« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

ナンジャスライブへ

夕方近くに、ナンジャスに行きました。

着いたらハヤオさんとじんけさんの美声が響いてた。

客席にも知ったお顔があちらこちらに。

そして、ステージの上から、ほん和かを応援する声が・・。


ありがとうございます。


ほん和かの開店を楽しみにしてくれている方が、います。

だから、大丈夫。



2015年4月29日 (水)

北設楽アートフェスティバル♪

最近、また黙々と作っております。

手作りアクセサリー。

モットーは、ナチュラル!!

使ってもよい既製品は麻紐だけ!!と決めて作っております。


一番大変なのは、流木ビーズ。

まず、御前崎の海岸まで行き、厳選素材を拾ってくる。

家に帰ったら、真水でよく洗い、完全に乾かす。

繊細ノコギリで輪切りにする。

直径6ミリくらいの流木を、7~8ミリの長さにします。

そのちっこいやつを紙やすりでカドを取る作業がまたたまらんく大変。

ギターを弾くために伸ばした、いちばん大事な人差し指の爪が流木と一緒に削れてしまう。

150428be1

この作業をする度に、なんで既製品を使わないなんて決めてしまったんだろうと、酷く後悔。


それが終わると、ひとつひとつ穴開け。

これももちろん、小さすぎて機械は使えないので手作業でちまちまと。

その際、いちばんチカラのかかる親指の腹の皮が痛み、ガッサガサになる。

その後で、色塗り。

乾かして、

クリアをコーティング。

また乾かして、

150428be3

ようやく出来上がり。


そして、もうひとつ。

私のアクセサリーは、たまに、チェーン付きのものがあるのです。

それも、ステンレスワイヤーで手作り。

150428che1

まず、直径3ミリの双葉状の形を作り、切断。

それをくるっとひねって、

150428che2

この形にし、

これをいっぱい繋げると、

150428che3

わりと立派なチェーンになる。

が、これも普通の人にはきっと出来ない。

あまりにめんどくさすぎて。

そして、最終的に出来上がるのが、

150428che4

私のオリジナル、海の手作りアクセサリーです。

ちなみに、貝殻やシーグラスに穴を開ける作業もたまらなく大変。

なんでこんなこと始めてしまったのだろう。謎。

でも、私のアクセサリーが、買ってくださった人の胸で揺れているのを見るととても幸せ♪

みなさん、いつもありがとうございます♪


さて、そんなわけで、ひっさしぶりに出店しますよ!アクセサリー屋!

150428che5

↑コチラです。

5月3日(日)、4日(月)の2日間です。

ちなみに、

150428che6

私のほかにも、ほん和か仲間さんが数人出店・出展します。

椎田さんが手作りギター展示。と、北設楽バンド出演。

新村さんがライブ写真展示。

じんけさんがイラスト展示と小物販売。


山に遊びに行くには、最高の季節ですよ♪

みなさま、ぜひぜひ、遊びに来てください!

お待ちしてます♪

2015年4月27日 (月)

多忙。

150427ta

うちの旦那さんです。

月曜から土曜まで、毎朝6時半に出勤して行き、午後23時ごろ帰宅。(遅いと午前様)

これは、昨日の写真ですが、最近は唯一の休日である日曜日まで家で持ち込み仕事しとります。

もしも私だったらグチや文句を言いたいホーダイ言って即辞めますが、彼はグチのひとつも言いません。

「なんでそんなに頑張れるの??」と聞いたら、

「かよちゃんたちがいるからかなぁ~」と返ってきました。


そんな彼のお金をごっそり使って、新しいお店を始める私。

精一杯、楽しんでやっていこうと思います。それが、彼への一番の恩返しになるのです。

みなさんも一緒に、余すとこなく楽しみましょうね♪

2015年4月26日 (日)

新装ほん和か開店前ライブ♪

昨日は、小坂井フロイデンホールにて、ほん和かライブ、行いました♪

全11組!7時間耐久ライブ(笑)

長時間だったのにもかかわらず、たくさんの方が最初から最後まで楽しんで行ってくださいました♪

みなさん、どうもありがとうございました~!


さて、お写真でーす♪

150426fro1

1番は、タナカさん。

いつものほんわかとした雰囲気で♪

みちくさや、ココロ色の絵本などもタナカさん節で歌ってくださいました!うれしかった~♪


150426fro2

2番は、ハヤオさん。

ゆったりとした雰囲気、いつもの美声で、そして、いつものマイペースぶりを発揮(笑)

演奏後は、愛空ちゃんと鬼ごっこをしていたそうで・・・若いなぁ~!


150426fro3

3番は、ごっちんさん。

オリジナルソングから鉄板フォークソングまで幅広い選曲をされていました♪

ラストの、みんなで歌う歌声喫茶もよかったですね~


150426fro4

4番は、響ちゃん。

司会のののちゃんも言っていましたが、響ちゃんの歌は、心にふわぁんとやさしく響くのです♪

そして、今回は前半のPA係も。とても頼もしかったです。どうもありがとうclover


150426fro5

5番は、色えんぴつのお二人です。

いつもご夫婦で仲睦まじく♪やさしい歌がたくさんで、癒されます~

遠いところからありがとうございました♪


150426fro6

6番は、seadleaf のお二人です。

お久しぶりなお二人ですが、歌もMCも変わらぬハーモニー。

でも、技術は見る度上がっていきます。今回はまた一段と聴き応えありました♪


150426fro7

7番は、サジさんです。

毎週土曜日には彼の演奏を聴かないとなんかヘンな感じがします(笑)あぁ、落ち着く。

最後は定番「チャンピオン」で、センキュウ!!!あぁ、土曜日だぁ~。ホッ。


8番は、私です。

今回は、初めてシリーズのド酷い演奏をお送りいたしました。

どうもすみませんでした。。


150426fro8

9番は、さんちゃん。

やっぱ、さんちゃんはライブ形式の立ちスタイルが光りますね!ピッカピカにかっちょいいっす!

今回も機材はさんちゃんからお借りしました。PA係含め、大変お世話になりました~!


150426fro9

10番は、ルゥとよっぴーのお二人です。

なんちゅうクォリティの高さでしょう!みなさん、引き込まれてましたね。もちろん、私も。

最後のみゆきソング、よかったなぁ。胸にぐわっときました。


150426fro91

そして、ラストは、新村さん。

やはり、MC多めでしたね~(笑)それが良いところ♪楽しいライブでした~

新村さんには、新装ほん和か店舗の電気工事&総指揮をしていただいております。

彼をはじめ、現場のみなさん、仕事早いですよ~!

間違いなく、5月15日にはオープンできますからね♪

みなさん、どうぞお楽しみに~♪


そんなわけで、新装ほん和か開店ライブ、長丁場でしたが、みなさんとても楽しんでいただき、

滞りなく終了いたしました♪

みなさま、どうもありがとうございました!

PA担当してくださいましたさんちゃん&響ちゃん、司会を担当してくださいましたののちゃん、

お手伝いくださった方々も、本当にありがとうございました♪

2015年4月24日 (金)

明日

数日前にもお知らせしましたが、明日は「新装ほん和か開店前ライブ」ですよ~。

小坂井フロイデンホールのリハーサル室にて、14時~21時。

出演者さま、観覧者さま共に、入場料800円。

出演者全11組の豪華ライブですよ~!

みなさん、ぜひ、遊びに来てくださいね~♪




2015年4月22日 (水)

久しぶりの、波の音。

150422umi2

久しぶりに海に行ってきました。

といっても、入ってませんよ。

ギター持参で、伴奏弾き語り練習です。

波の音をバックコーラスに♪


音楽は、私にとって、なんだろう。

なくてはならないもの、とか、人生そのもの、とか、自分を表現する手段、とか、

そういう壮大で特別な感じはぜんぜんないのよね。

とくにお店を始めてからは、変わったかな。

呼吸とか、お風呂とか、そんな感じかな。


150422umi1

心地良く、毎日を過ごしてゆこう。

チカラを抜いて、前を向いて、上は見ず、まっすぐに。

2015年4月21日 (火)

譜面作り・・

今日、川辺に行ったら、まだコハクチョウさんいました。

のん気に寝てた。

あぁ、今すぐシベリア行きの飛行機に乗せてやりたい。


ここんとこ、一日の大半を譜面作りに費やしていました。

ひたすら作る。作る。作る。作る。

ネットにないやつは、Youtubeで聴きながらギター抱えて耳コピー。

で、やっと出来たぁ♪

ものすごい量ですよ。100曲分の厚み1.7センチくらいある。ズッシリ。

よくがんばった、私。

でも、まだ終わりじゃない。

100曲分の譜面を20枚づつコピーをとって、一枚一枚全部ファイルに入れていかないといけない。

100×20って、2000枚だね?

ファイル、20冊。

・・気の遠くなる作業だsweat02


さて、とりあえず、明日からは北設楽アートフェスの準備にかかります。




2015年4月20日 (月)

フォーク歌声喫茶♪

ちょっと前に、ほん和かのチラシを作り直しました。



150420tira

新しいこと、始めます。

shine「フォーク歌声喫茶」shine

楽器は弾けないし、ひとりでステージで歌う勇気もないけど、でも、歌いたい!!

そんな方にオススメなイベントです。

歌声喫茶って、最近、また流行っていますね♪

うちのお店では、懐かしのフォークソングを主に歌っていただこうと思っています。


そんなわけで、ただ今、日々、譜面作りに明け暮れております。

まずは100曲用意いたします。

お客さん用の歌詞だけの譜面を100曲分×20人分と、伴奏用の譜面を100曲分。

けっこうな・・量で・・す。

がんばります。


月曜日の昼間営業も引き続きやらせていただきます。

夜の営業も前とまったく同じです。


今のところ、なんとか5月15日のオープンに間に合いそうですよ。

工事が終わり次第、フル稼働で準備にかかりますね。

楽しみです♪

2015年4月19日 (日)

ほん和か♪

昨日は、ほの国百貨店「ほん和かの日」でした♪

ものすごくありがたいことに、毎回、たくさんのお客さまが来て下さるのです。

それも、しっかりと席について、お友達同士でも私語をひかえ、静かに、

聴くために聴いて下さる百貨店のお客さま。本当に、感謝です。

さて、今回の出演は、

150418hono1

遠藤さんず。(勝手にユニット名を命名)

普段、ビートルズやふきのとうを歌われています遠藤さんが、トワ・エ・モアを歌っていました。新鮮shine

初対面だった相方の女性の歌声がまた、ものすごく素敵で。お客さまも皆さん絶賛されていました。

そして、

150418hono2

ハヤオさん。

相変わらずもナイスミドル、そして美声。・・ですが、行動がとてもお茶目でマイペースなもので

会場に温かい笑いが広がります。本当に素敵なお方です♪

そして、

150418hono3

ラストは、私。

なんだか毎回出演してしまっているので恐縮です。。

今回も「ほん和かの日」は大成功でした。出演者の方々、そしてお客さまのおかげです。

どうもありがとうございました。



さて、こちらが終わると、小坂井フロイデンホールへ移動です。

ここでは、さんちゃんご夫妻主催のフリーステージが行われました♪

150418fro1

行ってみると、ほん和か仲間がいっぱい♪

いつもの土曜日の顔が勢揃いしていました。

ほん和かが無くなるってなった日に、酷く落ち込む私に、じんけさんとまちっくさんが口を揃えて言ってくれた言葉が

「かよちゃん、無くなるのは、箱だけだよ。ほん和かは、『場所』じゃない。『人』だから。」

でした。

どん底にいた私を救ってくれたこの彼らの言葉を、昨日、心から感じました。

フロイデンホールのリハーサル室が、この日、たしかに「ほん和か」でした。

すごく嬉しかったです。

みなさま、これからもどうぞよろしくお願いします。


新店舗オープンに向けて、精一杯、がんばります!

楽しく、ね♪

2015年4月17日 (金)

イベントのお知らせです!

明日は、ほの国百貨店「ほん和かの日」です♪

出演は、ハヤオさん、遠藤さんず(女性とのユニットだそうですが、ユニット名がわかりません)、

そして、カヨです。

時間は、13時~14時半。

いつもと同じ、9Fイベント広場になりますので、みなさん、ぜひ応援に来てくださいね♪


そして、同日ですが、小坂井フロイデンホールにて、さんちゃんご夫妻が主催のフリーステージを行います。

こちらは、14時~21時頃までです。

私もほの国百貨店が終わり次第駆けつけますが、みなさまも是非、遊びに行きましょう♪



それから、4月25日(土)の「新装ほん和か開店前ライブ」ですが、出演者すべて決まりました!!

全11組です♪豪華です~!

場所は、小坂井フロイデンホールのリハーサル室です!

こんなにたくさんの出演者でライブを行うのは、これが最初で最後ですからね~。貴重ですよ♪

さて、出演者&時間割でーす♪

1、タナカさん 14:00~14:30

2、ハヤオさん 14:35~15:05

3、ごっちんさん 15:10~15:40

4、響ちゃん 15:45~16:15

5、色えんぴつさん 16:20~16:50

6、seadleafさん 16:55~17:25

7、サジさん 17:30~18:00

8、カヨ 18:05~18:35

9、さんちゃん 18:40~19:10

10、ルゥ&よっぴーさん 19:15~19:45

11、新村さん 19:50~20:20

以上です♪

豪華でしょう~~?♪

こちらも、みなさん、ぜひ、聴きに来てくださいね!

お待ちしてま~す♪

2015年4月16日 (木)

ナンジャスGGライブ♪

昨日は、ナンジャスGGライブに参加してきましたshine

出演は、ののちゃん、ごっちんさん、私。

前半は30分づつで、全員にじんけさんのサポート入り♪

そして、GGビンゴ大会をはさんで、後半戦♪

150415nan1

ののちゃんは、客席にいたしんちゃんを強引に呼び寄せ(笑)、

楽しくセッションライブをされました♪

ののちゃんのイルカソングは本当ににイイですね。心がいっぱいこもっているのです。

150415nan

そして、私の出番です。

今気づいたのですが、45分もの長い時間をまるっきり一人でライブしたのは生まれて初めてでした(笑)

けっこう必死でしたね~。45分って、なが~い。

150415nan2

ラストは、ごっちんさん。

意外なことに、ライブに出演するのは初めてとのこと。

ほんとにぃ~?!って疑いたくなるほど堂々としたステージでしたshine


じんけさん曰く、ナンジャスライブの最多出演は私のようです。

これからもきっとお世話になると思いますが・・

よろしくお願いしまーす♪

2015年4月14日 (火)

明日はライブ♪

今日もいつもの川辺に行ってきましたが、

コハクチョウさん、プカプカと泳いでいました。

・・・・・。


さて、明日はナンジャス「イオン豊橋南店」でライブでーす♪

時間は、12時45分~30分間くらいと、

16時~45分間くらい、

の2ステージです♪


そんなわけで、先ほど練習をしたわけですが、

よく考えたら、ギターに触るのも歌うのも10日ぶり。

なんで私、音楽に対してこんなに不真面目になってしまったのかしら?

いけないわ~。ちゃんとやんなくちゃよね。

せめて3日に一度くらいは練習しましょうね、私。


川辺で時を過ごしていると、自然に圧倒されるのです。

今日はずっと雨が降っていましたが、そんな日は、たんぽぽが咲いていません。

ハマダイコンたちも雨をうけてお花がうなだれています。

シロツメクサの葉も、アシの葉も、みんな雨に濡れている。

川は濁り、その川にキンクロハジロやホシハジロ、カワウ、ダイサギやコサギが狩りをしている。

カワラヒワやスズメ、ヒバリが雨の中を飛んでいる。

ただ、自然に身を委ね、みんな、生きるために生きている。

ただ、循環する。

この世の中で、いちばん弱いのがヒトなんだろうなぁと思う。


自然の中で生きるものたちに憧れ、尊敬します。

ずっと見つめていきたいと思う。

2015年4月12日 (日)

ラジオ出演♪

今日、ナンジャスでFM豊橋の公開ラジオ出演、してきました!

普段とても寒がりな私ですが、あまりの緊張に、あっつくなりました。

パーソナリティは、ナント、娘と同じ年のお嬢様お二人。

なんてしっかりしているんだろう。娘とぜんぜんちがう~

それはそうと、カミカミだったとはいえ、言いたいことは全部言えたと思うので、まぁ、よかったです。

話を持って来てくれた方々に、感謝です。


その後は、一部のほん和か常連さんたちと新店舗内見学会(?)。

主に、PA機器、音響をどうするかの会議を現場でしてきました。

実際に機械を使って少し音を出してみましたが、思ったよりは音漏れしなかったです。

これで、防音工事後、どこまで変わるか、ですね。

それはもう、賭けのようなものなので。

その仕上がり具合によって、営業の音量を調節します。

豊川のお店のようにガンガン音を出せるようにはならないとは思いますが、

まぁ、ちいさなお店ですから、音楽もほんのりとアットホームに楽しみましょう♪


あたたかく、とてもいい雰囲気のお店になるのは間違いありませんからshine

2015年4月11日 (土)

イタドリ

150411ita

イタドリの群生地を発見!

これは、狩って頂かなくてはですわ~!

この辺りの人はあんまり食べないんだけど、ある地域に行けば、争奪戦になるほど大人気の山菜なのだ。

これは、味というより、触感がなんともいえないのです。

もう数日したら採って来る予定。むふふ♪


そして、今夜は友人に会いに岡崎まで行ってきました♪

しゃべりまくりでスッキリ!

持つべきものは、友である。

それにしても、土曜の夜に遊びに行けるっていいなぁ~♪

あとひと月、お休みを満喫したいと思いますshine

2015年4月10日 (金)

毎晩、家にいる。・・ということに、最近ようやく慣れてきました。

最初はなんだか不思議な感じがしていました。


それほど、ほん和か営業生活に馴染んでいたのですね。

それなのにこんなに突然、こんなことになるなんて、

思いもしなかった。



今日も、片方の翼の先端が折れたコハクチョウが、川辺で羽繕いをしていました。

そろそろ秒読み開始だと思うのですが・・

こんな時期に、まだこんなところにいて大丈夫なのかなって、とても心配。

飛んでいるところを一度も見ていないから。


生きていると、いろんなことが起きます。

それでも、前に進んで行く。

時間は後ろには動かないからね。



無事、元気に飛び立てますように。




2015年4月 7日 (火)

翼は大丈夫?

バードウォッチングをしに行ってきました!

そしたら、まだコハクチョウさんおる!!

150407kawa1

そろそろシベリアに向かわないとマズいのではないだろうか。

翼は大丈夫だろうか。とても心配。


川辺はとても春である。

150407kawa3

♪たんぽぽの咲く~ あぜ~道♪ by みちくさ


150407kawa2

シロツメクサに囲まれるオオイヌノフグリ。


しかし、今日は寒かった・・。

もうちょっとあったかい春がいいなぁ~。

寒さが骨身にしみるぜ。

2015年4月 6日 (月)

レコ発ライブ♪・・と、AVANTYライブ♪

150404rekohatu_2

4月4日は、「レコ発ライブ」でした♪

初めてのCDが出来て、しかも、レコ発ライブの開催が決まり、

しかも、伴奏サポートがまちっくさん、じんけさん、すーさん、アキラさん、フクシマさんと、錚錚たるメンバーshine

もう、夢のようでしたshine

さらに!駆けつけてくださったお客様24人さまshine

私ったら、なんて幸せ者なんでしょう。

心配だったのは、声の調子でしたが、なんとか最後まで歌えてよかったです。

CDもたくさん買っていただけました。

もう本当に、感謝、感謝です。

場所は、今回フロイデンホールリハーサル室でしたが、お客さんの顔、空気、雰囲気・・

そこはたしかに「ほん和か」でした。

それがすごくうれしかったです。

みなさま、本当にどうもありがとうございました。

幸せです。とても。



そして、昨日は、3年ぶりにアバンティのライブに出演してきました。

Kayo&Hayaoで♪

やっぱりライブハウスのステージってきれいですね。

ライト、すごーいshine

ドキドキわくわくでした♪

終了後、帰りにオーナーのベンさんと少し話をしました。

規模はぜんぜん違いますが、突然移転しなくてはならなくなったという境遇が同じなので、その辺りのお話を。

そのときに彼が言ってくれた言葉・・

「お客さんは店じゃなくて人(私)に付いて行くもんだから大丈夫だよ」

なんだか、すごく安心できました。

150405avan

こちらは、トップバッターの女性です。なんと、18才。

たったひとりでライブハウスのステージに立つなんて、凄すぎる。

客席で聴いてるオジサンやオバサンたち、みんな目尻を下げて「かわいいなぁ」「がんばってね」って

デレデレになっていました(笑)もちろん、私もその一人(笑)

音楽って、いいね。年齢も、性別も、仕事も、立場もなんにも関係なくみんなで一緒に楽しめる。

ずっと続けていきたいな。

ずっと続けていくんだろうな。


楽しく、いこう♪

2015年4月 3日 (金)

CD♪

150403cd

CD、届きました。

なんだか、すさまじい量ではありますが・・


とても感動。

私のCDアルバムだ。私の。

小学校の頃の文集、「夢」のところに「歌手」って書いたのよね。

なんだか夢が叶った気分。

ちなみに、中学の文集の「夢」は「女優」ですが(笑)

なぜにそんなに芸能人に憧れたのか?謎。


さて、明日はいよいよレコ発ライブです。

ドキドキ。わくわく。

2015年4月 2日 (木)

久しぶりの。

150402kawa1

春、です。

ダイコンのお花が畑の畦に満開。


今日は、4月4日レコ発ライブの練習でした。

久しぶりのスタジオ。ちょっとワクワクしました。

これからしばらく、「久しぶりの」を楽しみたいと思います。

今は、久しぶりの、家で過ごす木曜日の夜。

来月は、久しぶりのアバンティライブ出演。

再来月は、久しぶりの有里ライブに行きたい。


久しぶりのワクワクを、今しかない楽しみを、

精一杯感じていきたいです。

2015年4月 1日 (水)

桜のしずく

150401sakura1

新店舗の前辺りにある公園の桜。

きれいに咲いていました。

雨のしずくが桜の花びらから傘を伝って、カメラに落ちた。

う~む、防水カメラって、すばらしい。


来年もこの公園でお花見したいな。

その次の年も、その次の年も、ずーっと。毎年。

なるべく長く続けられたらいいなと思う。

みなさん、新ほん和かを末永く宜しくお願いします。




大掃除!

昨日は、豊川ほん和か大掃除の日でした。

朝から、男女7人ものお客さん&両親が続々と駆けつけてくださいまして、

みんなでワイワイ、お掃除開始!

そのテキパキぶりが素晴らしく、あっという間に店の中も外もピッカピカshine

10時から始めて、お昼にはほぼ終わってしまったくらいでした。スゴすぎ。

ちなみに、私は指揮を取っていただけであまり動いておりませんsweat02

みなさん、ご苦労様でした。本当に助かりました。一人だったら3日経っても終わらなかったことでしょう(笑)

どうもありがとうございました。


さぁ、新店舗に向けてまっしぐらです!

とはいえ、がんばるのはリフォーム屋さんの友人とガスのコンちゃんと電気の新村さんだけで、

私は待ってるだけだし、4月は旅に出るのだ~♪と思ってたのですが、意外と決めることが多く、

新村さんからも、「旅?!そんなの行くヒマあるかっ!かよちゃんだって山ほどやることあるだに!

5月の北設楽一泊だけでガマンせぃ!」と突っ込みを頂きました。。うわ~ん。夢の一人旅~・・


・・でも、もしかしたらちょっとくらいチャンスあるかもしれんしね♪(←諦めてない(笑))

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ