« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

がぁ。

150929ki

いつもの川辺へ。

青空にウロコ雲。

涼しい風が吹いていた。


秋に入ってから、2羽のマガモに遭遇しました。

今の時期、マガモの雄はマガモの色をしていません。

全体茶色で、クチバシは黄色。

この羽根がすべて抜け替わると、あの美しいマガモの色になるのです。

2羽とも、たったひとりで川を泳いでいました。

キョロキョロと周りを見ながら、ゆっくりゆっくり、川の流れに身を任せ。

「誰か仲間いないかな~。オレちょっと早く来すぎたかな~」

という感じでした(笑)

マガモは渡り鳥。

これからたくさんのマガモが日本に帰ってきます。

楽しみです。

2015年9月29日 (火)

ザ・月曜日!

昨日のほん和かは、いつもの平日月曜日メンバー4人

プラス

「昨日のフォークジャンボリーを観て来ました」という新しいお客さん

で、

ものすごく盛り上がりました♪

そして、閉店時間の17時、みなさんの

「あぁ~楽しかった!」

の声に、とても嬉しくなるのです♪

昨日もどうもありがとうございました♪


そうそう!

150928mise

新潟の純米酒「緑川」、入荷しました!

限定1本です。

飲みに来てくださいね♪

2015年9月28日 (月)

ほの国百貨店ほん和かの日&浜名湖フォークジャンボリー

まずは、「ほん和かの日」レポートです♪

150926hono1

トップバッターのサジさん。

今回は、「聴いたことある!曲シリーズ♪」で、アニソンやCMソング等を。

それも、鉄弦ギター、ガットギター、ウクレレと3種の楽器を駆使して

お客さんをほのぼのと楽しませてくれました。


150926hono2

お次は、しんちゃん&じんけさんで「じんましん」の登場です♪

ハモラー同士のユニットなので、お互いにハモり合い、めっちゃきれいなハーモニーを作っていました♪

ハモリが主体のめずらしいユニットです(笑)


次は、私&しんちゃん。

ユニット名はありませんし、頻繁には組みませんが、意外と5年も続いています。

ハモってもらえて、リードギターも弾いてくれて、とても嬉し楽しく気持ちいい♪感謝です♪


ラストは、2曲だけ、かよんけ♪

今回は、「とりりすの歌」と「ココロ色の絵本」の2本立てでお送りしました。

2人お気に入りのオリジナルソングです。とりりすのほうも、みんなに覚えてもらえたら嬉しいな♪



そして、次の日は、

浜名湖フォークジャンボリー。

150927jan

生まれて初めての暗譜ライブは、残念ながら努力実らず、失敗に終わりました。

緊張しすぎて、自分の出番5分前から、終わって20分後までほとんど記憶がないです。

頭の中真っ白しろ~~

あ~残念。せっかくものすごいメンバーに囲まれて贅沢なライブをさせて頂いたというのに・・。

150927jan1_2
(こちらの写真は十五夜月さんのブログから頂きました。ステージ開始前。なぜか頭が真っ白なくせに笑っとる(笑))

でも、他の方の演奏を聴いている時間は楽しめました。

音は素晴らしく良いし、野外はやっぱり気持ちいいですよね。


150927moon

帰りの道すがら、のんびりと中秋の名月を鑑賞。

浜名湖上に浮かぶスーパームーン。とても美しかったです。

2015年9月25日 (金)

明日は。

明日は、ほの国百貨店にて「ほん和かの日」です。

13時~14時半。

出演は、サジさんと、しんちゃん、じんけさん、カヨです。

しんちゃんとじんけさんが「じんましん」になったり、

私としんちゃんで「かよしん?」になったり、

私とじんけさんで「かよんけ」になったりします。

よかったら、見に来てください♪

ふわふわん。

昨日は、いつもの木曜日でした。

150925mise1

ハヤオさんがいて、

そして、後半、

150925mise2

ナイジェリアで買ってみえた楽器を持ってご来店された方と、

もうひと方。


まるでふわふわの毛布にくるまれているような安心感をもらえる歌声。

癒されました~。

ほん和かは、いい店だぁ。

2015年9月24日 (木)

音楽な一日

昨日の歌声喫茶は、通常営業となりました(笑)

お客さんは3人。2時間でちょうどよく、楽しく遊べました♪


それが終わると、ナンジャスに直行。

ステージがハロウィン仕様になってましたー。

じんけさんとナンナンもハロウィンの衣装で一緒に踊っていました(笑)

聴けたのは、空色のくれよんさんのステージ♪

ちーこさん、めっちゃ可愛い衣装でした~

相変わらず、楽しくて明るい、素敵なステージ。

大きく変わっていたのは歌唱力でした。パワーアップしてましたね~!

びっくりしました!

その後、ナンジャス内をフラフラと・・元職場支店のメガネ屋さんで30分ほどおしゃべり。

ナンジャスを堪能したところで、じんけさんを連れて再びお店へ。


夜の部は、全4組のユニットでとても賑わいました♪

めずらしかったのが、ギターとウクレレ、そして美しいボーカルハーモニーでハワイアンを

聴かせてくれたすてきなご夫婦。

そして、ガットギターと手話、やさしいボーカルとオカリナで温かい演奏を聴かせてくれた女性3人組さんです。

あとは、常連さん二人組ユニットが二組。

あぁ~、癒されたぁ~~♪


みなさま、楽しい一日をありがとうございました♪

2015年9月22日 (火)

釣り!

釣りに行ってきました♪

150922turi1

めっちゃ釣り日和!!


今日は、父親と、父の元同僚のPくんとそのお嬢さんと♪


めっちゃ釣れた~~♪

・・・アイゴが。もう、アイゴばっかし!全部で15匹くらい釣った~~

けど、アイゴってね、美味しいんだけど、いろいろ大変なのでリリースしてきました。

でも、30~40㎝とデカいし、めちゃくちゃ引くのでとても楽しい。

アイゴちゃん、傷つけちゃってごめんなさい。


150922turi2

こちらは、真鯛です。小さめだけど、真鯛は真鯛♪


150922turi3

こちらは、イシダイの子供ちゃんですが、サンバソウと呼ぶにはちょっと大きいかな。

こんなの初めて釣りました。

この子はお刺身で頂きました。美味しかった。ご馳走様でした。


結果、持ち帰ったのは、

150922turi4

こちらの方々です。

いちばん大きくて30センチくらいかな。


自然の恵みに感謝。

楽しい時間でした♪


そして、美味しかったです♪

2015年9月21日 (月)

盛り上がりました♪

本日は、昼間営業日sun

そして、祝日shine

カレンダー通りお休みのミュージシャンたちが集まりました♪

150921mise1

タナカさん&メグさん♪


150921mise2

やまちゃん&ののちゃん♪


2組とも、なかなかレアな組み合わせですよね~

やまちゃんとののちゃんなんて、「はじめまして」だったのに、もう仲良くコラボです♪


150921mise3

Seadleafさん♪

新ほん和か初来店でーす。

それから、ジュリーソング聴き入ってて写真撮り忘れましたが、

サジさんもいらっしゃいました!


今日のほん和かも楽しかったですね~♪

みなさん、ご来店ありがとうございました!


そうそう!

23日の昼間(14時~16時)ですが、ブログを見てない方がいらっしゃると申し訳ないので、

やっぱり開店しますね~

でも、じんけさんがいませんから、歌声の伴奏は私がやることになっちゃうのかな~

う~む。・・・誰か助けてください(笑)

歌声のお客さんがみえなければ、通常営業か喫茶店しますので、

お休みの方はぜひ遊びに(助けに)来てくださいね~!


よろしくお願いします♪

2015年9月20日 (日)

初!

150920avan

初めて新生アバンティさんへ行ってまいりました!

めっちゃ素敵!!

さすがなセンスですね~shine

しかし・・これは大変だったろうなぁと、しみじみ思いました。

うちの小さなお店でもあんだけ大変だったんだもの、

どれほどのものだっただろうと・・。

でも、とても素敵に生まれ変わってよかったです。

あまりに素敵すぎて、かなり緊張しましたsweat01

大きなミスがなかったのが幸い。

でも、今回はしんちゃんにサポートに入って頂いて、

リードギターとハモが気持ちよかった~♪

どうもありがとうございました!


たまには、ライブハウスでのライブも、良い経験になりますね~

とくに、裏方のお仕事が。

タイムスケジュールがしっかり作ってあったり、展示物がどういうふうになっているかとか、

いろんな飾り付けとか、いろいろいろいろ勉強になります。


私もがんばろ。

2015年9月19日 (土)

アットホーム♪

ライブ告知です!(おぉ~、なんか久しぶり)

明日、20日日曜日夜、アバンティのライブに出演しまーす。

私は、しんちゃんのギター&ハモサポート付きの贅沢演奏で♪

ハヤオさんとののちゃんも出演します。(あと一組は存じ上げませんすみません~)

よかったら、観に来てください♪


さて、

今夜のほん和かは・・・

楽しかった~♪

合計8人さま。普段、みえない方ばかりでしたが、偶然、あっちの人とこっちの人が知り合いで、

そっちの人とこっちの人も知り合いで、さらに、あっちの人とそっちの人も知り合いで、

結果、ほぼ全員知り合いだったという、めずらしい現象が起きました。

その中に、ついこの間結婚されたばかりの若い新婚さんもいらしてたので、

みなさんの選曲がハッピーソングの多いこと♪

めっちゃめちゃいい雰囲気でした♪

あぁ~、ほん和かって、いいお店だなぁ~(自画自賛)


そうそう!!

今日から、松井さんの写真展、始まりました!

150919mise

さすがまちっくさんの生徒さん!!素晴らしい写真ばかりですよ~

みなさん、ぜひ、ご来店してじ~~っくり、見てください!

お待ちしてます♪

2015年9月18日 (金)

お待ちしています。

不思議な現象が起きているのです。

このブログのアクセス数が、移転後、40%増しになっているのです。

しかし、ご来店されるお客さんは、移転後、60%減っています。

40%に60%を足すと、ちょうど100%!!

おぉ~!

・・・って、なんで足すだね。


週末ですね。

お待ちしています。

2015年9月16日 (水)

笑ってこー。

今日のほん和かには、昼間にお一人、夜にお一人、ご来店いただきました。

感謝です。

そして、めっっっちゃ楽しかったです♪

昼間は、70年~80年代の歌謡曲を歌って踊って大盛り上がり!

夜は、ライブの練習をみっちり行った後、トークで大盛り上がり!

良い一日でした~♪


良い、といえば、

星座占いの本によると、今年から来年にかけての運勢が人生で一番良いそうなのよ~~

何か大きな転機があるとか。

いったい何が起こるのかしらねぇ。

もしかして、歌手としてメジャーデビューしちゃうとか?

それか~、むちゃくちゃ素敵な男性とめぐり合って再婚するとか?

はたまた道端で1億円拾っちゃうとか??

いやぁ~楽しみですね~♪


なんにしても、毎日笑顔で過ごしましょう。

そうすれば、きっといいことが舞いこんでくるさ!




2015年9月15日 (火)

GG。

先ほど、ナンジャスから帰宅したのですが、その途中、田んぼと田んぼの真ん中を通るのですよ。

そしたら、その田んぼの一区画にまたしても大量のチュウサギが!!白い!!美しい!!

しかも、その傍らに立派なアオサギが勇敢なお姿でたたずんでいるではないですか。

思わず、見とれてしまいましたね~

そしたら急に車がガタガタガタ!と言いだしてびっくり。いつの間にかタイヤがアスファルトから外れ、

田んぼに落ちそうになっていました。

いやぁ、鳥たちの魅力にはかなわないなぁ~。


そんなわけで、予定通り、ナンジャスGGライブに行ってきましたよ。

北設楽バンド、やっぱサイコー!歌声が、サウンドが、聴いててめちゃくちゃ心地いいです。

そうそう、ボーカルの石井さん、1000万で歌詞を覚える薬を手に入れたらしく、全曲暗譜してました。スゴ。

またぜひともほん和かに来ていただきたいですね~♪

2015年9月14日 (月)

笑顔満開。

みなさん、こんばんは。

カヨブログの時間ですよ。

いつも私を思い出してくださってありがとうございます♪


今日は月曜日。

昼間営業の日でしたsun

いつものことながら・・みなさんの笑顔がとてもすてきです。

音楽は、いいね。


お店、ずっと続けられたらいいな。

今、いちばんの願いです。

2015年9月13日 (日)

べー。

ここんとこ、いつもの池にカルガモちゃんのご夫婦がいるのです。

ふたり、とっても仲良しで、ずーっと側にいるのよ♪

それもそのはず。

カルガモちゃんって、1年毎にペアが変わるんですって。

だから、一生、新婚さんなのね。

あぁ、うらやましい。べー。べー。(←カルガモ語)



2015年9月12日 (土)

週末

昨日は金曜日♪

週末です♪

ほん和かには、お二人がご来店されました。

ありがたいことです。先週も同じお二人でした。本当に、感謝しています。

そんなわけで、金曜日は(も)、穴場ですよ。

みなさん、ぜひ、練習しに来てください♪


そうそう、一応、もう一度報告ですが、

今年の忘年会は、12月12日ですよ。

ただ今、申し込みされているのは4人さまです。

皆様の参加表明、お待ちしています♪







2015年9月11日 (金)

ボケ

150910ki

木の葉たちの向こうに、空。



昨日のほん和かは、4人さまご来店。

うちお二人のミュージシャンたちが早々と帰宅されたため、

残りの聴き専組さんたちとひたすらお喋りしとりました。

まるで「スナックほん和か」。これもまた、よろし。


昨日言われて気づいたのだけど、

人と比べて出来ないことを思い悩むクセが私にはあるらしい。

いろいろあるけど、なんと言っても、その一位は「気がつかんこと」です。

最後まで気がつかんきゃ幸せなのに、後で気づいちゃうからいかんだわ。

あと、注意を受ける等で気づかされることもある。これがいちばんキクね。

どうせなら徹底的にボケ子になりたい。ツラいだけの中途半端はもうたくさん。

何を言われても、何をされても永遠に気づかないのが理想です。


目指せ!スーパーボケ子!

2015年9月10日 (木)

いぇい♪

みなさぁ~ん!こんにちは!

150910mise1

ちゃっぴぃで~す♪

いぇ~い♪


150910mise2

ひゃっほぅ♪


150910mise3

うお~ぅ♪


150910mise4

いえ~ぃ♪


150910mise5

こけっ。



なんでこんなことしてるかっちゅーとね。

昨日も昼間お客さんが誰もみえなかったから。


こけっ。



でも、だいじょうぶ。

夜は6人でたのしかったから♪


いつも、いつでも、待ってますよ~。


いぇい♪

2015年9月 8日 (火)

窓にあたって流れるしずくを、1時間もぼんやりと眺めていました。

あぁ・・すみません、暇人で・・。

そういえば、お休みの度に海に通っていた頃、何もせずに3時間4時間と海を眺め続けていたことがあります。

最高は6時間。

あ、まだあった。

子供の頃、二層式洗濯機の中でぐるぐる回る水を、よく眺めていました。

水って、惹かれるだよね。

私だけかの。


そうそう!

お知らせがあるのです。

明日は、歌声喫茶の日ですが、これは毎週水曜日に開催しています。

ですが、今月23日は、伴奏者の都合でお休みをさせていただきます。

申し訳ございません。

夜の通常営業はありますので、こちらはいつもの通り、お待ちしておりますので

よろしくお願いします。



今日は、よく雨の降る日ですね。

皆、それぞれに忙しいんだろうなぁ。

2015年9月 7日 (月)

出来ないよぅ

150905sagi

稲刈り中のチュウサギ・パラダイス。


鳥って、なんでこんなに魅力的なんだろう。

どこにいても、鳥に目が行ってしまう。


150907mise

今日は、月曜日昼間営業sun

とくに祝日でもなかったのに、8人ものお客さんがご来店されました。

あぁ、感謝です。ほんとうに、安心します。ありがとうございます。

今日は、「いかよんけす」全員集合の公開練習でした。

初の、譜面ナシ練習。

昨日まで、必死で暗記作業したのですよ。

日本語の曲はストーリーと単語で暗記。英語の曲は、ひたすら歌いながら紙に書きました。

でも、ぜんぜんダメだった。

演奏中に何度も真っ白になり、止まってしまう。

まちっくさんは「暗譜で演奏は楽しい」とおっしゃいますが、私は逆にどんどん凹む。

自分のバカさ加減に呆れて涙が出るわ。

しかも、本番は1000人のお客さんが見ているらしい未開の大舞台。

出来る気がしない・・。はぁ・・・weep

一晩寝たら、元気出るかなぁ・・

2015年9月 6日 (日)

椎田誠with北設楽バンドライブ!

150905mise1

昨日は、椎田誠with北設楽バンドのライブでした♪

店内は満席!う~ん、こんなに人がいっぱいなの、久しぶりに見た・・(笑)

さすがの集客力ですね~。大感謝です!!

そして、ライブのほうは・・やっぱりドいい!!!

メンバーひとりひとりのクォリティが高いし、なんといっても仲の良さが演奏に溢れています。

本当にすてきなバンドです。

意外なことにワンマンライブは初めてとのことでしたが、どこでもワンマンで出来る実力を持っていると思います。

次回のライブは、ナンジャスGGライブとのこと。

ぜったい、観に行くもんね~♪

そうそう!今回は、ナント、私のほぼ唯一のオリジナルソング「ココロ色の絵本」を

北設楽バンドアレンジで演奏してくださいました。感動~~~

オープニングアクトの私の演奏時に、彼らがこの曲でコラボしてくださったのですが、

どうりでカンペキなはずです(笑)

きっとyoutubeを見て一生懸命アレンジして練習してくれたんだなって、すっごく嬉しかったです。

どうもありがとうございました(*^^*)


そして、その後の通常営業では、椎田さんの五平餅ギターが大人気♪

よっくんも、

さんちゃんも、

150905mise2

響ちゃんも、

新村さんも、

150905mise3

サジさんも、

み~んな五平餅弾き語り♪(笑)

そして、途中からは、五平餅だけでなく、

み~んなキヨカワさんのベース付き弾き語り♪

みなさん、一気にクォリティアップしてましたね!

150905mise4

こちらは、ラストのサジさん。

歌謡曲にはやっぱりベースでしょう!!

すっげーカッコよかった!


そんな楽しい夜でした♪

みなさま、本当にどうもありがとうございました!

感謝ですshine

2015年9月 5日 (土)

うた

昨日のほん和かには、お二人の方がご来店されました。

うちお一人は早々に帰られ、もうひと方は聴き専。

昨日もたっぷり歌をうたってまいりました♪

2015年9月 4日 (金)

まったりと。

150903hasu

蓮のお花畑~♪


昨日のほん和かには、お二人さまご来店。

うちお一人さまは早々に帰られたので、閉店まで二人でた~~~~っぷり歌いました。

いやぁ、練習日和でしたね(笑)


以前、載せましたが、再び・・

明日の土曜日は、「椎田誠with北設楽バンドライブ(O.A. カヨ)」ですよ~♪

19時開店、19時半スタートです!

みなさん、ぜひ、ぜひ、ぜ~ひ!聴きに来てください!

彼らのライブ、めっちゃめちゃイイですから♪

どうぞよろしくですshine

2015年9月 3日 (木)

コラボ♪

このブログをかくときに、目に入るのが、ココログユーザーのみなさんから投稿されたちょっとした経験談です。

なにげに読んでみたりするのですが、9割以上が他人に対する愚痴なんですよね。

〇〇されて困ったとか、マナーが悪いとか、最近の親はどうとか・・

ニュースでも会話でもそうですが、良いことより悪いことのほうが話題になりやすいのは、なぜだろう。

私は、何事もものの見方で変わると思っています。

悪いところが目についてしまったら、次に反対側から覗いてみる。

すると、真逆のものが見えてくる。

結局、良いとか悪いとか、ないのよね。正解も不正解もない。

だからさぁ~、みんなハッピーに生きようぜぃ~♪ということです(笑)


昨日のほん和かには、4人のお客さんがご来店。

コラボまくりでド楽しかったです♪

あぁ~、ほん和かさいこう~♪

2015年9月 1日 (火)

練習。

今日は、浜名湖フォークジャンボリー「Kayo with ネイチャーイレブン」の練習でした!

別名「いかよんけす」(笑)の4人が揃うのはとっても久しぶり。

それだけで、なんだかうれしかったです。


まだ初合わせですが、なかなかな仕上がりですよ♪

ただ、問題は、歌詞を覚えないといけないこと。

これは・・本当に、ヤバい。

あぁ、この私の尋常ではない頭の悪さ、バカさ加減が、治る薬があったなら・・

1000万円でも買うね。

でも、1200万だったら買わんかな~。


で、夜はギターレッスン。

生徒さんは、高校んときからの同級生なので、まったく遠慮なしだし、気も使わん。

そんなお気楽レッスンですが、びっくりするほど上達しまくっとります。

しかも、レッスンのときにしか弾いとらんっちゅうからもっとびっくりだわ。

さらに、課題曲は、kinkikidsの高速16ビートで、セーハはバンバンあるし、

コード進行も早いしで、初心者にはかなりの難関。

(といっても、若い頃かじったことのある人なんで、まるっきり初心者ではないけどね。)

それを、今日はなんとか通して弾けるようになっちゃった。ほんとにスゲー。

もしかして、近いうちに卒業かな~


そんな楽しい一日でありました。

明日もいい日になるといいな。

歌声喫茶、ありますからね。毎週水曜日です。

よろしくお願いしますね~♪


« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ