« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

ふにゃ~~

160330mise

ただ今、ほん和かのギャラリーでは、「すんちゃんパステル画展」を開催中です♪

彼女の作品のおかげで、お店がはなやかに可愛くなりましたheart

まだ観てない方は、ぜひ、ご来店ください!

展示は、4月9日(土)までです♪


さて、昨日は、私、15年ぶりに「就活面接」をしてきました。

結果はまだですが、アピール出来たのは実務経験だけで、あとはマイナス要因の山となり、

かなりダメっぽいです。

ふぅ~、やっぱりダブルワークって大変ね。


ところで、お店はというと、今月はかなり順調であります。

毎日たくさんのお客さんで、盛り上がる盛り上がる♪

月曜は9人さま。昨日は7人さまでした。

ありがとうございます♪


ほん和かって、落ち着くよねぇ~♪

チカラなんて全部抜けちゃってふにゃ~だし、な~んも自分を作ることなく素でいられる。

ストレス要因ゼロ。らくぅ~~♪

店主の私がそうなのだから、きっとみなさんも同じかと思います。

これからもみんなで楽しむだけ楽しみましょうね♪


2016年3月29日 (火)

さくら

160329mori

さくら、咲く。


原田マハさんの、インディペンデンス・デイ、という本を読みました。

そこには、自由=独立、と書かれてありました。

なるほど、と思いました。





2016年3月28日 (月)

澄みきっている

160326kawa1

川辺に咲くハマダイコンの群れ。

160326kawa2

川辺に咲くタンポポの群れ。


そして、川の中にはカモの群れ♪


さて、土曜日のほん和かですが、

160326mise

ほぼ満席shine13人!!の方が遊びに来てくださいました~♪うわ~い♪うわ~い♪

めーーっちゃ楽しかったですね!

あぁ~、やっぱりほん和かっていい店だぁ。

お客さんがいい人しかいない!ひとり残らず!

感謝です~♪



そして、昨日はお休みだったのですが、

農業体験に行ってきました!

田んぼのお仕事です。

私がお手伝いしたのは、苗の種植え作業です。

160327ta1

苗床に栄養土をきれいにきれ~いに平らに敷き詰める。

これを20数枚。

腰、イテ~。なかなか大変。

で、お次は、

160327ta2

種まき。

種というか、モミですな。この一粒から1000粒のお米が出来るそうです。

すご~い!モミ様!

だから、一粒もムダにしない。落ちたものもぜんぶ大事に撒きます。

これも腰が痛い。うぉ~う。


160327ta5

この作業は私は出来んで見学。

・・というか、ほとんどの作業は私は出来んで見学しとりました。

とはいえ、ずっとまじめに見学しとったかというとそうでもなく、あっちこっちふらふら~

160327ta4

ミチタネツケバナを撮影。すてきな田園風景をバックに♪


160327ta3

ワラビがいっぱい出てくるはずの場所。枯れ草いっぱい。うっひょ~

今年の5月末はもう一度ここに来て、ワラビ採りホーダイ大会の予定。

だいたいワラビの出てくるところってみんなに知られとるもんで、ワラビ採り合戦になるじゃんね。

でも、ここはそれはなさそう。心ゆくまで採りたい♪


160327ta6

先ほどの田んぼの近所にある棚田風景。


この間のお味噌作りもそうですが、ここんとこ、こういった体験ができるチャンスができてとても楽しい。

感謝です~。

大自然の中、きれいすぎる空気をたくさん吸ってきました。いい一日でした♪

2016年3月26日 (土)

就活中。

今、なぜか私の周りで「就活」が流行っております(笑)

しかも、全員ダブルワーク希望。

私自身も今度の水曜が面接です。

職安のお姉さんがおっしゃっていましたが、ライバルが2人もいるらしい。ダメな可能性アリ。

でも、実務経験アリの職種なので、がんばってアピールしてきたいと思います。

もちろん、受かってもほん和かはやめませんのでご心配なく。


さて、昨日のほん和かには、10人のお客さんがご来店されました♪

ここんとこ、人気のなかった金曜日が盛り上がりつつあります。

あぁ~よかったぁ~

みなさま、どうもありがとうございます♪


そして、今日は土曜日ですね!

17時オープンしますよ~

今日は浜松からNSP歌いの「あげいん」さんというバンドがみえるそうです。

NSPファンの方、お見逃しなく!




2016年3月24日 (木)

わいわい♪

160323mise2

昨日のほん和かには、9人のお客さんがご来店されまして、

とっても賑やかでした~♪

写真は、やまちゃんの出番のとき。

カホンでオノさん、ギター&ハモでじんけさん、リードギターでまちっさんという豪華バンドに♪

やっぱり演奏で人数が増えると音に厚みが増しますよね。

終わった後に「おぉ~!」となる。

他のときにも、誰かが誰かのサポートに入って、ずーっとコラボ大会♪

楽しかったですね~!


さて、今日こそは伝助さんの弦を替えるぞ~。

もう3年替えてませんからね(笑)

いくらガットギターだからって、あんまりだ(笑)

2016年3月22日 (火)

音楽仲間

昨日のほん和かは、祝日ということもあり、どなたもみえませんでした。

・・15時までは。

15時になって、モリタさんとナカヤマさんがご来店♪

閉店までの約2時間、私も混ざって歌いまくりました~!

楽しかったです♪


趣味が同じって、すばらしい。音楽って、すばらしい。

30も年の離れたひとたちと、同じ気持ち、同じ目線で一緒に楽しむことが出来るんだもの。

これって、すごいことよね。


お店、やっててよかったなぁconfident

2016年3月20日 (日)

明日は祝日!

昨日のほん和かは、4人のお客さんがご来店♪

人数は少なめでしたが、10人分くらいの盛り上がり度でしたね(笑)

楽しい時間をありがとうございます♪


さて、世間は3連休らしいですね~!

ということは、明日の月曜日は祝日なんですね~!

お休みの方はぜひ遊びに来てくださいませませ♪

13時~17時営業です♪

2016年3月19日 (土)

賑やか金曜日でした~♪

昨日のほん和かには、6人の方がご来店されました♪

雨なのに♪

金曜日なのに♪

うれしかったぁ~shine


それでは、ピックアップアーティストお写真です!

160318mise1

ジョニタカさん&やっちゃん♪

ギター&ピアノのコラボがとても素敵!

やっちゃんのソロもよかったです~♪


160318mise3

オノさんです♪

相変わらず、太陽のように明るいお方です。

お店がパァ~っと明るくなりますsunshine

で、その彼女から宣伝です!

160318mise2

このようなイベントが開催されるそうです。

歌詞はプロジェクターで映し出されるそうですよ。

拓郎ファンの方は、ぜひ、遊びに行ってみてください♪


さて、雨があがりましたね♪

今日は土曜日です。ほん和かは17時開店ですよ!

みなさん、ぜひ、遊びに来てくださいね~shine

2016年3月18日 (金)

大勢♪

160317kouen1

お店の近くの公園に、お散歩に行ってきました。

池には水鳥たちがいっぱいおりました~♪

160317kouen2

マガモのカップル。

オス同士だけど、ずっと一緒にくっついて行動してました。もしかしてそういう関係・・。


160317kouen3

羽づくろい中。


160317kouen4

ヒドリガモのオス。「ぴゅーぃ!」って叫んでるとこ。


さて、昨日のほん和かは・・・

11人のお客さんがご来店。

小さなお店なので、10人もいらっしゃると「すごいいっぱいおる!!」って感じになります。

そして、自動的に楽しくなる♪

160317mise1

こちらは、フレディ山崎さんと奥様のユニット。

とてもすてきな雰囲気でした~♪


160317mise2

夏目さんです。

真横でカホン叩いてみましたが、ド迫力でした。やっぱこの方はスゴい。


大勢だと楽しいですね♪

いろんな音楽が楽しめるし♪

昨日もありがとうございましたshine


2016年3月17日 (木)

新メニュー決定♪

この間、無料レンタルさせていただいた絵をお店に飾りました!

160316mise1

あぁ、やっぱり可愛い!すてきです~


昨日のほん和かには、6人のお客さんがご来店♪

試食会もしていただき、おかげさまで今後の新メニューが決定いたしました!

2種類、増えますよ~

「和風ダシのソース焼きそば」、「上海風塩焼きそば」です。

どちらも食べていただいた皆さんに大変好評で、私自身もおすすめの2品です。

さっそく今日から始めますので、ぜひ、ご注文くださいね♪

あっ、黒焼きそばも、今ならまだありますからね~


ピックアップアーティストお写真です!

160316mise2

160316mise4_2

まちっくさん&じんけさん。

昨日は浜名湖フォークジャンボリーの練習にみえました。

で、練習するうちに、なぜか出演の予定のなかった私がまた加わることになりました~(笑)

今回は、歌詞を覚える必要がないから楽しめそうです。わくわく♪


160316mise3

浜名湖フォークジャンボリー実行委員の新村さん。

その関連で、ほん和かにイイお話を持って来てくださいました!感謝です。


昨日もわいわい楽しいほん和かの夜でした~♪

みなさま、ありがとうございました!

2016年3月15日 (火)

再び。

160315yuzu

ゆず茶、再び。

しばらく切らしてましたゆず茶が出来ました。

けっこうな量作っちゃったけど、もう暖かい季節になってしまうではないの。

でも、身体を温めるのは良いことよ♪(三温糖を使ったから身体が温まるのよ)

ハチミツもたっぷり入れましたから、ノドにも良いのよ♪

みなさん、どんどん注文してくださいね~。

2016年3月14日 (月)

奥浜名湖音楽祭♪

昨日は、「奥浜名湖音楽祭」に遊びに行ってきました!

全30組のミュージシャンが集うすてきなイベントです。

去年も遊びに行ったのですが、今年のほうが知ってる顔が多くなっていてうれしかったです♪

いろんな音楽が聴けてとっても楽しかった~♪

ではでは、ピックアップお写真です!

160313hama1

とてもすてきな衣装で登場、ゆ~ゆ~さんです。


160313hama2

残念ながらお顔がみえませんが、ののちゃんずのおふたりです。


160313hama3

昨日もやっぱりショートしてました(笑)でんでん公社さんです。


160313hama4

そして、一昨日もお世話になりました、Seadleafさんです。


いちばんうれしかったのは、会場をウロウロしてるだけでみんなから声を掛けてもらえたこと。

「またお店行きますね~」とか、「なかなかお店行けてなくてごめんね~。今度行くからね」とか、

みなさん、気にかけてくださってありがとうございます。幸せな店主です♪


その後、じんけさんに付いてアート展の搬出に行ったのですが、観に行ったときにとっても

気に入った絵がありまして、その作者さんを紹介していただいてお話をさせてもらえました♪

そして、ナントナント、その絵をお店で飾らせていただけることにshineshine

うれしすぎる~~!!

けっこう大きくて、とても目の引く可愛らしい絵なんですよ♪

近々飾りますので、ほん和かのみなさま、どうぞお楽しみに♪

2016年3月13日 (日)

ほのぼのあったかライブ♪

昨日は、久しぶりのほん和かライブ、「ほのぼのあったかライブ」でした♪

ありがたいことに、客席は超満員!

感謝ですshine


では、お写真いきまーす♪

160312mise1

トップバッターは、Seadleafさん!

「1番で爽やかに盛り上げてください」との私のぶちゃぶりに、見事応えてくださいましたね♪

全体的にぽわ~んとした癒し雰囲気なのに、歌いだすと清涼感のある声でみんなを魅了するリサちゃんと、

彼女を全面的に支えるまさるさん。いいコンビですね、ホントに♪


160312mise2

2番手は、やまちゃん&なおみさん♪

お二人とも声がやさしいから相性ぴったりですね。そのハーモニーでNSPです。

あんまり練習してないとおっしゃってましたが、なんのなんの!とても素敵でしたね~♪


160312mise3

3番手は、夏目さんです♪

初めて聴いたときから大ファンです。あったかい雰囲気も、魂のこもる歌声も、素晴らしいギターも

ぜんぶすてきですよね。やさしさもあり、ときに迫力もあり、今回も魅せてくださいましたshine


160312mise4

トリを飾っていただきました「愛空ちゃんず」のみなさんです。

いつもはお姫様のののちゃん、今回は初しもべでヘトヘトになられていました(笑)

しもべに慣れっこのもっちーさんは楽しんでおられたようですが♪

それにしても、愛空ちゃん、がんばりましたね~!全曲暗譜で堂々と歌いきりました!

普通、5才でここまで出来ないですよね。大物になる予感♪


本当に、楽しい夜でしたね~♪

出演者のみなさん、それから、応援に駆けつけてくださったみなさんのおかげです。

どうもありがとうございました!

今後もほん和かライブを宜しくお願いします♪

2016年3月12日 (土)

水曜試食会しますよ~

昨日のほん和かには、ナント、5人もご来店!

金曜日なのに、うれしいぃ~~

心が折れかかっていて、「もう金曜夜営業やめようかな」と思ってたんで

とてもありがたかったです。

160311mise

こちらは、新村さん with まちっくさん。

カメカメ公社?(←どちらもカメラマンなので・・笑)


ところで、お店でよくお食事される方にはお伝えしてあるのですが、

うちの看板メニューであります「黒やきそば」の販売がそろそろ終了してしまいます。

(メーカーさんが販売中止にされたため)

これはいかん!!ということで、その代わりになるような新メニューを作りたいと思います。

つきましては、来週水曜夜に試食会を行いたいと思いますので、ぜひ、ご来店、ご試食のうえ、

ご感想をいただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。


それでは、本日夜のほん和かライブ、お待ちしていますね♪

19時開店です!

2016年3月11日 (金)

マナブ

昨日のほん和かには、ハヤオさんとオオハシさんがご来店。

前半はハヤオさんおひとりだったこともあり、しばらく二人でお話をしていました。

お客さんがお一人の場合、歌うよりしゃべるパターンになることの多いほん和かです。

誰かのお話を聞くというのは、本当に勉強になりますね。

知らないことを知るって、とても楽しいです。

みなさん、これからも無知な私にいろんなことを教えてください♪


さて、今日は金曜日ですね~。

週末です。とても人気のない週末です。

毎週、サッパリです。


誰かぁ~~~~~

・・・助けてくださいsweat02


あっ!!!

そうそう、明日はライブですからね~

みなさん、ぜひほん和かにお集まりください♪

http://www.plantsindex.com/livemanager/marukaman/livehistory.cgi?mode=schju








2016年3月10日 (木)

アート

昨日は、「ART IN HAGUMA 30」に行ってきました!

160309garou1

全10人のアーティストたちの作品展です。

どれもこれも凄かったです。すてきすてきすてきだらけ。

芸術家の感性は、計り知れないですね。

いい時間を過ごさせていただきました。

160309garou2




さて、夜のほん和かには、

8人のお客さんがご来店♪

ギターだけでなく、ピアノにウクレレ、三線、マンドリン・・

いろんな音が鳴り響く。

そして、いろんな歌声が。

にぎやかで、とっても楽しかったですshine

みなさま、どうもありがとうございました♪

2016年3月 8日 (火)

大人の発表会♪

今日は、初めて「Coty」さんへ行ってきました。

すっごくきれいなお店shine

そして、広~いshine50人は軽く入っちゃうでしょshine

あと、照明も凝ってるし、スピーカーどでっかいし、テーブルやソファはすてきだし、

パックルームもド広いし、カウンターもかっこいいし、お料理も本格的だし・・

ぜんぶ羨ましかったです。

いいなぁ~いいなぁ~


あっ!肝心な演奏!!

全10組のミュージシャンたち、みなさん、とっても素敵でした~♪

楽器の種類がめちゃくちゃ豊富であれもこれもみんな耳に新しくて。

その中でもいちばん興味津々だったのが、リュートです。

生で見たの初めて!リュートの生演奏、とてもよかったです~

楽器の種類は、ぜんぶ書ききれんけど、う~んと、まずは、リコーダー各種でしょ、

それから、アイリッシュハープ、オカリナ、バグパイプ、ティンホイッスル、アコーディオン、ギター・・・

ほかにもいっぱい!

160308coty

こちらは、でんでん公社さん♪

途中やっぱりショートしましたが(笑)、とてもよかったですよ~!

お客さんもみんな楽しそうに聴いていました♪

ちなみに、私も出演したんですよ~

「いがりまさし&イチロー」というユニットで。イチローが私です(笑)

これから、ギタリストとしてまちっくさんの補佐をする場合、イチローとなるそうです(笑)

前回のナンジャスライブでは、チカラが入りすぎて顔が怖いと言われたので、

なるべくチカラを抜いて、でもチカラを入れてがんばりました。(意味不明)

そんなことより!真隣りからまちっくさんの素晴らしいリコーダーとMCが生音で聴こえてきたことに感動~

・・っていうか、まちっくさんとユニットを組んで一緒にやれるなんて、凄いことよね?!

私なんかが誘っていただけるなんて、本当にありがたいことです。


そんなわけで、今日はいい音楽をたくさん浴びることができまして、とっても幸せでした。

どうもありがとうございました♪

2016年3月 7日 (月)

落ち着く場所

いちばん落ち着く場所って、どこですか?

私たちの年齢を超えると、必ずしもそれが「家」とは限らない。というか、限らなくなる。

いろいろ、ありますからね。

でも、子供の頃は、やっぱりおウチがいちばん、だったなぁ。新婚の頃もね。

幸せな人生を歩んできたんだなぁ、私は。


ところで話を元に戻すと、

私のいちばん落ち着く場所は、自分の車の中です。

車の中ならどんだけ居てもいいよ。何泊だって出来るね。

もうね、乗り込んだ瞬間から「ふぅ~~~」ってチカラが抜けていく感じ。

だから、乗ってエンジンかけずにしばらくぼーっとしてたり、

買い物から帰ってきても車から降りずにしばらくぼーっとしてたり、よくあります。

じつは、普段、店のない時間はいつも公園や川岸に車をとめて一日を過ごしています。

家に入るのがイヤなんだよね。いちばん落ち着かない場所だから。

家がいちばん落ち着かないなんてかわいそう~って思われるかもしれないけど、

大丈夫です。私には車がありますから♪

あと、お店だってあります♪


今日の予定は、午前中は車の中で過ごして、

午後はお店。

夜はゆっくりお買い物。

家は、寝るだけ(笑)

2016年3月 6日 (日)

土曜日

昨日のほん和かには、6人のお客さんがご来店されました♪

楽しかったですよ~!

160305mise2

こちらは、まさるさん。

お一人でご来店も、お一人で弾き語りも超レアです!本人も「初めて」とのこと。

もちろん、来週の土曜日には、「Seadleaf」でご来店されますからね~!

ついでに予告です!

来週土曜日12日は、「ほのぼのあったかライブ」です!

出演は、Seadleaf、ののちゃん、夏目さん、やまちゃんずです。

ふふふ♪すごいメンバーでしょうshine

みなさん、ぜひ、聴きにきてくださいね♪

19時開店、19時半スタートです♪


160305mise3

こちらは、サジさん。

昨日の彼は、ボサノバ特集でした!

ボサノバの曲を歌ったわけではなく、なんでもかんでもむりやりボサノバに変えて演奏(笑)

「赤いスイトピー」もボサノバで。「襟裳岬」もボサノバで。アリスの「チャンピオン」もボサノバで。

ド面白ろかったです(笑)


160305mise1

ほん和かでいちばん新しい常連さん、オオハシさんです。

ついに、ギターを買ってみえましたよshineピカピカです!

いい音してましたね~!そして、腕も・・学生時代にやられていたとのことで、いきなり上手でした~

ほかの常連さんもそうですが、学生時代やってて20年30年ブランクあって始めたって方、

とても多いですが、共通点は、再出発後の上達率が凄い!ってことですね。

きっと彼も同じだと思います。楽しみですね~♪

昨日もみえてた新村さんもそうですもんね。今ではステージなんてもう慣れっこで緊張知らず(笑)


あぁ~、楽しかった♪


160305misago

こちらは、獲物のお魚を食べてるミサゴさん。カラスに横取りされそうになっています。

自分が獲ったものは自分のもの、なんてルールは自然の世界にはないのよね。


2016年3月 5日 (土)

ぜひ。

昨日のほん和かは、

開店と同時にみえた方が1時間くらい一人で歌い、帰られて、

その1時間半後にみえた方と1時間遊んで、閉店。

計、おふたりさまでした。


ご来店くださった方に、心から感謝いたしますconfident


このブログですが、毎日70~80人の方に読んでいただいています。

アクセスは、その2~3倍以上です。

ものすごい人数です。毎日70人もお店に押し寄せたらとんでもないことになりますから~。(夢ですが)

しかしながら、実際にご来店される方はとても少ないのです。

今まで来店された方をすべて数えても3分の1くらいにしかなりません。

ほとんどがお店の記事なので、ほん和かに興味のある方々にはちがいないと、勝手に思っております。

初めての方は、いささか入りにくい店構えかと思いますが、入ってしまえばそこは温かな空間となっております。

ぜひ、一度来てみてください。

ブログは、ほんの、ほんの一部ですから。




2016年3月 4日 (金)

トラッド練習会(アイリッシュ練習会)

昨日は、昼間「アイリッシュ練習会」でした!

今回は凄かったぁ~~~

ふつうに5000円くらいでライブができるほどの豪華メンバー!

プロ勢揃いshineプロ級に上手い人も勢揃いshine

そのおかげで、来店されたお客さんの数、23人!

160303mise1

ぎゅーぎゅーいっぱい。

普段有り余ってるコーヒーカップが足りなくなって、急遽紅茶のカップを使う(笑)

こんなことはめったにありませんから~


160303mise2

奥は、ハンマーダルシマーの十五夜月さんグループ。

手前は、アコーディオンのmisaさん。

そして、ステージ真ん中は、ジョニタカさん。

写真が欠けてしまいごめんなさい、もうひと方、左にティンホイッスルのウエダさんです。


160303mise3

こちらはゲシさんが持って来てくださいました、バウロンというアイリッシュ打楽器。


その他ミュージャンいっぱいでしたが、たっぷりと時間もあったので、

聴き専さん以外全員に演奏していただきまして・・♪


160303mise4

ラストは、まちっくさん&会津里花さんと、

160303mise5

みしゅるみんのお二人の計4人の壮絶コラボ。

ものすごかったですよね~~鳥肌モノ。

やっぱりチャージ10000円にすればよかったぁ(笑)

楽しかったですね~♪

みなさん、盛り上げてくださいまして本当にありがとうございました!


そして、夜の通常営業は、4人さまご来店♪

ものすごくお店が広く感じました(笑)

メンバーは、ハヤオさん、かずんけのお二人、おのさんと3チーム。

夜の時間も楽しかったです~♪


さて、本日も夜の通常営業ありますよ。

みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております♪

2016年3月 2日 (水)

明日は・・・♪

今夜はお客さんがみえず、ギターの練習をしてみたり、本を読んでみたり。

お人形のちゃっぴぃに「誰も来ないねぇ。寂しいねぇ」って話し掛けてみたり。

3月始めの夜なのになぁ。

・・・うぇ~ん。


ってなってたら、9時過ぎにシオちゃんがご来店されました♪

うれしかったぁ。


さてさて!

明日は、まちっくさん主催、アイリッシュ練習会ですよ~♪

この次はまだ決まっていませんから、今シーズン最後になるかもです。

そして、今回の参加者の豪華なことshine

みなさま、ぜひご参加ください。楽器はなんでもかまいません。聴くだけの方も大歓迎です。

時間は、13時~17時です。

お待ちしていますね♪

2016年3月 1日 (火)

賑やか月曜♪

3月に入りましたなぁ。

春っちゅう感じだね。まださぶいけど。というか、私は5月までさぶいけど。


さて、昨日の月曜昼間は・・

いつものようにめっちゃ賑やかでしたよ~!

英語の授業とウクレレの授業がこっちとあっちで同時進行しとったり。

一部ホストクラブになっとったり。

若者はキラキラと目を輝かせて弾き語りの夢を語り、

初ユニットの練習には熱が入り、

最後は全員で月曜課題曲を大セッション!

あぁ~~楽しかったぁ~~~♪

月曜メンバー、略して月メンのみなさま、いつもお店を盛り上げてくださってありがとうございます。

幸せshine

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

趣味表

  • 潮見表
  • コード表
無料ブログはココログ