« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月26日 (木)

お知らせです!

4月4日(土)の3周年記念&レコ発ライブですが、小坂井フロイデンホールの練習室で行うことになりましたshine

お飲み物やお食事はお出し出来ませんが、精一杯、歌わせていただきます。

みなさま、ぜひ、お越しくださいね♪


ほん和かが豊川のあのお店にいられるのは、3月末までです。

豊橋の新しいお店は契約済みですが、残念ながら営業できるようになるには、まだ月日がかかります。

それまでの間、月に2、3回程度、他の会場で「フォーク歌広場ほん和か」として営業していきますので、

今までと同じように遊びに来てくださいねconfident

ちなみに、4月は、18日(土)、25日(土)にフロイデンホール練習室で、5月はまた別のところで行いますが、

まだ遠い話ですので、近くなったらまたご案内しますね♪



いやぁ、人生は死ぬまで勉強ですなぁ~!

移転に向けていろいろありますが、これを越えたときには、ちっとは世間知らずが治ってるかもね(笑)



2015年2月24日 (火)

きっと、うまくいく

まずは、さんちゃん響ちゃん結婚パーティーに出席される方々にお知らせです。

お開きの後、17時頃からほん和かで2次会をいたします♪

この日は、男女ともにチャージ無料、女性はワンドリンクサービスとなっております。

ぜひ、こちらにもご参加くださいね♪


昼間は、バードウォッチングの旅(?)に出ておりました。

150224kohaku1

コハクチョウさん、いつものところに健在です。

150224kohaku2

パクパク。

150224kohaku3

パクパク。

元気に草を食べています。

もうすぐ春。どうか元気にシベリアに向かって飛び立てますように。


きっと、うまくいく。

コハクチョウさんも、私も。

2015年2月23日 (月)

まちっく企画vol.8「リアンノン・コンサート」♪

昨日は、リアンノン&まちっくさんコンサートが行われました♪

150222ria1

とてもありがたいことに、満員御礼♪

150222ria2

OAは、ののちゃん with まちっくさん♪

ののちゃん、とっても素敵でした。オリジナルソング、ものすごくイイですね!

「アイリッシュ民謡です」って言ってもみんな信じちゃうにちがいない!

魔女宅のキキの格好も可愛かった~heart04


そして、本編です♪

まちっくさん作のポスターからそのまま飛び出してきたような、とっても可愛いお三人さま。「リアンノン」

ほん和かにぴったりなやさしい雰囲気をお持ちで、終始、空気がとっても和やかでしたclover

150222ria3

心地良い時間にみなさん、うっとりされていましたね。

個人的に、「くまのうた」がとても良かったです。

読み聞かせから始まる劇のような曲で、とても感動しました。


そして、お次は、リアンノン+まちっくさんで、「いがりあんのん」♪

150222ria4

想像通り、絶妙な混ざり具合で、ものすごい美しさ。

たまんなかったですね。


コンサート終了後は、セッションタイムの始まりです♪

それまで客席にいらしたミュージシャンが次々とステージに呼ばれ、演奏が始まります。

笛が2本になり、そして3本になり、もう、なんともいえず耳に心地良かったです。

そんな中、私も歌で参加させていただきました♪

めーっちゃ気持ちよかった♪


本当に、いい時間でしたね。

みなさん、どうもありがとうございましたshine


まちっくさんのお知り合いは、やさしく柔らかな雰囲気をお持ちの方ばかりですね。

次回の企画も、その後の企画もとても楽しみです。

みなさんもどうぞお楽しみに♪

2015年2月22日 (日)

今週のほん和か♪

水曜日のほん和かには、めずらしく7人さまもご来店!

いつも1人か、多くて2人なので、めっちゃ嬉しすぎてはしゃいでおりました(笑)


木曜日には、4人さま、だったかな・・

150220mise

こちらは、ハヤオさんのピッチパイプ。

初めて見たぁ~~。

なにしろ、私、音楽歴7年なもので、デジタルチューナー世代なのです。

是非ともやってみたかったけど、いちおうやめておきました(笑)


金曜日には、7人さま、だったかな・・たった2日前なのに記憶があいまいsweat02

とにかく、いつもの金曜メンバーで、ザ・金曜の雰囲気♪

とってもクォリティ高く、楽しかったです。

気になったのは、ラストまでいらした5人全員チェックシャツだったこと。

ザ・チェッカーズ♪


そして、昨日、土曜日は、8人さま、だったような?(昨日のことが思い出せない。頭ヤバいね)

いつもの土曜日メンバーが集結。

ほんわかワイワイ、ゆる~く楽しい笑顔の時間でした。

この雰囲気の核は、やっぱりナカヤマさんでしょう。

新しいお店は、ナカヤマさん宅から離れるので、移転後も毎週通うというわけにはいきません。

ナカヤマさんだけでなく、他にも豊川でないと通えないお客さんもいくらかいらっしゃいます。

とても残念ですが、移転までの間、せいいっぱいこの雰囲気を楽しみたいと思いますconfident



さて、本日は、まちっく企画リアンノンコンサートです。

楽しんできまーす♪

2015年2月20日 (金)

定期演奏会♪

150220teiki

娘の最後の定期演奏会、あります。

豊橋プラット。収容人数700名さま。

この日は、この辺りでは有名な成章高校の定期演奏会が重なってしまったそうで、

集客がかなり苦しいらしい。

娘 「おかあさん、これ、お店で宣伝してきて」

私 「土曜日は、夕方からお店がある日だなぁ~」

娘 「お客さんは全員ほん和かに行かなくていいから、プラットに来てって言っといて!」

・・・そこまで言うか。


そんなわけで、音楽好きな(若い娘好きな)方は、ぜひ、聴きに行ってやってください。

ブラックライト音楽劇、とっても可愛くて楽しいですよ。

演奏も高校生ともなると、レベル高いです。

ほん和かに無料チケット置いておきます。

よかったら♪



ちなみに、今日は今から卒業式に行ってまいります!

・・といっても、娘は明日からも女子高生のコスプレして毎日学校に練習に通うのですがね(笑)


2015年2月19日 (木)

・・・・・。

なんと!!!

体重が2キロ減っていた・・。

それまででも、みんなが唖然とする数値だったのに。

見たことも聞いたこともない数字に、体重計の上でしばらく固まっていました。

マズい。マズいぞこれ。

最初、癌かと思ったけど、よく考えたら今年の冬は運動をしていない。

筋肉が落ちたんだね。


移転作業が終わったら、サーフィン再開しよう。もう海怖いなんて言っとれん。

体重が減るよりマシ。

とりあえず、ペットボトルに水入れて筋トレかな。

みなさん、手っ取り早く体重を増やす方法があればアドバイスしてください。

ちなみに、「たくさん食べる」は無理です。他の方法であれば・・。

2015年2月17日 (火)

決めました。

昨日のほん和かは、昼間営業でしたsun

5人のお客さんがご来店♪


ものすごくクォリティの高い音楽も、超初心者さんの演奏も、

まったくおんなじラインで、ほんわかまったりと笑顔で聴けるお店は、

きっとそうないと思います。


キラキラと光るすてきなものがたくさん詰まった、宝箱のようなお店。


ほん和かは、豊橋に移転いたします。

4月か5月を目標に、なるべく間に合うよう、今、全力でがんばっていますshine


新しいお店は、お客さんもみんなで作っていくお店にしたいと考えています。

たとえば、家に使っていない歌本があるから寄付するね、ですとか、

結婚式の引き出物でコーヒーカップのセットがあるけど使ってないから寄付するね、

使っていないシールドが1本あるよ、いらない椅子があるけどどうかな?等々、

お店に必要なもので使っていないものがありましたら、ぜひ、頂きたいです。

あと、内装工事を手伝うよ、お掃除を手伝うよ等、時間と力を貸していただけるのも、とてもありがたいです。

それから、応援してるからね、開店したらぜったい遊びに行くからね、等の声も、

私やお客さん仲間のとても大きな力になります。

今まで通り、店主は私がつとめますが、「みんなのお店」という感覚でいてもらえたらうれしいです。


みんなの「居場所」、みんながやわらかな気持ちで寛げるほん和か。


みなさま、どうかよろしくお願いいたします。

2015年2月15日 (日)

お知らせ付き

つい先日、4月4日に3周年記念と書きましたが、ちょっと微妙になってきました。

「周年記念」といえば、「今までありがとう。これからもよろしく」という意味ですが、

状況が大きく変わりまして、ほん和かは今、足元を失い、宙に浮いている状態です。

「これからもよろしく」にするため、今、全力で動いております。


つきましては、一部の方でご利用頂いておりますチャージ券の販売を今月末で一旦中止させていただきます。

お手持ちのチャージ券は、なるべく4月末までにお使いくださるようお願いいたします。


150214amu

時折、心が崩折れそうになる。

そのときに、このメモと一緒に私の大好物のチョコパイをプレゼントされました。

一気にじゅわっと、あったかくなりました。


その他にも励ましの言葉をたくさん頂き、温まるどころか、のぼせてしまいそうなくらい・・

あぁ、私は、ひとりじゃない。


みなさん、本当に、ありがとうございます。


前進、あるのみ。

2015年2月14日 (土)

時の過ぎ行くままに

昨日のほん和かは楽しかったです。

時の経つのも忘れ、11時になっているのに「新村さんどうぞ~」とか言ってました。

忘れるのは時だけでなく、かわでさんに「コーラちょうだい」と言われたのにかかわらず、

グラスにノンアルビールを注ぎ、

出勤途中では、信号が青になったのに発進するのを忘れ、クラクションを鳴らされること2回。

その他、待ち合わせの場所を通り過ぎそうになって急ブレーキをかけたり、

30分走行したのに、家を出たときからの記憶がまったくないとか、

本を読んでも読んでも、頭に入らないのでちっともページをめくれないとか、

家族が呼んでいるのに聞こえないとか、寝ているはずなのに起きているとか・・・


不幸せか幸せかといえば、幸せですよ。とても。

天国のおかあさんが神様と合同で、私の進むべき道をいい方向に導いてくれた。

本気でそう思います。


私はひとりではない。


前を向いて進みます。

クラクション鳴らされないように(笑)

2015年2月13日 (金)

おかあさんはどこ。

150213kohaku1

いつもひとりぼっちのコハクチョウさん。

「さん」というより、「ちゃん」と呼んだほうがいいくらいの幼鳥ですが、

毎日、しっかりと生きています。

陸で草を食べて、たまに川に入ってお水を飲み、疲れたらお昼寝をして。

ひとりぼっちでも、翼が痛んで飛べなくても、生きるために、生き続ける。

これからもずっと。

2015年2月12日 (木)

写真展♪

150212sha

昨日からまちっさんの写真展、始まりました。

朝イチから行ってきましたよ♪

今回は、私の愛読書である「野の花の小径」のような写真がいっぱいで

ものすごく感激しました。

ススキに、たんぽぽに、ぺんぺん草に・・・まさに、私は、こういう写真が好き。

なによりも好きです。

期間中にもう一度見に行きます♪


2015年2月10日 (火)

きっとみんな

藁をもすがる思いで生きている。

という人が、世の中にどのくらいいるだろう。

みんなそうなんじゃないかと思ったりもする。


荷物が重くて。

持つものがなく軽すぎて。

その理由は様々なのでしょうが。

きっとみんな。


同時に、幸せがいっぱいだ。

みんなの周りのあちこちに溢れている。


そのひとつになりたいと思っている。

誰かの幸せの、ひと粒でありたいと。

きっとみんな。



今年の4月4日(土)で、ほん和か開店からちょうど3年になるのです。

その日に、「3周年記念&レコ発ライブ」を開催いたします。

(個人的に)待望の、ファーストアルバムが出来上がるのです。

いがりまさしプロデュース。全11曲。

150210al_2

お買い上げご予約の方には、ほん和かご来店の際にドリンクが1杯サービスになる券をプレゼントいたします。

どうぞご連絡ください。ブログのコメント欄でも大丈夫です。

同時に、4月4日のライブのご予約も承ります。

3周年記念ですから、私にとっても、常連さんにとっても、特別な日となります。

ぜひ、お越しくださいませ。

2015年2月 9日 (月)

月曜日

150207suzume

スズメがたわわに実る木(笑)


本日は、ほん和か真昼間営業でしたsun

7人のお客さんがご来店。

終始、まさに「ほんわか」♪

あったかな笑顔溢れる幸せ空間~。

とっても楽しかったです♪

いつもありがとうございますconfident

2015年2月 8日 (日)

ここらでチョイとひとやすみ♪

昨日のほん和かでは、

やすみ堂さんの企画「ここらでチョイとひとやすみ」が行われました♪

ゲストは、シオちゃん!

150207mise1

トーク番組のような進行で、とても楽しかったです。

シオちゃんのプライベートなんてみんな知らないから興味津々でしたよね(笑)

でもって、やすみ堂さんの進行がまた上手いんですよね~。さすが!です。

150207mise2

こちらは、演奏中のシオちゃん。

みなさん一緒だと思いますが、シオちゃんの歌は本当に癒されます。

みゆきソングはとくに、静かな力強さに、ついつい引き込まれてしまう。


今回の企画は、第一弾とのことで、今後もゲストをかえて第2弾、第3弾と続くそうです。

楽しみですね~!

やすみ堂さん、今後もよろしくお願いします♪


みなさん、昨夜はどうもありがとうございましたshine

2015年2月 6日 (金)

しゃべったぁ~~

昨日のほん和かには、

新村さんがみえました♪

いやぁ~、しゃべった。しゃべった。

あっ、でも、ちょっとくらいは歌ったけどね(笑)


昨日、今日と、お客さんのおかげで楽しい週中を過ごさせていただきました♪

感謝です。

2015年2月 5日 (木)

歌ったぁ~~

昨日のほん和かは・・

お客さんお二人でした。

3週連続、水曜お二人(笑)

昨日は、うちお一人が聴き専でしたので、私とオノさんが超ヘビロテ。

いやぁ~、歌った。歌った。

聴き専の方がむっちゃくちゃ褒め上手なものですから、ものすごく気持ちよかったです。

感謝いたします。

一緒に歌いまくってくれたオノさんにも。


さて、今日は雨の木曜日。

誰か来てくれるかなぁ。



そして、また鳥の話ですが、

昨日は、ナント、同じ川岸の小さな草原に、コハクチョウとヌートリアが同時に上陸!

ほぼ同じ大きさの鳥と動物。どちらも主食は草。どうなるのかなぁ~とドキドキしながら観察してたら、

ヌートリアのほうがすごすごと引き下がって水に入って行きました。

コハクチョウのほうが気が強いからか?ヌートリアのほうが少し小さかったからか?謎。

あぁ、バードウォッチングって楽しい。(ヌートリアは鳥じゃないけど)

2015年2月 4日 (水)

また鳥。

昨日はお店休みだったので、いつもより少し足を伸ばして、

バードウォッチングドライブに行ってきました。

冬は、わりとどこの水辺にも鳥がいっぱいで楽しいのですが、

とある海岸に行くと、ものすごいことになっていました。

150203yuri2

ユリカモメだらけ~。

きっと、みんな餌付けしてるのね。

人が来ると近寄ってくるのだ。


150203yuri1

飛んでる姿。

なんか、可愛い(笑)


150203yuri3

ボンヤリ座っていたら、ものすごい近づいてきて、

エサくれんかいっ!って言われた(笑)


冬は苦手だったけど、美しい冬鳥たちのおかげで「まだ春来ないで~」と思うようになりました。

鳥たちからたくさん幸せをもらっています。感謝。

2015年2月 2日 (月)

月曜営業♪

今日のほん和かは、4人さまがご来店♪

楽しかったー♪


本日の一枚。

150202mise

カッコいい♪





そして、昨日の一枚。

150201mejiro1

葦から葦へと飛び回る、メジロちゃんです。

躍動感のあるお写真になりました。満足♪

2015年2月 1日 (日)

こんな日も。

昨日のほん和かは、

凄かったですね。

あまりの多忙さに身体はヘロヘロ、頭の中はめちゃくちゃになり、

注文まちがえる。お代いただくの忘れる。注文の品を出し忘れるetc...

後半、開き直って客席の真ん中で、「コーラ飲みたい人~!」と叫んだら、

堂田さんから、「また間違えて入れちゃっただら(笑)」と突っ込みが。

その通り。お客さんの「コーヒーください」が、キッチンに着いた頃、頭の中で「コーラください」に

自動変換されちゃったのよね。おかし~な~

そんなわけで、結果23人のお客さんがご来店されました。

本当にありがたいことです。

年に数回、こういうことがありますね。

言い方を変えると、年に数回しかこういうことはありません(笑)

なぜか「ほん和かはいつも満員」だと勘違いされてる方が多いですが、まったくそのようなことはありませんので

ぜひ、安心して練習しに来てくださいね♪


さて、今日一日お休みをいただいて、次は、明日。月曜日の真昼間営業ですsun

月曜休みのみなさま、どうぞお気軽に遊びに来てくださいね~♪

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ