« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

160131na1

黄色。

160131na2

いっちばん、好きな色です。

ぱっと明るくて、でも、派手でも華やかでもなく、清楚で、すっきりとしていて。

そんなひとになりたい、という思いもあるのかもしれない。憧れの、黄色。


160131na4

青紫も、いいですね。とくにお花の青は、目を引きます。


160131na3

とても小さな、小さな白。雪のような、お花です。


お花のついでに(?)、ワカメの状況もチェックしてきました。

こちらはまったく、姿を見せず。

う~ん、まだ早いのか。それとも、もう根絶やししてしまったのか。


そろそろ狩りの季節がやってきます。

わくわくします♪

2016年1月30日 (土)

土曜日の夜です。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、先ほど帰宅しました。

土曜の夜8時半にどなたもいない、ということが初めてだったので、

どうしたらいいのやら・・結局何もできず、1時間ぼんやりと過ごしました。

誰もみえなかったわけではないですよ。誤解のないよう。


雨、降らなかったなぁ。



2016年1月29日 (金)

雨の

冬の冷たい雨の夜、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、先ほど帰宅しました。

お店には、どなたもお見えになられませんでした。


明日の天気予報を見たら、

なんと、明日の夜も雨ではないですか。



雨の音は、好きだ。

とても落ち着く。

フロントガラスにぽつぽつと落ちてくる雨が、信号や街灯の色にきらきらと輝く。

夜。

イラスト

160128ira

「はなりゅう と きのせいれい」。じんけさんのイラストです。

こちらは、なおみさんご注文の品です。彼女は木の精霊となりました。

ドっきれいですよね♪

この間の水曜日営業の空き時間に、次作の下絵を描いているところを見学していたのですが、

ものすごい速さでサラサラ~っと的確に描いていくのね。

横向きに描いたと思えば、「ちょっと斜めにしてみようかな」って、ちゃんと斜めから見た絵になっちゃうの。

凄いですよ。ホントに。

私もこんなふうに絵が描けたらなぁ~って思います。

自分は正面から見たのっぺらイラストしか描けませんからね~

下を向いた感じとか、上を向いたところとか、一切描けません。

これは絵の描き方を知ってないと無理なんですよね。

いいですよね、じんけさんのイラスト。ほのぼのあったか♪

2016年1月27日 (水)

ほん和か通信

「ほん和か通信」を始めようと考えています。

Facebookをやめてから、このブログしかお店のことをお知らせするツールがないのが悩みでした。

紙面ですと大変なので、メールでお送りさせていただこうと思っています。いわゆる「メルマガ」です。

アドレスを知っている方すべてにお送りしますが、もしも不要でしたら、そのメールに返信いただけたら

次回から止めさせていただきますので仰ってくださいね。

もう少し時間がかかりそうですが、用意でき次第始めたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします。



さてさて、今日のほん和かは、シオちゃんお一人でした。

いつもならシオちゃんのオンステージになるところですが、今日は私のオンステージでした。

というか、久しぶりに練習させていただきました。

お店を始めてから練習はしていませんし、このところ、営業中に歌うこともほとんどありません。

ミュージシャンの集まるライブハウスでの出演ももう何年もしていませんから、歌う機会のなくなった曲が

山のようにあるのです。やらないと、忘れていきますよね。

今日、このような機会をいただいて、忘れたくないと、強く思いました。出来なくなりたくない。

だって、当時あんなに頑張って練習したんだものね。

たとえ人前で歌う機会のない曲でも、ね。

これからは、もうちょっと練習しようかな。がんばってみよ。

こんなふうに思えたのは、シオちゃんのおかげです。感謝です。

2016年1月26日 (火)

ほっこら月曜日♪

昨日は月曜日。

昼間営業、賑わいましたよ~♪

いつものマンデーオールスターズ3人さま&新村さん、ナカヤマさん、ジョニタカさん、

そして、ジョニタカさんのお友達の女性というメンバー♪

どっ寒い中、ご来店ありがとうございます!

お外は極寒でも、お店の中はお客さんたちの温かハートでほっこら~

おかげでとっても居心地の良い空間になっておりました♪

楽しいふにゃ~~。


そうそう、2月7日(日)のまちっくさん企画「In The Wind」さんのライブが近づいてまいりました!

福島から来てくださるとっても素敵なフォークデュオですよ。ほん和か公演2回目になります。

もちろん、いがりまさしwithネイチャーイレブンの演奏もありますよ!

まだお席残っていますので、みなさま、ぜひご予約くださいな♪


2016年1月25日 (月)

ライブ三昧♪

昨日は、磐田市の「磐田あったかライブ」に初参加してきました。

参加するつもりではなく、まちっくさんとじんけさんが行くというので、「私も暇だからついてくー♪」という感じで

お店のチラシだけ配る予定が、なぜかステージにも参加することになっちゃいました。

160124iwa

「いかよんけ」(いがり&かよ&じんけ)です。緊張したぁ~。んで、間違えました。うへ~


そして、次のライブに行くため少し早引きさせていただいて・・

今度は、娘を連れてアバンティのライブ「懐かしソング特集」を観に行きました。

こちらは全4組。

ひと組目の「FUN×3」は、知らないユニットだな・・と思っていたら、

ボーカルは元相方さんで、パーカッションが横井くんだった。知らなくなかった~


160124ava1

娘が大ファンの「ばか貝」です。

独特のMCと、コイケさんの美声が魅力のばか貝。

今日は会場がウケていてびっくりしました。ウケてるばか貝初めて見た。(ド失礼)

娘だけでなく、私もファンなので久々に聴けて(話も出来て)うれしかったです。


160124ava2

ルゥとよっぴぃさん。

ルゥさん、始まる前はしきりに「緊張する~~」と言っていましたが、始まったらいつものルゥさんでした。

いつものことながら、引き込まれます。愛と魂の歌。さすがです。

よっぴぃさんのピアノも、相変わらず、スゴすぎでした。


160124ava3

ラストは、超大好きな「かぜや姫」。

始まると同時に、前にいた娘を押しのけ、完全戦闘態勢で(?)身を乗り出して観てました。

んもぉ~~~、素敵!!やっぱりイイわぁ~かぜや姫!とくにマブチさん!かっこいいぃ~

堪能させていただきました。

それにしても、いつの間にこんなに人気者になってしまったのかしら。私の(?)かぜや姫が

最後立ち上がって盛り上がるお客さんたちで見えなくなっちゃったではないの。

まぁ、いいことよね。でも、ちょっとジェラシーだけどね。


そんなわけで、とってもライブな一日でした♪

ドっ楽しかったぁ~♪♪

2016年1月24日 (日)

ビッグなお知らせ♪

160123ma1
160123ma2_2
こちらは、まちっくさんの写真展のご案内です。2月11日(木)~2月21日(日)。

会場は、うちの店からほど近いところにあります「ギャラリー亜鳥絵」さん。

毎年大好評ですよね。私も必ず観に行かせていただいております。

ここで、ビッグなお知らせです!

ナント、

ほん和かでも同時開催しちゃいます!

いがりまさし作品展 in ほん和かギャラリー。

同じく、2月11日(木)~2月21日(日)です。

しかも、開催中は、12時~16時までカフェ営業いたします!(火曜定休・月曜は通常営業)

亜鳥絵さんとは別の写真が飾られますので、是非、合わせてご覧ください♪

徒歩で行き来できますよ。ちょうどよいお散歩コースになると思います。

もちろん、水~土の夜はいつも通り通常営業ありますから、夜のお客さんも是非、ご観覧くださいね♪




160123mise1

昨日のメグさんです。

癒しの歌声に、みなさん、ほぇ~っとなっております。


160123mise2_2

同じく昨日のサジさん&じんけさんコラボです。

曲は、「なごり雪」。

なんでもいけます、サジさんです。なんでもハモりますじんけさんです。


ゆうべも楽しい夜でした♪

2016年1月23日 (土)

宣伝♪

160122mise

こちらは、じんけさんのイラストであります。モデルは荒川さんです。

正式に注文があったわけではないのですが、勝手に描いて売りつけたろうという魂胆で描きました(笑)

昨日、ほん和かに荒川さんがみえたので、さっそく本人に代わって私が商談。

お見せしたところ、大喜びで即買いでした♪

しかも、これを見た周りから「ボクも描いてほしい」「私も」と注文が殺到。

おぉ~、じんけさん、すげー!

さすがです。

みなさんも、もしよかったらじんけさんにオーダーしてみてくださいね。

自分が絵本の世界に入った気分になれますよ♪

ちなみに、私はすでに3枚も描いてもらってます。

もちろん、自分入りの可愛い世界のイラストを♪コレ、思いの外、うれしいんですよshine



さて、昨日は初めてオシドリを見に行ってきました。

最初行ったときはいなかったので、一旦車に戻っておにぎり食べながらじーっと待ちました。

すると、管理人さんが呼びに来てくださいました。

急いで見に行ったら、

160122tori1

いましたー♪

めっちゃキレイ。寒さも忘れて双眼鏡で夢中で観察しました。

管理人さんの案内で小さな博物館にも入って、写真やビデオを見せてもらいました。

しかも、お土産にオシドリのすてきな写真まで頂いて、至れり尽くせり♪

鳥好きの私にはとっても楽しい時間でした~♪


その後、豊橋には戻らず、そのまま浜名湖に鳥見学へ。

160122tori2

こちらは、オナガガモの群れです。

こんなにたくさんのオナガガモ、初めて見たー!

可愛いかったです~


ちなみに、オシドリもオナガガモも、カモの仲間です。

カモ三味の一日、満喫しました♪

2016年1月22日 (金)

家事

いつも思うのですが、

うちの常連さんは、家事の得意な男性が多いですね。

今の若い方ならまぁ分かるのですが、定年近かったり、過ぎていたりする方までですから驚きです。

しかも、イヤイヤやっているんじゃなくて、楽しんでやっているんですよね。

あぁ~~~

彼らの奥様方がうらやましい。

家事ね、いちおう主婦な私もやっておりますが、

大嫌いなんですよね。

お洗濯だけは好きという主婦の方、多いようですが、

私は、家事と名のつくものすべてが大嫌いであります。

大嫌いなものを、毎日やるって、けっこうストレスなんですよね。

うちの旦那さんが定年になるまではまだかなりありますが、

その暁には、すべてお任せしちゃおっかなって考えております(笑)

で、自分は遊んで暮らす(笑)

これが私の小さな夢・・いや、野望です。フフフ。

2016年1月19日 (火)

ほのぼの~

昨日のほん和かには、4人のお客さんがご来店♪

最初にご来店いただいたお二人は、いつもの月曜平日メンバーでした。

久しぶりに会ったということもあり、ついつい話に花が咲き・・

気づくと1時間半も経っていました(笑)

次にみえたのがいつもの夜の常連さん(とそのお友達さん)。

で、ようやくPA機器に電源を入れ(笑)、演奏開始♪

1時間半くらい音楽タイムで、その後また雑談会に突入→閉店という流れでありました。

こういう「なんでもアリ」な月曜昼間のほのぼの空気がとても好きです。


さて、明日は歌声喫茶があります。

お客さん大大大募集中ですよ~

ぜひ、遊びに来てください♪

そして、夜は通常営業です。

こちらもお待ちしてますね♪

2016年1月18日 (月)

ひとりごと

最近、なんだかとっても幸福なのです。

そんなものに慣れていないので、ちょっと違和感が・・。

それに、「不幸」は、幸せの素で、元気の素、チカラの素、強さの素、優しさの素でもあるよね。

じゃあ幸福はその反対なのか・・??

いやいやいやいや、そんなこと考えんと幸せをかみ締めとらんともったいないわな。


さっき、パラパラと過去の日記を読んでいたら、

ギターを始めてから、9年半経っていることが分かりました。

9年半。

そんなに経ってるのに、こんなん??

少々残念すぎますねー。

かといって、ヨーシ、頑張るぞ!とはなりにくい環境になってしまいました。

自分がどうっていうのは、今はあんまり興味がないんよね。

それより、お店のお客さん!

今日は久しぶりの平日月曜です。

いつものメンバーが集まってくれるといいなぁ♪

2016年1月16日 (土)

GGライブ♪

昨日は、ナンジャスGGライブでした!

出演は、しんちゃん、じんけさん、私、まちっくさん。

160115gg1

こちらは、後半戦のしんちゃん&じんけさんで「じんましん」さんの演奏です。

即興のハモり合い、凄かったです。2人ともさすがのハモラーです。きれいだった~!


160115gg2

続いて、私。(サポートギター・まちっくさん)

まちっくさんの美しいギターが入って気持ちよかったです~♪


160115gg5

ラストが、まちっくさん。美しい笛の音がナンジャスに鳴り響いていました♪

これはサポートギター私です。真剣です。顔が怖いと言われました(笑)


160115gg4

こちらは、サポートギターじんけさんバージョン。

ほとんど練習せずに望んだのですが、かっこよく決まってましたね♪


今回は、初めて伯父さんと伯母さんが見に来てくれました!

で、ビンゴ大会で3000円当ててた!ドいい~

それに味をしめてか?「また出るときは見に来るでね!」と言ってウハウハと帰って行きました。

理由は何であれ、平日のGGライブに観客が増えるのは良いことです。ありがたや~


そして、夜はほん和か通常営業~!

いつも人気のない金曜の夜ですが、ナント、ナンジャスライブを見て来てくれた方々が4人さま♪

迷いに迷って1時間ぐるぐる回っていたそうです。分かりにくくて申し訳ないです~

その方たちだけでなく、うちの店に初めてみえる方は、ほぼ迷子になってからのご来店です。

過去にも、開口一番「もう一生着かんかと思った!」とおっしゃられたお客さんもあり・・。

昨日、移転してよかった点ばかり上げましたが、こういう欠点もあるんでした。

本当に申し訳ないです。でも、諦めずにがんばってたどり着いてくださいね~

・・と、話を戻しましょう。

昨夜は、その4人さまと、常連さんがお2人、あとお久しぶりの方がお一人の、

計7人さまがご来店くださいました~!

感謝です。このままなら今月もなんとかやっていけそうですconfident


2016年1月15日 (金)

「よかった」がいっぱい♪

ほん和かは去年移転したわけですが、

「移転してよかったこと」

けっこうあるのです。

まず、駐車場に困らないこと。しかも全員無料。

お店の外の雰囲気がいいこと。お散歩したくなる感じ。

真裏が大屋さんのお家なので、お店にひとりでもひとりじゃないと感じられ、

しかもとんでもなく親切でめちゃくちゃ助かっていること。

小さなお店なので、5人も集まれば「ものすごくたくさんお客さんが来てくれた♪」とすごく嬉しいし、

お客さんも「今日は賑やかだね~♪」と楽しい気持ちになれること。

内装がカッコいい→演奏写真を撮っても見栄えよくなるし、お客さんからも大好評なこと。

内装素材のおかげで天然リバーブが効いて音がすばらしく良いこと。

そして、何と言ってもコレ!

移転したら新しいお客さんがどっと増えたこと!


あぁ~、しあわせ♪


そんなほん和かに、昨日は9人も集まってくださいました!

ワイワイめっちゃ楽しかったですね♪

いつもありがとうございますshine


ではでは、

ナンジャスGGライブに行ってきま~す♪

お時間ある方は観に来てね♪

2016年1月14日 (木)

生きるチカラ

昨日の歌声喫茶タイムに、やすみ堂さんと清川さんが遊びに来てくださいました!

とはいえ、歌声喫茶のお客さんはみえなかったため、またしても通常営業~♪

160113mise

身体に鈴をつけたチャッピーの指揮付き。

すみちゃん、めちゃめちゃ歌いにくそうにしてましたが、じんけさん曰く、

「いかなる状況の時にも真剣に芸に取り組むための訓練」だそうです。(?)

楽しいほん和かタイムでございました♪

そして、夜の通常営業もお客さんが6人も集まり、わいわいと超楽しいぃ~時間となりました!

あぁ~、幸せ♪


160114ha

お散歩時に見つけたクローバー。

枯葉の切れ目から顔を出して太陽の光を浴びていました。

生き物の生命力って、すごいなぁ。

2016年1月12日 (火)

ノスリ

今日は、ノスリの写真を撮ってきたのよ~!!

この間、写真を載せんかったもんで、どんな鳥だか気になってたまらん人もおったかと思うだ。(たぶん)

ジャジャ~ン!

160112nosuri

今日も池の向こうの森の中にいるのを見つけたじゃんね♪

まるまるしとって可愛いら?

木にとまる姿があんまりまるまるしとるもんで、別名ダルマタカとも言われてるじゃんね。

ちなみに、ノスリちゃんのごはんは、カエルとかヘビとか小鳥とかだそうな。

ひぇ~、小鳥食べちゃうだよ~~。ナント、ママは、ヒナにもぐらを与えるだって。

そのくらいデカい鳥なのよ。

双眼鏡でしばらくじ~~~っと見とったけど、狩りの様子は見られんかった。ちと残念。

また会えるといいなぁ~。

自然はいいのぅ~♪

2016年1月11日 (月)

MATKAケルホクライブ by IGARIMARI♪

160110mise

昨日は、臨時営業でまちっくさん主催のケルホクライブでした!

可愛らしい女性が3人も来てくださって、なんとも華やかでしたね~shine

雰囲気は、とても穏やかでほんわかとしていて、奏でる音楽も心地の良い癒しの音。

まちっくさんとのコラボもきれいに混ざり合って美しかったです。

お客さんは、ゆったりとほぼ満席という感じで、とても聴きやすかったと思います。

良い一日でした~♪

みなさま、どうもありがとうございました♪


さて、本日は、月曜営業です。

祝日ですから、先週に引き続き、お休みの方はぜひほん和かへ!

お集まりくださ~い♪

2016年1月10日 (日)

お知らせ♪

本日は、ほん和か臨時営業なり~♪

「MATKAケルホクライブ by IGARIMARI」ということで、まちっくさん主催、アイリッシュライブです。

http://www.plantsindex.com/livemanager/matic/livehistory.cgi?mode=resultschj&resultno=1000000366

今回はめずらしく当日券もまだ余裕ありですので、皆さん、ぜひ見に来てください!

14時開場、14時半開演です。


それから、もうひとつ・・

1月15日(金)ですが、

またまたナンジャスGGライブに出ま~す♪

今回も、まちっくさんと混ざります。

まちっくさんの出番のときには、私はギタリストで参加。

私の出番のときには、まちっくさんがギタリストで参加。

そして、もう一組は、しんちゃんです。彼は今回はじんけさんとコラボするそうです。

このユニットもいいんですよね~♪どっちもハモラーなので、その美しいハモり合いに注目ですよ!

時間は、11時~と15時~が、しんちゃん。

12時~と16時~が私。

13時~と17時~がまちっくさんです。

14時~のGGビンゴ大会もお楽しみに♪(55歳以上の方のみの場合もありますが)

どうぞよろしくお願いします♪

2016年1月 8日 (金)

アイリッシュ練習会♪

昨日は、アイリッシュ練習会でした!

リコーダー数種に、ティンホイッスル、クラリネット、ギター、ピアノ、ハンマーダルシマー等、

たくさんの楽器で大演奏大会♪

こういうイベントは、人が集まれば集まるだけ楽しいですね♪

もちろん、お店としても、大盛況、感謝いたします!

次回は、3月3日のひなまつりの日に決定しています。

ひなまつりの日ですけど、男性も大歓迎ですからね~(笑)

みなさま、次回もまた楽しみましょうね♪


さて、本日は金曜日です。

どういうわけなのか?金曜はいつもお客さんがとーっとも少ないです。

練習したい人はぜひ、金曜狙ってみてくださいね!

ではでは、今からお店に行ってきます♪

2016年1月 7日 (木)

今日は・・♪

お知らせでーす♪

今日は、まちっくさん主催のアイリッシュ練習会ですよ~

13時~17時です。

楽器はなんでもオッケー。聴き専の方も大歓迎です!

ぜひ、遊びにきてくださいね♪


まちっくさんの新しいアルバムと写真集が出ますね!

私は、一足先にアルバム(お店用試聴盤)を聴かせていただきましたが、

めっちゃ癒されますね。美しいですよ~。ほぇ~ってなりますよ~~。

あと、私は彼の写真のほうも大ファンなんで、写真集もぜったい欲しいのダ!

みなさん、もう予約はしましたか?

私はもちろん、予約済みです。

楽しみですね~♪

2016年1月 5日 (火)

お休み~

本日はまたしてもお休みなり。

そんなわけで、鳥ちゃんを見に♪

今日は初めて「ノスリ」を見ました。

タカ科の鳥なのですが、木にとまっている姿がまるまるしていて可愛いのです♪

幸せ鳥生活♪


さてさて、明日は、歌声喫茶ありますよ~。

14時~16時です。

それから、夜は通常営業です。

お待ちしていますね♪

2016年1月 4日 (月)

新年会?

160104mise

本日は、月曜昼間の通常営業!・・・の予定が、

新年会になりました♪

なぜなら、ネタを用意してみえた方が続出いたしまして(笑)

めーっちゃ楽しかったです!

みんなでいっぱい歌って、いっぱい弾いて、いっぱい笑いました♪


2016年、最高のスタートをきりましたほん和か、

今年も、楽しくやさしく癒される、温かい場所として皆さんに愛されるお店であり続けたいと思います。

本年もどうぞほん和かをご贔屓に♪

よろしくお願いいたしますshine

2016年1月 3日 (日)

明日から♪

お話し忘れてました!


ほん和か、明日から通常営業です~♪

といっても、明日は月曜ですから夜ではないですよ!

13時~17時です。

ご来店、お待ちしてますね♪


160103ejison

今日は、豊川市の「栄知村」でライブイベントがありました♪

私は、まちっくさんの出番のときに・・・ギタリストで参加ですshine

ギタリスト!あぁ~、なんてかっこイイ響きなの♪

ちょっと緊張しましたが、気持ちよかったです♪

そして・・ナント、歌のリクエストを頂きまして、最後にまちっくさんとジョニタカさんの伴奏で

「君の翼」を歌ってきました!お二人のギターの音色が合わさって、なんともきれいな音の中、

これまた気持ちよく歌わせていただきました♪

とても楽しかったです♪

2016年1月 2日 (土)

読書

たくさんある趣味のひとつが、読書です。

数えてみたら、去年は、74冊でした。

年々、少しずつ読む量が減っていきますね~。

数年前は年100冊以上読んだんですけどね。

やっぱりあれかな。暇さえあれば本を読んでいたのが、

暇さえあれば鳥見とる、に変わったからかな(笑)


そんなわけで、今日も鳥ちゃん見に行ってきましたよ♪

ヒドリガモ、マガモ、コガモの群れに会えました。

可愛かったぁ♪


2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

新年ですね。

160101hi

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、毎年恒例の「今年の抱負」のコーナーです。

まずは、反省から。

去年の抱負は「ま、いっか」でした。

・・・う~ん。まぁまぁ、実行できた・・かな?

元々そういう性格だしね(笑)

そして、今年は、

「穏やかに」でいきます。

これは、願いでもあります。去年が激動、激震の日々だったので、今年は穏やかに暮らしたい。

どうか穏やかに暮らせますように。

そして、私の大切な人たちも穏やかな日々を過ごせますよう。


初日の出の写真は、今朝、伊勢志摩の大王崎で撮ったものです。

人がいっぱいでスゴかった・・。人気スポットのようです。

今回の旅は、3泊4日の車中泊。

4日間、伊勢志摩に滞在して、のんびりしてきました。

しっかし、真冬の車中泊はけっこう厳しいですぜ。さみぃ~~~よ!!

まずは、両親のキャンピングカーでお湯を沸かして湯たんぽを用意し、それを自分の車に運び、

靴下はもちろん、ダウンコートを着たまま布団に潜りこむ。

超寒がりな私は、そのくらいしないと耐えられんのだ。

でも、愛車で宿泊できるって、かなり幸せ気分でした♪

ではでは、お写真、いきまーす。

151230umi

2日連続、お風呂でお世話になった民宿の近くの海。

アオサ畑です。美しい。


151230umi2

その夜、買ってきた牡蠣を車中で焼いている父親。

ごちそうさん♪


151231turi1

31日は、のんびり釣りしとりました。こちらは、カサゴちゃん♪


151231turi2

こちらは、めっちゃ立派なトラフグさまです。私の顔よりデカいよ。

「こんなことならフグ調理の免許取っとけばよかった!」と父親が悔しそうにしてました。

残念ながら、リリース。ちなみに、釣ったのは私です。重かったよ~。


151231turi3

最後は、カモメちゃん。可愛かったぁ♪


普段、連休のない私が唯一旅に出られるのが年末年始なのですね。

ということに、今年気づいたのですよ。

来年も行けたらいいなぁ♪

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ