から

「かよちゃん、おれも教えて~」って言われましたが、明らかに無理ですからっ(笑)


なにはともあれ、楽しい弾き語り教室にしたいと思っています。

上手な方は、どなたか”ギターを始めてみたい”という方を紹介してください♪



話はガラッと変わりますが、バードウォッチングにハマっております。

あ、何度も書いてますからもうご存知ですね(笑)

つい先日、またしても「ミサゴ vs カラス」の戦いを目の当たりにいたしました。

141125tori1

カラス「おいっ、おまえが捕まえたその足元にある魚、おれにくれよ!」

ミサゴ「はぁ?!なに言ってんだ!こいつはおれが苦労して獲ってきた魚だ!おまえになんかやれるか!!」

141125tori2

カラス「くれなきゃこうしてやる!(ムリヤリ奪おうとする)」

ミサゴ「ムキーッ!!なにをするかっっ!!やめろ!やめろー!!」


この後、もう一羽カラスがやってきて2対1となり、たまらず魚をつかんで飛び立ったミサゴでしたが、

とても動揺し慌てていたため、下に魚を落としてしまい、終戦となりました。


自然の世界は厳しいなぁ。

2014年11月24日 (月)

秋の森。

141123mori8

とても大きな木でした。

ひとりでまっすぐに立っていた。


141123mori4

空に赤が溶けこむ。




141123mori5

葉を落とした大きな木。

だからこその。




141123mori7

落ち葉、という背景。




141123mori93

空に映えるやわらかな黄色。

イチョウの舞い。




141123mori6

木漏れ日の丘。




141123mori9

傾いた太陽の光を浴びている。




141123mori3

少しづつ色を変えてゆく葉。




141123mori2

つまりボクたちは、お互いにカッコよくし合いっこをしてるってことなのさ。




141123mori91

秋色の森。




141123mori92

落ち葉と野草のアートです。




2014年11月23日 (日)

お客さん、いっぱい♪

昨夜のほん和かは、久しぶりに大盛況でした~。合計20人さま超え♪

6時半の時点で14人さまみえてました。こんなの初めて!

いつもならゆったりと1対1くらいでおしゃべりしてる時間ですが、

昨日は7時でクタクタでした(笑)

ありがたいことですconfident


やっぱり大勢だと楽しいですね♪

あんまり回っていかないのでお客さんはもどかしい思いをされてるかもしれませんが、

いろんな歌、演奏をバラエティパックで聴けて、お得感満載でした♪

また来週もお客さんいっぱい来てくれるといいなshine


ところで、ほん和か忘年会まであと2週間をきりましたよ!

参加者のみなさん、モノマネの練習は進んでいますか?

ちなみに私もがんばってますよ~

ウクレレでステージに立つのは生まれて初めてなので、今から緊張していますが・・

気分はメグさんです♪(笑)







2014年11月22日 (土)

めざせ、新カヨ!

141121nan

近所のナンキンハゼの木です。

落ち葉の季節ですね。

たぶん25年ぶり・・に、竹箒とタケミを扱い、落ち葉を集める作業をしました。

そして、運動は2ヶ月ぶり。体力のなさを思い知らされました。これはなんとかせねば、です。


さて、昨日のほん和かは、5人のお客さんがご来店されました。

(お客さんにとって)ラッキーなことに、水曜、木曜に続き、金曜日も閑古鳥の日=思う存分練習ができる日と

なりました。

私にとっては、きっとこれは、何かの試練にちがいない。

もう少ししたら、ひと回り大きく成長できているはずですshine


そんなわけで、決めました。

営業時間外に新しく始めること、2つに増やします。

・初心者限定のギター弾き語り教室(ご希望があれば歌の指導も)

・毎週月曜日午後13時~17時までの通常営業

それに伴い、もっともっとたくさんの歌を覚えていきたいと思います。


そして、同時に、レコーディングの準備に入っております。

先日注文した録音機械が届いたので、使い方を勉強しなくては。

それから、選曲と、オリジナル曲の見直し。

ギターも歌も、なんとかしてクォリティを上げなくてはね。


なんとかしないといけないことだらけです。

がんばります。


がんばります!!

2014年11月21日 (金)

MATIC企画vol.6「In The Wind」with いがりまさし♪

昨夜のほん和かは、通常営業はお休み。

まちっく企画6「In The Wind」さんのコンサートでした。

OAは、いかりまさしwithネイチャーイレブン。

141120mise1

まちっくさんのやわらかいギターと歌、じんけさんの美しいハモとアクセントの効いたサポートギター、

そして、重厚なすーさんのベースがきれいに混ざり・・

今回もとても素敵な演奏を聴かせていただけました。

やっぱりいいですね~!まちっく音楽!大好きです♪


そして、主役の・・In The Windさん♪

141120mise2

私は初めてだったのですが・・・なんて素敵なご夫婦ユニットでしょうshine

少しだけyoutubeでお聴きしていたのですが、やっぱり生演奏はすごかったです。

やさしく、心のこもった歌の数々、みなさん引き込まれていましたね。

福島の言葉もやさしく耳に響きました。


いい時間でしたね。

みなさま、どうもありがとうございました。



さてさて、本日からまた通常営業ですよ♪

いつものように、みんなで楽しみましょう~shine

2014年11月19日 (水)

お知らせ

お知らせです!

明日(20日木曜日)のほん和かは、MATIC企画「in the wind」ライブです。

通常営業はありませんので、どうかご了承くださいませ。


やってやるぜやってやるぜ

3年前(だったかな?)に始めて中断した、CD作りを再び始めます。

なるべくなら自分でも少しはギターを弾きたいので、まったく進歩のなかった技術向上をはかるべく、

ギター習います。

もうトシだし、いつ歌えなくなるか分からんでね。

百人一首が何百年もこの世に残り、その歌と思いが受け継がれているように・・とまではとても言えないけど(笑)、

娘か、いつか生まれるかもしれない孫くらいまでは残って、その孫が「へぇ~、これがおばあちゃんの

若かった頃の歌かぁ」って思って聴いてくれたら本望です。


がんばります。


あと、お店もね。

このままでは閉店に追いやられてしまうので、営業時間外に新しいことを始めてみます。

とても楽しみです♪


2014年11月18日 (火)

一歩づつ。

141118sora

空は青く、大地はいつも、しっかりとそこにある。

その空の下を、この大地の上を、ゆっくり歩く。



141110koto5_2

この間、日本海で拾ってきた宝物たち。

この内ひとつはもうお嫁に行きましたが、

これからまた少しづつ着飾らせていきたいです。

2014年11月16日 (日)

遠方から遥々ライブ3♪

昨日は、アキラさん主催「遠方から遥々ライブ3」が行われました!

大盛況で大成功♪


141115mise1

まずは、アキラさん率いる「SOLINA」さんです。

「街」の頃にみえたことがあるとのことですが、私は初めてでした。

3声コーラス+ギター2本でめっちゃ豪華でしたね~!


141115mise2

こちらもほん和か初登場の「もやし」さんです。

母に「あの方は、モデルさんなの?」と真剣に聞かれましたが、相変わらずの美貌と美声、

お姉さんの歌とギターも、ハーモニーも、とにかく美しいユニットですね。

音が気持ちよかったです。


141115mise3

ラストは、坂さんです。

和みます。なんてやさしい、柔らかな歌でしょう。そして、とても静かでおもしろいMC。

歌詞を忘れて途中でやめちゃうシーンもすべて演出のうちですよね、と真剣に思わせてしまう空気の持ち主。

本当に素敵なお方ですね。



141115mise4

他のお客さんもたくさん来てくださり、ライブ後のオープンマイクもとても充実していました。

楽しかったですね♪


アキラさん、出演者さん、そして、お客さんさまさま、

みなさん、いい時間をほん和かに運んでくださいましてありがとうございました。

2014年11月14日 (金)

昨日のほん和か♪

昨日のほん和かは、一組(新村さんご一行様)のお客さんがご来店されました。

めっちゃヘビーローテーションでした!(笑)

でも、「たくさん練習できてよかった」「ここは音がいいから歌ってて気持ちがいい」等、

いいことばかりおっしゃってもらえたので救われました。


極上のお客さんたちに守られる日々。幸せです。

いつもありがとうございます。

2014年11月13日 (木)

琴引浜

141110koto1

砂の色が遠州灘とちがう。

白っぽくて、柔らかな。

141110koto2

         141110koto3

白い砂浜のうえに、ビーチコーミングライン。可愛い貝殻やウニの殻がたくさん。

141110koto4


2014年11月12日 (水)

ほの国百貨店「ほん和かの日」コンサート・・・と、お知らせ♪

ちょっとお出かけしてまして・・

今頃ですが、ほの国百貨店「ほん和かの日」のお写真です♪

141108honokuni1

トップバッター、詠子さんです♪

彼女の声を聴いていると、身体の中身がきれいになっていく感じがしますよね。

独特の美しさを持つ歌声がほの国百貨店のひろ~いイベント広場に響き渡りました。

あぁ、心地良かった。


141108honokuni2

ほの国百貨店ではおなじみの夏目さんですが、ソロでは初めてではないでしょうか。

夏目さんらしく、全体的にちからの抜けるようなゆるゆる感(笑)

でも、歌声もギターも絶品!このギャップがまたイイんですよねぇ。


141108honokuni3_3

そして、ラストは、店主であります私。

今回は30分みっちり歌いまくりました。飽きられていないといいですけど・・。

最後の2曲は「かよんけ」で。あんまり練習してなかったけど、うまいこと合いましたね♪


今回もとても楽しいほん和かの日となりました。

出演者さま、見に来てくれましたお客さま、どうもありがとうございました♪


次回のほん和かの日は、1月10日に決定しました。

うちのお客さんで、ほの国百貨店コンサートに出てみたい♪という方はいらっしゃいませんか?

音響もいいですし、百貨店のセレブなお客さまたちもたくさん見に来てくださいます。

普通のライブ会場とは雰囲気がちがっていい経験になると思いますよ。出てみたい!という方は

ご連絡くださいね♪



そして、お知らせで~す!!

今週末、11月15日(土)は、

「遠方から遥々ライブ3」が行われます!

今回ももちろん、まとめ役はアキラさん♪

出演は、もやしさん、坂羊一さん、SOLINAさん(アキラさんユニット)です。

みなさま、ぜひ見に来てくださいね♪

2014年11月 8日 (土)

ほんわか~♪

141107mise

昨日のほん和かの様子です。

楽しい夜でした♪


さてさて、本日はほの国百貨店「ほん和かの日」ですよ~!

9Fイベント広場にて、13時~14時半までです。

出演は、夏目さん、ピネモアの詠子さん、カヨと、途中からかよんけです♪

お時間のある方は是非、見に来てくださ~い♪







2014年11月 7日 (金)

羽根がほしいですか?

141106sora

鳥は空を飛べるけど、手がないんだな。

人は手が2本あるけど、飛べないんだな。

どっちがいいんだろう??


・・ていうか、手足が6本もあるのに羽根もある昆虫ってスゲー。

ん?ヘビやミミズは手も足も羽根もないではないか。


みんなちがうけど、それぞれ幸せに生きるために進化してきたんだよな。


そんなことをボケッと考えていた昼下がり。




昨日のほん和かも、広い空間にリバーブがいい具合に効いて、

聴くにも歌うにもとても気持ちがよかったです。

どこのライブ会場にも自然と生まれる心地良い緊張感や高揚感はありませんが、

どこのライブ会場にもぜったいに負けない音の良さと温かさがうちのお店にはあります。

週末ですね。

一週間の疲れを癒しに来てくださいな。

2014年11月 6日 (木)

ヘビロテ

141105mise

昨日のほん和かには、こちらの3人の方がご来店。

タガワさん、お久しぶりでございます。

141105mise1

ふたり仲良くパッドで遊ぶ図(笑)


昨日も楽しい夜でした♪

2014年11月 5日 (水)

鳥。鳥。鳥。

141104kin1

バードウォッチングをするため、川辺へ。

カワウ、アオサギ、ダイサギ、イカルチドリ、

それから、

141104kin_2

初めてキンクロハジロに会えました。

ご夫婦で仲睦まじくお昼寝♪

川辺に行くまでにも、ぷっくらとしたスズメの大群、なんとも美しいキセキレイに遭遇。

それから、何カモだか分からんカモたちの群れ、バンファミリー、一匹狼のオオバン・・

狩りに失敗してカモに笑われたミサゴが、腹いせにカモを狩ろうとしたが潜られそれも失敗、

というシーンも見られました。おもしろい、というより、羽根を広げた大きさが大柄の男性くらいの大きさもあるミサゴが

狩りをする様子は、迫力満点でした。


見ようとしなければ何も見えないけど、

見ようとすれば、何でも見える。

2014年11月 4日 (火)

まわる。まわる。

141103sora

風が吹き、落葉樹から葉が落ちる。

雨が降り、岩が削られてゆく。

世界中のほとんど何もかもが変わってゆく中で、

変わらないものを探している。




141103mori

ただ手を広げて立っている。

そこへ鳥たちが羽根を休めるために舞い降りる。

その根元に、また新しい仲間が生まれる。


2014年11月 3日 (月)

ええじゃないか豊橋音まつり♪

豊橋駅前のイベントに行ってきました!

まずは、楽しみにしてたTTCDXから♪

大ファンのラサさんの久しぶりのドラマー姿。あぁ、かっこよかった~。


それが終わるとすぐに自分の出番でした。

141102oto1

かよ&はやおです。

レパートリー全部済んで時間が10分余る。ひぇ~。

前回のライブでやった曲を打ち合わせなしでやりましたが、はやおさんの譜面と私の譜面のコードとキーが違っていて

冷や汗タラ~。とてもスリリングで楽しいステージでした(笑)


その後、ふらふら歩いていたら、楽器の試奏コーナーで遊んどる娘に遭遇。

141102oto2_2

クラリネットとサックスって、似てるだってね?

ふつうに吹けててスゲーと思った。


それから、ちょっとよさこいとダンスを見学し、

夏目さんたちのユニットライブ見学♪


で、ラストは

141102oto3

もじん。

超かっこよかった~!

ほん和かで見る数倍輝いておりました。ライブのチカラって、凄いなぁ。


そして、雨どしゃぶりのフィナーレ。

中央高校吹奏楽部、いったいどうしちゃったんだ?!って感じの超ハイテンションで

全身びしょ濡れの歌って踊って大暴れ。なかなか面白かったです(笑)

141102oto4

そんな楽しいイベントでありました。

今回誘ってくれたはやおさんに感謝です♪

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ