« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

幸せな週末♪

昨日のほん和かは・・

150530mise

満席でした♪

おかげさまで、ほん和か、順調でございます。

本当にありがたいことです。

しかも、楽しい♪幸せ♪

きっとお客さんも同じ思いかと思います。

幸せが共感できて、とてもうれしいです♪

これからもどうぞよろしくお願いします♪



さて、今日はオフ♪

海に行ってきましたー!

150531umi

約半年ぶりの入水!

気持ちよかった~!

でも、風がびゃーびゃーだったので、流されないよう漕ぐ漕ぐ漕ぐ!

それでもほとんど前に進まない~。まるで水上ウォーキングマシンのようでした(笑)

これからの季節は、やっぱり海ですわ!

楽しんで通いたいと思いまーす♪



そして、今夜は、二川のアバンティが今のお店の最終日のライブイベントなんですよね。

だから、娘と一緒にハウス・オブ・クレイジーに行ってきました♪

150531cra

ばか貝のお二人に誘われたもので。

みんなアバンティに行ってしまうからチケットが売れなくて困っているとのことで、

まぁ、私たちばか貝ファンですからね、二つ返事でオッケー♪

しかも、私たち親子が大好きな曲をみんな演奏してくれたので、大満足!

楽しかったー!

たまにはライブ鑑賞もいいね♪


そんな幸せな週末でありました♪


さてさて、明日は月曜日ですね!

13時~17時まで、ほん和か通常営業ですよ。

平日の昼下がり、一緒にまったりしましょ♪

2015年5月30日 (土)

感謝

昨日は金曜日だったので、ドヤドヤとお客さんいっぱい来てくれるかなぁ~♪

・・って、待ってたら、20時半まで誰もみえず、ありゃありゃ~?

その後、シオちゃんがみえて、みゆきさんの「予感」というアルバム1枚分、連続で歌ってくださいました。

あぁ、癒される~♪

で、22時に帰宅。

そんな金曜日でありました。

ほん和かを始めて3年と2ヶ月、いまだ誰もみえない日はありません。

本当にありがたいことです。

みなさまに、心から、感謝いたします。


さて、今日は来店予告をしてくださった方が数人いらっしゃいます♪

みんなでワイワイ、音楽をたのしみましょう♪

2015年5月29日 (金)

ザ・木曜日!

昨日のほん和かには、5人のお客さんがご来店♪

木曜日な方々でした!

150528mise1

久々のばか貝さん。相変わらず、うまいなぁ~。


150528mise2

ハヤオさん。昨日は、ザ・自転車マンの格好で超若々しくご来店!かっこいいお方です~


150528mise3

新村さん。ばか貝カワイさんから憧れのギブソンギターを弾かせてもらってました♪


そして、もうひと方。ご近所の方かと思いますが、女性の方が初来店。

ばか貝コイケさんの伴奏で歌っていただきましたが、声量のある低めで素敵な声。めちゃウマでした~!


そんなわけで、ほんわかととても楽しい時間を過ごせました♪

感謝です♪


さて、週末ですね!

みなさん、ほん和かに集合してくださいね~♪

2015年5月28日 (木)

休息

大きなクスノキの下に、木のベンチがある。

そこに仰向けに寝てみた。

木の葉が枝ごと風にゆれ、その隙間から太陽の光が小さく見え隠れする。

クスノキは、今、お花が満開です。

大きな身体をしているわりに、お花はとても小さく、直径3ミリほどの大きさしかありません。

だから、よく見ないとお花を咲かせていることが分からない。

クスノキは落葉樹ではないけど、落ちる葉っぱはあります。

その落ちた葉をかじってみた。

すると、いい香りがふわっと口の中に広がった。


クスノキの下にも、いろんなお花が咲いている。

ヒメジョオン、チチコグサ、たんぽぽ、カタバミ、ニワゼキショウなどなど、とってもきれいだ。


あちこちで鳥が鳴いている。

いろいろな鳴き声がする。

昔々、信用金庫で働いているときに、「きっとあいつは気がつかないだろ」と、

支店長がわざと私の机の下にホウキでゴミを掃き集めた。

それを見ていた先輩が、湯沸室にいた私に言いに来てくれなかったら、

私は間違いなく気づかなかったでしょう。

それが18才の頃です。


今、私は42才です。

20年以上経って、その頃と何も変わっていない。


気がつかない。気がきかない。


今まで、いろんな人から言われてきたことです。

ほんとうに、たくさんの人から言われてきました。

その言われた言葉も気にせず生きてきたわけではない。

その度に酷く落ち込んで、苦しんで、病気になって、

今に至る。


心優しいひとは、「今からがんばって気を使えるよう努力をすればいいんだよ」と付け加えてくれる。

とてもありがたいと思い、私なりに努力をする。


でも、変わらず、今も同じことを言われ続けている。


気がつかない。気がきかない。


時々、こんなやつは生きている価値がないと思う。


謝ってすむ問題などないと思いますが、

すみません。


みなさま、本当にすみません。

2015年5月25日 (月)

宝物の楽器

娘が、吹奏楽の社会人チームに入るそうだ。

ということは、楽器(クラリネット)が要るわけである。

そんなわけで、今夜、楽器屋さんでみっちり話を聞いてきました。


高校を卒業する前から、ずっとクラリネットを続けていきたいとは聞いていて、

それなら買ってあげようかなと思っていたのです。

ところが、そんな話をしていた直後に、ほん和かがこんなことになりまして。

そちらで莫大な費用がかかってしまうので、楽器など買ってあげる余裕がなくなってしまいました。


でもね、結果オーライ。

娘はバイトをして自分で買うことになりました。

それならぜったいにそのほうがいいですよね。

誰かにホイッと買い与えられたものと、自分が何ヶ月も一生懸命働いてやっと手にいれたものとでは

宝物さ加減に雲泥の差が出ます。

ましてや、娘が愛してやまないクラリネットですからね。


楽器って、宝物になりますよね。

私も、伝助さんのことをとてもとても愛しています。この先ずっと伝助さんだけでいいです。

たとえ、突然変異が起こって、億万長者になったとしてもね。そのくらい、大切なギターです。


近々、娘が持つことになる初の「自分のクラリネット」が、彼女の大切な大切な宝物になるといいなぁと思います。

2015年5月24日 (日)

ステッカー♪

ほん和かのステッカーを作りました!

150524ste1

昨日、お店の隅っこのほうにくしゃっと置いておいたら、すかさずモッチーさんに発見され、

「おれも」「私も」と、またたく間に5枚も売れてしまいました。

みなさま、どうもありがとうございました♪

今後も、お店に置いておきますので、よかったらどこかに貼ってくださいな♪

ちなみに、一枚300円です。


そして、こちらも一緒に・・

150524ste2

自称イラストレーター(笑)じんけさんのステッカーです!

彼のキャラクターはみんな力が抜けてて可愛いですよ~

こちらも同様によろしくお願いします♪

2015年5月23日 (土)

読書感想文

水野敬也さんの「夢をかなえるゾウ3」を読みました。

1からずっと読んでいますが、このシリーズ大好きです。

自己啓発小説ですね。宗教の教えもあり。

性格が単純ですから、ヨシこれ実行してみようってすぐ思っちゃいます(笑)


とくに、周りにいる人たちがみんないい方ばかりなので、

私もああいうふうになりたいな、と思うことが多いですしね。

もっと自分を良くしようと思う。


ただ、夢がね、ぼやぼやしています。

今の私の夢って、なんだろう。

お店がずっと順調に進むといいな、とか、ずっと家族や友人たちと仲良く、とか、

これって夢と言えるのかな??

まぁ、それもいいのかなと思ったりもしますが。

それらも、自分をもっと良くしないと叶わぬ夢になっちゃいますからね。

そこは気を抜かぬよう、適度に「もっと」という気持ちで生きていきたいと思います。

2015年5月21日 (木)

夢のような現実。ありがとう。

3月に急遽豊川のお店を閉めなくてはならなくなり、再出発をしたほん和かですが、

「お店をやめるという選択はなかったのか?」とおっしゃられる方が何人かいらっしゃいます。

なぜ、わざわざ大金をはたいてドマイナス経営の儲からないことをやるのかと疑問に思ったことでしょう。


なぜ。


理由は、大切な常連さんの居場所をなくすことなんて出来ない!!と思ったことと、

3年やってきて、もうすでに私自身ほん和かが生きがいとなっていたことです。

ほん和かがなくなるなんて、考えられなかった。


たとえ、ほん和かがなくなれば他で楽しめばよい、となる方が大半だとしても、

一人でも「ほん和かがなくなったら困る!!」という方がいれば、それが私の力となります。

実際、ある方のそういった言葉が大きな原動力になりました。


豊橋ほん和かが開店して、ちょうど1週間が経ちました。

開店直後の大賑わいだった店内もすっかり落ち着いて、今夜はシオちゃんと2人きり。

みゆきワールドを楽しんできました。

店主というより、完全にお客さんになってました♪あぁ、幸せ♪


音楽を楽しむ場所がぐっと増えています今日この頃。良いことですね。

みなさん、あちこちにご縁が出来、お忙しいでしょうが、ほん和かのことも忘れないでね。

いつでも、お待ちしています。

歌声コーラス♪

昨日は、初フォーク歌声喫茶でした!

じつのところ、誰もおみえにならないのでは・・と思っていたのですが、

お2人ご来店され、私も混ざって、伴奏者も合わせ4人で歌いまくり~♪

う~ん、歌声喫茶って、思いの他、楽しい♪

これから徐々にお客さんが増えていくといいなぁと思います。


そして、夜の営業は、いつものオノさんと、昼間から残ったじんけさん、

そして、初来店のショートカッツのみなさんで、

これまた歌声喫茶のように全員で歌いまくり~♪

ショーツカッツのみなさんがコーラスグループなので、3声4声と音が重なり、

何演奏してもむちゃくちゃ美しい曲に早変わり!!スゴかったですよ~

あぁ~、楽しかった!


さて、今日は木曜日ですね。

まったりしましょうかね~♪

2015年5月19日 (火)

明日!

明日は、フォーク歌声喫茶の初日です!

歌は好きだけど、ステージで歌うのはちょっと・・という方や、みんなで歌うのが好きな方等々、

とにかく歌いたい方はほん和かに集まってくださ~い♪

みんなで懐かしのフォークソングを歌いましょう♪

時間は、14時~16時です。

ちなみに、夜は通常営業もありますからね~!

平日のまったり空間がお好きな方は、ぜひ、ゆっくり練習しに来てください♪


・・なんだか、記事が毎日お店のことばかりですみません。。

もう2ヶ月近く連続で、朝から晩までお店の準備にかかりっきりになっておりまして~

結局、旅にも行ってないし、もう行けないし、諦めたし。(ウソだし、未練タラタラだし。笑)

お外遊び大好き人にはものすごくいい季節ですね~・・


でも、自分のお店が持てるって、幸せなことなのよね。

しかも、そのお店がみんなに愛されていて。


どうもありがとうございます。


おかげさまで、初日から3営業日とも盛況でホッとしております。

これからも居心地のいい空間であり続けたい!

どうぞほん和かをよろしくお願いします♪

2015年5月17日 (日)

新ほん和かオープン♪

豊橋ほん和か、オーブンいたしました!!

開店前から続々とお祝いのお花が届き、お店がお花屋さんのようになりました♪

みなさま、どうもありがとうございましたshine


オープンの日には、ナント、25人ものお客さんがご来店♪

150515mise1

とーっても賑やかで楽しい夜となりました!


この日のメインイベントは、「やすみ堂ライブ2015」♪

150515mise5

新ネタ、めちゃ面白かった!!

会場も大ウケでしたね~

これが今後さらに熟成して面白みが増していくんでしょうね。楽しみだshine



そして、オープン2日目の昨夜は、14人のお客さんがご来店♪

この日は少し余裕があったので、写真をたくさん撮りましたよ!

150515mise2

頂き物その1。名前は、ブラピちゃんとのことです。

開店早々、壁の上のほうまで飛んでいって、流木にとまっています。


150515mise3

頂き物その2。スワロフスキーの音符です。超キレイshine


150516mise1

アキラさんです。お花が似合います♪


150516mise2

モッチーさん。グリーンのギターがお花のグリーンにぴったりマッチ♪


150516mise3

頂き物その3。巣の上で心地良さそう♪「ももたろう」と命名。


150516mise4

ももたろうと密談中のジョニタカさん。


150516mise5

頂き物その4。ぷにぷにのウサちゃん。「ちゃっぴぃ」と命名。


150516mise9

場所がかわっても、ほん和かは、ほん和かです。・・という図♪


そんなわけで、とっても楽しい2日間でしたー♪

みなさん、どうもありがとうございました!


次回営業は、月曜日の13時~17時です!

お時間のある方はぜひ、まったりしに来てくださいなぁ♪

2015年5月14日 (木)

明日♪

新装ほん和か、いよいよ明日オープンです!

きっと「あれがない!」「これがない!」とバタバタするかと思いますが(笑)、どうかお許しを~・・


ところで、お伝えしていなかったことがあります!

収容人数ですが、

ゆったりですと、18人。

ちょっと詰めて20人ほど。

ぎっちぎちで23人ほど。

さらに、カウンター内(スタッフスペース)まで押し寄せると、28人ほど。

と、なっております。

明日はどのくらいの方がご来店されるのか分かりませんが、

もしも万が一、ぎっちぎちになってしまったらすみません。

私はうれしいですが・・♪


楽しみですね♪

やすみ堂さんのライブもどうぞお楽しみに♪

2015年5月13日 (水)

あと2日~♪

今日も一日お店で過ごしました。

午前中、大家さんと一緒にご近所にご挨拶まわりをしましたが、みなさんとてもいい方ばかりでよかったです。

そして、午後過ぎに、荷物をすべて運び入れると途方に暮れる。

あぁ、これを全部片付けるのか、と(笑)

なんとか、がんばりますです。


ところで、ホームページを少し新しくしました。

といっても、ほんの少しだけですがね・・。

新しいお店の地図も載せてますので、よかったら、チェックしてみてくださいね。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~marin/index2.htm


そこにも書いてあるのですが、今度のお店は閑静な住宅街です。

とくに夜は静かになりますので、お店の外での大きな声でのお話はご近所へご迷惑がかかってしまいますので

どうかお静かにお願いいたします。

お店の中は防音がされてますから、大丈夫ですので♪


さぁ、あと2日です!

ラストスパート、がんばります!

2015年5月11日 (月)

あと少し。

毎日、お店に通っております。

今日は、お外で看板のニス塗りをしながら、壁画の下描き見学。

これはスゴイですよ。

お店の外壁、あんなに大きなキャンバスに、小さな紙に描いた下絵通りの絵がどんどん描かれてゆくのです。

パリにあるオペラ座の壁画はシャガール作ですが、日本のほん和かの壁画はじんけさん作です。

なんだか、ものすごく付加価値のあるお店になっちゃう感じする♪

それにしても、この技術、ほうっておいてはもったいない!ぜったい商売できると思う。

開店日は残念ながら夜ですから暗くて見えないと思いますが、ぜひ一度昼間に見に来てもらいたいです♪


さて、昨日は、音響をつなげていただき、音出しチェックをしました。

すると・・・すっごいイイ音!!

檜の効果か?まだPAを通す前から天然のリバーブがきいていて、めっちゃ良い!

もうこのままでいいじゃん!ってなりました(笑)

もちろん、機械を通した音もなかなかなもんです。歌ってみたけど、超気持ちいい♪

そして、いちばんの心配の種だったのは、外への音漏れです。

普通に演奏するくらいではまったく問題なかったので、わざと低音をガンガンにきかせて大音量で演奏してもらいました。

すると、真裏の大家さんちの家の中まで少し聞こえてきました。(大家さんにはあまり聞こえなかったみたい)

しかし、問題の正面の住宅までは音が届かず、ひと安心。

すばらしい工事をしてくださいました大工さんたちに感謝です。


さぁ~、あともうひと頑張りです!

2015年5月 9日 (土)

ほの国百貨店「ほん和かの日」コンサート♪

今日は、恒例になりました、ほの国百貨店「ほん和かの日」でした!

同時開催で、新村写真館も♪


トップバッターは、新村さん&じんけさんの「でんでん公社」さん!

150509hono1

めずらしくショートせず、ナント、最後まで上手に出来ちゃいましたー!(笑)

彼らも一緒に組み始めてけっこう経ちますからね、きっとこれからさらに息が合っていくことでしょう♪

選曲もすばらしく、お客さんもノリノリで笑顔満開でした!


2番目は、じんけさん!

150509hono2

彼は、この「ほん和かの日」はほぼ皆勤なのですが(私およびいろんな方と組んで手伝っているため)、

意外なことに、ソロは初だったのです。しかし、手伝ってばかりじゃもったいないくらい、美声ですよね。

客席から「この人はなんて人なの?」「うっとりしちゃう」なんて声が。さっすが~♪


そして、ラストは、ののちゃんずです!

150509hono3

ぐっちゃんはソロで出演いただいたことがあるのですが、ののちゃんも今回が初出演でした♪

が、いつもと変わらず、超楽しいコンサートでした~!!

最後は「みちくさ」で、みんなをステージに上げ、愛空ちゃんもラッパで参加♪

私もののちゃんギターで参加しましたよ~。立ち弾きなんて5年以上ぶりだったし、行進しながら

苦手なストローク!たまらん!あまりに難しすぎて笑いながら弾いてました(笑)


今回もとーっとも楽しいコンサートでした♪

終了後のお客さんのやわらかな笑顔が印象的でした。

聴きにきてくださったお客さまさまさま、どうもありがとうございました!

次回は、ちょっと間が空きまして、8月1日(土)になります。

また近くなりましたら、あちこちで宣伝させていただきますが、どうぞ宜しくお願いします♪

2015年5月 8日 (金)

疲。

今日のお店には、朝から、業者さんが勢揃いしておりました。

電気工事屋さん、ガス工事屋さん、空調屋さん、大工さん。

いろんな業者さんから確認事項を聞いたり、要望を言わせていただいたり、お手伝いをしたり、

お掃除をしたり、あーだこーだとやり取りをしながら一日を過ごしてきました。

で、それが終わると家事タイム。

う~む。ヘロヘロである。

体力が、ない。

働いたのは業者さんなのに、私が疲れてどうすんだ~~。


お店が落ち着いたら、海に行くぞ。

なんとかして体力を取り戻さねば!




2015年5月 7日 (木)

灯り

今日は、お店の照明が付きました!

新村さんの設計で素晴らしい灯りですよ~!

暗くなく、でも、明るすぎず、色もこの上なく自然です。

照明って、大事なんだなぁってつくづく感じました。

とくに、防音のため、採光の一切ない空間なので、なおさらですよね。


そして、明日はいよいよ家具が入ってきます。

今のところ、檜の壁のおかげか天然のリバーブがかかって、音的にもとても良い空間です。

マイク大好き声量ゼロの私でもPAなしでライブが出来ます。

でも、いろいろ物が入るとまた変わってきますよね。

音出しはもう数日後になりますが、とても楽しみです。


明日も準備がんばります♪

2015年5月 6日 (水)

打倒、夜。

豊川ほん和かが閉店してから、1ヶ月を過ぎました。

もうすっかり夜の人ではなくなり、朝6時前に目覚め、夜は21時か22時にお布団に入る生活です。

とても健康的で良いのですが、もうあと1週間くらいでまたお店が始まるのよね。

ヤベーじゃないっすか。そろそろ夜に強い子にならねばですよ。

そんなわけで、昨日はがんばって22時半まで起きてたけど、眠くて眠くてフラフラで何をしてたのか

まったく記憶がございません。

さぁ、今日もがんばろう。今もう22時だけど、目が半分閉じてます。せめてあと1時間起きてないとね。

・・・ねむ。わにたんぽぽ生えてきた。


そういえば、ギターレッスン、順調にやっております。

今現在、2人の方に教えていますが、2人ともがんばってますよ。

がんばってる、というか、とても楽しんでいらっしゃいます。良い感じ。

やっぱり、音楽は楽しまなくちゃね♪

奥三河アートフェスティバル!

3日、4日と奥三河アートフェスティバルに参加してきましたー!

名倉のすてきな小学校にて♪

150504artfes1

私は手作り天然アクセサリーで出店。

お隣では、じんけさんがイラストで。

前方では、新村さんがライブ写真で。

左横奥では、椎田さんが手作りギターで。


この日は晴天だったのでお客さんいっぱい♪

私のところにもじんけさんのところにも、小学生女子ちゃんたちがいっぱい買いに来てくれて

とっても楽しかったです♪


そして、夜は、名倉の道の駅にて車中泊なり。

両親も車中泊だったので、夜寝るまでキャンピングカーのほうでまったり寛ぎ、

寝るときに自分の車に移って、ランタンで本を読んだりして就寝。

車中泊、なんだかとても良いです。ハマりそう。


一方、一緒に来たじんけさんは椎田家にお泊り。

すてきなログハウス風のおうちで、大好きなお酒を飲みながら、ギターを弾いて歌って

とても楽しく過ごしたそうです。夜、「鹿三匹に遭遇!!」と大興奮メール届きました(笑)


翌日は、朝から北設楽バンドのライブでした。

下界から(?)ほん和か仲間も続々と集まり、名倉がほん和かのようになってました♪

150504artfes2

こちらは、前座の「でんでん公社」。PAなしの生声、生ギターライブ、すごくよかったです。

150504artfes3

じんけさん、シャウト。(でんでん公社って、そんな選曲あったっけ??)

150504artfes4

新村さん。でろ~ん(笑)

そして、

150504artfes5

メインの北設楽バンドです!

石井さんの美声が生声♪久しぶりに4人全員揃った演奏を聴きました。

PAなしなのにバランスもとてもよく、めちゃめちゃよかったです!


出店会場のほうは、この日は雨で来客少なし。

でも、椎田さんブースの前だけめっちゃ盛り上がってました!

じんけさんも自分の店ほったらかしでそっちに遊びに行ってしまい、私は終始遠くから指をくわえて店番。

でも、来てくれたお客さんみんなに「あそこで演奏してるのはみんなうちの常連さんなんです」って

ほん和かのチラシを渡しながら自慢しまくりました(笑)


そんな感じで、夕方、滞りなく終了。撤収してきました。

本当に楽しい2日間でしたー♪

みなさん、どうもありがとうございました♪

来年も、出ちゃおうかな~shine

2015年5月 1日 (金)

感謝しています

今日は、またまたお店に行ってきました。

もう大工工事は終わっており、クロス屋さんが壁紙を貼ってくださっていました。

・・と、思ったら、半日も経たないうちに終了。仕事、ドっ早い!!!


それにしても、今日は暑かったですね~!

外で高圧洗浄機や工具やらを使ってシンクを磨いたのですが、みんな汗だくになってました。

シンクの洗浄なんて工事代に入ってるわけではないのに、私とお店のために無償で助けてくれる

その気持ちがとてもとてもうれしいです。

他にも、「開店準備手伝うから、工事が落ち着いたら言ってね」と言ってくださる方も何人かいらっしゃいます。

そして、そんなお言葉についつい甘えてしまう私。。すみません。。


私のお店は、私のお店ではあるけれど、自分で出来ることは情けないほど少なくて、

他の、とてもたくさんの人たちの手によって作られています。

工事をしてくださっている業者の方々、いつもやさしく気にかけてくださっている大家さん、

その大家さんを紹介してくれたMさん、Mさんを紹介してくれたほん和か常連さん、

これからの開店準備を手伝ってくださる方々、いろいろなものを提供してくださった方々、

そして、

開店したお店にこれから通ってくださるお客さんたち。

本当に大勢の方に、私は支えられていて、みなさんには、「ありがとう」なんて言葉ではぜんぜん足りないくらいの

感謝の気持ちでいっぱいです。


幸せ者な私です。

少しでもお返しが出来るよう、居心地の良い空間を作り続けていきたいと思います。

新装ほん和かをどうぞよろしくお願いいたします。


オープンは、5月15日(金)です。

その日は、やすみ堂さんのライブをかわきりに、みんなで楽しくオープンマイクをします♪

お時間のある方は、ぜひ、遊びに来てくださいね、

みんなの、ほん和かへ♪

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ