« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

ワカメとお味噌!

昨日は、父親とワカメを採りに行ってきました!

もぉ~、大変だったわ。去年あったところにないんだもん。

あっちの堤防、こっちの港と、4、5ケ所探しまわってやっとド危ないところにちょびっと発見。

現場は、テトラポットの上です。怖い~~ひぃ~~って言いながら父親についていきました。

すべったら大怪我のうえ極寒の海中にドボンですから~。

幸い、獲物をゲットして無事帰還。

160227wakame3

採れたてワカメ~♪


あとは、オマケ写真です。

160227wakame1

カモメとホシハジロいっぱい~♪


160227wakame2_2

朽ち果てたビット。金属も自然に帰ろうとするのよね。



そしてそして!

今日は、お味噌作りイベントに参加してきました!

初体験です。

私、お豆の酵母なんて初めて見ました。生きているのよねコレ。

この酵母が大豆を食べて分解して発酵して美味しいお味噌になるそうです。

作る工程は、とても難しいかと思いきや、大豆を煮てつぶして、酵母とお塩と混ぜるだけでした。

160228miso1

まぜまぜ・・。

で、あとは1年ほど待つのみ。

160228miso2

こちらは、私が頂いてきた分のお味噌2キロです。

これから1年、我が家で育てていきます。

美味しいお味噌になるといいな♪

2016年2月26日 (金)

夢のカフェ

160225hasi

川の夕景。


昨日のほん和かには、

じんけさん、ハヤオさん、夏目さんがご来店♪

ヘビーローテーションで聴き応えのある演奏をたくさん聴かせていただきました。

贅沢な時間。


今朝方、食堂でコーヒーを飲みに来た女性客たちの接客に明け暮れる夢を見ました。

それがものすごく楽しかったのよね。目を覚まし、夢だったことにガッカリ。

カフェがやりたくなっちゃった。ぜんぜん知らない人も気軽にふらりと立ち寄ってくれるカフェ。

憧れだなぁ。

前回の臨時カフェ営業は、まちっくさんとの合同企画だったからお客さんが来てくれたけど、

普通にやったってぜったい無理だもんね。

なんとか夢をかたちにする方法はないだろうか。

う~~~む。

2016年2月25日 (木)

ボサノバ!

今週も夜の営業はじまりましたー!

で、昨日の夜は、

7人の方がご来店♪

その中のピックアップアーティストです!

160224mise1

ようこさん。

クラシックギターの構えがめっちゃかっこいい♪

聴かせてくださったのは、ボサノバソロギターです。

みんなで身を乗り出して聴いていました。

すてきでしたね~shine


160224mise2

こちらはみなさんご存知、オノさんです。

ボサノバといえば、彼もボサノバの弾き語りをされるんですよね~

あんなド難しそうなギターを弾きながら、さらに歌うなんて凄すぎる!

努力の人ですよね~shine


さて、今夜は誰が来てくれるかな~?

ドヤドヤ集まって来てくれるといいな♪

みなさん、お待ちしてま~す♪

2016年2月24日 (水)

トリ。とり。鳥。

予定通り、川にカモ見に行って来たです♪

いたいたいた♪

キンクロハジロ、ホシハジロにヒドリガモ~

あと、カモじゃないけど、オオバンの群れ。

空には、めっちゃ美しい猛禽類のミサゴ。

そして、休耕田には、ツグミやカワラヒワ。スズメ、ハシボソガラス、ドバト。

んは~、癒される~~

160224hap

こちらは、私のハピ子ちゃん。

鳥の体温って、ヒトより少し高いのよね。

指にとまると、ほわっと温かい。


相変わらず、鳥大好きです。

空を飛べるって、すごいよね。

もし私が空を飛べたら、ちょっと怖いけど太平洋の大海原の上を飛んでみたいな。

2016年2月23日 (火)

働いた!!遊んだ~!!

いやぁ、今月はよく働いとるぞん。

これまで19営業日だぞん。

カフェと別にしたら、29営業だぞん。

こんなに働いたことないもんで、なんかヘンな感じするけど、

まぁ、なんとかなるもんだのん。

そんで、今日は久々のお休みだで、鳥見に行くだピューイ。(三河弁とヒドリガモ語の交じり)


さて、昨日の月曜日営業には6人の方がご来店♪

昨日もよく学び、よく遊び、よく笑いました!

英語の時間が2限まであったし、大人デュエット「ふたりの大阪」は「男×男(裏声)」のキモいバージョンだったし、

昨日のメインは歌声喫茶になったもんでみんな歌詞カード見ながら歌う感じでね。

まぁ、どっ楽しかったに!


ほん和かっちゃ~、いい店だねホント。

なによりカニより、お客さんの質がいいだね。

まったくもって、感謝です。

みなさん、本当にいつもどうもありがとうございます♪

2016年2月22日 (月)

ほん和かプチギャラリーご案内♪

昨日で、10日間の臨時カフェ営業が終わりました。

お立ち寄り下さった方々、どうもありがとうございました。

たくさんお話ができて楽しかったです。

そして、同時にいがりまさし写真展も終了したわけですが、この後は、彼の生徒さんであります、

盛田さんが引き継いでくださいます。

今日から約1ヶ月間、盛田先生写真館になりますので、皆様どうぞお楽しみに♪

あっ、今日の月曜昼間営業にみえる方は、初日に盛田さんご本人と一緒にご覧いただけますね!

お待ちしてますよ~♪




2016年2月21日 (日)

雨ニモ負ケズ

跳ね返すチカラが欲しいと思う。

たとえば、理不尽な言葉は聴く耳をもたないとか、罵詈雑言を浴びても気にしないとか。

出来れば、言い返してやるとか。そういうことをする人からはさっさと離れて忘れてしまうとか。

これが出来るようになれば、きっと何でも出来るよね。

自分の世界がぱーっと広くなる。

でも、それが出来ないのが私だ。

どんなに理不尽なこともスポンジのように速攻吸収、毒を飲み込んで苦しみ、長きに渡って七転八倒。

あー、なんて損な性質なんだ。

そんなわけで、いつも温かい自分のお店から一歩も出られない私であります。

ほんとはもっといろんなことしたいんだけどな~


ところで、昨日はえらい雨でしたねぇ。

そんな中、カフェにはポツポツお客さんが来てくださいまして、とてもありがたかったです。

そして、夜はもっとひどいお天気になってきちゃいまして、あぁ~こりゃダメだ、と思っていたところ、

シオちゃん、サジさん、アラカワさんが遊びに来てくださいました。

当たり前ですが、外がどんなにひどいお天気でも、お店の中は無関係に快適で楽しく、

とてもいい時間が過ごせました。

昨日も幸せな一日だったな♪


さて、本日は、カフェ最終日ですよ~

12時~16時です!

みなさん、遊びに来て下さいね~♪

2016年2月20日 (土)

1年♪

まだまだ先の話ですが、5月14日(土)に「開店1周年記念パーティー」を計画しています。

去年の今頃は、物件をおさえた直後で、必死になって業者さん探しをしていました。

これが大変でねぇ~

この時期、どこの大工さんも大忙しで、ぜんぜん手が空いてないだわ。

しかも、予算が少なかったもんで、余計に難航。いったい何軒断られたことか・・。

一時はもうダメかなぁ~物件キャンセルしてお店諦めようかなぁ~と思うくらい追い詰められました。

この時に希望をくれたのが、サーフィン友達でした。

軽く「できるよ」と言われたときには、彼の後ろに後光が射しているのが見えましたね(笑)

しかも、請け負ってくれた大工さんが、現場の人にはめずらしく温厚でやさしくて。

それまで、私ってばなんて不幸なんだ、と思っていたのが、急にめっちゃラッキーな人に変身。

そんなこんなといろいろありまして、もうすぐ1年になるのですね。

1年っていうと、たった1年という感じがしますが、そのたった1年で、新しいお客さんがどんどん来てくださって、

今ではほん和か1年生のお客さんが何十人といらっしゃいますよね。

ほんっとう~~~にありがたいことです。

1年生の方々も、そうでない方々も、みなさん、ぜひ、5月14日、予定に入れておいてくださいね♪

2016年2月18日 (木)

生きがい

昼間のカフェ営業、残り4日となりました。

まちっくさんのおかげで、ポツポツですが、お客さんが寄ってくださいます。

感謝、感謝です。

この時間は音楽はナシなので、いろんな方とたくさんお話ができてとても楽しいのです♪


夜の通常営業は、5人のお客さんがご来店♪

なんだか、順番がどんどん回っていく夜でしたね~

お一人様何回歌ったことでしょう??

こんなまじめに歌いまくる夜もあり。

毎日同じようにお店を開けても、お客さんによっていつもちがうふうになる。

これがまた楽しいです。

いつもたくさんの幸せをありがとうございます♪


お店が、ほん和かが、お客さんが、私を生かしてくれていると感じます。

これがなかったら私はどうしていることだろう。想像もつきません。

よーし、これからもがんばって・・・ボケ子店主やるぞぅ!(ダメじゃん)

2016年2月17日 (水)

モデル?!

昨日は、ジョニタカさんのお誘いで、二川の「商家 駒屋」さんに行ってきました。

古式床しき日本家屋の建物で、雰囲気がとてもいいところでしたね~

そこで、私がモデルとなって写真を撮られまくるという、貴重なイベント(?)。

もうかなりのオバハンなんですけどいいの??と思いましたが、シワとかシミとかは加工して

取り除いて下さるそうで、よかったです(笑)

その間に、ジョニタカさんたちは「夜の大人写真館」という番組を作っておられました。

なんか、すごーい。こんなことされていたとは、知らなかったです。

おかげさまで、本当に貴重な体験ができましたshine

放送は3月とのことで、わくわく楽しみです♪

2016年2月16日 (火)

楽しかったー!

160215mise

昨日のほん和かは、

いつもの月曜日でしたー♪

楽しいおしゃべりタイムあり、即興コラボ大会あり。

そして、昨日の英語の時間は、「大きな古時計」でした!

ナント、オリジナルは「100年動いてた」ではなく、「90年~」だったんですね。

よく考えたら、180年も前に100才まで生きるなんて、どえらいことよね?!

それにしても、この曲の訳詞家さんは本当に素敵な訳をしたんだなぁとあらためて感心しました。

それから、先週に引き続き、大人のデュエットソングで盛り上がる(笑)

先週は「銀座の恋の物語」を男女(誰と誰が歌ったかは伏せておきましょう(笑))で歌いましたが、

今週はクラリネットの演奏ででさらにムーディーに(笑)

なんでもありの月曜日。バラエティに富んだ4時間は、今週もあっという間に過ぎてゆきました。

昨日もみんなでよく笑いましたね。

幸せいっぱいです。

皆さん、いつもありがとうございます♪


2016年2月14日 (日)

ほん和かが突然足元を失った日から、ちょうど1年が経ちました。

絶望し泣きながら、なんとか這い上がって再びお店を持つことができましたが、

あの日に負った傷は、今もまったく癒えることなく残っています。

いまだ、豊川市に足を踏み入れることすら出来ません。

豊川の情報が自動的に目に入ってきてしまうfacebookも、どうにも続けることが出来ませんでした。

早く癒す方法として、ある方から「感謝する」というアイデアをいただきました。

私を追い出してくれてありがとうございます。と思いなさい、と。


人と人との出会いはすばらしいものだけど、

いつもうまくいくとは限らない。

自分を取り巻く状況は常に変わってゆくものだ。嘆いてばかりいても何も変わらない。

前だけを向いて、今を生きていきたい。


頭で理解できていても、心がいうことをきいてくれない。

今、苦しんでいる人たちにも、いつか時間が癒してくれるときが来る。



2016年2月13日 (土)

かごのとり

昨日のほん和かカフェには、10人の方がご来店!お~、すごい。

ありがたいことですね。

そして、夜の通常営業は、4人さま。金曜にしてはとても多いです。うれしかったです。

160211mise2

こちらは、昨日もご来店されました新村さんがオーダーされたイラスト作品です。

オーダー元(作者)はもちろん、じんけさん。

めっちゃ似てますよね!新村さん本人より似てるかも(笑)

鳥フリークの私としては、この「かごのとり」もいいなと思います。

小さな頃からカゴに入れられて暮らしていて、今は大きくなってもう身体のほとんどは外に出ているのに

それに気づかず生活をしている鳥、なんだそうです。う~む。なんだか、深いですよね。

じんけさんの作品には、すべてこういった物語や心情などが埋め込まれています。

まだ描いてもらっていない方は、ぜひ彼にオーダーしてみてくださいね。

きれいに額装して3500円で描いてもらえます。

あなたも不思議な森の住人になってみませんか♪


さて、今日は土曜日ですね。

カフェが12時~16時、通常営業が17時~22時です。

本日もお待ちしています♪

2016年2月12日 (金)

大盛況!!

昨日から、カフェ、始まりました!

初日は、祝日ということもあってか、亜鳥絵さんのまちっく写真展から流れてみえた方が、8人さまもご来店。

常連さんたちとの楽しい時間や、新しい出会いもあり、とても楽しかったです。

ありがたいことです~。


そして、夜は、これまた大盛況で、店内がお客さんでモリモリ!

160211mise

しかも、楽器が、ギターだけではなく、三味線にオカリナ、リコーダー、ウッドベースと

バラエティに富んでいて、耳にも目にも、そして心にもめっちゃ楽しかったです♪


そんなわけで、昨日は昼夜合わせて21人さまのご来店となりました。

あぁ~、うれしい♪


さて、今日は平日ですが、どんな感じになるかなぁ~?

またお待ちしてますね♪

2016年2月11日 (木)

カフェ

昨日のほん和かは、6人さまご来店~♪

ありがとうございます!

それにしても、即興沖縄バンド、よかったですね~!

ボーカル、コーラス、ギター、三線、ピアノ、カホンとまぁ、豪華でよぅ!

楽しかったです♪


さて、今日からカフェ、始まりますよ~♪

でも、カフェの店主って、何しとればいいだかのん?

歌ったり踊ったりしちゃいかんだら。(←通常営業でもしとらんけど)

それか、カウンターん中で静かにグラス磨きながらポツポツ話すとか。(←ドラマに出てくるバーのマスター風)

まぁ、ふつうにしとろう。(←ふつうってなんだー)


そんなわけで、皆さん、遊びにきてくださいね。

まちっくさんの素敵なお写真、揃っております♪

2016年2月10日 (水)

明日から♪

いよいよ明日から、いがりまさし写真展、始まります。

同時に、ほん和かカフェも始まります。

火曜日をのぞく毎日、12時~16時です。

もちろん、その時間はチャージフリーですから、

どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませませ~♪

2月11日(木)~21日(日)の10日間です。


ではでは、今日の夕方から準備に入ります。

よろしくお願いしまーす♪

2016年2月 9日 (火)

賑やか・静か

昨日は月曜日!

ほん和かは月曜日らしく、とっても賑やかでしたよ~♪

個人的にうれしかったのは、唯一の同級生常連ちゃんが、同級生のコを連れて来てくれたこと。

中学卒業ぶりに会った彼女は、今も可愛かったです。合唱会になると必ずピアノ係のマドンナ的存在でした。

それから、この間のほの国百貨店「ほん和かの日」で、アサクラさんとナカヤマさんがナンパして(笑)

ほん和かに呼び寄せてくれた女性も初めてのご来店♪

何度も「楽しい」と言ってもらえて、あぁ~よかった!って思いました♪

それから、イシヤマさんのお友達の若者さんと、いつもの月曜日メンバーも揃って7人さまの大賑わい♪

昨日も楽しかったですね~!


ほん和かは基本的に夜の営業なのですが、なぜか一番賑わうのは昼間営業の日なんですね。

逆に、ほとんどお客さんがみえないのは、相変わらずダントツの人気のなさ、金曜日の夜です。

平日の昼間は賑やかなのに、花の金曜日は静か極まりない。う~む。謎。

私の推理では、月曜昼間やってる音楽の店はウチしかないけど、

金曜日の夜は皆、他の音楽の店に散らばって行かれているのではないか?というものです。

まぁ、それはお客さんの自由ですからね。

そして、私のお客さんを惹きつけるチカラが足りないということでしょう。

もっとがんばらなくては、ですね~。

日々、勉強です。


さ~て、今日は久々のお休みです。

何しようかしら?

2016年2月 8日 (月)

In The Wind ありがとなぃツアー2016春

昨日は、ほん和か臨時営業で、

「In The Wind ありがとなぃツアー2016春」が行われました!


まずは、いがりまさしwithネイチャーイレブンから。

160207mise1

3人の息ぴったり!すばらしい演奏でした~♪

私は何度も聴いた曲ばかりですが、ばりばり進歩しています!

この写真は、すーさんのオリジナルソングを演奏中のときのもの。


そして、本編、

160207mise2

IN THE WINDさんのライブです。

こちらは猫ちゃんの歌を演奏中のものなので、猫耳ついてます。可愛いです♪

こんな明るい曲から、じわ~っと泣かせる曲もあり、バラエティに富んだとても素敵なライブでした。

福島弁の夫婦MCにも癒されましたね♪

お客さんも大満足だったかと思います。


皆さん、どうもありがとうございました!



さて、本日は月曜日。

13時~17時まで通常営業です!

お時間ある方は、ぜひぜひ遊びに来てくださいね~

お待ちしています♪

2016年2月 7日 (日)

ほん和かの日ライブ♪

昨日は、ほの国百貨店「ほん和かの日」でした!

160206hono1 160206hono2

160206hono3

こちらは、イシヤマさんのお仲間さんたち。

若さあふれるステージ、とてもすてきでした♪

出演者が若かったからか、客席も若さもりもりでしたね~!しかも、満席以上になりました!


160206hono4

こちらは、打って変わってベテランの椎田誠with北設楽バンドの皆さんです。

ん~、さすが!!MCから歌から何もかも、やっぱりドウマい!!


ラストは、10分ほど時間がありましたので、かよんけ演奏させていただきました。


今回も大盛況でよかったです。

応援に駆けつけてくださいました方々もどうもありがとうございました♪

次回はちょっと先になりまして、5月21日になります。

また近くなりましたら改めてお知らせしますね♪

2016年2月 6日 (土)

「これから」

ちょっとお知らせです。

Facebookのほうですが、半年間ログアウトしてほったらかしになっていましたが、

正式に退会抹消いたしました。ほん和かファンクラブが莫大な人数になってるため、

悩んだのですが・・すみません。

その代わりに、メルマガを始めますので、そちらのほう宜しくお願いします。

もちろん、HPのスケジュールもブログもこれまで通り更新していきます。


さて、昨日のほん和かには、3人のお客さんがご来店♪

久々に私も混ぜてもらって、まったりととても楽しい時間を過ごしました。


幸せに生きていきたいですね。

過去やつらいことは、どんどん削除!

ジョニタカさんもおっしゃっていましたけど、幸せに生きるなら「これから」に必要なものしかいらないんですよね。

前だけを向いて、歩いていこう。


ではでは、ほの国百貨店「ほん和かの日」ライブに行ってまいります♪

お時間のある方は、ぜひ、観に来てくださいね!

今日は豪華ですよ~~~shine

13時からですので♪

2016年2月 5日 (金)

昨夜も・・♪

160204mise

こちらは、新生ユニット「???(名前はこれから考えるそうです)」さんです♪

みなさんご存知ジョニタカさんと、書家であり音楽家でもあるやっちゃんです。

ジョニタカさんのギターとやっちゃんのピアノ、合いますね!

今後も楽しみです♪


そんなわけで、昨日もほん和か盛り上がりましたよ~!

ナント、昨日も9人さまご来店です。

信じる者は救われる♪

この調子で、今夜も・・♪

みなさん、ほん和かへお集まりくださいませませ~shine

2016年2月 4日 (木)

利益を出そう大作戦!

昨日のほん和かには、

9人のお客さんがご来店♪

やりました!またまたノルマ達成です♪

じつは、常連さんたちと話し合って、今月から「一日8人以上」を目標に営業しています。

そうすると、まあまあ利益が出る計算です。

そして、利益が出ると、お客さんも「店がなくなる」という不安が少なくなる、というわけです(笑)

その件に関しては(←利益を出すこと)、日々、いろんなお客さんからいろんなアドバイスを受けておりまして、

本当にありがたいなぁと思いながら、それらの意見を参考に私もいろいろと考えております。

だいいち、大勢の方が毎日お店にいれば、お客さんの楽しさも倍増しますからね~!

こんな裏の話を表舞台のブログに載せていいのか?

というご意見もおありでしょうが、どうかお許しください。

普通のお店はやらないことをやるのが、ほん和かです。


そんなわけで、がんばりますよ~!!


今日は木曜日ですね。

きっと今日も大勢のお客さんがみえて楽しいにちがいない!

信じることも大切です♪

2016年2月 3日 (水)

お知らせ

お知らせでーす♪

160128hono

こちらは、今、お店に貼ってあるポスターです。

各月恒例の、ほの国百貨店「ほん和かの日」が近づいてまいりました!

出演は、こちらのポスターの方々で、石山さん率いる若者たち(可愛い女子高生が歌います♪)と、

かの有名な、北設楽バンドの皆さん、

そして、かよんけ、

の3組となっております。

今回はまた一段と豪華ですよ~

お時間ある方は、是非、観に来てくださいね♪

2月6日(土)13時~14時半です!



そして、もうひとつ。

毎週水曜、午後に行っていました「歌声喫茶」を廃止することにいたしました。

当初、始めるにあたって相談に乗って下さった方々、準備のお手伝いをして下さった方々、

宣伝をして下さった方々、そして、遊びに来てくれたお客さん様様、これまでどうもありがとうございました。

今後、水曜の午後については、非営業にするか、通常営業に変えるか等、まだ考え中です。

決まり次第、またお知らせいたしますね。


さて、また今週も今日から夜の通常営業始まります。

ちょっと寒いですが、遊びに出てきてくださいね♪

2016年2月 2日 (火)

月曜日

昨日は、月曜昼間営業でしたsun

なんと、9人ものお客さんが来てくださいました♪

うれしいです。

とっても幸せな時間でした。


先週は、お客さんが少なくて(どなたもみえない日もありまして)、

4日中、3日も閉店を待たずして帰宅しました。開店以来、初めてのことです。

しかも、その日にほとんどの常連さんがどこにいたのかも知ってしまいました。

さらに、月末の追い上げだったのが、売上は散々な結果となりました。

その不安はとても大きいものでした。

不安はものの見方を変えてしまいます。

物事を悪い方面からしか見ることができなくなるという、

悪い魔法にかかってしまうのです。

たったそれだけのことで、店をやめることまで考えてしまいました。

身体がまったく動かず、ただただ壁を見ているだけで時間が過ぎてゆく地獄。


どんなに大きな会社の経営者でも、いつも不安なのだそうです。

もし、楽観的で何も悩まない経営者がいたとしたら、その会社はすぐにつぶれてしまうそうです。


どうやら経営者に不安は付き物のようです。

その不安とどうやってうまく付き合っていくか、なんですね。


幸い、私には、不安地獄から救ってくれる人たちがいます。

それもまた、お客さんなのです。


いつも本当にありがとうございます。

今日からまた、前を向いて進んで行きたいと思います。


« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ