« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

キラキラとおもてなし♪

昨日、いつものようにいつもの川辺に行ったら・・

ハクチョウがおる!!!

・・いや、そんなわけないよな。

150129tori3

ハクチョウではなく、コハクチョウでした。

それでもかなり大きく、こんな鳥が豊橋にいるなんてビックリでした。

もちろん、しばらく観察。

150129tori1

川岸で草を食べたり、お昼寝したり。

150129tori2

気になったのは、左の羽根がぶらーんとなっているところ。

もしかして、折れているんじゃないだろうか。痛いのかな。

首から上がグレーなので、まだ若鳥です。

結局、何時間もそこにいましたが、飛ぶ姿を一度も見れず。

とても気になります。



夕方からは、お店で録音作業でした。

エアコンの音が入ってしまうので録音時には消しているのですが、

寒い!!!

でも、ついに終了しました~

後は、まちっくさんの編集を待つばかり。ワクワク・・楽しみです。


その後の営業は・・

木曜日でしたが、盛り上がりましたぁ♪

たくさんお客さんがいらしたわけではありませんが、新しいお客さんがいらっしゃったおかげで

みんな張りきる張りきる!

みなさん普段の3倍くらいの輝きを放っていました。

そのおもてなし度合いの凄さが、やっぱりほん和かだなぁと思いました。

やっぱりうちのお店のお客さんは世界イチです!

みなさん、いつも本当にありがとうございます。

大好きです。

愛するお客さんのためにも、なにがなんでも、お店を守り続けますからshine


2015年1月27日 (火)

グワァ♪

今日は、浜名湖に行ってきました。

150127hama1

富士山がくっきり。見えました。さすが静岡県。

ちなみに、これは双眼鏡あてて撮ったので、画像あまり美しくないですが、

実際はとてもきれいでした。


合計3ヶ所で、アルバムに入れる波の効果音の録音に挑戦しました。

結果・・・う~~~ん。微妙。使えんかもしれんし、使えるかもしれん。う~~~ん。


でも、バードウォッチングは楽しかった♪

150127hama2

こちらは、ヒドリガモのご夫婦。ずっとくっついて、仲良しだったなぁ♪


150127hama2_

ヒドリガモの逆立ち捕食シーンです。おしり向けて失礼♪


150127hama3

マガモがなんか言っとる。「ここの草、うめぇ~!」かな。


野鳥はみんなとても美しく、可愛くて、もう、たまりません。

毎日毎日、鳥ばっかですみませんねぇ。



さて、明日からまたほん和か夜の営業はじまります。

みなさん、来てね♪

2015年1月26日 (月)

月曜日でーす♪

150125kawa

枯れ草の感じが、いいんだなぁ。

川には、昨日もきれいなカモちゃんたちがいっぱいいました♪


150125kawa1

たたずむアオサギ。

後姿がとてもすてき。



さて、本日は月曜日です。

13時から17時まで、通常営業です♪

みなさん、遊びに来てね♪


2015年1月25日 (日)

仲良しさん♪

150124kamo

カルガモちゃん夫婦です。

いつも、いつでも側にいて、何をするのも一緒です。

仲良しさん♪


150124kamo2

コハコベが満開になっていました。

まちっく図鑑によると、このお花は2月~らしい。

しかも、咲いていたのは、他の場所より気温の少し低い川辺です。

・・ということは・・・このコたち、カレンダーを見間違えて咲いちゃったね?



さて、昨日のほん和かは、いつものまったり土曜日営業。

響ちゃんとさんちゃんの指輪がステージ上のライトでキラッキラに輝いていました。

私だけでなく、みんなそれが気になった模様(笑)

いいねぇ。新婚さん。

上のカルガモちゃんたちみたいに、ずっと仲睦まじく♪

2015年1月24日 (土)

ゆったりと。

昨日のほん和かには、3人のお客さんがご来店。

うちお一人は聴き専でしたので、ノルマは、ひとり15曲です。

大変そ~~と思いましたが、「こういうの久しぶり♪」と喜んで歌ってくれたのでよかったです。

たまに金曜でもこんな静かな日があるのですよ。

それはそれで、いいものです。

・・なんて余裕ぶっこいていられるのは、月曜日営業や、日曜日の臨時営業のおかげなのです。

みなさん、いつも本当にありがとうございます。



たまに、数えるものをまちがえてしまう。

体の不調が長いこと続いたり、いろんなツラいことが続いたりするとね。

1月に入ってから、ああなって、こうなって、こんな状態になって、こんなことやあんなことを言われて、こんなことになって・・

気づくとツラいことの数だけをかぞえ、わざわざ陰のある黒い方角からしかものを見れなくなっている。

どっぷり。暗~。

人間、誰でもこんなことありますから。

まぁ、いっか。

2015年1月23日 (金)

薄茶色の冬

昨日も川辺でカモ見学してきました。

キンクロハジロ、ホシハジロ、ヒドリガモ、コガモ、マガモ。

カモだけじゃなく、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、カイツブリ、カンムリカイツブリ、

モズ、ジョウビタキ、ツグミ、ムクドリ、カワラヒワ、スズメ、ハシボソガラス、トンビ等々・・

いっぱい、います。鳥だらけ。

楽しいです。可愛いし、美しいし、行動が不思議だったり。まったく飽きないです。

あと、草原も美しいです。

全体に薄茶色で、風に穂先がふわふわとなびく、その光景に癒される。



お店は、一昨日は2人、昨日は4人のお客さんがご来店されました。

いつもありがとうございますconfident

2015年1月20日 (火)

真昼間から豪華だったです♪

私事ですが、一週間ほど前から首を痛めておりまして、今もまったく治る気配なしです。

お店にいるときに、ふんわりとシップの香りがしたら、それは私ですので(笑)どうもすみません・・

4日ほど前、朝起きたら激痛でまったく動けず、必死で手探りして携帯電話をつかみ、

父親に電話して病院に連れて行ってもらったのですが、そのときに、この痛めた原因のひとつに

「老化」というものがありました。

老化・・・。

もうワシもそんな年になってしまったんじゃのぅ。

そういえば、ついこの間、お店でナカヤマさんから「なんだ、あんた首どうしただ?」と言われたので、

「首が回らないんです!」と言ったら、

「いくら欲しいだ!」と返されました(笑)



さて、昨日は初めての平日昼間営業だったのですが、とっても豪華なメンバーが集まりましたよ♪

150119mise

演奏する方は、もれなく極上サポートギター2本とベース入りで出来るのです。

初めての方が4人いらっしゃいましたが、大変喜んでおられました。

もちろん、初めてじゃない人たち(私と新村さん)も大喜びでしたけどね♪


みなさま、今後も月曜日真昼間営業をよろしくお願いします。

で、今日は久しぶりにお休みで、明日からまた夜の通常営業が始まります。

お待ちしてますね♪

2015年1月19日 (月)

アイリッシュ練習会♪

昨日は、まちっく企画vol.7「アイリッシュ練習会」でした♪

とても盛況で、全部で12人のお客さんがご来店。

このイベントならではの楽器の種類の多さが楽しい♪

リコーダー、ホィッスル、オカリナ、ハープ、ギター、

そして、

150118mise1

イワタさんがタブラを持って来てくださいました!

インドの楽器なのです。鳴らしてもらうと、まさに「インド~!!」という音色♪感動!

意外とアイリッシュにもフォークにもバッチリ合って、とてもいい感じに馴染みました。


150118mise2

客席はこんな感じ♪

それぞれみんな楽器を持って、みんなで楽しむアイリッシュ♪

本当に楽しい時間でした!

たぶん、また企画してくださると思うので、そのときにはまたみんなで音楽しましょうね♪



さて、本日は、月曜日です!

月曜日ということは、13時~17時まで、通常営業ですからね~

お休みの方、お時間空いてる方はどうぞお越しくださいませ♪

2015年1月18日 (日)

冬山から下山ライブ♪

昨日のほん和かは、「冬山から下山ライブ」でしたー!

お山は雪が積もって、まさに冬山だったとのこと。

そんな大変な中、出演者のみなさんお山を下りてきてくださいました。感謝です。


さて、お写真いきまーす!

150117mise1

夏目さんからスタート!

歌もギターもめーっちゃ素敵で、個人的に大ファンなのですが、

MCも雰囲気も楽しくていいですよね~♪

今回も癒されました~


150117mise2

お次は、響ちゃんwithいがりまさしさんです♪

響ちゃんの柔らかな声が、まちっくさんの柔らかギターに合う~~~

読み聞かせも少しありましたが、ほんっとに上手いですね。

素敵な演奏でした♪


150117mise3

椎田誠と北設楽バンドのみなさんです!

今回、奥山さんが欠場でしたが、それでもかなりの完成度でしたねshine

流れるようなおもしろMCもさすがです!(笑)

個人的に、ほん和かの歌が超嬉しかったです。ジーンでした~


150117mise4

ラストは、外伝2号3号さんです!

渋い大人の雰囲気でタクローソング特集でした♪

タクローソングならほとんど覚えたぞ!と思っていたのに、1曲知らないのがあって悔しかったです(笑)

それは置いといて(笑)、素敵な空気感でとってもよかったですね~


ライブ終了後は、お客さんが北設楽バンドのキヨカワさんベース入りで1曲づつ熱唱してくださいました。

楽しいひとときでしたね~♪

みなさん、昨日もどうもありがとうございました♪


さて、本日は、まちっく企画「アイリッシュ練習会」です。

11時から15時までやってますので、ぜひ遊びに来てください♪

今回もいろんな楽器の音が楽しめそうです♪


2015年1月17日 (土)

今日はライブですよー!

昨日は、第2回ギターレッスンでした。

ものすごいスピードでレベルが上がっていく生徒さんを見ていると、とても嬉しい♪

この調子なら1年もしないうちに卒業かな~shine

・・そんなわけで、ギターレッスン、やってます!

生徒さん募集中です!

あっ!ギターやったことない方限定ですからね!やったことある人はダメですからね(笑)

さて、本日は、ほん和か「冬山から下山ライブ」でございます。

出演は、椎田with北設楽バンド、響ちゃん、夏目さん、外伝さん。

そして、先ほど新情報が!響ちゃんライブにまちっくさんのギターサポートが入るそうです。おぉ~!豪華!!

そんなわけで、ハイレベルな実力派が勢ぞろいですよ~♪

開店は19時。

19時半ライブスタートです!

みなさん、ぜひぜひ、遊びに来てくださいね~♪

2015年1月15日 (木)

録音

昨日は、17時からお店に行って「ココロ色の絵本」の録音作業。

前回のときに、3時間かけてギター2本、ボーカル、コーラスすべて録音を終えて、「できたー♪」

で、聴いてみたら、いちばん盛り上がるところに余分な1小節が入っていてボツになったのでした(笑)

今回も2時間半かけて、なんとか終了。

録音って、大変・・。でも、ギターが少し上達したかも?


そして、営業は・・

150114mise

営業しとるの??な状態でしたが(笑)

まぁ、楽しかったし、いっかー(笑)

2015年1月13日 (火)

初月曜営業、大盛況でした♪

少しブログの更新遅れました。。


日曜の午後は、お家でのんびりラジオを聴いていました。

FM豊橋の「アイコメ」というナンジャスから公開生放送のやつね。

聴き終わってからちょっとだけナンジャスに行ってきました。

放送でも紹介されてましたが、さんちゃんのライブがあったのですよ。

150111nan

めっちゃカッコよかったです。鳥肌立ちました。

普段のお店でのほん和か演奏もすてきだけど、ライブは違いますよね。

イキイキキラキラがプラスされて、いろんなものが数段アップしてました。


さて、昨日は、初の月曜日営業でした。

150112mise

ナント、ほぼ満席♪スゴイ

最後までとっても盛り上がっていましたね~

しかも、とってもほんわかとほん和からしく♪

・・ってすみません・・私、途中から仕事してませんでした。

キッチン仕事をしてくださいました響ちゃん、進行役を勤めてくださいましたまちっくさん、

どうもありがとうございました。(すみませんでした)

そして、ご来店いただきましたすべてのお客さま、どうもありがとうございました。

来週は平日ですが、平日でもなんでも営業しちゃいますからね~

どうぞ今後とも月曜真昼間営業のほうも宜しくお願いいたしますshine

2015年1月11日 (日)

ほん和かの日♪

昨日は、ほの国百貨店「ほん和かの日」コンサートでした♪

今回は出演者が超豪華shine

そして、お客さんもほぼ満席で、とっても盛り上がりました♪

150110hono_2

まずは、私。まちっくさん&じんけさんサポートです♪

歌っててすっごい気持ちよかったですshine




150110hono2__3

お次は、ほん和かアイリッシュ隊によるアンサンブルです。

私だけアイリッシュ演奏超初心者sweat01これが一番緊張しました~。




150110hono2

そして、misaさんのソロ演奏。

なんて耳に心地良い音色でしょう~。たまんないですね。




150110hono3_2

お次は、いがりまさしwithシャムロックエイト♪

息の合った高レベルな演奏、さすがでした~!




150110hono5_2

そして、ラストは、いがりまさしwithネイチャーイレブン。

どんどんパワーアップしてきますね!今回はまた一段と素敵でした~shine

150110hono1

ファイナルは、スペシャルゲスト、バンジョーフクシマさんと、私が加わって、「みちくさ」♪

楽しかったぁ~~~~~!!!

アンコールがとても自然にかかって、お客さまも楽しんでくれたんだなぁと感じ、とっても嬉しかったです。

そうそう、お客さまから、お花と、可愛らしいパンのプレゼントもありました♪

お花は、お店に飾らせていただきました。

150110hono6


150110hono7

ご来場いただきましたお客さま、そして出演者のみなさま、本当に、ありがとうございましたconfident



そして、夕方からは、お店の通常営業なり♪

こちらもお客さんいっぱい!!

150110mise

ナント、18人もご来店くださいました~♪スゴイ!

盛り上がりましたね~

あぁ、楽しかった♪

こちらも、どうもありがとうございました♪


とっても幸せな一日でしたconfident


2015年1月10日 (土)

初レッスン♪

150109kamo1_2150109kamo2_2

カルガモちゃんたちです。

クチバシの先っちょの黄色がチャームポイントです♪

まるまるとした姿がとってもキュート♪

彼らは一ヶ所に定住しないので、会えたらラッキーなのです。


150109kamo3_2

その後、海へ。

アルバム作成のための波の音を録音しに行ったのですが、

なんだかとても残念な結果に・・。

音源を聴いてみると、大雨が降ってる音か、フライパンで何か炒めてる音にしか聞こえない(笑)

次回、場所を変えて、再挑戦してみます。



さて、お店ですが、昨日、営業前に初レッスン行いました♪

思った以上に楽しかったです。

私が楽しかったってことは、生徒さんも楽しかったにちがいない♪

やっぱり、音楽は楽しく、ですよね♪

2015年1月 9日 (金)

風の音

150109kawa_2

真冬の川辺。

草原に寝転んで、葉っぱ越しに空を見た。

自然って、きれいだなぁ。



お店には、6人のお客さんがご来店。

中には、お隣の県からみえた方々も。

ありがたいことです。

昨夜もとてもいい時間でした♪

2015年1月 8日 (木)

ほんわか

昨日のお店には、4人のお客さんがご来店♪

夢で見た5人には届かなかったけど、正直、誰もみえないだろうと思っていたので嬉しかったです(笑)

ありがとうございます。


今週は寒波ウィークですね。

寒いですが、よかったら、お店に遊びにきてください。

2015年1月 7日 (水)

休み明け

やーっと長いお休みが終わります。


ほん和か、本日開店でーす!


今朝方、休み明けの今日5人のお客さんが来てくれた夢を見ました。

正夢になるといいなぁ~♪



先日、唯川恵さんの「肩ごしの恋人」という小説を読みました。

その中に、ちょっと考えさせられたセリフがあったのです。

行きつけのバーのママが、準主人公の女性に「あんたそんな幻想ばかり見ていないで、もっと現実を見たらどうなの?」と

説教をするのですが、それに対する彼女の答えがこれ。


「ねぇ、不幸になることを考えるのは現実で、幸せになることを考えるのは幻想なの?」


結局、彼女はバツ3になるのですが、それでも次の幸せな結婚に向けてまっすぐに進み続けるのです。

彼女は、我慢なんてしない。我慢は不幸だから。ただまっすぐに、幸せになるための努力をするのみ。

読んでる間じゅう、なんだか胸がスカッとして気分がよかったです。

いい小説に出会えてよかったです。

2015年1月 6日 (火)

お知らせたくさん♪

みなさま、幸せな年末年始を過ごされましたでしょうか。

ちなみに、私は、いわゆる「嫁」ですので、普段平日のほうが幸せです、もちろん。わははは。


さて、お知らせでーす。

1月10日(土)は、ほの国百貨店で隔月で行われております、「ほん和かの日」ですよ♪

今回のゲストは、いがりまさしさんです。

メニューの詳細は、

①カヨ&いがりまさしwithネイチャーイレブン

②いがりまさしwithほん和かアイリッシュ隊~misaさん(ハープ)、うえださん(ホイッスル)、カヨ(ギター)

③いがりまさしwithシャムロックエイト

④いがりまさしwithネイチャーイレブン

となっております。

豪華~shine

みなさま、ぜひ、聴きに来てくださいね♪

ほの国百貨店9Fイベント広場。13時~14時30分です。


そして、その一週間後、1月17日(土)は、

ほん和かライブ、「冬山から下山ライブ」です♪

出演者は、椎田with北設楽バンド、響ちゃん、夏目さん、外伝さんです。

いつものように、19時開店、19時30分開演です。

こちらも、ぜひ、足をお運びくださいませ♪


そしてそして!

ついに来週から始まりますよ~!

月曜日真昼間営業ですsun

昼間っからみんなでほんわか~と音楽しましょう♪

毎週13時~17時です。

月曜日定休の方、夜は出にくいけど昼間ならオッケーな方、たまたま空いてしまった方、

あっ!今度の月曜日は祝日なので、祝日がお休みの方も!

ぜひぜひ、遊びに来てくださいね♪



さて、カモちゃん見に行ってこよ♪平日バンザイ。わははは。

2015年1月 5日 (月)

ヌーちゃん。

昨日、川辺でヌートリアのヌーちゃん(勝手に命名)に会えました♪

2回目です。やっぱり可愛い。

でも、前回同様、やっぱり一匹しかいませんでした。

ネットで調べると、どのサイトにも「たいてい2匹ツガイでいます」ってことなんだけど。

まぁ、「たいてい」ですからね。中にはバラバラの夫婦もいるでしょう。

一匹でも、とても幸せそうに見えました。

右向いて草をモグモグ。次に、左向いて草をモグモグ。で、そのまま就寝。また起きてモグモグ・・

日本にいるヌートリアに、天敵はいない。

何の害もなく、自由気ままに生きている。

すきな時間に、すきなだけ、すきなことをする。


ヌーちゃん。

また会えるかなぁ。




2015年1月 4日 (日)

アオハル

娘に誘われて、映画「アオハライド」、観に行ってきました。

よかったですわ~

どっぷり青春。キラッキラ。高校生たちが眩しいぜ。


ちょっと気になったのは、ヒロイン役のママがものすごくいい親だったこと。

自分のことはどうでもよくて(病気なのに)、子供の幸せのことしか考えない。

私はあんなじゃないからなぁ。もっとうんと自分本位だもの。

ちょっと過呼吸になっただけで、心身ともにダウンしちゃうもんね。

よわ。・・ていうか、ホント、自分本位。

まぁ、あまり自分を卑下しても仕方ないので・・


娘にもあんなふうなキラッキラな青春を送ってほしいものだ。

高校生活残り少ないしね。


さて、オバサンは鴨を見に行くか(笑)

2015年1月 3日 (土)

二人で同時にお手つきした場合、どうすればいいの??

お正月の遊びといえば・・

150102karu

百人一首でしょう!

まりんと二人なので、源平合戦です。

しかし、私は記憶している句がひとつもない。

まりんは2つあるという。

結果、ほぼ互角で最後の1枚まで接戦が続く。

最終的には、反射神経の若さで負けました。くぅ~~~。

終了後、「おかあさん、今度までにいくつか覚えておきんよ。私も覚える。ホンキだからね!」と言って

自室に立ち去って行きました。

なんかこれって、かなり不利じゃない?

相手はバリバリの高校生。こっちは脳みそカリカリに固まっちゃったオバサン。

ぜったい無理じゃんねー。

次回は、百首全部記憶してる響ちゃんに隣りに座ってもらおうか。

ハンデもらわんとね。

2015年1月 2日 (金)

読書感想文

倉本聡さんの「ヒトに問う」という本を読んでいます。

私の答えは、

一昔前に戻り、多少のエネルギーを使う。


「便利」というのは、自分のエネルギーを使わないことを言う。

と、倉本さんは言っている。まさに、その通り。

たとえば、わずか3メートルの距離を歩かず、座ったまま手元のスイッチを操作する。


我が家は、私を除いた2人がスマホを使っています。

大晦日やお正月に3人でテーブルを囲んでも、2人は、それぞれのスマホに夢中で、家族はバラバラです。

内心ため息をつきながらテレビを見ていたら、家族4人でテーブルを囲んでそれぞれのスマホで

楽しく遊んでいるCMが流れました。


Facebookのおかげで、あの人は今頃何をしているだろう、と思いを馳せることもなく、

12月30日に1週間分の食料を買い込まなくても、365日24時間、地球のなけなしのエネルギーを

使いまくりながら開いてるお店がたくさんあります。


倉本さんと同様、もういいんじゃないかな~と、思う。



さて、お正月、旦那さんの実家に行ってきました。

そのすぐ横を流れる川に、コガモちゃんの群れを発見♪

さらに、その反対側の畑の中に、ツグミさんを発見♪

鳥ちゃん、可愛いなぁ~♪

癒させました♪


2015年1月 1日 (木)

新年

あけましておめでとうございます!


毎年、大晦日は早い時間にさっさと寝て、翌日初日の出を見に行くのが恒例なのですが、

今年は見れない可能性が高そうだったので、やめてしまいました。

・・というか、紅白のみゆきさんがどうしても見たくて、がんばって起きていました。

やっぱり彼女は凄かったぁ。感動。


さて、新年ですね。

毎年恒例、今年の抱負コーナーです。

えーっと、去年の抱負は、『思いやりの心を忘れない』だったようです。

元々自分勝手感のとても強い私。しかも、去年の抱負がこれだったってことを忘れていました(笑)

意味ないなー・・。反省。

ヨシ、今年は、もうちょっと具体的に、少しがんばれば出来そうなことを抱負にしましょうね。


『ま、いっか』


で、いきましょう。

・・なんだそれ?

抱負か、これ。


ま、いっか。


みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Cocolog_oekaki_2015_01_01_10_01

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ