« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月29日 (火)

旅です。

今朝から両親と旅にでました。
両親のキャンピングカーは二人乗りなので、私は自分の車で追走。
そんなわけで、次回の更新は帰宅後になります。
念願の車連泊旅、楽しんできまーす♪

2015年12月27日 (日)

大海原

151227umi1

ここは、この辺りではいちばん砂浜が広く、その粒も細かい。

それより西に行けば、砂利浜になり、それより東に行けば、砂浜が狭くなるのです。


151227umi2

太陽がだいぶ傾いています。

雲が集まり、空がより大きく見える。


151227umi3

笹の向こうに、夕日の海。


海は、おっきいねぇ。

2015年12月26日 (土)

今年最後の営業です

昨日のほん和かも、4人のお客さんがみえました♪

途中、シオちゃんコンサートで、中島みゆきさんのアルバム1枚半をぶっ通しで歌ってくださいました。

めっちゃ癒しの幸せタイムでした。

その後は、主におしゃべり大会。

いろんな時間が入り混じり、充実の夜でした(*^^*)


さて、ほん和かは、今夜が今年最後の営業となります。

今のところ、来店予約(?)は4人さまです。

みなさまもぜひ、ほん和かにご来店ください。

みんなで楽しく音楽しましょう♪

2015年12月25日 (金)

幸せ

火曜日の夜、一人で家の中。

TVを付けてみたけど、ちっともおもしろくなかったのですぐに消してしまった。

パソコンに向かってみたけど、とくに見るものもなく。

本を読んでも集中できない。

音のない空間で、テーブルに座り、壁を見ていたりしながら3時間。

何もない、3時間。

これを幸せか、不幸かを決めるのは自分自身なんですよね。

何もない、ということについて、「寂しい」という選択をすれば、不幸です。

「穏やかだ」という選択をすれば、幸せです。


つくづく思ったことは・・・

お店での時間がいかに幸せか、ということでした。

お客さんから笑顔をもらい、音楽をもらい、いろんなことを教わり、山盛りの幸せをもらう。


皆さん、いつもありがとうございます。

皆さんにとっても、ほん和かでの時間が幸せであったなら、尚いっそう幸せです。


昨日はクリスマスイブ。

プレゼントにちっちゃなチョコレートを3つ用意して待っていたら、4人のお客さんがみえました。

ハッピークリスマス♪

2015年12月23日 (水)

ハチミツゆず茶、明日から。

今年はちょっと遅れましたが・・


ハチミツゆず茶、出来ました♪

明日から販売しますので、みなさん、注文してくださいね。

あったまりますよheart


さて、今日は今年最後の歌声喫茶あります。

14時~16時ですよ~

ぜひ、遊びに来てくださいね!


そして、夜は通常営業です。

ほん和かは、今週いっぱい営業(26日土曜まで)で、その後年末年始のお休みに入ります。

よろしくお願いします。

今年あと4日、みんなで楽しく音楽しましょう♪

2015年12月21日 (月)

ハッピーマンディ♪

151221mise

本日のほん和か月曜オールスターズです♪

この写真から、雰囲気、空気、伝わりますよね~

あったかな笑顔いっぱい。

教えられることもいっぱいあります。

今日もいい日でした。

みなさん、本当に、ありがとうございますconfident

2015年12月20日 (日)

海!

昨日のほん和かは、

遠方からスペシャルでした!

いちばん遠くの神奈川県はじめ、浜松市、静岡市、津具、額田郡幸田町、

近場は豊川市からお二人。計8人さまがご来店♪

そして、曲はやっぱりクリスマスソングがいちばん多かったですね!

楽しい夜でした~♪


で、今日は海に行ってきました!

お散歩ではなく、入水です。お外の気温、8度でしたが。ヘンタイ?

波はなく、うねりのみでなかなかボードから落ちないので、自分から飛び込んで泳いでみました。

ん~・・・。ちべたい。

151220umi1

これは、岸に向かって撮ったお写真。

水のきれいさが分かりますか?

めっちゃ透明度高かったです。

151220umi2

これは、沖に向かって撮ったお写真。

お空がきれいです。


あぁ~、気持ちよかった!ヘンタイ?

2015年12月19日 (土)

お仲間さんDAY♪

昨日のほん和かには、

ほの国百貨店のナカザワさん同級生組3人さまがご来店♪

のちにイチカワさんの奥様がご来店されましたが、終始そのひと組で貸しきり状態!

飲めや歌えやでワイワイ賑やかに楽しみました♪

151218mise1

イチカワさん&ナカザワさんです。

ナカザワさん、ギター弾き語りデビューされましたshine

人前初めてだっておっしゃってましたけど、ふつうに弾けてましたよ!セーハだって押さえてましたし、

とても上手にこなされてました。

イチカワさんは、ギターはもちろんですが、とにかく歌声がすてきですね。

オフコース、ふきのとう、バズ等、ハイトーンのやさしい曲がぴったり合っています♪

151218mise2

そして、もうひと方、不動産業をされていらっしゃいますコジマさん。

サザンの追っかけをされているそうで、何曲か歌ってくださいました♪

あと、ハマショウの最新曲とか、斉藤和義さんの曲とか、比較的新しい曲派のようで、

うちの店であまり聴けない曲をいくつも披露してくださいました。


そんな感じで、3人が代わる代わるステージで歌いまくりの楽しい夜となりました♪

どうもありがとうございました♪

151218mise3

こちらは、オマケ。

コジマさんが撮ってくださいました。店主カヨです。

おー、なかなかイイ雰囲気(笑)


さて、今日は土曜日ですね~

寒いですけど、がんばって家から出てきてくださいね~!

お待ちしてますよ♪

2015年12月18日 (金)

さむい

急に寒くなりましたね~

私、寒いのダメなのです。

早く夏になってくれんかなぁ。(かなり切実です)


それと関係しているのか?

ほん和か水曜は居残り組のじんけさんの他おひとりのご来店。

昨日もおひとりのご来店となりました。

寒いと出たくなくなるもんねぇ~。


私の定位置は、家でも店でも、ストーブの前です。

せめてもう少し太りたい~(これもかなり切実です)

2015年12月17日 (木)

15日♪16日♪

15日は、ナンジャスGGライブでした!

出演はこちらの3組。

151215nan1

品川さん。

めっちゃイイ声ですよね。落ち着いた、耳に心地良い自然な歌い方で、

拓郎、かぐや姫などフォークソングをたくさん聴かせてくださいました♪


151215nan2

いがりまさしwithネイチャーイレブン(-1)さん。

久しぶりにまちっくソングをたっぷりと聴かせていただきました。

やっぱりいいわぁ。ギターと声のハーモニーも美しい。息ぴったり。


151215nan3

そして、私。

今回は、サポート付きで両手に花ライブでした!

気持ちよかったぁ♪どうもありがとうございました。



そして、

16日は、ほん和かにて「いがりまさし まどろみのトラッドライブ」。

去年の3倍以上のお客さんにご来店頂き、大盛況となりました♪

内容は、

151216mise1

美しいリコーダーたっぷり。

151216mise2

照明を落とした中でのまどろみギターインストもたっぷり。

151216mise3

ラストはじんけさんとの歌もたっぷり。

・・と、まちっくさんの音楽がたっぷりと揃ったお得感満載なライブとなりました♪

お客さんも皆さん大満足だったかと思います。

来年もまたぜひ企画してほしいですね♪

まちっくさん、じんけさん、そして、お客さまの皆様、どうもありがとうございました。



さて、今日は、私の愛車でありますモビリオ・スパイクちゃんの点検に行ってまいります。

もう9万キロも走ってますから、いたわってあげなくちゃですね。

そして、あと5年は走ってもらいたいところです。ドジだからムリかな~


2015年12月15日 (火)

お知らせ♪

今日は、15日ですね。

と、いうことは、ナンジャスGGライブですね♪

私の出番は、11時~と、15時~になります。45分×2ステージ。(・・な、ながい・・・)

今回は、まちっくさん&じんけさんも出演で、彼らはたしか13時~と17時~かな?

私たち、混じります。

私の出番のときには、まちっくさんとじんけさんがサポートに付いていただけますし、

まちっくさんたちのときに、私がサポートする曲もあります。

よかったら、見に来てくださいな♪


そして、

明日16日は、ほん和かにて「いがりまさし まどろみのトラッドライブ」あります!

開店14時。開演14時半です。

こちらもぜひ、いらしてくださいね♪

尚、歌声喫茶はお休みになりますのでご了承くださいませ。

2015年12月13日 (日)

ほん和か忘年会♪

昨日は、ほん和か忘年会でした~!!

楽しかった~~~~~~♪

あまりに楽しすぎて写真を撮りそびれてしまった方もいますが・・すみません。。

では、お写真、いきまーす!

151212mise03

まずは、クジで当たったシオちゃんにカンパイの音頭をとっていただき、

カンパ~~~イ♪

で、みんなでワイワイごはんタイム。

やはり、どて煮がダントツの大人気でしたね。鍋の前に人だかり出来ました(笑)

他のメニューも皆さんモリモリ食べてくださって、とても嬉しかったです♪



151212mise01

さてさて、司会は、じん・・ケロさんでした。衣装がかなりまぶしかったケロ。

お腹が満たされたところで、メインの「渾身の10分間ライブ!」のはじまり~。


151212mise02

トップバッターは、忘年会初参加のエンドウさん。

予想以上の明るいMCで、のっけから盛り上げてくださいました!


151212mise04

2番は、タナカさん。

「人間なんて」をフルバージョンで10分間歌い続けました!途中、疲れて「あと何分?」と聞くこと数回(笑)

それでも見事完走しました~。これはかなり大ウケでしたね(笑)


3番は、シオちゃん。

聴き入っていて写真撮り忘れてました~。シオちゃんらしい、温かライブでした♪


151212mise05

4番は、なおみさん。

やりたいことは今やる、のMCが印象的でした。ホント、その通りですよね。

名曲のオリジナルソング2曲。やっぱり素敵な曲たちです。


5番は、じんけさん。

歌はナシで、10分間で参加者全員の似顔絵を描く、というパフォーマンスを見せてくださいました。

さすが自称イラストレーター!圧巻でした。ひとり1分以内で描いて、しかも似てる!

真剣に見入っていたら、写真撮り忘れました~

彼は2位入賞。そういえば、じんけさんって、3年連続入賞してますよね??スゴ。


151212mise06_2

6番は、ハヤオさん。

とても流暢な、素敵過ぎるナレーション入りで、名曲メドレーを歌ってくださいました。

残念ながら1票差で3位となりました!


151212mise07

7番は、やまちゃん。

写真分かりにくいですが、けっこう派手なレトロ衣装に身を包んでおります(笑)

で、郷ひろみメドレー9曲!会場大盛り上がりでした~!


151212mise08

8番は、メグさん。

めっちゃくちゃ可愛いコスプレで、一番の盛り上がりでした。選曲もよく、ライブも大盛り上がり♪

みんなテンション上がりまくってましたね~。で、もちろん、ダントツの優勝!!


151212mise09

9番は、サジさん。

ほん和か忘年会には慣れっこのサジさん。今回は、GS特集できましたよ!

めっちゃ盛り上がりましたね~!さすがです!なんでもイケますサジさんです♪


151212mise10

10番は、やすみ堂さん。

今回は、漫才の極意?コツなど、漫才にまつわるいろいろなことを実践付きで解説してくださいました!

みなさん、「ほぉ~!」「へぇ~!」と聞き入ってましたね。楽しい10分間でした!


151212mise11

ラストは、新村さん。

彼のオハコを3曲ぶっ続けで!ご本人もおっしゃってましたが、ホント、上達しましたよね~!

ぜんぜん弾けないとこから3年半。すごい伸び率だと思います。あと、サジさんがおっしゃっていましたが、

社交性がハンパない!私も見習いたいところですね~


そんなわけで、今年も皆様のおかげで、大盛況で忘年会を終えることができました。

ヘンなインタビューにも楽しく答えてくださってありがとうございました。

自分の次の次の演奏者をべた褒めする「ベタボメコーナー」も、やってよかったと思いました。

これがほん和かの本質ですからね。

褒めて、応援して、温かく見守りながら、みんなでゆっくりと成長していくことの出来るお店。


今年は、突然の移転という大きな試練がありましたが、皆様のおかげで無事乗り越えることができました。

本当にありがとうございます。

今後もどうぞ、ほん和かをご贔屓に♪


みんな、愛しています♪

2015年12月12日 (土)

本日は・・♪

昨日のほん和かは、偶然、癒し系音楽をされる方々が集結しました。

その中でもめずらしかったのが、2回目にご来店のハワイアンユニットのお二人。

ハワイのゆったりとした海、雰囲気が店じゅうに広がって、もぅ~なんちゅう心地良さだぁ~

という感じでした。

その他の3人の常連さんも全員静か派で、身も心も癒される夜となりました。


さてさて、一部の方々にお知らせです。

本日は忘年会ですよー!

ごはんドだくさんありますから、みなさん、朝から何も食べずにご来店ください(笑)

本日のメニューは、おにぎり、スモークチキン、キャベツのカレー生姜スープ、どて煮、さといも煮、なます、お漬物となっております。

いちおう貸切ですが、ライブ参加なしの食事&見学でしたら、まだあと3人さまくらい入れますから

出席ご希望の方は連絡くださいね♪


17時半~18時集合です。お待ちしてますね~

思いきり、楽しみましょう♪

2015年12月11日 (金)

賑やか華やか木曜日♪

151210mise1

予定通り、三畳一間&ボギーさんがご来店くださいました♪

クォリティ高いです!うぉぅ!って鳥肌立つくらいすごいですよね。

個人的に、ジュリー大好きなんで、ほんっと最高です♪


151210mise2

こちらは、上の彼らから呼び出しを受けた・・というか、

誘い込まれてご来店されたお二人。でんでん公社さんです。

客席からバイオリンのゆきちゃんが飛び入り参加されて、グレードアップしてました♪


昨日はその他にも3人みえて、とっても賑やかでした♪

楽しかったですね~♪


今夜もみなさんのご来店をお待ちしていますshine

2015年12月10日 (木)

お待ちしてます♪

昨日は、夕方から「いがりまさしwithネイチャーイレブン」の練習がありました。

私はそれを聴きながら忘年会の準備♪

忘年会参加のみなさ~ん、練習(ネタ作り)は進んでますかぁ~?

楽しみにしてますよん♪


さて、夜の営業は・・

お客さん5人さまでワイワイと♪

うちお一人が初来店でした!

151209mise

ヨヨギさんです。24才。若い!!

でも、「プカプカ」とか歌ってくださって、すっかり場に馴染んでいらっしゃいました♪

いい声でしたね~。めちゃ上手ですし!

あと、サウスポーでギターが逆さま!!6弦がいちばん下になっていて、

見ていても、なんのコードを押さえているのか分からない??

そして、やはり音が少しちがうんですよね。みなさん、興味深く聴かれていました。

ほん和かのことは、気に入ってくださったでしょうか?

またのご来店を楽しみにしています。

ご紹介くださったヒデさん、どうもありがとうございました。


昨日も楽しい夜でした♪


さて、本日は木曜日。

13時~17時まで、まちっくさんwith「アイリッシュ練習会」がありますよ♪

この間のライブでティンホイッスルを買われた方も、どうぞみなさんお集まりくださいね。

楽器はなんでもオッケー。もちろん、聴くだけでもオッケー。

お時間のある方はぜひ、ご来店くださいね♪


そして、今夜の通常営業には、

蒲郡から三畳一間さん、それからボギーさんがみえる予定です。

彼らに会いたい方、ぜひ、ご来店くださいね♪


それでは、今日もお待ちしていまーす♪

2015年12月 8日 (火)

コラボ♪

昨日の月曜ほん和かは・・

いつものメンバー、3人さまでした♪

相変わらず、会話の時間が異様に多く(笑)、とても勉強になりますね。

それだけではなく、たくさんの元気をもらえます。

みんなでいっぱい笑うからっていうのもその大きな理由のひとつですよね。

そして、この度、この4人(私含む)で課題曲を決めて毎週練習していこうという話になりました。

ボーカル&バッキング係、ハモ係、リードギター係、リコーダー係とちょうどよく揃っているのです。

目標は、ほの国百貨店「ほん和かの日」出演shine

まだ課題曲を決めたばかりですが、今からとても楽しみです♪


個人的に、昨日のあさくらさんの言葉が胸に響きました。

キラキラに生きていこう。

今は江戸時代ではないのだから(^^)

2015年12月 7日 (月)

hatao&nami 2nd CD "雨つぶと風のうた" 発売 コンサート豊橋with いがりまさし

20151206mise

昨日は、臨時営業で、hatao&namiさんのコンサートが行われました♪

youtubeでは拝見させていただいていましたが、生はもっと凄かったですshine

まるで、ハールメンの笛吹き男のよう。

ほん和かの屋根裏にねずみが大集合しそうな。

そんな素晴らしい笛に、ぴったりと寄り添う美しいハープの音。

個人的には、人魚の曲がよかったぁ。

ハープと笛の音の中を、たしかに人魚の物語が生き生きと語られていました。

写真は、まちっくさんとじんけさんもコラボしたときのものです。

まちっくソングがまた一段ととパワーアップして素敵になっていましたね。

すばらしいコンサートでした。

お客さんは満員の21名さま。

プラス演奏者とスタッフで、合計29人もあの小さなお店に入っていたんですね~びっくり。

入れるもんなんだなぁ。

それはそうと、昨日は本当にみなさま、ありがとうございました。

いい時間でしたね♪

2015年12月 3日 (木)

151202ki

バードウォッチングでいちばん難関なのが、木の中にいる鳥を見つけること。

いまだに出来ないですね~

やっと見つけたと思っても、双眼鏡を向けたとたんに飛んでいってしまったり・・。

まだまだですわ~。


昨日のほん和かには、お二人の方がご来店。

そのうちおひとりが、マークさんでした!

お久しぶりでございました。

音楽もそうとう楽しみましたが、お話もゆっくりと♪

楽しいひとときでした♪

2015年12月 2日 (水)

波の音

151201umi1

ワスレタイと、思うことがある。

その一粒一粒を風におくる。


151201umi2

転がり、転がり、

転がり続けて丸くなる、ガラスの花。


151201umi3

その芽ののびる先にあるのは、

空か、大地か。


151201umi4

この季節になぜ、というものに出会えることがある。

茎の味の、その強さにハッとする。

2015年12月 1日 (火)

れっつ すたでぃ♪

昨日の月曜日真昼間営業は・・・

よくお勉強しましたね~。

いつものお歌と英語だけでなく、歴史や政治まで。

む、むずかしいゾ・・(笑)

頭の鈍い私にはチンプンカンプンでしたね~

というか、世間知らず過ぎというか、常識知らず過ぎというか。

でも、知らないことを知るって、楽しいね。

一昨日よりも、ちょっとだけおりこうさんになったかな♪

そんな、またしても月曜日ならではの楽しい時間でした♪


♪ほ~かのひとは どうして な~んでもできるのだろう♪

♪とろ なんとかならないか 考え考え 日が暮れる♪

(by 中島みゆき「とろ」)


自分に出来ることを見つけることが大事なのよね。

今、これが私の大きな目標なのである。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ