« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

お掃除と、録音と、ケーキ。

141230mise

昨日、お店の大掃除を・・するつもりで行きましたが、

腰痛により断念。「ちょっとだけ丁寧なふつうのお掃除」になってしまいました。あ~あ。

その後、録音。この間入れてもらったまちっくさんのギター伴奏に歌を乗せていきました。

噂には聞いていましたが、この作業、時を忘れますな。


急いで帰宅して、まりんと一緒にケーキ作り。

141230cake

30日ですが、プチクリスマス会をしました。

我が家には、こういうことが多々あり。たいてい毎年クリスマスは競艇観に行ってるからね。

今年は競艇じゃなくて、お店営業だったけど。


さて、本日は大晦日なり。

みなさま、本年もたくさんのご来店、ありがとうございました。

おかげさまで、まだお店は続いております。

来年も、なんとかしてお店を守っていきます。

どうか宜しくお願いいたします。


note

2014年12月29日 (月)

ライブ鑑賞

ハウス・オブ・クレイジーにライブを観に行ってきました♪


141229k

なつかしのペニーレインでバーボンズ。

今回のセットリストなら全曲譜面なしでコーラス出来たなぁ~って、客席でウズウズしとりました(笑)


そして、お次のバンドは、西口スワンパーズ。

初めて拝見させていただきましたが、なんちゅうレベルの高さなんでしょう。

スゴすぎ。たしか、全部で8人の豪華メンバーだったと思います。

でも、大変申し訳ないのですが、全演奏時間、ラサさんのドラムしか見てませんでした。

だって、今回のライブ、彼が目的で行ったんだもの。仕方ないですよね。

あぁ、カッコよかった。後ろにのけぞりそうになるほど、素敵でした。

本当は以前のように毎回見に行きたいんだけどなぁ。

彼のバンドライブ、いっつも土曜日の夜なのよね。

残念無念です。

だからこそ、こういうチャンスが来ると余計に嬉しいのですがね♪


はぁ~、行けてよかった。

いまだ興奮冷めやらず。

突然ライブ

昨日、家でのんびりしてたら午後1時半にじんけさんからメールが。

「かよちゃん、3時からナンジャスライブ出演してもらえる?」

特急で選曲と練習をしてナンジャスにすっ飛んで行きました。


なんとか間に合いましたが、応援者の誰もいない、ただ休憩で座ってるだけのお客さんや

ただステージ前を通り過ぎるだけのお客さんがいるだけの大変シビアな状況でのライブ。

初めての体験でしたが、とても考えさせられ、いい勉強になりましたね~

なんと言いますか、私はまだまだ修行が足りませぬ。

というか、いつもお店でぬくぬくとぬるま湯生活を送ってますからね、当たり前なのですが。

集中力とか歌唱力とか、それからギターの技術ももちろん、ぜんぜんダメですわ~


私の後は、じんけさん・オン・ステージ♪with ナンナン。

141228nan2

お似合い?

141228nan3

なんだか二人とても楽しそう♪(笑)

141228nan1

しかも、ラブラブ(笑)


そんなナンジャスでのひとときでした。

あっ、私もナンナンに握手してもらっちゃったもんね♪うわ~ぃ♪(笑)

2014年12月28日 (日)

盛況でした♪

141227mise

昨日、一昨日と、たくさんのお客さんがご来店されました♪

みなさん笑顔満開で、閉店のあと、口々に「楽しかった」という言葉。

あぁ~、よかったぁ。


これで今年の営業は終了いたしました。

どうもありがとうございましたshine


年明けは、7日からの営業になります。

よろしくお願いします♪


2014年12月26日 (金)

あと2日。

今日も池では、カモがまるまると日向ぼっこをしておりました。

グワァ。


昨日のほん和かは、3人さまがご来店。

そのうちお一人は聴き専、お二人がユニットでしたので、

ヘビロテどころではなく、休憩ナシでありました(笑)

楽しかった♪


今年も残すところあと2営業日となりました。

その後10日お休みになります。

みなさん、会いに来てね。




2014年12月25日 (木)

お客さんがサンタクロース♪

クリスマスイブの夜に、まさかの6人さまご来店shine

いつもの水曜日の3倍以上の大人数です!わぉっ♪

しかも、おまんじゅうにミスドケーキにチョコレートのクリスマスプレゼント付きで♪♪


さらに!

ステージに座ると、素敵なサポートリードギター、ベースギター、パーカッションがもれなく付いてくるのです♪

普段、おひとりで演奏されてるお客さんも「豪華なクリスマスだなぁ」と、大喜びでした。


じつは、お店を開店した年から今まで、クリスマスに営業日ってなかったのですよ。

ウチはクリスチャンではありませんが、娘がいるので、去年までは毎年家でクリスマス会をしていました。

初めて家族と離れてのクリスマスイブ。


素敵な夜をプレゼントしてくれた、お客サンタさんたちに、感謝confidentshine

Cocolog_oekaki_2014_12_25_08_30

2014年12月24日 (水)

ゆず生姜茶

昨日は久しぶりに実家へ。

で、必死に柚子を切り刻んでおりました。


今年はとくに宣伝していませんでしたが、

冬季限定メニュー「ゆず生姜茶」ございます。

で、それが終わってしまうので、追加を製作中。

今まで何度か作りましたが、味が一定しておりません。

生姜味が濃かったり、とても酸っぱかったり、甘かったり・・。

それが手作りの良さ♪・・ということにしておいてください(笑)

今回はハチミツを変えるので、また前回とはガラッと味が違うと思います。

この違いをどうぞお楽しみください♪(笑)

Cocolog_oekaki_2014_12_24_08_24_2

2014年12月22日 (月)

クリスマス・・。

今日は、浜松まで、こだま商店さんの絵の個展に行ってきました。

ものすごく可愛らしい。とってもやさしくて、コミカルで、ほっこり。

見ていると顔が自動的に笑顔になる、そんな素晴らしい作品たちでした。


絵って、いいな。

音楽と同じチカラを持っていると思う。


浜松までの行き帰りは、もっちろん、バードウォッチング!

浜名湖沿いをずーっとゆっくり周り、あちこちで車を停めて、双眼鏡を片手にそう~っと鳥たちに近づく。

いつもの池や川と比べて、浜名湖はものすごく近距離で観察できて、しかも、初めて見るオナガガモも

見ることができちゃったりして、大興奮でした♪

あぁ~、楽しい一日だった♪



そうそう、もうすぐクリスマスですね~

今年は、クリスマスイブもクリスマスも営業日なのですよ。

なんということでしょう。

しかも、閑古鳥鳴きまくりの真冬の水曜と木曜。

ご家族のある方、恋人のある方、お友達同士でパーティをされる方、過ごし方は様々でしょうが、

「ほん和かに行く」という選択は、まず、ないでしょうね(笑)

♪きっと君は来ない~~ ひとりきりのクリスマスイ~ブ♪


さっき、娘に、「きっと誰も来ないから、お店でクリスマスパーティしようよ♪」って誘ったら、

超~クールに、

「あのさぁ、クリスマスはふつう、彼氏と過ごしたいでしょ。」

と、お断りされました。


・・・・・・。


あっ、いいこと考えた!

ご家族や恋人ごと、なんならクリスマスケーキやクリスマス会ごとお店に持ち込んじゃいましょう!(笑)

期待はせず、いつもの通り、お店でお待ちしています。


2014年12月21日 (日)

超豪華ナタデイ♪

141221mise

今日は、ほん和かナタデイでしたー!

今回はまたえらく豪華で、本当にもう、まいりました。

バンジョーの方、マンドリンの方、めっっちゃくちゃ上手い!!

聴いてて口開いちゃう。

でもって、会津里花さんに、滋賀の歌姫ゆかりさん。

ものすごーーーーーい!!

聞き終わった後、みなさんのため息「ホーーー・・」の大合唱でしたね。

こんなクォリティの高い音楽がうちのお店の中で行われたのかと思うと、

なんだかもったいないというか、信じられない感じしますね。

ラストの怒涛のナターシャセッションも、凄すぎでした。

本当に、貴重な音楽体験をさせていただきまして、大感謝です。

楽しかったー!

そして、相変わらず、すーさんのチャーすー麺は激ウマでした♪

2014年12月20日 (土)

新種発見。

昨日、いつものように、近所の川辺でバードウォッチングを楽しんでいたら・・

こちら岸の葦の辺りに落ちていた茶色のゴミが動きました。


え???

と思い、双眼鏡でそれを見てみたら、


ビーバーがおるっ!!!!!

・・って、そんなわけないじゃん。

なんだろう、これ。顔も体系もカピバラそっくり。でも、大きさ猫くらいしかない。

か、可愛い。

そいつは、草を食べていました。モグモグモグモグ・・ずっと食べてる。

しばらく食べると、寝る。

を、繰り返していました。

双眼鏡を使って写真も撮ってみました。

141219nu

家に帰ってから、さっそく調べてみました。

「ヌートリア」という哺乳類で、外来種とのこと。

後ろ足に水掻きがあり、普通、雌雄ペアで半水性の生活をしているらしい。

ほぉ~。


うーん、バードウォッチングって、楽しい。(ヌートリアはバードじゃないけど)



さてさて、昨日のお店は・・

6人のお客さんがご来店♪

そのうち2人が聴き専で、ひとりが遅くからみえたので、

残りの3人さまが、閉店までの間に10曲づつ演奏していかれました。

どうもお疲れ様でした(笑)


そして、本日は土曜日の通常営業。

17時開店です!

みなさんのお越しを心よりお待ち申しております。

2014年12月19日 (金)

アイリッシュ練習会♪

昨日のほん和かは、

お昼の14時~16時半頃まで、第2回アイリッシュ練習会、行われました♪

今回もいろんなアイリッシュ楽器が持ち込まれ、目にも耳にもとても楽しい時間となりました♪

前回、ホイッスルを初めて生で聴いたのですが、今回の初めては、ダルシマー。

141218daru

私も弾かせていただいて、「なんだかピアノみたいな音~!」って言ったら、

これがピアノの元型だそうで、ほぉ~!!ってなりました。

それも含め、他にも、オカリナ、ホイッスル、リコーダー、ハープ、クラリネット、ギターと

いろんな楽器が重なり重なり、とってもきれいで素敵なハーモニー♪

めーっちゃ楽しかったです♪


そして、まちっくさんにだけそのまま残っていただき、一緒に録音作業。

そうそう、カヨCD、製作中なのですよ♪

半分以上がまちっくソングになりますので、彼の曲のギターはまちっくさんに弾いていただきます。

録音作業って、なかなか大変ですね~。

でも、がんばりますよ♪


夜の通常営業は、またまたそのまま残っていただいたまちっくさんのオンステージとなりました。

観客は私を含め2人だけ。なんて贅沢な♪


そんなわけで、昨日はとっても幸せな音楽DAYでした。

2014年12月16日 (火)

年末年始のお知らせ・・・と、ナンジャスGGライブ♪

年末年始のお知らせです!

ジャジャーン♪

年末は12月27日(土)までで、年始は1月7日(水)からの営業になります!

なんということでしょう。10連休です・・sweat02


寂しすぎる。


でも、「久しぶりに会う」って、いつもより幸せ気分になれるものよね?

前向きにいこう!



さて、昨日は、ナンジャスGGライブに参加してきましたよ♪

まずは、いがりまさしwithネイチャーイレブン見学からshine

141215nan1

やっぱり素敵です。

まちっくさんのやさしい雰囲気、3人の心の調和が見えるステージ。

そんな素晴らしい方々が、ナント、私のステージでバックバンドとして参加してくれました♪

141215nan2
写真は、ののちゃんから頂きました♪

「カヨ&いがりまさしwithネイチャーイレブン」です。

が、長いので「いかよんけす」(いがり+かよ+じんけ+すー)と短縮してみました(笑)

これは豪華ですよ。なんとも贅沢なひとときでした。

これから毎回付いててもらえないかなぁ~(笑)

あっ!そういえば、来月のほの国百貨店「ほん和かの日」でも彼らとご一緒するんでした!

・・ということは・・♪(勝手に期待・・笑)


そうそう、今回、ライブでド演歌を弾き語りするという、誰もやっとらんことをやってみたのですが(笑)、

驚いたことに、その時だけお客さんが次々に足を止めて聴いてくださったのです。

私の声は迫力に欠けるので演歌向きではないのですが、それでもこんなチカラを持てたんだなぁって

とても自信に繋がりました。それは、歌においてのことだけではなくね。

これからも、私の欠点である「変なこと考えついて実行しちゃう」部分を有効利用して、

みんなに喜んでもらえたらと思います。

キラキラに生きていきたい。「ココロ色の絵本」のルリスズメダイのように。


2014年12月14日 (日)

にぎやかほん和か♪

141213mise

昨日は、まちっくさんファミリーが勢ぞろいしました~

ネイチャーイレブンのすーさんとじんけさん、シャムロックエイトのいっちゃん、

それから、その昔(?)まちっくさんにこの店に連れてこられたサジさんとさんちゃん、

そして、昨日のスペシャルゲストは、まちっくさんのお友達で北海道からみえたナターシャ好きご夫妻shine

その他のお客さんも含めて、16人のお客さんがご来店♪


前半2時間くらいは、プチナタデイで、みんなで円になってセッション大会♪

と、お茶を飲みながらのカメラ写真談義♪

その後、閉店まで通常通りの2曲回しというメニューとなりました~!

めーっちゃ楽しい夜でしたね♪

みなさん、どうもありがとうございました~!!



さてさて、お知らせでーす。

来週の日曜日、21日は「ほん和かナタデイ」です!

141213mise1

演奏したい方はもちろん、聴くだけでも大歓迎!

ナターシャセブン好きの集まる楽しいイベントです。

それから、今回も「チャーすー麺」ありますからね!予約先着10名様ほど用意してくださいますが、

あと少し、余裕がありそうですのでお早めにどうぞ♪

ナタデイは予約はいりませんので、当日お店にお越しくださいね☆



そして、私事ですが、明日、ナンジャスGGライブに出演します♪

前回出演したときも冬でしたから、ほぼ1年ぶりになりますね。

平日ですが、よかったら、見に来てくださいませ~


2014年12月11日 (木)

ワン。

141209aqua1

少しだけ残った葉っぱを着て、空へ手を伸ばしている。


今夜のほん和かは・・


・・・内緒。

そんな日があってもいいでしょう(笑)

ヒントは・・店から30分かかる自宅に22時過ぎに帰宅しました。

まぁ、そんな感じです。



141209aqua2

何を見ているの。そこには何があるの。

大きな木の影と、落とした葉っぱに守られながら、ボクらは生きている。


141209aqua3

「明日」という日は、「明るい日」と書くのね。

昔、そんな歌があった。

明るい明日に向かって、ボクらは進むのだ。


ワン。

ぐるぐる回る幸せ

今週もほん和か営業始まりました!

今夜は、水曜日のお客さんが集ま・・・ってはみえず(笑)

オノさんと2人でヘビロテ♪

あっ、これ、グチじゃありませんから!!

単にお店の状況をお伝えしただけです。オノさんも私も、楽しかったからそれで良いのです。



今日も池では、ハシビロガモたちがぐるぐる回っておりました。

一羽が回り出すとみんな回る。一羽が潜り出すとみんな潜る。一羽が羽根をバタバタさせるとみんなバタバタ・・。

こんなに徹底した集団生活ぶりで、果たして幸せなのだろうか?

どちらかというと一匹狼が好きな私には、ハシビロ人生(鳥生?)は耐えられそうにありません。

幸せは、みんなちがう。

人それぞれの幸せを、日々感じながらゆきましょう。

のんびりと。

2014年12月 8日 (月)

グワァ♪

今日、運転席のあるほうが茶色で、後ろのでっかい荷台が白っぽいトラックを見て、

あっ、ホシハジロみたい♪

・・って、思ってしまった私は、かなり重度のカモ病のようだ。

ヒマさえあれば、池や川に通ってカモ見学。

この辺りにいるカモならほぼ全種の見分けがつくようになりました。

もし、私がカモだったら、どんな男性を選ぼうか。

カモは交雑種もOKなので、むちゃくちゃ広い範囲で選べます。

ものすごく悩みましたが、やっぱり体のラインが可愛いくて、過眼線の美しいコガモかなぁ。

それか、体の色は地味だけど、大きくて頼もしいオカヨシガモかな。

それとも、白黒ハッキリとしていて、瞳は金色に輝き、頭の後ろの冠羽がオシャレなキンクロハジロか・・

あぁ、悩む。


そして、こんなことで真面目に悩んでいられる幸せな日々に、感謝。

Cocolog_oekaki_2014_12_08_22_09


2014年12月 7日 (日)

ほん和か忘年会♪

昨日は、毎年恒例、ほん和か忘年会でした~!!

え~、一言で申しますと、

キョーレツでした(笑)

みなさん、面白すぎです。私の無茶な企画によくぞここまで乗ってくださいました(笑)

感謝です!

では、ダイジェスト、始めます!

141206bounenkai01

じんけさんの司会で、忘年会、スタート♪

141206bounenkai02

カンパイの音頭は、クジで当たったアキラさん。

141206bounenkai02_

カンパ~~~イ!!!

で、しばしお食事タイム♪

本日のメニューは、コンソメ生姜トロトロスープ、おにぎり、スモークチキン、

大根とゆずコンプのお漬物、どで煮、お豆腐と水菜のサラダの6品でした。

一番人気は、どて煮でしたね。これは意外でした。ものすごい量があっという間に完食!


さてさて、始まりまーす。

まずは、毎年恒例のOA、やすみ堂ミニ漫才から♪

141206bounenkai03




そして、本編です!

141206bounenkai04

一番手は、いっちゃんのモノマネをする新村さん。って、説明しんと分からんじゃん(笑)

いっちゃんの写真でお面を作っちゃった新村さんらしい演出。

そして、「シャムロックエイト」ということで、隣りにリコーダーを吹くまちっくさん役のみっちゃんも(笑)

141206bounenkai05

終了後、ご本人と記念撮影♪


141206bounenkai06

こちらは、アキラさんのモノマネをするメグさんです。

アキラさんお面を頭につけたアキラさんファッションで。

141206bounenkai07

メグさんの予想が当たり、ペアルックとなっております(笑)


141206bounenkai08

お次は、すみちゃんのモノマネをすることになっちゃったナカヤマさん。

「そんなの出来んわ」と言いながら、舟歌をすみちゃんと一緒に♪

まともに始まらなかったり、途中で止まったりでナカヤマさんらしさ満載(笑)会場大ウケでした(笑)


141206bounenkai09

こちらは、ナカヤマさんのモノマネをするサジさん。

ベストとスラックスにメガネも替えて、タクシー運転手であるナカヤマさんルックに。

モノマネの内容も抜かりなく、しぐさやセリフも細部までソックリ!(笑)

むちゃくちゃ面白かったです。

最後のみんなの投票の結果2位に入賞しましたshine

141206bounenkai10




お次は、

141206bounenkai11

夏目さんのモノマネをするじんけさん。

ドそっくり!!髪型やまゆげ、肩の辺りや体系、ファッションなど見た目はもちろん、

しぐさも、それから歌も似てましたね~!これにはみんな大爆笑でした(笑)

141206bounenkai12

結果、じんけさんが優勝でした。圧倒的に投票が多かったですshine


141206bounenkai13

お次は、新村さんのモノマネをしたすみちゃん。

大きさがだいぶ違いましたが(笑)、セリフはよく捕らえてましたね~


141206bounenkai14

ハヤカワさん&アキラさんは、もっちーさんのモノマネをしました。

もっちーさんが二人(笑) ラストの「もーもーももももーもーもー!!」もかなり大うけでしたね!

個人的にかなりツボにハマってしまい、おなか痛かったです(笑)

141206bounenkai15

ご本人と♪


141206bounenkai16

お次は、堂田さんのモノマネをするいっちゃん。

集合時間の1時間前にご来店され、必死でピアノの練習されてました(笑)

141206bounenkai17

でも、このお二人、何もせんでも似てるのね(笑)


141206bounenkai18

お次は、サジさんのモノマネをしたタナカさん。

げじげじまゆげに口髭、小指の赤いマニキュアまで細部まで凝ってました~


141206bounenkai19

そして・・私のモノマネ、というか替え歌をうたったさんちゃんです。

参りました。あぁ、冷や汗が・・(笑)

大反省です。ブログに店のグチをかくのはもうやめる~。

あと、困ったときに「じんけさ~ん」ってなるのも、もうやめるもんっ(笑)

141206bounenkai20

やりきって達成感いっぱいのさんちゃん(笑)

結果3位(といってもサジさんと同票でジャンケンで負けただけ)でした~shine・・フクザツ(笑)


141206bounenkai21

こちらは、かっちゃん&タナカさんのモノマネをした堂田さん。

めっちゃ特徴つかんでましたね~!みんな感心しきりで唸ってましたからね(笑)

さすがの堂田さんでした!

141206bounenkai22


141206bounenkai23

お次は、さんちゃんのモノマネをするもっちーさん。

髪型だけでみんな大爆笑の中、おもむろにPAセッティングを始め、「ちょっと4番切って!」

141206bounenkai24

ラストは、ふたりでセッティング。「4番切って!」。どっちがどっちだか分からんっ(笑)





141206bounenkai25

ぐっちゃんのモノマネをする響ちゃん。

斜め上、遠くを見ながら歌うぐっちゃんを再現(笑)

楽譜が見れんで大変だったね(笑)

141206bounenkai26


141206bounenkai27

じんけさんのモノマネをするぐっちゃん。

格好も雰囲気出てます。ナンジャスGGライブの司会をコピーしてきてました(笑)

141206bounenkai28


141206bounenkai29

こちらは、響ちゃんのモノマネをするすなふきんさん。

彼恒例の女装にて。でも、左のおっぱい下がってました(笑)

で、読み聞かせを。上手でしたね~!ふつうに聞き入ってしまいました。

141206bounenkai30_2


141206bounenkai31

メグさんのモノマネをした私であります。

初ウクレレライブデビューでした。B7むずかしい。ちょっとは似てた?(笑)

141206bounenkai32


141206bounenkai33

ハヤオさんのモノマネをする夏目さんです。

頭からラーメンかぶってるみたいってみんなに言われてましたが(笑)、

なんとなく似ていましたね(笑)

あと、歌が似てましたね~。低音を響かせてビブラートも似せていたのがわかりました。さすが。

141206bounenkai34


141206bounenkai35

ラストは、すなふきんさんのモノマネをするハヤオさんです。

格好はそのままでしたが、よく特徴をつかんでましたね!

彼特有の姿勢、目線、しぐさもカンペキでした(笑)

141206bounenkai36





そして、終了後、みんなによかったと思う人を2人書いてもらい、投票。

141206bounenkai38

こういう結果となりましたshine


いやぁ、今年の忘年会は、いつにも増して笑いましたね!

これはきっと私の企画がすばらしかったからに違いないっ!

・・って、すみません(笑)

それに全力で乗ってくれたみなさんのおかげです。

本当にありがとうございました~♪

おかげで、むちゃくちゃ楽しかったです!

来年も楽しい忘年会になるよう、今から一生懸命がんばって企画を練りますから

みなさんどうぞお楽しみに♪(笑)


2014年12月 5日 (金)

明日♪

昨日のほん和かは、

木曜日なのに7人ものお客さんがみえました♪

ありがたいことですconfident


その内容は・・忘年会が差し迫ってきたということで、その練習をされる方が多く、

おもしろかったです(笑)

たぶん、当日はもう少し完成してくると思うので、ますます楽しみですね♪

・・あ、ハードルを上げてしまった(笑)


もう明日のことなんですよね。

参加者のみなさん、明日は6時集合ですのでよろしくお願いしますね♪

2014年12月 3日 (水)

しっとりと。

141202umi

海って、空がおっきく見えるよね。


さて、今週も今日からほん和か営業始まりましたよ。

今夜は、おひとりのご来店でしたが、しっとりと静かに、とてもいい時間を過ごせました。

ほん和かは、本当にいいお店です。あらためて、そう思いました。

明日からも皆さんのお越しをお待ちしていますね。

みんなでほんわかと楽しく音楽しましょう♪




2014年12月 2日 (火)

メニュー♪

141130ki

黄色のちょうちょがいっぱい飛んでるみたい。


さて、今年もほん和か忘年会が近づいてきましたね!

食事のメニューも少しづつ決まってきましたよ♪

今年も毎年恒例の、父親特製スモーク焼きあります。

何のお肉にしようか悩んだようですが、やはり、多少冷めても美味しい鶏モモ肉となりました。

それから、どて煮、作ります!

お酒がお好きな方は、車で来ないようにしてくださいね♪

白米も用意していきますので、飲めない方でお好きな方は、どで丼でどうぞ♪


楽しみですね♪

さぁ、今週はクリスマスの飾りつけをしなくっちゃ!

これからも楽しんでいきましょう♪

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ