« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

マナブ。

今日のほん和かには、5人のお客さんがご来店♪

お店は、楽しいです。

毎日、いろんな方に、いろんなことを教えてもらえる。

うちのお店にみえるお客さんは、人生の先輩だらけですからね。

たとえば、お客さんからすればただの世間話が、軽いひと言が、

私にとっては極上の人生勉強だったりするのです。

知らなかったことを知るって、楽しいですね。

みなさん、これからも無知な私にいろんなことを教えてくださいね。

それらを身に付けて、もっともっと心豊かなひとになりたいです。

2015年8月30日 (日)

満月。

今日は、元メガネ屋さんの同僚さんとカラオケランチに行ってきました!

あっ、その前に一緒に元メガネ屋さんにも行きました!懐かしいぃ~♪

仕事や人間関係がイヤで辞めたわけではないので、なんだか嬉しくなっちゃうのよね♪

帰りがけには、いつも「また遊びに来てくださいよ」ってニコニコして言ってもらえるから、さらに嬉しくなる。

あーあ、戻りたくなっちゃうなぁ~


カラオケ屋さんでは、ふだんお店で弾き語りをしてる曲を歌ってみたけど、難しいねぇ。

弾き語りって、自分のテンポで気持ちよく歌えるけど、カラオケはそっちに合わせないといかんもんね。

私はとくに全曲テンポはゆっくりにアレンジしちゃってるから、カラオケで歌うとお年寄りが歌うみたいに

ズレてっちゃう(笑)

そんなんでも、元同僚さんは「すご~い!こんなのタダで聴いちゃっていいのかなって思っちゃう♪」なんて

手を叩いて喜んでくれるから、とっても嬉しかったです♪


あと、久しぶりの女子トークも楽しかったなぁ~

たまにはこういう遊びもいいね。

波乗りとか競艇とか、いつもオヤジっぽいことばっかしてるからね(笑)


今夜は、満月です。

小雨の舞う中、雲間から放たれる強い光。

幻想的な空の下では、秋の虫たちの合奏。

今日はとてもラッキーな一日でした。

2015年8月29日 (土)

回らない

首が回らない。

というと、どっちの意味だ??となるかと思いますが、

どっちもです(笑)

旦那さんから頂いた開店資金は、かなり大金なのでやはり返さないと申し訳ないですし、

それにしては売上が・・

じゃなくて、

首が悪いのです。

前は、専門家の方にそう言われて「へぇ~、そうなんだ」と思った程度でしたが、

今は、明らかに首がヘン。

動かすと痛むので、右にも左にも下にも向きにくい。

整体を勧められてはいるのだけど、上記の意味でも首が回らないのでなかなか踏み出せずにいます。

困ったもんだ。

ちなみに、四十肩なんで、腕も回りません。

あー、どっかからツキが回ってこないかなぁ。


そうそう、昨日は我が家にちょっとした事件が起こったのです。

娘が家にいたので、鳥小屋の掃除をしようと思い立ち、娘に犬を見ていてもらって

インコのハピ子ちゃんをリビングに放ったら、見失ってしまったのです。

小鳥はどこか隙間に落ちてしまうと身動きが出来なくなってしまうので、2人して大慌て。

とりあえず犬は放っておいて、あっちこっち必死で探し回りました。

が、1時間探しても見つからず。

2時間経っても3時間経っても見つかることなく、とうとう店に行く時間になってしまいました。

泣く泣く諦め、出勤しましたが、ハピ子ちゃんが心配で気が気じゃない。

すると、それからさらに2時間経った頃、娘から「見つかったよ。キッチンで飛んどった」との電話が。

はぁ~~~~~、よかったぁ~~~~~

でも、不思議。キッチンだって余すとこなく探したのに。ゴミ箱の中や棚の隙間、換気扇の隙間まで見たのに

いったいどこにいたんだろう???

そんな人騒がせなハピ子ちゃん、今も鳥小屋の中で元気に暴れております。

まぁ、めでたし、めでたし(笑)

2015年8月27日 (木)

趣味

趣味を増やしたい!!!

・・と、考えております。

何をやろうかは、まだ考え中。

とことん没頭できるものがいいな。

どうせなら、どっぷりとハマりたい。

でも、お金がかかるものはダメ。

う~む。むずかしい問題だ。

とりあえず、今週は競艇(笑)

12R池浩のイン逃げ、生で見たかった~!

お店があるからダイジェストでレース観戦を楽しんでおります。

明日からも要チェックです!


そういえば、あちこちで稲刈りが始まりましたね。

稲刈りといえば!

チュウサギです~♪

一区画につき、150羽くらい立ってます。ぼーっと。

いや、彼らは真剣に狩りをしているのでしょうが、

人間から見ると、突っ立っているようにしか見えない。

その姿に癒されます。

やっぱりバードウォッチングもやめられん。


日々、楽しいことだらけです♪

2015年8月26日 (水)

しあわせ

モーターボートメモリアル2日目、浜名湖の場外に行ってきました!

で、2レースだけ観戦。

やっぱり競艇は楽しいなぁ~♪

明日からも追っかけるぞ!


で、お店ですが、誕生日の夜に、誰もみえませんでした。

こいつはちーと、堪えますな。

前日に「ご来店してくださることがプレゼントです」って書こうと思って忘れたからいかんかったかなー。


まぁ、人生いろいろありますがな。

でもね、何があろうと、幸せなのに変わりはないですから。

2015年8月25日 (火)

SGモーターボートメモリアル初日!

ひっさびさに、蒲郡競艇に行ってきました!

蒲が4年ぶりにSGをやるっちゅうんで。こりゃ行くしかないだろう。

ちなみに、たくさんある趣味の中で、2番目に長く、競艇歴は39年。

あ、1位は釣り歴41年です。(いちばん短いのが、音楽歴6年)

明日で43才になりますから、競艇は4才の頃からという計算になりますね。

もちろん、舟券は20才になるまで買ってませんが。

そんなわけで、競艇のことならなんでも知ってます。知れば知るほど楽しいのが競艇です。

あんまり知らない人は必ずみんな口を揃えてこう言いますからね。

「競艇なんて、1マークで全部決まっちゃうからつまらない」

いいえ、競艇には競艇の物語がありますから。全部知ったら「つまらない」なんて絶対に言えません。


・・と、熱く語ったわりには、全敗しましたが(笑)

でも、いいんです。目の前で見るSGレースはやっぱり凄い。たまらなくカッコイイ。

今節は通して追っかけます。5日後の優勝戦も生で見るぞ~!

2015年8月24日 (月)

お知らせ付き♪

今日のほん和かには、いつものお二人がご来店されました♪

癒されました~(*^^*)

どうもありがとうございました。

昼間のほん和かはいいですよ~

いっそうほんわかしてますよ~

みなさんもぜひ、チャンスがあれば体験してみてくださいね♪


ところで、お知らせでーす。

天井でネズミが笑いそうなお話をしてもいいですか?(笑)


今年のほん和か忘年会は、12月12日(土)に行います♪

今回は、エントリー制にしますね。

ちょっと大変・・でも、いっぱい笑って年を越したい!という方、ぜひ、参加してくださいね。

お申し込みは、私へ。・・どんな方法でもいいので、なんとかして伝えてください(笑)

定員は、17人さまです。お申し込みが10人を下回りましたら、いつものようなことはせず、

普通に世間一般的な音楽忘年会にするかも・・う~ん、ちょっと考えます。

でも、大丈夫でしょう。きっと今夜から申し込みが殺到するはず。(ポジティブにいくぜ)

今まで参加したことのない方へ。

去年と一昨年のブログ記事を見てみてくださいね。

http://maru-kayo.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-6b9f.html

http://maru-kayo.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-74b7.html

ちなみに、今年はそれほど過酷な企画にはしない・・かもしれませんので、ちょっとは安心(?)してください。

ではでは、よろしくお願いしまーす♪

作家・森沢明夫さんの本にハマっています。

ものすごくやさしいのよ。

とにかく「やさしい」が大好きな私にはたまらないお話ばかり。

しかも、いいことたくさん書いてあるんだ。

たとえば、「幸せだから笑顔になるのではなく、笑顔になるから幸せになる」とかね。

あと、原田マハさんの本もすごくいい。彼女の本もすべて読破する予定です。


相変わらず、本に助けてもらっています。

寂しいときも、悔しいときも、空しいときも、どんなときでも本が助けてくれる。

やさしい作家さんたちに、感謝。

本を読む時間がたっぷりある環境にあることにも、感謝ですね。


でも、今日の午後は本を読む時間がたっぷりあると悲しいな。

先週は4時間みっちり読書タイムだったからね(泣)

13時~17時まで、ほん和か営業してます。

遊びに来てね。

2015年8月23日 (日)

お孫ちゃん

昨日のほん和かには、9人の方がご来店されました♪

ほんわかと楽しい時間。

個人的には、サジさんの「酒場でDABADA」が最高でした(笑)

この数日間、印象的なのは、お盆休みのお孫さんでまごまごされていたお話ですね。

みんなクタクタになってご来店され、「あぁ、久しぶりにギターを見た」とおっしゃいます(笑)

可愛いすぎて目に入れても痛くないらしいお孫さんですが、長いこと面倒をみるとなると

それはそれでむちゃくちゃ大変なようですね~。

お孫さんのあるおじいちゃん、おばあちゃんのみなさま、大変お疲れさまでしたclover

私も早く孫がほしいな~(笑)

2015年8月22日 (土)

これからもどうぞご贔屓に。

150821mise

昨日のほん和かには、3人のお客さんがご来店されました。

とても楽しい時間でした。

ありがとう、という言葉では伝えきれないほど、感謝しています。本当に。

楽しい、というだけでなく、ほん和かの存続を助けて頂いて、

さらに私の心の支えとなってくださっている方々です。


さて、今日は実家に来ております。

娘が髪を染めるだげな。

母親が昔美容師やっとったでの。

「ばあちゃんにやってもらう」っちゅって。

まぁ、そんな年頃だに。子供の成長は早いの。

どえらいロングヘアだで時間かかるらしいけど、

5時の開店には間に合うように帰るで、

みんなほん和かにおいでんよ~。

2015年8月21日 (金)

ほんわかな日々

だいぶ涼しくなってきましたね。

昨日も今日も、最高気温が30度いきません。

秋、だのん。

空も高くなっとるし。


昨日のほん和かは、お二人さまご来店。

その前の水曜日は、歌声喫茶含めて12人さまご来店。

わはは。ぜんぜんちがう(笑)

でも、少人数のときには少人数の、大人数のときには大人数の、良さがありますよね。

少人数の場合は、たとえば、「今日は人が少ないから、やったことない曲練習してみよう♪」となったり、

いつも聴き専の方がステージに出て歌ってくださったり♪

大人数なら、ただそれだけでみんなウキウキと気分が楽しくなります。

あぁ~、ほん和かって、いい店だ♪(自画自賛・・笑)


日々、順調に楽しく営業しとります。

みなさま、いつもありがとうございます♪


さて、本日は金曜日。

少人数でも、大人数でも、いっぱい楽しみましょうね♪



2015年8月18日 (火)

お知らせです♪

お知らせです!!


来月入ってすぐの9月5日(土)、

椎田誠with北設楽バンドのライブ、ありますよ~!

メンバー全員、新ほん和か初上陸になりますね♪

めっちゃ実力派バンドですから、本当に楽しみですshine

聴いたことのない方も、必聴ですよ~~!オススメです!

ちなみに、私もちょびっと出ます。

オープニングアクト程度に、ちょびっとね。


そんなわけですので、皆さん!

この日は空けておいてくださいね~♪

どうぞよろしくお願いします♪



さて、明日は水曜日ですよ。

14時~歌声喫茶、ありますからね~!

明日はゲストミュージシャンが来店されますよ!お楽しみに♪

そして、夜は通常営業ありますので、こちらもよろしくね♪





2015年8月17日 (月)

ついに。

150817mise

ほん和かを始めて3年と3ヶ月。

ついにこの日がやってきました。

誰も、お見えになりませんでした。

いやぁ~、4時間っちゃ、長いもんだのん。

本を読んで、弾き語りの練習をして、また本を読んで、

天井と、壁を見て、また本に視線を戻す。

なるべく時計は見ないように。


まぁ、ね、今までが奇跡だっただに。

こんなにも長い間、誰も見えない日が一日もないなんてさ。

そっちのがおかしいわ。


お店を出たら、雨があがっとった。

明るい~。


さて、娘も帰ってきたことだし、飯でも作るべ。


よかった。

昨日、初めて娘のバイト先のコンビニに行ってきました。

駐車場に車を停めるときからドキドキ。

入っていくと、入り口側のレジに娘発見!

おぉ、仕事しとる・・。

そちらをチラ見しながら品物を選び、まっすぐ娘のいるレジへ。

すると、丁寧な接客用語とともに流れるような作業で接客してくれました。

母なのに??と思わなくもなかったが、やはり心の中では「おぉ~」と言っていた。


娘が、(バイトとはいえ)社会に出てちゃんと働いていた。

ものすごく感動しました。涙目で帰路につきました。

普通ならそんなことで感動なんてしないだろうけど、娘が子供時代、いろいろ、あったので。

あぁ、よかった。本当に。


それから、昨日読んでいた本に、さらに幸せにしてもらいました。

森沢明夫さんの「ヒカルの卵」。

こんなにたくさんの幸せをもらえた本は初めてかもしれません。

読書をされる方は、ぜひ、読んでみてください。おすすめです。

図書館で借りた本ですが、購入して何度も読みたいと思います。

いい本に出会えて、よかった。


そんな、よかった尽くしの日曜日。

夕方、旦那さんが急に、

「かよちゃん、なにか欲しいものある?」

と、私に聞きました。

あ、もうすぐ私、誕生日だった。


そして今、「何買ってもらおうかなぁ~♪」と考え中。



さて、本日は月曜日です。雨ですが・・

お店営業ありますからね。

13時~17時まで、通常営業です。

遊びに来てくださいね♪


2015年8月16日 (日)

暗く楽しく♪

昨日のほん和かは、お盆らしく、みんなで賑やかに暗~く盛り上がりました(笑)

まずは、みうち~ずのお二人から。

150815mise1

コンちゃん。

暗い、といえばこのお方の右に出る人はいないでしょう(笑)

昨日も暗い曲をこれでもかっちゅうくらい、演奏していってくださいました。

しかし、上手いし低音の魅力ムンムンだから、それがめちゃ合うんだなぁ~!とてもよかったです。


150815mise2

そして、コンちゃんの弟さんであります、かずみさん。

彼のギターワークはスゴイです。右手の動きが超ギタリスト。かっこよかったぁ~!

幼い頃、当時高校生だったお兄ちゃんの柔道の相手にされていたそうです。9つも年離れてるのに(笑)かわいそ・・


150815mise3

土曜日といえばこのお方・・・サジさん。

昨日の「ネタ」は私へのサービス曲で「ス・ト・リ・ッ・パー」でした♪

めっちゃよかった!!!次のリクエストもさせていただきました。

そして、左端になにげなく写るじんけさん(笑)


150815mise4

ナンジャスライブから流れてきてくださいました!ムーミンさんです。

パフォーマンスの一環である(?)夫婦喧嘩MCがとてもおもしろかったです(笑)

選曲が良く、客席もりあがりました♪


そんなわけで、昨日は全10人のご来店でした!

楽しかったぁ~!



さて、今日はお盆休みだったみなさんも最後のお休みですね。

ほん和かも定休日なのですが、天気予報みたら、夜から雨ですと?!

灰皿を外に置きっぱなしにしてきてしまったーーーー!

そんなわけで昼間お店に行きますので、開いてたら入って来てもいいですからね。

「喫茶ほん和か」やりますので。

こっそりと。


2015年8月15日 (土)

お盆、ですね~

昨日は、旦那さんのおかあさんのお墓参りと実家に家族で行ってきました。

家族で出掛けるなんて・・・お正月以来か?・・違和感が(笑)


さて、お店には3人のお客さんがご来店♪

今回も写真がいい具合に撮れました!

150814mise1

タナカさん。

お盆休み期間中とのことで、けっこう通ってくださっています。

彼が話すと、歌うと、空気が和みます~♪


150814mise2

新村さん。

お家にお孫さんが来てるそうですが、こちらにも寄ってくださいました。

そんなわけで、久々にお孫さんの歌を・・まごまごしながら歌ってくれました(笑)


150814mise3

なおみさん。

いつも美しいですが、昨日は全身黒の衣装でますます美しく。

そして、声も独特の美しさ。みんなをホェ~っとさせていました。


本日は、土曜日です。

17時開店ですよ~

お待ちしていますね♪

2015年8月14日 (金)

らぶらぶ?

昨日のほん和かには、4人の方がご来店されました!

お盆の入りとのことで、誰もみえないかなぁと思っていたので嬉しい限り♪

150813mise2

やまちゃんです!

昨日はお友達を連れてきてくださいました~。感謝です~


150813mise1

あらかわさんです!

渋い!かっちょイイ!!


このお二人、たいてい週イチくらいでご来店されるのですが、曜日はとくに決まってなくてバラバラなんですよね。

それなのに、いつも同じ日にご来店されるので、きっとお誘い合わせで来てくれるんだな♪

と思っていたら、違うとのこと。

びっくり~。これはもう、お二人の愛の力で引かれ合っているにちがいない。

・・という話で昨日は盛り上がりました(笑)

楽しかったです(笑)


さぁ~、今日も暑くなりそうですね♪

夏らしく、内職でもしようかな(笑)

2015年8月13日 (木)

れぽーたー

150812ki1

空~♪

木陰は風が涼しく、いい読書日和となりました。


そして、夜。

150812mise2

みなさん、こんにちは。わたくし、ちゃっぴぃと申します。

今日のお店のれぽーとをさせていただきますので、どうぞよろしく。


150812mise3

客席では、Iさんが演奏を聴きながら寛いでいます。

いい感じでだつりょくされてますね~。


150812mise4

ステージでは、IさんとJさんがすてきなはーもにーを作っています。

こちらもかなりいい感じですね~


150812mise1

以上。仕事がおわったので、定位置でわたくしも演奏を聴くことにします。

この方は、全11曲、連続でうたってくださいました。

いやされましたね~



今朝は、雨。

ずいぶん、涼しいですねぇ。

今後、ひと雨ごとに涼しくなってゆくのでしょうか。

・・・・・残念ながら私は、夏が好きなのですが。うぅ。

♪もう、終わり~だね~、キミが、小さく見える~♪

・・人生に、さよならは付き物です。男らしく、きっぱり諦めようではないか。

そして、また来年の夏を楽しみに待つのだ。

いい男は、希望を忘れない。

・・男じゃないけど。


今夜も、お店でお待ちしています♪

2015年8月12日 (水)

木の上で。

150811tori1

ちょっと分かりにくいかと思いますが、木の上にホオジロちゃんがとまっています。

で、昨日も歌っていましたよ。

一曲目は、「しょっちゅう土いじりばっかしてると疲れるね♪」

二曲目は、「やっぱりうどんちゅるっと♪」

けっこう風が吹いていて、とまっている木の枝が大きくぶらんぶらんに揺れていたのですが、

オーットット!オーットット!ってしながら必死でつかまりながらの歌でした。

可愛かった♪


150811tori2

コサギさんです。

めずらしくジーーっとしてました。

コサギさんって、いつも動きがガサツで落ち着きないのよね。

川での漁も、バシャバシャ走りながら魚を追っかけてるし。そんなんで捕まえれるの??って思う。

まぁ、そういうとこが魅力なんだけどね♪


木の上にとまれるって、いいよねぇ。

人がそうしようと思うとけっこう体力要るからね。

あと、大人の女が木登りをするには、人目を気にしないという度胸も要るね。

もしも羽根があったなら、鳥たちのように木の上に舞い降りてみたい。

そこから見える景色は、きっと最高なんだろうなぁ。



さて、本日は水曜日です!

14時~16時まで歌声喫茶、

そして、夜は通常営業ですよ♪

遊びにおいでん♪おいでん♪

2015年8月11日 (火)

お盆

150810mise

昨日は、月曜日昼間営業sun・・のお盆休みバージョンで、

7人のお客さんがご来店されました♪

ほんわかと賑やかで楽しかった~!

写真に写っています、向こう側の壁一面は、プチギャラリーになっております。

今月は、新村写真館になってますので、まだ観に来られていない方は、ぜひ、どうぞ♪


ところで、お盆とは・・・いつからいつまでで何をするものなのでしょう?

生まれてこのかたお盆にお休みを頂ける会社で働いたことがないですし、

新家で生まれ育ち、新家に嫁に来たため、ぼやぼやとしか分かりません。

いつも私がお休みの日に合わせてお墓参りと実家に寄るだけでとくに何をするでもなく、

海に通っていると、クラゲがよく姿を現すようになるので、あぁ、お盆過ぎだなぁ~と思うくらい。

世の中にはこんな人もいたりします。

でも、そんなじゃダメということはなく、お家に仏壇がなければそれでいいようですね。

お盆で大変な方、そうでない方も、残り少ない夏を堪能しながら過ごしましょうね。

2015年8月10日 (月)

お知らせ♪

150810ki

変わらないものを探してしまう。

昔から変わらない景色や、昔から変わらない自然をみていると、ホッとする。

ずっと同じことをし続ける人や、ずっと同じ思いでいる人をみると、安心する。

変わってゆくのは仕方のないことだから変化にも対応はするけれど、

がっかりしたり、さびしく思うことをとめられない。

大量の水がものすごい勢いで流れ込んでくれば、自分もそこに留まる力はなく、流れに飲み込まれてしまう。

流されながらも、変わらないものを、つい、探し続けてしまう。




さて、いちおう、お知らせですが、

ほん和かはお盆休みはありませんので、どうぞいつもと同じように遊びに来てくださいね。


今日は、月曜日ですので、13時から17時の営業となってます。

お盆休みの方も、ぜひいらしてください♪

2015年8月 9日 (日)

ナンジャス♪

昨日はナンジャスライブ、してきました!

なんと私、ナンジャス最多出演なのだそうです(笑)

なんでこうなったかというと、じんけさんの「出演者いなくて困ったとき要員」だからであります。

自分も店をやっててそういうことが多々ありますからね、彼の気持ちが痛いくらい分かるのですよ。

だから、ついつい、困ってると「私、出ようか・・?」と言ってしまう。

逆にほの国百貨店の「ほん和かの日」にはサポート等でほぼ毎回出演していただいてますから

お互いに助け合い、かな(笑)

150808nan1

そして、お助け要員2の響ちゃん。

特攻隊バージョンの「アンパンマンのマーチ」。とてもよかったです。ずっしりと響きました。

お子ちゃんたちのウケもかなりよく、一気に満席!すごい威力だ~

後ろの席にいたときに、おばちゃまたちが「まぁ、いい声ね~」と言いながら通り過ぎて行きました。

そう思うなら聴いて行っておくれ~~~


150808nan2

さらに、お助け要員3のアキラさん。

今回もすてきなオリジナルソングのオンパレードでとても癒されました。

アキラさんの曲って、本当にいいですよね。ギターも上手で美しく。

私の後半戦のときに一曲サポートしていただきましたが、夢心地でした♪


そして、夜は通常営業。

ほん和かのオリジナル商品であります、モバイルカホンを毎日宣伝しまくっていたところ、

昨日、

150808mise1

このお方に買っていただけましたー♪

たしかに、彼ならあちこちで大活躍させてくれること、間違いナシです!

いい人に買ってもらえてよかったなぁ♪

毎度ありがとうございます♪


そんな、楽しい土曜日ほん和かでありました♪

2015年8月 8日 (土)

海が・・

昨日は、蒲郡の実家へ遊びに行ってきました。

午後からニシ貝の狩り場である埠頭へ。

ナント、埋め立てられて大型船の停泊堤と道路が出来ていました。

看板によると、これから今の3倍さらに埋め立てられてしまうとのこと。

将来、竹島と大島を残してすべて埋め立てるという計画もあるという噂です。

ラグーナが出来たときもそうとうショックでしたが、これもまた・・・。

どうかこれ以上、故郷の海を殺さないでください。

この思いをどこに持って行けばいいのだろう。


話は変わりますが、今日はナンジャスライブに出演します。

私は、午前11時~と、午後2時~。それぞれ45分くらいづつです。

他の出演は、響ちゃん、アキラさん、ショートカッツさんです。

よかったら観に来てくださいな♪


その後、17時から22時まで、ほん和か通常営業です!

遊びに来てね♪

2015年8月 7日 (金)

予定変更

えっと、見合わせようかなと思っていました、今年の忘年会ですが、

昨日、2人の方からいろんなアイデアが出ました。

顔見知りでないと出来ないなと思っていたところ、逆にそういう機会を作ることで

新しい方も仲良くなれるのでは、とのこと。な~るほど!!その通りですよね。

ちょっと企画を練ってみますね。

いつものように、ご来店の多い方へこちらからお誘いする形にしますが、立候補もOKです。

新しくなってからあんまり行ってないけど忘年会には出たい!という常連さんは、

ぜひ、立候補してくださいね。

なんとか今年も笑いすぎてお腹が痛くなるほどの楽しい企画を、と思っていますので

みなさま、どうかご協力くださいませ(笑)


さて、昨日の木曜ほん和かには、6人の方がご来店♪

150806mise1

こちらは、やまちゃん&セリちゃん。

お二人はお友達同士。最近はやまちゃんおひとりが多かったのですが、久々にお二人揃いました!

やまちゃんの歌声はとにかくやさしい。一方、セリちゃんはマイクいらずの声量と歌唱力の持ち主です。

とてもいいコンビです♪


150806mise2

ハヤオさん&ハラダさんのアダルトチームもかなり素敵でしたね~!

客席から大きな歓声が飛んでいましたshine


昨日もめちゃ楽しいほん和かタイムでした~♪♪


さぁ~、週末ですね!

みなさん、楽しんでいきましょう♪

2015年8月 6日 (木)

木陰の風

昨日はいつもとちがう川辺の木陰へ。

一時期より、風が少し涼しくなった気がします。

これからお盆を過ぎるともっと変わってくるんだろうな。


昨日のほん和か歌声喫茶は、・・・ゼロ人でしたー。うぅ(T_T)

でも、夜の営業は6人さまでほのぼのと賑やかに♪

ありがたいことです。


新しいお店になってから、お客さんの来店の仕方が大きく変わったように思います。

以前は、何曜日は誰と誰がみえて、というふうでほぼ決まってるお客さんが多かったのですが、

新しくなってから、そういう方が激減。だからといって売上が激減しているわけではありませんから、

その分、新しいお客さんがどんどん来てくださっている、ということになりますね。

それは本当にうれしいことなのですが、一つだけ、困ったなと思うこともあります。

それは、毎年行ってきました忘年会のこと。

ああいった無茶な企画が出来たのは、コンスタントに通ってくださっていたお客さんがみんな顔見知りだったから。

少なくとも今年は、以前と同じようには出来ないですね。

いつもならもう日程を決める時期ですが、今回はちょっと見合わせようと思っています。

楽しみにされている方がいらっしゃいましたら、すみません。


さて、今日は木曜日です。

お客さんの少ない曜日ですから、こっそりと練習するには最高ですよ。

お待ちしていますね。

2015年8月 5日 (水)

三河弁

自分の中で、三河弁が流行っています。

ものすっごいべったべたの三河弁を話す人といると嬉しくなる。

もちろん、自分も最近、べったべたの三河弁を話すよう心掛けています(笑)

三河弁って、いいよね。

たとえば、恋人同士の会話を三河弁にすると・・

「ほいあんた、わしのこと愛しとるだかん」

「なにゆっとるだん、当たり前だに。愛しとるに決まっとるだらぁ。」

「ほぉ、うれしいのん!幸せだのんほい!」

・・う~ん。いいのん。想像しただけでろまんちっくだのん。


つい先日、まちっくさんが「あんたも三河かん」を歌ってくださいましたが、

やっぱり、いい。なんていうか、近い感じがするのよね。

関西には方言でも敬語があるけど、三河弁って、敬語ないもんね。

三河弁で会話ができるってことは、それだけで心の距離が近いってことになるぞん。

さぁみんな、三河弁で人間関係を円滑に♪


そうそう、

今日は水曜日だでね。

14時から16時まで歌声喫茶。

19時半から23時まで通常営業だでね。

みんなおいでんよ~♪

2015年8月 4日 (火)

宣伝付き♪

昨日は月曜日昼間営業でしたsun

なんと、8人のお客さんがご来店♪

150803mise1

まちっくさん、帰還!おかえりなさぁ~い♪

最近、「まちっくさん」と言うと通じない場面が多いですね。「えっ?誰?」と言われてしまうので、

「いがりさんです」と言うと、「あぁ、いがりさん」となる。超有名人でいらっしゃいます。


150803mise2

ともちゃんがオカリナ仲間さんを連れて来てくださいました♪

全員7つの種類のオカリナを持っているのだそうです。全部音が違っていて、パート分けされています。

ハーモニーがきれいでとても素敵でした♪いいなぁ、オカリナ♪


さて、お知らせです~!

宣伝♪宣伝♪

ナント、私のキャラクターであります「まるかマン」が商品になりました!

150803mise3

「ほん和かオリジナル モバイルカホン」です♪

叩くととってもいい音がしました!内部までとてもしっかりと作られています。

2種類ありまして、ピックアップの付いているものと、付いていないものがあります。

ピックアップ付きが、10000円。

付いていないベーシックが、8000円。

どこにでも気軽に持ち運べますよ~。パーカッション担当の方、そうでない方もお気軽に♪

あと、まるかマングッズコレクターさんも!(そんな人いたっけ・・笑)

こちらはお店にて販売しております。

実物も置いてありますので、お気軽に手に取ってみてくださいね♪

どうぞよろしくお願いします♪

2015年8月 2日 (日)

ライブ二本立て!

昨日は、豪華ライブ二本立てでした♪

まずは昼間のほの国百貨店「ほん和かの日」。

百貨店のお客さんに合わせ、ほん和かのお客さんがたくさんご来場くださいました~!

知った顔が見えるとすっごく安心するのです。感謝confident

150801hono1

いつも静岡市からはるばる来てくださいます、色えんぴつさんです。

きれいでやさしい歌声、癒される音楽とお二人からかもし出される雰囲気。

会場のお客さん、みなさん聴き入っていらっしゃいましたね。


2番目は私。相変わらず、こちらの会場は本当に歌いやすいです。

音がさーっと大きく広がってゆく。気持ちいいです。


150801hono2

そして、ラストは、じんけさん。

イラスト展が同時開催なので、今日はソロで。

私が言い忘れたことを全部変わりにしゃべってくれました。感謝です~。

さすが「ほん和か営業部長」。


そして、


夜は、ほん和かにて「暑苦しい夜に暑苦しい男たちのライブ」。

いやぁ、あつくるしかったですねぇ~(笑)

客席はほぼ埋まり、とても盛り上がりました♪

150801mise1

トップバッターは、でんでん公社。

ライブ直前にふたりで練習したかいあって、本番うまくショートしてましたね~。

客席には「むりやり連れて来られた!」と口ではおっしゃるが新村さんの追っかけたちがたくさんいらして

盛り上がりました。


150801mise2

お次は、サジさん。

作務衣に麦藁帽子、ゲタを履いて涼しげに登場しましたが、楽曲はむっちゃくちゃ暑苦しかったです(笑)

客席から何度も「あっついぃ~!!」とヤジが飛ばされ、大盛り上がりでした(笑)


150801mise3

今回のボス、主催のジョニタカさん。

企画した本人なのに、裏切ってクールダウン曲特集をされていました(笑)

でも、「乾杯」は暑かったですね。あ、まちがい、熱かったですね。


150801mise4

ラストは、よっくん。

彼もとても爽やかに青春ソングの数々を披露してくださいました。

やさしい歌声、最後に癒されましたね~♪


150801mise5

最後に出演者全員でご挨拶。

みなさん、とってもいい笑顔です。

音楽って、いいですね♪

楽しかったー!


みなさん、どうもありがとうございました♪



さてさて、明日は月曜日ですよー。

13時から17時まで、通常営業です!

昼間は暑いですからね、お時間ある方は涼みに来てくださいな♪

2015年8月 1日 (土)

海~♪

昨日は海に行ってきました♪

お天気よく、波は超小波で、風向きがいいので面もよく、透明度バツグンのキレイな水、

中州の出来た遠浅の海は、まるで海外のリゾートラグーンshine

150731umi1

水中写真です。タンベイキサゴのおウチに住むヤドカリさん。


150731umi2

羽根休め中の水鳥たち。


150731umi3

海上で器械体操をする人。


楽しすぎて3時間も遊んでしまった。


そして、夜はお店です。

150731mise1

こちらは、お店の外に住んでいます、バラの和音ちゃん。

妖艶でとってもセクシー。


150731mise2

店内は、大盛況でした♪

盛り上がって楽しかったですね~!

みなさま、どうもありがとうございました♪


さてさて、本日はライブ2本立てですよ。

13時~ほの国百貨店「ほん和かの日」。

出演は、色えんぴつさん、じんけさん、私です。

そして、夜は19時~ほん和かにて「暑苦しい夜に暑苦しい男たちのライブ」。

出演は、でんでん公社さん、サジさん、ジョニタカさん、よっくんです。

遊びに来てね♪

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ