« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

最終日。

今日は、豊川ほん和か最終日でした。

月曜日の昼間だし、昨日の今日だし、閑古鳥の日になるだろうな~と思いきや!!

なんと、10人ものお客さんが次々とご来店♪

め~っちゃ楽しかったぁ~~♪

あぁ、このほん和かの雰囲気が好き。

どうにも好きです。

この空気をこのままひと月冷凍保存して、5月のオープン時に解凍して、

何事もなかったかのように、何も変わらず再スタートできるといいなと思います。


さて、明日は大掃除をしに行ってきます。

街時代からずっとお世話になっきたお店に感謝の気持ちを込めて、

ピカピカに磨いてきます。

2015年3月29日 (日)

卒業♪

昨日は、午後から娘の高校最後の定期演奏会に行ってきました。

150328mise2

コンマス?女性だからコンミス??を務める娘。ん~。かっくいいじゃねぇか。

第2部は、恒例のブラックライト音楽劇。相変わらず、めーっちゃ可愛い!

そして、第3部は、ポップス特集。男子生徒たちのコントで大笑い、そして、辻くんがゲスト出演され、

会場中に紙飛行機がぶんぶん舞い、大盛り上がり!

あ~、楽しかったぁ~♪

これで最後なんてとても残念。3年って、あっという間だなぁ。

そんなわけで、娘にとって二度目の高校卒業式でした。もうこれであの可愛い制服を着ることもないのね。

ちいと寂しいが、また次なる人生を楽しく歩んで行ってほしいと思います。



さて、お店は、豊川ほん和か最後の夜でした。

そんな夜にふさわしく、めーっちゃ盛り上がりました~♪

150328mise1

お客さん、満席♪

ド楽しかった~!

みなさま、どうもありがとうございましたshine

150328mise_

最後に記念撮影。こちらの写真は、三重から遥々来てくださったしんちゃんから頂きました♪


さて、残すところは、明日の月曜日営業を残すのみ。

娘と一緒に、母もプチ卒業です。

親子でそれぞれ新しい未来に向かって、


進めーーーーー!!!


shine

2015年3月27日 (金)

4月

最近、カモたちがみんなカップルになってラブラブなのです。

あっちにもこっちにも、カップルだらけ。

カモだけじゃなく、他の種の鳥もカップル多いのよね~

木の上で巣を作ったりしてさ。

いいな。いいな。


春だね。


さて、新装ほん和かへの道ですが、滞りなく進んでおりますよ。

たぶん、5月の半ばオープンになると思います。

みなさん、楽しみに待っててね♪


豊川ほん和かのほうは、今日を入れてあと3営業日。

最終日は月曜日になりますから、土日がお休みの方は、今日明日が最後になりますね。

お待ちしてますよ~♪


そして4月がやってきます。

15年ぶりの完全専業主婦となる4月。そして、5月からまた何十年も続くであろう連休なしの日々。

さぁ、人生でラストチャンスかもしれない長い休日。4月。何をしようか。

いちばんに思いつくのが・・

車中泊の一人長旅、やりたい!!!

しかし、新店舗の工事で莫大な費用がかかるため、それは叶いそうにないような・・。

昔のまちっくさんみたいに街角に飯ごう置いて弾き語りをしてまわるか。

ああ、なんとかしたい!


2015年3月24日 (火)

幸せほん和か♪

150323mise3

昨日のほん和かには、お客さんがいっぱい♪

ここんとこ閑古鳥な日々だったから、ものすごくうれしかったですshine

そして、楽しい♪

とーぜん、みんな楽しい♪

ほん和か内は、いつも幸せに満ちておりますclover


ところで、ちょびっとづつ、お引越しが始まっています。

豊川ほん和かの営業は3月30日で終了します。(31日は大掃除の日)

お店に置いてあるものは、「街」からあるもの以外、すべて引き上げますので、

お店に楽器や小物を置いている方は、月末までに一旦引き取りにお越しくださいね。

よろしくお願いしまーす♪

2015年3月23日 (月)

「いがりまさし まどろみのアイリッシュギター」コンサート♪

昨日のほん和かは、まちっくさんのワンマンライブでした♪

150322mise_2

少人数のお客さんで、ゆったりまったりな空気の中、とろけるようなまちっくさんのギター。

極上の心地良さでした。



これで、豊川ほん和かのイベントはすべて終了いたしました。

あと、通常営業を残すところ6回。

まったりと、いきましょう。


今日は月曜日なので、13時~17時からの昼間営業になります。

よかったら来てくださいね♪


2015年3月22日 (日)

いんすと祭2♪

昨日は、メグさん主催「いんすと祭2」でしたー♪

楽器も音楽もバラエティに富んだ、とっても楽しいライブでした♪

では、お写真、いきまーす!

150321mise1

トップバッター、ナカヤマさん♪

なかなか始まらんとか、途中で「まぁ、やめた」となるのがナカヤマさんのチャームポイントですが(笑)、

今回は、全曲、最初から最後まできっちりカンペキに弾き通しました!こんな紳士なナカヤマさんも素敵ですね♪


150321mise2

2番手、すなふきんさん♪

今回はギターとピアノの2種インストでした。凄いなぁ~。

しかも、オリジナルソングもインストで♪

これまでも弾き語りと同時にインストもやられてたと思っていましたが、初めてだったんですね。意外!


150321mise3

3番手は、ほん和か初登場の坂本佐智子さん♪

サックスの音色、超素敵!とくに私は「北の国から」のテーマに大感動~!

毎日でも聴きたい感じです。いやぁ、サックスって、いいですね♪甘くて、存在感があって、うーん、イイ!


150321mise4

4番手は、ポール・ナカオさん♪

こちらもほん和か初登場ですが、第一印象は、大きい方だなぁ~と・・。だから「ポール」とのことで。納得。

演奏は、鍵盤ハーモニカでしたが、これが神業!両手で弾くなんて、初めて見ました。

父親がネットで調べたら、やはり凄い方らしく、連れてきて下さった坂本さんに感謝です。凄かった~~


150321mise5

5番手は、主催のメグさんです♪

美しいピアノのメロディー♪絵になるわぁ~shine

個人的に1曲目の「好きな人」が好き♪めっちゃよかった!


150321mise6

6番手は、もっちーさん♪

どの曲もしっかりともっちー節がきいてて、なんだかとても安心。そして、カックイイ♪

それにしてもこのギター、なんともいえない素晴らしい音をしてましたね!


150321mise7

そして、ラストはさんちゃん♪

さすが!!!!!って感じです。スタンディングでノリノリの押尾ナンバー、超かっこイイ!!

そして、スローナンバーはしっとりと聴かせてくれる、バラエティに富んだすてきなステージでした♪


最後にみんなで記念撮影~shine

150321mise8

この写真で、どんなに楽しかったかがよく分かりますね♪


主催のメグさん、出演者の方々、そして、おきゃくさんさまさま、

みなさん、ハッピーな時間をどうもありがとうございました♪

次回の「いんすと祭3」も楽しみですね~

2015年3月20日 (金)

週末です♪

最近は、暇さえあれば、読書か内職の日々である。

内職は、あれね。アクセサリー作りです。編む。編む。編む。

5月の奥三河アートフェスティバルのための作品作りです。

しかし、これが、地味な作業なもんで、家にいると一向に進まないんだな。

そんなわけで、川辺に行って車内に机を設置し、傍らに双眼鏡をセットして、

バードウォッチングしながら、楽しく編み♪編み♪編み♪

一石二鳥♪



さて、週末ですね。

イベント目白押しですよ~。

土曜日は、メグさん主催「いんすと祭2」、

日曜日は、「【豊川ほん和かファイナル企画】いがりまさし まどろみのアイリッシュギター」

です。

みなさま、ぜひ、お越しくださいね♪

2015年3月16日 (月)

ムフフ♪

ただ今、ほん和か移転準備中です!

じつは、つい最近まで、絶望し、もうほん和かは完全閉店するしかないのかも・・とも思っていたのですが、

やっとなんとなく動き出しました。

希望がムクムク。やる気ワクワク。

新店舗で始めるお店のことを考え始めると、ムフフ~♪って顔が笑っちゃう。

今日も月曜営業で、開店後、1時間以上誰もみえない状態なのに、ワクワクしながら、ムフフ~♪

こんな連日カンコドリ鳴いてる状態で、しかも、もんのすごい大金はたいてオープンさせるのに、

普通なら、不安になりそうなもんだろうにね(笑)

なんだかね、大丈夫な気がするのよ。新しいお店は、きっとうまくいく。

そして、必ず、みんなが落ち着くいい空間になります。なぜかそんな確信があるのです。

だから、みなさんも信じてね。

信じてついて来てください。




まちっく企画「高野陽子withいがりまさし」ライブ♪

昨日は、まちっくさんの企画ライブでした!

高野陽子さん、スラッと背が高くてとっても素敵な方でしたshine

そして、声がまた・・なんとも言えず、美しい~。

150315takamati1_2

こちらは、ライアーというドイツの楽器だそうです。

繊細で美しく、小さな音。耳をすまして聴くって、いいですね。

それにしても、選曲が自分とかぶるかぶる。

父親も隣りから「アンタが歌っとる曲ばっかだな」と小声で話しかけてきました。

声量は似ても似つかないですが、音域が似てるから、選ぶ曲も似てくるのでしょうね。

なんだかうれしかったです♪


150315takamati2_2

後半は、まちっくさんの伴奏にて♪

これがまた・・めーっちゃ合う!!

心地良すぎて眠くなりました(笑)

とーぜん、寝たらもったいないから聴いてましたけどね(笑)


そうそう、お客さんは、いつものことながら満席♪

本当にありがたいことです。

いい音楽は、演奏者の方だけでなく、お客さん、スタッフ、みんなで作り出すものです。

みなさん、すてきな時間を本当にありがとうございました。

2015年3月12日 (木)

インスト♪

昨日のほん和かは、まちっくさん、オノさん、シオちゃんというメンバー。

シオちゃんは中島みゆきさん。

そして、まちっくさんはギターインスト、それにオノさんの静かでおしゃれなクラリネットがコラボ。

うはー・・心地良すぎ~~~


ここんとこ、ほん和かでは、インストが大ブームを巻き起こしております。

今までは、ナカヤマさんとさんちゃんくらいだったのが、いろんな人がどんどんインストにチャレンジしていきます。

これは、私もやらなくちゃですな!(出来るのか??)

そんな中での、3月21日(土)「いんすと祭2」shineshine

盛り上がりそうですね~♪

出演は、メグさん、ナカヤマさん、さんちゃん、もっちーさん、すなふきんさん、坂本佐智子さん、ポール・ナカオさん。

めっちゃ豪華!!

時間は、19時開店、19時半スタートですよ~

みなさん、ぜひ、聴きに来てくださいな♪


さて、本日は木曜日。

きっとまた練習日和ですよ~。オススメ!(笑)


2015年3月11日 (水)

お知らせです!

4月4日(土)ですが、15時からほん和か式オープンマイクをします♪

参加料は800円です!

・・が、19時からの私の3周年レコ発ライブも聴いてくださる方はこちらの2000円オンリーで

オープンマイクは無料となります♪

あっ、場所は同じくフロイデンホールのリハーサル室ですよ!

みなさん、ぜひ、早いうちから集まって音楽をたのしみましょう♪



それから、各月で開催してます、ほの国百貨店「ほん和かの日」ですが、

特別に来月4月18日(土)にも開催させていただくことになりました♪

まだ出演者さんが決まっておりませんので、こちらで募らせていただきます!

ほん和かの常連さん(3回以上ご来店の方)で、この日空いてる!出たい!という方、

おりましたら、私に連絡くださいねshine

5月9日(土)の「ほん和かの日」も同時募集いたします。こちらはあと1枠です。

時間はいつもの通り、13時~14時半です♪

よろしくお願いします♪




2015年3月10日 (火)

今朝、今年に入ってから11冊目の本を読み終わりました。

自分の人生とはちがう人の物語は、とても魅力的だ。

ただ楽しいというだけではなく、

ものの考え方を豊かにしてくれます。


お店を移転する。

ということが、どういうことなのかを、少しづつ知ってゆく。今。

法律のことを知る。改装やいろいろな工事にかかる費用を知る。

周りの人たちがどれだけ温かいかを、知る。


まるで、小説の中にいるみたいに、めまぐるしく物語りが進んで行く中で、

別の物語を教えてくれる「本」というものが、

私にとってますます必要不可欠なものとなっています。


ページをめくって、その言葉に「あぁ、そうか」と気づかされる。心に響く。

読み進めるたびに、私の中は豊かになってゆく。

2015年3月 9日 (月)

あちこち行ってきました~♪

昨日は、久しぶりにライブを見に行ってきました。

まずは、浜名湖音楽祭へ♪

出演者全30組!すごい!

いろんな人に会えて楽しかったです。

150308hama1

ののちゃん&まちっくさん。この間よりさらにパワーアップしていて、とっても素敵でした♪


150308hama2

そして、でんでん公社。いつものように少しショートしてから(笑)。カッコよかったですよ♪


以上、前半だけ楽しんで、会場を後に・・

150308hama3

しようと思ったら、お外でぐっちゃんが三線を弾いていました。おぉ~、絵になる!沖縄にいるみたいです。


そして、次なる会場、多夢さん主催の浜松支部ナターシャディにおじゃましてきました♪

150308hama4

こちらは、おなじみ、いがりまさしwithネイチャーイレブン♪

私も混ざって2曲ほど歌わせていただきました。

全員の出番が終わったところで、後半は恒例の大セッション大会!

いつも思うのですが、ナターシャ好きの方の演奏技術ってハンパないっ!めちゃくちゃ上手いですよね~

私も、コンビニスプーンで参加しました(笑)でも、これが思いのほかよく鳴りました。

あと、豊川ナタデイではお会いできない方々ともお話が出来たりして、とても楽しかったです♪


そして、ラストは、じんけさんの助手で、はぐま会の絵の搬入をお手伝いしてきました。

150308haguma

こちらは、去年も開催されましたが(というか、毎年開催されていますが)、

小坂井高校の美術部OBで開催されるグループ展でございます♪

それに、今年もじんけさんが出展いたします。今年は5点shine

どの作品もめーっちゃきれいで可愛いですよ♪

他の方たちの出品作品も、ものすごくレベル高いです。見応えたっぷり!

みなさん、ぜひ、観に行ってくださいね!10日~15日までです♪



さて、本日は月曜日です!

13時~17時までほん和か営業してますからね~

お時間のある方は遊びに来てください♪

2015年3月 8日 (日)

ほの国百貨店「ほん和かの日」♪

昨日は、ほの国百貨店「ほん和かの日」コンサートでした♪

まず、最初にひと言。

・・楽しかったぁ~!

では、お写真、いきまーす♪

150307hono1

一組目は、ジョン遠藤さんです♪

ふきのとう、ビートルズと、まさに遠藤さんらしい選曲!

最後の曲、とくによかったなぁ~。やっぱりスゴイって思いました。




150307hono2

お次は、椎田 with 北設楽バンドのみなさんです♪

今日も奥山さんがお休みでしたが、それでも圧巻でしたね!

上手いわぁ~!MCのきんぴら→ぴんきら、ツボでした(笑)



150307hono3_2

そして、ラストはかよんけ!

気持ちよかった~♪じんけさんのハモは心地良いし、ほの国会場独特の響きも、

それから、聴いてくださってるお客様のお顔や拍手もうれしくて、なんだかはしゃいでしまいました(笑)


今回もとってもいい時間をいただきました♪


そして、夕方からのほん和かは、

10人のお客さんがご来店♪

こちらも楽しかったですね~shine

やっぱりお客さんたくさん集まるといいなぁ~♪みんなでワイワイほんわかと♪


来週もお待ちしています♪

2015年3月 7日 (土)

ポスター♪

昨日のコハクチョウさんは、大潮で川のお水が少ない中、ポテポテ歩き、中洲で水浴びと羽づくろい。

元気にしておりました。でも、やっぱり左の一番先端の羽根が少しおかしい。う~ん、心配だ。


そして、昨日のほん和かには、5人のお客さんがご来店。

オールいつものメンバーで、まったり~と演奏を楽しみました♪


えっと・・

この間、まちっくさんがでっかいポスターを作ってくださったのです♪

ジャジャーン♪

150307kayop_2

・・・誰??

と思われた皆様、・・・私ですってばっ!!

まぁ、少々(?)加工してありますから、分からなくても仕方ありませんが(笑)

いやぁ、やはりプロの写真家が作るとちがいますよね。


そんなわけで、只今、お店に貼ってありますので、皆様、見学しに来て下さい。

・・って、ちがうよっ!

そうではくて、4月4日のコンサートのお知らせです♪

場所はほん和かではなく、フロイデンホールのリハーサル室です。

ぜひ、お早めにご予約くださいね。100人くらいしか入れませんからね(笑)

よろしくお願いいたします♪


さぁ~!本日は、ほの国百貨店「ほん和かの日」ですよ!

13時集合です!みなさま、ぜひ♪

2015年3月 6日 (金)

3月のほん和か♪

まずは、近況ほん和か報告~♪


月曜日は3人さま、水曜日も3人さま、木曜日は2人さま。


来てくださる方がいるということに、感謝。



さて、ほん和かは今月末で一旦閉店いたします。

新店舗オープンの予定は・・・目標は6月ですが、まだ目処が立ちません。

豊川のお店で集まれるのは、もうあと3週間とちょっとですね。

みなさん、遊びに来てくださーーーい。



ライブのお知らせです!!

まずは、明日!

ほの国百貨店「ほん和かの日」です♪

7日(土)13時~14時30分。ほの国百貨店9Fイベント広場。

出演は、ジョン遠藤さん、椎田 with 北設楽バンド、かよんけ、の3組です♪

おぉ~、バラエティ豊かっ!


そして、15日(日)は、

「アイリッシュ&島唄&旅トーク 高野陽子withいがりまさし」

まちっくさん企画です♪13時30分開場、14時スタート♪

少し聴かせていただきましたが、高野さんの音楽の世界、とってもすてきですよ~shine

まだ少々空席ありです。ご予約お待ちしていますね♪


そして、21日(土)は、

メグさん主催、「ほん和かいんすと祭り♪2」です!

出演は、メグさん、ナカヤマさん、さんちゃん、もっちーさん、すなふきんさん、坂本佐智子さん、ポール・ナカオさん 。

いっぱいだ♪豪華だshine

楽しみですね~♪

この日は19時開店、19時30分スタートです。みなさん、来てね♪


そしてそして!その次の日、22日(日)は、

豊川ほん和かファイナル企画「いがりまさし  まどろみの アイリッシュギター」です♪

まちっくさんのやさしくとろけるようなギターに身をゆだね、癒しのときを過ごしましょう。

まちっくファン必聴ですよね。マイ枕を持って来ていただいてもいいですよ(笑)

開店13時30分、14時スタート。前売2000円・当日2500円です。

このイベントが豊川ほん和か最後のイベントとなります。みなさん、どうぞお集まりくださいませ♪


・・・そんなわけで、なんと、3月はイベントが4本!

最後にドドーンと豪華にいきますよ♪

みなさん、ぜひ、がんばって制覇してください(笑)


さて、今日は金曜日ですな。

みなさん、お店に集まってくださるだろうか・・?

楽しみにお待ちしております♪

2015年3月 3日 (火)

大丈夫。

私が諦めない限り、大丈夫。

大丈夫。

だいじょうぶ。


残念ながら、大丈夫、と本人が言うときには、大丈夫と思っていない証拠なんだな。

だって心から大丈夫なら、わざわざ「大丈夫だよ」だなんて言わないものね。

これは、「気にしてないよ」に似ている。

本当に気にしていない人は、そんなことわざわざ言わないものね。


これは、呪文なのです。

自分と、みんなと、運命に、呪文をかける。


だいじょうぶ。

きっと、うまくいく。




2015年3月 2日 (月)

さんちゃん響ちゃん入籍報告音楽パーティー♪

昨日は、さんちゃんと響ちゃんの入籍報告音楽パーティーでした♪

めーっちゃいい時間でしたね!!

150301sankyou1

まずは、オープニングアクトのまちっさんとネイチャーイレブン♪

その後は、続々とほん和かミュージシャンのすてきな演奏が続きました!

150301sankyou2

そして、中盤にはアクセントの夫婦漫才!

150301sankyou3

私が思うに、今までの中でいちばんの出来ではなかったかとshine

んもぅ、さいっこうでしたね!みんな大ウケ!

親族の席から「あの方たちはプロなの?」という声が聞こえてきましたからね


150301sankyou

本当に、いいお式でしたclover


そして、二次会はほん和かにて。

150301sankyou5

パーティーに参加されなかった方もみえて、ちょうど満席♪

みんなそれぞれに、2人への愛の歌をたくさん送りました。

そして、ラストは、

150301sankyou6

さんちゃんのギターに、響ちゃんのスプーンのパーカッションを乗せて♪


お二人にとっても、みんなにとっても、最高にハッピーな一日となりましたclovershine

さんちゃん、響ちゃん、末永くお幸せに・・

ずーっと、仲良くね♪

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ