« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

ハード演奏

昨日は近場の池にお散歩に行ってきました。

そしたら、水鳥たちがいーっぱい♪

151030ike1

コガモたちです。逆立ちしてるカモちゃん、めちゃ可愛い。


151030ike2

池の淵には、キセキレイちゃん。美しい。


そして、池の周りには、なにやらめずらしい野草たちが。

151030ike3

これは、ワレモコウ?葦毛湿原でしか見たことないのですが、

こんなとこにふつうにいるものなの??


151030ike4

これは、誰でしょう?

まちっく図鑑調べてみましたがありませんでした。

すっごく可愛いお花で、あちこちにいっぱい咲いていました。



そして、夜。

ほん和かは、おふたり。

かわでさんの次にみえたお客さんに、まず10曲くらい連続で演奏していただきました(笑)

その方はそれで帰られたので、次に私とかわでさんで中島みゆきさんを合唱♪

10曲くらいで疲れたので私は抜けてお客さんになり、

次はかわでさんがひとりで弾き語り連続10曲ほど(笑)


そんなわけで、昨日は、ひとり10曲~20曲という、わりとハードなほん和かでありました(笑)

今日はもうちょっとお客さんが来てくれると良いのですが(笑)

2015年10月30日 (金)

やさしい人に囲まれて

151029kawa

いつもの川ではなく、少し遠出をしました。

手前の木陰にカモがたくさんおったよ♪



もちろん、昨日の夜もお店でした。

お客さんがコーヒーを注文され、ハッと気づく。

コーヒー仕入れるの忘れた!!

「ごめんなさい、もうコーヒーないかも・・あぁ~ないです~すみません~」

すると、

『ボクが買ってきてあげようか?』

や、やさしい・・。

そして、次のお客さんがご来店。

すかさず、前のお客さんが、

『今日はコーヒーないそうですよ』

すると、その言葉に対し、

『なんだ、言ってくれたら来るときにコーヒー豆買ってきてあげたのに』

や、やさしい・・。(パート2)


こうしてみなさんのやさしさにどっぷりと浸かり、

今日もまたさらなるダメ店主へと向かう私であった(笑)


みなさん、いつもすてきな音楽とやさしさをありがとうございますclover

2015年10月29日 (木)

フォークソング♪

151028ike

カモ天国の池~♪

みんな水草をモリモリ食べていました。



さて、昨日の歌声喫茶には、遠く名古屋と岡崎からお二人の女性がご来店されました。

豊橋なんか近いわよ、と軽くおっしゃっていました彼女たちですが、また来月、

今度はさらにそれぞれのお友達も連れて来てくださるそうです。

あぁ、ありがたいです。


そして、夜の営業は、そのまま残った・・

151028mise2

じんけさん。(いつの間にか私のカメラで自撮り)

と、オノさん、シオちゃん、あらかわさんというメンバーでした。

あぁ~、楽しかった♪

2015年10月28日 (水)

感謝

先日、車の運転中、ボケッと信号待ちをしていたら、

突然、運転席側の窓をノックされました。

めっちゃビックリして窓を開けたら、後続車のおじさんが

「おねえさん、ストップランプが切れとるに!左側ね」

と教えてくれました。

なんて親切なお方なんでしょう。

たとえば、私が彼の立場だったら、わざわざ言いに行くでしょうか。

いや、ぜったいない。

う~ん、おじさん、凄いです。

おかげさまで、その足でガソリンスタンドに行き、ランプを交換してもらうことが出来ました。

感謝です。


さて、本日は、水曜日であります。

歌声喫茶、ありますよ~。14時~16時です。

ぜひ、お越しくださいませ♪

2015年10月27日 (火)

今度の日曜日、豊橋駅前周辺で行われる「ええじゃないか豊橋音祭り」にハヤオさんと出演するのです。

去年初挑戦して大失敗してしまったので、リベンジです!

今年は、ほの国百貨店でのトップバッターに決まりました♪

がんばりまーす!


ところで、今日も朝から川へ洗濯に・・ではなく、鳥を見に行ってきました。

今日は今シーズン初のヒドリガモを発見!

それから、いつものカルガモちゃん&コガモちゃん。

カイツブリ、ミサゴさん、カラスが行水してびしょ濡れ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、

と、モズくん。

鳥三昧~♪で、癒されましたとさ。

2015年10月26日 (月)

わんわん

151025wan1

昨日は、娘の学校のスクールフィスティバルで、わんわん動物園に行ってきました。

初めて来ましたが、一般のお客さんが入り口で行列を作っていました。

人気スポットなのねぇ。

で、入ったらすぐに池を発見!

カモがいるではないか~!

151025wan2

マガモちゃんのご夫婦が、お客さんの投げ込むエサを一生懸命食べていました。

あぁ~、まるまるしてて可愛い~♪


写真はこれで終わりです。わんわん動物園に行って、犬の写真はナシ(笑)

でも、いちおう全部回りましたよ。ワンちゃんドいっぱいおりました。

そして、スクールフェスということで、家族連れの中に、若い学生たちがたくさん混じっていて

とても華やかでした。

若さって、いいのぅ。

娘は、屋台コーナーで「たません」という、おせんべいに卵焼きをはさんだものを作っていました。

食しましたが、美味しかったです。

それにしても、昨日は寒かったですね~

そして、今朝も。

う~、寒い。


さて、本日は月曜日です。

昼間営業ありますからね♪

都合のつく方いらっしゃいましたら、遊びに来てください♪

2015年10月25日 (日)

土曜日♪

昨日のほん和かには・・

10人のお客さんがご来店されました♪


151024mise1

空色のくれよんさん。


151024mise2

やっとさんとナカヤマさんのコラボ!レア!!


151024mise3

メグさん。


151024mise4

でんでん公社さん。


151024mise5

タナカさん&なおみさん。


そして、聴き専のかわでさんとみっちゃん。

・・というメンバーで、とっても盛り上がりましたとさ♪


みなさん、ご来店どうもありがとうございましたshine

2015年10月24日 (土)

楽器いろいろ

昨日は、久しぶりに賑やか金曜日でした。

かっぱ巻きさん(2人組ユニット)がご来店されたところにヒデさんがご来店し、店内を見て開口一番、

「今日はたくさんお客さんがいますね」と言われたくらい。

普段、どれだけお客さんがいないかがよく分かる一言です(笑)

ところで、こちらがその「かっぱ巻き」さん。

151023mise4

スノーさんとフクちゃんのユニットです。

スノーさんの弾き語りにフクちゃんのバイオリンが合わさって、めちゃめちゃド凄いに。みんな感激しとりました。


151023mise3

こちらは癒しの弾き語りマン、やまちゃんです。

今度のほの国百貨店「ほん和かの日」の出演が決まりました♪


151023mise1

こちらは、イシヤマさんのNEW中古ギター。めっちゃイイ音してましたよ~

後ろ側がハカランダなんだって!凄いんだって!でも、ハカランダってなんだかよくワカランダ。


151023mise2

あらかわさんが弾いているギターは、40年前のビンテージのギルド。

みんなが憧れる本物のギルドだに。素材はメイプルですって。なめたら甘いんですって~

ちなみに、上のフクちゃんが弾いてるバイオリンも甘いメイプルだそうです。


そんなわけで、今日は楽器の紹介でした!

勉強になりましたね♪



さぁ、今日は土曜日ですよ!

開店は17時です!

みなさん、出遅れないように、

ヨーイ、ドン!!

2015年10月23日 (金)

アイリッシュ練習会

昨日は、アイリッシュ練習会でした。

いつもより少し人数が少なかったですが、まったりと楽しめました。

伝承音楽というのは本当にいいものばかりですね。

それも、何百年と楽譜もなく耳伝いに伝わるものも多いそうです。

音楽に生きている人は、途切れることなくたくさんいるんですね。

そして、私たちもそのうちの一人なわけです。

ロマンだわ~♪


さて、金曜日ですよ。

唯一、決まった常連さんのいない金曜日。

いつも不安に胸を躍らせながら待っています。

(ん?日本語まちがってる?)

2015年10月22日 (木)

お知らせ

今日は、ほん和かでアイリッシュ練習会があります。

13時から17時です。

どなたさまも、どうぞお気軽にご参加ください♪

2015年10月20日 (火)

中島みゆきさんの歌を聴き続けています。

彼女の歌を聴かない日は、ほとんどないですね。

だって、すごくやさしいから。

誰もが忙しくて、誰もが一生懸命で、誰もが誰かを愛していて、

誰もが他人のことを考える暇もない。

やさしくしてほしいと思う、心に、染み渡る。


昼間は、大好きなクスノキの下で過ごしました。

まさに「空に立つ」というふうの幹と枝に、見事な秩序で広がる緑の葉。

合間から、陽の光がきらきらと。

まぼろし

「本音」がこぼれ落ちるのを目の当たりにした。

彼は気づいていない。私がそれに気づいたことを。

誰にも言えず、飲み込んで、心の中で暴れまわるそれを、必死で押さえつける。


誰が悪いなんて、ない。



人は、なんのために生きているんだろう。

愛か。

夢か。

誇りか。


小さな幻を掻き抱いて、人は生きている。

2015年10月19日 (月)

釣り

151018turi1

こんにちは。アイゴです。たった今、釣られました。

でも、逃がしてくれるみたいです。

だったら最初から釣るな!イテーだろ!!(怒)


ごめんなさい。


そんなわけで、釣りに行ってきました。

151018turi2

お天気もよく、カモメも元気に飛んでいました。

あぁ、釣り日和。


151018turi3

こちらは、私が釣り上げた昨日イチサイズのグレちゃん。でか~い♪


151018turi4

昨日の釣果です。

なかなかのもんだね~。

でも、この中のほとんどを母親が釣りました。

私は今回成績不振でした。ざんね~ん。

でも、楽しかったです。


151018turi5

帰りに表浜に寄って、休憩してから帰りました。

表浜にも釣り師がいーっぱりおりました。

釣りシーズン、ですねー。


夕食は、グレのお刺身と、煮魚。

自然の恵みに感謝です。

ごちそうさまでした。

2015年10月17日 (土)

贅沢生音楽

昨日のほん和かには、お二人がご来店♪

といっても、一人づつ入れ違いだったので、常時お一人でした。

はたから見て、「んまぁ、お客さん少ないのぅ。気の毒に。」と思われそうですが、

実際は幸せいっぱいです。だって、客席にドッカリ腰掛けて、ゆったり生音楽鑑賞だに。

ド贅沢!


それにしても、金曜日はいったいどうなっちゃっただん。

ここ数ヶ月、2、3人以上来てくれたためしがないに。

みんなどこで何をしとるだかね。

金曜だけじゃない、他の曜日も5人もおったら「今日は多いやぁ」ってなるもんね。

楽しいやさしい癒されるほん和かに、みんなもっとおいでんよ!

2015年10月16日 (金)

ナンジャスGGライブ

昨日はナンジャスGGライブ、行ってきましたー♪

楽しかったー♪

151015nan3

拓郎ソングオンリー、クタローさん。

今回は熱烈なタク友さんが数人、見に来られて盛り上がってました♪

後半の歌、凄かったです。ドよかったです!引き込まれてしまいました~


151015nan

お次は、かよんけ。

今回はハロウィンってことで、悪魔と吸血鬼で出演しました。

でも、曲目は衣装とはまったく無関係なものばかり多数演奏(笑)


151015nan4_2

ルゥとよっぴぃさん。

今回も楽しみにしてたんです。ルゥさんのみゆきソングは最高。

歌に込めるものの大きさがすごいのです。あぁ~、よかったです~ほんとに!



そして、夜は、ほん和か通常営業。

4人のお客さんがご来店。

ド楽しかったですね♪

いっぱい笑って、いっぱい「おぉ~!」ってなりました!

音楽は、いいね♪

さ~いこう♪

2015年10月15日 (木)

やっぱり変更

昨日の歌声喫茶タイムには、あっちこっちからミュージシャンたちが集まり、

やっぱり通常営業に変更になりました(笑)

151014mise2

こちらは、大阪からトランスフォーマーみたいなすげーベンツに乗ってタガワさんが登場!

最近あんまり歌ってないそうですが、以前と変わらない美声でした。じんけさんとコラボ。


151014mise1

こちらは、歌声喫茶の譜面を使って、昭和歌謡の大コラボ。

ベース・清川さん、ウクレレ・メグさん、ギター・じんけさん、ピアノ・堂田さん、フルート・竹本さん。

これを聴いてたタガワさんが「すげぇ、テレビ見てるみたいや」っておっしゃってましたが、

ホント、豪華サウンドでしたね~shine

楽しくて、あっという間の2時間でした♪


そして、夜の部には、水曜常連のオノさんと、やまちゃん、そして昼から居残りの(?)じんけさんというメンバー。

オノさんがものすごい荷物を持ってご来店・・ナント、ほん和かにギタースタンドを2本、寄贈していただきましたshine

さらに!今までなかった12弦ギターを置きギターとして貸し出してくださいました~shine

で、初めて触ってみましたが、これってすっごい大変ですね!とくにセーハコード!

思いっきり押さないと音が出てくれない。

そりゃそうよね、よく考えたら、Fなんか一気に18本の弦を押さえるんだもんね。

でも、音がめちゃめちゃキレイです。豪華な音~。ていうか、音量も凄い。

みなさん、ぜひ、弾いてみてくださいね~♪


・・と、そんなハッピーな水曜日でした♪



さ~て!本日はナンジャスGGライブ出演ですよ~

がんばってきまーす♪

2015年10月13日 (火)

豪華歌声♪

明日のほん和かは、14時から16時、歌声喫茶あります。

今週は、ゲストありですよ。

レアなミュージシャンがそれぞれ遠方から3~4人、集まる予定です。

伴奏がとっても豪華になりますよ~♪

もしも、歌声のお客さんがいなければ、通常営業になります♪

みなさま、ぜひ、歌いに来てくださいね。

ミュージシャンの方も、都合がつくようなら、ぜひいらしてください。





2015年10月12日 (月)

月曜日

今日は、月曜昼間営業日♪

最初の1時間半はタナカさんと2人で歌いまくり!

後半に入って、いつものモリタさんと、なおみさんがご来店♪

この面々ですから、ほん和かの常連さんなら、どんな雰囲気かが手に取るように分かるかと思います。

ゆったりと流れる、やさしい空気。


モリタさんや、今日はいらっしゃらなかったですが、あさくらさんから聞くお話もいつもとても楽しみなのです。

人生の大先輩からいただくお話はとても興味深く、勉強になります。

それも月曜日の醍醐味のひとつです。


今日も大変癒されました。

感謝ですclover



音楽を聴きながらブログを更新しています。

最近のyoutubeは、好きな曲をかけると、次々に同じ系統の音楽が流れる仕組みになっているのね。

アトランティックスターとか、REOスピードワゴンとか、フォリナーとか、懐かしい大好きな音楽がどんどんかかるの。

やっぱり70~80年代の洋楽はいい。名曲揃い。

ソフトロックやAOR、大好きです。


音楽は、いいね。

2015年10月11日 (日)

また鳥。

毎日毎日、鳥ばっかりですみません。

今日も鳥ブログです。

151010tori

左手前がカルガモ、左奥がアオサギ、右にいるのがコサギでございます。

種のちがう鳥が3種類も仲良く寄り添って寛いでいるシーンって、とてもめずらしいのです。

あぁ、たまらん。この図。


151010tori2

秋の素材で作った顔。


ちょっと宣伝でーす。

今月の15日(木)、ナンジャスGGライブに出まーす。

あと、ルゥさんとクタロウさんも出まーす。

平日ですが、よかったら観に来てください♪

2015年10月10日 (土)

鳥ライフ。

151009misago

ミサゴさんです。

大きさや飛び方、見た目もパッと見トンビと似ていますが、ちがう鳥です。

英名は、オスプレイ。

めっちゃカッコいいです。

飛び方も、空中でゆったりと向きを変えたり、ホバリングもバタバタすることなくスマートに静止、

獲物の魚を捕らえるため、川に急降下して、また舞い上がり。

そんないつもイケてるミサゴさんの、行水シーンを見てしまいました。

半身川に漬かって、頭から水にくぐらせ、羽根をパタパタ。

おお・・・可愛い。まるでスズメだよ。いつもとのギャップがたまら~ん!



151009ooban

こちらは、今シーズン初、姿を見せてくれたオオバンちゃん。

前回載せたバンちゃんは真っ赤なお顔ですが、オオバンちゃんは真っ白な顔が特徴。

今日は、支流までふらっと泳いできたところ、上のミサゴさんに突然体当たりされてフギャアってなってました。

まさかオオバンが魚に見えたとは思えないのですが??

生き物の動きって、おもしろい。



さて、昨日のほん和かには、3人さまがご来店。

ほのぼの、ほっこりとした時間。

あぁ~、落ちつく。

151009mise

こちらは、なおみさんのタコくん。

サジさんのポケモン枕に対抗し(?)、なおみさんはタコのクッションでギターを支えます。

顔がフニョッとつぶれてちょっとかわいそうだけど、めちゃ可愛い。


昨夜もとてもいい時間を過ごしました。

どうもありがとうございました♪


2015年10月 9日 (金)

楽しい夜♪

昨日のほん和かには、6人のお客さんがご来店♪

151008mise

こちらは、メグさん&なおみさんのコラボです。

ん~、女子はいいですねぇ。見た目も声色も華やか~♪


とはいえ、男性陣も負けていませんよ~

みなさん、癒しの歌声です。そして、取り巻く空気も同様に。

昨日はあらかわさんがピカピカのNewギターを持ってみえましたshine

音楽も然ることながら、おやじギャグも冴えまくってましたね~(笑)

最後には皆さんあらかわさんが口を開くたびに「来るぞ、来るぞ」と身構えてましたからね(笑)


とても楽しい夜でありました♪



さてさて!

みなさんお待ちかねの「アイリッシュ練習会」の日取りが決まりましたよ~!

次回は、10月22日木曜日、13時~17時です。

指揮を取るのはもちろん、まちっくさん(いがりまさしさん)です♪

アイリッシュがお好きな方はもちろん、興味のある方、お手持ちの楽器で参加してみたい方、

ちょっと聴いてみたい方・・どなたでも大歓迎です。

みなさん、ぜひ、参加してください♪

お待ちしていますshine

2015年10月 6日 (火)

心の旅

151006kawa1

あちこちでコスモスがきれいです。

秋、ですね。

私は相変わらず、読書の秋ですわ~

まぁ、真夏だろうが、真冬だろうが、読みまくっとりますが。

最近読んだ本でよかったのは、坂木司さんの「大きな音が聞こえるか」。

サーフィンが趣味の高校生男子が主人公で、ブラジルアマゾンのポロロツカに波乗りをしに行くお話。

ポロロッカとは、潮の干満によって起こるアマゾン川を大逆流する潮流のことです。

岸の大木をドカドカとなぎ倒すほどの激しい潮流に、身ひとつ、サーフィンボードで乗るのだ。

実際にやるのは特別なプロサーファーだけでしょうが、まったく、世の中には風変わりなことをする人がいるのね。

危ないよ・・。

とはいえ、本の内容はとてもよかったです。普通の甘ちゃんだった少年がぐんぐん大人になってゆく様は

読んでいてとても気持ちがよかったです。

私も海外旅行に行きたくなりました。

そうするためには、ただでさえ売上げのないお店を臨時連休にしないとならんので、まぁ、無理やね。

読書のいいところは、その主人公の気持ちになれるところです。

そんなわけで、アマゾンを旅した気分になれただけでヨシとしよう。


151006kawa2

赤という色は、目に、心に、ハッときますよね。

調べると、気持ちを前向きにするチカラがあるのだそうです。

てくてくてく。

前を向いて、歩いていこう。

ゆっくりと。

2015年10月 5日 (月)

バンちゃん♪

まずは、少しお知らせです。

都合により、Facebookを休止しています。(アカウントはそのままでログアウトしてある状態です)

もう2ヶ月近く経ちますので、もしかしてその間にメッセージを頂いているかもしれません。

返信が出来なくて申し訳ありません。


朝晩、涼しくなりましたね。

というか、寒いっす。

そんなわけで、今日も池に行ってきました。

そしたら、コガモちゃんが増えてた~♪全9羽!

カルガモちゃんが5羽。こちらも増えてる♪

それから、今シーズン初、バンちゃんがいた~~

バンちゃんって、ツル科なんだけど、ツルとはぜんぜん似てなくて、シルエットはカモに近く、

顔が真っ赤で身体がグレー、尻尾が黒と白のツートンで、首をくぃっくぃってしながら泳ぐのです。

その姿に癒される♪

渡り鳥たちが、どんどん帰ってきます。

これからも寒くなるにつれ、どんどん種類が増えていきます。

わくわく。楽しみです♪

2015年10月 4日 (日)

IGARIKAアコースティックライブ

昨日は、まちっくさん&里花さんライブでした!

お客さんはちょうど満席♪

ありがたいことです。

第一部は、まちっくさん。

151004mise2

やわらかく、やさしい、まちっくさんの音楽がやっぱり好きです。

その人柄も、音にあふれていますよね。


151004mise3

そして、第二部は、里花さんライブ。

すべてを包み込むような、大きな、大きな愛の歌。歌声。


151004mise1

しばし休憩をはさみ、第三部です。

すーさんのすてきなベースも時々合わさり、いがりかライブ。

一五一会とガットギター、一五一会とリコーダー、まちっくさんとりかさんの歌、

それぞれハーモニーがとても美しく、聴き手を魅了しました。


いいライブでしたね。

その後、17時からは通常営業でした。

出演者全員と、お客さんも何人か残ってくださり、笑顔いっぱいの楽しい時間でした。


堪能しましたね。う~ん。満足♪

みなさん、どうもありがとうございました。



2015年10月 3日 (土)

癒し

昨日のほん和かも、癒されました~。

これはもう、仕事ではないね。

逆サービス業。

お客さんが私にサービスをしてくれるお店(笑)

皆様、いつもすてきな音楽を聴かせてくれてありがとうございます♪


それにしても、金曜日は空いてます~

昨日もお二人。

それも、早くお帰りになられる方々でしたので、

21時半には無人に・・。

私も早引きさせていただきました。


今日は!

ほん和かで、まちっくさん(いがりまさしさん)と会津里花さんのコンサートが行われます♪

開店14時です!

当日券も若干ございますので、よかったら聴きに来てください♪


17時からの営業は通常通りです。

ご来店お待ちしています♪

2015年10月 2日 (金)

ほのぼの♪

昨日のほん和かは~

4人さまご来店♪

木曜日といえば、ハヤオさんです。

いつもニコニコ穏やかなハヤオさん。

そして、出張がないときは、シオちゃんも。

アルファ波発生、癒しの歌声シオちゃん。

それから、昨日は、まちっくさん&じんけさんがプラス。


そんなわけで、ほのぼのほんわか~♪


ほん和かがいいお店なのは、お客さんの人柄が極上だからです。

毎日とても幸せな私。むふ。



話は変わりますが、

いつもの池に、コガモが帰ってきました。

彼らも渡り鳥です。

双眼鏡で見ると、全部で5羽。

んんん?全員女子??

コガモの女子会か・・

調べてみたら、コガモも今の時期、雄は茶色のエクリプスだそうで。

どれが女子でどれが男子か分からん。

でも、みんなまるまるちっちゃくて可愛い。

癒されました~

2015年10月 1日 (木)

ヌーちゃ~ん。

150930ki1

今にもおしゃべりを始めそうな木。


150930ki2

昼間の営業と夜の営業の間に、

ヌートリアちゃんに会いに行ったのです。

でも、真っ暗になるまで待っても、彼らは現れませんでした。

いつも会えるとは限らない。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ