« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

ほん和かの日コンサート

昨日は、ほの国百貨店「ほん和かの日コンサート」でした!

151128hono1

まずは、やまちゃん&じんけさん。

で、NSP特集♪

やさしい歌声ときれいなハーモニー♪

やまちゃんはライブ初体験だったそうなのですが、とても堂々としたステージで、MCも自然で楽しかったです。

スゴいなぁ~。私なんか初ライブのとき緊張しすぎて記憶がないもんね(笑)


151128hono2

お次は、りっぷるとぉんさん。

Namiさんの笑顔と、TeeさんのMCがとてもすてき!

音楽的にもレベル高い高い!

お客さんもみんな「上手いなぁ~!」って感動されてました♪さすが♪


151128hono3

ラスト、残り時間15分で3曲歌わせていただきました。


とても楽しいひとときでした♪



そして、夕方からは、お店。

5人のお客さんがご来店されました♪

久々に写真、いきまーす!

151128mise1

えんどうさん。58歳のギターを連れてきてくれました!

なんとも味わいのある姿と音色。そして、小さくてかわいい♪


151128mise2

サジさんは、いつものギターとポケモン枕で(笑)

やっぱり彼は、歌謡曲を歌わせたら天下一品ですよね?!

あっ、もちろん、アリスも素敵ですけどね♪


151128mise3

こちらは、NSPソングを楽しむなおみさんとじんけさん。

最近、ほん和かでNSPが大流行しております。

それを毎日聴いてる私もなんだかじわじわ来てますよ。NSP・・いいじゃん!


もうひと方、お写真ありませんが、シオちゃんも。

昨日は「二隻の舟」を歌ってくれました!やっぱドいいこの歌~!!


そんな楽しいほん和かタイムでしたとさ♪

みなさん、いつも素敵な音楽をありがとうございますshine

2015年11月28日 (土)

151127yuu

昨日は、夕焼け空がとてもきれいでした。

その少し後に出てきた大きな満月も、見事でしたね。

自然の美しさに毎日見とれています。


さて、今日は13時からほの国百貨店8Fで、

「ほん和かの日コンサート」です。

出演は、りっぷるとぉんさん、やまちゃん&じんけさん、カヨです。

13時~14半まで、どうぞお楽しみください♪


その後、17時からほん和か通常営業ですからね~

こちらもお忘れなく♪

2015年11月27日 (金)

かよママ写真展

ボケボケしていて写真を撮っていませんが・・

ほん和かで、かよママ写真展、始まりました。

メインは、「明日の友」の来月号に入選した写真ですが、なぜか?私の若い頃の写真が話題になってしまいます。

まぁ、私にもあんな頃があったということで・・。「あの頃に戻りたい」。


お客さんは、昨日も一昨日も5、6人と、週中なのに大盛況でした♪

(うちは5、6人で大盛況なのです)

そして、今日からいわば「週末」ですね?

ご来店、お待ちしていますね♪




2015年11月26日 (木)

ダウン

しばらくぶりの更新です。

ひどい風邪菌にやられとりました~~

やっぱり普段から体力つけとかんといかんね。

反省。

昨日のお店は、両親がやってくれました。感謝です。

今日も一日おくなしくしとります~


・・と思いきや、家事がたまっておる。

うちの家族は私が寝込んでも一切何もやっとくれんでね。

流しの洗い物と洗濯物が3日分づつこんもりと・・。ふぅ。

みなさんは奥さんが寝込んだときには、助けてあげてくださいね~

2015年11月22日 (日)

うれしい二度目♪

昨日のほん和かには、7人のお客さんがご来店されました♪

そのうち3人の方が二度目のご来店です。

うれしいことです~

だって、これってお店を気に入ってもらえたってことよねshine

151121mise1

こちらは、オザレンさん。

低音が魅力的で、オリジナルソングも完成度高くすっごくイイです!

音楽とは別のご趣味で豊橋にみえたときに寄ってくださいます。

またのお越しを楽しみにしていますね♪


お店のこととは無関係なのですが、また新しいことを始めていこうと思っています。

いろんなことにチャレンジしたい。

良さそう、と思うことはどんどん取り入れて、もっともっと豊かな人になりたいです。

キラキラに、いこうshine

2015年11月21日 (土)

お知らせ♪

ほん和かより、まちっくファン(いがりまさしファン)の方々にお知らせです♪

たくさんあります。


まずは、12月6日(日)に『hatao&nami 2CD「雨つぶと風のうた」発売コンサート』があります。

笛ふきさん、笛が好きな方、必見のライブですよ!

私はyoutubeでしか拝見したことがありませんが、そうとうスゴいですから!!

あと、ネイチャーイレブンとのコラボもあります♪

時間は、14時開場、14時半スタートです。

チケット受付中です。


そして、12月10日(木)は、アイリッシュ練習会です。

アイリッシュやスウェディッシュ等、美しいインストゥルメンタルの曲をみんなで練習します。

楽器はなんでもオッケーです♪楽譜はありますし、簡単なので誰でも参加できます。

みなさん、ぜひ、お集まりください♪

時間は、13時~17時です。


まだあります。

12月16日(水)は、『いがりまさし まどろみのトラッドライブ』があります。

彼のやさしいギターとリコーダーの音で、ゆったりとまどろみの時間を過ごしましょう。

時間は、13時半開場、14時スタートです。

チケット受付中です。


あと、ほん和かではありませんが、12月15日(火)のナンジャスGGライブにまちっくさんの

出演が決まったようです。

私もぜったい見に行きますよ~。参加しちゃうかもしれませんが♪


そんなわけで、まちっくファンのみなさん、12月は豊橋じゅうをまちっくさんに付いて回りましょう♪(笑)

楽しみですね♪

2015年11月20日 (金)

鮮やかに

Cocolog_oekaki_2015_11_10_21_10

そう、どこまでも行ける♪




2015年11月19日 (木)

音楽って、いいな♪

151118aki

ナンキンハゼの木です。

毎年、この木から「秋」が目立ってくるような気がします。

151118aki2

美術館のお庭にて。



昨日のほん和かには、ナント、12人のお客さんがご来店されました。

そのうち7人の方が、絵本専門店TapTapオーナーさんとお仲間さん。

全員の音楽がすばらしかったです。

オカリナも、ウクレレ弾き語りも、そして、

151118mise

4人チームでのPPMも、ものすごく素敵でお店が大盛り上がりでした♪

めっちゃ楽しかったですshine


そうそう!

今日は、午後1時~5時まで、

アイリッシュ練習会ですからね~♪

参加できる方はぜひ、お気軽にいらしてください。

みんなで音楽を楽しみましょう♪

2015年11月16日 (月)

楽しかった~♪

今日のほん和かは、月曜昼間営業でした♪

いつものマンデーオールスターズ3人さまに、あとお二人プラスで、5人さまshine

で、月曜ならではの、やりたいほーだい♪

雑談タイムがやたら長かったり、急にギター講座が始まったり、

思いつきでやったことない曲を全員で演奏してみたり、

151116mise

こんな人が乱入して来たり(笑)

演奏はみなさん静かに聴かれるのですが、終わると全員同時にしゃべりだすから、もう、

騒がしいったらありゃしない(笑)

もちろん、いつもの先生のお勉強タイムもありました♪

平日の月曜日は、他の営業日にはない雰囲気を持っています。

ドっ楽しいですよ♪

みなさん、もし機会がありましたら、ぜひ参加してみてくださいね♪


そうそう!うれしいことが発覚しました!!

先ほど、ほの国百貨店のホームページを見ていたら、ナントナント、

次回の「ほん和かの日コンサート」と同じ日に、ことりの雑貨展が開催中ではないですか~!

あぁ、うれしいぃ~!早めに行って見に行こうか、はたまた終わってから堪能しようか・・

楽しみだぁ~♪

2015年11月15日 (日)

コンサート&コンサート

151115sin

初めて新城の「フォークなひととき」に行ってきました♪

とてもいいですね。

木のぬくもり。温かい空気。

私は2番目に出演してきました。ソロなんて久しぶりだし、初めての場所でしたが

あまり緊張もせず、気持ちよく歌えました♪

久しぶりの音楽仲間さんたちにも会えて、とても楽しかったです♪


そして・・・

151115zai

夕方からは、財津さんのコンサート♪

財津さんはもちろん、ゲストの姫野さんもたくさん歌ってくれました~shine

あぁ、すごくよかったです。

財津さんの歌、詩も、とにかくやさしいんですよね。

心が、溶けてゆく。聴いていてとても癒されました。

明日からチューリップ聴こうっと♪


そんなわけで、音楽な一日でした。

アマチュアも、プロも、それぞれにそれぞれの良さがありますね。

どちらも存分に堪能させていただきました♪

2015年11月13日 (金)

秋の森

151112mori1

今年も行ってきました。

秋~♪


151112mori2

緑、黄緑、水色、橙。色合いがとてもすてき。


151112mori3

151112mori4

星の落ち葉がいっぱい。歩くとシャリシャリっていいます。


それから、また・・

151112mori5

カモです。美しいマガモの群れ。

頭が緑なのが男子。全体茶色が女子です。


151112mori6

こちらは、カルガモ。まるまるしてるとこ。

なにげに後ろを通り過ぎているのは、オオバンです。



さて、お店ですが、

昨日は、ハヤオさんがギター仲間を3人連れてご来店。

とても賑やかで楽しかったです。

なんでも、日曜日にお仲間5人で演奏会があるとのこと。

合わせるのは大変でしょうが、大勢で演奏、いいですよね。

ますます絆が深まりそう♪


今日は金曜日。

週末ですね。

みなさんのお越しをお待ちしています♪


2015年11月12日 (木)

川巡り

151111kawa1

豊川の淵です。これは、たぶん、オギかなぁ。


151111kawa2

小さな白いお花が満開♪でも、なんて名前なのかは謎です。


151111kawa4

こちらは、朝倉川。カルガモ発見♪なんにもしてないの。浮いてるだけ。癒される~

手前のは、オギではなくてススキだと思うの。


151111kawa3

きれいなお花を発見♪

でも、これも名前分からず。


自然探索、おもしろいです。

2015年11月10日 (火)

イ・マエストリ

151108muni1

日曜日に、鳳来寺の旧門谷小学校で毎年行われています「イ・マエストリ」に行ってきました♪

様々な色のテントの大輪の周りに、様々な色の傘の花。

雨もまた情緒があってヨシ♪

とあるところからの情報で、今年は出店されるお店が大幅に変わると聞いていましたが、

その通り、目新しいお店がたくさん出店していて楽しかったです。

やっぱり手作りのものはいいですね。温もりにあふれていてとても素敵。

目移りしちゃって大変でした。

その中でも、ある焼き物に一目惚れ。

購入してきました。

それがこちら・・

151108muni2

今夜のおかずの一品であります、レンコンのきんぴらが、器のおかげでなんだか素敵shine

そういえば、前回行ったときにも焼き物を購入してきたのでした。

こうなったら、毎年ひとつずつ増やしていこうか♪

あと、イラストや絵画もとてもよかったです。

親うさぎさんのヤギさんイラストは本当に可愛いかったですし♪

あと、いちばん奥の教室に飾られてた世界の子供たちの絵、めっちゃ凄かった~!

子供の感性って、計り知れない。感服いたしました。

そんなわけで、一日たっぷり堪能してきました♪



さて、昨日は月曜日。昼間営業の日でした!

今回特別ゲストはナシのいつものマンデーオールスターズの4人で、めーっちゃ楽しみました♪

151109mise1

こちらは、モリタさん。「先生」という愛称で呼ばれておりますが、その名の通り、

毎回「お勉強の時間」があるのです。これがみんな楽しみなんですよね~♪

151109mise2

今回は、ドイツの曲「野ばら」についてのお勉強でした。

原曲のドイツ語を英語と日本語に訳してくださって、一行一行説明もしてくださいました。

私含め、3人の生徒がきちんと横に並び、配られたプリントを見ながら先生の話を聞きます。

学生時代に戻ったみたいで、わくわく♪

昨日もとっても楽しいほん和かタイムでした~happy01

2015年11月 9日 (月)

一部の方々にお知らせです♪

ほん和か忘年会のお知らせです!

まずは、参加者さんの確認です。

やまちゃん

じんけさん

ハヤオさん

かわでさん

メグさん

サジさん

ののちゃん

新村さん

堂田さん&すみちゃん

遠藤さん

タナカさん

シオちゃん

なおみさん

以上ですが、大丈夫でしたでしょうか?


では、今年の企画を発表いたしますね。

毎年わりと過酷なことばかりさせております忘年会ですが(笑)、今年はやさしいです。

といっても、何もない、ではつまんないですからね~!

今年は、

「渾身の10分間ライブ!!」でいきます。

10分の間に、渾身の(←ココ重要)ライブをしてください。

どんなことをしていただいても構いません。

延々と10分間渾身のMCでもいいですし、

渾身の衣装で決めていただいてもいいですし、

渾身の物まねや、渾身のダンスを披露していただいても、

もちろん、普通に(?)渾身の弾き語りを聴かせていただいても。

とにかく、渾身で、お願いします♪(笑)

いつもと同じく、最後のみなさんの投票で、3位入賞者まで景品をプレゼント♪

司会は、去年に引き続き、用務員のじんけさんにしていただきますが、

彼には入れ替え時にインタビューをしていただきます。

どんなヘンな質問にも答えてくださるよう、お願いいたしますね(笑)


日時は、12月12日(土)18時集合。

1ドリンク&食事付き、男性2000円、女性1500円です。

今回の食事メニューは・・・まだ決まっていませんが、

毎年大好評のお肉の燻製と、去年大好評だったどて煮&ごはんは決定しています。

がんばって作りますので、どうぞお楽しみに♪


それでは参加者の皆さん、あとひと月あまりしかありませんが、練習を開始しましょうね~♪

(いつもながら、強引ですみません(笑))

2015年11月 8日 (日)

いんすと祭り!

昨日は、メグさん主催「いんすと祭り3」でした!

今回でもう3回目なんですね~♪

認知度が高まったのか、店内は満席となりましたshineshine

151107mise1

メグさんの司会で、スタート♪


151107mise2

トップバッターは、シバタさん&すなふきんさん。

写真がちょっと見にくいですが、尺八ユニットです。

ザ・日本!!尺八の音って、なんともいいですね。すなさんの伴奏もガットでやさしく、合ってましたね。


151107mise3

ナカヤマさんです。

半年ぶりに演奏を聴かせていただきましたが、伸び率スゴいですね~!

ものすごく上達していてびっくりしました!

それと、ナカヤマさんの人柄からか、客席のみなさんのお顔が柔らかな笑顔でとてもよかったです。

151107mise9

こちらは、ナカヤマさんのギターの裏に貼られてあったお孫さんからのメッセージシールです。

こりゃ、おじいちゃん、がんばるわねhappy01


151107mise4

もっちーさん。

彼もかなり腕を上げましたね~!!しばらく見ないと、その上達ぶりは一目瞭然になりますよね。

ブルージーもっちーさん、超カッコよかったです!


151107mise5

うっしーさん。

彼女のオカリナは、ほんっと~に癒されますね♪

やさしく響く自然の音。とてもよかったです。


151107mise6

メグさん。

お手持ちのキーボードにて。この楽器、いろんな音が出て面白いですよね♪

今回、主催者としてまとめてきていただきました。お疲れさまでした。

またぜひ、企画してくださいね!次は「いんすと祭り4」になります♪


151107mise7

さんちゃん。

彼は、もうスターですね。圧巻、です。

みんなの拍手が違います。「曲が終わったから拍手をしよう」ではなく、

「知らないうちに手と手が合わさってしまった~!!」という感じ。凄いなぁ。


そして、本編後はフリーマイクの始まりです♪

151107mise8

和気藹々♪


最後までとても楽しかったですね!

みなさま、どうもありがとうございました♪

2015年11月 7日 (土)

お知らせ追記

さ~ぁ、本日はいよいよ「いんすと祭り」ですよ~♪

追記です!

出演者は・・

うっしーさん、もっちーさん、さんちゃん、すなふきんさん、ナカヤマさん、メグさんです♪

どうです?豪華でしょう~~shine

みなさま、ぜひ、ご来店くださいね

19時開店、19時半開演です♪



さて、昨日のほん和かは・・

7人さまshine

うぅ~、ありがたいっ!


ピックアップアーティストです!

151106mise1

ルゥさん♪

昨日も大好きなみゆきソングを何曲か聴かせていただきました。

風の笛、ホント、いいわぁ~confident


151106mise2

こちらは、やまちゃん&じんけさんのコンビで、「やまんけ」♪

今度のほの国百貨店「ほん和かの日」(11月28日(土))に出演いただきます。

NSP特集ですよ~。やまちゃんのやさしい歌声ときれいなハーモニーがとてもイイです♪


151106mise3

そして、同じ日の「ほん和かの日」に出演いただきます、りっぷるとぉんのnamiさんも

仲良しのルゥさんと一緒にご来店くださいました♪


そんなわけでついでにお知らせですが、11月28日のほの国百貨店「ほん和かの日」には、

「やまんけ」、「りっぷるとぉん」、「かよ&かよんけ」が演奏いたします。

時間はいつもと同じ、13時~14時半まで。

今回は、会場が8Fになりますのでお間違えのないよう、よろしくお願いいたします。

こちらも皆さん、ぜひ、ご来場くださいね♪

2015年11月 6日 (金)

ビーチコーミング&お知らせ!

151105umi

ビーチコーミングに行ってきました。

目的は、店内に貼る看板を見つけること。

イイのが見つかりました♪

これから、コツコツと製作していきたいと思います。


そして、砂浜ギャラリーです。

151105umi2

かたつむり。


151105umi3

くじら。


151105umi4

龍。


151105umi6

ヨダレ、涙、だらだらの人。


151105umi7

鼻毛ぼうや。


151105umi8

おしゃれなおじさん。


151105umi9

アラブの人。


以上、砂浜ギャラリーでした。

ご観覧、ありがとうございました。


151105umi1

こちらは、まちっく図鑑で調べてみたところ、「イソギク」でした。

あちこちにきれいに咲いていました。


昨日はとってもいいお天気で風も少なく、あたたかで、

最高の海日和となりました。

151105umi5

堪能しました。



さてさて、夜は、お店でした♪

昨日のほん和かには、メグさん、なおみさん、シオちゃん、あらかわさんがご来店。

みなさんの歌が耳にとても心地よく、あやうく夢の中に入ってしまうとこでした。

ん~。堪能しました。

ありがとうございましたconfident


そしてそして!

お知らせでーす。

明日土曜日は、「いんすと祭り」です!

インストを得意とするミュージシャンが大集合しますよ~

ぜひぜひ、聴きに来てくださいね♪

開店は19時になりますので、よろしくお願いします♪

2015年11月 5日 (木)

せつない

151104ike1

カモも、バンも、カイツブリも、みんな行ってしまった。

カエルやカメも。

魚もみんな死んでしまった。

151104ike2

干上がった池にポツンと一羽。

ここを縄張りにしていたアオサギです。

彼は、それでも毎日ここにいる。朝から晩まで、ここにいる。

ときどき、死んだ魚を咥えてみては離す。


彼はどこを見つめているのか。

いつか池に水が戻り、エサとなるカエルが戻り、魚が繁殖してゆくのを

このままずっと待ち続けるつもりなのだろうか。

2015年11月 3日 (火)

月曜日♪

昨日のほん和かは、月曜昼間営業sun

いつもの月曜メンバー3人さま、

プラス・・

151102mise

namiさん♪

で、めっちゃ楽しい時間を過ごしました~!

みんなでいっぱい笑いましたね♪


ほん和かは、笑顔溢れる良いお店です。

お客さんがやさしい、というところが大きな特徴♪

私ったら、幸せ者だshine


感謝ですclover

2015年11月 2日 (月)

ええじゃないか豊橋音祭り

行ってきました~!

私たちは、ほの国百貨店会場のトップバッター。

お客さん、来てくれるかなぁとちょっと心配しましたが、お客さんがどんどん来てくれるから

逆に心配になりました(笑)

151101hono1

私たち、「かよ&ハヤオ」です♪

いやぁ、間違えまくりましたぁ(笑)

でも、去年と比べたらぜんぜんいい!かなり進歩したと思います♪

ハヤオさん、どうもありがとうございました。またぜひご一緒しましょう♪


151101hono2

私たちの次は、夏目さん&かずさん。

フォークソングの大道をどんどん演奏され、会場大合唱となりました!

最後に私とハヤオさんも合体してもう一曲。気持ちよかった~♪


その後、アーケード会場に移動して、

151101oto3

ピネモアちゃん見学♪

また一段と可愛いかったです。ハーモニーはもちろん、とってもキレイ。

久しぶりにお会いできてうれしかったぁ♪


今回はちょっと時間がなかったので、ここまで。

帰路につきましたが、駐車場に行く道すがらもいろんな音友達に会えてうれしかったです。

やっぱり音楽は、人と人とをつなげる魔法ね。

来年もまた遊びに行きたいと思います。チャンスがあればまた出演も♪


楽しかった~♪

2015年11月 1日 (日)

ゆったりまったり♪

昨日のほん和かには、10人のお客さんがご来店♪

といっても、早めに帰られる方が多く、常時3人くらいが続き、

閉店間際にみえた方々を入れて、最終的には6人さまという感じで

ゆったり、まったり楽しみました。

151031mise

こちらの方は、押尾コータローさんのカバーを弾いてくれました。

繊細なタッチで美しく、すてきでしたね~♪


さぁ、今から、ええじゃないか豊橋音祭りに行ってまいります!

会場がほの国百貨店ということで、慣れてる場所でよかったです♪

がんばってきまーす♪



« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ